里谷、現役続行!愛子は未定も強化構想内…モーグル
1998年長野五輪フリースタイルスキー・モーグル女子金メダルの里谷多英(33)=フジテレビ=が、
来季以降も現役を続行することが8日、分かった。5大会連続出場した2月のバンクーバー五輪で19位に終わり、
今季限りでの引退が濃厚となっていたが、所属のフジテレビが来季以降の競技続行の支援を決めた。
14年ソチ五輪に挑戦する可能性もあるが、里谷は関係者には「一年一年が勝負」と伝えている。
「三十路のド根性」はまだまだ残っていた。里谷は全日本スキー連盟が設定した引退届け期限の3月末、
同連盟の林辰男フリースタイル部長に続行の意思を伝えた。所属のフジテレビも、
競技続行への支援を決めるゴーサインを出した。林部長は「所属の問題もクリアし、来季もやりたいと申し出を受けた。
ソチを目指すかは分からないが、『一年一年を勝負したい』と話してました」と明かした。
バンクーバー五輪では直前に持病の腰痛が再発し、不本意な19位。15位だった06年トリノ大会に続き、
調整失敗に泣いた。冬季五輪の5大会連続出場は、スピードスケート女子短距離の岡崎朋美(38)=富士急=と並び、
日本女子の最多記録。新記録の6大会連続出場に挑むソチ五輪時には37歳になる。
林部長は「状況はトリノ五輪後のようになると思う。ソチを目指すならば肉体管理が大きな課題になる」と話した。
一方、4度目の五輪のバンクーバーでもメダルを逃し4位に終わった上村愛子(30)=北野建設=は、去就が未定だ。
所属の北野建設では、来季が始まる8月1日まで愛子に猶予を与えている。
ただし林部長は「引退届がなかったため続行と見なしている。里谷とともに強化候補に入れて来季の代表チーム作りを考えたい」と断言。
16日の連盟の理事会で報告する考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000299-sph-spo