1 :
エンゼルフィッシュ(千葉県):
ネット界の“旬”なニュースをお届け!海外サイト選出の「偉大なRPG」に様々な反応
イギリスのゲーム専門サイト「Old-Wizard.com」が、「Top 10 RPGs of All Time」として最も偉大
なRPG10作を選出した。トップ10に輝いたのは以下10作品。
第1位 クロノ・トリガー(スーパーファミコン)
第2位 ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン)
第3位 聖剣伝説2(スーパーファミコン)
第4位 Diablo(PC)
第5位 ガイア幻想記(スーパーファミコン)
第6位 ファイナルファンタジーIV(スーパーファミコン)
第7位 Star Wars: Knights of the Old Republic(PC)
第8位 Deus Ex(PC)
第9位 Baldur's Gate(PC)
第10位 ファイナルファンタジーI(ファミコン)
このランキングに対して日本のネット住民たちは、
「聖剣2とFF6が入ってて安心した」
「日本より外国のほうがわかってらっしゃる。そしてFFVIが2位なのも嬉しいところ」
「やはりスーファミ時代最強ってことだな」
「ガイア幻想記がはいってる。すばらしい」
などと、なかなかの好印象。この手のランキングでは、ネット住民からかなり否定的な意見が寄せ
られることが多いが、今回は意外にも住民たちを納得させることができたようだ。
それでもやっぱり、「技術と衝撃度ならFFVIIなんだけど、そういうランキングじゃないのかな」「海外
の意味がねーわ もっと洋RPGっぽいのくれよ」といった異論もあがっていた。しかしながら、「海外
の集計なのにディアブロより聖剣やクロノトリガーが上位というのがオドロキだ」という意見に代表
されるように、日本のRPGが海外でも高評価であることに驚がくする住民が多かったようだ。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100514-00002282-r25
2 :
アカハタ(埼玉県):2010/05/14(金) 16:53:07.38 ID:iusWHDdL
3 :
マアジ(アラバマ州):2010/05/14(金) 16:53:15.12 ID:j2h5/dQq
黒の鶏がらスープ
4 :
マツカサウオ(アラバマ州):2010/05/14(金) 16:53:19.93 ID:9WYu+Oiy
そこそこ
昔のFFとドラクエを足して2で割ったようなゲーム
駄作
6 :
ヘラブナ(山口県):2010/05/14(金) 16:53:49.27 ID:psM+s63G
まぁぶっちゃけクソゲー
7 :
アカハタ(埼玉県):2010/05/14(金) 16:53:49.79 ID:iusWHDdL
強くてニューゲームが革新的だった
9 :
カジカ(関西地方):2010/05/14(金) 16:54:05.95 ID:ur7tvFXB
おならプー
10 :
グローライトテトラ(沖縄県):2010/05/14(金) 16:54:09.95 ID:Uw9uxoug
エストポリス伝記が入ってないからなんちゃらこうたら
11 :
アカハタ(栃木県):2010/05/14(金) 16:54:14.03 ID:0qJ1y5ys
初めてグランドリームを使ってみた時のガッカリ感
12 :
アカハタ(不明なsoftbank):2010/05/14(金) 16:54:17.74 ID:Wd90Cn7k
ガイア幻想紀が入ってソウルブレイダー、天地創造が入らないってのは一体…
3部作の中では一番評価低いだろ>ガイア幻想紀
今こそクロノクロスをリメイクしてくれよ
14 :
プリステラ(福岡県):2010/05/14(金) 16:54:25.62 ID:3riNxsAE BE:772531182-2BP(5455)
序盤以降は裁判と変な暴走族くらいしか覚えてない
15 :
ラスボラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 16:54:29.94 ID:uj7+29Z2 BE:211727232-PLT(12245)
今やってもつまらない。
思い出補正が強すぎる
16 :
デュメリリィ・エンゼル(静岡県):2010/05/14(金) 16:54:32.73 ID:IcDwbNVb
はい
17 :
アメマス(三重県):2010/05/14(金) 16:54:47.54 ID:/Nccit35
ちょっと前に知り合いにプレステ版のやつ借りたけど
なかなか面白かったよ
18 :
イトヒキイワシ(茨城県):2010/05/14(金) 16:54:54.42 ID:0c8N45AF
BGMがちょっといいぐらいだよ
19 :
アカハタ(東日本):2010/05/14(金) 16:55:02.28 ID:kHZ8tLYD
ゆとりが真っ先に上げるゲームだな
20 :
アカハタ(埼玉県):2010/05/14(金) 16:55:05.76 ID:P7+0BKA2
クロノを叩くことで一体感を得ようとする風潮ファックだね
今やっても大したことないけど、出た当初は画期的でwktkしっぱなしだったよ
22 :
トウゴロウイワシ(滋賀県):2010/05/14(金) 16:55:32.22 ID:0RvO8E/5
今やっても古さを感じないゲームだな面白さは別として
超がつくほどの過大評価ゲーだよね
24 :
フエフキダイ(長屋):2010/05/14(金) 16:55:52.53 ID:gx41oEGb
なんでFF4と6があって5がねえんだよ
25 :
ヒメハゼ(東京都):2010/05/14(金) 16:56:09.91 ID:lOAl1h6J
クロノとクロスどっちもやったけどクロスの方が印象に残っている
26 :
アコウダイ(長屋):2010/05/14(金) 16:56:11.95 ID:KWX0DRFa
パーティーはもちろんクロノエイラロボだよな?
27 :
アカハタ(アラバマ州):2010/05/14(金) 16:56:15.20 ID:LdlxvLd6
FF6は過大評価だと思うがな
当時は面白かったけど、今やっても途中で投げると思う
雰囲気作りはかなり良かった
加藤のインタビュー&イラスト見て分かったこと
・タイムトラベルを題材にするというのは別の人の案で加藤は反対した
・にもかかわらずそれが採用され、何故か反対した加藤がシナリオを担当する事になった
・当初は堀井との打ち合わせを何度か行った
・主人公が死ぬという案をマジメに会議で出したらスタッフ達にドッと笑われ、堀井だけが関心を示してくれた
・光田の曲に口を出し過ぎたら「だったら自分で作れ!」とキレられた
・DS版に関わるにあたって、PS版ではなくあくまでSFC版をベースとした完全版を作る事を要求した
イラストのキャラクター原案(93年4月8日付)
・主人公(クロノ原案):ツリ目のツンツン頭。頭にゴーグル。かなりヤンチャな感じでパッケージの鳥山イラストに近い。
・発明ねーちゃん(ルッカ原案):瓶底眼鏡。ドット絵にかなり近い。怪しい銃持ち。
・貴族の娘(マール原案):リーネ王妃と同じ格好。別のイラストではショートカットでマールと名前もついている。
・魔王:Mッ禿げではない。
・怪獣男(カエル原案):別イラストではカエルっぽくなってる。
・ブリキ・ロボ(ロボ原案):古代編のボス「ギガガイア」に近い形状。鳥山のロボの初期ラフスケッチの形状と酷似。
(ロボのデザインを加藤が「秀逸」と言ってるので、おそらく加藤の原案を元に鳥山が大幅にリファインしたと思われる。)
・原始ねーちゃん(エイラ原案):相変わらずナイスバディのワイルドガール。骨を背負っている。
・賢者:おそらく没仲間。Vジャンプ増刊号で鳥山が「没キャラ"老師"(見た目は貧相な三賢者)」を公開していた事と一致。
ルッカや魔王のデザインは、Vジャンプ増刊号で加藤が書いていたものにそっくり。謎がひとつ解けたと言える。
31 :
アカハタ(埼玉県):2010/05/14(金) 16:57:41.06 ID:P7+0BKA2
なんでネットだと昔のゲームを「今考えると・・・」とか言い出して、
当時楽しんでた自分の思い出を否定しようとするんだろうね
32 :
アカハタ(ネブラスカ州):2010/05/14(金) 16:57:54.26 ID:wypRUMQT
PS版は移植がいまいちで投げた。
DS版はどうなんだろ。
33 :
クチボソ(兵庫県):2010/05/14(金) 16:58:07.99 ID:glXcISDG
34 :
イシフエダイ(東京都):2010/05/14(金) 16:58:20.71 ID:HgB8yDbT
凡ゲー
当時結構投売りされてた気がする
35 :
ゴクラクハゼ(滋賀県):2010/05/14(金) 16:58:51.39 ID:31iULQLe
戦闘がクソめんどくさい
主人公喋らないから池沼に見える
ドラクエにはならない
37 :
アコウダイ(長屋):2010/05/14(金) 16:59:21.34 ID:KWX0DRFa
>>32 追加要素は賛否両論だが、おおむね良移植
少なくともロードはないし操作性は向上してる
38 :
トラフザメ(東京都):2010/05/14(金) 16:59:24.38 ID:4tYCF+cw
今でもBGM聞こうかなって思うゲームはクロノくらいだな
なんであのショタガキはおでこがえらい後退したの?
ストーリーもいいけど何よりキャラクターが皆魅力的だった
今のRPGでカエルを超えるようなキャラクター作れるの?
41 :
タツノオトシゴ(愛知県):2010/05/14(金) 17:00:57.09 ID:Z/xNiWRG
音楽だけで過大評価されてるゴミだよ
時の回廊厨w
42 :
アカハタ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:01:15.16 ID:n5UR8hd4 BE:182650087-2BP(4545)
>>34 数がイッパイ出る大作は、中古に流れる量も多いからすぐに値崩れを起こす。
ぶっちゃけ出来と価格は関係ないよ。
親父ゲーと言われる麻雀なんかはずっと値段がさがんないし。
トップ3のSFCの箱がまだ手元にあるよ。
あの頃こんな高級なおもちゃ買ってくれた親に感謝。
どっかの国がRPG批判してなかったっけ
45 :
カエルウオ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:01:37.52 ID:KweiHbK1
面白いよ
批判してる奴は俺カッケーの人だから
46 :
ミドリフグ(東京都):2010/05/14(金) 17:01:46.48 ID:xa0+a52Z
>>1 海外の反応(笑)
Live A Liveがinしてない時点でたかが知れてる
47 :
ムブナ(新潟県):2010/05/14(金) 17:02:10.18 ID:QgyFWSWF
あっちはシナリオ性が重要視されてるのかね
当時クリアまでやったけど内容を全く覚えていない
カエルが居たのは覚えてる
今考えると名作かどうかは微妙だが当時は楽しんだ。
それで充分。
50 :
サバ(大阪府):2010/05/14(金) 17:02:32.97 ID:XQSyrakB
BGMはクロノクロスより良いよな
51 :
シイラ(東京都):2010/05/14(金) 17:02:44.45 ID:r1BR3ywl
なんかよくわからない不気味さが良かった
床に落ちてるアイテムとか拾った時のあのBGMが何故か怖かった
52 :
プリステラ(愛知県):2010/05/14(金) 17:02:56.95 ID:d4eCfCmM
前半は一本道だけど、後半の自由度が素晴らしかった
主人公死なせたままクリアできるんだぜ
過大評価この言葉が一番似合うゲーム
54 :
イトヒキイワシ(茨城県):2010/05/14(金) 17:03:13.53 ID:0c8N45AF
ライブアライブとロマサガ2がないランキング
それでクロノが一位とかwww
じゃあ1位に何が相応しいんだよ
単に玄人ぶって批判してるだけなんじゃないの?
58 :
ゼブラフィッシュ(大分県):2010/05/14(金) 17:03:49.64 ID:lNcHLvp+
59 :
ジギョ(コネチカット州):2010/05/14(金) 17:03:53.42 ID:hqL0b/ad
クロスの方が面白かった
60 :
プリステラ(福岡県):2010/05/14(金) 17:03:55.62 ID:3riNxsAE BE:675964872-2BP(5455)
今BGM聞いてるがやっぱいいな
61 :
ウバウオ(茨城県):2010/05/14(金) 17:04:15.15 ID:fIMLs4wd
クロノクロス、クロノトリガーともBGMが最高。
黄金時代とはこの事なんだな。当時は本当に夢中だったよ。
古き良きとかを懐かしむ気持ちが分かるよ。
この辺のゲームってエミュの影響もあって未だに通用するしな。
63 :
カジカ(群馬県):2010/05/14(金) 17:04:30.03 ID:217RvRb0
Diabloって初代か?渋好みだなエゲレス人。
64 :
ナイルパーチ(九州):2010/05/14(金) 17:04:30.64 ID:PHRpLjgM
イトケンがクロノの音楽をまったく評価してないんだよな。
ただのジェラシーかもしれんが。
65 :
ミドリフグ(東京都):2010/05/14(金) 17:04:49.46 ID:xa0+a52Z
66 :
アコウダイ(長屋):2010/05/14(金) 17:05:03.67 ID:KWX0DRFa
67 :
シロカジキ(アラビア):2010/05/14(金) 17:05:25.71 ID:r2Dby4TC
クーロンズゲート入れてくれ
68 :
ハタンポ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:05:30.20 ID:BY5N8pj/
ようこそ、ノルシュテイン・ベッケラーの実験小屋へ。
69 :
シギウナギ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:05:58.83 ID:WsAW5hJu
>>66 そして響き渡るララさんの悲鳴
マジトラウマ
71 :
ブダイ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:06:40.93 ID:197aZtYX
外人が自作してたの何でボツにしたんだろうな
自分で作るんなら解るけどアレから作ってねーし
72 :
トビエイ(神奈川県):2010/05/14(金) 17:06:45.49 ID:rxuPSa2J
ドットのころのほうが面白かったな
3DRPGになってからFF7くらいしか名作ないし
73 :
アカハタ(愛知県):2010/05/14(金) 17:07:04.93
株 ID:Kg2Dx8Hd BE:437692875-PLT(30769)
>>57 LALAだと気が付いた時には驚いたよ
_ryi__
_从小く_
/ `! i リ´ \
/ (・) `'′ (・) ヽ
| __ ‥ __ |
|ト、_ ̄ ̄_ノl |
ヽァ_( 〔 ̄〕 )_〈ィノ
└'^U U^'┘
テレッテレテレッテレッテッテ♪
ロマサガが入ってない時点で糞だな
75 :
アカハタ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:07:51.14 ID:P7+0BKA2
PS版は文句なしで糞ゲー
ムービーと2Dで同じ場面2回やってるし、ロードの長さがありえなすぎる
クロスがなぁ
77 :
アカハタ(不明なsoftbank):2010/05/14(金) 17:08:54.05 ID:Wd90Cn7k
>>72 同意だ
FF7は良かったけど他のはクソだ
78 :
シイラ(東京都):2010/05/14(金) 17:09:00.65 ID:r1BR3ywl
>>75 あとSE
クロノやカエルの斬り付け音が残念すぎる
DS版はどうなの?
79 :
ツナ(愛知県):2010/05/14(金) 17:09:12.48 ID:ecz4pNU+
古代にいっていきなり武器高くて
てんおうけんとか 響きにあこがれた
単純に鳥山絵のFFって印象で凄くワクワクした覚えが
81 :
ブダイ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:09:45.94 ID:197aZtYX
>>12 ソウル>ガイア>天地
後味わりーのは嫌いなんだよ
82 :
イットウダイ(熊本県):2010/05/14(金) 17:09:47.70 ID:qzOa98Fj
有罪
84 :
ヌノサラシ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:09:58.84 ID:n0i9K54s
ライブアライブって懐かし板で評価高くてやってみたけどウンコだったぞ。
天地創造系好評価だがウンコだった。
古代文明のとこのBGMが良い
ジョン・ロメロが参考にするくらい面白いよ
87 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:10:36.94 ID:86z6FKYf
発売当時、中学一年生だった俺は、
近所のダイクマでなぜか発売4ヶ月で3490円に
なっていたチラシを見つけて親にねだって買ってもらった。
(当時は小遣いが1000円だった)。
山奥の田舎に住んでいた事もあり、遊ぶものはSFCだけだった。
ガキだったから自分の世界がクロノ一色だったあの夏はもう昔。
88 :
マガレイ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:10:49.18 ID:UEm5RT02
面白いしグラフィックも最高なんだけど
意外とやりこみ要素がないから飽きる
89 :
トビエイ(神奈川県):2010/05/14(金) 17:11:44.91 ID:rxuPSa2J
90 :
アコウダイ(岩手県):2010/05/14(金) 17:12:12.67 ID:JQq9NmFA
浮遊大陸が短すぎて泣いた
92 :
プリステラ(愛知県):2010/05/14(金) 17:13:01.77 ID:d4eCfCmM
>>84 システムの練り込みが足らないんだよな、ライブアライブ
シナリオのアイデアはいいけど
レベルカンストしたらスペッキオ→ボスフルボッコを繰り返して
たおやかセットでステータスカンストにするゲーム
94 :
コマイ(京都府):2010/05/14(金) 17:13:38.22 ID:1KFQhN99
ファミコンのFFは、1より2のほうが良く出来てる
10位にくるべきは2のほうである
95 :
アマダイ(長屋):2010/05/14(金) 17:13:44.28 ID:74vvaGT2 BE:636252285-BRZ(11000)
途中まで面白かったけど飽きてしもうた
96 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:14:20.48 ID:86z6FKYf
ライブアライブは当時おぼっちゃまくんが好きで
「よしりんのシナリオは最後にやろう!」と決めて
SF編から始めてトラウマになった。
97 :
アカハタ(東京都):2010/05/14(金) 17:14:29.02 ID:9VuM14W4
良ゲーであって神ゲーではない
98 :
ギバチ(徳島県):2010/05/14(金) 17:14:33.22 ID:jU7drzce
FF1の評価が高いところには好感が持てる
DSでやったら大して面白くなかった
思い出補正って怖いね
100 :
ブダイ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:14:42.67 ID:197aZtYX
ちょっとクロスストーリーにしただけで鬼のように褒め称えるのがネットユーザー
それ系統が神格化されててマジきめえと思った
101 :
ゼブラフィッシュ(大分県):2010/05/14(金) 17:15:34.86 ID:lNcHLvp+
俺っちの中ではロマサガ3が最高だった
ライブアライブは俺もなんか駄目だった。
103 :
バタフライフィッシュ(静岡県):2010/05/14(金) 17:19:11.41 ID:dQ4D2tg9
つまんないよ
なんで高評価なのかさっぱりわからない
あのころのスーファミソフトの高さはなんだったんだ
クロノトリガー
マザー
風来のシレン
過大評価ゲー
106 :
トウゴロウイワシ(滋賀県):2010/05/14(金) 17:19:38.72 ID:0RvO8E/5
ライブアライブはねーよあの戦闘楽しめた奴いんのか
107 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:20:41.10 ID:86z6FKYf
108 :
スネークヘッド(福岡県):2010/05/14(金) 17:21:08.70 ID:aPRaUXEl
海外ではSaGaシリーズは人気ないのかねぇ
>>79 その時グランドリオンより強い武器が出てきたからかなり驚いた覚えがある
伝説の剣よか強い武器があるのかよ・・・って感じに
109 :
イソマグロ(岡山県):2010/05/14(金) 17:21:11.14 ID:Zdudpa05
ガイア幻想紀のロシアンルーレットであえて毒飲んだら本当に死んだ
110 :
アオブダイ(不明なsoftbank):2010/05/14(金) 17:21:16.44 ID:OOfTYGqf
>>98 ハック版がたくさん作られてるしロム改造エディターも普通にあるくらいだからな
女神転生とかは向こうじゃダメなのかな?
リアルタイムじゃないときつい
ガイア幻想記は雰囲気も含めて好きだけど、トンデモ展開だったりなのがちょっとマイナスだよなあ
ブタが自分から火に飛び込むシーンとか爆笑ものだし
114 :
フロリダバス(埼玉県):2010/05/14(金) 17:24:25.13 ID:cpYVT3Ne
原始時代でアイテム入手しまくって売却→メディーナの村でざんまとう購入で魔王の城は楽勝だったな
115 :
ドワーフグラミー(北海道):2010/05/14(金) 17:24:52.89 ID:aHr+8hdO
樹海の神秘が好き
116 :
コマイ(京都府):2010/05/14(金) 17:24:55.64 ID:1KFQhN99
なんでドラクエがないんだよ?
全体的なまとまりはよく出来てた
戦闘とかは今やるとほんとふつーって感じだけど
118 :
アカハタ(大阪府):2010/05/14(金) 17:26:01.26 ID:mfsSzUJC
カエルのテーマが好きだ
クロノトリガーよりおもしろい時を行き来するゲームが無いからな
BGMだけでもRPGじゃ最高峰だし仕方ないなこの評価は
>>104 どうせ任天堂がぼったくっていたんだろ
あの頃の妊娠無双は異常だったからな・・・
122 :
プリステラ(愛知県):2010/05/14(金) 17:27:46.55 ID:d4eCfCmM
戦闘システムはシンプルだけどテンポいいから評価高い
あとボス戦の仕掛けが面白い、特にラスボス
123 :
アカハタ(石川県):2010/05/14(金) 17:28:36.93 ID:U24u1g55
>>31 そんな人間居るの?ゆとりが輪に入れなくて
「老害乙!何が面白いの?」って言ってるんだと思ってたが
だってクロノ以上に面白いRPGがないし
126 :
トビエイ(神奈川県):2010/05/14(金) 17:30:08.67 ID:rxuPSa2J
普通に考えたら
クロノトリガー
FF5
DQ3
あたりが日本人にとっては名作だろう
127 :
ウラウチフエダイ(北海道):2010/05/14(金) 17:30:13.48 ID:SgU7Jpzk
クロノトリガー以上にワクワクした未だにゲームないわ。
発売前もプレイしてても本当にワクワクした。
128 :
フロリダバス(埼玉県):2010/05/14(金) 17:30:37.90 ID:cpYVT3Ne
Vジャンプに載ってたけど開発初期ではもっとアクション性の高い戦闘システムだったみたいな
結局製品版では普通のRPGに近いシステムになっちまったが
129 :
オニイトマキエイ(大分県):2010/05/14(金) 17:30:49.94 ID:X82BBWU+
130 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:31:00.82 ID:86z6FKYf
131 :
ブルーギル(神奈川県):2010/05/14(金) 17:31:21.00 ID:w+gCIp5x
ドラクエFF製作者と鳥山明の夢の組み合わせ
当時としては美しすぎるグラフィックなどに少年たちは熱狂したのであって
今やると結構「あれ?」となる
>>119 過去が未来に影響するってのがいいよな
なんかダーククラウドかダークロとかにも共通するワクワク感がある
あれはMAPごとに完結しててこじんまりしてるけど
もっとこういうシナイオ作ればいいのに
クロノトリガーは今やっても面白いだろ
134 :
タツノオトシゴ(愛知県):2010/05/14(金) 17:32:58.71 ID:Z/xNiWRG
>>126 一番上はないな
DQ3は転職、FF5はスキルシステムを一般に宣教することに成功してるが
くろのとりがーは何もない
あんまりレベル上げした記憶が無いんだけど難易度ヌルかったっけ?
136 :
アミメチョウチョウウオ(山梨県):2010/05/14(金) 17:33:45.65 ID:HKKRddUk
ジールとか海底神殿とかあのあたりで結構感動したな。
137 :
プリステラ(福岡県):2010/05/14(金) 17:33:46.57 ID:3riNxsAE BE:289699823-2BP(5455)
時間移動は最近のではGBCのゼルダがあったが移動が面倒だったなあ
>>131 ドラマチックで壮大でグラフィックも綺麗でマルチエンディングで
やっぱ名作だよ
バランスも初回プレイならヌルすぎという事もないと思う
クロノトリガーは名作だろう間違いなく
クロノクロスは微妙だったけど。
140 :
ライギョ(東京都):2010/05/14(金) 17:34:29.41 ID:aGe50e0j
ファイナルファンタジーIが入ってるのはありえないよ。
クロノトリガーは面白いのだが、続編?のクロノクロスはちょっと・・・w
142 :
プリステラ(愛知県):2010/05/14(金) 17:34:52.39 ID:d4eCfCmM
>>135 ヌルい
でも難易度ヌルくても楽しめるRPGはクロノ以外知らない
>>121 いやまあ確かに爆笑は言い過ぎだけど、いきなり現れた上身代わりとか都合よすぎるだろ
かわいいブタが死ぬのは悲しいけどよ、その後すっかり仲良しこよしだぜ
俺が人食い人種なら何故かブタが勝手に飛び込んで好都合、そのまま皆殺しでご馳走様だわ
144 :
プリステラ(福岡県):2010/05/14(金) 17:35:42.46 ID:3riNxsAE BE:579399326-2BP(5455)
145 :
フグ(山形県):2010/05/14(金) 17:36:01.29 ID:JdhoLvk9
攻略本買ってエンディング全部見た
146 :
アミメチョウチョウウオ(山梨県):2010/05/14(金) 17:36:12.53 ID:HKKRddUk
ドッペル君なんに使うのかと思ってたらあれだもんな。
流石だよ
第1位 クロノ・トリガー(スーパーファミコン)
第2位 ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン)
第3位 聖剣伝説2(スーパーファミコン)
第5位 ガイア幻想記(スーパーファミコン)
なんかどれもこれも妙に悲しいストーリー多くね?
>>1
一部のマニアしか投票してないだろこれは
FFが海外で認知され始めたのは7からだし
JRPGをどう世界に普及させるかが昔のスクウェアの課題でもあった
149 :
トウジン(石川県):2010/05/14(金) 17:36:37.85 ID:8q1tJznv
魔王城への生き方がわからなくてうろうろしてたらシャイニング覚えてしまった
150 :
ブラックバス(大阪府):2010/05/14(金) 17:36:56.31 ID:BTVN/fcH
スクエニはクロノクロスみたいなのを作ってほしいな。
152 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:37:24.42 ID:86z6FKYf
ファンタジーは悲しい話の方が映えるのだろう
あの頃はフロントミッションとクロノトリガーが相次いで発売されて
買ったばかりの次世代機PSとSSがほったらかしになる贅沢な期間だった。
ラジカルドリーマーズをちゃんとしたRPGで作ったらどうだろ
155 :
プリステラ(愛知県):2010/05/14(金) 17:38:28.32 ID:d4eCfCmM
並行に並べられた複数のMAPを移動するのは当時としては新しかった
156 :
ブルーギル(神奈川県):2010/05/14(金) 17:38:53.02 ID:w+gCIp5x
クロスの実写EDは許さない
157 :
アコウダイ(長屋):2010/05/14(金) 17:39:56.50 ID:KWX0DRFa
クロスのトゥルーエンドに自力で到達できた奴なんて存在するの?
強くてニューゲーム相当のシステムって
クロノ以前にもあった?
■のゲームは大体過大評価
160 :
アカハタ(ネブラスカ州):2010/05/14(金) 17:40:12.16 ID:mK9TWVek
クロノトリガーはシナリオだけじゃなく音楽も良い
161 :
キハッソク(関東・甲信越):2010/05/14(金) 17:40:29.97 ID:kKr18spl
日本人も頑張ってたしいい時代だったな
162 :
アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:40:58.88 ID:CoXVxwdt
そういえばマルチエンディングだったな
クロノクロスチームってFF11作ってるのか
164 :
ギンユゴイ(茨城県):2010/05/14(金) 17:42:12.68 ID:GUewfQy0
グラフィックを現代風にすれば、今でも十分に通用する
>>161 失われた20年の初期まっさかりだったような……?
166 :
ウバザメ(大阪府):2010/05/14(金) 17:44:20.77 ID:/1K8aFxt
スーファミみたいな2Dって面白いのに今なぜ家庭用で作らないっていう・・・
ゼノギアスのが好きだな
168 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:45:45.19 ID:86z6FKYf
昔はドット絵しかなくて脳内補完必須メディアだったから
補完された美しい形で記憶に残るな
170 :
ヌノサラシ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:46:36.25 ID:n0i9K54s
トリガーもそうだけど当時の大作はcmがよかったから買わずにはいられなかった、
7000円で買って2週間でクリアーして6000円で売ったのでないようは覚えてないけど。たぶんおもしろかった。
実際2Dで出しても買う買う詐欺で売れないからじゃね
172 :
タツノオトシゴ(関西地方):2010/05/14(金) 17:48:35.88 ID:W070c7aj
魔王倒すだけの単調なRPGとは違って良かった
SFCでは間違いなく最高に面白かった
173 :
アカハタ(愛知県):2010/05/14(金) 17:49:00.85 ID:445o+ErX
クロノブレイク作れよ
クロノトリガーは時代ごとに戦闘曲を変えてくれれば申し分なかったのに
175 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 17:51:15.44 ID:86z6FKYf
3DCGはモデル1個作ればいいけどドットは全部作る必要がある
176 :
プリステラ(愛知県):2010/05/14(金) 17:51:26.98 ID:d4eCfCmM
177 :
アカハタ(栃木県):2010/05/14(金) 17:51:54.36 ID:0qJ1y5ys
めずらしくVジャンからまともな攻略本が出たゲーム
マールがぶつかる最初のシーンでぶつからないように
してたらマールが追いかけてってわざとぶつかったのはワロタ
クロノってただの少年だよな?
○○の血を引くものとか勇者とかそういうの無いよな?
ドットはCGより金かかるとか言いながら近頃の3Dゲームの開発費は右肩上がり……
この矛盾は何?
>>179 三人称視点で投影されるプレイヤー、それがクロノだと思う
182 :
タツノオトシゴ(関西地方):2010/05/14(金) 17:54:57.85 ID:W070c7aj
PSリメイクは糞
183 :
アカハタ(関東・甲信越):2010/05/14(金) 17:55:04.66 ID:0P1GlAKV
ただのFF
184 :
フグ(山形県):2010/05/14(金) 17:55:42.29 ID:JdhoLvk9
ドットもCGだろ
185 :
ブルーギル(神奈川県):2010/05/14(金) 17:55:46.28 ID:w+gCIp5x
主人公が喋らないドラクエ形式を採用したのは英断
186 :
アカハタ(大阪府):2010/05/14(金) 17:56:55.11 ID:mfsSzUJC
>>180 音声・・・とかな?
SFC時代のRPGって音声があるゲームはほとんどなかったけど
今じゃフルボイスが普通だからね
188 :
コマイ(京都府):2010/05/14(金) 17:57:30.22 ID:1KFQhN99
俺、ドット絵を描いてたけど
マジ人件費かかるわ
189 :
アカハタ(愛知県):2010/05/14(金) 17:57:33.42 ID:445o+ErX
>>185 ラジカルやったら
まったく喋らないセルジュに違和感バリバリになっちまった俺
190 :
イトヒキアジ(関東・甲信越):2010/05/14(金) 17:58:44.99 ID:IoLAKk+1
191 :
アメマス(dion軍):2010/05/14(金) 17:59:25.23 ID:OtPx7pLk
>>186 んな訳ないだろ
プリレンダームービーなんてFF13でも一部だぞ
設置した当初床が抜けるんじゃないかと危惧したハワイにあったレンダリング専用サーバーを売却したし
昔と違って誤魔化しが効かなくなって作りこまないとダメになったのが一因
192 :
ヨスジフエダイ(アラバマ州):2010/05/14(金) 17:59:29.27 ID:Jkq4Jw1n
SNESFFシリーズ最駄作の6が2位で5がランク外とか外人とは一生分かり合えないわ
海外の有志が作ってたリメイク版は期待してたんだけどなw
194 :
アカハタ(兵庫県):2010/05/14(金) 18:00:21.08 ID:QdKrG7PW
最近やったけど、ルッカとロボPTのせいか結構難しく感じたな
195 :
タツノオトシゴ(関西地方):2010/05/14(金) 18:00:34.98 ID:W070c7aj
>>193 任天堂に訴えられて消されたんだっけ
そこんとこ厳しいよな
196 :
ヒメオコゼ(新潟県):2010/05/14(金) 18:02:13.82 ID:QYmctvNN
クロスは今やっても面白い
トリガーは思い出補正
197 :
カラスガレイ(中部地方):2010/05/14(金) 18:02:42.58 ID:QRJyGOGp
DSのゲームなんかスーファミみたいなドット絵のゲームばっかだろ
世界変革の時だっけ?ラヴォス二形態目の曲。あれとエンディングの曲がツートップ。
199 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 18:04:19.88 ID:86z6FKYf
ハイビジョンのご時世にドットってどんだけ頑張ればいいんだよ
ドットで初めて感動したのは、
聖剣伝説2のオープニングデモ画面だな。
音楽と相まってさらに良い感じ。
そこそこ面白かったような気がするが冷静に考えてみたら、
そんなものすごく面白いモノだっただろうかという気も
しないでもない ライブアライブの神ぶりを前にしては
真の主人公は間違いなくカエル
202 :
アカハタ(大阪府):2010/05/14(金) 18:06:41.78 ID:ScntrwS1
サガフロ2が面白かった
ストーリー、絵、音楽も良かったし
204 :
ギンポ(埼玉県):2010/05/14(金) 18:07:34.48 ID:or4lOW+2
仲間との必殺技の連携がおもしろかった
205 :
シロカジキ(宮崎県):2010/05/14(金) 18:07:36.65 ID:Kbg7fWrr
ロマサガ2がない時点でランキングの質がしれるな
206 :
アカハタ(愛知県):2010/05/14(金) 18:08:02.78 ID:445o+ErX
>>201 ライブアライブって、ずっとあの戦闘が続くの?
なんか忍者っぽい章をクリアしてつまらなかったから止めたけど
ずっとあの先頭が続きます
>>201 一見色物キャラで馬鹿にされてる奴が強くて活躍するってのが熱いんだよな
209 :
フロリダバス(埼玉県):2010/05/14(金) 18:10:50.17 ID:cpYVT3Ne
ライブ・ア・ライブはSF編が面倒くさくて1回しか全クリしてないな
210 :
シロカジキ(宮崎県):2010/05/14(金) 18:10:55.69 ID:Kbg7fWrr
クロノトリガーは結構オモシロイと思う
強くてニューゲームもあるし個人の武器がダンジョンに落ちてるし
ただ主人公が失語症なのはいかがなものかと思うが
211 :
アカハタ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:10:57.33 ID:1DbNoE3b
面白かっただろ
クロスの方が面白いとか言ってる奴は馬鹿
212 :
タツノオトシゴ(関西地方):2010/05/14(金) 18:12:49.63 ID:W070c7aj
ああ思い出した
連携必殺技 アレ良かったよな ウォーター斬りとか
>>203 サガフロ2はラスボスが強すぎw
HPが目茶高いしLPをキャラクター1人につき1つ減らす卑怯な攻撃をパーティ全員にしてくるし
結局勝てなくて引き出しにしまったままになっているよw
ν速では叩く流れが多くて
クロノスレ開く度にしょんぼりする
215 :
ツナ(愛知県):2010/05/14(金) 18:13:49.75 ID:ecz4pNU+
>>211 クロスも面白い比べられるものじゃない。
繋がってる部分もあるし。
ただクロスはバカには理解できないので否定されがち
懐古の爺どもの思い出補正ゲーム
回転レーザーっていう使える技があった
誰の技か忘れたけど
>>206 システムは間違いなくクソだが、シナリオによっては
「魔界塔士サガ」「サガ2秘宝伝説」を彷彿とさせる
素晴らしいシナリオだったり あと曲がよい
219 :
アカハタ(鹿児島県):2010/05/14(金) 18:17:30.82 ID:/HKUUGeA
はっきり言ってスゲーつまんないゴミ
過大評価されすぎ
スクエニのゲームって8割以上つまんねえからな
音楽と世界観、ストーリーが良かった
得に音楽は神
222 :
ムギツク(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:20:58.41 ID:h9T7bU9S
当時時の回廊をテープに録音して四六時中聞いてたら
絶対音感が身についてワロタ
スーファミのFFはクサイのばっかりだな
音楽だけならクロスのほうがいい。
音源の差で。
225 :
チップ:2010/05/14(金) 18:24:22.23 ID:QceIInA5
ライブアライブはなんかつくりが大雑把な部分がけっこうあったが地味によかったな
226 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 18:26:09.96 ID:86z6FKYf
これは・・・妙子のパンツじゃねーか!!
227 :
フロリダバス(埼玉県):2010/05/14(金) 18:26:12.87 ID:cpYVT3Ne
クロスの話だがセルジュの武器が船のオールだとわかった時のガッカリ感といったら
228 :
ビワマス(千葉県):2010/05/14(金) 18:26:44.58 ID:DNgTTbCu
3人技のそれぞれの強さバランス悪いだろ
ほとんどの場合1人技+2人技の方が強い
BGMはそんなに好きじゃないけど世間の評価は高い
230 :
チゴダラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:29:06.57 ID:8cQIWW42
小学生のときにリアルタイムでやるから面白いゲーム
一周目はワルキューレ取れずにセイレーンだけでいったりな
>>213 確かにHPは高かったけれど力押しで行けないことはないと思うが
あんま憶えてないけれどLP減らすの防ぐ装備とかあった気がする
今更スーファミのFFやっても楽しめないけどクロノはそこそこ楽しめた
クロスはウンコ
233 :
ニシン(宮城県):2010/05/14(金) 18:33:38.13 ID:hdQC4wcb
キッドは俺の嫁
234 :
チゴダラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:34:03.13 ID:8cQIWW42
じゃあレナは俺の嫁
235 :
アカハタ(新潟県):2010/05/14(金) 18:36:07.77 ID:FghaV1O4
案の定トリガー信者のガキがクロス相手に発狂してるスレだった
236 :
メジロザメ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:36:26.02 ID:LwjewfP4
ライブアライブはシナリオもシステムもかなり癖があるな
特に戦闘はステータス異常技とか技の速さとかポジションや向きとか色々重要で
ゴリ押ししかできなかった当時の俺は苦労した
>>235 ガキって、もうトリガー信者とか全員オッサンだろw
今やったら糞とか言ってるやつアホか
じゃあおまえが今神ゲーだと思ってるゲームも
時が立てば同じこと言われんだよ
昔やって面白かっただけで十分だろ
>>230 中世で調べて光らせてから現代でとるって所見じゃ絶対無理だよな
あれなんかヒントあったっけ?
>>215 シナリオはいいけど戦闘と呪文のシステムが糞
241 :
チゴダラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:39:14.68 ID:8cQIWW42
>>239 一応「開けますか?」って聞いてくれるけど、それ以外にもあったかもしれないがわからん
243 :
チゴダラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:39:48.28 ID:8cQIWW42
レナの2倍速乙女のビンタの爽快さは異常
>>242 俺の頭が悪いのとゲームの操作性に何の関係がある?
クロノを今風のシステムで作ってくれたらなあ
246 :
マガレイ(佐賀県):2010/05/14(金) 18:43:42.30 ID:9CE/LPnV
247 :
カダヤシ(千葉県):2010/05/14(金) 18:45:12.22 ID:WYpfZvDu
おもしろいよ
248 :
ビワマス(千葉県):2010/05/14(金) 18:45:15.21 ID:DNgTTbCu
クロスは物理攻撃系キャラは強攻撃2回の方がいいよね
特にインフィニティ使った後の強攻撃連発は爽快
>>180 今の3Dゲーをドットでやったらもっと金がかかるという事さ。
250 :
ボラ(秋田県):2010/05/14(金) 18:47:31.87 ID:HBVLubJ2
クロノトリガーのスレなのにかならずクロスの話をする人がいるよね
252 :
トウジン(石川県):2010/05/14(金) 18:50:31.50 ID:8q1tJznv
ドットなめんなよ
ドットってあれだろ?手打ちでAAかくようなもんなんだろ?
ダウンスキャンくらいはするのかい?
254 :
ハナザメ(不明なsoftbank):2010/05/14(金) 18:52:23.13 ID:g/MYEXOp
>>249 単純に素人がwindowsでゲーム開発するとなると
2Dの方が圧倒的に楽な気がするけどな
255 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 18:52:25.30 ID:86z6FKYf
256 :
ハナザメ(不明なsoftbank):2010/05/14(金) 18:54:36.77 ID:g/MYEXOp
>>175 読み落としてた
大規模開発になると3Dの方が楽っぽいな
>>255 日本で一番有名なドッターがもう高卒じゃん
つまり、3DCGで作ってそれをドットに落とせばいいということだな
当時ネットなんてなかったから、太陽の鏡だっけ?
あれ返して貰う方法分からなかったよな
ドットで最近出しただろ
FF4だかの続編
売れたのか知らないけど
261 :
ビワマス(千葉県):2010/05/14(金) 18:56:06.68 ID:DNgTTbCu
>>250 そりゃ続編だからでしょ
FF13のスレでもFF1〜12の話する人多いし
262 :
グレ(アラバマ州):2010/05/14(金) 18:58:38.36 ID:IJk+YR5c
ラジカルドリーマーズやろうず
>>251 その高卒君が1パターン作る時間は?
1キャラに何十パターンもある。
時間かかればそんだけ金かかるんやで。
>>263 現実に低予算ゲーって2Dドットじゃん……
まあ解像度の問題もあるんだろうけど
265 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:00:34.12 ID:86z6FKYf
「高卒なら大卒より給料安いじゃん」っていう流れに見えた
266 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:01:21.72 ID:86z6FKYf
例えばだなベヨネッタをドットで作るとする
268 :
シュモクザメ(兵庫県):2010/05/14(金) 19:02:55.95 ID:5YIds9Sg
2Dドットは動かそうとすると1枚1枚全部書く手間がかかるからな
過大評価されすぎな糞げー
これを名作とか言ってる奴は恋空で泣いてるゆとりレベル
PSPとかでもスクエニじゃないけどドットのゲーム出てんじゃん
売れてるのか知らないけど
2Dだと変更があったとき面倒そうだな…
「はい、ここ全部描き直し」
>>268 でも現実にはドットゲーの方が低予算だよね
昔も今も
クロノクロスは死海の雰囲気が好きだったな あのBGMといい 滅びの塔最高
274 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:05:41.83 ID:86z6FKYf
単に3DCGの方が指示を得やすいだけなのだろう
, - ―‐ - 、
/ \
/ ∧ ∧ , ヽ
./ l\:/- ∨ -∨、! , ', さあみんな集まってー!
/ ハ.|/ ∨|,、ヘ 自分語りスレがはじまるよー!!
|ヽ' ヽ ● ● ノ! l
. 〈「!ヽハ._ __ _.lノ |
く´ \.) ヽ. ノ (.ノ  ̄
\ `'ー-、 ___,_ - '´
` - 、 ||V V|| \
| || || l\ ヽ
2週目入ったとこで止めた
低予算で作れるドットゲームだけ企画通ってるってだけじゃねえの?
278 :
チゴダラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 19:06:43.86 ID:8cQIWW42
>>273 あそこにレナを連れて行けない辺りが憎い
そしてミゲルつええし戦闘BGM良かった
>>277 逆に言うとドットゲーは低予算で作れるという事だよね
ドットは作り直しが難しいし、
アニメーションをいちいち手書きしなければいけないから、
3Dよりも開発費がかかる
こう言われると、なるほど〜って思っちゃうよな
至極道理が通ってるような気がするもんな
でも実際にはドットゲーの方が低予算
という事は、この理論は間違いだ、という事になるよな
>>279 低予算で作れるドットゲーもある ってだけじゃないの?
>>281 ドットゲーは低予算で作る事も出来る、という事だよね
283 :
カラスガレイ(中部地方):2010/05/14(金) 19:10:24.86 ID:QRJyGOGp
ドット絵は高画質な環境で作るのに適さない、というだけの話だろ
どこからドットだと金がかかるとかいう世迷い言が広まったんだろうな
>>282 そうなんじゃないの?
俺は詳しくしらんけど
今だってドットで作られたゲームでてんじゃん
286 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:11:34.68 ID:86z6FKYf
D5環境のドットってどんだけ時間かかるんだよ
ゲームによるんじゃね
広まったのはスパロボだろう
カエルがかっこいいんだよなあ。
当時は誰が一番人気だったんだろうか?やっぱカエルか魔王かな
291 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:13:04.92 ID:86z6FKYf
クロノカエルロボだな
>>286 逆に言うとドットじゃなくてベクター方面にシフトしてれば、
HD解像度にも素直に対応できたんじゃないかなあ、みたいな
日本だとFLASHゲーでもベクター使わないでドットなのが多いじゃん
クロノカエルエイラが鉄板
294 :
ツナ(愛知県):2010/05/14(金) 19:14:21.21 ID:ecz4pNU+
クロノ ロボ エイラじゃね?
ラスボスには
みだれ マシンガン 三段キック じゃん
295 :
ウキゴリ(東京都):2010/05/14(金) 19:14:48.43 ID:P3pTcVvD
小学生の頃は魔王が仲間になるなんて斬新でカッコイイ!とか思ってたけど
考えてみればカエルがそんなこと許すはずがないと萎えてしまう
296 :
ギギ(兵庫県):2010/05/14(金) 19:15:12.88 ID:oHpgLIRU
>>290 回復も出来るしな。雑魚は三人でグルグル回ってりゃ終わる
でも一番シナリオに関わらない面子でもあるんだよな
俺はカエルとマール使ってた
クロスちょっとやったんだけどなんかやる気起こらず途中で投げちまった
トリガーは大好きなんだがもっかい入手してやる価値はあるのか
クロノ・トリガーで最強は
ロボ エイラ クロノだろうが
299 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:15:37.76 ID:86z6FKYf
ベクターはなんか、記号的な印象を受ける
300 :
チゴダラ(アラバマ州):2010/05/14(金) 19:16:29.48 ID:8cQIWW42
エイラは強いけどストーリー的にはつまらんな
>>295 でもスペースに空きがあると妙に寂しいんです
302 :
ギギ(兵庫県):2010/05/14(金) 19:18:21.97 ID:oHpgLIRU
>>295 クロノが死んだ時普通に正しいと思った選択肢選んだら
一騎打ちが始まってEDになっちゃったでござる
BGMがすばらしい
304 :
チップ:2010/05/14(金) 19:20:47.58 ID:QceIInA5
原始編は堀井の原案のないオリジナルパートなんだっけか
305 :
カダヤシ(千葉県):2010/05/14(金) 19:21:02.88 ID:WYpfZvDu
>>303 BGMはいいいよな
時の回廊なんか心地いいもんな
あとシルバードだっけ?あの音楽もわくわくするよな
306 :
ギンカガミ(静岡県):2010/05/14(金) 19:22:31.86 ID:Ob7BVhsP
音楽はゼノギアスとかクロスの方がはるかに良かったな
いい曲もちらほらあるけど全体的にパッとしないという印象だったのに、
ネットでは高評価でびっくりした
307 :
ブダイ(長屋):2010/05/14(金) 19:25:51.39 ID:PZMCqC8j
クロノトリガーは俺の青春
ゼノギアス〜クロノクロスが光田さんの全盛期だな
309 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:27:52.28 ID:86z6FKYf
あの時代のアニメつうと、
スト2とかバーチャファイターとか魔法騎士レイアースとかあったな
当時メガドライブの音楽に陶酔してたが
ちょっとスーファミかじってみたら
は?スーファミこんな音出んの?って見直したソフト
あとマールのグラフィックは素敵、笑うとことかいろいろ
311 :
カダヤシ(千葉県):2010/05/14(金) 19:30:09.13 ID:WYpfZvDu
FFTも忘れて欲しくないな
312 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 19:32:58.90 ID:86z6FKYf
クロノとFF7のグラフィックを比較するとクロノの方が完成度高いけど、
やっぱ「3Dすげー!」ってなってしまうからそういうものなんだろうな
クロスの良さが解らない奴はクロノを語る資格は無い
314 :
ウミメダカ(catv?):2010/05/14(金) 19:34:40.60 ID:xPH4RZnP
半年くらいかけてにじ99個集めた
ありえないくらいはまってたわ
それなりに面白かったとは言える程度のレベル
当時ドラクエ派FF派があってエニックスとスクウェアが合併するなんて考えられてなかった時代に
まあ及第点は出したかなというところ
>>297 最初は俺も戦闘システムが馴染まなし、なんだかな〜と思っていたが
物語が進めば引き込まれる
317 :
オオニベ(富山県):2010/05/14(金) 19:37:02.31 ID:O+uP0YnN
魔王を先頭にすると、移動速度が変わったわけじゃないのに
浮遊しているだけでなんか素早く移動している気分になる。
思い出補正
320 :
カクレウオ(関東):2010/05/14(金) 19:41:07.01 ID:sQO61Z4w
今遊んでも面白いよね
魔王の名前をラ王にしたやつ、ちょっと出てこいやw
323 :
ツチフキ(福岡県):2010/05/14(金) 19:45:28.17 ID:SQ9kAW/v
マリオRPGは向こうじゃ人気ないのか
日本だったら絶対ランキングに入るだろうな
324 :
アカハタ(和歌山県):2010/05/14(金) 19:47:29.61 ID:jjbirsmG
クロノと同時期に出たソフトでクロノより面白いのってなんかあったっけ?
まぁ好みだけど…クロノって何年発売だ
325 :
カラスガレイ(中部地方):2010/05/14(金) 19:48:26.03 ID:QRJyGOGp
>>297 クロスは一応サラ救済の物語だからトリガーでサラのことが気に掛かっていた人ならやるべき
>>134 2週目の普及はこれのおかげだと思っている
327 :
オオタナゴ(北海道):2010/05/14(金) 19:49:35.86 ID:rWMMT8ef
小さいラヴォスのキモさは異常
328 :
ウグイ(北海道):2010/05/14(金) 19:51:09.82 ID:UHD1yqGB
どのキャラでも主人公な世界感はすごすぎる
新しい物語今でも作れるはず
329 :
ウミメダカ(熊本県):2010/05/14(金) 19:53:08.86 ID:qVr43QlQ
カエル
ロボ
魔王
男性陣の適当さが良い
いちおう本名はあるけどさ
330 :
ムギツク(青森県):2010/05/14(金) 19:53:36.85 ID:M6xWEL+G
カエルの曲が素晴らしい
331 :
チチカカオレスティア(東京都):2010/05/14(金) 19:54:28.73 ID:bKrcxRkg
ドラクエ厨涙拭けよ
CMのワクワク感が異常だった
そしてクロノおかえりで号泣
クロノトリガーは何故か受け付けなかったんだよなあ
スクウェアが鳥山絵ってのが無理だった?
俺にはゲームの流行に始めて付いていけなくなった第一号である
>>310 確かに。メニュー画面のポートレートより可愛く感じる
335 :
イボダイ(dion軍):2010/05/14(金) 20:10:03.00 ID:ajB+BYGq
海外こそロマサガの良さをわかってくれそうなもんなのになあ
336 :
ゴクラクハゼ(神奈川県):2010/05/14(金) 20:15:25.42 ID:4Xqyap1U
カエルはカエルの癖にかっこいい
337 :
ダツ(埼玉県):2010/05/14(金) 20:17:34.69 ID:86z6FKYf
338 :
アカハタ(宮城県):2010/05/14(金) 20:24:19.88 ID:7zEdqawy
クロノクロスのシナリオ書いた加藤は中二病過ぎるだろ。
どんでん返しばかりすれば喜ぶとでも思ったの?
シレン3も中二病全開のどんでん返しばかりでマジ冷めた。
こいつのシナリオはクソ。
クロノトリガーはサブイベントのルッカの話、カエルの話、ロボの話が
結構感動したな。
クロスもサブイベントの話は好きだけどな。
339 :
ヒメマス(神奈川県):2010/05/14(金) 20:29:24.74 ID:0LHPc+Yu
やっぱ主人公が喋らないのがいいな。
同じ加藤がシナリオ書いたRPGでも
ゼノギアスとか主人公が糞ウザすぎて砂漠のあたりでやめた
でもクロノクロスは最後まで遊べた
Twitterでスクエニにゲームアーカイブス化しろって言ってくれ
>>177 ザ・パーフェクトは敵キャラのパラメーターも載ってたな
とりあえずクロノは持ち上げられてるから叩いておこうとかいうやつは死んだらいい
343 :
アカハタ(愛知県):2010/05/14(金) 20:52:43.30 ID:445o+ErX
ゆとり世代が叩いてるだけでしょ
344 :
フロリダバス(埼玉県):2010/05/14(金) 21:04:27.28 ID:cpYVT3Ne
予約特典のカード目当てに近所のファミコンショップで予約したなあ
345 :
ブリモドキ(新潟県):2010/05/14(金) 21:06:59.16 ID:vvEaURDF
このゲームを多感な時期にやれなかったやつは心底可哀想だと思うわ
SFC世代として見て、クロノトリガーが持ち上げられてるのはまあわかるけど
ロマサガ2とか聖剣2とか明らかに人を選ぶゲームをさも不朽の名作のように取り上げる奴は中二病引きずってるとしか思えない
ましてルドラとかライブアライブ持ち上げてるやつは・・・・家が貧乏でそれしかゲーム買って貰えなかったか
ニコニコあたりで耳年増になったゆとりがやってないのに背伸びして持ち上げてるとしか思えん
347 :
ヒメマス(神奈川県):2010/05/14(金) 21:12:38.55 ID:0LHPc+Yu
>>346 ふーん
俺はお前がなんと言おうとライブアライブは好きだけどね。
348 :
ヤマノカミ(長屋):2010/05/14(金) 21:14:40.06 ID:5TAvu2EY
おーっれのチンコをどーつーいーてーおーくーれー
時の回廊は携帯の目覚ましの曲にしてる
クロスの方がおもろい
トリガー信者はキチガイ
351 :
アロワナ(埼玉県):2010/05/14(金) 21:15:56.94 ID:1sG+6P4T
聖剣2が入って聖剣3が入ってないのはおかしい
FF6はセッツァーとダリルの墓でのイベントが一番好き
長い階段を下りながら二人の思い出を回想しつつ到着、掛け声と共に仲間を求めてが流れて
水を切って飛空艇が出てくるあの一連のシーンは今でも印象深い
353 :
トビエイ(神奈川県):2010/05/14(金) 21:23:47.77 ID:rxuPSa2J
つーか上のどっちのほうが金がかかるって
そりゃ質によって違うに決まってるだろ
3Dでもドットでもひどいのはひどいし
ギルティギアみたいなハイレゾのドットなら金が掛るだろうしな
PSのクソゲーで低予算の3Dゲーなんて腐るほどあるだろ
クロノトリガーは自由度が低いから名作までは行かない
自由度が高い名作RPGなんてほとんど無い罠
356 :
トビエイ(神奈川県):2010/05/14(金) 21:26:26.01 ID:rxuPSa2J
>>351 それはない
むしろFF6が入ってFF5が無いほうがおかしい
かみいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
クロノは神曲が多いが一番最強なのはエンディング曲だと思う
遥かなる時の彼方へ、やっぱりこれが最強
359 :
アカハタ(千葉県):2010/05/14(金) 21:49:30.70 ID:gXsFyrWp
紅きナイフ→魔人器の魔力奪う→グランドリオン
胸厚の極み
>>316 ああ俺もそんな感じだった
相当序盤でやめちゃったから
>>325 そういやサラがどうとかもう忘れたわ
まずはトリガーの方やらんといかんか
このランキングにはかなり納得。
でも3位にドラクエ5が入っていたら更に良い。
362 :
アカハタ(千葉県):2010/05/14(金) 22:06:38.88 ID:gXsFyrWp
いきなり退廃した未来とかうす暗い中世に飛ばされて、序盤から出鼻くじかれる
原子時代につくと、何ここ?て感じですげー面白くなる
古代文明までいくと脳汁出まくりでこの時点で神認定
このゲームを楽しみたいと本当に思ってるんだけど
なぜか何度やっても面白くない
なぜだ
364 :
アカハタ(愛知県):2010/05/14(金) 22:20:12.58 ID:445o+ErX
>>363 お前の好きなゲームを他人がプレイしても
面白く感じない作品が絶対あるのと同じ
>>363 1万人が1万人遊んで面白いと思うソフトが有れば
そのソフトは多分1タイトルで全世界5万本とか売れるんじゃね?
5万本て馬鹿か自分w
5億本ぐらい、ね
>>363 日本で100万本セールスを記録しても、それは人口の1%未満の好みに合致したに過ぎない。
オマエは99%側なだけ。
>>363 大衆向けだけど一部の思想ユーザーを弾いて
成功したんだと思う
俺は別に普通ユーザーのつもりだったけどなー
369 :
ゴクラクハゼ(神奈川県):2010/05/14(金) 22:57:16.64 ID:4Xqyap1U
これ買った時ゲーム屋のオヤジに「クロノトリガー面白いよね〜^^」とか言われて
まだやってねえのに知るかよ!と苦笑いしたのを思い出した
370 :
アラパイマ(広島県):2010/05/14(金) 22:59:50.18 ID:m+0t4pin
カエルRPGにはずれ無し
371 :
ヒラアジ(長野県):2010/05/14(金) 23:03:12.25 ID:mGJWkgt4
今iPhoneでやってるわ
372 :
プラティ(京都府):2010/05/14(金) 23:06:17.21 ID:Feg/LXm/
第1位 クロノ・トリガー(スーパーファミコン)
第2位 ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン)
第3位 聖剣伝説2(スーパーファミコン)
第4位 Diablo(PC)
第5位 ガイア幻想記(スーパーファミコン)
第6位 ファイナルファンタジーIV(スーパーファミコン)
第7位 Star Wars: Knights of the Old Republic(PC)
第8位 Deus Ex(PC)
第9位 Baldur's Gate(PC)
第10位 ファイナルファンタジーI(ファミコン)
↑
海外サイトが選んでこの結果?
向こうってもっと偉大なゲームあるんじゃないの?
374 :
ギンカガミ(静岡県):2010/05/14(金) 23:09:51.84 ID:Ob7BVhsP
375 :
プラティ(京都府):2010/05/14(金) 23:10:13.77 ID:Feg/LXm/
クロノクロスとは完全に別物なの?
あっちはやってて楽しかったんだけど
ds版が二千円だったんだけどどうなの
sfちゃ未プレイ
SFC版は未プレイ
選択肢だけ主人公の発言が許されるRPGはクロノシリーズだけ。
379 :
サワラ(愛知県):2010/05/14(金) 23:21:01.54 ID:tBF1j8Zi
380 :
ゼブラフィッシュ(京都府):2010/05/14(金) 23:23:28.83 ID:AEGsiySZ
クロノクロス叩きは許さない
あと10週したら良さが分かる
面白いとは思う
DS版はドラクエ9とジョーカー2でちょっとストップしてるけど・・・
>>376 買ったら?面白いちゃ面白いぜ
この頃の鳥山絵も好きだな
回復魔法の名前はFFから取ったんだよな
383 :
ネムリブカ(長屋):2010/05/14(金) 23:29:46.97 ID:+tN9qmeN
それなりに面白かったけど今やっても何周もしようとは思わない
クロノトリガーってどうしたらあれだけ雰囲気にあったというか
あれだけベストマッチしたBGMだったのか・・・ 果たしてこれも思い出補正なのか
FF5〜10も、どれもBGMで語ってる部分が大きい
ジブリのBGMとかパクってるせいもあるんだけど
385 :
プラティ(京都府):2010/05/14(金) 23:33:53.52 ID:Feg/LXm/
クロノクロスって、一番最初のところで仲間になってるあと一人ってランダムなんだな。
てっきりメガネのガキが重要人物なんだと思ってたわ
小学生の頃にクロノトリガーはやったけど
クロノクロスはやったことないな
387 :
ホトケドジョウ(dion軍):2010/05/14(金) 23:53:07.53 ID:hnpP0S1V
天地創造はよかったな
最近のRPGは語りすぎキャラ顔出し過ぎ
想像の余地が無くて作品の薄っぺらさがそのまま出てくるレベル
予約して買ったらカードもらった
絵がきれいでよかったな
389 :
アカヒレ(東京都):2010/05/15(土) 00:02:47.57 ID:J4j1hGg9
>>375 違う
トリガーというよりFF4が入ってるのが良いなこれ
390 :
ビンナガ(千葉県):2010/05/15(土) 00:03:23.11 ID:TPvgxyUW
391 :
セミホウボウ(京都府):2010/05/15(土) 00:06:48.59 ID:BA4ucX1A
ロマサガ2と3が入ってないのか……。
クロノクロスが不人気なのは、設定上でクロノトリガーの登場人物を殺しちゃうという暴挙にでたからでしょ。
シティーハンターの続編のエンジェルハートみたいなもん。
これは面白かったな
攻略本無いと面倒そうだが
395 :
チダイ(アラバマ州):2010/05/15(土) 00:12:27.13 ID:nKoks0vD
第5位 ガイア幻想記(スーパーファミコン)
これはだいぶマイナーなほうだと思ったが
RPGっていうよりはアクションゲー
397 :
イシフエダイ(東京都):2010/05/15(土) 00:16:27.94 ID:okXs1vIY
叩いておけば玄人ぶれる作品
クロノトリガーってマリオRPGと同じイメージだな
夢の競演を謳いながらそれぞれの良さを殺してるつーか、器用貧乏っつーか
クロスはゲームバランスは糞だと思うが、雰囲気ゲーとしては上々
主人公の見た目が変わったら仲間が冷たくなったりするのもリアルで好き
天の邪鬼の世論(ニュー速)の中で天の邪鬼ぶりたい連中にやり玉に上がるゲームだよなぁ
天外魔境2が入ってないけど、
やっぱ海外だと受けないのかね。
403 :
カラフトシシャモ(中部地方):2010/05/15(土) 00:21:34.48 ID:KXDfRFVJ
>>398 ゲームバランス糞ってやった事ないだろ
パワーレベリング出来ないからヌルくなったりしないし誰がやっても適度なバランスなはずだが
>>403 それが糞なんだけど。誰がやっても同じ難易度
普段極力レベル上げないで進む派だからヌルくてしゃーない
小学生の頃はビッグバン覚えたら喜んでビッグバンばかり使っていたな
(リアルでも)古代=ユートピアという認識を刷り込まれたゲーム。
407 :
カラフトシシャモ(中部地方):2010/05/15(土) 00:33:05.38 ID:KXDfRFVJ
>>404 あれでヌルくてしゃーないって相当な少数派だろう
バランスに関して批判されるゲームでは断じて無いわ
408 :
アルタム・エンゼル(東京都):2010/05/15(土) 00:35:48.30 ID:BnSKx6nR
むしろぬるげー言われまくってるやんwwwwwwwww
409 :
カラフトシシャモ(中部地方):2010/05/15(土) 00:36:47.05 ID:KXDfRFVJ
>>408 俺がしてんのはトリガーじゃなくてクロスの話だぞ
410 :
コイ(千葉県):2010/05/15(土) 00:40:19.91 ID:rGHulFFZ
SFC版だけで完結してたな
いや普通にヌルくね?
普通に攻撃して回復してりゃ勝てるって印象しかねーぞ、戦闘に関しては。
全滅したの幼馴染の親父で一回しか記憶に無いし、ラスボスはただのイベントだし
やたら多い味方も戦術的に使い分けるってよりはただの好みだし
412 :
ホホジロザメ(dion軍):2010/05/15(土) 00:46:15.23 ID:d0c0xQ58
ロマサガ2みたいなはまりゲーよりもいいだろ
413 :
アカヒレ(長屋):2010/05/15(土) 00:46:21.24 ID:f092QShI
>>398 >主人公の見た目が変わったら仲間が冷たくなったりするのもリアルで好き
そんなのあったっけ?
ていうかキャラと世界観と音楽が完成度高いよな
>>411 小学生くらいからターゲットにしてんだから、難しいわけなくね?
414 :
アカヒレ(宮城県):2010/05/15(土) 00:48:06.91 ID:uUfa6DUK
>>374 トリガーは加藤成分かなり少ないよ。
他の加藤ゲーやってみれば分かる。
415 :
スジシマドジョウ(catv?):2010/05/15(土) 00:50:31.82 ID:nq9s1kIi
416 :
スジシマドジョウ(catv?):2010/05/15(土) 00:51:37.87 ID:nq9s1kIi
・中世編に関してのスタッフインタビュー。時田、北瀬はやはりサブに
徹していたようでメインシナリオを担当した加藤だけが詳細を話す形になっている。
>インタビュアー:サラとジャキというのは、バーチャファイターからきたんですか?
>全員:ハハハハハ。
>加藤:よく言われるんですけどね、全然意識してなかったです(笑)。たまたまなんですよ、ほんとに。
>北瀬:サラってけっこうあちこちで出てきてるんですよ。よくある名前だからめずらしくないですよ。
>インタビュアー:コンフュージョンっていうのも気になったんですよ。
>全員:ハハハハハ(笑)。
>加藤:あれもけっこう揉めたんですけどね。
>時田:一時期はグレートコンバインっていってたんだよね(笑)。
>加藤:あれもだから意識せずに書いたんですよ。僕、マンガをあまり読まない人間なんで。
> DBとか全然関係なくて、ここはもうコンフュージョンしかねえよな、とか勝手に書いてたら、あれはあまりじゃねえかとか言われて(笑)。
> なにがあまりなのって言ったら、実はあれ鳥山マンガでやってるよって言われて。
> ああ、それはまずいかもしれん、と思って一時期グレートコンバインになって(笑)。
>全員:ワハハハ(笑)!!
>時田:そんな名前じゃ、よっぽどわけがわからない。
>加藤:そうしたら、そうしたで今度はモニターで賛否両論で、元に戻せだの、コンフュージョンに戻したら戻したで、あれはパクリだのと(笑)。
> いや、俺はもうコンフュージョンは真似して作ったんじゃないから、これで行くみたいなノリで、最後はあのまま落ち着いたんですよ(笑)。
>インタビュアー:ポーズも似てたんで、これはまちがいないなと。
>加藤:あのポーズ自体はもう、モンスター班の攻撃のポーズとしてあったやつを、
> これは使えるから変身ポーズに使っちゃえって勝手に流用しただけなんで(笑)。
>インタビュアー:あのポーズはフュージョンを狙ったんですか。
>加藤:本当に偶然が重なって、ああなったんです(笑)。
>
>以上、Vジャンプ増刊号クロノ・トリガー攻略大特集
>「チーム クロノ・トリガー スペシャルトーク 〜クロノ・トリガーの真実〜」より179~180ページを引用
418 :
ハタタテダイ(北海道):2010/05/15(土) 00:55:00.84 ID:Unc2SkFM
システムよりもストーリー重視なランキングだな
トリガーにクロスが勝ってるのは音楽ぐらい
420 :
ギンダラ(千葉県):2010/05/15(土) 00:56:42.29 ID:Ge12vx/E
トリガーで「星を救うための冒険」したせいでクロスで罰を受けるはめになった云々ってやつか…
タイトル見るたびカラスがどうしたんだよって思う
>>413 ヤマネコだったか猫面の悪役と入れ替わるっしょ
その間一部の仲間が手を貸してくれなくなる。元に戻ってから来い的な
あと世界が変わると態度が全然変わったりするとことかも好き
FCとかSFCも子供向けだけど全然キツイぞ。FF6辺りから急激に難易度下がった気がする
価値観の違いはあるだろうけど、多少苦労しないと達成感無いんだよ、俺の場合。
424 :
ジギョ(アラバマ州):2010/05/15(土) 01:04:33.13 ID:5hEP7rOT
>>423 当時中二病全開だったせいか
主人公が猫面だせえ…とショックを受けていたよ
425 :
チダイ(アラバマ州):2010/05/15(土) 01:05:08.03 ID:nKoks0vD
トリガーは途中まで装備の仕方しらなくて木刀とかで頑張ってたけど、未来のガードマシンで積んだ
まぁ三日くらいで装備の存在に気づいたけど
426 :
メガネモチノウオ:2010/05/15(土) 01:05:11.98 ID:hQGvsPp0
クロノポリスとか雰囲気が好きだったな
427 :
チダイ(アラバマ州):2010/05/15(土) 01:05:49.86 ID:nKoks0vD
>>424 でもあの体が元は親父だったかと思うと…
428 :
アカヒレ(宮城県):2010/05/15(土) 01:12:22.48 ID:uUfa6DUK
>>421 トリガーはそんなにどんでん返しあるか?
加藤がストーリーにかなり関わってるのは知ってるが、
堀井+加藤っていうのが上手く噛み合った結果、名作になってると思う。
俺は加藤の作る世界観、雰囲気は好きなんだ。
ただストーリー終盤で起こる、オナニー全開のご都合主義のどんでん返しが
あまり好きになれない。どうしても冷めてしまう。
加藤一人で作るのは暴走しすぎていけないと思うんだ。
堀井はたいして関わってないんじゃなかったっけ?
原案程度で
クロスは最初戸惑うけど少し辛抱すれば絶対面白いから
431 :
ジギョ(アラバマ州):2010/05/15(土) 01:17:09.15 ID:5hEP7rOT
>>428 主人公が死ぬ
魔王が仲間になり主人公復活の手助けをする
このくらい?
432 :
パイロットフィッシュ(広島県):2010/05/15(土) 01:17:32.29 ID:WnhK/65K
うーほっ いい男♪ にしか聞こえなくなった
433 :
フナ(catv?):2010/05/15(土) 01:17:53.43 ID:Ry2/5ZeA
こういうスレであんまり大貝獣物語の話でるの見ないな
>>428 主人公が死亡して普通のRPGならラスボス的存在の魔王が
仲間に入るという展開はやばい。トリガー買って間もない人全員に言いふらすレベル。
>>431>>434 主人公が死ぬけど生き返る案は加藤が出したんだよな。
すでに加藤節が出てるよな。ご都合主義がその頃から始まってはいるよなw
魔王は決戦!魔王城!の時に既にラヴォスのパシリ臭がプンプンだったから
仲間になった時、そんなびっくりするほどでもなかったな。
ラヴォス怖い…
437 :
ミヤベイワナ(アラバマ州):2010/05/15(土) 02:18:16.05 ID:/sNIJdTg
外人はスクウェアしか知らんのか
438 :
ウロハゼ(兵庫県):2010/05/15(土) 03:20:53.62 ID:CUEv7G8x
お前らのレスがソースになってまたここにスレが立ったか
ガイア幻想紀
普通にやったら赤い宝石全部集められないよな
ストーリーよしデザインよしグラフィックよし音楽よしバトルよしでつまらない箇所を見つけるのが難しいぐらい凄いゲーム
441 :
コマイ(大阪府):2010/05/15(土) 03:30:30.82 ID:S5QKR/58
やっぱまずは音楽だよな
トリガーといえばこれが一番印象に残る
442 :
アカヒレ(大阪府):2010/05/15(土) 03:34:11.41 ID:1tcxeH3a
クロノトリガーとゼノギアスで似てるところがあるよな
・ラスボスが太古の昔に宇宙からやってきた
・天の民と地の民に分かれている
・ベルトコンベアーで人間が虐殺されている
・魔王(グラーフ)を倒すと形見のペンダントを落とす
FF1ってなんでそんなに人気あるの?
マインドフレイアさんがいるから?
444 :
アカヒレ(和歌山県):2010/05/15(土) 03:39:41.73 ID:EmBXXiwf
普通に魔王がラスボスだと思ってた
そこから結局倍以上冒険するんだよな
よく出来てたと思う
少年ジャンプで5000本プレゼントだかやってたから、試しに送ってみたら
当たって、友達に自慢した思い出の一品。
446 :
エンペラーテトラ(埼玉県):2010/05/15(土) 03:56:00.13 ID:MlMeCiAR
ツクヨミは俺の嫁
どちらも神ゲーだがツクヨミの差でクロスが勝利
トリガーもクロスも好きだ
448 :
ウバザメ(栃木県):2010/05/15(土) 05:58:46.07 ID:a2rJj2fF
あの時代にあのゲームだったから面白かったんだよ
いまとは状況が違う
思い出を持ってる人間なら楽しめる
450 :
アカヒレ(千葉県):2010/05/15(土) 06:29:01.51 ID:wOBsIkw5
トマの所良い
虹の貝殻を探す冒険家で、有り家をつきとめたんだけど、その時代には行けないことがわかった
クロノ達が本当にタイムスリップ出来るなら、何百年後にそこへいってみろ
その時には俺は死んでるけど、虹の貝殻がどうしても見たい
もし手に入れたら、俺の墓の前に持って来てくれ
その時にこの酒を墓にかけてくれ、といって酒を渡してくる
虹の貝殻を手に入れ、トマの墓に酒をかけると、トマの残像が見えて、虹の貝殻を見て感動する
そして礼を言い、消える
っていうシーンがすごい好き
451 :
ゴマサバ(京都府):2010/05/15(土) 07:01:37.43 ID:s6Q8JMQo
クロノ、中古でやりたいけど
電池寿命はもう切れているんだろーね
>>451 中古でも所有していれば、合法的にエミュで遊べるよ
453 :
アカヒレ(愛知県):2010/05/15(土) 07:17:40.01 ID:QZdM5Mvl
>>433 クロノスレだしね
俺は好きだよ。名作だと思う。ただし2は駄作
454 :
ペーシュ・カショーロ(群馬県):2010/05/15(土) 07:18:57.15 ID:mY5kVFCu
イギリスってスーパーファミコンだったの?SNESじゃないの?
456 :
ミツバヤツメ(長野県):2010/05/15(土) 08:57:17.51 ID:S5o9YoHO
スーファミの電池はケース開ける★型ドライバーがあれば自分で交換できる。
電池自体は100均で売ってるCRだし。
PSは読み込みがもっさりなんだっけ
今からならDSでいいじゃん
458 :
ソウシハギ(catv?):2010/05/15(土) 09:01:57.28 ID:xywgnEsp
当時ゲームを1000本近く所有してた俺が
コンシューマTOP3RPGを上げるなら
1.聖剣伝説LOM
2.ゼノギアス
3.タクティスオウガバトル
だな
459 :
トランスルーセントグラスキャットフィッシュ(アラバマ州):2010/05/15(土) 09:04:10.91 ID:N0S0ehu1
当時は面白かった。
今はめんどくさい
460 :
レオパードシャーク(アラバマ州):2010/05/15(土) 09:04:49.28 ID:iGXcvJJ7
FF6なんて最悪の糞ゲーじゃん
462 :
ポリプテルス(東京都):2010/05/15(土) 10:08:08.36 ID:jiLtO8Eg
は?
時の扉?に居る動物の場所が、カリンの塔っぽかった
ドラゴンボールの青年トランクスのスレで思ったけど
あの時期のドラゴンボールとクロノトリガーってちょっと似てるな
465 :
ガヤ(アラバマ州):2010/05/15(土) 10:47:51.93 ID:izSSx0LS
マルチエンディング
タイムトラベル
主人公が死ぬ
強くてニューゲーム
これだけでも当時は斬新ですごい楽しかった
おまけに当時は攻略情報も簡単に手にはいらなかったからね
懐古と言われようが良いものは良い
今の若造に理解を求めるつもりは無い
466 :
カジカ(東京都):2010/05/15(土) 11:08:10.29 ID:pHOXvhMP
TRFに曲ぱくられたゲームな
主人公が喋らないとか文句言ってるゆとりがν速に来る時代
当時のRPGで氾濫していた、主人公への過剰なキャラ付けをしなかった点は
評価すべきだろ
468 :
カサゴ(沖縄県):2010/05/15(土) 11:13:52.45 ID:GLwgbL/7
トリガーもいいがクロスも好き
鳥山キャラとスクウェアがタッグ組んだのが当時凄い衝撃だったわ
>>467 ゆとりってSFC世代のことだったはずだが・・・
確かに円周率は3.14だったが、ゆとりの時間とかいうのはあったぞ
何やればいいのか教師がわからなくて、とりあえず録画ビデオ見せる流れになった
ラピュタとかエヴァとか今思えばあの教師絶対オタだった 映像の世紀とかも見せてたけど
今思うと、ドラクエやクロノが喋らないってのは非常によく考えられた結果なのかなと思い始めた
エロゲの主人公も喋らないで欲しい
>>471 クロノは喋らせるか喋らせないかでスクエアとエニックスで
もめたんじゃなかったっけ?