Twitterを利用したRPGが登場なう

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ダーマトグラフ(福島県)

「Followars」は、Twitterを利用したRPG。
Twitter上で自分がフォローしている人を、最大2人までゲーム中に登場させ、一緒に戦うことが出来るという。
iPadを囲んで、2人で対戦することも可能で、オートバトル中に丸いボタンが光った時、必殺技を出すことも出来るという。

配信開始日や価格など、詳細はまだ不明。追って発表される予定だ。
開発はRoute24の西健一氏。同氏のコメントによると

「iPadとTwitterとゲームファンのみなさま、こんにちは。そうでない人もこんにちは。
なんのために戦うのかさっぱり分らないのですが、バカバカしいゲームを本気で作ってみました。
あれもこれもと、機能追加でてんてこ舞いの日々を送っていますが、これこそが新しい
ソーシャルゲームだと自負していますのでぜひとも「Followars」をよろしくお願いします。」

とのこと。どんなゲームになるのか、今から非常に楽しみである。

http://www.ipadnews.jp/news_crA9nBXWs.html
http://route24.s42.coreserver.jp/wp-content/uploads/2010/04/title2.png
http://route24.s42.coreserver.jp/wp-content/uploads/2010/04/select2.png
http://route24.s42.coreserver.jp/wp-content/uploads/2010/04/battle2.png
2 篭(大阪府):2010/04/03(土) 23:33:39.58 ID:V8VCrLqp
バンダイの商標とかなんとか。
3 フラスコ(北海道):2010/04/03(土) 23:33:52.38 ID:qAcQHG3+
変な昨日ついったぁー!
4 画架(神奈川県):2010/04/03(土) 23:35:22.18 ID:s70TWIX2
戦ったー
5 鍋(アラバマ州):2010/04/03(土) 23:35:26.63 ID:k4W+zlTg
無料じゃないのかよ
6 ダーマトグラフ(アラバマ州):2010/04/03(土) 23:37:09.15 ID:172Al78P
フォローしてる奴らをランダムで能力決めてデッキ作るカードゲームにろ
7 ダーマトグラフ(千葉県):2010/04/03(土) 23:37:20.55 ID:vdp9V+Qa
フリゲでもっと出来の良いのがごまんとあるレベル
8 ガスクロマトグラフィー(catv?):2010/04/03(土) 23:37:27.28 ID:LBXjHB+t
首が折れた
>>1に慰謝料を請求する
9 鑿(愛知県):2010/04/03(土) 23:40:33.88 ID:YNvuCUh/
>>6
いいなそれ
10 顕微鏡(catv?):2010/04/03(土) 23:47:12.65 ID:F6rJ62qr
いらないっていうか意味が分からない
11 ダーマトグラフ(大阪府):2010/04/03(土) 23:49:31.67 ID:JczTw5ka
5万近くつぶやいてるんだけど誰からもフォローが来ない
12 画用紙(神奈川県):2010/04/03(土) 23:50:11.63 ID:YVbnX3DZ
>>6
やっぱそういう方向性になるか。かなり違うが俺もそういう方向性のゲームを作ろうと思った。
んだが、TRPGを殆ど知らなくてな・・・それと詳細はちょっと言えないんだが、どうしてもある程度
の対戦相手の情報が必要となる。だもんで、一か八かになってしまってせっかく構築したデッキの
意味がなくなってしまうんだな。。。

例えば、通常の場合、相手が何を持ってるかは分からないにしても最低限の情報があるはずで、
それを何らかの情報から類推出来なくては不味いのではないかと思ってる訳で。
これが結構難しい
13 ダーマトグラフ(catv?):2010/04/03(土) 23:55:56.39 ID:Y5OvzY8B
iPadねえとできねえの?なら糞じゃん
PCでできるようにしろよ
14 ろう石(アラバマ州):2010/04/04(日) 00:37:18.74 ID:l0jz/pn6
気軽に遊べるジョークソフトみたいな感じでいいんじゃないか
15 カッターナイフ(catv?):2010/04/04(日) 00:47:03.20 ID:JqvjBoq5
なら無料でおk
16 ろう石(アラバマ州):2010/04/04(日) 00:55:21.26 ID:w+6JQ4za
発言回数&発言の時間分布&フォロー/フォロワーで能力を決めるというのはどうだ
17 スケッチブック(神奈川県):2010/04/04(日) 01:28:40.56 ID:HqT6h/lL
>>16
ネットで実現するのって難しいんだよね・・・出来なくもないんだけど、例えば対戦相手が
形勢不利になっていきなりブッチしたらどうするのかとか。そもそも対戦相手を探すのが
困難だったり、独自性を打ち出すと他のTRPGと仕組みが異なる事になって従来のTRPG
のルールを適用出来なくなって敷居が高くなったり。

能力などはある一定までは公式ルールを適用するとしても、対戦方法がね・・・
ボード形式で更に1人vs複数人を実現するとしたら巧妙なNPCを作らないと行けないし。
となるとTRPGを熟知しないと作れないし。うーん。。。TRPGを熟知してる人が作ったら
良いんだろうねぇ
18 ろう石(埼玉県):2010/04/04(日) 02:25:18.42 ID:2aLFJuGJ
http://twitter.com/dq_jumon
呪文で戦うbot
19 朱肉(東京都):2010/04/04(日) 03:07:01.76 ID:1o4+80jL
発言やアカウント画像の特徴を解析して能力決めろ
20 真空ポンプ(関西地方):2010/04/04(日) 03:08:03.27 ID:bHKCzgzZ
わりとどうでもいい
21 ダーマトグラフ(catv?):2010/04/04(日) 03:10:14.87 ID:tTVUhbDZ
ついったー()笑
22 スタンド(神奈川県):2010/04/04(日) 10:00:30.68 ID:Fbd195m8
〜なう
↑流行らせようと必死やな
23 二又アダプター(アラバマ州)
テスト