ゲームのキャラクターに経験値なんてものをためこむより、自分の経験値を上げろ
1 :
トレス台(青森県):
【ゲームニュース一週間】
米国のコメディアン兼作家のMike Drucker氏は「なぜあなたの恋人はゲームを憎むのか」と題する記事を発表しました。氏はゲームに
対する典型的な偏見を「メディアの影響」「暴力を取り扱うこと」「ゲームの複雑化」「ゲームは子供が遊ぶもの」「ゲームは時間の無駄」
「非ゲーマーもゲームを遊ぶが、自分たちを棚に上げる」と分類。ゲーマーは非ゲーマーからの偏見にさらされ続けている、と指摘します。
立場の違う人間どうしが分かり合うのは極めて難しいこと。ひいきの野球チームが違う、好きな芸能人が違う、目玉焼きにかける調味料が
違う・・・等々、些細なことで人間はいがみ合います。ですからゲームに対し偏見の目が向けられているとしても、それは当たり前の現象に
過ぎません。ことさらに悲観することはないのです。
ゲームへの偏見も、一時期と比べるとだいぶマシになりつつあります。RPGの黎明期、「ゲームのキャラクターに経験値なんてものをため
こむより、自分の経験値を上げろ」などということがいわれましたが、今や家庭用ゲーム機でRPGを遊んだからといって白眼視されることは
あまりありません。電車の中でニンテンドーDSを開く光景も普通のものとなりつつあります。
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の国内出荷本数は415万本を突破。2006年3月末の日本の人口が約1億2000万人といわれています
から、大ざっぱに計算して30人に1人が『ドラゴンクエストIX』を遊んでいる計算。前述のような偏見が力を失うのも当然といえるでしょう。
多くの人にゲームが広まればそれは「当たり前」となり、いわれなき偏見は消えていくようです。「非ゲーマーとはいえ、携帯アプリやソーシャル
ゲームなど何らかの形でゲームには触れているが、それを棚に上げているだけ」とDrucker氏は指摘しますが、ゲームへの偏見が消えて
いく速度はもっと上がっていくことでしょう。
とはいえ、消えていいのはあくまでも「いわれなき偏見」。ゲームが本当に悪影響を与えるのかどうかは未だ不明のまま。ネットゲームに
耽溺するあまり仕事や未来の展望を失う「ネトゲ廃人」のような問題は公平な視点の元で充分に調査・研究されるべきなのではないでしょうか。
http://www.inside-games.jp/article/2010/03/23/41143.html
2 :
振り子(鹿児島県):2010/03/23(火) 11:26:03.33 ID:/LfeRBrh
はい
3 :
修正テープ(埼玉県):2010/03/23(火) 11:26:21.15 ID:Rx3CtJD1
すみません
自分の経験値は数値化されていないから上がっているのかが分かりにくい
メタル系以外倒したくないんだよね
6 :
印章(静岡県):2010/03/23(火) 11:27:07.72 ID:dDi7GvIk
じゃあリアルの経験値2倍アイテムとかください
7 :
めがねレンチ(大阪府):2010/03/23(火) 11:27:36.34 ID:uULIR+/q
お前ら終わったゲームのレベル上げはやるくせに
なんで人生終わったとか言って自分のレベル上げないの
8 :
シール(東京都):2010/03/23(火) 11:27:39.03 ID:q9pGq9fo
リアルだと経験地ためてもレベルアップしないんだぜ
10 :
レンチ(山梨県):2010/03/23(火) 11:27:48.73 ID:1TSNdk5o
「ゲームのキャラクターに経験値なんてものをためこむより、自分の経験値を上げろ」
正論すぎて辛い
11 :
下敷き(dion軍):2010/03/23(火) 11:27:51.22 ID:8TiHuiVG
まずは外に出るところからはじめろ
12 :
和紙(神奈川県):2010/03/23(火) 11:27:53.39 ID:/BMjakfg
えみりんとFFやるんだ
と思ったが今からじゃ到底辿り着けない場所に彼女はいるらしい
現実で経験値上げてたら氷河期にぶち当たったのでゲームに引きこもったよ
14 :
サインペン(東京都):2010/03/23(火) 11:28:49.01 ID:IN9tDXTB
オレの個体値低すぎる
16 :
ペーパーナイフ(アラバマ州):2010/03/23(火) 11:29:31.25 ID:RVfdBH++
>>14 ネトゲより成長率悪いだろうから
全然数値変わらなくて挫折するかもしれないよね
17 :
乳棒(北海道):2010/03/23(火) 11:29:44.66 ID:Tfk5NYnr
>>7 終わったゲームのレベル上げなんてしないだろ
レベルいくつからリアル彼女装備できるんだ?
20 :
エバポレーター(兵庫県):2010/03/23(火) 11:30:02.70 ID:As6NgLgw
これいっつも自分でもそう思うんだけど、思いついた瞬間「こんなこと言い出したら
娯楽産業なりたたねぇじゃん」と自己弁護してゲームを始めるオレがいる。
レベル1でロンダルキアに放り込まれたようなもんなのに
どうやって経験値上げるの?
22 :
和紙(東京都):2010/03/23(火) 11:30:22.56 ID:GBRw56Xw
自分にたまった経験値はわかりにくい
だが他人にたまった経験値はわかりやすい
何かの席で久しぶりにあった社会人やってる友人や親戚が
立ち振る舞いや物言いがそつなくてきぱきしているのとかみると
経験値の差を思い知らされる
23 :
ざる(広島県):2010/03/23(火) 11:30:37.55 ID:Lx3FU/Ze
周りの敵が強すぎて詰んだ
24 :
紙(栃木県):2010/03/23(火) 11:30:52.57 ID:PTW0PhRK
リアルでの経験値でも、ちゃんと経験値を貯める対象を選ばないと、
RPGのキャラクターを育てるのと大して変わらない結果が待っているぞ。
25 :
二又アダプター(千葉県):2010/03/23(火) 11:31:57.72 ID:ZKqwZ2c8
イージーモードでスタートできたわ
前世でよっぽど善行したか苦難の道を歩んだんだろうな
26 :
リービッヒ冷却器(東京都):2010/03/23(火) 11:32:12.60 ID:tBaaDPM9
27 :
グラインダー(大阪府):2010/03/23(火) 11:32:16.66 ID:aptrUKee
ゲームの経験値を上げた経験 をなかったことにするなよ
28 :
リービッヒ冷却器(関西地方):2010/03/23(火) 11:33:04.31 ID:odG4kWb7
>>21 ちゃんとはじめの村から進んでるのに
逃げるコマンドばっかり選んできたからそうなるんだろ
人生ってロマサガと一緒だよな
逃げ続ければ周りのレベルあがって自分だけ
弱くなる 自分から動けば何か閃くんだよ
七英雄でセーブして積むなよ
たった一度の人生だ
30 :
めがねレンチ(大阪府):2010/03/23(火) 11:33:41.08 ID:uULIR+/q
>>21 実際はレベル1で大灯台ぐらいのもんだぞ
ハードルを必要以上に高いと思いすぎなんだよ
31 :
ざる(愛知県):2010/03/23(火) 11:33:45.76 ID:+PCOnvg/
現実世界だとレベルあげて所持金が増えるほど強いモンスター相手にしなきゃいけなくなるからね
基礎値低くて特殊能力もないのに無駄にレベルあげると難易度あがって詰むよ
ほどほどが一番さ
32 :
バカ:2010/03/23(火) 11:35:17.46 ID:0M2JvZqy
現実の経験値上げるくらいならFEZとBFBC2の経験値上げるわ
33 :
封筒(東京都):2010/03/23(火) 11:35:22.33 ID:HDx/YIKq
34 :
カーボン紙(北海道):2010/03/23(火) 11:35:33.86 ID:kQ2kUZ9R
スタート地点や装備、所持金
経験値だけでは乗り越えられない壁がある
スカウター開発してくれ
熟練度システムにしてくれ
しばらくログインないと経験値が下がってるゲームとかないの?
38 :
カーボン紙(北海道):2010/03/23(火) 11:36:19.40 ID:kQ2kUZ9R
39 :
まな板(石川県):2010/03/23(火) 11:37:10.53 ID:FVR+Y480
実際はレベルが下がる事もあるから注意。
長い間使っていないスキルは特に。
数年ぶりに全力疾走とかな。
40 :
がんもどき(関西地方):2010/03/23(火) 11:37:33.01 ID:K5DFViqh
41 :
そろばん(愛知県):2010/03/23(火) 11:37:38.72 ID:2HlbmaUR
経験値たまってレベルが上がるならばね
42 :
リービッヒ冷却器(東京都):2010/03/23(火) 11:39:31.96 ID:tBaaDPM9
>>29 あのレベルシステムはそういう見方もできるな・・・目からうろこだわ
43 :
画架(関西):2010/03/23(火) 11:39:49.92 ID:VmjDoxee
うちの近所にスライムが出たらそうしてもいい
44 :
巾着(三重県):2010/03/23(火) 11:41:42.43 ID:OiSxzZNp
すれ違い通信は自分の経験値も上がるだろ
子供に話かけられた時どう反応していいか困ってしまったが・・・
ゲームでは組し易い雑魚戦が一番経験値上げやすいが
現実では雑魚戦の経験値は0
46 :
てこ(東京都):2010/03/23(火) 11:41:58.00 ID:qXT5JKDI
自分の経験値は何にもしないと下がっていくから面倒
だから上げない
47 :
平天(西日本):2010/03/23(火) 11:42:39.96 ID:jPpUi9Jw
ゲームに登場するキャラで、経験値を稼いでレベルを上げてる奴なんて、ほんの一部だ。
その他のほとんどのキャラは、街をふらふらしてるか家でじっとしてるかだ。
それでゲームは成り立ってるんだよ!それでいいんだよ!
経験値上げてもレベル上限低いんだよねーこのキャラ
49 :
和紙(東京都):2010/03/23(火) 11:42:49.93 ID:GBRw56Xw
リアルでビアンカとフローラ両方から結婚してくれって言われたら
リアルを頑張ってもいいけど・・・
経験値より口座残高が先
はたらけし
51 :
付箋(宮城県):2010/03/23(火) 11:43:34.75 ID:xeNFpR6y
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー \ 人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ (・) (・) | <自分の経験値なんか上げてどうするの?>
| ○ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__ ─ __ノ
52 :
リービッヒ冷却器(関西地方):2010/03/23(火) 11:44:01.28 ID:odG4kWb7
>>45 あ?技術あげる時でも勉強の時でも
自分に見合った初級からやるだろ
小学生にいきなり極限教えないだろ
53 :
和紙(東京都):2010/03/23(火) 11:44:06.79 ID:GBRw56Xw
大体おまえら一生すっぴんで転職不可だもんなwwwww
そんなキャラ誰が使うんだよwwwww
54 :
サインペン(東日本):2010/03/23(火) 11:44:28.97 ID:AYSrsPpF
55 :
スクリーントーン(東京都):2010/03/23(火) 11:45:10.60 ID:sEP8p31R
>>4 年収とか偏差値とか預貯金残高でいいんじゃない?
>>52 はあ?ゲームの経験値上げなんて
漢字の書き取りを延々やってれば、そのうち東大でも受かるって言うようなもんだろ
書き取りなんて、漢字を覚えれば、それ以上は無意味なのに
57 :
エリ(長野県):2010/03/23(火) 11:48:37.56 ID:2NoovHFB
ゲームで経験値上げればリアルでも普通に上がるだろ。
人生オンラインは運営が糞すぎてやってられん
59 :
蛸壺(関東・甲信越):2010/03/23(火) 11:49:57.58 ID:8fN8T/C3
上げて何になるの
ちょっと間違えたな
何度プレイしても反乱軍が助けてくれないフリオニール様御一行だった
61 :
めがねレンチ(大阪府):2010/03/23(火) 11:51:40.21 ID:uULIR+/q
>>53 何かのジョブをマスターしても
すっぴんに戻ったら二度とジョブチェンジ出来なくなるのがこの国
62 :
和紙(東京都):2010/03/23(火) 11:51:49.05 ID:GBRw56Xw
リアル倉庫番くらいならおまえらにもできるんじゃないかwww
シレンやれってことか
64 :
巻き簀(長屋):2010/03/23(火) 11:54:26.34 ID:GshzrBti
人生オンラインの経験値は上げてもすぐ下がるからな
65 :
和紙(東京都):2010/03/23(火) 11:54:41.13 ID:GBRw56Xw
俺も妊婦殺したら経験値倍もらえるのかなーとか思った事あるよ
66 :
篭(関東・甲信越):2010/03/23(火) 11:54:49.46 ID:Nc/ZH74Y
>>53 最近うちにしょっちゅう来るおばさんが、オレがニートだと知って「救いの御言葉」とかいうのが書いてある本を置いてった。
たぶん悟りの書だからちょっとダーマ行ってくる。
みんなで紅茶とお菓子を囲んで神様について話す集会やってるらしいし。
67 :
セラミック金網(東京都):2010/03/23(火) 11:56:27.40 ID:mISsWtdn
何が経験値だ。二次元と三次元の区別も付かないのか
68 :
木炭(広島県):2010/03/23(火) 11:56:30.58 ID:Cb7TpOa3
経験値が溜まれば溜まる程、ダメージを受けていくんだが
実はこの世界自体が高次元世界からの仮想現実ネットゲーム空間なんだよ
で、プレイヤーは自分がプレイヤーである記憶を一時的に消してゲーム内主人公と同化する
で仮想世界での人生をシミュレートして遊んでるんだよ
よく自殺者がでるがあれはこの事実に気が付いてなおかつ今のプレイ状況が気に入らなくてリセットしてるだけなんだよ
RPGは経験値稼ぎがばからしくてやらない
最近ではアクションゲームまで経験値を稼いだり
金を稼いだりしないと使えない技とか出てきて
本当に頭がどうかしてるのかと思う
ゲームの中で何かを稼がないと新しい機種・キャラ・武装が
買えないとかそういうのは本当にやめろ
「○○をクリア」とか「○○を撃破」で隠し要素が解除されるのはOK
ただ、「○○種類の××を使うと編入可能」とかはやめろ
71 :
カッティングマット(福岡県):2010/03/23(火) 12:01:21.56 ID:yTnk2aX/
すべての能力が1しかないからスライムにすらかてない
ゲームみたいに付き添ってるだけで経験値はいるとかいうシステムないから積んでる
72 :
和紙(東京都):2010/03/23(火) 12:03:44.25 ID:GBRw56Xw
てかスライムに勝てる奴っていんの
物理攻撃無効だし触ったら酸で溶かされるし
まぁゲームはストレス解消みたいなもんだから否定はせんけど。
ずっとゲームやり続けるのは、
時間制限のあるゲームで、ずっと宿屋にいるようなもんだな。
74 :
篭(関東・甲信越):2010/03/23(火) 12:05:54.40 ID:Nc/ZH74Y
>>72 キンチョールとチャッカマンがあれば勝てる。
75 :
画鋲(栃木県):2010/03/23(火) 12:06:49.34 ID:TKUO2iK9
俺も「ここは宇都宮市だよ」って言うだけの仕事したいわ
76 :
ペンチ(神奈川県):2010/03/23(火) 12:06:49.94 ID:Wkw8r4Ob BE:1078272498-PLT(12000)
俺これに似た事を思うことがあって、
バイク乗ってる時にエンジンカー欲しいなーって思ってる時に、
あれ・・俺エンジンの付いたバイクに乗っててエンジンカーが欲しいとは?
だいたいラジコン買う金で中古の原付買えるし、、あれ・・なんでラジコン?
模型の魅力ってなに?今乗ってるバイクには魅力がないの?あれ?????
ってよく思うんだ。
現実のじぶんと模型としてのゲームの中のキャラクター。
どういう心理が働いているのか、気になる。通ずるものがあると思う。
77 :
浮子(広島県):2010/03/23(火) 12:07:22.77 ID:xdMt4f7G
リアル人生を4年ほどネトゲで無駄にしたら、全員参加のマラソンで先頭から4キロ後ろに下がったと思うべき
78 :
乳鉢(dion軍):2010/03/23(火) 12:07:23.18 ID:PupVUuIq
つまり格ゲーとかFPSをやれってことか
才能限界値が低すぎるわ
80 :
釣り針(アラバマ州):2010/03/23(火) 12:10:31.32 ID:WuJlLoQR
社交性が99に上がるチートコードください
81 :
アルバム(福岡県):2010/03/23(火) 12:13:35.23 ID:8cW7QISk
>>72 実際のスライムは、そんな簡単な敵じゃないって美神さんが言ってた
82 :
フェルトペン(栃木県):2010/03/23(火) 12:14:18.35 ID:g5FMHJjo
巷ではぼっちお断りのゲームが増えている
レベルは上がってるけどそれに伴って身に着けるべきスキルが全く上がってないよね
どんなにレベル高くてもスキルレベル0じゃ生きていけないよ
お前らは低レベルクリアやタイムアタックに挑戦してるんだろ?
そのまま頑張ってくれ
85 :
蛸壺(関東・甲信越):2010/03/23(火) 12:17:58.92 ID:48MVY9oc
運とか魅力のパラメータだけ固定値みたいなゲームって結構あるけど
実にリアルだと思う
86 :
カッティングマット(愛知県):2010/03/23(火) 12:18:18.30 ID:uWX+12v5
みなみけってもう空気だな、まだ苺ましまろのみっちゃんの方が可愛いわ
経験値溜めようにもこれ以上上がらない仕様みたいです
88 :
サインペン(大阪府):2010/03/23(火) 12:20:43.58 ID:zT62AoN4
ワンダープロジェクト俺
ティンカーは無し
89 :
釣り竿(京都府):2010/03/23(火) 12:20:58.13 ID:VnwQM8P7
地獄のミサワ「ゲーム内での俺のステータスはカンストしてるよ。」
90 :
修正テープ(関東地方):2010/03/23(火) 12:26:26.57 ID:9dOBXu06
RPGやるときってクリアしたときに消費アイテムや金がきっちりゼロで終わるような感じでやるから
経験値はあんまりあげないな
91 :
指錠(愛媛県):2010/03/23(火) 12:27:00.38 ID:LHOEmaVQ
こんぼうで倒せるスライムを用意してくれよ・・・
92 :
はさみ(埼玉県):2010/03/23(火) 12:29:22.61 ID:x/ERXJjY
リアルもレベルやスキルの効果がもっと出るならな
実際はリアルもゲームもコミュ力
93 :
蛸壺(京都府):2010/03/23(火) 12:30:34.29 ID:pKJG5wDp
94 :
ゴボ天(埼玉県):2010/03/23(火) 12:31:09.02 ID:GAyoWYnW
ゲーム内の恋愛経験値だけカンストしてます
リアルだと経験値は下がることもあるからな・・・
96 :
砂鉄(福井県):2010/03/23(火) 12:32:54.52 ID:POT/gdgr
何もしないでいると無自覚のうちにレベルが下がっていく
こんなクソゲー誰も買わねーよ
97 :
カッティングマット(福岡県):2010/03/23(火) 12:34:41.54 ID:yTnk2aX/
>>72 社会経験あるやつならたぶん腕力じゃなくて知性と肝っ玉で勝つ
俺にはそれができない
98 :
クッキングヒーター(東京都):2010/03/23(火) 12:36:51.65 ID:s9xYd+aI
モンスターから経験値もらってる分、リアル経験値が引かれている
99 :
豆腐(愛知県):2010/03/23(火) 12:49:28.69 ID:GjYQBGb5
経験値が手に入るモンスターがいない
モンスターのでるフィールドが無い
モンスターを倒す特殊スキルが無い
だよな、敵から逃げてばかりだと途中で仲間になったキャラのレベルが主人公より遥かに上ってことがよくあるもんな
101 :
蛸壺(山梨県):2010/03/23(火) 13:29:34.71 ID:MYQlrC7z
ログインから出来ない
102 :
サインペン(北海道):2010/03/23(火) 13:30:05.29 ID:WbKOyvXx
ブサイクなキャラクターは育てる気が起きない
103 :
マイクロシリンジ(神奈川県):2010/03/23(火) 13:34:41.85 ID:WBH/0wnL
現実はロマサガみたいにレベルが上がると敵も強くなる仕様がイヤです
104 :
巾着(関西地方):2010/03/23(火) 13:36:37.30 ID:EfyAYTLd
>>16 でも数値化されたら能力が上がってるか上がってないかが直ぐに分かるから
効率的な運動や勉強法が開発されるはず
105 :
万年筆(東京都):2010/03/23(火) 13:36:48.67 ID:+EBM7cgA
ゲームのレベル上げってどうせ同じ作業繰り返すだけなんだから、
さっさとデータ改造しちゃったほうがいいよな。
106 :
硯箱(兵庫県):2010/03/23(火) 13:40:27.48 ID:+my/cpl+
前々から思っていたんだが
自分の経験値も数値で表されるようになればがんばるのに
107 :
上皿天秤(関西地方):2010/03/23(火) 13:46:53.61 ID:5VNStiM5
108 :
お玉(アラバマ州):2010/03/23(火) 13:49:36.94 ID:rCFnTENB
戦闘逃げまくったロマサガ状態
親の資産が引き継がれてるんだから
お前らは1期目じゃなくて2期目以降のプレイヤー
MMOでいったら開始から1年ぐらい経ってから参加のプレイヤー
開始直後からやってる廃プレイヤーにはまず勝てんよ
110 :
フラスコ(長屋):2010/03/23(火) 13:56:51.98 ID:Ndsu9QKs
>>29 準備不足でボスと戦って何度やっても勝てない、とかなw
111 :
フラスコ(長屋):2010/03/23(火) 13:57:52.41 ID:Ndsu9QKs
ていうかさ、お前ら子供の頃はまだしも、青年期(10代後半くらいから)をちゃんと有意義に過ごしてきた?
高校くらいまでは誰もが似たような人生送ってるけど、19歳くらいからは完全に細分化していくわけじゃん?
どうよ?
112 :
浮子(東京都):2010/03/23(火) 14:00:19.98 ID:jI5FCzZh
>>55 年収:年に一回じゃ更新頻度少なくてあきる
偏差値:もう学生じゃない(でも学生の頃は確かにひとつの目標になってた)
預貯金残高:使いたいから無理
高校卒業後から確かに人生腐り始めた気がする
113 :
ルーズリーフ(関西):2010/03/23(火) 14:02:01.05 ID:LCZP0xba
スレタイをふぁぼりたい
114 :
浮子(北海道):2010/03/23(火) 14:04:44.96 ID:oDNQhqIc
>>113 twitter用語を神聖なν速に持ち込むなカス
115 :
カンナ(東京都):2010/03/23(火) 14:20:41.39 ID:6Psk1Zjf
>>99経験値稼げる敵ならいくらでもいるだろスイーツ、イケメン、DQNとか
人によっては親とか親戚とかも追加される
116 :
消しゴム(東京都):2010/03/23(火) 18:08:36.03 ID:yrHnsl6s
俺の現実は努力が報われない
117 :
蛍光ペン(福岡県):2010/03/23(火) 18:09:56.81 ID:ZBmrzaiT
JRPGやる奴は低学歴の負け組み
単なるゲームなのに自分が強くなったと錯覚して喜んでるw
>>1 偏見がなくなったから何だってんだ?
それだけ周りがバカになったってだけだろ。終わってんな日本