小説家になるんだ…φ( 'A`) 田辺聖子賞に応募1万2000作品 元ヒキコモリの女子高生が大賞に選ばれる
1 :
印章(福島県):
田辺聖子賞に女子高生ら
大阪出身の作家、田辺聖子さんの業績をたたえ、若い世代を育てるための「ジュニア文学賞」の表彰式が23日、
東大阪市で行われ、滋賀県の女子高校生と兵庫県の女子中学生の2人が田辺聖子賞に選ばれました。
この文学賞は、東大阪市にある、田辺さんの出身校、大阪樟蔭女子大学が、文学を通して自己を伝える楽しさと、
表現力豊かな若い世代を育てようと設けました。
小説やエッセイ、短歌など6つの部門があり、2回目のことしは、全国各地から1万2千を超える作品が寄せられました。
各部門の最優秀賞の中から、高校生と中学生それぞれ1人に田辺聖子賞が贈られることになっていて、
ことしは滋賀県立河瀬高等学校2年生の戸田侑里さんのエッセーと兵庫県の伊丹市立荒牧中学校3年生
の関啓子さんの小説、『コトバサガシ』が選ばれ、田辺さんから表彰状を受け取りました。
戸田さんは「自分の気持を飾らず言葉にした作品が評価してもらえて、とてもうれしいです」と話していました。
表彰式を終えた田辺さんは「本のページを自分の指でめくると風がおこってくる。
そんな思いを感じてほしい」と若い世代の活躍に期待していました。
http://www.nhk.or.jp/otsu/lnews/07.html 田辺聖子賞に輝いた戸田さんのエッセイ「忘れられない言葉」は、自身の登校拒否を扱ったもの。エッセイの部・選考長の林氏は
「友達のさりげない言葉の方が、自分を救ってくれたという箇所になるほどとうなずけた」と評価している。
http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0003957
2 :
ろうと(大阪府):2010/03/25(木) 06:45:17.03 ID:7Tx5ZkQp
せやな
3 :
錘(dion軍):2010/03/25(木) 06:45:33.81 ID:hdWgiFyD
若いのに作家なんてやるもんじゃないと俺は思うね
4 :
虫ピン(長屋):2010/03/25(木) 06:47:03.73 ID:v+SaGec1
jpgは?
5 :
駒込ピペット(高知県):2010/03/25(木) 06:48:02.32 ID:PrkUJw+2
読む人より書く人が多い時代になったなぁw
6 :
テンプレート(東京都):2010/03/25(木) 06:48:33.27 ID:cqjqlafD
スペースかりそめ大明神
7 :
レンチ(埼玉県):2010/03/25(木) 06:48:38.84 ID:Z4DwzWv3
お前らもエロ小説書いたよな
作家で食える奴なんて一握りだろ
9 :
焜炉(catv?):2010/03/25(木) 06:58:57.80 ID:stAHw2T3
高2のエッセイと中3の小説じゃあ値打ちが天と地ほど違う。
で画像は?
10 :
首輪(岩手県):2010/03/25(木) 07:04:43.93 ID:qwcoZj30
1万2000とかすげーな よく審査したな
… 読んだの?
11 :
輪ゴム(関西地方):2010/03/25(木) 07:14:35.09 ID:GfRyxtos
ヒキコモリが大成したか
最近オレも社会に出るようになってきたんだが、
家に籠もっていた時ほど妄想力が働かない・・・
というより現実社会で経験値を上げる事が楽しくてしょうがない。
そうなると本なんか書けないな。
12 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 07:15:21.74 ID:f15++u2l
若いうちに作家になったら転職できないよ
13 :
スケッチブック(埼玉県):2010/03/25(木) 07:17:28.73 ID:qfnqycWh
最近のこういうの、本気でセンスを発掘しようという気概を感じないんだよね
14 :
筆箱(北海道):2010/03/25(木) 07:18:10.58 ID:K3qev6Lp
結局、文章なんて誰でも書けるわけで
それなら若くて可愛い子の方がいいよな
現役引きこもりのお前らじゃ無理
16 :
黒板消し(東京都):2010/03/25(木) 07:27:53.35 ID:AkBhkMiY BE:134410526-2BP(100)
17 :
三角架(大阪府):2010/03/25(木) 07:31:05.47 ID:Lp7kgOko
こういった類の公募なんてのはね、プロフィールの年齢だけ見て最終候補作選んでるんだよw
送った奴が世間知らずw
18 :
インパクトレンチ(関西地方):2010/03/25(木) 07:31:48.30 ID:K8FyjnzB
学生の時引きこもってた奴って社会復帰できるからいいよね
若者の活字離れ
20 :
プライヤ(大阪府):2010/03/25(木) 07:33:54.37 ID:FdsBLWbe
ワナビスレの魔界さは異常
あいつ等現実に戻ったらどうなるんだろ
21 :
接着剤(dion軍):2010/03/25(木) 07:37:05.92 ID:D24V7SWC
あたし彼女
22 :
顕微鏡(アラバマ州):2010/03/25(木) 07:39:04.98 ID:PtlVoTeQ
>>10 多分下読みで落としたんだろ
バイトがやる一次審査
23 :
厚揚げ(東京都):2010/03/25(木) 07:39:13.09 ID:P+KiWEr6
jpgもなしに語れるかよ!!!
24 :
顕微鏡(アラバマ州):2010/03/25(木) 07:40:38.37 ID:PtlVoTeQ
>>20 ワナビの世界はニュー速より殺伐としてるよな
マジこわい
25 :
モンドリ(関東・甲信越):2010/03/25(木) 07:42:26.60 ID:GFH/Yrtq
ニュー速のjpg離れ
26 :
筆箱(北海道):2010/03/25(木) 07:49:45.55 ID:K3qev6Lp
こういう賞の目的は、他の投稿者に
「え? こんな文章で大賞!? これなら俺にも書けるじゃんwwww」
って思わせるのが狙い
小説家志望者=小説の読者になので、志望者を増やせば増やすほど売り上げがあがる
ジャンプの手塚賞と同じだ
27 :
スプリッター(北海道):2010/03/25(木) 07:51:16.39 ID:TroJSay1
いい加減現実見ようぜ
引き篭りの女に可愛いやつがいるわけ無いだろ
28 :
足枷(沖縄県):2010/03/25(木) 07:51:25.27 ID:IX28IRuN
29 :
三角架(大阪府):2010/03/25(木) 07:53:49.12 ID:Lp7kgOko
こういった公募作品では、年齢はウソつくのは当たり前だぞ
30 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 07:53:56.46 ID:f15++u2l
31 :
蛍光ペン(東京都):2010/03/25(木) 07:55:48.89 ID:pTJ98CsL
32 :
オートクレーブ(東京都):2010/03/25(木) 08:08:04.33 ID:qLMj7J16
33 :
エバポレーター(愛知県):2010/03/25(木) 08:19:50.17 ID:YNkmJgin
ラノベ作家目指し始めの奴が多用
・それ→其れ この→此の かつて→嘗て しかし→然し ともかく→兎も角
いずれ→何れ たとえ→仮令 しっかり→確り やはり→矢張り
・確率−確立 意外−以外 速攻−即効 自身−自信 来た−着た
異常−以上 味方−見方 迎え−向かえ 避難−非難 使い分けできない
・主人公は基本何らかのオタクだが何故か戦闘は強い、またはどこかで覚醒
・キャラ名にヴ、二つ名・通り名的なものがある
・ジト目、額に井桁、チート、フラグ、目の幅の涙、等のマンガ的ゲーム的表現
・ありのままに今起こった事を〜、ですねわかります、だろ・・・常考
・〜だぞ?〜だよ?〜ですよ? 異様に?を使う
・視点がコロコロ変わる 同じシーンを人物A、人物Bの視点から語る たまに人物Cも
・感情表現で(笑)(汗)(泣)♪ orzを使ってしまう
・別項に地図、国の位置関係、設定集などを作っている
・本編のアイデアが浮かばず外伝に逃げる
・後書きにあかほり的な作者とキャラのお寒い楽屋トーク
>>33 は?w
俺一回も執筆したことないワナビだけどこれはないわ
35 :
銛(奈良県):2010/03/25(木) 08:24:10.56 ID:cObvK8pR
どっかの小説雑誌は発行部数の3倍くらい新人賞に応募が来るらしい
編集者が「募集要項が載ってる号くらい買えよ!」って切れてたww
36 :
磁石(茨城県):2010/03/25(木) 08:24:24.71 ID:V6UFc6V9
ラノベ作家の「咀嚼し嚥下する」っていう表現好きは異常
なんなんだあれ
37 :
サインペン(九州):2010/03/25(木) 08:26:45.60 ID:uyDGdeWA
俺も小説家になりたい
38 :
封筒(東京都):2010/03/25(木) 08:27:27.68 ID:s2Ltd58q
39 :
電子レンジ(長屋):2010/03/25(木) 08:27:59.63 ID://GAQo13
なれば
こういうガキは自分の人生を切り売りしてるだけだから二三作書けばネタギレになる
若手の女流作家が、雨後の筍のように出てはすぐに消えるのもそのため
41 :
銛(奈良県):2010/03/25(木) 08:30:51.30 ID:cObvK8pR
>>26 赤マルとかWEBの月例賞受賞者の漫画見りゃわかるが
アレがジャンプ向け漫画ってフォーマットの中でトップクラスの漫画なんだよ
別に敢えてレベル低いのを載せてるわけじゃない
42 :
顕微鏡(アラバマ州):2010/03/25(木) 08:31:27.67 ID:PtlVoTeQ
>>36 ソシャクって音は連想する食い物を限定すると思うんだけどどうかな
なんかサクサクするものばっかり思い出して
ふわふわホットケーキにはたどり着かないよね
>>43 動画見たけど普通に可愛いだろ
声と喋り方は残念だけど
日本のアマチュア物書き人口って12K人もいるのか!って思ったら詩なんかも含むのか。
それでも結構な数だなー、暇人多すぎだろ。
47 :
メスピペット(神奈川県):2010/03/25(木) 08:36:16.28 ID:mg0ZKHPx
>>36 それしか立派な表現知らないからだろ
明治時代の小説でも読んだらよかろうに
お前らも小説でも書いたらどうだ?引きこもりに時間は腐るほどあるだろ?
>>46 子供向けの賞って書いてあるから、近くの小中学校が授業で書かせた俳句とかを送りまくってるんだろ
俺も中学の頃、授業で書いた俳句を勝手に賞に応募されたし
49 :
カッティングマット(アラビア):2010/03/25(木) 08:38:50.25 ID:ZxLV0ocJ
ぶっちゃけ小説家と漫画家はデビューよりもその後の方が大変だけどね
兼業ならともかく
50 :
ルアー(京都府):2010/03/25(木) 08:40:05.70 ID:oQtpdsWc
俺小説書き続けてるけど一次も通ったことないわ
51 :
メスピペット(神奈川県):2010/03/25(木) 08:40:47.94 ID:mg0ZKHPx
ブリ―チwでもよく「五月蠅い」とか気取って使ってるのみたけどムカつくわアレ
ふつうに書けよ 中身のない漫画のくせに
>>47 プロのPCの執筆環境真似するまではいいが、いざ書くとなると人名浮かばないわ、
公園から主人公を家まで返すシーンが書けなくて自分の描写力の無さに愕然とさせられるわで散々だった
53 :
封筒(東京都):2010/03/25(木) 08:41:47.73 ID:s2Ltd58q
小説板でコテやってるが一度小説描いて発表したらドエストフスキーの地下室の手記と似てると言われた
普段はSF・推理・ラノベしか読まないから有名な小説らしいが全く知らなかった
時代が時代なら文豪として生きてたかもしれないな
54 :
フードプロセッサー(東京都):2010/03/25(木) 08:42:26.45 ID:VV1DhWNg
■筒井康隆
近年、某社からやたらに若い女性の書き手が登場するが、本来的に二十歳以前の文学は無理なのである。
だいたい井伏鱒二やトオマス・マンが毎年ふたりも三人も出るわけがないのであって、
売り出すとすればまさにその年齢でしか書けない感性によるしかないのであろうが、
そんな才能だけでいつまでも書けるわけがなく、大学に入ってからの文学修業など知性の末端肥大や混乱を招くだけであって、
彼女たちの将来を考えればティーンエイジャーの文学デビューをここいらで打ち切りにした方がよいと考えられる。
出版社はホリプロではない。ティーンエイジャーの女性文学者だけで「モーニング娘。」を作ってどうするのか。
大人の読者を馬鹿にした所業としか思えず、架空の想定による彼女たちの追っかけめいた若い文学愛好者など
当てにしてはならない。選考会の席上でも高樹のぶ子委員を中心にこの問題が噴出し、
担当者も返事に困っていたから、今後このての作品が候補になることは滅多になくなると思われる。
彼女たちのデビューを邪魔しようとするものではないので、彼女たちに相応しい別ジャンルでの活躍は
大いに望まれるが、少なくとも文学を標榜することは慎んでいただきたいものである。
さすが筒井御大じゃ〜
55 :
首輪(神奈川県):2010/03/25(木) 08:42:42.79 ID:yI8lrj50
>>11 その現実でも妄想力がダダ漏れの人が作家を兼業するわけだな
56 :
銛(奈良県):2010/03/25(木) 08:43:31.52 ID:cObvK8pR
>>53 感性が100年古いってことだよ!
言わせんな///
57 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 08:44:04.24 ID:lgLDwrfz
>>52 > プロのPCの執筆環境真似する
プロの執筆環境ってどんなの?
普通にエディタがありゃ書けるもんじゃないの?
58 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 08:45:00.02 ID:2RbvR/xP
59 :
ガムテープ(兵庫県):2010/03/25(木) 08:45:49.45 ID:2U21lR/q
>>28 かわいすぎだろ
こんなかわいい子がなんで不登校なんだ?
60 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 08:47:02.56 ID:2RbvR/xP
>>59 女対女のいじめはかわいくて大人しいのが嫉妬でブス集団に潰される
これはマジで
だから女は女の敵は女ですって普通に言うだろ
61 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 08:47:15.58 ID:f15++u2l
>>57 ノートPCでワードって人は多いみたい。
なんでも形からはいるワナビはプロがノートPC使ってると知るとノート欲しいとか言い出す始末。
62 :
液体クロマトグラフィー(大阪府):2010/03/25(木) 08:49:31.56 ID:jeHiAfdq
63 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 08:49:38.95 ID:lgLDwrfz
>>61 執筆環境ってノートPCのことかよw
まあたしかにノートのほうが色々と便利ではあるけど執筆環境ってほどでもないな
俺も執筆環境って静かなところとか
畳ははずせないとかかと思ったら
パソコンかw
立派な表現でダサい中身をかくにわ?
旭日東に出でて人家に煙は昇りたるに
夜を通して草草のよしなしごとを書き連ねたる我なれば
まさに湯を浴びて寝んと欲し
あしたもゆうべのごとくなるべしにょーれぼんそわーる
66 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 08:51:22.47 ID:2RbvR/xP
前から気になってたんだけどなんで小説家志望をワナビって言うの?
I wanna be?
68 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 08:52:39.63 ID:f15++u2l
>>63 ワードでも縦書き派と横書き派が対立してて、
そんなの自分の好きにすればいいじゃんと俺は思うのだけど、
プロ数人がワード横書きで小説家居ていると判明するや否や
鬼の首をとったように喜び勇んで縦書きから横書きにスタイルを変え、縦書き派を否定する人の多いこと多いこと
69 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 08:55:04.50 ID:2RbvR/xP
クリエイターがそんなに主体性無くていいのか
70 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 08:56:18.01 ID:lgLDwrfz
>>67 これって割れやってたのがエロゲのトラップでバレちゃったラノベ作家のブクマだっけ
なんかすげー馬鹿にされて笑われてた記憶があるけど、
正直なんで馬鹿にされてたのかわかんなかったわ
71 :
オシロスコープ(宮城県):2010/03/25(木) 08:56:27.87 ID:6A6dMM4Y
長文まとめられる奴はそれだけ尊敬するわ
学校の作文でただ長いだけのグダグダ文を提出して何度怒られたことか
72 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 08:56:31.88 ID:f15++u2l
>>66 〜になりたいな、という言葉から、作家志望者のことをワナビと言うようになった
本来は軽蔑の意味で使うんだけどね
73 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 09:01:21.51 ID:2RbvR/xP
小説家って大半はヒキコモリとして開き直れない人間の逃げ道じゃないの?
74 :
マスキングテープ(東京都):2010/03/25(木) 09:02:51.24 ID:fpWhx2aL
>>73 小説家になるような連中は別に元からひきこもってないぞ
>>73 最近は絵かけない人間の逃げ道とか言われるな
印税で死ぬまで大ジョーブそうな田中芳樹は
小説家ってのはいつのまにかなっちゃうもんなんだってゆってた
小説家になるにはどうしたらいいですか?って聞いてくる人はダメなんだってさ
77 :
スクリーントーン(長屋):2010/03/25(木) 09:06:03.37 ID:78LClfwf
偉そうなこと言う奴は
お前らの書いたもん見せてみろよw
78 :
カンナ(千葉県):2010/03/25(木) 09:08:08.88 ID:h8OZCCzh
>>1 毎回毎回若い女ってだけで賞やるのやめろよクソエロジジイ審査員ども
こいつら全員おろせ
79 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:09:04.69 ID:f15++u2l
おれこういう理屈は理解できない
>>77 俺はたぶん別次元にいるんだろうな
80 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 09:09:19.35 ID:2RbvR/xP
難解な言葉使ったほうが勝ちみたいなアホ文化やめた方がいいと思う
81 :
スクリーントーン(長屋):2010/03/25(木) 09:10:49.52 ID:78LClfwf
82 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:12:01.79 ID:f15++u2l
>>81 別にかわいそうでも構わないけどな。
読者がつまらんと言ったらじゃあお前もっと面白い物かけや、ていう理屈だろ?
理解できなくて結構です。
83 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 09:12:16.32 ID:lgLDwrfz
じゃあ俺がちょっくら書いてやるからなんかお題くれ
84 :
ざる(兵庫県):2010/03/25(木) 09:12:24.86 ID:xPdaxRB+
>>66 おっかけ、猿まねのこと
wannna be なんちゃら(おっかけの対象)
85 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 09:12:56.28 ID:2RbvR/xP
87 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:13:24.79 ID:f15++u2l
>>82 こういうスレは読者目線じゃないで偉そうにしてる奴多いだろ
89 :
スクリーントーン(長屋):2010/03/25(木) 09:13:49.50 ID:78LClfwf
90 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:15:20.26 ID:f15++u2l
料亭へ行き、飯を食いました。
まずいので嫌味を言いました。
すると奥から料理長が出てきてこう言いました。
「じゃあお前もっとうまいもん作れよ」
91 :
黒板(アラバマ州):2010/03/25(木) 09:15:39.47 ID:LtdpblZ1
スパさんは?
92 :
ライトボックス(京都府):2010/03/25(木) 09:15:38.83 ID:/QnPoxAc
>>68とか書いてる奴の意見としか見えないんだけど
ID:f15++u2l お前ってただの読者なの?
93 :
銛(愛知県):2010/03/25(木) 09:15:58.70 ID:P9EuwN2F
94 :
カンナ(千葉県):2010/03/25(木) 09:16:16.30 ID:h8OZCCzh
小説って技術とかなくても書ける上に明確な力が見えないから
絵とか音楽とかに比べ素人が調子こきやすいよな
95 :
スクリーントーン(長屋):2010/03/25(木) 09:16:36.33 ID:78LClfwf
/ニYニヽ
/( ゚ )( ゚ )ヽ
/::::⌒`´⌒::::\ でっていうwwwwwwww
| ,-)___(-、|
| l |-┬-| l |
\ `ー'´ /
96 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:16:47.86 ID:f15++u2l
97 :
顕微鏡(アラバマ州):2010/03/25(木) 09:17:51.91 ID:PtlVoTeQ
>>94 そっかなー
文章下手だと読む気にもならないじゃない
キビチー世界だと思うけどなー
98 :
プライヤ(大阪府):2010/03/25(木) 09:17:52.70 ID:FdsBLWbe
なんでワナビはラノベばっかり目指すの?
しかも電撃。
そのうえ理由が、「作者を大事にする」「安定して収入得られそう」とかいう噴飯モノ。
99 :
スクリーントーン(東京都):2010/03/25(木) 09:18:21.23 ID:fXKOiDmU BE:311732126-2BP(4444)
>>94 「ランニング状態で足を止めた」 とかな
池田大作が印税でボロ儲けしてんのはなんなんやねん
101 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 09:19:14.81 ID:lgLDwrfz
102 :
マスキングテープ(東京都):2010/03/25(木) 09:19:39.47 ID:fpWhx2aL
>>98 電撃は作業期間多くとるから業界の中ではいいほうだよ
103 :
集魚灯(関東・甲信越):2010/03/25(木) 09:19:48.75 ID:Ma+cMJnG
ニートの友達がまさに今小説家目指してるわ
頑張れとは言ったがどうなることやら…
105 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 09:20:08.75 ID:2RbvR/xP
小説家って、「なる」もんじゃなくて、「なっちゃう」ものだと思う。
書かなきゃ生きていけない系の人じゃないと大成しなそう。
107 :
ライトボックス(京都府):2010/03/25(木) 09:21:43.41 ID:/QnPoxAc
>>103 今の内にサインもらっとけ
世の中先はどうなるかわかんねえぞマジで
>>97 絵とか音楽って受動的な面が結構あるから
受ける側の努力が少なくてすむ
けど文章って読む側の努力がまず必要なので
文章がヘタクソでも読む側が努力しちゃって
読んでしまう場合がある
長年苦労して出た人もいるしすぐに評価された人もいる
売れ具合はたいてい半々かな
田辺聖子のってたまに読むとおもしろいな
顔もおもしろいけど
111 :
スクリーントーン(長屋):2010/03/25(木) 09:23:05.25 ID:78LClfwf
112 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 09:23:16.40 ID:2RbvR/xP
子供の頃から妄想力がありすぎて目の前に違う世界が見えちゃってて
完全にキチガイ扱いされてた子どもが小説家として成功する小説を誰か書いて
113 :
銛(奈良県):2010/03/25(木) 09:23:18.78 ID:cObvK8pR
>>104 山田は文章下手糞だけどアイディアは尖ってるからなあ
コミカライズとか映画化とかでちゃんとした人間に整理してもらうと普通に面白い作品になる
114 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:24:12.66 ID:f15++u2l
115 :
蛍光ペン(catv?):2010/03/25(木) 09:25:41.61 ID:nmUiQKVk
>>113 山田悠介はあらすじだけ見ると滅茶苦茶面白そうだからな
文章力も構成力もないから必ず尻すぼみな糞小説になるけど
>>105 俺のねぶそくをくらえ!
朝起きたらちょー寒いので
何事かと思ってエアコンつけたらつかない
なんでやねんとブチギレて窓を開けてみたらペンギンさんこんにちわ
ああボクは部屋ごと南極にいるのだなあ
どうやったら助かりますか
おお神様ほとけさまアッラーアクバルケペルケペルウラー
とりあえず何故に南極なのか教えてください
やや、アレに見えるは太郎と次郎
ホッキョクグマとなかよくたはむれているではないか
ということは基地が近いに違いない、ありがたやー
しかしヒキコモリの俺の考えは違った
俺にはコンビニに行く服がない、いわんや昭和基地をや
ドミノピザの宅配のおねいさんじゃなきゃアパートを出ることあらず
さあカムヒアおねいさん
かくして俺は賭けに出た
南方設計で断熱材とか食べ物のようにオモテルこの家で
俺が凍死する前にドミノピザがやってくる可能性にかけたのだ
そして俺は賭けに勝った
かにみえた
ドアを叩いて現れたのはなんとサンタクロース
この悪い子を自認する俺の部屋によいこの友達サンタさまだと
なんてこった赤けりゃいいってもんじゃない
俺は肉だるまには用がないんDAー!
しかし俺は気がついた
真っ赤なサンタのサンタコスならば昭和基地にいけるのではないかと
ささささあ脱げ今すぐ脱げその筋肉と脂肪のカタマリをさらけ出せー
しかし俺は知らなかったサンタこそ全世界肉だるまチャンプ
あの安西先生を下した強豪だったのだガッシボカ俺は死んだ(スイーツ)
119 :
液体クロマトグラフィー(大阪府):2010/03/25(木) 09:32:39.17 ID:jeHiAfdq
俺はID:f15++u2lの言い分は理解できるぞ
ここで言うことじゃないがな
120 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 09:33:40.20 ID:lgLDwrfz
>>105 初心者なりに頑張って書くから時間くれよ
期待してていいぜ
121 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 09:34:38.38 ID:2RbvR/xP
>>118 それをちょっと古臭い言い回しにしたら評価するバカが出てくるだろ・・・
122 :
ニッパ(愛知県):2010/03/25(木) 09:35:19.23 ID:f15++u2l
123 :
顕微鏡(アラバマ州):2010/03/25(木) 09:38:12.96 ID:PtlVoTeQ
>>121 マジで
ぬるすぎワロタ
俺の躁タイムの産物がふとしたメイクとゆるふわカールで
小悪魔ガールに変身か
寝る
124 :
バール(群馬県):2010/03/25(木) 09:38:23.57 ID:6mJw/tri
リアル鬼ごっこが100万部売れる世界だからな小説は
狂ってるわ
125 :
オートクレーブ(大阪府):2010/03/25(木) 09:46:16.31 ID:ugv6/cUF
文芸社は新興宗教がバックにあるから強いよ
126 :
和紙(埼玉県):2010/03/25(木) 09:46:20.09 ID:0sF2z4mS
文章は稚拙だろうが、表現力がなかろうが、誰もが知りたい事実を書けば話はおもしろくなるって福本が言ってたね。
127 :
指サック(千葉県):2010/03/25(木) 09:52:25.13 ID:Q+BsTSea
>全国各地から1万2千を超える作品が寄せられました
一億総クリエイター志望時代だなこりゃあ
128 :
和紙(福島県):2010/03/25(木) 10:17:06.10 ID:JUOi+eTb
>>123 躁テキスト書けるやつが羨ましいわ
俺のポエムは、我ながらいつも似たり寄ったりでつまらん
無料のブログを毎日書いても誰も読まない
まして誰が金を出して本を買うか
130 :
和紙(福島県):2010/03/25(木) 10:21:07.97 ID:JUOi+eTb
>>129 タダより高いものはないっていうだろ
人は金を払うこと自体に満足感を覚えるんだよ
131 :
マスキングテープ(東京都):2010/03/25(木) 10:23:21.13 ID:fpWhx2aL
>>127 これはたぶん学校関係者とつるんでるんだろう
132 :
飯盒(アラバマ州):2010/03/25(木) 10:27:03.94 ID:XKOXjub7
売れないラノベ作家のブログ読んでると
アルバイトと大差ないんじゃないかと思ってしまう
作家様で御の字で暮らせるってほんと一握りだろ
東野圭吾とか誰でも知ってるレベルになるのって大変だろうなあ
134 :
和紙(埼玉県):2010/03/25(木) 11:01:24.81 ID:0sF2z4mS
小説家なんて昔から食べていけるような商売じゃなかっただろ
135 :
和紙(福島県):2010/03/25(木) 11:05:34.89 ID:JUOi+eTb
小説家にしろ声優にしろ、
本来兼業職であったようなものがやたら名誉職として取り上げられすぎて
わけわからんことになってるよね
136 :
カッティングマット(アラビア):2010/03/25(木) 11:34:03.75 ID:ZxLV0ocJ
>>76 村上龍も小説家は色々なことをやって駄目だったやつが最後に目指すべき職業とか何とか言ってたな
龍自身はかなり若いデビューだけど
ちなみに村上春樹は「ある日神宮球場でスワローズ戦を観てたら突然小説が書きたくなったんだ。やれやれ」
って言ってた
138 :
やっとこ(福岡県):2010/03/25(木) 11:38:11.01 ID:PEkJAxkU
ノーチェンジ
滝本はやくきてくれ−!!
141 :
磁石(大阪府):2010/03/25(木) 13:07:49.98 ID:eddBIWoU
>>28 動画をみると印象がかわる
ふしぎ!!!!
滝本竜彦って今何してんだ…
143 :
銛(奈良県):2010/03/25(木) 13:30:30.55 ID:cObvK8pR
>>135 声優は今も副業のほうが稼げるぞ
アニメで名前売ってイベンして自分で作詞したCD売ってぼろ儲けww
下っ端はバイト必須だし
ν速民なら執筆用ソフトはInDesign一択だよな
145 :
猿轡(岡山県):2010/03/25(木) 17:25:09.17 ID:7tgHnFUo
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
>>145 でもジブリのスタジオにはキモヲタみたいのしかいないけどな
147 :
泡立て器(不明なsoftbank):2010/03/25(木) 17:51:12.64 ID:WZP9Yggo
ジブリスタジオのそれと普通のそれは別物なんだろ。
きっとスタジオのやつらは全員で一人が食事してるところをスケッチしてるんだよ
148 :
加速器(京都府):2010/03/25(木) 17:59:24.08 ID:zYew2LAW
>>145 このパヤオはもう、ある意味自首してるんだと捉えてもいいのか
149 :
封筒(千葉県):2010/03/25(木) 18:05:17.95 ID:lgLDwrfz
マジレスすると小遣い稼ぎに小説書いてるやつN即にいんの?
小説家は学歴経歴不問の職業っていうけど嘘だろ
高学歴エリートが大半じゃねぇか
151 :
テープ(大阪府):2010/03/25(木) 18:13:17.64 ID:CpFa2DKP
リング書いた人は学生結婚してバイトしながら投稿してたんだっけ
152 :
ろうと(愛知県):2010/03/25(木) 18:18:18.90 ID:2RbvR/xP
>>145 これって大人としてお前らこっち来るな戻れってアドバイス、優しさだろ
妄想見て一時的に逃げてる人間と自ら妄想の世界に入っちゃった人間どっちがアウトだよ
153 :
砥石(富山県):2010/03/25(木) 19:53:25.30 ID:VGIZKDRv
中三の書いた小説なんて、どうせまともに読めるもんでもないだろうな
154 :
すりこぎ(関西地方):2010/03/25(木) 19:54:20.91 ID:X9jCtzk+
155 :
ジムロート冷却器(茨城県):
>>150 小説を書くには、
・いろいろな事に興味を持つ知的好奇心
・一つの事を徹底的に調べられる集中力
・人に伝えられるだけの論理性と安定した文章能力
が必要。
これらの条件は、学校の成績がいい条件や高学歴が持ちやすい特性と重なっている。
その結果学歴が関係ない筈の小説家の学歴が全体として高くなりやすい傾向が出てしまう。
でもそれはあくまで傾向だから、学歴なんて関係ないぜ!って学校社会に背を向けていても、能力さえあれば成れる。