毎日新聞「すべての歌謡曲はクラシックのパクリ。パッヘルベルの「カノン」は汎用性ありすぎ」
1 :
アオヤガラ(埼玉県):
上海万博主題歌の盗作問題で、何が一番気になっているかと言えば、岡本真夜の原作ソング(「そのままの君でいて」)も、そもそも何かの曲に似ていないか、ってとこだった。
あ! なんだ、ジャクソン5の「アイル・ビー・ゼア」だ。脳の便秘が治った。
さらに、3曲とも、あの有名なパッヘルベルの「カノン」をかなりの部分で重ねられる。
この「カノン」は、すさまじい馬力のある曲で、BOROの「大阪で生まれた女」は、「カノン」で全部バックコーラスできる。
ちなみに坂本冬美がアルバム「ラブ・ソングズ」でもこのネタでカバーした。
小柳ユキの「あなたのキスを数えましょう」もほとんど「カノン」、ときどきブレッドの「イフ」。
そう言えば、「大阪で〜」の一部は、徳永英明の「壊れかけのRadio」の一部がそのまま歌える。
あ、矢沢永吉の「東京」は、ジャズスタンダード「ユッド・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」が、丸々歌える。
あ、JAYWALKの「何も言えなくて…夏」は、ワムの「ラストクリスマス」が。あ、森繁久弥とテレサ・テンと高山巌が。
あ、ショパンとクワタが。あ、オーストリア民謡とモーツアルトが……。
ことほど左様に、似たもの騒ぎは、音楽と切っても切れない腐れ縁である。ドボルザークですら、交響曲「新世界から」で、アメリカの黒人霊歌「スイング・ロウ・スイート・チャリオット」をそのまま使ったとして、
当時大騒ぎになった。もともと「新世界から」ってタイトル付けているんだから、いいじゃん、って感じだが、ピュアリズムの視点からは、許せぬことだったのだろう。
「盗作」あるいは「パクリ」騒ぎは、「音楽って何?」という問いを突き付ける。つまり「譜面」だけがその曲の本質なのか? ってところである。
端から端まで、作曲家の意志が貫き通されたクラシックの楽曲は「譜面にすべてが書いてある」とよく言われる。
そこをそう歌うからこそ、そこをそう演奏するからこそ、その楽曲として成立する、という視点である。
以前、著名な合唱曲「大地讃頌」を、PE’Z(ペズ)がジャズアレンジしたところ、作曲者から、CD回収、演奏禁止を訴えられた。この視点の好例である。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000001-maiall-ent
2 :
オヤビッチャ(神奈川県):2010/05/06(木) 19:59:58.45 ID:B9iGdBON
パクリといえば日本だったのにな
3 :
ドワーフシクリッド(神奈川県):2010/05/06(木) 20:00:08.44 ID:u6LjUEhq
蛹化の女
4 :
アオヤガラ(ネブラスカ州):2010/05/06(木) 20:00:36.32 ID:X4GhfYD/ BE:207679032-PLT(12893)
うぐぅ
5 :
ジギョ(不明なsoftbank):2010/05/06(木) 20:01:08.42 ID:ADKjf6TU
マキタスポーツが前から言ってるよ
クラシックのメロディーも、もっと昔の音楽に原型があるはずだ
もっと古い音楽は楽譜にならずに失われてしまっただけに違いない
7 :
グレ(大阪府):2010/05/06(木) 20:01:39.10 ID:QJMoNwhk
うぐぅ
8 :
ナベカ(大阪府):2010/05/06(木) 20:01:40.67 ID:XYEEzKur
パッヘルベルのカノンは中学の時に初めて聞いてハマった
中学生当時、クラシック聞いていい曲とか思うとは思わなかった
9 :
アシロ(埼玉県):2010/05/06(木) 20:01:45.75 ID:YU/DeKtA
ちゃんとクラッチックって言えよ
10 :
オオカミウオ(東京都):2010/05/06(木) 20:02:52.63 ID:wCvNVV2d
メロが同じなら仕方ないが、コード進行でパクリを説明する記者はあまりにアホ過ぎる
11 :
アオヤガラ(宮崎県):2010/05/06(木) 20:02:56.37 ID:lWGIcxeF
オレンジレンジの時
____
/_ノ ' ヽ_\ 腐れJ−POPがついにやりやがったお!
/(≡) (≡)\ 他人の曲丸パクリで金儲けなんて盗人猛々しいんだお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 大体もっと上手くアレンジしろってんだおwww
| |r┬-| | 1から作んなきゃ叩かれて当然wwwネットの力なめんなおwww
\ `ー'´ /
菅野よう子の時
/ ̄ ̄ ̄\ 何を今更……。声と歌詞が全然違うだろ。
/ ─ ─ \ お前ら本人が訴えられてないのにまだ騒ぐ気?
/ (●) (●) \ バッハの時代に全てのメロディーは出尽くしてるんだよ。
| (__人__) | 音楽知らない奴はすぐパクリパクリ騒いで困る。アニソン業界潰れるぞ
\ ` ⌒´ /
12 :
カブトウオ(宮城県):2010/05/06(木) 20:02:59.71 ID:oStwhi4+
クラシックはマジキチ
一般人が創作できるレベルじゃない
13 :
コーホ(中部地方):2010/05/06(木) 20:03:34.36 ID:7ASymrki
パクリというか、クラシックを馬鹿向けに編集したのが歌謡曲なんだ
14 :
カラフトマス(愛知県):2010/05/06(木) 20:04:03.80 ID:xR14/YRW
youtubeでこれあげてるおっさんいるよね
カノンが元ネタの曲をメドレーで歌う
パクるならうまくパクれ
以上
16 :
アオヤガラ(埼玉県):2010/05/06(木) 20:04:20.78 ID:aGJU3oic
うぐぅ
聞いて心地いい音楽はクラシックで完成されてるからな
18 :
カラフトマス(愛知県):2010/05/06(木) 20:05:30.69 ID:xR14/YRW
19 :
ヒメジ(福島県):2010/05/06(木) 20:05:31.90 ID:yt7gjMpE
音楽ってのは奏でるもんだろ。
聴いてるだけじゃそりゃつまらんわな。
20 :
アオザメ:2010/05/06(木) 20:05:33.97 ID:Kb2aK4U9
カノンコードだな
カラオケなんかで間奏中に
人はただ〜風の中を〜
って歌うとピッタリ合うから皆驚くけど、あれは当たり前なんだよ(´・ω・`)
21 :
アオヤガラ(catv?):2010/05/06(木) 20:05:36.84 ID:KMEfWAri
カノンロックに魅せられて一生懸命練習した
1年掛かった
22 :
レオパードシャーク(大阪府):2010/05/06(木) 20:07:09.82 ID:738VU/qN
亡き王女の為のパヴァーヌ
とか、曲名だけでも想像力が働くな
23 :
クモハゼ(アラバマ州):2010/05/06(木) 20:07:34.40 ID:rofu3pbY
次の患者さんどうぞ
使われてるコードの大半がクラシックから来た物だから間違いじゃないな
時代時代で楽器や作編曲が変わり続けてるだけで
どちらかを否定するのは馬鹿のすること
コード進行覚えたての厨房かよ
27 :
ハッカク(千葉県):2010/05/06(木) 20:17:48.02 ID:opzXEXPz
菅野のせいでアニヲタ沈黙でこのスレ伸びない
カノンのことをエロゲって言うやつうぜぇ
エロゲじゃないし
クラナドのほうがよっぽどエロゲ
31 :
アオヤガラ(東京都):2010/05/06(木) 21:05:49.30 ID:A704MjOC
高校生みたいでワラタ
あ、あ、あ、あ!
33 :
オオセ(大阪府):2010/05/06(木) 21:25:12.92 ID:q/ZWXUhR
毎日新聞はすべて変態
34 :
カージナルテトラ(茨城県):2010/05/06(木) 21:26:11.12 ID:6a6N3lGR
,、.i`ヽ y´\,xー┐
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(`< L_乂r=ト、__,ノ.>_,ノ人
(`ー\_/ 乂_/ 彡'、 \
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と⊃. {__,´ ̄)ノ|'又 ` ) | ⊂_才> j /
ヽ| ¨´ ¨´ °ヨーく. ,′, '
└ー―――――――――' \ //
35 :
トド(埼玉県):2010/05/06(木) 21:26:45.40 ID:kkd+fr02
>>30 エロゲだろ。
「そんなこと言う人嫌いです」?
36 :
タカベ(東京都):2010/05/06(木) 21:31:13.93 ID:mNUgZi3T
著作権という金が絡むようになった近代からうるさくなったな。
クラシックの世界ではバロックの頃から、パクるのは当たり前。
それをどう料理するかが作曲家の腕だったのに
松尾芭蕉は杜甫のパクリ
そんなん言ったらジャズとかブルースなんて同じ進行ばっかだし。ファンクに至っては進行すらないし。
39 :
アメリカン・シクリッド(石川県):2010/05/06(木) 23:48:10.52 ID:GC8lLcG9
黙れ変態
40 :
アケボノチョウチョウウオ(北海道):2010/05/06(木) 23:49:38.39 ID:Rc1LyWVo
譜面に価値が無いと思うなら詩でも読んでろ
変態新聞がほざくなよ
クラシックが穢れるだろ
42 :
ガラ・ルファ(京都府):2010/05/06(木) 23:52:07.07 ID:YBMuyy51
どう考えても川澄舞が一番
43 :
ライギョ(大阪府):2010/05/07(金) 01:16:33.73 ID:ndER+8oz
KANの愛は勝つとか酷すぎだろ
カノンコードは勿論、BOΦWYのMarionetteからもパクってるし
44 :
オオタナゴ(アラバマ州):2010/05/07(金) 01:19:13.96 ID:ysc7AqMr
影響を受けた曲ってのは必ずあるし
部分的に同じ譜面になってることだってある
だが中国のアレは完全にパクリだろ
著作権を侵害してるかどうかの線引きは結構難しい問題だけど
万博のあれは誰がどう考えたって一線を超えちゃってるだろ
完全に黒だよ
45 :
グッピー(長屋):2010/05/07(金) 01:23:13.18 ID:8Molk7gR BE:85042962-PLT(12501)
うぐぅ
●3●)
俺はこの曲口ずさんでいると、いつの間にか井上用水の「なーつがすーぎ〜…
になってしまう
48 :
カマス(茨城県):2010/05/07(金) 10:58:28.96 ID:SDNB0eOX
>脳の便秘が治った
表現が一々下品すぎる。さすがは変態新聞と言ったところか。
49 :
ツバメウオ(青森県):2010/05/07(金) 11:26:16.16 ID:QLJLGIK5
汎用性ありすぎなのは、のび太とドラえもんのAAだろ。
クラシックって只のナツメロ。その曲の発表当時は耳新しい流行歌。
51 :
クモハゼ(アラバマ州):2010/05/07(金) 11:48:59.80 ID:NYAgrER/
ぬーべのOPの事か
52 :
クマノミ(東京都):2010/05/07(金) 11:50:33.52 ID:z5i22lBC
記念樹事件の判例でもググって読んで記事書けば、こんな馬鹿な論調にはならないはずなのに
53 :
ドクターフィッシュ(静岡県):2010/05/07(金) 11:53:17.93 ID:qPy99xOw
>>1 何言ってるかと思ったら中国のパクリの正当化かよw
さすが変態新聞、期待を裏切らないな
54 :
メイタガレイ(宮城県):2010/05/07(金) 11:54:04.88 ID:s6a8bDqs
>>1 記事の言葉遣い汚すぎワロタ
スポーツ新聞や週刊誌と差がなくなったんだなww
>>1 この変態新聞の記者大丈夫か?w
>結局、それほど大事件にはならないのだ。賢い!!
56 :
カワハギ(catv?):2010/05/07(金) 11:56:06.39 ID:tdPvkQq8
パクリにお金あげるやつが悪い
57 :
スズメダイ(福岡県):2010/05/07(金) 11:57:23.01 ID:hJFrjCK+
毎日の学芸部は、中国様のためなら知的財産権なんてどうでもかまいません
と言ってるんだな。
たいした名物音楽記者だ。
ん?コード進行とか譜割のこと言ってんの?
そんなん言い出したらキリないだろうに。
言うに事書いて、脳の便秘て
60 :
ヒオドン(神奈川県):2010/05/07(金) 11:58:23.33 ID:G5SBveV9
変態新聞は風俗情報誌のパクリ
61 :
ヌマムツ(静岡県):2010/05/07(金) 11:59:51.61 ID:xwIKwPqX
変態新聞の主張
ポヒュラーソングにはクラシックの名曲カノンも使われてる
↓
だから上海万博テーマソングの盗作疑惑は大事件にはならないのだ。賢い!!
62 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/05/07(金) 12:09:26.46 ID:quYe4Y4A
クラシック好きだけど
好きなアーティストから新譜でないのが悲しいんだぜ('A`)
63 :
クマノミ(東京都):2010/05/07(金) 12:11:25.98 ID:z5i22lBC
岡本さんは毎日新聞を訴えていいレベルだと思う
>>62 10年に一度くらい新曲が発見されたりすることもあるじゃないか
モーツァルトとかバッハあたりは未発見の曲、この世から永遠に消失してしまった楽譜とか
どれくらいあるんだろうな
カノンコードなら花に水やるラヴソングが好きだな
66 :
ツマグロ(静岡県):2010/05/07(金) 12:16:01.34 ID:tA0jzolY
しかし、クラシックの名曲が歌謡曲に使われてることから
どうして中国のパクリ全然問題なし、みたいな結論に持ってけるのか
この毎日新聞の記者の脳の作りを見てみたい
D A Bm F#m G D G A
68 :
ミヤコタナゴ(東京都):2010/05/07(金) 12:23:53.77 ID:quYe4Y4A
>>64 埋もれた譜面にもカノンみたいな人口に膾炙したであろうメロディが
あったかもしれないんだよね。
いっぱい見つかって欲しい。
近代の音楽は保存媒体も多様に渡っているから
数百年後のファンはいろいろ聴けるんだろうな。羨ましいことだ。
クラッシッシェスムジークだろ馬鹿
70 :
アマゴ(長屋):2010/05/07(金) 12:25:56.88 ID:CDau7/qM
カノンとジーグなんだからそこまで褒めるんだったらジーグも聴いてやれよ馬鹿
72 :
キッシンググラミー(関西・北陸):2010/05/07(金) 12:29:33.76 ID:JX6M+Rg4
R2BEATでよくやったなあ
難度そこそこで楽しかった
73 :
ソウダガツオ(愛知県):2010/05/07(金) 12:30:52.87 ID:sVwHAaX4
カノンロックとは何だったのか
74 :
アカウオ(関西地方):2010/05/07(金) 12:33:21.62 ID:T6+njfuD
75 :
サギフエ(アラバマ州):2010/05/07(金) 12:33:47.26 ID:XGTm6+aZ
ポール・マッカートニーやバディ・ホリーみたいな真の天才は元ネタを明らかに晒しておきながら
完全に別モノの名曲がかける。
その域にまで達せない連中がパクリをやらかすのだ。
76 :
エビスザメ(北海道):2010/05/07(金) 12:35:53.32 ID:uA2Im/fW
クラシックはある意味音楽の完成形だからな。
これを参考にするのはパクリとは言わない。
77 :
レッドテールブラックシャーク(長屋):2010/05/07(金) 12:39:06.36 ID:EX3yOXMl
すべての人間はサルのパクリ
78 :
ノーザンバラムンディ(東京都):2010/05/07(金) 12:41:34.13 ID:ohwGuQfu
>>1 この記事の主体はクラシックうんぬんじゃなくて
中国万博のテーマソングはパクリじゃないって所だろ
そこを削るのはもったいない
>>78 音楽は昔からぱくりぱくられが普通
だから細かいことをやいのやいの言うな
っていう主張じゃないか?
80 :
マルアオメエソ(千葉県):2010/05/07(金) 12:44:45.32 ID:r4s0gbSM
脳の便秘ってなんだよ
81 :
サラサハタ(大阪府):2010/05/07(金) 12:44:46.88 ID:aOmH8eXZ
たいやき少女スレ
82 :
コーホ(栃木県):2010/05/07(金) 12:46:09.48 ID:YxAPM9jz
有名なカノンコードって奴の話なのかこれ
83 :
カワカマス(東京都):2010/05/07(金) 13:15:04.33 ID:1Y/0G/yG
バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。
大逆循環だろ
パッ減るベルだってパクったかもな
クラシックだって似た曲いっぱいある
つまり岡本真夜は死んで何百年も経ってるのか
86 :
ボラ(関東地方):2010/05/07(金) 14:22:19.25 ID:RV5COYjH
久しぶりに宮村優子の歌が聴きたくなったw
87 :
ギンポ(兵庫県):2010/05/07(金) 15:05:55.93 ID:ICye550f
>>79 これは一面の真理。
コード進行が一致するくらいで著作権主張したどっかの
デブがいたけど、音楽そのものを衰退させる。
パッヘルベルのカノンは小学校の8:15を告げる音楽
たった12音、半音を除けば7音の組み合わせ。
あとは音の長さとリズムか。
3コーラス3分として1分の繰り返し。限界がありそう。
カノンの凄いところはあらゆる音楽の中で最高クラスに有名なのに
パッフェルベルはカノン以外の曲が全然知られてないこと。
史上最強の一発屋だな