結局脚本家次第って事に気づいた 脚本家が糞だと監督や役者が良くても糞作品になる
1 :
ルーズリーフ(大阪府):
『Twitter』で出会った5人の男女が織り成すドラマ『素直になれなくて』(フジテレビ系列)。
「ただ単に普通のドラマに『Twitter』を入れ込んだだけのドラマ」や「特に『Twitter』はかんけいないんじゃない?」など、
様々な批判が飛び交っているドラマだが、その脚本を執筆した北川悦吏子さんが『Twitter』で「バカみたい」などの問題発言をしている。
北川さんはみずから「これから問題発言をします」と書き込みをし、
「ツイッターができることを、なんでそんなに人は自慢するの? できないことをなんで、そんなに下に見るの?
最初にツイッタードラマを書こうと私がしたときにそういう人が何人もいた」と発言。
他にも「ツイッターも知らないでツイッタードラマ。ツイッターを知っていることってそんなにすごいのか? というのが私の感想です。
こんなのシステムじゃん。調べて勉強して慣れれば誰でも使いこなすでしょ。
器械やシステムを使いこなすことが、エライ、と思うことってバカみたい」と発言しており、
周囲の批判や考え方を一蹴している。これは北川さんの周囲にいる人たちだけでなく、
批判をしているインターネットユーザーに対してのコメントでもあるようだ。
北川さんは「恐ろしい発言をした自覚はある」と書き込みしている。北川さんの一連の発言に対して一部のインターネットユーザーは、
「勝手に頭沸騰させて自爆しておいて一連の発言をみんな綺麗に削除。都合が悪くなると発言は削除」などの意見を出している。
問題発言をしたことで北川さんが攻撃されるのではないかと不安の声上がっていたが、
「攻撃されても平気だってば。だって私には、すごく心強い味方がいるから」と、特に平気な様子。
心強い味方とは、ドラマのスタッフのようだ。今後、『Twitter』ユーザーを含む視聴者たちが満足できる内容のドラマを展開させるこどできるのか?
気になるところである。
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0417&f=national_0417_005.shtml
ABスレ
3 :
IH調理器(岐阜県):2010/04/17(土) 11:32:04.37 ID:pdIU7YVn
愛する為に愛したいスレ
麻枝w
5 :
裏漉し器(愛知県):2010/04/17(土) 11:32:38.29 ID:szX9EyRs
間をとって今日の昼飯スレ
6 :
撹拌棒(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:33:10.12 ID:eoLEZjHA
ニュー速公認脚本家って誰?
7 :
ラベル(千葉県):2010/04/17(土) 11:33:19.43 ID:F3j43GBR
ウンコアニメのABスレか
8 :
クッキングヒーター(コネチカット州):2010/04/17(土) 11:33:26.85 ID:NsIuCGYX
井上敏樹のことかー!
9 :
フェルトペン(香川県):2010/04/17(土) 11:33:48.79 ID:N78482wi
ABはなぜ失敗したのか
10 :
電子レンジ(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:33:59.56 ID:BYpKuqXp
ネットをネタにしたのは間違いなく叩かれる
それでもやるとうなら、覚悟が足りない
11 :
トースター(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:34:18.09 ID:EvJ5HpxD
キングダムハーツ
渡辺
キングダムハーツ II
野島
キングダムハーツバースバイスリープ
渡辺
12 :
ラベル(福島県):2010/04/17(土) 11:34:18.45 ID:sCoK+G0m
周りにアクの強いの置きすぎて主人公が空気状態な作品ばかりだよね
13 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:34:25.49 ID:oSDPSaxd
大魔王の脚本は良すぎる
あのテンポを聖機師が出来ていたら(あとBGMのマッチングも)
14 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 11:34:34.82 ID:VgtnLWx5
>>1 俺もそう思ってたけど結局その脚本で受ける役者もクソなんだよな
なあディカプリオ?
15 :
拘束衣(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:35:07.61 ID:kiAUivAA
いやその3つで考えるなら、どれでも1つ糞なら作品は糞になるだろ
16 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:35:09.13 ID:oSDPSaxd
ABはひっどいなあれ
場面転換がまさにギャルゲだし、自分語り→成仏てw
17 :
付箋(神奈川県):2010/04/17(土) 11:35:21.94 ID:TAzt973d
ゲキレンジャーと仮面ライダーキバスレ
18 :
餌(京都府):2010/04/17(土) 11:35:28.59 ID:V80wZsVe
全てが完璧なかみちゅ!こそ歴史に語り継がれる大名作アニメ
19 :
鍋(コネチカット州):2010/04/17(土) 11:35:35.82 ID:pFtGSLNT
20 :
チョーク(茨城県):2010/04/17(土) 11:36:02.75 ID:PWY+81mt
日本のドラマ見てる奴は認知症かなんかか?
21 :
dカチ(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:36:05.95 ID:3LIyTCIL
117話全部神回のあずきちゃんは至高
22 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:36:32.83 ID:oSDPSaxd
でも大魔王は脚本じゃなくて絵コンテの勝利なんかな?
とくに面白いネタ喋ってるわけじゃないのにぽんぽんと進んでいって笑えて最高だ
23 :
時計皿(石川県):2010/04/17(土) 11:36:34.87 ID:jlMbztBI
ABとは何だったのか
けいおん、ワーキング、大魔王 と3つ視聴継続してるけど大魔王もそろそろ怪しい
結局今期も観るのはほんとうに一部になりそうだ
24 :
ルーズリーフ(東京都):2010/04/17(土) 11:36:36.15 ID:uCCx9yQC
気付くも何も、映画ってのは脚本とキャスティングで成否の8割は決まるってのは定説
25 :
プリズム(愛知県):2010/04/17(土) 11:36:52.10 ID:G1mliB3s
枕置いて発言に問題のある事をいくら先に示唆しても
駄目な発言は駄目だろうけどな。
ポケベルが鳴らなくて
27 :
両面テープ(空):2010/04/17(土) 11:36:57.92 ID:ZRjVyDwa
脚本家が必死こいてかいたものでも監督の裁量一つで簡単に手直しされることを考えたら
監督>>>>>>>脚本は当然
ドラマの場合は脚本じゃなくて演出だと思うがな
どんな陳腐な展開に台詞でも、演出で全て変わるしな。
今宵の刀語は楽しめたぞ
面白いかどうかは置いといて
31 :
ルアー(千葉県):2010/04/17(土) 11:38:19.33 ID:N7p6bFbw
ゴンゾの死因は脚本
PAもそろそろ脚本で死ぬだろう
32 :
電卓(山形県):2010/04/17(土) 11:38:30.05 ID:I1Sqp1M8
脚本家もそうだけど日本の受注システムだと漸くいい時間帯のを任される頃には
既にアイディアが枯渇してる場合が多いから更にクソが増えるんだよな。
33 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:38:47.69 ID:oSDPSaxd
>>23 大魔王三話は良すぎただろ。ハングル以外
ワーキングはぽぷらちゃん観察アニメだし、けいおんは花田大先生が居る限りそこそこ見られる
ABおもしろいだろ
35 :
ルーズリーフ(京都府):2010/04/17(土) 11:38:50.08 ID:zbp53QTR
>>1 ダイハードが面白いのは脚本の力が大きいよね
36 :
インク(京都府):2010/04/17(土) 11:38:57.88 ID:nnO0VJ/L
>一スジ、「一番目は筋、脚本が良いこと」、
>二ヌケ、「二番目に大事なのは撮影」、
>三ドウサ、「三番目は役者の演技が大切」なのだ ...
37 :
紙やすり(長屋):2010/04/17(土) 11:39:01.04 ID:AVmIHPGd
>>28 監督が糞だとどうしようもないからな
非処女のアレとか
38 :
ルーズリーフ(関西地方):2010/04/17(土) 11:39:08.10 ID:0EdLntQ3
俺の行く先々に上江洲誠脚本が待ち受けるのはなぜなんだぜ
39 :
カッティングマット(長屋):2010/04/17(土) 11:39:22.85 ID:E80yv5O8
大河ドラマスレかとおもた
40 :
フードプロセッサー(兵庫県):2010/04/17(土) 11:39:30.80 ID:f1xihJp1
>>20 警部補 矢部謙三面白いじゃん
少なくても普段アニメ見てる奴に言われたくないね
41 :
漁網(中国地方):2010/04/17(土) 11:39:44.42 ID:foG1C1z5
42 :
蒸し器(秋田県):2010/04/17(土) 11:40:21.98 ID:wG/T8WfK
監督の指示通りに脚本書くから監督次第じゃね?
43 :
拘束衣(茨城県):2010/04/17(土) 11:40:32.36 ID:kZKYy2Rx
44 :
回折格子(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:40:59.42 ID:Dh7pcqjr
エヴァンゲリオンの脚本のスタイリッシュさは古今東西を見回しても随一である
45 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:41:27.86 ID:oSDPSaxd
AB糞だけど、化物語も同じ感じで糞だと思ってたのに売れたからABも売れるはず
46 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 11:41:35.92 ID:QmZZviCD
監督や脚本や役職を最終的に決めるプロデューサーのが重要じゃないの
プロデューサーの判断が悪かったらすべて終わる
47 :
カンナ(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:41:59.93 ID:4vv5OwN7
エロゲのノリをアニメに持ってくんじゃねえ
48 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 11:42:02.33 ID:VgtnLWx5
49 :
パステル(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:42:20.78 ID:Sr9sZIa3
50 :
ペン(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:42:23.43 ID:DQ7JiS1B
脚本は調味料
役者は素材
監督カメラは盛り付け
51 :
オートクレーブ(dion軍):2010/04/17(土) 11:42:24.36 ID:e+RqZhD4
>>42 脚本があってそれを監督が手直しするんじゃないの
52 :
修正テープ(兵庫県):2010/04/17(土) 11:42:55.14 ID:BzMy+Pdk
佐藤竜雄はもっと脚本書いた方がいい
むしろ脚本に専念しろ
53 :
クッキングヒーター(コネチカット州):2010/04/17(土) 11:43:16.16 ID:dk0YDk92
男たちの挽歌大好きだけど、話は糞だよな
54 :
修正液(東京都):2010/04/17(土) 11:43:19.22 ID:hhph58pM
吉岡たかを
下級生TVシリーズ
HAPPY★LESSON(シリーズ構成)
サクラ大戦TVシリーズ
RAVE
DEAR BOYS
無敵王トライゼノン
一騎当千(シリーズ構成※全話脚本)
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
MEZZO(シリーズ構成)
HAPPY★LESSON ADVANCE (シリーズ構成)
出撃!マシンロボレスキュー
光と水のダフネ
らいむいろ戦奇譚
エルフェンリート(シリーズ構成※全話脚本)
DearS(シリーズ構成※全話脚本)
MAJOR 全シリーズ
こてんこてんこ
吉永さん家のガーゴイル(シリーズ構成※全話脚本)
ゼロの使い魔(シリーズ構成※全話脚本)
クレヨンしんちゃん
一騎当千 Dragon Destiny(シリーズ構成※全話脚本)
スカイガールズ(シリーズ構成)
セキレイ(シリーズ構成※全話脚本)
クイーンズブレイド 流浪の戦士
川の光
クイーンズブレイド 王座を継ぐ者(シリーズ構成)
テガミバチ
いちばんうしろの大魔王(シリーズ構成)
55 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:44:03.89 ID:oSDPSaxd
>>48 さっき専用スレ見たらハングルの話題しかなくてワロタ
56 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 11:44:04.33 ID:z4uQmLzU
花田十輝先生の脚本は素晴らしいよな。けいおん2話超面白かったし
57 :
クリップ(新潟県):2010/04/17(土) 11:44:08.29 ID:OQ/9Y20U
58 :
時計皿(石川県):2010/04/17(土) 11:44:39.80 ID:jlMbztBI
>>54 なんか詳しくは知らないけど酷い作品多そう……
59 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:45:23.56 ID:Q83afQq0
監督脚本編集 品川祐
60 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 11:45:31.23 ID:VgtnLWx5
>>55 あらら…そうなってんのjか
やっぱあれ不自然だよなあ
テンポはポンポンと良いのに急に冷めちゃう
61 :
土鍋(東京都):2010/04/17(土) 11:45:48.00 ID:gX3DoFQk
それなりに有名な監督って自分も脚本かいたりするよね
62 :
烏口(大阪府):2010/04/17(土) 11:46:03.04 ID:8r+fO6OJ
監督が脚本書かない映画に価値は無い
AIRとかクラナドとか糞つまんなかったけどABはおもしろい
作画とか重要じゃないし
64 :
スケッチブック(九州):2010/04/17(土) 11:46:05.66 ID:tRlhGhIs
井上敏樹は原作つきならいい仕事するがオリジナル作品の脚本をやると暴走する気があると思う。
井上自身が原作担当する作品は好きなんだけどね。
65 :
テンプレート(大阪府):2010/04/17(土) 11:46:16.82 ID:y0CtcV1J
脚本は所詮 字の羅列。命をふきこむのは女優俳優の腕しだい。
66 :
鑢(北海道):2010/04/17(土) 11:46:19.45 ID:9QXrOm8U
黒澤明は何かの本(多分ロキノンのインタビュー集だと思う)で
スレタイとまったく同じ主張はしてた。
67 :
虫ピン(埼玉県):2010/04/17(土) 11:46:20.41 ID:8rLMx9LT
「脚本家は屋上へ」の元ネタって何なの?
68 :
漁網(中国地方):2010/04/17(土) 11:46:31.71 ID:foG1C1z5
監督が勝手に脚本買い換えて脚本家大激怒とかあるし
話は糞だったり意味不明でも撮り方で面白くなることはある
でも話は面白いのに演出や役者が糞だと救いようがない
大魔王が、にゃんこいポジションを確立したな。
70 :
ルアー(千葉県):2010/04/17(土) 11:46:39.36 ID:N7p6bFbw
大魔王はハングルさえなければ今期1の神クソアニメなのに
ついったーってできるとかできないとかそういうレベルじゃないとおもう
72 :
ニッパ(大阪府):2010/04/17(土) 11:47:11.15 ID:s5qlv4IU
小説も脚本家雇ったほうがいいんじゃねえのってレベルの糞脚本ばっか。
73 :
クリップ(新潟県):2010/04/17(土) 11:48:00.91 ID:OQ/9Y20U
井上は剣以降いい仕事したのか?
74 :
テンプレート(大阪府):2010/04/17(土) 11:48:13.69 ID:y0CtcV1J
女優俳優も こうしたらいいのではって口をはさむことあるだろ
どこをどうやったらいいのか いわれるままの馬鹿女優もいるが
75 :
ペン(大分県):2010/04/17(土) 11:48:24.51 ID:/4ZQq2FR
結局全部大事ってことですね
76 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:48:34.94 ID:oSDPSaxd
>>69 あの後半微妙なアニメと一緒にするなよw
これも失速の兆しは一杯あるのにテンポの良さでなんとか持ってるんだから
77 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 11:48:35.77 ID:VgtnLWx5
去年のシンケンジャーの影武者には驚いた
あれは心底やられたわ
けいおん2期2話えらいテンポ良かったなあ
演出もヨカタ
78 :
ルーズリーフ(茨城県):2010/04/17(土) 11:48:38.43 ID:MGLEk29+
>>55 レールガンの時も思ったが、何で専門板の奴らって
ハングルがどうしたとか糞つまらん、誰も得しない話題を延々続けるんだろうな
全員が不快にしかならない話題ばかりを敢えて続けるのはドMだからなの?
脚本家の書いたものを結局一文字も使わなかったとしても
使わないと判断したことだけでも脚本家に書かせた意味はある
ってキモイ禿が言ってた
80 :
色鉛筆(東京都):2010/04/17(土) 11:48:41.42 ID:jAADYrSp
もうできあがってた脚本に電通パワーでツイッタを無理やり入れさせたんじゃねえの
81 :
両面テープ(埼玉県):2010/04/17(土) 11:48:45.61 ID:wFroUL79
アニオタの特徴 「スイーツ(笑)向けの糞ドラマばかりだな。特に脚本がダメだよ キリッ」
で、自分が見ているものといえば、同じ様な展開ばかりの萌えアニメときたもんだw
83 :
修正液(東京都):2010/04/17(土) 11:49:24.87 ID:hhph58pM
>>78 まあ、ハングル関係は今回が初めてじゃないからな
84 :
テンプレート(大阪府):2010/04/17(土) 11:49:28.38 ID:y0CtcV1J
85 :
るつぼ(福島県):2010/04/17(土) 11:49:32.73 ID:B4QJ08DT
日本ドラマは、脚本家、演出家、照明デザイン、セット、カメラマン、VTR→フィルム、俳優を変えるともっと良くなる
横手は早くゴセイジャー降りろよ
88 :
鉛筆(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:50:35.87 ID:W9VvdZJe
ドラマのタイトルが昭和すぎる
ν速のスレタイ見習えよ
89 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:50:36.10 ID:oSDPSaxd
>>83 そうか?ハングルだったらたしかサマウォとかでも出てきたような
他にもあるだろ。まぁここまで露骨なのは記憶にないし、
そもそも大魔王は変に持ち上げられてたからアンチも便乗して荒らしてるのかも
90 :
鋸(山口県):2010/04/17(土) 11:50:54.63 ID:RiRtAjlk
堂場の失踪課は何故ああなってしまったのか
アル中のおっさんとか子持ちの無口男とかどこに消えたんだよ
91 :
虫ピン(埼玉県):2010/04/17(土) 11:51:00.07 ID:8rLMx9LT
>>54 エルフェンは元が面白いから別として、
あとは気がついたら見なくなってたって感じのアニメ。
92 :
テンプレート(大阪府):2010/04/17(土) 11:51:11.48 ID:y0CtcV1J
出てる俳優女優が一緒。
プリキュアみたいなシンプルかつ販促の縛りがある作品は脚本と演出の有能無能がはっきり出て面白い
94 :
ファイル(空):2010/04/17(土) 11:51:30.23 ID:ZRjVyDwa
95 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 11:51:42.46 ID:VgtnLWx5
>>78 なんでアニメでハングルなんて糞つまらん、誰も得しない物出すんだろうね…
まあ一言で言うと合って無かったよ
リング映画で監督が主人公を女にしてたのがもうバカかとアホかと
家族護ろうとする父ちゃん頑張りが良かったのに
ダフネの脚本はことごとく良かった
97 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:52:18.48 ID:oSDPSaxd
>>80 だろなw
twitterはエデンで出しておけばよかったのに
98 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:52:18.66 ID:Q83afQq0
え、何でアニメの話してんのお前ら
99 :
巻き簀(大阪府):2010/04/17(土) 11:52:43.88 ID:4L7/aXe/
ドラマの脚本なんて1話ごとに違うのが多い
101 :
お玉(佐賀県):2010/04/17(土) 11:52:54.63 ID:yzydFFS2
麻枝さん最強ってことだ
102 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:53:05.88 ID:oSDPSaxd
>>96 ただのスケベアニメとは一線を画していたな
103 :
両面テープ(埼玉県):2010/04/17(土) 11:53:14.65 ID:wFroUL79
>>98 スレタイってドラマだけに限ったことじゃないでしょ。
日本の映画、ドラマ、アニメ、すべてに当て嵌まる。
104 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 11:53:33.41 ID:VgtnLWx5
カウボーイビバップでのブギウギフンシェイの浮きっぷり
あれはなんだ
お前らケラとか嫌いそうだな
106 :
乾燥管(中国四国):2010/04/17(土) 11:53:53.58 ID:jug8xPa8
早く安達寛高に書かせろよ
他のクズ共はどうでもいいから早くしろ
これだけ長い年月同じことやって人材が育たないのも珍しい。
>>89 初めてじゃないっていってるのに何言ってるんだ
ABは忘れ去るとかおまえらパねぇな
110 :
封筒(関西・北陸):2010/04/17(土) 11:55:43.66 ID:g3sN7jn7
昔のドラマはチャレンジ精神があった。ガチホモシーン入れたりしてたなぁ
111 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 11:55:46.95 ID:oSDPSaxd
112 :
泡箱(大阪府):2010/04/17(土) 11:56:25.45 ID:2m9z74Ji
橋本忍も言ってたな、映画で一番重要なのはシナリオなのに
脚本家の扱いは映画創成期からまったく変わってないって(´・ω・`)
113 :
両面テープ(埼玉県):2010/04/17(土) 11:56:46.57 ID:wFroUL79
>>99 別に何人で担当してもいいよ。面白いなら。
アメリカのドラマなんて、一本を何人もの脚本家で担当するでしょ。
映画だってピクサーとか12人で脚本書いているんだから。
114 :
ルーズリーフ(東京都):2010/04/17(土) 11:57:10.90 ID:uJzem1qQ
大魔王3話で一回目に出てきたハングルは
日本語
英語
ハングル
だったからまだわかるんだけど、2回目のは日本語、ハングルだけだったし
あれは明らかにおかしかった
てかハングルってマジで見てるだけで不愉快になるな
>>106 乙一ってそんな名前なのか
しかも乙一って押井の娘と結婚してたんだ
知らんかった
>>112 アメリカじゃ脚本家のストライキが起きてたな
117 :
のり(九州):2010/04/17(土) 11:57:57.85 ID:EvY4ti/C
橋田すがこが大嫌いだ
118 :
撹拌棒(大阪府):2010/04/17(土) 11:58:02.74 ID:ojy0Tr8X
実写もアニメも漫画も、みんな脚本が命なのに
見かけに拘る奴らの声だけ大事にするから
誰も良い筋書きの話は作れないというのに
コンテンツ強化(キリッ とかアホだろ...
>>114 害虫が勝手にやったんだろうけど
書き直しとかさせないのかな
シナリオなんかより世界観や雰囲気やデザインの方が大事
121 :
定規(空):2010/04/17(土) 11:58:23.50 ID:jrgsjFsa
でも脚本も絵づくりもひどくても、役者の演技に見入るだけでも価値がある映画もある。
役所のドッペルゲンガーはそんな映画だった。
122 :
ルアー(千葉県):2010/04/17(土) 11:58:43.56 ID:N7p6bFbw
黒澤明は脚本が一流なら三流監督が撮っても名作になるとか言ってたな。
ドッペルライナーシステムとは何だったのか
124 :
名無し募集中。。。:2010/04/17(土) 11:58:53.89 ID:ko4SDQ0b
確かに他はいいのに役者だけが駄目って作品は見たことないな
125 :
餌(京都府):2010/04/17(土) 11:58:59.32 ID:V80wZsVe
>>40 劣化トリックじゃん。何が面白いんだよ
トリックの悪い部分だけ凝縮してる
>>103 アニメつってもおまいらが話しているアニメというのは
すべて学園をベースにしているヲタ向けのアニメばっかじゃん
ベタベタな学園もののアニメに脚本が糞も何もねーよ
127 :
ハンドニブラ(福島県):2010/04/17(土) 11:59:11.76 ID:PGNzYAiA
>>57 シゴフミはたしかギアスの吉野じゃないほうが脚本
128 :
ルーズリーフ(茨城県):2010/04/17(土) 11:59:14.43 ID:MGLEk29+
>>114 普通はハングルの前に中国語だよなぁ
ましてや日本語ハングルだけってのはありえない
自己主張が罷り通る程韓国人スタッフが多いってことなんだろうけど
>>120 不毛地帯は暗すぎた・・・
motherもおもしろいけど暗すぎるから疲れる
130 :
ルーズリーフ(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:59:38.18 ID:OlCfrKgH
脚本家の名前のみで簡単に叩いたり盲信したりする低能多いよね
実況スレとかみてると開始5分ぐらいでギブとかはなから否定してる奴とか居てもう見てらんない
131 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 11:59:48.41 ID:Q83afQq0
スプリクトドクターが増えれば日本のクソ映画界もなんとかなるんじゃないの
132 :
ゆで卵(愛知県):2010/04/17(土) 12:00:09.39 ID:OqUavLEb
日本の脚本家は太田愛だけ認める
他は今すぐ死んでも良いレベル
133 :
大根(関東):2010/04/17(土) 12:00:53.72 ID:ynzNaVdO
山田太一
134 :
鉋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:01:06.38 ID:bgATI5KH
誰だ井上敏樹の悪口言ってんのは?
135 :
両面テープ(埼玉県):2010/04/17(土) 12:01:12.06 ID:wFroUL79
今、踊るの再放送やっているけど、君塚 良一の脚本とか本当にカスだよね。
なんでモントリオールで脚本賞取れたのか理解不能。
これだけひどいとコネとかゴマすりとかで仕事決まるんだろうなあと推測出来る。
137 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:01:26.81 ID:Q83afQq0
スクリプトだった
138 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:01:33.28 ID:jrgsjFsa
>>132 全員知ってるわけじゃなかろ。
批評家視点の言い方で自分の意見が全てみたいな前提なネット番長って何なの?
こういうのニュー速に多いけど、なんだろう、お前みたいなのって疲れているのかな。
>>131 上辺だけ真似て余計に酷い事になりそうだが
141 :
るつぼ(大分県):2010/04/17(土) 12:02:03.91 ID:szISb2Gg
シナリオがいい映画とかアニメは一回見れば十分だけど
世界観がいい作品は何べんもみるしDVDとか買っちゃう
特撮では小林靖子、三条
アニメはで倉田英之って
すぐに脚本家の名前を出せるがドラマの脚本家の名前は出てこないな
お金がない、振り向けば奴がいるのドラマはすごく面白かったから
この二つの脚本書いた奴らに大金払って面白いドラマの脚本書いてもらえば良いんだよ
NHKでおまえらの末路
145 :
ハンドニブラ(福島県):2010/04/17(土) 12:02:40.12 ID:PGNzYAiA
>>134 あの人はアニメでは結構いい仕事するんだよ
特撮ではアレだけど
147 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:04:07.79 ID:oSDPSaxd
>>143 一般的には三谷幸喜とか宮藤官九郎とかはすぐ思い浮かぶんじゃね
テレビドラマのストーリーって制作会議で決めるんじゃないの?
脚本って書記だよね
149 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:04:25.66 ID:Q83afQq0
>>139 話の破綻が無くなるだけで大きな前進になるでしょ
150 :
カッターナイフ(ネブラスカ州):2010/04/17(土) 12:04:36.10 ID:6eVW7fzF
なに?
今度は電通はツイター流行らせたいの?
でも脚本家が低脳で、視聴者が違和感を
感じたようだね!
151 :
マジックインキ(埼玉県):2010/04/17(土) 12:04:44.81 ID:3qzE/olD
井上と浦沢って似てるよね
152 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:05:08.46 ID:jrgsjFsa
>>130 間違い探しで有頂天になれるのって、要するに最初から何も観ようとしてないからなんだよね。
だったら観なきゃいいのに、とおもう。批判をネットで書くためだけに時間や金使うくらいなら、
テレビや映画観ずに外に出たほうがいいんじゃないかと。
>>54 エルフェンリート
ガーゴイル
ゼロの使い魔
いちばんうしろの大魔王(今期)
良脚本家だな
154 :
フードプロセッサー(兵庫県):2010/04/17(土) 12:05:29.93 ID:f1xihJp1
>>125 ごめんごめん
感情的になっちまった
アニメ好きな人や海外ドラマ好きな人に日本のドラマ叩かれがちだから
つい熱くなりすぎた・・・
156 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 12:05:43.14 ID:VgtnLWx5
157 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:06:00.03 ID:oSDPSaxd
>>150 電通は鳩山にtwitterやらせたりしてるけど収益モデルがあるのか?
158 :
ゴボ天(西日本):2010/04/17(土) 12:06:02.61 ID:RjSu5c1X
スナナレは無い。
ジェジュンが可哀想だろ…
日本でドラマの仕事もらったと思ったら頭から水掛られる役とか可哀想すぎ
>>147 あああ
思い出した
三谷だ
あと木更津キャッツアイも最初にやってたドラマは良かったな
160 :
鉋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:06:25.90 ID:bgATI5KH
>>146 たまーにね
特撮では本当に最悪のクソ脚本家だけど
クドカン好きだな
やっぱ笑いは強い
162 :
ルーズリーフ(大阪府):2010/04/17(土) 12:06:44.96 ID:He+D3pDY
脚本が良くても駄作に仕上がることがあるが
脚本が悪いとどんな一流監督が撮っても駄作にしかならない
って伊丹の親父だか黒澤だったかが言ってた
163 :
ハンマー(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:07:13.85 ID:3DCPr5PP
日本の脚本家のレベルが致命的に低いのはなんで?
ちゃんと芸大で脚本の作り方とか勉強してないのかね
今過去におもしろかったドラマやら映画やらで脚本家の名前チャックしてるけど、
ずーと安定しておもしろいと思える作品作ってる人が見つからない
まぁ脚本家もマーケットに合わせて作ってて、単に俺に合った作品以外にも
やってるだけってこともあり得るのでなんとも言えないが
ブラッデイマンデイがつまんないのって演出のせい?
アップで喋らせてばっかで全然話が進展しない
166 :
バカ:2010/04/17(土) 12:07:45.97 ID:S0vPQ/tQ
これだけは抑えておけって脚本家教えろ
黒田、倉田以外で
167 :
両面テープ(埼玉県):2010/04/17(土) 12:07:59.41 ID:wFroUL79
ドラマに五月蠅いν速民ってなんで糞脚本の踊る大捜査線が好きなの?
ドラマも映画もカスじゃん。
>>149 スクリプトドクターって根本的に話を纏める人じゃなくて
あちこちからの文句を無理なく脚本に落とし込む人だよ
上辺だけ真似て、酷い事になりそうってはそういう事で
169 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:08:23.60 ID:oSDPSaxd
>>161 あの独特なアクのある登場人物もいいけど、場面転換が上手すぎるよなクドカンは
170 :
ガスクロマトグラフィー(石川県):2010/04/17(土) 12:08:42.00 ID:eAW1oBkV
天地人で脚本家の重要さを思い知らされたわ
のだめとは雲泥の差だな
黒沢清監督と組んでた脚本家の高橋洋の単品の映画見たら
エログロでやばいのしかなくてドン引きしたことある…
173 :
ゴボ天(西日本):2010/04/17(土) 12:08:55.17 ID:RjSu5c1X
174 :
クリップ(新潟県):2010/04/17(土) 12:09:25.97 ID:OQ/9Y20U
>>166 DTB一期の脚本家連中
二期は…期待すんな
再放送してる王様のレストランを見ると、
脚本家すげぇって思う
三谷は枯れたな
177 :
ペン(大分県):2010/04/17(土) 12:10:21.64 ID:/4ZQq2FR
178 :
ろう石(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:10:22.76 ID:HOzfPeke
なんかよくわからん
なんで「バカみたい」って発言が「批判を一蹴」してるってことになるんだろう
単なる愚痴じゃん
179 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:11:01.43 ID:Q83afQq0
>>168 スクリプトドクターって脚本のおかしな所をチェックする仕事だと思ってた
そうなのか、確かにひどくなりそう
180 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:11:19.51 ID:oSDPSaxd
チェックすべきシナリオライター
虚淵玄 田中ロミオ 瀬戸口廉也 ふみゃ SCA-自 虚淵玄 星空めてお 水無神知宏 虚淵玄
181 :
ばんじゅう(福島県):2010/04/17(土) 12:11:28.13 ID:mSIvylrs
話が面白けりゃどうにかなるからな
それに監督も役者も面白い脚本とそうでない場合ではノリが違ってくるだろうし
西川美和 には監督、脚本両面で大いに期待している
183 :
乾燥管(中国四国):2010/04/17(土) 12:12:19.45 ID:jug8xPa8
最近だと木皿泉
184 :
ルーズリーフ(catv?):2010/04/17(土) 12:12:44.53 ID:hvZ6CQqG
浦沢の安定感は凄い
求められた話をきちんと仕上げてくる
185 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 12:12:51.25 ID:83xeSKPk
実際にやっているのは「批判を一蹴」じゃなくて
賞賛でない発言者をちまちまブロックして
「賞賛のコメントだらけでうれしいです」って発言することだからな
>>166 吉田玲子
けいおんみたいなのをやる一方で、カレイドスターのようなオリジナルもやれる
EDのクレジットの脚本や演出の名前でアニメやドラマを判断するようになってから
ハズレをひかなくなった
役者や声優で選んで見るとトンデモないことになる
例えばモーガン・フリーマンが出てる映画や若本が出てるだけってアニメとか
メンヘラ
189 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:14:29.75 ID:oSDPSaxd
190 :
ハンドニブラ(福島県):2010/04/17(土) 12:14:48.15 ID:PGNzYAiA
191 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:15:00.55 ID:jrgsjFsa
>>166 長川 千佳子、星山博之、丸山 昇一、湯浅政明。
好きな番組がそうなだけでこの脚本家ならなんでもいいのかどうか知らんけど。
192 :
ルーズリーフ(中部地方):2010/04/17(土) 12:15:01.45 ID:g92XXOyu
193 :
パイプレンチ(東海・関東):2010/04/17(土) 12:15:06.13 ID:hZU7ENSV
ニュー速的には沖方了ってどうよ?
194 :
ルーズリーフ(東京都):2010/04/17(土) 12:15:30.63 ID:SOsBbT2s
刀語面白かったなぁ
中原さんのお陰だわ
196 :
フライパン(関東):2010/04/17(土) 12:15:52.79 ID:M3XDbUfY
>>182 ゆれるの人だっけ?
あれはないわ
そのうち消えそう
アニメ雑誌の人に某先生の脚本を見せてもらったけど、すんげーシンプルだった。
はっきり言ってしまえばまったく面白味がないのだが、
逆に言えば絵コンテとか演出とかが介入できる余地がかなりある。
文章上で余計な演出を一切はぶいてるというか。
だからこの人はあたり外れが大きいのかなと思ったり。
198 :
ルーズリーフ(catv?):2010/04/17(土) 12:16:35.72 ID:hvZ6CQqG
両澤は電童は超名作なのに
その後どうしてああなった?
200 :
ルーズリーフ(新潟県):2010/04/17(土) 12:17:23.04 ID:5rMB1gEY
アニオタばっかだな
201 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:17:23.48 ID:oSDPSaxd
>>193 丁な
マルドゥックは期待してる。あれを映像化できるなんて!
牡丹と薔薇の脚本家って思考回路がぶっとんでるとしか思えない
203 :
墨壺(東京都):2010/04/17(土) 12:18:21.23 ID:lbWHSY5N
>>79 どの禿だ?富野か?あいつ脚本いじりまくってそうだしな
204 :
ルーズリーフ(catv?):2010/04/17(土) 12:18:53.60 ID:hvZ6CQqG
>>201 映像化は冗長になるか端折りまくりでワケワカメのどっちかだと思うぜ
やっぱり劇団で鍛え上げられた脚本家のほうが良い脚本書くのかな
劇団新感線の脚本家もグレンラガンでいい仕事したし
劇団や舞台からどんどん脚本家や役者引っこ抜いてアニメやドラマに投入すればいいのに
206 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:19:21.87 ID:jrgsjFsa
>>193 私見だけど、没入感ありきでお話やる人だと思う。
入れなかった人は残念、みたいな。
>>199 全部観てる訳じゃないが松尾スズキのドラマも映画もいまいちおもしろいと思ったものがない
舞台までは知らないけど…
どれがおもしろかった?
>>205 舞台役者とかアニメじゃギャラが高すぎてつかえねぇだろ
甲賀忍法帖はおもしろいのにSHINOBIは糞
210 :
磁石(埼玉県):2010/04/17(土) 12:20:39.02 ID:HgX9epIp
>>205 演劇の脚本をそのまま映像作品にもってこられてもつまらない。
>>207 舞台のドライブインカルフォルニア
あれを超える脚本はここ15年では存在しない
昼ドラ面白いよ
むちゃくちゃな展開なんだけ
単純でいい
213 :
ルーズリーフ(catv?):2010/04/17(土) 12:21:21.45 ID:hvZ6CQqG
>>208 そうなのか…
舞台って結構金掛かるんだな
知らなかった
215 :
メスピペット(兵庫県):2010/04/17(土) 12:22:06.71 ID:jP6SzE6G
デュラララの霧ケ峰覚醒回は脚本読んだのと出来上がってきたコンテ見たのとじゃイメージ大分違った
って監督が言ってたぐらいだから、本がよくてもコンテで台無しにできるんだよね
花田はガンってことで
216 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:22:32.85 ID:oSDPSaxd
アニメ・ドラマで人材交流まったくないよな
なんでなんだ
217 :
ろう石(新潟・東北):2010/04/17(土) 12:22:42.46 ID:BPpTGnLj
>>178 使いこなせる人間と使いこなせない自分
考えているうちに惨めに感じたんでしょ
でヒステリー起こして責任転嫁して馬鹿みたいと発言したと
マンセーしか認めないとか相当性格ねじ曲がってるんだろうなこの女
>>214 というよりは声優のギャラが安い。安いのでバンバン使える。ランクにもよるけど
>>208 劇団員なんて安く使えそうなもんだけどなぁ〜
>>211 あーじゃあもう確認しようもないね
220 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:23:43.55 ID:jrgsjFsa
>>210 そのままのわけはないでしょ。
でも、舞台の誇張ってのはそのままドラマにも映画にもアニメにも同じ論法が通じるものだよ。
判りやすい例だとガンダムだけど、相手と立ち向かって叫びながら戦い合って、大事な台詞は
間を置いてからわざと変わった語尾や崩し言葉で、ってのは歌舞伎とかの昔からの舞台の
フォーマットだよ。
>>212 安達祐美の奴面白いな。
昨日の奴はまだ見てないけど、生き別れた双子の姉妹とかそういうベタな感じに
なっていくのかなとか、今そんな感じのドラマってないよな。
>>205 舞台でもつまらない脚本が95%
ただし、「しっかり推敲、手直し、再演の際に書き直し」とかしていくから技術はポイントは抑えてると思う
アニメみたいな書きっぱなしの糞仕事じゃないから地力は高いと思うよ
223 :
筆ペン(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:24:48.72 ID:eOkDPLUT
1Q84 iPhone ツイッター
バカが夢中になる流行りもの
>>219 本も売ってあるし、ニコニコで検索すれば舞台の動画もあがってるぞ
225 :
猿轡(長屋):2010/04/17(土) 12:25:14.96 ID:TJTHa6Zp
しかし、花田大先生の名前が殆ど挙がらないな。まぁ、大先生はシリーズ構成さえやらなければ
まぁ、マトモだしなぁ。
227 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:25:25.68 ID:jrgsjFsa
>>216 最近は深夜アニメでも俳優使うのちょっとづつ増えてるじゃん。
誰だっけ、かんなぎの監督が映画の監督したり、あと舞台役者は
昔からアニメに出演することが多かった。いまも業界同士の繋がり
は結構大きくなってるんじゃないのかな。
228 :
ルーズリーフ(catv?):2010/04/17(土) 12:25:37.32 ID:hvZ6CQqG
229 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 12:25:36.12 ID:VgtnLWx5
パイレーツオブカリビアン1は面白かったのに2・3
なんだあれは?
230 :
パイプレンチ(北海道):2010/04/17(土) 12:25:41.46 ID:f4E3m+oG
けいおんの花田先生はなんであんなに調子いいの?
>>222 なるほど何度も上演するから
面白くなってくるのか
一度舞台の劇見てみたいな
生だと面白いんだろうな
233 :
ルアー(千葉県):2010/04/17(土) 12:26:14.62 ID:N7p6bFbw
234 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 12:26:43.71 ID:83xeSKPk
>>217 問題は
twitterドラマの脚本家が、twitterを使いこなせてない
ことじゃなくて
twitterドラマの脚本家が、twitterを題材として使いこなせてない
ことなんだけどな
>>224 あー映像化されてるのか じゃあ観てみようかね
236 :
すり鉢(茨城県):2010/04/17(土) 12:26:55.77 ID:02aPLoZC
ド安定の恋姫3期について語ろうず
238 :
猿轡(長屋):2010/04/17(土) 12:27:20.20 ID:TJTHa6Zp
>>226 /: : :/: :/} :小: : : : : : : : ≧ー
__,/ /: : /: :/ ,| : | ∨| : : : : : 廴
f´/ }:/.: :.ム斗' | /| `ヘ}ヽ: : : : ヘく
∨ ,イ: : :{ :/ j/ V | : : ∨ / / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
ヽ、{∧ 圷旡≧/ / /≦乏ア:| ト、:ハ_ /| _/| / | | ― / \/ | ―――
|:ヽ}ヘ:/ | |/ / / / | | W |:「ヽ} | | / | 丿 _/ / 丿
|: :|:`ー.、| | , -- 、 | | {ム/:{
|: :|: : :|:|> 、ー'⌒ー'_. イ: : |: :|
|: :|: : :|:| ,.≦厂 「x |: : :|: :|
| : ', : :',|/ {___7`ーl: : :|: :|
240 :
虫ピン(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:28:08.06 ID:I7CLpk+Z
242 :
ルアー(千葉県):2010/04/17(土) 12:28:34.62 ID:N7p6bFbw
けいおん!!2話は花田先生というか佐藤聡美が神だったろ
244 :
ハンドニブラ(福島県):2010/04/17(土) 12:28:41.94 ID:PGNzYAiA
>>232 ニコニコ動画にあがってるドライブインカルフォルニアとマシーン日記お薦め
カルフォルニアは構成が、マシーン日記は主演の片桐はいりが凄い
例え矯正中でも、堂々と笑っていきたいと思っていますっ!
隠している方が、恥ずかしくなってくるもんね。
俺たちには絶対にたどり着けない境地・・・ ( ;∀;)
247 :
ボールペン(catv?):2010/04/17(土) 12:29:10.50 ID:O2ksPewE
恋姫の安心感は異常
この前の水橋可愛かった
248 :
ろうと(宮崎県):2010/04/17(土) 12:29:17.89 ID:VgtnLWx5
249 :
ルーズリーフ(東京都):2010/04/17(土) 12:30:15.03 ID:uJzem1qQ
>>236 ネタで言ってるだけで、本気でえみりんを貶めようとしてる奴はいないからな
てかν速でえみりんを嫌ってる奴を見たことが無い
250 :
ルーズリーフ(catv?):2010/04/17(土) 12:30:18.27 ID:hvZ6CQqG
>>226 この心根の真っ直ぐさを
何故歯並びに生かせなかったのか?
251 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 12:30:39.96 ID:83xeSKPk
>>232 舞台でも「高尚」なオナニーを延々とやってるところもあるから気をつけろよ
本当に高尚なものでも娯楽でも商業的に成功してるところがいいよ
まったく見たことがないなら劇団四季のミュージカルみたいなのから入ってみれば
ABの録画を今見た
なるほど…
253 :
磁石(埼玉県):2010/04/17(土) 12:31:20.01 ID:HgX9epIp
舞台信者には熱狂的なのがいるから、そいつらの面白いはあんまり信用できない。
曲がれスプーン(笑)
>>221 昨日もバレるかバレないかですったもんだだった
今のドラマって1話完結が重要視されてて、積み重ねがない気がする
>>251 劇団四季つまんねーよ
福岡の常駐劇場も今年で閉鎖だし
大体ミュージカルとか一般の人が見て楽しめるものじゃないし、あれは脚本じゃなくて演出で魅せてるものだから
>>240 今youtubeで予告編だけ見たけど
インパクトあるな…こりゃ見るの勇気いるな
橋田先生最強ってことか
タランティーノみたいな脚本書ける日本人はいないのか
ああいうのをアニメでやれよ
259 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 12:33:37.97 ID:83xeSKPk
自分が面白いと思うものなんてニュー速で名前出せるわけないだろ
>>254 ああーそういや
それ友達も同じこといってたわ。
一話完結もいいけど、次ぎ見たくなるようなのもいいなって。
>>254 去年やってた昼ドラのラブレターも面白かったんだよな
子供時代から大人になるまでの成長の過程を丁寧に描いてた
昼ドラは結構面白いよね
262 :
撹拌棒(東京都):2010/04/17(土) 12:35:05.28 ID:4OmXQIl4
佐藤大とかはどうなん?
>>255 演出で魅せるものは一般人ウケしないの?
264 :
ルーズリーフ(茨城県):2010/04/17(土) 12:35:26.25 ID:MGLEk29+
265 :
磁石(埼玉県):2010/04/17(土) 12:35:38.49 ID:HgX9epIp
>>262 エウレカwwwwwwwwwwwwwwww
>>251 劇団四季か
チケット高そうだけど
金に余裕出来たら一度行ってみるd
>>256 ソドムの市はぶっちゃけ予告編だけでいいよ
はっきり言って今見て面白いものではない
268 :
撹拌棒(東京都):2010/04/17(土) 12:36:46.73 ID:4OmXQIl4
>>259 プリキュアもヒーローマンも面白い
けいおんも面白い
それでいいじゃないか
270 :
やかん(コネチカット州):2010/04/17(土) 12:37:57.39 ID:yZZeOIxr
2chの話だけど、実況スレや専門スレ見てると特撮ヲタあたりは脚本家に縛られすぎというか、
OPで脚本家の名前チェックして嫌いな脚本家だとずっと重箱の隅突くように脚本叩いて
好きな脚本家だとしょーもない脚本の回でも絶賛したりするよな
ドラマのスレだと逆に脚本演出の出来なんか全く気にせず出演者ばかりに気を取られ
「ジャニがいないから良作」「阿部寛出てるから面白い」的な安易なレスしてる奴も多い
271 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:38:06.35 ID:z46dBYE4
コンテ・演出のが重要だろ
ABの3話が劇的に良くなっててワロタ
最初からこのレベルでやれよ…監督のコンテが一番面白く無いてt問題ありすぎだろ・・・
272 :
すり鉢(大阪府):2010/04/17(土) 12:38:30.49 ID:lPdzzA5n
劇団四季はブロードウェイの輸入だけ見とけば良い感じ
キャッツとかライオンキングとか
原作がすべてだろ
>>269 >ヒーローマンも面白い
ジョーイきゅんかわゅいの間違いだろ
275 :
ルアー(千葉県):2010/04/17(土) 12:39:59.99 ID:N7p6bFbw
攻殻SACみたいに昭和の事件のパロをやったように、そういう社会派のアニメが見たい
格差とかニートとかじゃインパクト弱すぎ。
・護くんに女神の祝福を!
・こどものじかん
・スケッチブック
・true tears
・とらドラ!
・黒執事
・CANAAN
・戦う司書 The Book of Bantorra
なんで岡田麿里ってニュー速で過小評価されてるの?
277 :
撹拌棒(東京都):2010/04/17(土) 12:41:11.00 ID:4OmXQIl4
>>271 安易にどっちが重要というのもあれだけど
刀語なんて演出とコンテさえよければまだ見られたはずだな
脚本も演出もコンテもダメとか…
278 :
ダーマトグラフ(静岡県):2010/04/17(土) 12:41:14.78 ID:uBXmoXWK
娼婦と淑女見てる人いて良かった
おもしろい
279 :
めがねレンチ(石川県):2010/04/17(土) 12:41:16.34 ID:U7Oa2Fy5
280 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:41:48.88 ID:z46dBYE4
>>276 ドロッとした話ばっか書くからだろ
おまひまや大魔王やたいやきみたいな前向きなのが良いんだよ
281 :
鉋(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:42:10.93 ID:Q83afQq0
脚本なしアドリブのみで撮られたエグザイル絆は最高だった
282 :
スクリーントーン(東京都):2010/04/17(土) 12:42:19.54 ID:oSDPSaxd
>>271 コンテ以前にあの露骨な自分語りやめてくれねーかな
鮫るわ
284 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:42:47.35 ID:z46dBYE4
>>282 そんなん麻枝なんだからしょうがないだろ…
監督宮崎駿
脚本押井
絵コンテ富野
キャラデザ中澤一登
メカデザイン永野護
スタジオ:ボンズ
これで面白いアニメ作ってくれ
286 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:42:50.57 ID:jrgsjFsa
>>275 ダグラム面白いよ。
あと、いま見るとアクが強すぎるけど、銀河鉄道999の名作回はすごい。
288 :
定規(空):2010/04/17(土) 12:43:48.73 ID:jrgsjFsa
>>脚本押井
>>絵コンテ富野
この組み合わせは絶対だめだと思うw
289 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:43:55.55 ID:z46dBYE4
>>286 前にアニマックスでやってたの見てたけど面白かったな。
戦争映画的な面白さだったな。
・うたわれるもの
・瀬戸の花嫁
・sola
・School Days
・あかね色に染まる坂
・タユタマ -Kiss on my Deity-
・刀語
・聖痕のクェイサー
上江洲誠もニュー速ではまじで無名だよな
メロンでは普通に人気あるのに
293 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 12:44:38.98 ID:83xeSKPk
>>271 ABで一般的な会話のシーンに変なレイアウトいれるのはなんなの
落ち着かないんだけど
294 :
ガムテープ(関西):2010/04/17(土) 12:46:06.31 ID:EupW7kbr
>>1 違うやろ?
脚本を元に監督が独自の解釈で物語を映像化するんだから
295 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:46:12.80 ID:z46dBYE4
>>292 俺はかなり好きだな>上江洲誠
ただ、どう見てもB級アニメの脚本に向いてるから絶賛されることはないだろ
296 :
ルーズリーフ(茨城県):2010/04/17(土) 12:46:16.66 ID:MGLEk29+
>>276 萌えやギャグの少ない真面目な作品で、しかも話題作になるものが多くて
アニメ評論家の多いこの板では格好の叩き目標になる。過小評価になる流れは当然
297 :
プリズム(東京都):2010/04/17(土) 12:46:31.13 ID:JF7mMkDP
さすがアニメ速報w
298 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:46:37.67 ID:fR5BBDLS
>>285 富野のコンテが全修されるだけだろそれw
299 :
撹拌棒(東京都):2010/04/17(土) 12:46:46.91 ID:4OmXQIl4
>>292 監督の元永慶太郎がダメな気がする
あの人の絵コンテとかひどいだろ
>>279 序盤は意味不明で糞だったが、世界観が分かり始める中盤から盛り返して面白いと思ったけど
原作がよかっただけで構成が糞だった気がする
301 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:47:26.60 ID:z46dBYE4
>>293 監督がそういうのが好きなんじゃないの
瀬戸でも似たような感じがあったし
>>289 それは観てない 時間があったら見てみる
でも
>>276は半分冗談みたいな感じでしょ?違うの?
>>277 え?刀語おもしろいじゃん
お前が事前に期待してた方向性と全然違ってただけで
原作も読まず何の先入観も持たずに見てるオレはめちゃくちゃ面白いんだが
ゆかりん可愛いし
304 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 12:48:49.65 ID:g9HE31MZ
なんだかんだ言ってABの先が楽しみなんだろお前らは
307 :
ルーズリーフ(茨城県):2010/04/17(土) 12:49:33.24 ID:MGLEk29+
>>300 もう1クール遅らせて始めて
3クール構成ならもうちょっと良かったろうな
スケジュール的に苦しすぎだろう
>>300 そりゃそうだろ
物語の掴みすらきちんと出来無いようなシリーズ構成、脚本とかゴミだよ
309 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:49:46.10 ID:z46dBYE4
>>304 制作秘話が一番面白くなりそうだよな
もちろん作品は完成しない
310 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:49:52.14 ID:t/AWA++u
実際に脚本を読んでるわけじゃないし、
お前らが見てるのは演出家が作った画面だし
何を根拠に「これは脚本家の功績」とか判断してるのか知りたい
現場の人ですか?
>>285 庵野とヤマカンもアニメーターで入れて欲しいな
312 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:50:43.45 ID:z46dBYE4
>>305 3話の出来ならかなり期待できる
1話や2話みたいのが続くようならマジで厳しいと思う
3話見てないんだけどどうしよう・・・
今日のAngel Beats!見て一つの業界でナンバーワンになった天才は、
やはりどこの業界でもナンバーワンなんだなと思った。
316 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:51:37.77 ID:fR5BBDLS
>>299 絵コンテが良いか悪いかとかって分かるの?俺には分からないけど
具体的にどこが酷いか指摘できるか?
>>82 脚本家は糞でも脚本家協会から仕事が回ってくるようになってる
318 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:52:13.54 ID:XgVh1Yvm
ABの置いてけぼり感は本当に凄いよね
320 :
鉛筆(関東・甲信越):2010/04/17(土) 12:52:21.90 ID:loMKw74e
ABのテンポは3話で慣れたけど、
これはワンクールでやる作品じゃないな
詰め込みすぎ
でもおもろくなってきた
321 :
めがねレンチ(コネチカット州):2010/04/17(土) 12:52:20.07 ID:g9HE31MZ
>>305 けいおんとか夏アニメを叩くためにABを持ち上げる気がする
一時期のギアスみたいに
322 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 12:52:32.69 ID:83xeSKPk
>>309 メカデザインが上がってこなくてポシャり、制作秘話も糞もない状況に
323 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:52:48.12 ID:t/AWA++u
AB3話は新進気鋭の演出家あおきえいさんの演出回だから褒めておこうみたいな風潮まじファックだね
ABのチェケラッチョに人とかマジで寒い
326 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:53:52.69 ID:fR5BBDLS
つかなんでアニメスレ?
327 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:54:00.47 ID:z46dBYE4
>>323 実際上手いからしょうがない
喰霊が売れてればもっと活躍の機会もあったはず
328 :
めがねレンチ(コネチカット州):2010/04/17(土) 12:54:10.22 ID:g9HE31MZ
>>311 ヤマカンは撮影出身だろ
アニメーター入れるなら鶴巻今石京田あたり入れとけよ
329 :
硯箱(岡山県):2010/04/17(土) 12:54:15.16 ID:BJatwBU0
ライダーのメイン脚本家は
小林 會川 三条 荒川でいい
井上は氏ね
330 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:54:54.58 ID:t/AWA++u
久弥大勝利
332 :
マイクロメータ(埼玉県):2010/04/17(土) 12:55:57.52 ID:3/0cQJJY
作画作画言ってる人って
かなりの確率でキャラしか見てないから笑える
結局日本のアニメはキャラしかないんだよね
333 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 12:56:05.90 ID:g9HE31MZ
>>329 三条はガイキングとW見て天才と確信した
>>328 リボーンで原画もやってるからいいじゃん
止めだけみたいだけどw
>>310 監督・俳優が変わっても2本以上ヒットがあれば脚本家の功績じゃね
ただ、脚本ってオチも含めて背骨みたいなもんだから
「次回が楽しみ!」「ラストに驚いた!」って言わせるのは
脚本家の仕事かと
>>311 じゃあ
暇そうな幾原を演出に入れよう
永野護と幾原はセーラームーンのコスプレしあった仲だから
相性イイだろう、うん大丈夫
337 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:57:08.99 ID:fR5BBDLS
>>332 アニメ見てんのに話しか見ない方がイカれてんだろ
じゃあもう画面見んなよ
>>316 例えば、刀語第一話冒頭の親同士が向き合ってるところからの一連の流れのレイアウトとか
会話シーンでのクローズアップの多用とか。
違和感を感じる。
掘り下げも出来てないキャラが成仏しても置いてけぼりだよAB
こんなんが続くんだったら見てらんねえよ
>>329 プロデューサーや監督をすっ飛ばして批判される井上先生は偉大だな
脚本家はアニメ業界の中では待遇がいいらしいな
著作権を持てるDVDがうれれば印税が入るらしいし
342 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:58:24.38 ID:fR5BBDLS
>>338 結局お前の好みか
そんなので上手下手決められてるとかワロタ
343 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:58:24.87 ID:z46dBYE4
>>330 今までの作品であおき担当回はかなり良い演出が多い
ささめきと化の担当回は微妙だったが
344 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:59:00.44 ID:XgVh1Yvm
>>339 ライブして自分語りして成仏ABはお経だな
345 :
めがねレンチ(コネチカット州):2010/04/17(土) 12:59:04.60 ID:g9HE31MZ
>>336 関係ないけど幾原、十数年ぶりにアニメの監督するよね
どこでやるかは知らないけど
346 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 12:59:22.63 ID:t/AWA++u
>>326 舞台、ドラマ、映画の話もしてるぞ
お前がアニメだいすきでアニメのレスしか見てないからそう見えるだけ
>>340 特撮板見てたら弁当の手配やスケジュールまで脚本家の井上先生がすべて仕切ってるみたいな
書き込みがあってワロタw
>>335 落ちのアイデアは監督が出したものかもしれないぞ
>>341 その割りにイマイチな印象が強いな
アニメに限らずだから日本人全体の傾向なんだろうか
351 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 12:59:50.27 ID:z46dBYE4
352 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:00:17.75 ID:fR5BBDLS
>>347 すまんオレが書き込んでからアニメ以外のレスあるか?
野ブタやセクシーボイスアンドロボの脚本家が好き
最近なにやってんだろ
監督が脚本をやってない映画はすべて糞
356 :
墨壺(千葉県):2010/04/17(土) 13:02:02.70 ID:17KNemn+
まぁKanonのシナリオでも真琴シナリオが最強だったしな
358 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:02:26.23 ID:fR5BBDLS
359 :
薬さじ(神奈川県):2010/04/17(土) 13:03:03.86 ID:fQWe9B2I
まあ結局、脚本家だけ叩いたり持ち上げたりしてもしょうがねえ気もするわな
>>332 90年代まで:プラモデルを売るためにロボットを一番魅力的に描いた。ミリヲタ・SFヲタ向けに考証もきっちり
→ミリヲタ、SFヲタ属性のあるやつがアニメファンになった。
00年代:CDやDVDなどキャラグッズを売るためにキャラクターを一番魅力的に描いた。世界観はおなざり
→萌えヲタ属性のあるやつがアニメファンになった
よくオールドオタクって硬派を売りにするけど、結局、企業のマーケティングに
踊らされてるだけだよね。
361 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 13:03:45.09 ID:z46dBYE4
>>346 コヨーテ一話
シャッホー空鍋
喰霊
バカテス4話
表情と場の雰囲気を掴んだ引きの上手さと視点を活かした独特のカメラワークには定評ある
あおきえい褒めるくらいならデュラララのパタ様も褒めろよwwwwwwwww
363 :
液体クロマトグラフィー(千葉県):2010/04/17(土) 13:03:57.93 ID:3WfyJxiq
同じジャニーズドラマでもタイガー&ドラゴンとか面白いしな
364 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:04:05.07 ID:t/AWA++u
>>359 お話が酷いと脚本家を叩くってのがお決まりだからな
ツイッターとドラマがまったく関係なかったからたたかれたんでしょ
誰もツイッター使えることの自慢なんかしてないし何的外れなこと言ってんのこいつ
>>1 じゃあ監督は何のためにいるんだよ
ただの飾りか?
368 :
ドリルドライバー(catv?):2010/04/17(土) 13:05:00.03 ID:eOcbzG6k
糞鍵も駄ーまえ時代はゴミ作品ばかり量産してたけど我らがロミオ大先生の力によって神制作会社として生まれ変わろうとしているからな
369 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:05:32.62 ID:20oOxnHE
370 :
マイクロメータ(埼玉県):2010/04/17(土) 13:05:46.19 ID:3/0cQJJY
なんか最近アニメの話しかできないやつ増えすぎだろ
しかもそういう奴って、スレの流れとか考えずに
「〇〇は良かった」「〇〇は糞だった」って自分の感想かきこむだけで
見てる方は本当につまらない。
本当にやめて欲しい。
本当にやめて下さい。
ニュー速はいろんなネタの話をする板なんだよ
371 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:05:56.47 ID:t/AWA++u
372 :
電子レンジ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:06:31.95 ID:0uRQ4rzv
あずまんが大王が悪い
ラブひなが悪い
>>369 ネックが細いんだよ
モノサシかっつうのwww
374 :
マイクロメータ(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:07:19.93 ID:OS+egG3q
アニメ評論家、ゆうすけ
375 :
便箋(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:07:22.83 ID:fR5BBDLS
376 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:07:21.94 ID:g9HE31MZ
377 :
マイクロメータ(埼玉県):2010/04/17(土) 13:07:56.89 ID:3/0cQJJY
とりあえずどのアニメが最高とか
そういうレスはやめてくれ。
どんどんニュー速がつまらなくなる。
本気で
378 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 13:08:02.59 ID:z46dBYE4
>>166 高屋敷英夫・浦畑達彦のマッド系はかなり好きだわ
特徴は少ないけどハズレを出さない
379 :
篭(北陸地方):2010/04/17(土) 13:08:19.03 ID:a7OKFvVq
ロミオはもう時代遅れだろ
あの作風がウケる時代は五年前に終わった
>>369 ケースもネック部分が入んないなぁw
どんだけ中抜きしてんだこのアニメ
ここまで會川昇なし
383 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:08:52.20 ID:g9HE31MZ
>>370 別に市川森一の話してもいいけど俺以外つまらんだろ
みんなが楽しめる話題を話すべきだと思うよ
テレビ版の大運動会見てると
黒田と倉田が力の限り個性出してるよな
監督の秋山勝仁は何もしてないように思えるぐらい
それだけ若いヤツラに託してたのかな
売るために萌え絵
↓
色使いがくどいから作画のレベル低くなったらすぐわかる
悪循環だな
386 :
定規(石川県):2010/04/17(土) 13:09:18.13 ID:ZZnfDuhe
にほんにもすくりぷとどくたーはいたんだ!
>>377 失せろ
面白さを求めてるならVIPに帰れ
389 :
ハンドニブラ(茨城県):2010/04/17(土) 13:10:02.64 ID:tNrirVkw
つーかこの手のドラマってそんな中身ある脚本多かったっけ?
ノリと勢いだけで見せてた気がするが
とりあえずコメディタッチのドラマは飽きた
392 :
ガラス管(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:11:03.30 ID:sIgtUF01
そういえば谷口って今なにしてるの?
>>389 この手のドラマは髪型と服装と調度しか見るモン無いよ
ある種のショーケース
394 :
吸引ビン(アラバマ州):2010/04/17(土) 13:11:39.30 ID:sCv0zeyn
>>151 井上はYAWARAのシリーズ構成やってたしな
395 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:11:49.18 ID:g9HE31MZ
エロゲライター四天王
菅野 久弥 だーまえ
あと誰?
396 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 13:12:04.46 ID:z46dBYE4
>>390 漫画原作をドラマにしてるからどうにもならない
原作無しのドラマを頻繁に投入できるような余裕がテレビ局にないんだろ
397 :
ドリルドライバー(catv?):2010/04/17(土) 13:12:39.52 ID:eOcbzG6k
>>379 寧ろ時代がやっとロミオに追いついたと言う感じ
今までは売れない名作ライターとして暗躍していたロミオが、「売れない」の定評を払拭した
その結果が人退でありオーラであって、Rewriteのメインライターとしての抜擢
これからは田中ロミオ一強の時代だよ
>>395 菅野は才能枯れて干物になったし久弥はSolaで成仏した
399 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:13:31.53 ID:g9HE31MZ
>>392 もうすぐニュータイプで発表するから待てってよ
400 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 13:14:10.14 ID:83xeSKPk
>>369 ボディの厚みがセミアコ、ネックの厚みが定規、ケースに入らない、アコギでストラッピン
カントリー、ブルーグラスの人はストラッピンねじ込むけど
401 :
ガスレンジ(東京都):2010/04/17(土) 13:14:11.47 ID:FGgjUSzF
>>15 結論出てた
建築士が下手・大工が下手・外内装がセンスない
どれかダメならダメ建築だろ。
402 :
インパクトレンチ(滋賀県):2010/04/17(土) 13:14:23.45 ID:36RRrvjP
やっぱり、井上 敏樹スレか
403 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/04/17(土) 13:14:36.50 ID:3AN/7gM+ BE:6743434-PLT(12001)
>11
誰だかしらんけど渡辺さんすげー!
404 :
電子レンジ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:14:38.94 ID:0uRQ4rzv
橋田寿賀子先生の脚本こそ至高
405 :
ブンゼンバーナー(大阪府):2010/04/17(土) 13:14:48.71 ID:iFk82+/g
ドラマの感想
・のだめを、少ししっかりさせたようなドジっ子キャラの上野樹里が可愛い。
・Twitterの特徴が生かされてなかったというか、あれじゃ単なるチャットでも良いような。
・主役キャラや脇役キャラが多過ぎ。なんかネタ少ないために数で埋めて時間稼ぎしてるみたいだった。
>>363 あれはクドカンの脚本がよすぎたな
毎回きっちり1話完結で落語の内容とヤクザのドタバタがうまくかかってて見事だった
落語なんとか列伝って漫画があるんだけど、あれとタイガーアンドドラゴンはマジで見事だよなぁ
しかし長瀬智也はこのドラマ出て以来なんか勘違いチンピラみたいになってるよね
どこまでが脚本家だけのアイデアや実力かなんて現場で見てないとわかんないんだろ?
アニメやドラマの制作現場なんておれも見たことないけどさ
>>404 視聴者は馬鹿だから登場人物に全部喋らせるって言ってて凄いと思った
2000年前後に黒田倉田が関わったアニメは大体面白かったな
410 :
電子レンジ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:16:18.51 ID:qRv0BdAI
去年なんとなく見てたドラマがあまりにも糞だったから脚本家の名前でググると本人のブログが出てきた。
「知り合いの○○ちゃんに頼まれてドラマの脚本書いたよ。脚本とか全然書いたことないけど頑張って書いたからみんな見てね〜♪」
みたいな文字列があった。
どうやらプロデューサーが愛人のスイーツに脚本を書かせたらしい。
そりゃ視聴率一日中一桁になるわ日テレ。
411 :
ガスレンジ(東京都):2010/04/17(土) 13:16:19.33 ID:FGgjUSzF
>>393 ショーケースって意味では、衣装持ってくるコーディネイターのセンスは確かに問われてるよなあ
クレジットで協力してる衣装ブランドの名前見るだけで、詳しい人ならある程度出来が見通せると思う
412 :
ドリルドライバー(catv?):2010/04/17(土) 13:16:20.44 ID:eOcbzG6k
ABのゴミっぷりを見ていると、結局有象無象の低能エロゲライター風情に、演出や作画枚数との兼ね合いを考慮してシナリオ・ライティングをせねばならぬ高度な文筆業、アニメ脚本家は不可能だと感じる
しかし田中ロミオ大先生に関しては別だ
彼はあらゆるメディア媒体に適応する力を持ち、どの媒体であってもその最適解に近似的な、「エレガントな解法」を導き出す
思うに、そろそろロミオはアニメのシリーズ構成にも手を出していいんじゃないかな
413 :
電子レンジ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:16:27.50 ID:0uRQ4rzv
414 :
色鉛筆(愛知県):2010/04/17(土) 13:16:41.36 ID:C9Su53Z3
大魔王はテンポよさげで安定してるなぁ
ABのライブ係は退場早いのな
415 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 13:16:59.05 ID:z46dBYE4
>>407 でも数を見ていくと、「ああ、こいつの作品つまんねえよ」というのはある
>>369 1話のノートパソコンといい、エロゲのお弁当画像集を思い起こさせるゴミ作画がこのアニメちょいちょいあるよね
>>408 そういう観客のリテラシーを低く設定しないと一般ウケしないんだよなぁ
高く設定すると「意味わかんない」で一蹴されるという
418 :
三角架(東京都):2010/04/17(土) 13:17:28.45 ID:Z3pN5eHW
化だけは脚本とかじゃなく全てが神がかってたな
特に撫子の登場ってのは萌え市場に決定打を叩きつけた
もう萌えなんてキャラ出尽くしただろ?ワンパターンだろ?って声という壁をぶち破った記念碑的キャラだった
あれはアニメ界のコペルニクス的転回として歴史に残ることは間違いない
419 :
平天(西日本):2010/04/17(土) 13:18:30.75 ID:wCcHEY8v
家には土台と壁と屋根が必要だ
いくら脚本良くても小林治が他全部仕切るとエライことになるってのはグレンラガンで学んだ
421 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 13:18:53.99 ID:z46dBYE4
>>414 あの感じが懐かしくて大好きだわ
でも売れないと思うのが悲しい
麻枝は吉野、十勝、両津クラスの糞脚本家ぽいな
こいつのかかわったアニメは一生見ないことにした
423 :
めがねレンチ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:19:39.66 ID:g9HE31MZ
>>409 ギアスと00ってシリーズ構成絶対逆のが良かったよな
水島がインタビューで黒田に誤ってたな
424 :
三角架(東京都):2010/04/17(土) 13:20:03.53 ID:Z3pN5eHW
>>421 売れないアニメは語るな
歴史に名を残すこともできん”ゴミ”そのものだ
愛着があるのは分かるがな
もう懐かしいとかそんな時代じゃないんだよね
>>389 でお最近再放送で見た男女8人夏物語はめちゃくちゃ面白かった
基本長回しでずーっとさんまと大竹しのぶの二人芝居を見せられてる感じ
しかもそれがめちゃくちゃ面白い
確かに服装やライフスタイルは当時のショーケースなんだけど、
その上でめちゃくちゃ面白かったよ昔のドラマは
>>382 仮面ライダー剣は良かったよ
素晴らしいラストだった
子供の頃見てたOVAアニメのほとんどの脚本が會川昇だったのはワロタけどw
どんだけ脚本書いてたんだと突っ込みたくなるw
427 :
ドリルドライバー(catv?):2010/04/17(土) 13:21:08.89 ID:eOcbzG6k
>>418 西尾はロミオ学派の俺でも評価できる人材だよ
俺は、化物語にはキャラクタが存在しなく、タイトルの如く「語」こそが化物語セカイを構成していると考えるのだが、どうだろうか
即ち撫子というキャラクタは存在せず、撫子を構成するテクストが存在する、ただそれだけ
だから化物語はよい
428 :
ラジオペンチ(東海):2010/04/17(土) 13:21:56.83 ID:dm2KqqNc
脚本なんてオリジナルと呼べるものが存在しないだろ
429 :
( ● ´ ー ` ● )/:2010/04/17(土) 13:21:57.17 ID:3AN/7gM+ BE:5619252-PLT(12001)
フィクションでやり尽くしたような無駄な劇的要素があると、どうしてもそこで切っちゃうな。
新しいドラマ性作れないなら、ドラマや映画なんて作らなくて良いよ。
430 :
ドリルドライバー(catv?):2010/04/17(土) 13:22:40.42 ID:eOcbzG6k
今のサブカル系文筆業界で田中ロミオに比肩し得る物書きは数える程しかいないよね
両澤池沼と福田だけは許さない
432 :
IH調理器(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:23:37.68 ID:g9HE31MZ
おまえら的に三谷幸喜はどうなの?
433 :
ラチェットレンチ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:23:52.21 ID:0uRQ4rzv
>>143 井上敏樹いれろよ
彼は伏線の昇華以外は天才的なセンスの持ち主だろ
434 :
筆箱(埼玉県):2010/04/17(土) 13:24:13.80 ID:z46dBYE4
435 :
指錠(栃木県):2010/04/17(土) 13:24:14.61 ID:NPxhPk9c
ライブに気合いれました(一話)
そのボーカル退場(三話)
なめすぎだろ
會川昇降板後のディケイドの結末が「これぞ平成ライダー」な残念さだったので
Wはこのまま無事にすませてほしい
>>432 嫌いじゃないけど特別…って感じかな
12人の優しい日本人はオマージュながらもそこそこ楽しめた
438 :
ドリルドライバー(catv?):2010/04/17(土) 13:25:40.30 ID:eOcbzG6k
井上敏樹は「アニメーショナルな表現」と言う前提がなければ実力が発揮出来ない、典型的なアニメ脚本家
彼は何を勘違いして特撮の脚本を担っているのだろう
>>433 確かに物書きとしてはずば抜けたスピードで
何度も現場を助けたらしいな
そのあたりはもっと評価されていいはずだ
440 :
筆箱(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:25:55.52 ID:URoha987
ゴセイジャーの事か
441 :
三角架(東京都):2010/04/17(土) 13:26:03.96 ID:Z3pN5eHW
>>427 以前化は「神道」って意見もあったがまさにそれが正解だと思う
神道って言葉遊びが重要で「思いし神」と「蟹」とか
迷いマイマイとかね つばさキャット、撫子スネイク、とかタイトルのつけ方からして秀逸というか神がかってる
西尾の流れるような物語、つまり「語ってる」んだよね
江戸川乱歩は必ず書いた文章を朗読しながらまた修正してたというが西尾も絶対そのやり方でやってる
だから流れるように耳に目にセリフが入ってくる
442 :
乾燥管(中国四国):2010/04/17(土) 13:26:21.94 ID:jug8xPa8
Angel BeatsってTHE MATRIXの焼き回しじゃん
英雄になれなかったネオ=ウォシャウスキー兄弟 の二の舞になる気か
あるいは
443 :
ライトボックス(不明なsoftbank):2010/04/17(土) 13:26:24.37 ID:83xeSKPk
>>432 そんなことより、いま赤い洗面器を頭の上に乗せた男とすれ違ったんだが
444 :
めがねレンチ(コネチカット州):2010/04/17(土) 13:26:41.32 ID:g9HE31MZ
>>436 三条降板で井上大先生登板とかなったらPのクビ飛ぶな
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ