1 :
シシャモ(千葉県):
五木寛之さん「親鸞」上巻 ネットで全文無料公開
講談社は11日、昨年12月に刊行されベストセラーになっている作家五木寛之さん
の長編小説「親鸞」の上巻全文を、インターネット上で無料公開すると発表した。公開
は12日から6月11日までの1カ月間。
講談社によると、無料公開は五木さん自身の発案で決まったという。「親鸞」の発行部
数は上下巻合わせて約65万部。
五木さんは「一人でも多くの読者に読んでもらい、若い世代が書店に足を運んでくれる
きっかけとなれば、これほどうれしいことはない。いずれ時がくれば、下巻も公開したい」
とコメント。
講談社は「現在もベストセラーリストに入っている作品の上巻全文を無料で公開するの
は、これまでに例のないこと」としている。
「親鸞」上巻が読めるサイトのアドレスはhttp://shin−ran.jp/
刊行間もない国内の文芸作品としては、渡辺淳一さんの「渡辺淳一自選短編集」(朝日
文庫)に収録された初期代表作「死化粧」が、14日までネットで無料全文公開されている。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100511092.html
2 :
カンムリブダイ(東日本):2010/05/11(火) 21:22:36.60 ID:kH7asspy
しらん
3 :
ヌマムツ(長野県):2010/05/11(火) 21:22:37.49 ID:6BF8ux5H
しらん
4 :
アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 21:22:45.16 ID:oY8PqAWn
親鸞がな(´・ω・`)
5 :
アミメチョウチョウウオ(静岡県):2010/05/11(火) 21:23:15.90 ID:0MN9Jus9
しらん
苦笑い
7 :
アンコウ(京都府):2010/05/11(火) 21:24:31.69 ID:NInNxR5f
元祖孔雀王の感動の最終巻ラストに出て来て雰囲気ぶち壊した屑
8 :
ムギツク(青森県):2010/05/11(火) 21:25:17.03 ID:ZMmIifnf
いんらん
9 :
ニザダイ(愛知県):2010/05/11(火) 21:26:18.44 ID:PnRgBoJh BE:437256825-2BP(893)
詐欺
一向一揆
11 :
アンコウ(京都府):2010/05/11(火) 21:26:46.14 ID:NInNxR5f
ああアイツ最澄だったかもしれん
12 :
ヒメダイ(東京都):2010/05/11(火) 21:26:48.83 ID:Y5/vQ1Zd
結婚してた破戒僧
だから浄土真宗は基本的に自由
13 :
ハコフグ(長野県):2010/05/11(火) 21:27:07.37 ID:ef9h4jJM
アムウェイ的な何か
なんか変なプラグイン入れないと読めねえぞ
日本人が教祖の宗教は、仏教名乗るのやめてくんない?
16 :
ワラスボ(catv?):2010/05/11(火) 21:27:54.78 ID:YCvZ7avW
南無阿弥陀仏って唱えてればOKというすばらしい仏教。改宗したい。
シンナーに気をつけて、壁塗な。
わかりました〜。
18 :
ヘラチョウザメ(東京都):2010/05/11(火) 21:28:58.85 ID:3ktFUwGm
>いずれ時がくれば、下巻も公開したい
崇高なる仏教を百姓宗教に貶めた
21 :
タウナギ(新潟県):2010/05/11(火) 21:29:24.12 ID:QovAG2zN
新潟に七不思議作っていったんだぜ
日本で一番有名な宗教だろ
23 :
テングハギ(大阪府):2010/05/11(火) 21:30:37.97 ID:6nTjg9Rb
開き直って露出
24 :
シャチブリ(宮城県):2010/05/11(火) 21:30:38.28 ID:EhVtvAYR
しらん
25 :
マダイ(茨城県):2010/05/11(火) 21:30:44.38 ID:/YOxTJ1n
ν即に吉本隆明スレとは珍しい
26 :
アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 21:30:56.06 ID:iBEO6t71
しんらんねぇ
27 :
アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 21:31:24.72 ID:eIvSqmIK BE:891162735-2BP(6684)
努力もしねぇで仏の力を借りて天国に行こうとしたニートだろ
おめーらと変わらんよwプゲラ
イケメンなおもて往生す、いわんやおまえらをや。
29 :
ビワマス(アラバマ州):2010/05/11(火) 21:31:41.66 ID:eQWGHZHw
あいつはもう死んだん(親鸞)だよ
30 :
マナガツオ(大阪府):2010/05/11(火) 21:32:41.13 ID:FkCULcP5
>>1
俺も常々そう思ってた
阿弥陀仏とか唯円の教え伝えてるだけだろ
31 :
バショウカジキ(愛知県):2010/05/11(火) 21:33:54.05 ID:6Zl1UtoX
悪人正機説について誰がガチンコで教授してくれ
32 :
ネムリブカ(アラバマ州):2010/05/11(火) 21:34:12.02 ID:8MWg0n9F
だって南無阿弥陀が出ちゃう…浄土真宗だもん
33 :
キダイ(長野県):2010/05/11(火) 21:34:59.94 ID:PmQgmur+
しらんたかし
淫乱
鎌倉仏教信徒は生粋の下層階級
36 :
アカメ(長屋):2010/05/11(火) 21:38:02.51 ID:5RJDw0zT
親鸞亡き後の浄土真宗はまるで別物
37 :
アカシタビラメ(dion軍):2010/05/11(火) 21:38:58.86 ID:2HGVAkks
我が心の良くて殺さぬにはあらず
>>36 格的にも中興の祖の蓮如が親鸞と同格くらいだからな
39 :
イトヨ(東京都):2010/05/11(火) 21:46:05.16 ID:5QPGXZ7m
親鸞でググったら浄土真宗が解る月刊とどろき!と
ゆー雑誌の存在を知った
また無駄な知識が増えた
40 :
ニギス(愛知県):2010/05/11(火) 21:47:29.92 ID:WWhj0T7y
お、親鷲・・・
>>1 実家は浄土真宗なので親鸞らしいけど、自分無宗教なので知らん
43 :
アカシタビラメ(中国地方):2010/05/11(火) 21:48:53.01 ID:6cIONMlm
現在で言う池田大作
44 :
タウナギ(新潟県):2010/05/11(火) 22:23:59.97 ID:QovAG2zN
みんなで恩徳讃歌おうぜ!
45 :
プロトプテルス(catv?):2010/05/11(火) 22:26:02.27 ID:DwrwOFNV
なもあみだぶつ
46 :
ハダカイワシ(宮城県):2010/05/11(火) 22:27:55.96 ID:GXg0xJAe
同時代じゃやっぱり道元が一番マトモだろう
47 :
アカシタビラメ(京都府):2010/05/11(火) 22:29:11.02 ID:ip/q+GEB
仏教の一派を名乗るクセに坊主の結婚を認め他宗にも波及させた極悪人
48 :
オオクチバス(アラバマ州):2010/05/11(火) 22:31:00.44 ID:JYb+Ki9S
京都駅の前に寺が2つあって敵対してる
裏には別のタワーがあってフリーマーケットやってる
49 :
アカシタビラメ(dion軍):2010/05/11(火) 22:31:46.98 ID:u7s4wQ5N
浄土真宗はちょっと怖い
日蓮宗ほどじゃないが怖い
当時の大名たちにしたら、今のオサマ・ビンラディンくらいの脅威だっただろうな
>>50 親鸞はほとんど権力持ってなかったから
テロ恐いね的なのなら蓮如の方が言い得てると思う
52 :
マダイ(茨城県):2010/05/11(火) 22:40:14.26 ID:/YOxTJ1n
当時2chがあったら確実に基地外認定される人
面白い意味で
何年かまえ吉本隆明の「最後の親鸞」読んで読み終わった後すごい人だと思った
いま思い出そうとするとアレ、何した人だっけ?
ぶっだん、さらなん、がっちゃーみ
これを入学式で聴いてとんでもない大学に入ったと思った。
55 :
アブラソコムツ(東京都):2010/05/11(火) 22:48:57.80 ID:aHK5Y/nj
女犯の夢告って言葉がエロい
56 :
パピリオクロミス・アルティスピノーサ(アラバマ州):2010/05/11(火) 22:54:37.32 ID:k0Hnq3sZ
>>48 裏の寺は諸宗の中で唯一正統な宗派(他は基本的に暖簾わけみたいなもん)なんだからフリーマーケット以外も意識してやってくれよ
親鸞は観音様が夢枕に立った時、迷わずオカズにすることを選んだ潔い人。
蓮如は一休さんの親友で姉妹丼をたしなむ紳士。
コレだけ覚えておけば浄土真宗はだいたい理解出来ると思うよ
57 :
アメリカン・シクリッド(群馬県):2010/05/11(火) 22:56:23.95 ID:P6gTv9xW
しんらんがなww(知らんがな)
死にたい
59 :
パピリオクロミス・アルティスピノーサ(アラバマ州):2010/05/11(火) 23:08:29.01 ID:k0Hnq3sZ
>>31 大乗仏教(当時は既に後期密教の段階)では人間は死んでから49日間のボーナス賢者タイム(「中陰」と言います)が与えられ、その間に自身の可能性が如来や明王としてエターナル賢者タイム(悟り)へ結構しつこく導くとされてる。
もちろん可能性が悟りに導く分、自身のダメっぷりが地獄とかの六道にも誘うんだが、ヘタレなければ悟りルートに乗れるってわけ。
バガヴァーン・アミターバ(如来レッド)のターンはクズでも救われる程度の難易度だろう、と浄土真宗では考えられてる。
っつーかクズじゃなかったらアミダさん出てくる前に悟ってるよね、つまりクズこそなんまんだぶで救われるんだよね。
悪人(人間としてレベルが低いお前ら)にこそ(救われる)チャンスがあるのがこの教え、ってこと。
ちなみに「なんまんだぶ」は「あ、アミダね。俺はアミダを知っててビビらないからね、悟らせるといいよ」って心の底から信じる一種の訓練だと思えばよろし。
60 :
ラブカ(東京都):2010/05/11(火) 23:09:33.06 ID:lnKJjM1Y
読みやすい形にまとめてつこうたに流せよ
61 :
フウライチョウチョウウオ(福岡県):2010/05/11(火) 23:15:13.34 ID:dUX/tdxl BE:109639542-PLT(15301)
高校が西本願寺派の仏教学校だったから3年間みっちり習ったけど、正直仏陀の話の方が面白くて印象薄いw
しらん
63 :
イトヨ(東京都):2010/05/11(火) 23:19:17.58 ID:5QPGXZ7m
>42
あれって池田某的なもの?
旧速だったら
>>2-5辺り真っ赤になるんだろうけどな
>>53 わかる
吉本隆明ってなんか凄い事を書いてるのに読んでしばらくすると忘れてしまうわ
66 :
セイゴ(catv?):2010/05/11(火) 23:29:33.37 ID:AINvfEKO
空海>最澄>道元>法然>親鸞>栄西でいいよな
67 :
ホウボウ(北海道):2010/05/11(火) 23:32:30.78 ID:gdz3td1e
南無妙法蓮華経は誰
68 :
ニュージーランドミナミアユ(関西地方):2010/05/11(火) 23:33:24.95 ID:IUQ+Nh9v
70 :
メロ(大分県):2010/05/11(火) 23:34:33.65 ID:bytAkEBN
アニメがある
71 :
コクレン(大阪府):2010/05/11(火) 23:36:05.95 ID:2QsjuqqC
或る宗派を褒めて、或る宗派を叩く奴ってどう言う奴か大体判るよね
その逆も然り
72 :
イナダ(東京都):2010/05/11(火) 23:39:13.94 ID:c40Fd21r
シンラン・オブ・ジョイ・トイだよ〜〜〜\(^q^)/
73 :
アブラボテ(アラバマ州):2010/05/11(火) 23:42:23.50 ID:8H9WqfP5
坊主に禁欲を強要すると性癖が歪むだけだから
浄土真宗の教えは正しい
74 :
ノコギリダイ(アラバマ州):2010/05/11(火) 23:48:13.48 ID:H2rEniAS
親鸞は「極楽」という言葉を使いたがらなかった
誤解を招く恐れがあるから
かわりに浄土、安養、真の報土などという言葉を使った
親鸞は「南無阿弥陀仏」の名号を使いたがらなかった
かわりに「帰命盡十方無碍光如来」という言葉をよく使った
現存する親鸞真筆の名号は「南無阿弥陀仏」もあるが「帰命盡十方無碍光如来」が主である
「南無阿弥陀仏」は他宗でも用いられ流布しすぎていたため誤解を招く恐れがあったからだろう
75 :
ヒガイ(和歌山県):2010/05/11(火) 23:49:08.47 ID:wxflxJYd
南無大師遍照金剛
良くも悪くも仏教の大衆化に寄与した
77 :
タテジマキンチャクダイ(アラバマ州):2010/05/12(水) 00:06:04.02 ID:CMwD6+IB
>>67 マジレスすると菅原道真があんまり意味わかってないなりに思い付いた言葉
「とりあえず南無ってつけといたらかっこいい」くらいのノリ
78 :
イトウ(catv?):2010/05/12(水) 01:03:31.86 ID:72fkzrtm
念仏無間
79 :
チョウザメ(catv?):2010/05/12(水) 02:48:08.34 ID:EqE1qyZn
>>77 アホか、少なくとも中国天台宗の時代からあるわ。
80 :
マハゼ(大阪府):2010/05/12(水) 03:20:37.89 ID:PtR63EW7
他力本願なんて妄想
81 :
アカタチ(dion軍):2010/05/12(水) 03:23:35.10 ID:IwPCEOnU
>>7 ええ?孔雀王のラストに親鸞なんて出てたか?
82 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 03:26:43.14 ID:jW7zy6hF
南無阿弥陀仏を唱えれば浄土に行けると唱え始め
当時比叡山延暦寺の強大な権力組織のお偉いさんを敵に回し
追放され島流しに会うも
しかし民衆は法然親鸞を中心に教えが猛烈な勢いで広まっていったんだろ?
ここら辺真宗王国
84 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 03:32:50.19 ID:jW7zy6hF
法然親鸞はいままでの宗教の迷信をことごとく背を向けたのは意味がある。
修行つんだところで即身成仏なんてできないよとか。人間が修行で空を飛ぶこともできないよとか
魂はお墓にはいませんとか、お盆に死者がかえってくることはありませんとか
塩で厄払いはできませんとか。
鎌倉時代ですでに現代の科学的な合理思考が確立されてたことが凄い。
現代の科学との融合ができるのは浄土宗と浄土真宗だけかもしれん。
85 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 03:34:18.82 ID:klXrQlx2
>>80 妄想というより誤解釈
アミダさんはあなたの大脳におわします、と『バルド・ソドル』でしつこく説かれてる
86 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 03:38:03.33 ID:jW7zy6hF
阿弥陀はおまえら人間の些細なお願い事をされるために存在してるのではない
とか言い切っちゃうところもおもしろい。
お寺に来てお願い事しても無駄ですよとw
87 :
ヒウチダイ(三重県):2010/05/12(水) 03:39:16.56 ID:eniQtCwv
>>84 しかし浄土はプラトンで言うイデアじゃないのか?
いつ、誰にとっても客観的、普遍的なイデアなんて、もうとっくに否定されてるんじゃないのか?
玄侑宗久の『現代語訳 般若心経』を読む限り、般若心経と現代科学の親和性は高そうだな、と思うが
親鸞て妻帯したんだろ
リア充ぽいわ
90 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 03:44:14.66 ID:jW7zy6hF
キリスト教も長いこと嘘ばかりの天動説や人間は神が創造しアダムとイヴからはじまったことを
地動説やダーウィンの種の起源で証明されことごとく科学者に否定されてきた歴史。
しかし法然親鸞はそんなこと最初からありえないと言い切ってしまった。
そんなこと鎌倉時代に言ったりゃそりゃ基地害扱いされ
迫害受けて島流しにされるわw
しかし現代科学ではどれもこれももう当たり前のこと。
法然も親鸞も天動説を否定してない
だって天動説とか地動説について言及してないよね
92 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 03:53:44.60 ID:jW7zy6hF
あ、天動説と地動説は
宗教の迷信と科学の真理の剥離の代表的な象徴として例に挙げただけ。
93 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 03:59:21.66 ID:klXrQlx2
>>88 浄土は本来「構造を把握すること」のメタファーなんだな
心経も同じ理論から組み立てられてるから、要は中期〜後期密教が現代科学と親和性が高いっていうだけのことなんだな
ちなみにこれはポスト構造主義とも言われているんだな
>>84 >魂はお墓にはいませんとか、
「隣のお墓の前で泣かないでください〜♪ そこに私はいません〜〜〜♪」の元祖か・・・
95 :
アカグツ(千葉県):2010/05/12(水) 03:59:38.51 ID:FOV09LaW
浄土真宗は他の仏教とは違うよな。
あと何でミンスっぽい論客とつるんで機関志発行してるんだ?
生姜とかキモ過ぎ。
96 :
マハゼ(大阪府):2010/05/12(水) 04:04:10.79 ID:PtR63EW7
キリストの神=阿弥陀仏かな?
ポスト構造主義的に見れば
97 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:04:54.78 ID:klXrQlx2
>>95 最近の檀家はそういうことしないとついてこないんだよ(´・ω・`)
本気出して仏教理論語っても、妥協して迷信流しても無駄だからな。
ちなみに日蓮正宗以外の坊主は結構突っ込んだ話にも対応出来る程度には訓練されてるから、払った金の分は知識や論理として取り返せよ。
葬式にしか寺を使わないなんて情弱のやることだぞ
>>92 それ言っちゃうと仏教も迷信で科学の真理と違うってことになっちゃわない?
だって仏教の世界観だってもともと天動説でしょ
日本仏教の場合、近代に西洋の科学知識が入ってきて主張が変わったのよ
>>93 やあ、真言宗醍醐派の人じゃないか。
なるほど、そうなのか。
浄土=イデア界という説を色んなところで(ネットだけでなく、宗教学者の本でも)見たから
そうなんだろうと思ってた
勉強になったよ
俺は寝ます
100 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:09:19.27 ID:klXrQlx2
>>96 主=大日如来の方が近いな。
アミダさんは五智如来のひとつで、大日から流出してるもんだからどっちかというと四大天使のどれかっぽいイメージ。
キリスト教も大乗仏教も紀元前後の発祥で、教主に過剰な権力を持たせないってからくりを持ってるからそんな感じになるんだと思う
101 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 04:13:49.06 ID:jW7zy6hF
>>98 仏教は天動説とか地動説は言及してないね。
でも西洋の科学が入ってきて真理が証明され
それはそれでいいんじゃね?という軽い姿勢かな。
ようは人間の心の救済ができればそれでいいんだよという合理的思想。
102 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:14:17.40 ID:klXrQlx2
>>98 仏教の基本スタンスは「見たことないものは知らない、でも基礎がわかれば推論は出来るはずだよねえ?」ってもの。
「世間では天動説だと言われている」だろうが「なんか宇宙に言った奴が地動説が有力って言ってた」だろうが別に変化はないよ。
天地創造とかそういうものを説いてるわけでもなし。
>>99 深夜の宗教スレ(か声優スレ)には大抵いるんだぜ
おやすみー
良スレだな
これだから2chはやめられない
104 :
アカグツ(千葉県):2010/05/12(水) 04:19:36.39 ID:FOV09LaW
まぁ、真宗は昔から大衆的つーか広く浅くだな。
何で親鸞の墓の一つに五輪党があるの?
バカには理解不能な質問だがなw
105 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 04:19:38.57 ID:jW7zy6hF
浄土宗と真宗はキリスト教のように科学者を迫害したことは一度もないからな。
科学は科学で進歩していけばいいという姿勢なのかな。
>>101-102 ぼくは仏教は科学じゃないと思うんだよね
自分がどう(思う)かってことね
科学とは切り離して考えるのが近道と思う
107 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:29:16.91 ID:klXrQlx2
>>104 五輪塔は認識のプロセスをフェイズ別に例えたもんだから。
そして「あった方がお墓っぽいから」だろ。
墓は生きてる人間のためのものだから仕方ない部分もあるさ。
>>105 むしろなんでキリスト教は科学を迫害したの?
「さすが神様、人間が応用出来るようにこんな仕組みを用意してるとかマジパネェッス!」でいいような気がするんだが
進化論ですら「神様はエデンで人間などを作り、バージョンアップしながら地球に投入された、創世記のはアレだ、神の御業は人からはそのように見えた、言わば角度の問題だ、マジ神様パネェ」で説明つけれたんじゃないのか?
108 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:32:44.09 ID:klXrQlx2
>>106 仏教は「認識の仕組みを把握し、誤差を把握し、真に客観的な視点から一切を把握する」のが目標。
ぶっちゃけ心は「否定してもしょうがないけどぶっちゃけめんどくせえ」ものであり、コレを重視するつもりは更々ないってのが本音
109 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 04:35:17.65 ID:jW7zy6hF
キリスト教は天動説を唱えてしまったからじゃね?
人間とほかの動物は違う。人間は神様がアダムとイヴをなにもない無から
創造したといってしまったから。
でもそれはのちのちことごとく科学者が否定してそれを迫害した。
天動説の間違いをキリスト教が正式に認め正式謝罪したのは1960年ごろだっけか。
>>107 そのキリスト教のくだりの表現おもしろいね
もともと西洋で科学が発展したのは、神様が作った世界ってすごいよね
世界は聖書の通りのはずだからいろいろ調べて神様の存在を確信しよう
って動機だったとか
ところが、想像と逆の結果が出まくって、そんな結論を導き出した科学者は
教えを破壊する悪魔だって感じで迫害しまくり
111 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:40:44.22 ID:klXrQlx2
>>109-110 アレだけ神の全能っぷりを主張してたと言うのに(´・ω・`)
天使は毎年2/3が堕天するし、あっちの神様の人望の無さはぽっぽの比じゃねえな
仏教を利用した
113 :
マハゼ(大阪府):2010/05/12(水) 04:43:12.05 ID:PtR63EW7
まあ旧約の神の駄目っぷりはすごいからな
神である威信のために、右往左往してるじゃん
>>108 なるほどねぇ
一切を把握する
まさに悟りだねこれは
なんにせよ後世に名前が残ってるってのは凄いよな
ここに書き込んでる全員が100年後にはすべて忘られてるだろうから
116 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:53:26.00 ID:klXrQlx2
>>113 旧約だとたまに「凄い力のある老害」だったりするもんね
キリスト教で「愛」を得てからは最強の保証人になったけど
>>114 だから仏教では法則を探し、推論することが何よりも重視されるんよ
そして「より正しいのではないか」ってものを見つけると躊躇せずコレを吸収する。
希代のあるある芸人、説明上手の釈尊が死んでるもんで、法則を掴むコツとかの時代に合った説明とかがしづらくなってるから、そこをどうにかしようとしてるうちに「最新こそ最良」っていうポルシェみたいな状況になったのが今の仏教。
なので今はダライ・ラマが一番説明上手なのです
117 :
ナガヅエエソ(関西地方):2010/05/12(水) 04:56:29.71 ID:RT8BQnMa
今夜は最澄!
118 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 04:58:21.80 ID:klXrQlx2
ところで今から仕事なのに徹夜しちまった、空海しても悔やみきれねぇ……って、やかましいわ!
>>116 > そして「より正しいのではないか」ってものを見つけると躊躇せずコレを吸収する。
経典の成立過程ってこれだと思うんだよね
でも、経典原理主義ってあるでしょう
そのへんとの折り合いが付けられない立場の人は辛いと思うわ
121 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 05:16:42.93 ID:jW7zy6hF
五木せんせの言葉を借りれば
宗教とは生き物のようにその地域地域で柔軟に
姿を変えてその地域の文化に適応していくものだとおっしゃってましたな。
チベット仏教と中国や韓国、日本仏教でも考え方の相違様式の違いがある。
こうであらねばならぬというものがないのが仏教。
しかしそのルーツは一つであるということは真理。
しらんがな
123 :
アユカケ(アラバマ州):2010/05/12(水) 05:21:39.89 ID:klXrQlx2
>>119 新説は新解釈として別に本を出せば大丈夫
原理主義っても三蔵だけでも結構いけるしね( ´∀`)
ってなわけで本当に仕事いってきます
親鸞が言ったとされることを実行すると
墓も葬式も法事も不要になって浄土真宗の坊主はメシが食えなくなる矛盾
126 :
ハヤ(埼玉県):2010/05/12(水) 06:00:41.22 ID:jW7zy6hF
親鸞は墓や葬式や法事は故人のために行うものではなく
残された人のために行うものと言ってるから葬式不要と言ってるわけではない。
ここらへんも悪人正機説同様に勘違いされるところか。
葬式は故人の供養のためにするものではないとはっきり言ってる。
そもそも故人が成仏できるかどうかは人間が儀式できめることではないと割り切ってる。
それは人間の驕りというものだと。
127 :
シロウオ(長屋):2010/05/12(水) 06:07:26.24 ID:qvlpQ2Z/
仏教入門でオススメおしえてくださいな
「世界がわかる宗教社会学入門: 橋爪 大三郎」が面白かった
仏教を広く浅くな方向から攻めていきたい
弟子に極楽浄土はすばらしいところだと教えてもらっているのに
さっさと死んで行く気に一向になりませんと聞かれて、
なんだお前もか、実は俺もなんだよと答えたヘタレ。
129 :
ナガヅエエソ(関西地方):2010/05/12(水) 06:15:05.98 ID:RT8BQnMa
これ空海
前任なおもて往生す
いわんや後任をや