>>257 ネットカフェのいす 高さ調整装置が破裂 札幌、男性けが (北海道新聞 2008/10/31)
三十日午後七時五十分ごろ、札幌市厚別区厚別東四の三、インターネットカフェ「○○○○札幌厚別店」で、店内の
ゲームコーナーに置いてあった、いすの高さを調節する装置が破裂、中の部品が座面を突き破って飛び出し、
座っていた同市厚別区の男性(21)が尻に軽いけがをした。
札幌厚別署によると、いすの高さは約八十センチで、座面の高さをレバーで調整できる仕組み。
金属性の筒状の支柱の中にある調整用の装置は、内部に高圧のガスが入っており、同署は何らかの原因でガスが
破裂したとみて調べている。
当時、店内の個室にいた男子大学生(22)は「バーンという大きな音がしたので部屋から出てみると、座面が
支柱から取れていた」と話していた。
回転いす破裂、男性軽傷 札幌市の飲食店 (共同通信 2008/10/31)
30日午後7時50分ごろ、札幌市厚別区厚別東四条3丁目の飲食店でゲームコーナーに置いてあった回転いすが
破裂したと110番があった。
いすに座っていた同市厚別区厚別西四条2丁目の無職北嶋勝さん(21)が尻に軽傷を負った。
厚別署の調べでは、北嶋さんがいすを回転させた瞬間に合成皮の着座部分が破裂、部品が尻に刺さった。
中のウレタンもはみ出していたという。
いすは空気やガスで昇降するタイプ。同署は事故とみて原因を調べる。