宮部みゆき「FF13は世界観が複雑でついていけない。これ、RPGなのかなあ?」
807 :
紙(東京都):2010/04/10(土) 14:49:20.86 ID:Pk+KO9UG
宮部GJ
このウンコゲー擁護してる奴らって何なの
808 :
蛸壺(アラバマ州):2010/04/10(土) 14:50:59.61 ID:1o5zXFlS
ブレイブストーリーは糞つまらんかった
ゲーム好きがゲームの小説書いても面白いわけがない
趣味だけにしとけよ
809 :
土鍋(徳島県):2010/04/10(土) 14:51:06.84 ID:5lfWzXOo
>>803 洗脳催眠モノとかなかなか良さそうじゃないか
810 :
ファイル(関西):2010/04/10(土) 14:52:37.12 ID:B6c75ktJ
宮部さんRPGの語源や歴史すら理解してないんじゃないかな
811 :
インパクトレンチ(四国):2010/04/10(土) 14:52:41.68 ID:USPadzqb
ブレイブストーリーは評判悪い上に長いから読む気にならん
>>795 違うわw
能無しだからABBばっかり使って戦闘に勝てなくて詰んでやめてんだよw
馬鹿にはクリア出来ないゲーム、FF13
813 :
お玉(東京都):2010/04/10(土) 14:53:56.73 ID:HoBRS8LO
催眠術で洗脳ってなんか世界観が壊れる気がするんだけど
814 :
マスキングテープ(千葉県):2010/04/10(土) 14:54:17.16 ID:yuo7gqL+
13のストーリーは複雑だろ。
謎解きやストーリー進行が、すべてバルトやヴァニラたちの会話に任されているから
視覚的な説明が皆無で、まさに何が何やらわからない。
訳の分からなさを増幅させているのがエンディングで、
唐突に「家族を守る」と言い始めたファングがヴァニラを攻撃しようとし
他の4人に必殺技を繰り出した。殺す気でないならあんなことは出来んわな。
ファングの行動がショックだったからライトたちはシ骸になったのに
それを目の当たりにしたヴァニラもファングもシ骸化しない。
「コクーンを守るぞ」と飛び出したライトは、外に出た途端にクリスタル化している。
一つ一つ検証する価値もないほどに矛盾に満ち、説明が困難だ。
これを理解出来ると言い張るヤツの方がおかしい。
815 :
お玉(東京都):2010/04/10(土) 14:55:49.03 ID:HoBRS8LO
>>812 なんか12の時もこんなこと言ってるのがいたな・・
あれも最終ダンジョンで面倒になってやめるの多かったけど
816 :
クッキングヒーター(三重県):2010/04/10(土) 14:58:27.17 ID:hRHaVG/p
>>803 スタンドバイミー → 少年達が死体探しに行くお話
刑務所のリタヘイワース → 脱獄するお話
キャリー → いじめられっ子の超能力少女のお話
ミザリー → メンヘラ女に監禁されるお話
大四解剖室 → やっぱ最後はチンコが役に立つよねってお話
817 :
黒板消し(岡山県):2010/04/10(土) 14:59:07.09 ID:i60hc+7q
言ってることはわかるし賛同するんだけど
なんだろうこの不愉快な文章…
818 :
鑢(埼玉県):2010/04/10(土) 14:59:19.39 ID:Zq49rkvt
>>815 12のラスダンは投げる要素1ミリもないだろ
歴代のFFのラスダンでぶっちぎりの易しさ
819 :
お玉(東京都):2010/04/10(土) 15:00:25.10 ID:HoBRS8LO
>>818 ああ、また勘違いした。そういえばそうだったわ
820 :
インパクトレンチ(四国):2010/04/10(土) 15:01:43.70 ID:USPadzqb
>>818 投げた奴は大灯台をラスダンと勘違いしてるんだろうな
821 :
紙(東京都):2010/04/10(土) 15:02:01.09 ID:QRY4PF4E
>>784 >FCの頃もFF4がSFCに出たときも叩かれたし
>PSでFF7が出たときも叩いていた。
2chもない時代に誰が叩いてたんだよ。パソコン通信とかか?
822 :
紙(東京都):2010/04/10(土) 15:05:21.66 ID:QRY4PF4E
>>812 何か、どうしても詰む場面ってどのゲームにもあるけど
そんなに考えてこの先見たいか?ってあっさりなるんだよね。13て。
それくらいクソだよ
サッズが木になったEDコラは好き
難易度云々でヌルゲーマー乙じゃなく
モチベ<めんどくささになったとき投げるんだよ
825 :
浮子(神奈川県):2010/04/10(土) 15:07:55.06 ID:2P8/8qJX
だいたい合ってる。
>「フィールドの敵が少ないぞ!」
はあのシステムで多すぎてもダルくなるだけだと思うんだけどRPGだからどこかでレベル上げで篭りたかった人の需要はあのシステムじゃ満たせなかったな。
【レス抽出】
キーワード:竜は眠る
抽出レス数:0
おまえらにはがっかりだ。
827 :
滑車(京都府):2010/04/10(土) 15:09:26.58 ID:5AqPLxaf
>>824 それはあるなw
面白いゲームなら先に進めようと努力するしな
828 :
紙(東京都):2010/04/10(土) 15:11:11.37 ID:QRY4PF4E
>>825 敵が100種くらいしかいないんだっけ?
しかもほとんど色違いで実質1/3ぐいらいしかいないという。
ザコ敵ならともかくミッションの敵やボスまで色違いだからな。
829 :
マスキングテープ(千葉県):2010/04/10(土) 15:17:13.05 ID:yuo7gqL+
せめてタイタンと戦えればな。やり込み相手が亀しかないんだから。
亀を百匹くらい倒せばタイタンと勝負になるっていうなら、俺も亀退治に勤しんだとおもうけど。
【レス抽出】
キーワード:蒲生邸事件
65 名前: トースター(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/09(金) 21:47:49.66 ID:YO5o+MP+
>>43 俺蒲生邸事件すっごい好きなんだけど
あれだめ?
105 名前: バカ[sage] 投稿日:2010/04/09(金) 21:51:35.31 ID:0Ojaw2cd
蒲生邸事件は面白い
232 名前: トースター(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/09(金) 22:06:19.75 ID:YO5o+MP+
>>216 火車
蒲生邸事件
あかんべぇ
クロスファイア
あと個人的にはパーフェクトブルーも好き、オススメはしないけど
孤宿の人と日暮らし、ブレイブストーリーはオススメできない
386 名前: 釣り針(愛知県)[] 投稿日:2010/04/09(金) 22:28:41.60 ID:AA5vvcA+
蒲生邸事件をDSでアドベンチャーにしてくれよ
500 名前: 集気ビン(長屋)[sage] 投稿日:2010/04/09(金) 23:06:48.29 ID:Kg/D7f7f
蒲生邸事件は好き
抽出レス数:5
わかってる奴もいるな。
>>829 平原にタイタンがいきなり現われた時はwktkしたよな
ベヒーモスももっとデカくすれば良かったのに、FF10の方がデカかった
832 :
クッキングヒーター(三重県):2010/04/10(土) 15:21:37.78 ID:hRHaVG/p
そういやオール☆5でクリアする為にもう一回やるつもりだったんだけど
クリアしただけで終わったな
どうせ11章までずっと一本道だと思うと萎えてくる
FF8の感想かとおもた
ヴェルサス?はどうなの
835 :
クッキングヒーター(三重県):2010/04/10(土) 15:26:48.83 ID:hRHaVG/p
>>831 俺は11章に出てでかいカメを見た時に感動したw
ただそれまでがなげええええええ
836 :
硯(東京都):2010/04/10(土) 15:28:55.54 ID:2tgEcs0v
でかい声でつまらないとは書けないだろwww
おもしろいと書けないってことは…そういうことなんだろう。
じゃあ俺は龍は眠る
議事堂前の亀倒したらガラス割れずにアイテム2個とも回収出来たよな
ああ言うちょっとした謎解きみたいなのがもっと沢山欲しかった
謎解きではないがw
839 :
焜炉(コネチカット州):2010/04/10(土) 17:11:06.95 ID:UHkrR9p4
これほど活字を読まない低能のレベルの低さが分かるスレも珍しいな
840 :
ハンマー(東京都):2010/04/10(土) 17:20:03.76 ID:8iAvS3WG
,.. -- 、
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/、 , -、 ヽ
〈ヽシ ム/ _〈
> 、 _ ィニ二_〉
レ' ∧∧ _」
`ト〈 | 〉ィ´ |
| 〉| 〈 | ,/
∨`'´`\_/
「` ヽ、 /
ト 、/
レ'
841 :
鉛筆削り(東京都):2010/04/10(土) 17:22:20.01 ID:TK/7G9Eq
こまけぇこたあいいんだよ
842 :
紙(長野県):2010/04/10(土) 17:22:51.43 ID:Rs1QTusd
角が立たないよう精一杯オブラートに包んだ結果
設定云々が複雑って表現に落ち着いたんだろうなあ
シナリオに関して具体的に突っ込みいれてる奴の言ってる事も意味が解らないw
844 :
電卓(神奈川県):2010/04/10(土) 17:38:49.91 ID:mewHIcL5
火車の何がいいのかわからない。
ダラダラ引っ張ったあげく、ラストシーンは放棄してるだけにしか思わなかった。
漫画的ゲーム的な、いわゆるお約束って奴でしょ
本人たちがオタくさいことに気が付いてなくてイライラするっていう
846 :
鉛筆削り(アラバマ州):2010/04/10(土) 17:46:08.12 ID:vO9jIZ6y
用語は確かに掃いて捨てるくらいにクソ多いが
世界観自体は単純だろ、むしろ
だがまあ、13が糞だってことは同意する
847 :
バカ:2010/04/10(土) 17:51:51.45 ID:nbQ5pA0t
Q21 宮部先生的に史上最強のクソゲーとは?(ひそか)
A21 そりゃもう「FF8」ですよ。「バカおんな」万歳!
回想のムービーなかったらもっとスカスカだったんだろうな
849 :
てこ(dion軍):2010/04/10(土) 19:23:08.79 ID:QtQxNEIK
FF7のガイドブックに寄稿してたっけな
それで初めてこの人のことを知った
850 :
彫刻刀(関西):2010/04/10(土) 19:26:19.16 ID:vtYEd1za
これは宮部みゆきの作品がつまらんとかで反論する内容じゃない気がする
851 :
dカチ(愛知県):2010/04/10(土) 19:57:42.64 ID:ySM5ivjn
>>189 火車の面白いところは女の素性と何がどう女を変えていったかっていう経緯が徐々に分かっていくとこ。
可哀想だが怖くもあるっていうなかなか味わえない感想と、読者をそこにちゃんと持っていく話作りの上手さが凄い。
>>814 作った奴に聞いてみたいよな。
銃夢読んだかどうかも。
852 :
紙(埼玉県):2010/04/10(土) 20:42:41.55 ID:OdJcHGvd
853 :
ペーパーナイフ(関東):2010/04/10(土) 20:45:09.26 ID:BF2MLBSo
ドリームバスター面白いよな
ってかもうミステリー書かないでファンタジーに集中してくんないかな
854 :
カーボン紙(熊本県):2010/04/10(土) 20:46:16.35 ID:6wJhn5hZ
FFにしては世界が狭すぎるだろう
855 :
紙(アラバマ州):2010/04/10(土) 20:48:30.55 ID:1OZ50IAE
ブレイブストーリーで弟がケモノに目覚めていた
ミステリーだけ書いてろ
ファンタジーというか洋風な作品あってないんじゃね
もう50だからか