1 :
モンドリ(福島県):
スクウェア・エニックスは、新世代ゲームエンジン開発プロジェクトを始動。
その任務に当たる様々な職種のスタッフの求人を始めています。
PS3やXbox360など現行世代機の登場によって、ゲームの表現力は飛躍的に向上しました。
この傾向は今後も変わらず、次のハードやそのまた先には、ゲームの映像や音楽は
もはや最先端の映画と比類するものとなる事が予想されます。すなわち、それに対応する
制作環境を持たない会社は生き残れない事を意味します。
スクウェア・エニックスではこの品質の向上と物量の増大に対応しながら、コストの上昇を抑えるべく、
"改良"レベルではない"改革"レベルの制作環境を整えるべく、新たなプロジェクトを立ち上げたということです。
今回募集されている職種はゲームエンジンシステムプログラマー、3Dグラフィクスコアプログラマー、
オンラインシステムプログラマー、Windowsアプリケーションプログラマー、レンダリングプログラマー、
サーバー/DBプログラマー、プラグインプログラマー、テクニカルアーティスト、テクニカルライターと
多岐に渡ります。その本気具合が伺えます。
先週開催されたGDCのパンフレットでもこの求人は掲載されていて、
世界中から最上級の才能を集めていることが分かります。
「最上級の才能、求ム」我こそはという方は是非求人をチェックしてみてください。
http://www.inside-games.jp/article/2010/03/17/41055.html
2 :
羽根ペン(宮城県):2010/03/17(水) 19:53:25.58 ID:m8V987eb
「最上級の才能、ポエム」 に見えた
3 :
撹拌棒(アラバマ州):2010/03/17(水) 19:53:57.54 ID:KjttnUdd
やれやれ、オレに就職させようなんて100年早いぜ
4 :
ニッパ(東京都):2010/03/17(水) 19:54:09.94 ID:7aeOuhav
ニュー速からは茨城を推薦しろよ
5 :
三角架(神奈川県):2010/03/17(水) 19:54:11.80 ID:07E1Sa2r
4様
6 :
画板(徳島県):2010/03/17(水) 19:54:17.08 ID:v4ctjJbD
/i
/ i
/ i
/ i
. ,-‐' ` 、
/ 茨城 ヽ
キリッ ,' ___ ',
/ ィ=rュ ゝソ r:::..ヾi
/ ..:: / :rュ、/
ヽ, / / <ユニバーサルメルカトル図法
/i _..__/ 、 ,'ノ
/ i ゙、⌒゙^; /
/_ \  ̄ ./
/i.:::: `ー 、\ _.:::...._ / スゲエ! マジカヨ カッコヨスギ
__,-"/ /:::::... `ヽ`ー‐"ノヽ \ / \ / \ /
i / ̄ ヽ
ユニーバサルメルカトル速報
http://tsushima.2ch.net/news/
7 :
封筒(茨城県):2010/03/17(水) 19:54:37.00 ID:Pt1aQB2s
なんどめだ
そんな都合のいい人材がポロポロ見つかってたまるか
8 :
鑢(アラバマ州):2010/03/17(水) 19:54:37.41 ID:bMt0p3mT
ピンでやったら卓抜した漫画家やイラストレーターになれる人材を会社という集団に組み込むことでスポイルする馬鹿さ加減に反吐が出るぜッッ
9 :
鉛筆削り(東京都):2010/03/17(水) 19:56:13.97 ID:VrsahoYw
862 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/22(日) 11:08:29
ガキの頃ドラクエの発売日が待ち遠しくて、
自分でドラクエの脚本書いて暇を潰してたな。
その脚本をドキドキしながらもエニックスに送ったら、
「素晴らしいですね。キミが大人になったらドラクエを一緒に作りましょう!」と添えられて、
下敷きとえんぴつをもらいすげー感動したな。
そしてスクエニに先日お祈りされました。
10 :
両面テープ(福島県):2010/03/17(水) 19:56:28.35 ID:4tDUgI2G
もう手遅れ
11 :
ガスレンジ(大阪府):2010/03/17(水) 19:57:29.03 ID:jFg+2aAY
ガンガンお家騒動も現在進行形のFEZの内部暴露とかで
エニックスはそうとうエグイ組織ってのが判明してるしなあ
12 :
接着剤(dion軍):2010/03/17(水) 19:57:33.14 ID:fSh9dQ7a
素晴らしい才能を中二極まる寒々しいノリのゲームに動員するのは
どう考えても社会的な損失
13 :
ざる(福岡県):2010/03/17(水) 19:57:52.30 ID:/6APqIXT
お前んとこにだけは行きたくない!
14 :
マントルヒーター(神奈川県):2010/03/17(水) 19:58:00.61 ID:t3V0+2Ls
ついにスクエニが俺を求めてきたか
できる男は辛いな
15 :
ヌッチェ(東京都):2010/03/17(水) 19:59:09.08 ID:OWBSbFXV
エンジン作るのとゲームプログラムするのってどっちが難しいの?
やっと俺のターン
17 :
砂鉄(滋賀県):2010/03/17(水) 20:00:07.45 ID:iu8VCmHW
最上級の才能が入ってきても使えこなせなきゃ無理
18 :
二又アダプター(東京都):2010/03/17(水) 20:00:56.20 ID:OumShe78
I'm talentest.
19 :
薬さじ(大阪府):2010/03/17(水) 20:00:56.23 ID:mRNL8CHB
最上級の才能がスクエニを選択するはずがない
20 :
浮子(東日本):2010/03/17(水) 20:00:57.95 ID:at3fr2/X
ムービーゲー作らされるんだろ?
本当に有能なら入らないよ。
21 :
偏光フィルター(アラバマ州):2010/03/17(水) 20:01:04.25 ID:dBgFNzkZ
>>9 202 : すすめちゃん[]:2009/02/25(水) 22:08:25.32 ID:ZBA+aejG
ガキの頃ドラクエの発売日が待ち遠しくて、
自分でドラクエの脚本書いて暇を潰してたな。
その脚本をドキドキしながらもエニックスに送ったら、
「素晴らしいですね。キミが大人になったらドラクエを一緒に作りましょう!」と添えられて、
下敷きとえんぴつをもらいすげー感動したな。
そして今年あの日の約束を現実のものにする為、張り切って面接行きましたが
先日お断りの連絡がありました。
本当に有能な奴が入ったとしても
そういう人材に限って真っ先に嫌気が差して出て行きそうだな
23 :
拘束衣(宮崎県):2010/03/17(水) 20:01:16.84 ID:I9b3K0rr
最上級の才能持ちはおまえんところなんかにはこねーよ、で終わり
24 :
試験管(愛知県):2010/03/17(水) 20:01:54.42 ID:qoc9TItY
25 :
マイクロシリンジ(岡山県):2010/03/17(水) 20:02:01.82 ID:7PPC2n+B
上が無能だと意味ないじゃん
オナニーのために最高の道具求むってことだろ
26 :
鉛筆(北海道):2010/03/17(水) 20:02:02.19 ID:J4eP0pvX
言うこといちいちカッケーんだよおまえw
27 :
偏光フィルター(アラバマ州):2010/03/17(水) 20:02:02.83 ID:dBgFNzkZ
これ作ってる人が書いてたけどすごいいいエンジンになりそうだとのこと
この数年携帯機とSD据え置き機にうつつを抜かしていた日本のゲーム業界に
HD機での開発経験がある優秀な人材なんかほとんど居ないんじゃねえの
下手したらHD機開発の能力に限ればIFやガスト以下の会社ごろごろあるだろ
29 :
画架(神奈川県):2010/03/17(水) 20:02:07.44 ID:MLiHawZ2
情強はカプコンに入る
30 :
ろうと(大阪府):2010/03/17(水) 20:02:27.77 ID:JirdH6O6
学歴と才能あれば給与のいい任天堂に行く
31 :
クレヨン(大阪府):2010/03/17(水) 20:03:10.33 ID:iuDCj869
スクエニとか将来性どうなるかわからん
32 :
包装紙(大阪府):2010/03/17(水) 20:03:27.41 ID:PfFDaVdI
まず鳥山を首にしろ
全てはそれからだ
DQとFFで食ってるような会社に入ってもねえ
34 :
綴じ紐(兵庫県):2010/03/17(水) 20:04:57.09 ID:Xc2J2dBB
育てる気ゼロかよ
>>29 数年前はカプコンは借金だらけでいつ潰れるか分からん言われてた記憶があるんだけど
今はもう持ち直したの?
36 :
紙やすり(長屋):2010/03/17(水) 20:06:27.35 ID:Q3487BIA
鳥山、野村あたりと仕事したくないわ
あいつらガキっぽいもん
37 :
オシロスコープ(東京都):2010/03/17(水) 20:06:35.05 ID:/LALdW/6
完全に中途・経験者向けの求人だな
片仮名ばかりで
どんな職種なのかさっぱりわからん
39 :
ミリペン(東京都):2010/03/17(水) 20:07:08.26 ID:fJIXE1vW
40 :
ばね(アラバマ州):2010/03/17(水) 20:07:27.46 ID:utskndTu
幼稚な組織に入ること自体人生終了じゃん
41 :
ペンチ(大阪府):2010/03/17(水) 20:07:32.03 ID:8ar/1jeZ
スクエニの問題は技術陣じゃないだろ…
42 :
紙(中部地方):2010/03/17(水) 20:08:16.19 ID:ohZwLJTp
FF13のムービー見ててすげーって思ったんだけどあれ全部日本が作ってるの?
だとしたら映像技術も海外に負けるとも劣らずだな
43 :
梁(神奈川県):2010/03/17(水) 20:08:47.09 ID:82nQc0V4
> スクウェア・エニックスは、新世代ゲームエンジン開発プロジェクトを始動。
クリスタルツールとかいうのはどうした
44 :
試験管(栃木県):2010/03/17(水) 20:08:47.49 ID:SBGGsjrF
ゲーム会社ってブラックばかりだろ
任天堂ですら平均勤続10年らしいぞ
45 :
バカ:2010/03/17(水) 20:08:49.80 ID:yAoDXVwY
最上級の才能集めてFF作るの?
つーか、FFで最上級の才能集まるの?
なんで「の」は平仮名なんだよ!クソ!クソッ!
47 :
手帳(北海道):2010/03/17(水) 20:09:21.58 ID:Myn7JiJo
世界地図の世界観で 街をめぐり 優秀な職人を連れて歩き
すごい街を作るそんなゲームが見て見たい
48 :
木炭(アラバマ州):2010/03/17(水) 20:09:38.47 ID:0fD6Ol23
ゲームを2本道に出来る人募集
49 :
モンキーレンチ(東京都):2010/03/17(水) 20:09:42.42 ID:5MF1cM05
俺をMW2担当にしろ
50 :
蒸発皿(長屋):2010/03/17(水) 20:09:51.78 ID:RG0a8HPd
求むってのが鳥山求を連想させていらつく
51 :
インパクトレンチ(山口県):2010/03/17(水) 20:10:04.81 ID:duzSGU1q
つまりRPGツクール for FF作らされるわけか
52 :
両面テープ(千葉県):2010/03/17(水) 20:10:08.81 ID:kNyEzC06
がんばれお前ら
「ぼくの考えたえふえふ」を実現するチャンスだぞ
13を偉そうに叩いてたんだから頑張れよw
>>S3やXbox360など現行世代機の登場によって、ゲームの表現力は飛躍的に向上しました。
妊娠現行世代の先を行くwwwww
中途半端に自身ある奴しか応募しない
55 :
はんぺん(大阪府):2010/03/17(水) 20:10:46.65 ID:17GmUnoe
あ? ホストファンタジーのお手伝いか? お断りだ
56 :
はさみ(東京都):2010/03/17(水) 20:11:56.22 ID:8eUrArhw
もうエンジンは買ったほうが良いんじゃないか
57 :
蛍光ペン(東京都):2010/03/17(水) 20:12:13.34 ID:TsIpeIJG
いくら技術があってもあのキモイキャラじゃな
58 :
万年筆(奈良県):2010/03/17(水) 20:13:27.11 ID:zs1iZGsU
自身のレベルは差し置いて人材は最上級じゃなきゃヤダヤダってか
身の程わきまえろや
59 :
鋸(高知県):2010/03/17(水) 20:13:31.96 ID:owaYuuM8
なんか呼ばれた気がした
俺のソプラノリコーダーでの息継ぎなしアマリリスも
やっと日の目を見る事ができるのか・・・
オンラインシステムってどういうのを指すのかな
公共関連業務サーバプログラムの設計から実装までやったけど
こんなんでもいいのかな?
61 :
大根(富山県):2010/03/17(水) 20:13:55.63 ID:O04lmNPc
俺のことか
62 :
大根(愛知県):2010/03/17(水) 20:14:02.54 ID:jqfewgPz
俺の時代がやってきたようだな。
63 :
バールのようなもの(北海道):2010/03/17(水) 20:14:54.16 ID:fL5xNByO
やっと就職できるのか
64 :
やかん(広島県):2010/03/17(水) 20:15:36.21 ID:lvh/zIyT
俺はwiiとか嫌いだけど企業としては任天堂の方が遥かに強い
65 :
メスピペット(神奈川県):2010/03/17(水) 20:16:13.13 ID:zp35izQs
>>44 ソフトウェアプログラマーで、上級の能力者は引く手あまた。
インドとかに逃げない職だよ。インド人でも能力あれば先進国の人間と同じ条件で
契約するんだし。
66 :
手錠(岡山県):2010/03/17(水) 20:16:22.27 ID:rWiOZhHr
モガミ級の才能
>>60 実際に募集ページ見てみていけそうだと思うならおkなんじゃね?
見た感じゲーム開発経験必須くさいけど
68 :
電子レンジ(東京都):2010/03/17(水) 20:18:01.09 ID:X09CvWi4
最上級の才能で作るのは過去作リメイク
俺と話がしたいなら、夜9時以降に電話かけてこいよ、スクエニ
70 :
昆布(東京都):2010/03/17(水) 20:19:34.75 ID:h4XwJe7n
>>60 オンラインゲームのバックエンドじゃないか?
たぶんその経験は活かせないと思う
開発手法その他も鑑みて
上が無能な限り俺達の重い腰は動かないぜ。
72 :
カラムクロマトグラフィー(神奈川県):2010/03/17(水) 20:21:01.52 ID:uPCoVt6O
プログラミングなんてできるわけない
↓
絵なんて小学生レベル
↓
音楽なんてもっと書けねーよ
↓
でもゲーム業界で仕事したい・・・
↓
そうだプランナーだ!!!!
73 :
紙やすり(長屋):2010/03/17(水) 20:21:34.91 ID:Q3487BIA
>>60 フレームワークにのっかったビジネスアーキが
ゲームでも使えるわけねーだろ
言語もじゃヴぁだろ?
74 :
すり鉢(愛媛県):2010/03/17(水) 20:22:08.92 ID:sIBsvi6w
で、ホワイトエンジンとやらは完成したんですか。
75 :
ルアー(群馬県):2010/03/17(水) 20:22:08.81 ID:lWJHzDG4
このスレに付いたレスのほうが面白いわ
76 :
紙(中部地方):2010/03/17(水) 20:22:45.79 ID:ohZwLJTp
77 :
ウィンナー巻き(埼玉県):2010/03/17(水) 20:23:49.07 ID:U/Xf18qv
最上級の人材ならスクエニなんて選ばないだろ
スクエニって好きに仕事できないから、有能な人どんどん離れてるじゃん
残るのは口だけ大きくて上司受け良い人でしょ
で、逆に下っ端もその時その時の都合でガンガン切るから、同じ人が全く残らなくて常に人が流れてくんでしょ
こんな殺伐とした職場、まさにν速民向けだよな
79 :
ノート(関西):2010/03/17(水) 20:24:10.09 ID:35T5Xlv+
その話は断ったはずだ
80 :
振り子(長屋):2010/03/17(水) 20:24:26.02 ID:iicKHyM+
あれだろ?アーティストとして入ったとおもったら水しぶきとか草とかばっかり描かされるんだろ
昔スクウエアの知り合いから聞いたぜ
81 :
セロハンテープ(catv?):2010/03/17(水) 20:24:47.45 ID:7eKqQDH+
なんで最上級がスクエニ行かなきゃなんねーんだ
82 :
串(福岡県):2010/03/17(水) 20:24:56.19 ID:nT4ehIUu
こんなに募集しないとゲーム一つ作れないくらい人材不足なのか?
だいたいどんな仕事なのか想像出来るけど、テクニカルアーティスト、テクニカルライターは謎
84 :
木炭(中国地方):2010/03/17(水) 20:25:04.51 ID:VTxLVn27
このまえ大量にリストラしてなかったっけ
85 :
カーボン紙(愛知県):2010/03/17(水) 20:25:46.85 ID:z0xK46qm
エンジン作るスキルあるのになんでスクエニなんて行かなきゃならんのよ
86 :
ライトボックス(東京都):2010/03/17(水) 20:27:15.50 ID:Ocnb80JU
アセンブラが使えてハードウェアを理解してるプログラマか
>>67 あーやっぱりゲーム開発経験者じゃないとダメか
まあそうだよなぁ
>>70 高負荷でも安定稼動するサーバプログラムを書く自信はあるんだけど
サイトで募集要項見たらそういうのはあんまり必要なさそうな印象だったわ
>>73 なぜかC++の案件ばっかりやってる
スキルアップの為に最近趣味でjavaを始めた
88 :
万年筆(dion軍):2010/03/17(水) 20:29:07.33 ID:MvtR8E+d
>>87 興味あるならこんな所で聞いてないでエントリーしてみりゃいいじゃん
駄目もとでさ
89 :
振り子(長屋):2010/03/17(水) 20:29:46.91 ID:iicKHyM+
スクエアって優秀な下っ端集めるよりもうちょっと上の人をクビにしたほうがいいんじゃない?
90 :
紙やすり(長屋):2010/03/17(水) 20:30:40.99 ID:Q3487BIA
>>87 業務あぷりでなんでぷらぷらなんだよ
超絶意味わかんねー
20年前のハードなら多少納得できる
91 :
串(栃木県):2010/03/17(水) 20:30:41.40 ID:p1T0Zosd
リメイク業者マジうぜぇ・・・
92 :
万年筆(長屋):2010/03/17(水) 20:30:51.13 ID:NhtHIQwD
教授のお墨付きだが野村、北瀬、野島がいる限りぜってーいかねえからw
93 :
鏡(東京都):2010/03/17(水) 20:31:46.92 ID:AlIKOrzi
才能ある奴みんな逃げ出したからな
94 :
万年筆(長屋):2010/03/17(水) 20:34:57.56 ID:9exxmgx3
今のスクエニなら任天堂やコナミにでも行った方がマシだろ
つーか制作費の予算配分かえろっての
ムービー多すぎ
体験版バラまいてアンケートとってしっかり製品版作ったほうが会社のためにもユーザーのためにもなるんじゃないかな
いったほうがマシ
でいけるトコじゃねーだろ花札屋は
97 :
アルコールランプ(神奈川県):2010/03/17(水) 20:44:13.78 ID:Auur5INb BE:827778274-2BP(1608)
スクエニって最近大量リストラしてなかったか
>>96 任天堂だけじゃなくてニュー速で名前上がるような大手はそうそう入れるもんじゃないと思う
>>94 その中でスクエニは断トツでブラックだね
他二社も気楽に勤められる会社じゃないだろうけど
100 :
テンプレート(東京都):2010/03/17(水) 20:48:33.56 ID:oibwBAfk
普通優秀な奴は任天堂行くだろ
>>88 それもそうだな、応募してみようかな
>>90 javaはその技術者も含めていまひとつ信用出来ない
という理由らしい
102 :
試験管(大阪府):2010/03/17(水) 20:51:57.76 ID:KPelpV/0
>>94 今も昔もスクエニが上になったことなどないよw
ガベージコレクションはメモリがある限りC++より速いし破綻するまでの時間も長いって知らないからじゃね
104 :
薬さじ(dion軍):2010/03/17(水) 20:55:29.66 ID:/nYfSxwk
>>23 でもどっかのアニメ監督がサンライズは東大早計出身ばっかりと言ってたとか
そんなコピペみたぞ
スクエニはガンガン出してるから出版部門あるんだろうし
そういうの目指すのはいそうだ
>>104 東大早計の学生が選ぶなら、待遇いいんじゃねえか
恵まれないのはアニメーターだけなのか
オウム にみえた
107 :
筆箱(宮城県):2010/03/17(水) 21:00:45.24 ID:lA12yNJm
これからも同じようなゲームの作り方するんなら
最上級の才能とやらは絶対来ないだろうな
来ても面白いゲームは作れない
108 :
ミキサー(関東地方):2010/03/17(水) 21:03:30.13 ID:BgtJYICQ
こういう人材ってブツブツ板垣の作り上げたチームニンジャの抜け忍と残党とフロムソフトウェアにしか居ないだろ
XBOX、XBOX360、PS3で継続的に何本もソフト出してたのは俺の記憶してる限りこいつらしか知らない
後はPCのイリュージョンな
他は何年もサボってたんだからもう諦めろよ、もう無理だよ和田さん
109 :
時計皿(アラバマ州):2010/03/17(水) 21:04:10.25 ID:b2Vb+Pvr
「鳥山明と天野喜孝のアシスタント募集」が正しい
ホント人がどんどん抜けてるらしいな。
で無能なのだけが残っていると。
義光レベルはそうそういない
112 :
ラジオペンチ(京都府):2010/03/17(水) 21:10:09.10 ID:gmYx2PGW
高学歴の理系が欲しいんだろ
下請けだったトライエースは自社でエンジン作ってHDゲームを年に数本出せるのにな
そりゃ逃げられるわ
最上級の経営者
最上級のマーケティングリサーチ
最上級のプロジェクトマネージャー
最上級のゲームデザイナー
最上級のシナリオライター
115 :
ライトボックス(東京都):2010/03/17(水) 21:24:07.52 ID:Ocnb80JU
116 :
紙(アラバマ州):2010/03/17(水) 21:32:03.50 ID:q/iyD7I8
開発環境の整備は急務だな
コスト増加はマジでキツイ
117 :
シャーレ(神奈川県):2010/03/17(水) 21:33:53.61 ID:/w1kw++f
>>108 国内だとカプコンが飛び抜けてるんじゃないか?フロムはACシリーズとか見てると
取り敢えずマルチには出来るけど技術力自体は大した事ないと思う。
118 :
ペトリ皿(埼玉県):2010/03/17(水) 21:34:53.51 ID:uqpdPa4q
※ただし高学歴に限る
119 :
バカ:2010/03/17(水) 21:35:01.07 ID:amnVB1L3
年俸いくらだよ。
それ次第だな。
120 :
鑿(北海道):2010/03/17(水) 21:36:05.16 ID:8OkGdIxD
本気で聞くけど、今の日本のどこにそんな人材が居るの?
どこかの大学院にでも埋もれてるの?
121 :
サインペン(東京都):2010/03/17(水) 21:39:05.65 ID:6fY/veIt
金子勇が、超すごいバルキリーシミューレータ作るよ!
>>105 現業と総合職の違いだろ
それこそ超一流大卒しかいないテレビ局やレコード会社、出版社なんかと渡り合わないといけないんだし
まあ、そもそもバンナムグループだし
123 :
そろばん(東京都):2010/03/17(水) 21:41:19.73 ID:YfD8YCuu
>>120 ゲームなんて日本じゃ斜陽産業だし
誰も行かないだろ
行くとしたら中国人かインド人ぐらいじゃないか
124 :
ライトボックス(東京都):2010/03/17(水) 21:41:47.12 ID:Ocnb80JU
125 :
インパクトドライバー(富山県):2010/03/17(水) 21:42:00.31 ID:TvsE3Tsp
126 :
顕微鏡(長屋):2010/03/17(水) 21:42:12.13 ID:4WFwZutO
127 :
加速器(秋田県):2010/03/17(水) 21:43:12.00 ID:hFvZ7nD8
スクエニの傘下の子会社に送られて契約社員になるならいいんじゃね
最近産廃しか作ってないスクエニが偉そうだな
129 :
紙やすり(神奈川県):2010/03/17(水) 21:47:42.64 ID:wimv1J5C
DB、サーバーの扱いなら自信あるが何やらされるんだろ
130 :
シュレッダー(福岡県):2010/03/17(水) 21:49:26.37 ID:dBHVnW48
スクエニに入ったらスクエニ以上のものは作れないから。
結果的に失敗して野垂れ死にしたら、そこまでの人だったとして諦めるしかない。
131 :
フードプロセッサー(アラバマ州):2010/03/17(水) 21:50:48.67 ID:jE48mM6s
必要なのは、最上級の才能ではなく
合併の解消だろ
>>125 デモンズソウル開発したとこじゃなかったっけ
133 :
スプーン(福岡県):2010/03/17(水) 21:52:11.00 ID:51X9PvZ9
最上級の才能を激安で求ム企業が大杉
134 :
ばくだん(山形県):2010/03/17(水) 21:52:20.32 ID:G2yuRFid
>テクニカルライター
お前らはキャラとアイテム考えるぐらいだろ
136 :
カンナ(関西地方):2010/03/17(水) 21:53:25.31 ID:ARDAAtS9
スクエニのPS2後期クソゲーラッシュ知ってる奴なら
スクエニにいい印象はもたんだろうな
いまの時期ならネトゲサーバー要員だろ
たぶん国内最大級のネトゲサーバーだろうし職場や待遇はともかくやりがいはあるんじゃないの
ゲーム会社は超絶ブラック
丈夫が取り柄の先輩が某kにサウンドで行ったら半年で体壊して入院してたww
139 :
フードプロセッサー(アラバマ州):2010/03/17(水) 21:54:39.67 ID:gewI0pb5
スターオーシャンとか聖剣とか
スクエニになってからいくつのブランドが死んで行っただろう
140 :
そろばん(東京都):2010/03/17(水) 21:55:08.65 ID:YfD8YCuu
>>126 まぁ、そうなんだけどさ
なんつ〜か、この募集は自社の人材を育てていない証拠だよな
今の時代、どんなゲームだしても難癖つけるやつしかいねぇ
報われない仕事のひとつ
142 :
万年筆(埼玉県):2010/03/17(水) 21:56:28.61 ID:DaIW/hKJ
才能っつても技術面だけじゃなく、超高稼働でも逃げたり、過労死やら自殺やらをしない体力と精神力も含まれるんだろうなw
143 :
紙やすり(神奈川県):2010/03/17(水) 21:56:40.99 ID:wimv1J5C
そもそも募集要項に書かれている内容が広範過ぎるよな。
最上級の人材は担当する範囲が狭いから最上級な人間なのであって。
リーナストーバルズみたいなグル級の人間はゲーム会社に来ないぞ。
もうちょっと考えて募集出せよ。
多分ノリで作られたんだろうな・・・FF13もこの募集要項も。
なんかカッコよくね?ってノリで。
大丈夫かこの会社。
>>139 スターオーシャンが死んだのはAAAの自爆だと思います
145 :
修正テープ(大阪府):2010/03/17(水) 21:58:33.64 ID:WC1imvIe
フレームワーク作れってこと?
こういう開発って何からやるんだろうな
未知の領域だよ俺にとっては
147 :
アスピレーター(チリ):2010/03/17(水) 21:59:32.66 ID:BwFnv5/Q
よし、俺がFF13を凌駕するシナリオを…
あ、シナリオライタは募集してませんか
148 :
紙やすり(神奈川県):2010/03/17(水) 21:59:36.97 ID:wimv1J5C
>>137 だろうなあ。
FF14のサーバの監視、メンテやるとなると日本崩壊に手を貸してるみたいで嫌だがww
149 :
炊飯器(長屋):2010/03/17(水) 22:00:06.26 ID:hG/+1Voj
スクエニが俺に就職しろとささやいてる!
スクエニって自分で開発してるのか
企画考えて外注に投げて工程管理してるだけかと思った
自宅警備はまかせろー
152 :
フードプロセッサー(アラバマ州):2010/03/17(水) 22:02:51.10 ID:gewI0pb5
ドラクエはレベルファイブだから
FFや新規タイトルに関わる事になるのかね
153 :
ローラーボール(三重県):2010/03/17(水) 22:03:51.21 ID:bZrV9RmQ
FF5からクロノあたりの時はかなり社員募集広告出してたな
154 :
落とし蓋(兵庫県):2010/03/17(水) 22:05:18.92 ID:MZ4fNh2p
FF13の更に上を行く世界ってのを見てみたい気はする
155 :
接着剤(東京都):2010/03/17(水) 22:06:51.76 ID:MPw5ZWlt
はっきり言おう。
スクウェアだったら就職したかった。
だがしかし、中学生のあの頃、あの瞬間「スクウェアとエニックス合併したって!」
と、聞かされた時!俺の夢は途絶えた。
スクウェアを捨てた瞬間だったいや!スクウェアが俺を捨てたのかもしれない。
ロマンシングサガ、タクティクスオウガ、ルドラの秘宝、バハムートラグーン、ライブアライブ、ウィザードリィ…点
俺に数々の冒険をさせ、次第には神話に興味を持ち、本を読ませるようになり、遂には小林智美の絵から
ルーブル美術館に足を運ばせたスクウェアには本当に感謝している。
スクウェアが無ければ俺はいなかった。
しかし、今のスクウェアは、糞だ!
金持ちが高価な美術品を買うかのごとくオウガの版権を買ったあの時、あの瞬間もスクウェアにげんなりした!
そしてスクエニとの合併!これはもう魔人ブーとジーニーさんのフュージョンと言ってもいいくらいの、
腹の出たおっさん企業になってしまった。
こいつらはもう駄目だ。
さらばだスクウェア!
156 :
撹拌棒(埼玉県):2010/03/17(水) 22:07:00.77 ID:Marl8Ws1
でもどうせ使い捨てなんだろ?
157 :
撹拌棒(dion軍):2010/03/17(水) 22:10:45.13 ID:EA+21U32
この前大量解雇したばっかりだろ
無駄な退職金と研修費かけてるな
159 :
エバポレーター(アラバマ州):2010/03/17(水) 22:12:59.08 ID:D+rXDxa9
そんだけの能力あったらもうゲームには行かないだろうな
160 :
白金耳(東京都):2010/03/17(水) 22:13:16.32 ID:birSfIPt
有能な人間なら、上司が野村とか北瀬とかの会社に入ろうとはしないだろwwwww
あいつらの下でコキ使われて名声は全部上司に奪われる。
>>120 ゲームプログラム分野は恐ろしく裾野が広いから
求人を取れば大量の屑にまじって天才がゴロゴロと
それじゃなきゃ、数年で根底から変化するプラットフォームに追従し
ゲームを出荷し続けるのは無理でしょ
162 :
巾着(東京都):2010/03/17(水) 22:14:12.52 ID:dL/mOpu6
実力のある奴は
スクエニなんて行かないでカプコンに行く
163 :
フードプロセッサー(アラバマ州):2010/03/17(水) 22:14:15.36 ID:EaHTXTxI
そんだけの能力があったら
俺はあえてセガを選ぶ
164 :
錘(埼玉県):2010/03/17(水) 22:15:12.31 ID:2hiNAZdW
応募要項
1本道でないFF15を作れる人
165 :
振り子(埼玉県):2010/03/17(水) 22:16:01.69 ID:4TAEIl5o
才能はあるが
週二日以上働く気が無い
166 :
オートクレーブ(長屋):2010/03/17(水) 22:16:25.69 ID:UmSHHMF+
特技はイオナズンのコピペが頭をよぎった
ゲームという名のCGムービーを作る簡単なお仕事です
168 :
アルコールランプ(長屋):2010/03/17(水) 22:16:59.83 ID:w+nA69eF
マママママンゲボ~~~~~~~~♥
169 :
フードプロセッサー(アラバマ州):2010/03/17(水) 22:17:53.67 ID:gewI0pb5
レベルファイブかアトラスに就職したい
どうすりゃいいんだ
170 :
スパナ(大阪府):2010/03/17(水) 22:19:12.92 ID:Smm7sBvr
この会社おかしいだろ
DQ6にしたって誰得なカーリングや夢告白とか付けるし
マトモな人材募集しろよ
171 :
ゴボ天(長屋):2010/03/17(水) 22:20:38.48 ID:o4ta6zy1 BE:170085683-PLT(12501)
■eに入ったら■e以上のものは作れないからな
通勤したくないので、自宅勤務なら考えていいよ?
今だったらカプコンに入るよ
>>171 あんたかっけーよ・・・・・・。
やっぱ研究者は目先の金に騙されないな。これが理系か
175 :
イカ巻き(関西・北陸):2010/03/17(水) 22:26:23.78 ID:sbqgtSZd
今の時代、ゲーム業界に優秀な奴は行かないだろうな
どちらかというと、働いてると恥ずかしい仕事になってしまった
海外メーカーは黎明期で面白そうだが
176 :
ブンゼンバーナー(アラバマ州):2010/03/17(水) 22:28:45.88 ID:ov0xwowN
真面目な話カプコンと任天堂以外はクソゲーしか作ってないよな…
177 :
修正テープ(東京都):2010/03/17(水) 22:30:41.64 ID:LOKZJRd9
スクウェアは契約社員ばっかで人が定着しないからダメだろ
ノウハウが会社に蓄積しない
179 :
画架(埼玉県):2010/03/17(水) 22:32:37.42 ID:7WKxO/+v
さっさと潰れてしまえ屑
180 :
ルーズリーフ(アラバマ州):2010/03/17(水) 22:36:52.86 ID:F+vOdWzu
これ経験者ってことだろ?
どこもかしこも経験者優遇じゃ、仕事をする仕事がねぇんだよ
優秀なブログラマ追い出し続けて来て、なにいってんだって。そういう人材がスクエニ選ぶわけねえ。そんなに優秀なのがゴロゴロしてないっーか、お前らが追い出した人達なんだって気づけよ
おまえらついに出番が来たぞ
>>447 >ネットで使ってパソコンに落とすなら
失敗すると思う
パソコンの場合スクリーンショットを完全に取れなくするのは不可能に近いので
雑誌をスキャンして流れてるよりもっとひどい有様になると思う
184 :
修正テープ(東京都):2010/03/17(水) 23:31:20.94 ID:LOKZJRd9
すまん
間違えたw
185 :
巻き簀(千葉県):2010/03/17(水) 23:32:07.21 ID:rOdmwUs/
植松をクビにしてくれ
自分の作ったゲームにあいつの曲がつくと思うと虫唾が走る
186 :
ロープ(アラバマ州):2010/03/17(水) 23:35:56.48 ID:nWhR6D4X
優秀な人材て経験積んでるからそれなりに年食ってて
かつニートやってるやつってあんまいないだろ
187 :
すり鉢(新潟県):2010/03/17(水) 23:39:33.77 ID:c6O6EkVf
最初だけチヤホヤされて不要になったらさっさと切り捨てられるんだろどうせ
188 :
朱肉(京都府):2010/03/17(水) 23:43:56.51 ID:n+3gRDUp
某13メインスタッフ「今回はバイトが悪かったね(苦笑)」
クズエニはFFレイプしてりゃそれでいいよ
すでに才能がある人はいるのに何をやってんだかw
鳥山求をクビすればいいだけの話だろ
191 :
釜(東京都):2010/03/18(木) 00:36:58.40 ID:DcCZrgi+
A 任天堂
B+ SCE(プロジェクト始動ICOチーム) ポリフォニーデジタル
B- バンナム(Wiiは好調) SCE(それ以外) カプコン(国内外で好評価。MTFWやばい↑)
C+ HAL研究所
C- スクエニ セガ(CS:大規模リストラ) セガ(AM:以前のような輝きが↓) コーエーテクモ(合併↑)
フロム・ソフトウェア(技術高・増益↑)
D+ ゲームフリーク インテリジェントシステムズ コナミ(増益増収↑ほんとはもっと上げたいが)
D- レベルファイブ トライエース タイトー ハドソン AQグループ(個別に分けると違う) ハドソン
E+ チュンソフト キャメロット アトラス(AM撤退↓+スティング提携) パオン エイティング ピラミッド
E- イメージエポック(最近好調) アイレムソフトウェア エヌディーキューブ スパイク 日本ファルコム
日本一ソフトウェア ベック エスアールディー グラスホッパー サイバーコネクトツー
プラチナゲームズ(前身と同じ爆死臭がするけど技術で↑)アクワイア アークシステム 元気
F ガンバリオン アートディンク ノイズ プロペ ディースリー(買収済↓) アルファシステム
ポリゴンマジック ジャレコ バンプール サンドロット ブラウニーブラウン
ディンプス(スト4での評価で少し↑) クライマックス サクセス ジュピター
G モノリスソフト クラップハンズ ユークス トーセ キューエンタテインメント
H スタジオフェイク マーベラス ナウプロダクション プレミアムエージェンシー
アイディアファクトリー アリカ ゲームリパブリック(従業員数の減り方↓) ネクスエンタテインメント
------------------------------------------------------------------------
Z カルチャーブレーン
192 :
バカ:2010/03/18(木) 00:49:18.96 ID:HM0QQqA3
よし、今年のアイレムの4/1は正社員自宅警備員の募集だな
194 :
筆(神奈川県):2010/03/18(木) 01:20:03.18 ID:4GfZ8X5w
>>175 いやむしろ、今よりもっと働いてると恥ずかしい業界だった時代にこそ、
名作が多かったように思うが
ゲームが一大産業になって優秀な人材(笑)が集まるようになってからの方がつまらなくなってる
195 :
綴じ紐(長屋):2010/03/18(木) 01:20:52.16 ID:Z9jLSl4i
>>191 せめてパブリッシャとデベロッパは分けようぜ
196 :
平天(群馬県):2010/03/18(木) 01:25:07.33 ID:9Mw3o3qN
クリエイティブなことに挑戦するならセガにでも入ったほうがマシだわ
カプコンの下請け何年かやってセンスとか技術とか盗めよ
198 :
メスピペット(関東地方):2010/03/18(木) 02:01:58.00 ID:PKpV99KV
最後まで生き延びるのはセガだけだろうな
他は過去の遺産食い潰して生き延びてるだけだしな
199 :
手枷(大阪府):2010/03/18(木) 02:03:12.82 ID:hryGuHA0
最上級のムービーでも作りたいの?
200 :
マイクロシリンジ(兵庫県):2010/03/18(木) 02:04:07.60 ID:yCy5S3eq
>>191 HAL研は桜井さんが独立してなかったらなあ…
まあの人にはフリーで活躍して欲しいけど
ていうか今HAL研何してんの
> サーバー/DBプログラマー
ンアッー!
202 :
猿轡(宮崎県):2010/03/18(木) 02:06:56.14 ID:KYgfD4Vm
おまえはDBという文字をみるたびにそのレスを繰り返して一生を終えるつもりか?
203 :
落とし蓋(東京都):2010/03/18(木) 02:18:31.09 ID:CDplHaNt
204 :
手錠(アラバマ州):2010/03/18(木) 02:19:20.00 ID:3ZUE2ymP
最上級の人材はスクエニなんて行かないだろうな。
任天堂とかMSに行くでしょうし
205 :
のり(熊本県):2010/03/18(木) 02:19:46.37 ID:jWGfm8qc
. / ヽ ゴキブリが湧いたらゴキジェット
/ ./lハ ', ∴:;,:::∴
,' _|/ - lハハハ X l ∴::.∴::∴ ⌒滋賀⌒ カサカサ
l (6 (::ノ ,. 'V ,' [下 ∴;::゚:::∴ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 ⌒北海⌒
从 ト、 、 (:ノ/ / / ヽ ∴::,: ⌒滋賀⌒ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶
___.ノ ┬‐ 个イ _「 ̄ | 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶
/\\| .//>、 (っゴキ|
く /ヽ、V/', > / /____!
/ 7} /ハヽノ<\/ /
/ / j_{/_lノ_{ \.ノ
ヽ ∨/l_Lレへト、 ⌒ゴキ⌒
`<イ ヽ, ノ lヽ > 癶(;:゚;u;゚;癶 )癶 三三
. | Y l /
206 :
マイクロシリンジ(兵庫県):2010/03/18(木) 02:22:37.64 ID:yCy5S3eq
>>204 MSに行く奴はほとんどゲーム関係が目当てじゃないんじゃね
ここで挙げられると場違いな気もする
こういう会社って理系のキモオタクが多そう
208 :
ペンチ(長屋):2010/03/18(木) 09:27:24.05 ID:bnJmTdQ7
素晴らしいエンジンを開発しても厨二糞ムービーゲーになるんだぜ
胸が熱くなるな
最上級の才能を潰すのが上の仕事だ。
210 :
ドリルドライバー(dion軍):2010/03/18(木) 13:02:58.96 ID:5rbIDz+L
頑張れSE
どうしてもCGムービー作りたいならムービー部分は
ハリウッドに頼んでゲーム部分に注力すりゃ良いのに。
いらなくなったらお払い箱よん
213 :
付箋(京都府):2010/03/18(木) 17:07:31.14 ID:bBLk0F05
ゲーム会社ってとこは即戦力しか用がないから、
倒産したゲーム会社のプログラマを集めてるんだろ
ナムコがヤバイらしいからFF・DQと双璧をなす3大RPGの一つであるテイルズシリーズの
スタッフがスクエニに入社、FF・DQ関連に携わることになって戦闘、ストーリーに大きな影響を及ぼす・・・
考えただけでも胸が高鳴るw
215 :
ガスクロマトグラフィー(大阪府):2010/03/18(木) 17:11:31.96 ID:dhyBVf8g
才能あるやつは自分は才能あるとは思って無いから(目指してるレベルが高い)
からこういう募集かけると、勘違いの屑しか集まらない罠
216 :
ダーマトグラフ(埼玉県):2010/03/18(木) 17:14:49.53 ID:FncyHe1+
>>215 と一般人は思いがちだが、数少ないチャンスを得ようと日頃努力してる有能なやつは手に入るから
最上級の才能とか臭い台詞でもなんでも公募してくれるのはありがたいんだよ
217 :
ライトボックス(神奈川県):2010/03/18(木) 17:17:56.50 ID:g5hGu4cJ
育てようって気はサラサラ無いんだな
だから衰退すんだよ
218 :
すり鉢(関西地方):2010/03/18(木) 17:18:42.61 ID:xx4V23Xd
「最上級の才能、ボム」にみえた
219 :
ボールペン(dion軍):2010/03/18(木) 17:18:57.62 ID:TQouR8eX
>>214 ナムコのリストラ組にも応募したヤツはいるんだろうね
220 :
メスピペット(東京都):2010/03/18(木) 17:18:59.28 ID:KZLwziiK
>>217 育てようとしないのに安い賃金で使い倒す気だからなあ
うまくいくわけない
221 :
磁石(愛媛県):2010/03/18(木) 17:19:33.67 ID:/9FGw23Z
それよりライター呼べ
最上級て
ウチに転職してこいってことか
スクエニって一時期は業界有数のコンポーザー揃えてたのに次々と抜けてったな
中程度なソフトメーカーの分際で何様
225 :
吸引ビン(埼玉県):2010/03/18(木) 19:00:57.73 ID:ySD9ONfj
ゲームは映画じゃないんだよ
そこを勘違いするな凋落企業
226 :
修正液(埼玉県):2010/03/18(木) 19:19:32.91 ID:t2OEhXBO
ゲーム会社の採用って欧米みたいな形式だよな。
実力者採用ってやつか。
新卒至上主義の日本では珍しい。
227 :
オシロスコープ(アラバマ州):2010/03/18(木) 19:41:41.07 ID:mfYghfgA
プロジェクト単位の契約社員としか感じられない
なんだそのカタカナは
229 :
付箋(京都府):2010/03/18(木) 19:52:36.34 ID:bBLk0F05
タイトーの技術者を残しときゃいいものを
230 :
ジューサー(山形県):2010/03/18(木) 21:31:32.69 ID:Xsw4wEVs
最上級の給料も払えないくせに身の程弁えろブラックが
会社にとって必要な人材を社内から見い出せなくなっている組織に未来は無い。
232 :
薬さじ(長屋):2010/03/18(木) 21:36:47.36 ID:skIVLFUJ
昔ネットで知り合った女の子の同棲してる彼氏がスクエアの人らしくて
家でどんなプログラムとかツール動かしてるとか結構詳しく聞けたw
リストラ企業が採用活動してんじゃねーよ
234 :
クリップ(神奈川県):2010/03/18(木) 21:38:12.84 ID:I1tks4ls
ネット界のアジテーターであるν速民の出番かな・・・
235 :
スタンド(神奈川県):2010/03/18(木) 21:39:08.51 ID:/ORvspMH
社長職が無いじゃないか
236 :
振り子(大阪府):2010/03/18(木) 21:52:33.33 ID:ZKjBtq7e
最上級の人が今更ここ選んでくれるのかね
ゲーム作るなんて、何が面白いんだよ。
>>99 さすがに平均勤続年数1.7年のコンマイよりはスクエニだろw
つか任天堂はゲーム業界じゃ別格で他の企業と比べるの失礼すぎ