格闘ゲームは廃れるべきジャンル 覚えることが多すぎて気軽に手を出せない
見るのは楽しいって人は居るからまだ何とかなりそうな気もすんだがな。
ただ他のアクションゲーは上手い人のプレイみて真似ようってなるけど
格ゲーは今んとこ見るだけで満足しちゃう。相手が人間で上手い人の真似ただけじゃ意味無いせいかな。
846 :
セイゴ(東京都):2010/05/24(月) 21:07:33.22 ID:+peBXBFx
メーカーに罪はないよ
やり込みすぎてレベルを底上げした廃人が悪い。
847 :
ピライーバ(石川県):2010/05/24(月) 21:12:51.88 ID:41vN0GVs
やりたいが上を目指すと果てしなく遠い道のりだからやる気しない
覚えることが多すぎるっていかにも動画評論家らしい意見だよな
格ゲーをやるにあたってトッププレイヤー達の真似事をいきなりやろうとしてる感じ
ガキの頃初めてストII触った時の感じでいいんだよ格ゲーなんぞ
849 :
ピライーバ(石川県):2010/05/24(月) 21:19:13.60 ID:41vN0GVs
>>848 勝てないと面白くないじゃん
勝てるようになるまでが長すぎるんだよ
850 :
ハマダイ(長屋):2010/05/24(月) 21:20:55.08 ID:p68EQJ2B
何フレームでキャンセルとか何とか言いはじめて
もうついていけないと思った。
851 :
キツネダイ(アラバマ州):2010/05/24(月) 21:23:13.06 ID:k6oH8Iuh
めくりすかし投げとか馬鹿なの?
見えるわけねえだろ
安定しない連続技があるとそのキャラを使いたくないんだよね。
たとえばHJC破心衝が安定しないからいぶき使いたくないみたいな?
その連続技ができないばかりに勝ちを逃すってのが嫌なんだ。
だからまずミスらないベガとかリュウとかを愛用してるわw
ベガの小足×3Wニーとか結構安定できるしね。
でもヴァイパーとか無理だね。
ストWちょっとだけやってみたけど
ケンのジャンプ攻撃→ターゲットコンボ→昇竜ってやるのにさ
ジャンプ攻撃当ててから中P連打→強P連打→昇竜じゃ出ないんだよな
これなんとかしろよこれのせいでコンボの敷居上がりまくりだろ
iPhone版はなんとかなってるけど
掛け算できないレベルの人間がいきなり因数分解なんて解けるわけないだろ
ちょっとずつ覚えていけばいいんだよ
最近ごぶさただけれど、十年前の全盛期。
仕事の都合で早朝帰宅。完徹2日でミョーなテンションのまま
またま目についたゲーセンに突入。
場所は都心も都心。しかも開店直後でガラガラ。
で、数台ある某格ゲをやろうとコイン投入。
一試合終わった所で即効乱入された。
あからさまにど素人ってわかる俺。
しかも開いている同じゲーム台が数台ある状態
こんな状態で玄人が乱入してくるか普通?
豪鬼って公式ストーリー的な意味で損してるよな
自分で最強とか言ってる癖にコーディーに負けたらぼろ糞言われるし
ヌルヌルのガチムチにお股から射出されたり
857 :
ボラ(東京都):2010/05/24(月) 21:33:02.63 ID:W/Ae/cWJ
>>848 通信対戦がもっと普及すればいいんだけどね
スト2の頃みたいな玉石混交な場ってもう通信ぐらいしかない
ゲーセンで素人同士が対戦ってそれこそ美少女と街角でぶつかるくらい無茶
858 :
オオワニザメ(神奈川県):2010/05/24(月) 21:37:26.95 ID:IQl6nbJr
鉄拳なんて30〜40人居るキャラの一人辺り100近い技をフレームやら
確反割り込み連携覚えたりとかもうねアホかと思ったわ
859 :
ピラルクー(東京都):2010/05/24(月) 21:52:16.52 ID:wtvFJ3ZL
>>858 実際に覚える必要あるのはもっとすくないけどな
860 :
タラ(愛知県):2010/05/24(月) 21:57:56.22 ID:ik2zx+h2
スポーツとかに費やせばいいのになんでよりにもよってその情熱を格ゲーに費やしたのかわからない
861 :
ニジマス(宮城県):2010/05/24(月) 21:58:53.42 ID:Il7er6hE
>>860 スポーツに費やすのも意味分からないけどな
862 :
タラ(愛知県):2010/05/24(月) 21:59:28.53 ID:ik2zx+h2
周りの見る目が違うだろ
やりたいことやればいいのよ、法律と倫理の範囲内で
ジャスティス学園のみ好きだった
865 :
ニジマス(宮城県):2010/05/24(月) 22:10:32.38 ID:Il7er6hE
>>862 お前周りの目気にしてばかりの人生かよ
気の毒だな
2D格闘はスピードが要求されるから難しい・・・
鉄拳は地元じゃ何十連勝もしてたけど
スト2は友達と対戦したら持ちキャラでもないブランカに1回も勝てなかった
867 :
ウチワザメ(香川県):2010/05/24(月) 23:03:08.10 ID:UKGiQTKa
オレは3D格ゲーがさっぱり
慣れなのかな
868 :
ヤマノカミ(愛知県):2010/05/25(火) 00:00:25.30 ID:nfQf5hRT
3Dは読み合いとか発展する前にやめちゃったな
なんか合わない
869 :
フウライカジキ(岐阜県):2010/05/25(火) 00:53:41.12 ID:Tb/8IBHZ
>>853 なんで連打する必要あんだよ
レバガチャ小学生かよ
870 :
ヘダイ(長屋):2010/05/25(火) 01:42:02.01 ID:pPovJUKC
そんなことより格ゲーやろうぜ!
とか言えなくなった
格ゲーじゃなくて対戦アクションをもっと拡張していくべきだと思うね
初心者でも上級者に勝てる要素があるといい
不確定要素を詰め込んだスマブラXとか結構いいと思うが、いかんせん流行らなかった
なんか上級者が不確定要素から逃げた感じもする
871 :
セグロチョウチョウウオ(奈良県):2010/05/25(火) 01:44:41.92 ID:SO5WHUO8
DXのがやってて楽しいからな
一定確率でずっこけたり着キャン削除で爽快感もないし
872 :
イワナ(アラバマ州):2010/05/25(火) 01:48:12.78 ID:1T8gICiL
リュウのトライアル24、強波動からセビ滅昇竜が入らんのだけど
なんかコツある?最速で入れるだけ?
873 :
ヘダイ(長屋):2010/05/25(火) 01:48:35.56 ID:pPovJUKC
>>871 スピードは確実に落ちたけど切り札の取り合いとか面白かった
絶はいらないだろうけど着キャンは効果がものすごく少なくてもいいからあって欲しかったね
桜井の話だと上級者との溝を埋めるために消したらしいがそのせいで上級者が逃げたから残念な結果だ
インターネットがなくて俺が子供ならもっと楽しめただろうな
ドラマティックバトルみたいな2on2を何故作らないのか長年疑問だった
そりゃVSシリーズみたいなのはあったけど結局1対1だし
ガンダムのゲームが盛り上がってるのをみると格ゲーでもやれると思うんだが
875 :
イワナ(アラバマ州):2010/05/25(火) 01:50:16.04 ID:1T8gICiL
876 :
マンタ(長屋):2010/05/25(火) 01:52:03.64 ID:x77UzWld
>>11 ゲーセン時代なら金かかってた分かるんだけど
ネット対戦でタダゲプレイしてもむかつき具合は異常
877 :
マンタ(長屋):2010/05/25(火) 01:53:44.35 ID:x77UzWld
>>870 運ゲーとかぶっぱゲーとか言ってレッテル貼りされ易いよな>不確定要素
878 :
イワナ(アラバマ州):2010/05/25(火) 01:55:55.17 ID:1T8gICiL
>>877 麻雀と囲碁将棋のような関係だな。
そりゃ運で頻繁に負けるようならやりこむ人は少ないだろ。
879 :
ウグイ(兵庫県):2010/05/25(火) 01:57:04.39 ID:D9sp4GN8
テトリスはブロック消すモードあるんだが
格闘技もキャラ消しモード作ればどうよ
初心者はスパ4よりもとっつきやすいBBCSから入るべきだと思う
目押しはやっぱ駄目だ、マジで製作スタッフ反省しろ
セビキャンじゃなくてロマキャンでも良かっただろ・・・なんでダッシュ挟むんだ
コンボが簡単だから初心者向き
という考えは間違ってる
882 :
イワナ(アラバマ州):2010/05/25(火) 02:16:32.41 ID:1T8gICiL
>>881 連打キャンセルから必殺技キャンセルぐらいはできるようにするべきだった。
そうすりゃ何故目押しを使うべきなのかってのを初心者も体感できるはず。
884 :
イワナ(アラバマ州):2010/05/25(火) 02:24:30.19 ID:1T8gICiL
>>883 中Pから強Pに繋げるような目押しはコンボダメージをアップさせるだけで
まぁ使えりゃ強いけどそこまで必要ではない。
だけど、小足から小P複数から必殺技に繋げる目押しはヒット確認するってのがメインで
必殺技の暴発、ぶっぱを無くす為にやるわけよ。
連打キャンセルから必殺技キャンセルができればこの難易度が下がって暴発もなくなるから
初心者もヒット確認の重要性がわかるかなと。
885 :
カブトウオ(東日本):2010/05/25(火) 02:29:55.89 ID:SIvsRkRL
日本語でおk
886 :
クロムツ(愛知県):2010/05/25(火) 02:30:05.70 ID:PeBPit5r
おっさんの弱さは異常
>>884 言いたいことはわかった
小P小Kの目押しコンボの代わりになる物は無いからな
でも、それ以前の初心者でも投げやセビで読み合いが発生しやすい
のがスト4のいい所だと思う
>>871 着キャン削除の何が問題かといえば、ガードに対する選択肢が減ったことなんだよな
加えてガード・回避の性能強化、ゲームスピードの低下もあってジリ貧な展開になることも多い
頼むから任天堂はDXのネット対応版を出してくれい
889 :
フウライカジキ(岐阜県):2010/05/25(火) 05:35:17.40 ID:Tb/8IBHZ
>>872 最速でやれば入るけど
波動セビからしゃがみ小PEX竜巻はさんで滅やったほうが楽
>>843 でも超初心者の頃はあんま頭でっかちにならんほうがいい気がする
ゲーメスト読み始めた頃ゲーメストで得た知識を使いこなす能力がなくて
かえって勝率が落ちた
891 :
アジメドジョウ(不明なsoftbank):2010/05/25(火) 09:35:06.55 ID:OpMFKqKJ
同じPP,BPでも明らかに強さが違う
トロフィーを覗いても捨て垢臭がしない
こういう奴に遭って心が折れたのは俺だけじゃないはず・・・
892 :
アカヒレ(埼玉県):2010/05/25(火) 09:45:59.86 ID:+PXe3/E8
そんなんで心折れるとかどんだけ貧弱なんだよ、ゲーセン組とかだろ
893 :
ホウライエソ(静岡県):2010/05/25(火) 09:49:41.99 ID:BnPJA5H4
基本操作を眠くなるまで練習してりゃそのうちなんとかなる
894 :
アオブダイ(大阪府):
ザンギの二回転+PPPがでないまま卒業した