金融危機以後、大学生の就職活動は厳しさを増す一方だが、英国でとある著名企業が出した大学生インターン募集広告が話題になっている。
IT技術に詳しい学生を対象にしたこの募集要項では、年額報酬が1万7,500ポンド(約 244万円)となっている。
その業務とは──1年間にわたってP2Pサイトや掲示板を監視し、それを逐次コンテンツ事業者に報告することだ。
この話題はTorrentFreakが3月29日に報じている。募集広告を出したのはWarner Bros. Entertainment UKで、
英マンチェスター大学(University of Manchester)に掲示されていたものが同サイトに PDFファイルとして掲載されている。
募集要項によれば、1年間にわたって掲示板やIRCを監視し、Warner Bros.やNBCU (NBC Universal)の海賊版コンテンツに関するサイト情報を集め、
これらサイトでのアカウントを維持しつつリンク情報収集やリンク精査用のボット開発を行うことが主業務となる。またこれらを雇用主に定期的に報告するよう求められている。
勤務地はロンドンで、業務開始は2010年7月だ。必要なスキルは一般的なインターネット知識に加え、Web系開発言語の知識や情報収集のためのコミュニケーション能力が要求されている。
普段閲覧している掲示板や、自分の身近な人物を観察していると、こうした海賊版コンテンツに関する情報が多数転がっていると感じるユーザーは多いだろう。
Warner Bros.の募集広告もまた、こうした効果を期待しているのかもしれない。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/31/008/?rt=na