日本のゲーム会社はさっさと物理エンジン導入しろ クライエンジン3無償提供してくれるらしいぞ
1 :
スケッチブック(大阪府):
先日ニューヨークで行われたCrysis 2の発表イベントは世界から注目を集めましたが、デベロッパーのCrytekは、今作で用いられている自社最新エンジンのCryENGINE 3を、
開発者やModderに無料で提供する計画があるそうです。
同社のCEO Cevat Yerli氏によると、CryENGINE 2時代からユーザーやModder、
コンテンツ制作者の活発なコミュニティーがあるため、CryENGINE 3の普及に生かしたい考え。具体的な提供方法は明かさなかったものの、
既に無料での配布が実現しているUnreal EngineやUnityとは別のやり方になると述べています。
コンソールでもかつてないレベルのグラフィック表現を可能にすると言われる同エンジンですが、
今後開発者の間で定着することができるか動向が見守られます。
http://gs.inside-games.jp/news/227/22784.html
2 :
やかん(京都府):2010/04/13(火) 22:50:15.81 ID:CqmBcCyE
忍道スレか…
聖剣伝説4
聖剣伝説4
日本のギャルゲーに必要ないし
普通のゲームで乳揺れに使うにしても異次元揺れの方が需要あるし
5 :
ヌッチェ(東京都):2010/04/13(火) 22:53:56.96 ID:ss3viLfq
いい加減髪の毛が体にのめり込むのやめろよ
ヘタレプログラマーでも使いこなせるの?
7 :
ウケ(catv?):2010/04/13(火) 22:56:48.20 ID:PZqYzBsp
ジャップは皇国の守護者原作のFPS作れよ
8 :
鍋(コネチカット州):2010/04/13(火) 22:57:18.67 ID:FOM3kr1B
忍道に使われてたのは驚いた
9 :
スケッチブック(東京都):2010/04/13(火) 23:00:37.41 ID:xK15zTWs BE:1809099465-2BP(0)
糞重いエンジンなんじゃないの?w
利用者からするとアンリアルエンジンが好き
Black
低脳ジャップには使いこなせないお
12 :
霧箱(東京都):2010/04/13(火) 23:03:03.72 ID:n3HfbyGm
毎回バカみたいに一から作っててワロタwwwwwwwwwww
だから海外に勝てないんだよ
13 :
リービッヒ冷却器(神奈川県):2010/04/13(火) 23:04:20.68 ID:JHJHa4+3
物理エンジンとかw いい加減リアルはクソってわかれよ
14 :
封筒(コネチカット州):2010/04/13(火) 23:05:56.73 ID:03Hr0NEs
小日本人の作ったキャラはまばたきをしない
豆知識
15 :
鉋(catv?):2010/04/13(火) 23:07:52.64 ID:LpFYCKFP
ゲームにエンジンってなんだよw
車会社じゃあるまいし
16 :
スクリーントーン(神奈川県):2010/04/13(火) 23:08:35.58 ID:rqtBxH5m
死ぬとグニャングニャンのゴム人形になんのやめて
アカルイエンジンはないのけ
スマイルエンジンでもいいけど
18 :
スパナ(岩手県):2010/04/13(火) 23:36:28.83 ID:PvMfH1cp
リアルにすると規制しろってうるさいから日本じゃ受け入れられないよ
19 :
カッターナイフ(埼玉県):2010/04/13(火) 23:39:12.60 ID:INac50W7
>>7 漫画しか読んでないけど一人で活躍するシーンなんか一切ないだろ
隊列を組んで一斉射撃するFPSとか人気出るはずがない RTSにしろ
20 :
マイクロシリンジ(神奈川県):2010/04/13(火) 23:41:15.10 ID:2Pd7pk0a
同人ゲーが熱くなるのか
>>9 アンリアルエンジンって無茶苦茶評判悪くなかったか
22 :
漁網(埼玉県):2010/04/13(火) 23:44:15.87 ID:vZB84MhQ
乱数依存がひどすぎ
これでよくSLG(笑)とかなのれるよな
すごろくと同じだろ
種くらい固定しろ
23 :
すりこぎ(東京都):2010/04/13(火) 23:45:02.96 ID:sGkUMJFy
RPGツクールみたいなもんなんだろ
24 :
スケッチブック(アラバマ州):2010/04/13(火) 23:47:21.08 ID:80xkr+Nt
物理エンジンと開発エンジンが混同されそうなスレ
そもそも物理エンジンでゲームがおもしろくなるのかね。
現実のコピーになってつまらなくなるだけじゃないのかね
27 :
釜(愛知県):2010/04/13(火) 23:51:38.65 ID:Dd95EnRB
>>26 面白いと思える奴には面白いし、その逆も然り
俺の場合バグすら愛せる。物理エンジンのバグって笑えるんだもん
28 :
黒板(不明なsoftbank):2010/04/13(火) 23:52:40.82 ID:QxxD+OgP
29 :
ブンゼンバーナー(東京都):2010/04/13(火) 23:53:00.73 ID:ROGIFGuG
30 :
ホワイトボード(北海道):2010/04/13(火) 23:53:18.48 ID:Prgu2ZZt
31 :
ボンベ(愛知県):2010/04/14(水) 00:02:12.55 ID:yiOaBhpS
物理エンジンを用いて漫画アニメ的な表現をするのは可能なの?
どうなの2ちゃんのポフェッショナル
32 :
和紙(東京都):2010/04/14(水) 00:04:26.73 ID:ZFsMqaNh
SourceEngineでよくね?
使えるのかしらんけど
33 :
ラジオメーター(アラバマ州):2010/04/14(水) 00:07:41.29 ID:GxSiqhaK
日本は他社ライブラリをあまり使いたがらないんだよな
それなのにあっちの1/2以下の安い給与で同等レベルのを作らせようとするw
給与が高いのはグラフィック系という
34 :
和紙(埼玉県):2010/04/14(水) 00:09:10.05 ID:otACwvA7
物理エンジンってよく言われるけど、剛体シミュレーターなんてそれこそファミコン時代からあったものだろ
出来の度合いの問題なのに非線形でしか捉えられない馬鹿にしか見えない。
航空機のステルス性能と同じで、リニアに評価されるべきなのに、ノンリニアに捉えてる。
セガでツール作ってた人に話し聞いたんだけど
ミドルウェアは何か問題あった時に信用出来ないから全部社内で作るという思想だったらしい。
36 :
釜(茨城県):2010/04/14(水) 00:10:41.79 ID:d9ZBenS5
CryENGINEが腐ってるから
Crysisが糞重たいんじゃねっけw
37 :
ボウル(三重県):2010/04/14(水) 00:14:02.41 ID:/HtPdW2p
日本人のエンジンに関するガンコぶりは異常
海外のエンジンを安く買ってきて安く作るどころか
同じ社内であっても自社エンジンのソースは流用には回さないとか
あろうことか紛失するとか技術力ないくせに何やってんだ死ねよ
38 :
鉤(dion軍):2010/04/14(水) 00:15:27.11 ID:P53sqpxi
何エンジンでもいいから
日本兵大活躍のFPS作ってくれよ
39 :
釣り竿(東京都):2010/04/14(水) 00:20:37.03 ID:q6ySYJRm
40 :
黒板(栃木県):2010/04/14(水) 00:21:17.55 ID:PCxs3WBt
日本のゲーム業界はクライミライしかない
41 :
鉤(dion軍):2010/04/14(水) 00:21:31.05 ID:P53sqpxi
42 :
和紙(埼玉県):2010/04/14(水) 00:26:54.99 ID:7jZZBPLh
havokって高いの?
ガンダムvsガンダム系の糞っぽい挙動見ると吐き気がする
44 :
乳鉢(埼玉県):2010/04/14(水) 00:27:44.31 ID:up371WYR
日本帝国軍FPSつくれよ
米軍ばかりで楽しくねーよ
45 :
ホワイトボード(不明なsoftbank):2010/04/14(水) 00:32:38.42 ID:t6iWcL23
日本、ドイツが主役のFPSどこか作らないかなー
46 :
ガラス管(東京都):2010/04/14(水) 00:38:36.65 ID:j981jTSG
日本にはPCエンジンがあるじゃない
48 :
インパクトドライバー(神奈川県):2010/04/14(水) 01:01:40.81 ID:wbcfcCk4
このエンジンで女神転生Wをつくるんだ!アトラス!
49 :
和紙(dion軍):2010/04/14(水) 01:02:53.81 ID:isD4ypDT
ハボックって結構バグ多いよな
50 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 01:03:28.21 ID:7NDIntNL
今は如何に簡略化した処理でそれっぽくみせるかって時代では無いの?
Unreal Engineがあるからいいです
52 :
魚群探知機(北海道):2010/04/14(水) 01:05:37.72 ID:auj1o77A
日本のゲーム企業の糞さはガラパゴスからきてる
53 :
梁(福島県):2010/04/14(水) 01:06:19.90 ID:5mR/e+co
よくわからんけどらぶデスに使え
54 :
鉛筆(東京都):2010/04/14(水) 01:14:20.19 ID:l6Frn7pk
>>37 この違いはどこからくるんかね
前々から疑問だったんだけど
55 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 01:19:01.18 ID:7NDIntNL
56 :
ピンセット(コネチカット州):2010/04/14(水) 01:19:07.33 ID:zj9QZ5V4
クリスタルツールズとは何だったのか
57 :
ドリルドライバー(東京都):2010/04/14(水) 01:20:05.91 ID:UG5fIVOT
イリュージョン、頼んだ。
58 :
昆布(埼玉県):2010/04/14(水) 01:21:44.84 ID:RNvUqeNu
物理エンジンでモンハンみたく剣とかでドラゴンみたいなのと戦うゲームがほしい
59 :
シール(広島県):2010/04/14(水) 01:22:00.15 ID:LkaEniYO
アンリアルとハヴォックの2強だろ
ソースエンジンは信者がウザイけどvalveの自社ツールでしかないよねw
60 :
絵具(長屋):2010/04/14(水) 01:23:37.98 ID:5uSOjxVE
61 :
和紙(中部地方):2010/04/14(水) 01:24:33.34 ID:RyIT/Nxv
こんなの使い方覚えるより、自分でDirectX直にいじったほうが早いだろ
自由落下や衝突判定の関数が用意されてるわけでもあるまいし
>>54 一番の問題は言語の壁
日本語ドキュメントが揃わないと導入しにくいよ。
63 :
撹拌棒(埼玉県):2010/04/14(水) 01:27:37.77 ID:c9/4s6a4
まともな物理エンジンも使わないからオンラインゲームはチョンゲーにはるか彼方まで追い抜かれてんだよ
64 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 02:05:45.53 ID:7NDIntNL
>>61 これはどうだか知らんが物理エンジンはそこら辺諸々あるんじゃないの。
65 :
モンキーレンチ(埼玉県):2010/04/14(水) 02:06:18.94 ID:SPg5dWcY
>>47 エンジンの出来はそこそこいけてるのかもしれないけど、キャラデザがなあ…
66 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 02:13:45.15 ID:7NDIntNL
描画エンジン
物理エンジン
ゲームエンジン
67 :
画用紙(長崎県):2010/04/14(水) 02:15:49.57 ID:sY2p6Cfr
エンジンって内燃機関て意味じゃなくなったの?
68 :
ドライバー(東京都):2010/04/14(水) 02:17:16.51 ID:8D4fflZh
現実に近い動きをするとゲームが面白くなると思ってる考えが甘い
69 :
鉛筆(東京都):2010/04/14(水) 02:22:08.65 ID:l6Frn7pk
70 :
じゃがいも(アラバマ州):2010/04/14(水) 02:26:35.82 ID:CH0v6WHQ
海外から開発エンジン採用しても出来上がるのは
ラストレムナントみたいなレベルです
71 :
和紙(dion軍):2010/04/14(水) 02:26:36.16 ID:51puzU8N
こういうの積極的にやってるのカプンコだけだよね
72 :
色鉛筆(関東・甲信越):2010/04/14(水) 02:30:57.41 ID:UtEK8NcM
俺PCエンジン持ってるしwwww
73 :
真空ポンプ(東京都):2010/04/14(水) 02:34:00.81 ID:0NzQ16N4
で、ゲームを現実に近づけて何が楽しいわけ?
おまえら現実は楽しいか?
現実が楽しいのなら現実だけでいいじゃん?
74 :
アルバム(関西):2010/04/14(水) 02:36:46.72 ID:XcTpHJGx
物理シミュレーションつかった面白いパズルってないの?
75 :
バカ:2010/04/14(水) 02:37:59.82 ID:GNc3U/nH
>>26 ゲームの物理演算はありえない現実の挙動をするから面白い
76 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 02:39:53.29 ID:7NDIntNL
流動シミュレーションをふんだんに使ったぷよぷよっぽいの作ったら面白そうだな。
77 :
便箋(大阪府):2010/04/14(水) 02:41:58.92 ID:PCYZ7VGT
精子がぴゅっとでる物理エンジンは誰もが通る道だよね
78 :
和紙(関西地方):2010/04/14(水) 02:42:04.00 ID:mk4CvRCF
アンリアルエンジン無償で使えるらしいから誰かゲーム作れよ
79 :
包装紙(埼玉県):2010/04/14(水) 02:42:46.06 ID:X/lH/6RU
謎魔界村しらねぇの?
80 :
平天(長屋):2010/04/14(水) 02:44:02.75 ID:t6r/T40C
81 :
トレス台(神奈川県):2010/04/14(水) 02:53:45.78 ID:irjWvoFl
物理エンジン導入したロボゲーに興味がわかないでもない
もっさりなロボゲーがやりたい
82 :
はんぺん(栃木県):2010/04/14(水) 02:57:06.66 ID:Nl8qIC4P
>>54 外国では、頭のいい奴が集まってエンジン作って、それが会社になる。
日本では、会社に入った後に下積みをして経験を積んだ後にやっとエンジンを作らせてもらえる。
まず会社に入らないと何も出来ないという社会構造も問題だし、
会社に入ってから教えてもらおうと言う学生の考え方にも問題があると思う。
83 :
ボウル(三重県):2010/04/14(水) 03:00:29.46 ID:/HtPdW2p
最初に汎用性の高いエンジンをひとつ作り上げて
それをいろんなゲームに流用すればいいものの
ゲーム作るたびにエンジンこさえる日本の企業はマゾ
84 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 03:02:42.46 ID:7NDIntNL
>>81 もっさりなロボゲーと言うとPS2のギガンティックドライブを思い出す。
地球防衛軍のゲームエンジンの大元の奴。
85 :
ざる(東京都):2010/04/14(水) 03:03:23.74 ID:tNWp1/Hy
とりあえず和ゲーは乳揺れ以外にも物理エンジン使うべき。
86 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 03:03:34.33 ID:7NDIntNL
87 :
和紙(東京都):2010/04/14(水) 03:05:22.27 ID:8wEEXLz7
キャラクタなんてLBPくらいの大きさでいいから最後の忍道みたいな忍者ゲー出せ
88 :
平天(秋田県):2010/04/14(水) 03:05:36.56 ID:NVd5SV/k
>>83 無駄な職人意識だな
兵器一つ一つにヤスリがけしてた時代から変わってない
合理性ゼロなのがジャップの特徴
89 :
乳棒(千葉県):2010/04/14(水) 03:05:52.66 ID:Zp+FuQJF
エンジン流用すると手抜きとか言われるし…
90 :
撹拌棒(不明なsoftbank):2010/04/14(水) 03:07:22.35 ID:3EcQb+PV BE:540078252-PLT(12000)
PS3の能力フルに使ったパネキットはいつになったら出るの?
91 :
烏口(北海道):2010/04/14(水) 03:08:04.34 ID:vUVUObgh
物理エンジンはあればあるで楽しめるだろ
ゲームに現実の動きを持ち込むとつまらなくなるとか言ってる奴は
とりあえずPortalとかやってみろ
非現実的なものを現実的に試せるから面白いんだよ
92 :
ボンベ(長屋):2010/04/14(水) 03:09:53.95 ID:7NDIntNL
>>91 薬莢の動きシミュレートする暇あるならもっと他になんかしろってのはどう。
トライエースは昔から順調にエンジン進化させてきてていいね
だがキャラモデリングを早急に何とかしろ
SO4はキャラモデリングで相当損してる。EoEは割と良かったが。
>>92 薬莢の動きをシミュレートするのは無駄かもしれないが
現実的な動きに近ければ近いほど他のゲームにも潰しが効くだろ
クソゲーに特化させた俺様エンジンじゃあ同じようなクソゲーしか生まれない
基底に現実的なエンジンを作ってその上に色々とつけるべき
95 :
指矩(北海道):2010/04/14(水) 03:19:18.02 ID:4ATiCLOP
>>89 エンジン同じだと、結局似たゲームにしかならないんだよな
あとは他人の作った物だから、やっぱ分りにくいとかね
例えばUE3は専用エディタで作業しても、元ソースの10パーセントはゲームに合わせて変えてるようだね。
あとはロイヤリティーも無視できない金額だしな。
96 :
烏口(岡山県):2010/04/14(水) 06:17:18.95 ID:e8kzdg4x
日本でまともなFPSゲーム出せ
>>19 FPSでもRTSでも、どっちでも面白そうすぎる
98 :
黒板(大阪府):2010/04/14(水) 06:29:53.41 ID:SipoREug
EoEのモデリングは目の周りがキモい
99 :
消しゴム(東京都):2010/04/14(水) 06:31:01.98 ID:0FsolKmK
聖剣4はほんとびっくりするくらい糞ゲーだった
聖剣4じゃなくてダイの大冒険作れば良かったのに
havok神を崇めるスレはここですか
102 :
釜(コネチカット州):2010/04/14(水) 06:41:41.76 ID:1b4mHMA5
デモンズの死体が跳ね回るのはハボックのせいなのか、開発側の設定のせいなのか
日本はグラフィックよりも面白い中身作るのが先だろ
ソニック買ってやれよ
次世代機に移行して真っ先に導入してるぞ
105 :
泡箱(長屋):2010/04/14(水) 07:00:28.12 ID:jY1pMavT
聖剣伝説4
>>102 開発側
重さありでテストしたところ引っかかって落ちたり死体が落ちて罠が作動したりとか
デモンズを台無しにする事になったから重さゼロにしたんだとさ
>>96 TPSでいいじゃん
FPSはなんか見にくい
ETQWの物理エンジン酷かったな
装甲車乗って坂道うろうろしてるといきなり上空に飛ばされて死ぬとか