毎日新聞「すべての歌謡曲はクラシックのパクリ。パッヘルベルの「カノン」は汎用性ありすぎ」
42 :
ガラ・ルファ(京都府):2010/05/06(木) 23:52:07.07 ID:YBMuyy51
どう考えても川澄舞が一番
43 :
ライギョ(大阪府):2010/05/07(金) 01:16:33.73 ID:ndER+8oz
KANの愛は勝つとか酷すぎだろ
カノンコードは勿論、BOΦWYのMarionetteからもパクってるし
44 :
オオタナゴ(アラバマ州):2010/05/07(金) 01:19:13.96 ID:ysc7AqMr
影響を受けた曲ってのは必ずあるし
部分的に同じ譜面になってることだってある
だが中国のアレは完全にパクリだろ
著作権を侵害してるかどうかの線引きは結構難しい問題だけど
万博のあれは誰がどう考えたって一線を超えちゃってるだろ
完全に黒だよ
45 :
グッピー(長屋):2010/05/07(金) 01:23:13.18 ID:8Molk7gR BE:85042962-PLT(12501)
うぐぅ
●3●)
俺はこの曲口ずさんでいると、いつの間にか井上用水の「なーつがすーぎ〜…
になってしまう
48 :
カマス(茨城県):2010/05/07(金) 10:58:28.96 ID:SDNB0eOX
>脳の便秘が治った
表現が一々下品すぎる。さすがは変態新聞と言ったところか。
49 :
ツバメウオ(青森県):2010/05/07(金) 11:26:16.16 ID:QLJLGIK5
汎用性ありすぎなのは、のび太とドラえもんのAAだろ。
クラシックって只のナツメロ。その曲の発表当時は耳新しい流行歌。
51 :
クモハゼ(アラバマ州):2010/05/07(金) 11:48:59.80 ID:NYAgrER/
ぬーべのOPの事か
52 :
クマノミ(東京都):2010/05/07(金) 11:50:33.52 ID:z5i22lBC
記念樹事件の判例でもググって読んで記事書けば、こんな馬鹿な論調にはならないはずなのに
53 :
ドクターフィッシュ(静岡県):2010/05/07(金) 11:53:17.93 ID:qPy99xOw
>>1 何言ってるかと思ったら中国のパクリの正当化かよw
さすが変態新聞、期待を裏切らないな
54 :
メイタガレイ(宮城県):2010/05/07(金) 11:54:04.88 ID:s6a8bDqs
>>1 記事の言葉遣い汚すぎワロタ
スポーツ新聞や週刊誌と差がなくなったんだなww
>>1 この変態新聞の記者大丈夫か?w
>結局、それほど大事件にはならないのだ。賢い!!
56 :
カワハギ(catv?):2010/05/07(金) 11:56:06.39 ID:tdPvkQq8
パクリにお金あげるやつが悪い
57 :
スズメダイ(福岡県):2010/05/07(金) 11:57:23.01 ID:hJFrjCK+
毎日の学芸部は、中国様のためなら知的財産権なんてどうでもかまいません
と言ってるんだな。
たいした名物音楽記者だ。
ん?コード進行とか譜割のこと言ってんの?
そんなん言い出したらキリないだろうに。
言うに事書いて、脳の便秘て
60 :
ヒオドン(神奈川県):2010/05/07(金) 11:58:23.33 ID:G5SBveV9
変態新聞は風俗情報誌のパクリ
61 :
ヌマムツ(静岡県):2010/05/07(金) 11:59:51.61 ID:xwIKwPqX
変態新聞の主張
ポヒュラーソングにはクラシックの名曲カノンも使われてる
↓
だから上海万博テーマソングの盗作疑惑は大事件にはならないのだ。賢い!!
62 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/05/07(金) 12:09:26.46 ID:quYe4Y4A
クラシック好きだけど
好きなアーティストから新譜でないのが悲しいんだぜ('A`)
63 :
クマノミ(東京都):2010/05/07(金) 12:11:25.98 ID:z5i22lBC
岡本さんは毎日新聞を訴えていいレベルだと思う
>>62 10年に一度くらい新曲が発見されたりすることもあるじゃないか
モーツァルトとかバッハあたりは未発見の曲、この世から永遠に消失してしまった楽譜とか
どれくらいあるんだろうな
カノンコードなら花に水やるラヴソングが好きだな
66 :
ツマグロ(静岡県):2010/05/07(金) 12:16:01.34 ID:tA0jzolY
しかし、クラシックの名曲が歌謡曲に使われてることから
どうして中国のパクリ全然問題なし、みたいな結論に持ってけるのか
この毎日新聞の記者の脳の作りを見てみたい
D A Bm F#m G D G A
68 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/05/07(金) 12:23:53.77 ID:quYe4Y4A
>>64 埋もれた譜面にもカノンみたいな人口に膾炙したであろうメロディが
あったかもしれないんだよね。
いっぱい見つかって欲しい。
近代の音楽は保存媒体も多様に渡っているから
数百年後のファンはいろいろ聴けるんだろうな。羨ましいことだ。
クラッシッシェスムジークだろ馬鹿
70 :
アマゴ(長屋):2010/05/07(金) 12:25:56.88 ID:CDau7/qM
カノンとジーグなんだからそこまで褒めるんだったらジーグも聴いてやれよ馬鹿
72 :
キッシンググラミー(関西・北陸):2010/05/07(金) 12:29:33.76 ID:JX6M+Rg4
R2BEATでよくやったなあ
難度そこそこで楽しかった
73 :
ソウダガツオ(愛知県):2010/05/07(金) 12:30:52.87 ID:sVwHAaX4
カノンロックとは何だったのか
74 :
アカウオ(関西地方):2010/05/07(金) 12:33:21.62 ID:T6+njfuD
75 :
サギフエ(アラバマ州):2010/05/07(金) 12:33:47.26 ID:XGTm6+aZ
ポール・マッカートニーやバディ・ホリーみたいな真の天才は元ネタを明らかに晒しておきながら
完全に別モノの名曲がかける。
その域にまで達せない連中がパクリをやらかすのだ。
76 :
エビスザメ(北海道):2010/05/07(金) 12:35:53.32 ID:uA2Im/fW
クラシックはある意味音楽の完成形だからな。
これを参考にするのはパクリとは言わない。
77 :
レッドテールブラックシャーク(長屋):2010/05/07(金) 12:39:06.36 ID:EX3yOXMl
すべての人間はサルのパクリ
78 :
ノーザンバラムンディ(東京都):2010/05/07(金) 12:41:34.13 ID:ohwGuQfu
>>1 この記事の主体はクラシックうんぬんじゃなくて
中国万博のテーマソングはパクリじゃないって所だろ
そこを削るのはもったいない
>>78 音楽は昔からぱくりぱくられが普通
だから細かいことをやいのやいの言うな
っていう主張じゃないか?
80 :
マルアオメエソ(千葉県):2010/05/07(金) 12:44:45.32 ID:r4s0gbSM
脳の便秘ってなんだよ
81 :
サラサハタ(大阪府):2010/05/07(金) 12:44:46.88 ID:aOmH8eXZ
たいやき少女スレ
82 :
コーホ(栃木県):2010/05/07(金) 12:46:09.48 ID:YxAPM9jz
有名なカノンコードって奴の話なのかこれ
83 :
カワカマス(東京都):2010/05/07(金) 13:15:04.33 ID:1Y/0G/yG
バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。
大逆循環だろ
パッ減るベルだってパクったかもな
クラシックだって似た曲いっぱいある
つまり岡本真夜は死んで何百年も経ってるのか
86 :
ボラ(関東地方):2010/05/07(金) 14:22:19.25 ID:RV5COYjH
久しぶりに宮村優子の歌が聴きたくなったw
87 :
ギンポ(兵庫県):2010/05/07(金) 15:05:55.93 ID:ICye550f
>>79 これは一面の真理。
コード進行が一致するくらいで著作権主張したどっかの
デブがいたけど、音楽そのものを衰退させる。
パッヘルベルのカノンは小学校の8:15を告げる音楽
たった12音、半音を除けば7音の組み合わせ。
あとは音の長さとリズムか。
3コーラス3分として1分の繰り返し。限界がありそう。
カノンの凄いところはあらゆる音楽の中で最高クラスに有名なのに
パッフェルベルはカノン以外の曲が全然知られてないこと。
史上最強の一発屋だな