1 :
ボールペン(関東地方):
2 :
ボールペン(catv?):2010/03/18(木) 01:11:31.70 ID:y/SJmzhC
半マスずらしてどーたらこーたら
3 :
土鍋(アラビア):2010/03/18(木) 01:11:46.69 ID:9X4lReqj
PCエンジンのは、よく聞きます。
4 :
両面テープ(新潟県):2010/03/18(木) 01:12:25.94 ID:3kmiExgZ
アイテムを貢ぐ作業が楽しかった
5 :
やかん(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:12:32.96 ID:x4oY3Pxd
難易度が低かったのは確か
6 :
すりこぎ(徳島県):2010/03/18(木) 01:12:37.86 ID:XtPl99kr
敵に腹で体当たりする町の戦士
7 :
千枚通し(愛知県):2010/03/18(木) 01:12:52.69 ID:Wt9Aulew
2のOPは中毒性高過ぎだよな
8 :
ビュレット(北海道):2010/03/18(木) 01:13:13.75 ID:yjCykUUm BE:1032293478-2BP(111)
昔のロープレって何で全画面使ってないの
9 :
原稿用紙(宮崎県):2010/03/18(木) 01:13:25.22 ID:nwBGHSDN
PCEのタイトル画面でやたらと森に雷が落ちてるけど火災にならないか心配
10 :
スケッチブック(東京都):2010/03/18(木) 01:13:27.56 ID:dwOd+Acv
半キャラずらし
11 :
電子レンジ(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:13:37.34 ID:6cbQaRdn
シルバー一式じゃないとダメージ与えられないのに
最強装備じゃないとか罠すぎるだろ。
12 :
三脚(滋賀県):2010/03/18(木) 01:13:52.22 ID:pJn6Wjtj
ファミコンのイースは鬼のように難しかった
13 :
鑿(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:14:26.36 ID:hWt6SEC4
毎回毎回タダ働きさせられるアドル
IIをサウンドモードにして録音して聴きまくった
>>8 グラ能力。全画面だと処理落ちしまくりカクカク
16 :
フェルトペン(dion軍):2010/03/18(木) 01:15:02.32 ID:uMFfNKX6
2のヒロインかわいいけど性格おかしかった
17 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:15:04.39 ID:NcZjYYwg
アドルには性欲はないんですか
18 :
試験管挟み(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:15:13.49 ID:mdp9rJhM
アキバでPCエンジン版のデモを見て感動したけどあの当時は買えなかったなぁ
19 :
ホッチキス(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:15:46.75 ID:Pm+PplEN
X68版イースは凄いぞ
20 :
漁網(神奈川県):2010/03/18(木) 01:16:10.83 ID:OlS0wTka
イースのセリフでは
「不思議が当然、フェアリーランドってね」ってのが唯一好きだな。
21 :
輪ゴム(東日本):2010/03/18(木) 01:16:11.50 ID:N1UDMlmo
むしろキーボードでがんばったワンダラーの思い出が
22 :
ニッパ(広島県):2010/03/18(木) 01:16:27.02 ID:i+VCg2rk
最後のED画面で
23 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:16:34.88 ID:NcZjYYwg
ああ、ドギとホモ関係なのか
剣が振れないのは本当酷いと思う
26 :
ミリペン(愛媛県):2010/03/18(木) 01:18:46.20 ID:dXb/kLMK
イースは白色彗星のパクリ
27 :
アルバム(東京都):2010/03/18(木) 01:19:03.22 ID:LwOz3OIR
イース様
28 :
エビ巻き(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:19:51.31 ID:7hLtC443
シナリオは全く感動しなかった
ただUの音楽は至高
29 :
試験管挟み(catv?):2010/03/18(木) 01:19:57.39 ID:GluvvI5W
サークやろうぜ。
/ ̄ ̄ ̄\
/ ⌒ ⌒ ヽ
/ ( ●)(●) |
| (__人__) } いーっす
/、. ` ⌒´ ヽ
/ |
| | /
ヽ_| ┌──┐ |丿
| ├──┤ |
| ├──┤ |
31 :
電卓(東京都):2010/03/18(木) 01:20:30.62 ID:gn7Xa/Hf
銀のハーモニカ吹きまくって間接キスとか
イースI・IIのBGMメドレーがニコニコにあるけど、オリジナル厨がうざかったな
33 :
印章(アラバマ州):2010/03/18(木) 01:20:39.85 ID:fI/wAH8i
ドギに女装させられて犯されてるって聞いた
余りの衝撃と感動に泣いた
あの時代にいきなりあのゲームは凄いよ
ファミコン版の説明書が好きだった
当時同時期に出たハイドライド3を先にやってしまったため、
なんだこのヌルゲーは?つまんね。とアンチだったが、
MSX2版のIIの技術力だけはガチで凄いとおもた
37 :
めがねレンチ(大阪府):2010/03/18(木) 01:21:52.53 ID:0zEuck98
今2のOP見るとしょっぱいな
38 :
試験管(茨城県):2010/03/18(木) 01:22:22.70 ID:Qm2xmihT
JICCから出てた、PCエンジン版の攻略本は今でも持ってる
39 :
漁網(静岡県):2010/03/18(木) 01:25:18.56 ID:KmcN6r2c
半キャラずらしのおかげでクリアできたが
当時2chがあったら「半キャラずらしとかヌルゲー過ぎ」
とか意気揚々と書き込みしてたんだろうなあ
PC88が欲しくて死にそうだったなあ
これとライザンバーUはCD-DAの凄さを感じた
ミスリリアコンテスト
43 :
三角架(愛知県):2010/03/18(木) 01:28:06.20 ID:XLHZj1QP
>>37 さすがに時代がねぇ。
まぁ、その後ファルコム自体がリメイク出す度に映像いじりまくってたけど。
イースって次世代機や最新鋭PC相応で出すと化けそうなゲームだと思うけどそれやるとファルコム死んじゃうよな
コズミックファンタジーやら雀偵物語?やら全裸らんまの格ゲーやら
カオスなラインナップではあったな
>>5 俺は極限までの低レベルで全てのボスを倒したが、かなりの難易度だったぞ
俺の言う極限ってのは、あとレベルが1でも低かったらボスへのダメージが0になって倒せないというレベルだ
言い換えれば、ボスにダメージが当たり始めるレベル
ダルク・ファクトなんて、攻撃が当たれば床が1マス分抜けるんだが、ダメージが浅すぎて普通にやると床が足りなくなって動けなくなる
だから床が半分しか消えないように床の一番上端で常に攻撃を当てて、それでもなお最後には歩ける箇所は3〜4マスしかない状態で勝ったという
もちろん敵の攻撃には数発しか耐えられないから、敵の攻撃はほぼ完璧にかわす必要がある
バンパイヤのボスも1ミスで即死のような状態で、少しずつダメージを与えていって倒した
どのボスもやり直しを含めて最低でも2時間は戦ったという
47 :
電卓(東京都):2010/03/18(木) 01:35:30.39 ID:gn7Xa/Hf
Vも音楽だったら負けてない
48 :
指錠(長崎県):2010/03/18(木) 01:35:51.80 ID:B6z9FP/L
プリキュアスレじゃなかった
49 :
シャーレ(神奈川県):2010/03/18(木) 01:39:16.17 ID:eJO8+Az5
正直ソーサリアンのほうが上だろ
IVの白鳥由里はもえもえっス
リリアかわいい
52 :
試験管(茨城県):2010/03/18(木) 01:45:24.40 ID:Qm2xmihT
>>42 杉本理恵のブログ読んだら今どうしてるか気になった
53 :
ろうと(埼玉県):2010/03/18(木) 01:45:28.34 ID:7DUgaZPA
54 :
シール(北海道):2010/03/18(木) 01:55:05.90 ID:DWUpYB4r
このシリーズのゲーム絵をかいてたひとに会ったことある気がする
>>49 ソーサリアンなんかただのお使いゲーじゃねーか
56 :
顕微鏡(東京都):2010/03/18(木) 02:37:17.73 ID:jwL++5bY
88とPCEとで激しい争いがあるが
PS2テメェだけは許さねぇ!
57 :
ボールペン(千葉県):2010/03/18(木) 02:42:13.90 ID:+gswXXN+
ファルコムはハーモニカ大好きだな
58 :
手枷(静岡県):2010/03/18(木) 02:46:29.50 ID:+uZZwHdh
PCエンジン版はウンコ
FM77AV版こそが至高
アドルがきれいなランスにみえる
MSX版でやりますた
この話はもういいッス
62 :
ノギス(三重県):2010/03/18(木) 02:57:31.36 ID:NBvy4GeL
確かえんじん昔話でネタにされてたようなw
88版はワンダラーズから入ったからリアルタイム世代が羨ましいっす。
>>37 いや、今見ても十分すごいだろ・・・
ネットに落ちてるクソjpg画像1枚よりバッファ容量少ないんだぜ
64 :
すり鉢(東京都):2010/03/18(木) 03:08:27.77 ID:zI10A9Gp
65 :
チョーク(アラバマ州):2010/03/18(木) 03:12:30.12 ID:lsJC8UdI
PC88のころはテンキーで指がつるまで頑張ったなw
今はジョイパッドなんてもんが手軽に入る時代だから楽になった
サーク>>>イース
67 :
修正液(関西地方):2010/03/18(木) 03:13:30.72 ID:UdugCPbT
だから俺がずっと言ってるだろ
クインテットにゲーム作らせろって、な?
68 :
電卓(東京都):2010/03/18(木) 03:15:11.46 ID:1084Gg44
どこか寄るたびに女作って捨てて去っていく最低の主人公だったな
MSX PC88 PC98 X68k FC ROM2のTUをやったわ
WIN版はやってない
単純に古代神とだけ言っておこう
70 :
彫刻刀(愛知県):2010/03/18(木) 03:17:13.44 ID:W6NNq59Q
つい何年か前にタイトルロゴによく似た何かを見たんだが
なんかのFlashだったっけなんだっけ・・・
71 :
冷却管(東京都):2010/03/18(木) 03:17:50.33 ID:1mRWEbUS
初イースがCD-ROM2のだったな
TU間のムービーは何度も見た
ザバッシュの方が面白かっただろ
後にパッチで難易度選択出来るようになったけど、
PC版イースエターナルのカマキリやファクトが物凄く強かった気がした。
74 :
すり鉢(東京都):2010/03/18(木) 03:18:18.59 ID:zI10A9Gp
ぐぐったらガチロリ作家になってて俺得した
75 :
ビーカー(アラバマ州):2010/03/18(木) 03:24:30.94 ID:FqzzbnTx
BGM的にはバレスタイン城が最高潮
76 :
ノギス(三重県):2010/03/18(木) 03:26:51.44 ID:NBvy4GeL
>>65 既にファミコン型も含めてジョイパッドは出てたと思う。
テンキーというかキーボード操作はこだわりがある人だけやってた。
パソコン雑誌のコラムでもそんなネタあったしね。
記事中に、 新海誠の名前が一行足りとも無いな。 いなかった人としたいのだろうか。
オリジナル至上主義を批判しておきながら
自身はPCエンジン至上主義で以降を無視してるというオチだろ
79 :
銛(関東・甲信越):2010/03/18(木) 03:35:13.42 ID:3fJ92Hy6
友達はイース派だったが俺はザナドゥ派だった
80 :
マイクロシリンジ(兵庫県):2010/03/18(木) 03:37:49.22 ID:yCy5S3eq
当時物凄い評価だった2のOP
思い出補正も強烈だしリメイクされようがどうせ原作以上に評価されまいと思ったが…
いやあエターナルはビックリだったね
68K版の曲が何か妙に凝ってる
82 :
グラインダー(東日本):2010/03/18(木) 03:49:03.80 ID:cfH3qv9q
ドラクエ、FFのリメイクばっかりで小銭を稼ぐ商法も真っ青なリメイク量という印象しなかい。
MSXとPCエンジンでやったなぁ
83 :
顕微鏡(東京都):2010/03/18(木) 03:50:35.27 ID:yU4skA5V
ソーサリアンも語ろうぜ。
ゲーム性は雑だったが、音楽が素晴らしい。追加シナリオやセガ版もも含めて。
84 :
ノギス(三重県):2010/03/18(木) 03:54:40.09 ID:NBvy4GeL
ソーサリアンの音楽といえば羽田さんのオケ版が秀逸
>>77 >>『イースエターナル』がPCエンジン版以上との声が多いのは承知しているし、実際にプレイもした。
>>が、無礼を承知で言うと、個人的にはオタク臭が漂うあの絵がどうしても受け付けなかった。
だってよ
つか新海とかって人、別にイースを語る上でちっとも重要な人物じゃねえだろ
>>76 ハドソンとかから出てたな
でも経験値稼ぎの時はキーボードが便利だった
スペースキー固定して延々と雑魚を倒すやつ
86 :
顕微鏡(東京都):2010/03/18(木) 03:57:53.45 ID:yU4skA5V
87 :
マイクロシリンジ(兵庫県):2010/03/18(木) 03:59:02.79 ID:yCy5S3eq
実際ファルコムが作ってりゃちゃんと良いものは出来るんだよな
とっととWをリメイクしろ
88 :
釣り竿(アラバマ州):2010/03/18(木) 03:59:57.52 ID:UBZZFw8p
>>83 メガドライブ版ソーサリアンは音楽はもちろんのこと、最終シナリオへの繋がりがすばらしい。
珊瑚シナリオで珊瑚が折れた後、オニヒトデに珊瑚を食べさせて珊瑚を短くして音を高くするというに気づかず
数ヶ月つまった思い出。
89 :
木炭(東京都):2010/03/18(木) 04:00:26.23 ID:iowhAdW4
PCエンジンエミュでやるのと、WiiのVCでやるのどっちがいい??
90 :
墨(福岡県):2010/03/18(木) 04:02:52.52 ID:ufoVghGW
昔ヤンキーに肩でぶつかってこられたことあったけど、あれって絶対イースの影響だよね
91 :
ボールペン(dion軍):2010/03/18(木) 04:04:51.81 ID:PI3f6xw3
イースのイメージガールの子今なにやってんだろね
92 :
釣り竿(アラバマ州):2010/03/18(木) 04:07:25.10 ID:UBZZFw8p
>>89 WiiのVCは細かいところまで調整されてるので実機でプレイする感覚に近いよ
93 :
撹拌棒(東京都):2010/03/18(木) 04:09:55.64 ID:1ELlMpC6
>>78 それあるよな
エメラルドドラゴンにも似たような構図があると思う
94 :
インク(アラバマ州):2010/03/18(木) 04:11:04.47 ID:OabD9zwY
Xanaduのことも忘れないで
95 :
顕微鏡(東京都):2010/03/18(木) 04:21:12.10 ID:yU4skA5V
>>88 メガドラ版ソーサリアンは、本家より面白かったなw
あれは良作だった。
96 :
硯(和歌山県):2010/03/18(木) 04:25:00.57 ID:HWMB0Ja+
初めてイース1やったのはファミコンだったな
草原のテーマのカッコよさにショック受けた
当時はファミコンであんなカッコイイ曲無かったよマジで
神殿2が何故か糞曲に差し替えられてたけど山道のオリジナル曲は好きだった
97 :
ろうと(福島県):2010/03/18(木) 04:25:03.79 ID:AU234bvk
いまだに王道ド真ん中のシナリオを続けててよい
98 :
鉋(京都府):2010/03/18(木) 04:27:22.97 ID:hIMngN9Y
98版を先に知ってたから曲聴いたとき
「誰だよ米光って氏ねよ」と思ったなぁ
99 :
がんもどき(大阪府):2010/03/18(木) 04:29:57.29 ID:cIQk+QEE
何となく去年ごろから買ってやり始めたんだけど最初吹いたな
攻撃ボタンがない!つってググったもん
突っ込むだけかよの衝撃ときたら
結局PCで出てる他シリーズも全部買ってナイトメアまでやったけどな
98版は神。88版はまあまあ。あとはイマイチ
101 :
マスキングテープ(長屋):2010/03/18(木) 04:50:38.08 ID:m4Nhtc79
制約の多いハードでよくぞここまでやった、というのがゲーム史上における存在意義
今となっては…
懐かしの半キャラずらし
小学生の頃はまず音楽で話題になってたな。
それで始める奴も多かった。
104 :
泡立て器(茨城県):2010/03/18(木) 04:58:25.24 ID:bRX03/HE
当時は2世代くらいすっ飛んだかのような衝撃受けたっけ。
105 :
蛍光ペン(dion軍):2010/03/18(木) 04:58:43.45 ID:kqY+MDrQ
曲のアレンジだけならESが神
106 :
下敷き(北海道):2010/03/18(木) 04:59:24.26 ID:IDxYdnyP
山下章のチャレアベではあえて攻略記事をスルーしたんだよな
おかげでプレイしないと当時の記憶が甦らん
サルモンの神殿のMAPくらいは欲しかった><
ラストハルマゲドン、リメイクしろや。
アトラスあたりで。
CAPSキーだかなんだかをロックして高速移動でザコを倒しまくった思い出
>>91 杉本理恵かw
イース派とハイドライド派に分かれていたが、おれはハイドライド派だった。3最高。
111 :
鍋(石川県):2010/03/18(木) 05:17:47.16 ID:DpMiAl3f
オリジンは蛇足
112 :
がんもどき(滋賀県):2010/03/18(木) 05:26:06.53 ID:y8kjf6J/
古代祐三
羽衣翔
113 :
ピンセット(福岡県):2010/03/18(木) 05:31:52.83 ID:YEjm6kEo
こないだ、ケータイにダウンロードしたけど、
ラスボス一歩手前くらいの、金色・銀色の顔の形したボスで詰まって、投げた。
自キャラ動かしにくいんだよ、どうしてくれんだ
2は途中で投げた
3はあっという間に終わった
115 :
下敷き(北海道):2010/03/18(木) 05:36:50.69 ID:IDxYdnyP
>>113 あいつらはイー寿司上1,2を争う最強ボス
116 :
オシロスコープ(東京都):2010/03/18(木) 05:39:21.83 ID:OIIXByCL
Vはアルゴリズムだけ先に有って
作者的にはVにするつもりは無かったが
社長の要望でVになった
117 :
巻き簀(東京都):2010/03/18(木) 05:44:41.12 ID:W8WaYWGv
89年の秋頃PCエンジンの雑誌面白かったな〜最高だった
ストライダー飛竜とか移植のこと載ってたなニューハードの事も
載っててスプライトとコンシューマって言葉初めて覚えた イースも
同時期に雑誌についてた付録で薄いのなかったっけ?88とかのイースU
のアドルの顔がすごい覚えてるんだが小説でイースってのも買ったし
毎日見てたな〜PCエンジン雑誌のイースのページあの頃のPCエンジンは最高
ラスダンのカマキリが強すぎてレベル最大でも死にまくった
プリキュアじゃねえのかよ
120 :
そろばん(大阪府):2010/03/18(木) 05:47:37.33 ID:bxayqn00
イース2と3の音楽は至宝だよ
イースっていいっすか?
122 :
ボールペン(関西):2010/03/18(木) 05:49:18.25 ID:RjCgSrO5
ファルコム最強伝説だった頃もありました。
123 :
時計皿(dion軍):2010/03/18(木) 05:49:23.33 ID:uBdgeuJw
サークの悪口はそこまでだ
>>120 2はともかく、3はなんかアップテンポの曲が増えたってだけで、それまでに比べて
雑な感じがする
125 :
ろうと台(岡山県):2010/03/18(木) 05:50:39.36 ID:Eiu3WakT
ロマンシア
126 :
蛍光ペン(dion軍):2010/03/18(木) 05:52:08.30 ID:kqY+MDrQ
Vはバレスタイン城が最強すぎる、特にPCE
ドラゴンスレイヤーWの音楽が好きでした。
ファミコンでごめんなさい。
128 :
巻き簀(東京都):2010/03/18(木) 05:54:03.92 ID:W8WaYWGv
イーステレフォンっていうのがあった 電話かけると屋良有作が
なんやかんや言ってたまんなかった 90年の3月に本体と同時に
手に入れるんだが最高だったなリリアで抜いたしノルティアのなんて村
だっけあの武器屋のねーちゃんでも抜いた そのままCDラジカセに入れて
も聞いてた
130 :
レポート用紙(関西):2010/03/18(木) 05:58:41.10 ID:ONBci/2L
イースも楽しかったけど
親父の持ってたドラゴンナイト2(PCE版)をこっそりやるのが好きだった
勿論抜いた
131 :
振り子(宮城県):2010/03/18(木) 06:07:03.46 ID:/MaptAdj
レア様のハーモニカおいしい
米光アレンジはすごすぎた。 PS3時代になってもいまだにあんなクオリティの曲がない
米光がワンピースのOPかなんかでクレジットされてるのを見た時はたまげたなぁw
バレスタイン城もPCE版じゃないと意外とショボイよね
フェルガナもショッパイ
米光かSSHアレンジじゃないとあのノリノリ感はでない
135 :
蛍光ペン(dion軍):2010/03/18(木) 06:40:25.47 ID:kqY+MDrQ
136 :
首輪(長屋):2010/03/18(木) 06:46:00.32 ID:FbNVYDFk
MSX版のエンディングが好きだった
レアとフィーナがよかったなぁ
なんかの雑誌で歴代のオープニング並べてたけど
絵が時代によって修正されてて笑った
昔のドット絵今じゃつらい
138 :
れんげ(dion軍):2010/03/18(木) 08:27:35.18 ID:46AIfVkU
大阪でNECがPCエンジンのイベントやっててね、ロムロム発売の直前
1日目がバイヤー向けの商談日、2日目が一般向けで
1日目にコネで潜入して、初めて見たわけよ、ロムロムのイースのデモ
衝撃とかなんとか、そんなレベルですらない、もう異次元だったね
これゲームじゃねえよ、別の新しい何かだって
当時はそんくらいインパクトあったのよ、もう今は昔の話だがね…
伝家の宝刀 半キャラずらし
140 :
ファイル(兵庫県):2010/03/18(木) 08:36:22.00 ID:1EYnak0w
7は最高に面白かった
半分ずらして体当たりするとダメージ受けないとか
狂った世界だな
143 :
ガラス管(鹿児島県):2010/03/18(木) 08:38:33.81 ID:mIiESzFG
レアの方が可愛い
144 :
釜(静岡県):2010/03/18(木) 08:39:26.24 ID:WEUpKjGT
ラスボスで詰んでやり直した思い出
145 :
オートクレーブ(アラバマ州):2010/03/18(木) 08:47:59.28 ID:cH6mbzal
7でパソコンユーザーを見限ったファルコム…
146 :
筆(アラバマ州):2010/03/18(木) 09:26:10.39 ID:ekEh4lCT
トンキンハウスが作ったWかな?強い装備がその辺にゴロゴロ落ちてて吹いた
ちゃんと考えて作れよ
気がついたら量販店のIIOPデモFDを持って帰っていた
悪気はまったくなかった
148 :
ライトボックス(dion軍):2010/03/18(木) 09:43:13.16 ID:etg8+YFs
きんのだいざ
150 :
ウィンナー巻き(アラバマ州):2010/03/18(木) 09:47:49.99 ID:dcYlMpih
Xanaduの前作のドラゴンスレイヤーがシュールでおもしろかった
それ以後やってない
音楽が9割
レスが物語ってるw
152 :
鉤(新潟県):2010/03/18(木) 09:48:02.96 ID:QAiPTmLK
X1のイース2まだ?
153 :
てこ(千葉県):2010/03/18(木) 09:52:06.14 ID:CpB4fPrK
だいじなあいてむ てーにーいーれーたー
154 :
砂鉄(愛知県):2010/03/18(木) 09:55:29.37 ID:/iocS6E8
当時ダームの塔の鏡の間で挫折した
夕方5時位のMSX版のCMを思い出す
156 :
カーボン紙(西日本):2010/03/18(木) 10:06:36.29 ID:jzX6Mdy8
7面白いの?ファルコム福袋に入ってたけど開封してないや
157 :
鉤(関東・甲信越):2010/03/18(木) 10:15:11.44 ID:Bbg+lzCC
2以降の存在が理解できない
158 :
印章(山形県):2010/03/18(木) 10:19:02.86 ID:EzQZT8th
___
, '´ ___`ヽ トハ
/ / -――-、`_ノ
/ /´ ィ 〈
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', jj /´ { /l '
, ―- _」 | イ :! - 、 / /
/.: .: .: .:ト-‐'ノ | :| 卜、 /| /
r宀ー- 、_:. :.`ヾ、/ 卜、| /T´ {7レ'、_
 ̄`¨¬t._`ー-、/ ゝミ三{、| \.: .: `丶、_
/ `ヽ{ { トt レ} }.: .:_.: -‐ヽ_〉
/ |:ゝヽ \ ´ 〉 ノイ´¨´ ̄
159 :
ドリルドライバー(広島県):2010/03/18(木) 10:25:05.98 ID:7CHMYvJZ
>>109 デンデンデンデン デン デデデン
デデデンデンデンデン デン デデデン デン プァ〜プァ〜
って感じだったよな
160 :
フードプロセッサー(アラビア):2010/03/18(木) 10:31:02.28 ID:qA4+qaz6
あの頃のファルコムとか T&Eとかの8ビットマシンプログラマって
今何やってるの?
161 :
スプリッター(東日本):2010/03/18(木) 10:32:11.26 ID:xZP/qu7O
MSX2版の技術はすごかった
PCEのが明らかにいい曲なのにニコニコだと原音最強とか言ってるよね、ばかじゃねw
163 :
印章(宮崎県):2010/03/18(木) 10:38:26.55 ID:geLY/Lb4
隼の紋章最強
TENSIONが一番好き
行き止まりに押し込んで話しかける
166 :
れんげ(dion軍):2010/03/18(木) 10:45:17.88 ID:46AIfVkU
ロムロム版プログラマー岩崎、後日いわく
「ウケたかったんだよね、プログラマーとして」
「顔が出て喋るのって実はボスキャラと女の子だけなんだよね」
「ゲームやってる奴の9割が男なんだよ」
167 :
ムーラン(長屋):2010/03/18(木) 10:45:23.68 ID:/rHeomYX
ファルコムはいい加減キャラをしゃべらせろ。
字幕オンリーはもう秋田。
何種類あるの?
7が最高傑作だと思うがBGMは6が好き
つか関係ないけど聖剣4はこんな感じにすればよかったの
170 :
ムーラン(長屋):2010/03/18(木) 10:48:14.81 ID:/rHeomYX
>>168 とりあえず新しいOSが出る度に種類が増えてる
171 :
付箋(dion軍):2010/03/18(木) 10:48:51.52 ID:nJ10p7E9
>>162 PCE派だけどそれはしょうがないよ
誰でも最初に感動したモノが一番に決まってる
あとFM音源(再現でなく現物)のファンは多い
172 :
修正液(catv?):2010/03/18(木) 10:52:11.03 ID:X1Iz6YFI
88でイース出した頃のファルコムは他のどのソフトハウスよりも光ってたけど
今ではコーエーやエニックスとはずいぶん差をつけられたな、どうしてこうなった
ミスリリア
174 :
鉤(新潟県):2010/03/18(木) 10:53:49.39 ID:QAiPTmLK
175 :
フードプロセッサー(アラビア):2010/03/18(木) 10:53:57.66 ID:qA4+qaz6
イースの派生物買ってるのって当時のオッサン?それとも新しい層開拓できてるの?
177 :
修正液(埼玉県):2010/03/18(木) 10:55:32.73 ID:qrO+seMQ
敵の倒し方が分からなかった
ハドソン移植は安心できる
179 :
てこ(千葉県):2010/03/18(木) 11:07:33.91 ID:CpB4fPrK
あの頃のハドソンは輝いてたな
180 :
製図ペン(アラバマ州):2010/03/18(木) 11:11:53.81 ID:mKnDWs/y
アルバトロスっていうすごい好きだったゴルフゲームがあったんだけど、どこのソフト会社だったけなあ
もう一度あのBGM聞きたい
天外魔境卍丸とか面白かった
もともとPCエンジンはハドソンとNECの共同開発だったから
移植も安心できるものだった
R-TYPEも最高だったし
NECアベニューのスペースハリアーの移植もばっちりだったな
8ビットだけど6502の高速版使ってたと思った。
7Mhzだったかな
何と言っても同時発色数が512色だっけ?
256色だったかな
メガドライブは64色しか出せなかったんだよなぁ
あの頃に戻れたら幸せなんだが無理だし、、
182 :
クッキングヒーター(北海道):2010/03/18(木) 11:13:25.86 ID:uXIfhhqb
4以外面白くないシリーズか
183 :
大根(大阪府):2010/03/18(木) 11:15:39.15 ID:ClHQGaV1
友達の家でイースUのOP観てその日の夜1時間土下座して親父に
MSX2+買ってもらったわ
184 :
霧箱(新潟県):2010/03/18(木) 11:15:42.03 ID:sWfw6hpM
PCエンジンスレですか
>>183 俺なんか学校の修学旅行代を実際に払わないで
それでMSX2+turbo買って一晩野宿(家には修学旅行に行ってくると言ってる為)
したんだがジュースを買いにベンチの裏にMSX+turboを置いて戻って見ると
盗まれてました。
186 :
修正液(catv?):2010/03/18(木) 11:19:22.09 ID:X1Iz6YFI
187 :
ジムロート冷却器(アラバマ州):2010/03/18(木) 11:21:14.85 ID:TzpX+wUT
日本テレネットか、、
ヴァリス2とかデス不リンガー
懐かしい
189 :
印章(宮崎県):2010/03/18(木) 11:22:15.35 ID:geLY/Lb4
190 :
ファイル(兵庫県):2010/03/18(木) 11:22:37.38 ID:1EYnak0w
>>182 7やってから言え
あとフェルナガは期待してる
191 :
製図ペン(アラバマ州):2010/03/18(木) 11:23:54.24 ID:mKnDWs/y
192 :
飯盒(東京都):2010/03/18(木) 11:26:31.24 ID:yRyCS4Ld
TとUはクソつまらんのにリメイクされすぎ
193 :
付箋(dion軍):2010/03/18(木) 11:31:00.89 ID:nJ10p7E9
194 :
修正液(catv?):2010/03/18(木) 11:31:37.49 ID:X1Iz6YFI
>>191 Sc_93718.zip
news
すぐけすよ
195 :
製図ペン(アラバマ州):2010/03/18(木) 11:37:03.09 ID:mKnDWs/y
>>194 ありがとうありがとうありがとう
OKです
196 :
吸引ビン(catv?):2010/03/18(木) 11:37:58.04 ID:ojHT1nRB
イース1ナイトメアのラスボスで詰んだ思い出しかない
B:ドライブにゲームディスク1をいれてください
ドクッドクッ・・・ドクッドクッ・・・
B:ドライブにゲームディスク2をいれてください
ドクッドクッ・・・ドクッ・・・
198 :
三角架(愛知県):2010/03/18(木) 11:40:12.12 ID:a6mutU/n
イースのサントラに入ってた未使用曲とPSG機種用の曲のクオリティは素晴らしい
199 :
ろうと(福島県):2010/03/18(木) 12:07:33.63 ID:AU234bvk
PSPでまたリメイクでるんだっけ
ちょっと楽しみ
>1の文章キモイな
202 :
マイクロメータ(大阪府):2010/03/18(木) 14:58:46.88 ID:V79yFJzJ
>>201 PCE版を叩く気はないけど、確かにこの記事は妙な自己主張を感じるな
これ書いた奴、レゲー板で苛められたんじゃね?
203 :
てこ(京都府):2010/03/18(木) 15:06:23.88 ID:RQXFk8uF
CD-ROMで容量からの開放や可能性への指針を示したのは大きかったけど、PCE版よりやっぱオリジナルの方が音楽とかは好きかな
まぁPCEで初めてやった人はそっちがその人のオリジナルになるから感想変わるんだろう
204 :
マイクロシリンジ(兵庫県):2010/03/18(木) 15:16:44.89 ID:yCy5S3eq
>>202 俺もファルコム信者みたいな所あるけど
昔のPCゲーが好きな奴はこういうどっか捻くれた奴が多いような気がしてならない
205 :
封筒(福岡県):2010/03/18(木) 15:41:44.23 ID:pQDy8U8Z
DS][-MASTER
YOSHIO@KIYA
>>204 ん?俺が捻くれてるってこと?
いやべつに捻くれた解釈してるつもりはないけどこの文章、一人で何かと戦ってる感じがするよ
20年も前のゲームだし、大抵の奴は単に2chとかニコニコで面白がって煽ってるだけなのに
だから、こいつどっかで苛められてきたのか?って感じがするわけ
208 :
万年筆(大阪府):2010/03/18(木) 17:37:02.41 ID:J3baDBaT
PC−E版T・Uのアレンジは概ね好きだが、エンディングだけは度が過ぎたと思っている。
というかエンジン厨が騒ぎすぎなんだよ
エンジン版は素晴らしいが持ち上げすぎてウザイ
あとエンジン版がモーニンググロウを省いたのは意味不明
211 :
手枷(静岡県):2010/03/18(木) 17:45:47.98 ID:+uZZwHdh
> 即ち『イースI・II』が与えた衝撃は、PC-88版登場時をさらに上回るものであった。
多分この文が悪いんだと思う
リアルタイムで88版をやってないんだろうなーと勘ぐりたくなるのは仕方ない
7は名作
アクションRPGでは断トツの面白さ
213 :
SS:2010/03/18(木) 18:55:19.96 ID:UPY3d1/M BE:630066454-S★(1255555)
214 :
ウィンナー巻き(東京都):
子供の頃にデパートのパソコンコーナーで見た
PC-88のイースのサウンド、画像が鮮明に記憶に残ってる。