和RPGと洋RPGの違いとは? FF13鳥山ディレクター「洋RPG=プレイヤーが主人公になりきる 和RPG=第三者目線」
1 :
烏口(catv?):
『FF13』の鳥山ディレクターが東西RPGを語る
日本人の気質にあわせたから、JRPGって第三者目線?
『FF13』の鳥山求ディレクターはどのように東西のRPGの違いを説明するんでしょうか?『トゥームレイダー』や
『ヒットマン』を『FF13』と比較した見解はこうです(って、どっちのゲームもRPGじゃないんですが...。
実際はEidos製のゲームとJRPGを比べているみたいです)。
洋RPGはプレイヤー自身が主人公になりきり自分目線で物語が進むのに対し、日本のゲーマーはキャラクターとしてゲームを
プレイし俯瞰的な第三者の目線で物語を見るというのが鳥山ディレクターの見解です。
かなり概括的な結論なので反論の余地も多々ありますが、なんだか客観的に物事を捉える日本人と、自分が主人公に
なりたいヒーロー気質の北米人って感じに聞こえないでもないですね。
http://www.excite.co.jp/News/column/20100316/Kotaku_201003_wrpg_vs_jrpg.html
2 :
烏口(静岡県):2010/03/16(火) 22:42:11.77 ID:8JWce4Of
ヒットマンやトゥームレイダーは明らかに第三者視点だろ
3 :
ドリルドライバー(埼玉県):2010/03/16(火) 22:42:32.83 ID:PAE9mqiU
死ね
4 :
ノギス(岡山県):2010/03/16(火) 22:43:12.01 ID:Zj1LMd90
この指摘は的確です!
5 :
ビーカー(鹿児島県):2010/03/16(火) 22:43:24.80 ID:KJ1PXQcG
FPSは距離感がつかめないな
6 :
額縁(長屋):2010/03/16(火) 22:43:37.28 ID:sBB38Whe
鳥山求ってそもそも誰なんだ
急にシャシャりだしたな
7 :
クッキングヒーター(神奈川県):2010/03/16(火) 22:43:37.69 ID:60vXOLP4
その言い方だとデモンズソウルは違う気が
8 :
夫婦茶碗(三重県):2010/03/16(火) 22:43:48.52 ID:sOok/Wp8
劣等ジャップは幼稚だから、自分以外の”主人公”っていう他者に依存するんだよな
9 :
ノギス(岡山県):2010/03/16(火) 22:44:02.34 ID:Zj1LMd90
ドラクエは感情移入できるが
FFはキャラ立ちしてるから他人だよなー
10 :
そろばん(茨城県):2010/03/16(火) 22:44:12.42 ID:CX44XY44
>第三者目線
はぁ?
11 :
顕微鏡(東京都):2010/03/16(火) 22:44:36.45 ID:UcM19efX
FFだけだろ
DQの主人公がしゃべらないのって良いよね
感情移入しやすい
13 :
餌(catv?):2010/03/16(火) 22:44:52.91 ID:ooIGsfPt
DQは洋ゲだったのか
14 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/03/16(火) 22:44:53.45 ID:u29eqluh BE:15734047-PLT(12000)
視点って言うか操作キャラが一者か三者って違いじゃないか
別にオブリもフェイブルも大して面白くない
16 :
豆腐(東日本):2010/03/16(火) 22:45:15.70 ID:wTwQu5pR BE:551220645-2BP(2010)
RPGって
17 :
お玉(アラバマ州):2010/03/16(火) 22:45:20.61 ID:LUtiTewe
日本もプレイヤー=主人公だろ
18 :
るつぼ(熊本県):2010/03/16(火) 22:45:27.91 ID:jh5YhUeD
なんでFFを和RPGの代表みたいに語ってんだよw
19 :
餌(dion軍):2010/03/16(火) 22:45:45.94 ID:noBs32Th
いやお前んとこのドラクエ…
20 :
カッティングマット(東京都):2010/03/16(火) 22:45:52.44 ID:FCMylNiA
>>17 主人公に公式の名前と、公式の設定がついてる時点でそれは無い
21 :
そろばん(茨城県):2010/03/16(火) 22:46:05.48 ID:CX44XY44
最近のファイファンブランドの没落っぷりはすさまじいな
22 :
硯箱(大阪府):2010/03/16(火) 22:46:08.10 ID:4mNBzJSY
キモいなwww
23 :
綴じ紐(栃木県):2010/03/16(火) 22:46:10.46 ID:U8xPusVN
いつも鳥山明と勘違いするから出てくんな
24 :
滑車(静岡県):2010/03/16(火) 22:46:12.22 ID:tlIxtdCB
25 :
定規(兵庫県):2010/03/16(火) 22:46:42.47 ID:Ri6t4mlx
ドラクエェ…
>>1 このオッサンだってどうせoblivionとFO3くらいしかやったことねーんだろ
今洋RPG持ち上げてる奴はそんなのばっか
27 :
巾着(大阪府):2010/03/16(火) 22:47:08.51 ID:RU1fpoPU
>『トゥームレイダー』や『ヒットマン』を『FF13』と比較した見解はこうです
比較対象に無理があるだろw
28 :
修正テープ(関西):2010/03/16(火) 22:47:22.36 ID:Szp3EDFg
勝手に決めるなよ
無能のくせに
29 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 22:47:41.88 ID:PZHnix/x
ドラクエも自分の分身には感じないがな。
もっと自由にさせてくれるならいいけどさ
30 :
偏光フィルター(愛知県):2010/03/16(火) 22:47:48.12 ID:JCQu9o+E
第三者視点な時点でロールプレイングじゃねーだろw
死ねよこいつ
31 :
ミリペン(九州地方):2010/03/16(火) 22:48:06.18 ID:yaclAFwl
マジで死んだほうがいいだろコイツ
32 :
薬さじ(秋田県):2010/03/16(火) 22:48:07.88 ID:/vzAXHPx
メガテンは主人公になりきるだろ
33 :
乾燥管(京都府):2010/03/16(火) 22:48:56.28 ID:F3NzbS8w
厨二ファンタジーか王道ファンタジーか
34 :
てこ(アラバマ州):2010/03/16(火) 22:49:02.66 ID:xI6N6qfL
こいつの理論通りだと
シナリオ殆どないゲーム性一本の初代FFなんて売れるわけなかったんだよな
35 :
スケッチブック(福島県):2010/03/16(火) 22:49:06.74 ID:ibR2URMT
主人公が喋らないRPGって、ドラクエ、メガテン、デモンズくらいしかないよな。
今は主人公に喋らせて声優でヲタを釣る時代
洋RPGプレイ動画を見ると第3者視点
つまり1つで2粒おいしい
37 :
ライトボックス(鳥取県):2010/03/16(火) 22:49:23.50 ID:avGrDErv
オブリのえっちなMOD最高すぎて精子がいくらあっても足りないわ・・・・・・・
38 :
ドリルドライバー(埼玉県):2010/03/16(火) 22:49:36.16 ID:PAE9mqiU
ドラクエ完全に無視ですか
マジでFF13の3バカクビにしろよ
41 :
釜(東京都):2010/03/16(火) 22:50:25.36 ID:FkTpPsEf
コイツ頭悪すぎ
42 :
カッティングマット(東京都):2010/03/16(火) 22:50:34.58 ID:FCMylNiA
海外のRPGの基礎になっているTRPGも日本じゃ流行らなかったしな
しかも、流行らなかったがリプレイ本という、他人の冒険を書いたラノベが流行ったり
やっぱり日本人は自分自身が主人公になるよりも
決められた主人公キャラを見ている方がすきなんだよ
今後もそれを貫き通せば良いと思うよ
43 :
はんぺん(群馬県):2010/03/16(火) 22:51:03.27 ID:5i+qswCP
そろそろ日本のRPGもキャラメイクさせてくんねーかな
せめて服と髪型ぐらいいじらせてくれ
ラブ要素満載なのがJRPG
ガチムチ満載なのが洋RPG
45 :
硯箱(長屋):2010/03/16(火) 22:51:58.64 ID:/V6+27Ce
wiz=脳内設定を楽しむ
46 :
クッキングヒーター(神奈川県):2010/03/16(火) 22:52:02.30 ID:60vXOLP4
鳥山って何でクビにならないの?ソフトが売れてるから?
MOTHERの主人公は俺
48 :
インパクトドライバー(愛知県):2010/03/16(火) 22:52:09.24 ID:nl0LUCgv
ホラーゲーは視点だけが自分なんだよね
あれはいい
49 :
ボンベ(広島県):2010/03/16(火) 22:52:19.13 ID:ZfbkuppX
鳥山求ってかなりアホは発言ばっかりしてなかった?
鳥山ディグダグに見えた
51 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 22:52:47.41 ID:PZHnix/x
まぁ主人公とかどうでもいいけど、本当に倒したいと思うムカツク敵を
出してくれよ。
52 :
クレヨン(関西地方):2010/03/16(火) 22:52:49.79 ID:xsuMvg96
昔はドット絵で荒い映像に声も入ってなかったから
自分の想像力次第でどうとでもなったけど
最近は3D化された美形白人に声優の声あててる主人公ばっかだろ
あんなのにゲーマー感情移入なんてできるわきゃねー
53 :
包装紙(愛知県):2010/03/16(火) 22:52:57.86 ID:Sq//haHx
DQは様ゲーだったのか
まず勝手に喋る時点で
プレイヤー≠主人公
ノベルゲームなんかも全部、エロゲも当然別人
55 :
修正液(富山県):2010/03/16(火) 22:53:24.40 ID:XY2kv7q0
ペルソナ4のおかげで超絶リア充になったような気分を味わえました
これは結構言われることだよ小説とか映画とか
教育とか子育てにウンヌン
あなたは主人公なのよって子育てする文化とそうじゃない文化とか
57 :
目打ち(大阪府):2010/03/16(火) 22:53:35.01 ID:+H+Fgcso
58 :
夫婦茶碗(三重県):2010/03/16(火) 22:53:43.35 ID:sOok/Wp8
ジャップまじ気持ち悪いわー
とっととJRPGなんて死滅していいよ
ドラクエもポケモンもデモンズも主人公はプレイヤーです
第三者目線のRPGは全部キモオタ向け
61 :
ホールピペット(長屋):2010/03/16(火) 22:54:23.71 ID:qU4GxNtL
第三者目線ってRPGじゃねーだろw
62 :
朱肉(東京都):2010/03/16(火) 22:54:24.20 ID:0Xnmu7/d
これは割と妥当だろ
洋RPGには萌えがないな
てか、そもそも最近2ちゃんでやたらクローズアップされてる鳥山求って誰よそれ
FFって今回で終わったんじゃなかったの?
65 :
烏口(dion軍):2010/03/16(火) 22:54:48.88 ID:TzyqMkt/ BE:3759834479-2BP(5000)
なあゲハ民のお前らって、アニメ見るの?
66 :
ミキサー(アラバマ州):2010/03/16(火) 22:55:04.90 ID:e9U2rdq2
鳥山明と紛らわしいから改名しろよ
67 :
カッティングマット(東京都):2010/03/16(火) 22:55:13.52 ID:FCMylNiA
>>60 でもポケモンはアニメのせいで主人公キャラが一人歩きしちゃったよね
RPGって役を演じるゲームだろ
第3者目線て
69 :
レンチ(群馬県):2010/03/16(火) 22:55:37.43 ID:n8SNPTYu
FFはレールプレイングゲームなんだから、ロールプレイングゲームとは関係ないだろ
71 :
筆箱(埼玉県):2010/03/16(火) 22:56:06.68 ID:4BfHNCUO
別に第三者目線でもいいけど、入り込めるように配慮はしてくれよ
10のように主人公視点から入り込めるようにしてくれれば問題ないのに、13は何でそれが出来なかったのか…
印RPGは?
73 :
拘束衣(北海道):2010/03/16(火) 22:56:40.84 ID:N7Zsmb4W
まぁJRPG(笑)のプロが言うんだからこれは間違いないんだろうw
GKが持ち上げるから何時まで経ってもFFがクソゲー路線から抜け出せないんだろ
75 :
ホッチキス(関西地方):2010/03/16(火) 22:57:04.27 ID:xHc337k+
76 :
大根(東京都):2010/03/16(火) 22:57:22.00 ID:QfWD8pG7
なんでデモンズソウルはRPGなの?
アクションゲームじゃないの
洋ゲーは本当にゲームというか仮想現実というか
例えばボンバーマンとか向こうが作ったら
リアルなおっさんが3Dのマップで爆弾置くゲームになりそう
>>76 それ言い出すとFallout3はFPSだしFF13はアドベンチャー
79 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/03/16(火) 22:58:39.37 ID:u29eqluh BE:5619252-PLT(12000)
RPGがロールプレイしてるかどうかって話はTPSとFPSを一まとめにして話てる人に対して
「○○はFPSじゃねーだろ!TPSだ」って言うくらい馬鹿馬鹿しい。
こっちはあくまでRPG(アールピージー)、FPS(エフピーエス)と言うジャンルについて話してるんであって、
3文字の略される前の本来の意味が何かなんてどうでも良い話なのだ。
なりきるかどうかってことより自由度のことをいってるんだろう。外人の自由度信仰はすさまじいからな。
だがしかし13てめーは駄目だ
81 :
烏口(dion軍):2010/03/16(火) 22:59:13.80 ID:F+t1p8Zt
これ、昔から言われてるドラクエとFFの違いじゃねーか
日本はRPGの定義が狭すぎ
コマンドやエンカウントだけがRPGってわけじゃないんだよ
83 :
釣り針(東日本):2010/03/16(火) 22:59:49.97 ID:ShTUNtvN
海外RPGは一人称だからなりきれるよ。
国産RPGは三人称ばっかりじゃん。
主人公が自分じゃないって常に認識させられる。
84 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 22:59:55.35 ID:PZHnix/x
>>74 GKとして本スレで不安煽って叩きまくったがw
FFファン(笑)は出ればいいって奴多いから相手にされんかったが
洋ゲーの主人公ってまったく感情移入できないけどな
>>77 今イメージしたら
特殊部隊のおっさんが敵の施設に潜入して、爆弾を仕掛けるってのが
出てきた。
シナリオを重視するなら物語の中心である主人公にもキャラクター性を持たせないといけないわけで
プレイヤーとの一体化はストーリーが複雑になるほど難しいだろ
>>85 主人公自体はともかくNPCとの会話が全く成立していないのがな
オブリとかマジやべえよ、アスペしかいねえだろあの世界
89 :
筆(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:01:22.00 ID:gcZ0xseN
鳥山はもう何もしゃべるな
ついでにゲーム業界から一刻も早く消えてくれ
>>88 「グリーディング!」
「その話は前にも聞いたな」
>>76 アクションRPGだからRPGって言ってるんだろう
今まではその類をRPGよりアクションの括りで売ってきてるから急にRPGとか言われると違和感はある
FFはストーリーがひどすぎる
携帯小説レベル
93 :
目打ち(大阪府):2010/03/16(火) 23:03:21.30 ID:+H+Fgcso
和ゲーでも色々あったんだけどな。
ウェルトオブイストリアとかブレイズアンドブレイドの続編出してくれよ。
キングス5はいつ出るんだよ。
94 :
偏光フィルター(愛知県):2010/03/16(火) 23:03:34.41 ID:JCQu9o+E
96 :
夫婦茶碗(三重県):2010/03/16(火) 23:04:10.48 ID:sOok/Wp8
未だにくっさいくっさいJRPGやってる奴はどう考えても脳に異常がある
97 :
餌(dion軍):2010/03/16(火) 23:04:17.65 ID:noBs32Th
洋ゲーも視点こそ一人称が多いけど、別にロールプレイしてる感じはないな
プレイヤー=主人公に一番近いのはMMOだろ多分
98 :
滑車(静岡県):2010/03/16(火) 23:04:43.04 ID:tlIxtdCB
99 :
釣り針(東日本):2010/03/16(火) 23:04:50.49 ID:ShTUNtvN
>>88 和製RPGで会話が成立してるとでも?
「ここは○○の街よ」しか話さない人間ってw
ほんとにドラクエの主人公に感情移入出来るのか?
なんかうそくせー
101 :
スタンド(dion軍):2010/03/16(火) 23:05:10.97 ID:c5BElCI0
日本では用ゲー自由アルパーゲーよりFFみたいなのが売れてるんだから
正しい選択だろ。慈善事業じゃないからな。
鳥山ごときにゲームを語って欲しくない
103 :
製図ペン(東京都):2010/03/16(火) 23:05:40.02 ID:gDvCQM+n
そもそもRPGって定義が曖昧だからな
厳密に考えるとメタルギアもRPGになりそうだし
日本と海外ではまたRPGっていうジャンルの範囲が違う
鳥山ェ・・・
105 :
偏光フィルター(愛知県):2010/03/16(火) 23:06:46.92 ID:JCQu9o+E
>>103 だからRPGとJRPGが分かれるんじゃん
106 :
ゴボ天(関西・北陸):2010/03/16(火) 23:06:48.60 ID:STlkW4QD
エロゲーは洋ゲーってことか
通りで、そこらの家庭用ゲームよりゲームとしても面白いわけだ
鳥山
._,,,,,,。,,、 广'x、 ,,、._ 」'゙''i、
,,,,,_.,,,,、广゚┐ .,,,v―冖"~゛ ゙'i、 .ト ,|,_ riゃ .} .,i´ '冖i、
.] ` f゙,l° ,i´ .゙l_ .y-┐ 'や'゙"゙’ _,,,vr" .゙ト.゙'x,,,,广 ィ・'''゙~ .._,,v・゚ヒ''''・x、
入、rУ ,iレ-v,,,、 .,r°."'''l゙ ,|√゙゚'i、 匸 ._ .y・'゙゚,,,v―-, .:゚ーa .√ ._,rll_ :}
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.r″ .|゙l、 “ .,i″.yi入-イ il∠i、.` .,メ| | 」'ト .,,i´ .,i´ ,, ̄ .[ .,i´.,,,,,,! .]_
.゙l_,i´,レ .'_,,,,レ ~''┐ .,r°.,i´.| .| ,l゙ :゙l、 ,,i´ ,i´ l゜.゚L__ .:―ヤ゚″_ :~''=、
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.,l彡'''″ .゙~"''''''''''"゜ .テ''~゛ .:゚'―---―・° ―″ .~''¬―'″ .:゚=_,r″
108 :
画板(神奈川県):2010/03/16(火) 23:06:51.83 ID:GnCHZEfl
109 :
プリズム(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:06:54.41 ID:mUH5Ul3p
>>1どうみてもJRPGの説明はロールプレイという言葉の意味から外れてるんだけど
本人気づいてないんだろうな・・・
>>87 シナリオ重視でもあそこまでの一本道がゲームとして許されるわけないだろ
しかもその肝心なシナリオがウンコでマジでどうしようもない
RPじゃないじゃんとか言う白豚↓
112 :
製図ペン(東京都):2010/03/16(火) 23:07:57.35 ID:gDvCQM+n
>>105 だからそれらを比べる事自体がナンセンスだって書いてるんだよ
−ファルシがルシを選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、
ライトニングたちはバルスのファルシに選ばれたルシですね?
鳥山 そうです。見つけたファルシに選ばれて刻印されたという具合です。
一方、コクーンのファルシもルシを選ぶことはありますよ。
−クリスタルとファルシの関係は? イコールではないのでしょうか?
鳥山 ファルシの中心、力の源にはクリスタルがありますが、機能に合わせて
その周囲を形作る物体があって、それがファルシにあたります。
ファルシはクリスタルを内包した、神の機械と呼べる存在です。
−神というのは何を指すのですか?
鳥山 じつはファルシを作ったもっと大きな神がファブラの神話の中にいて、
その神が残した機械がファルシなんです。
ですので、人間からするとファルシは神に等しい、という構図になるんですよ。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、生活を豊かにしているわけです。
理解不能である
115 :
スターラー(長野県):2010/03/16(火) 23:08:58.34 ID:HI/kExLF
デクスターさんこわくて発電所付近歩けない・・
なんでドラクエの主人公が基本無口なのか説明してみろよ
>ファルシがルシを選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、
>ライトニングたちはバルスのファルシに選ばれたルシですね?
人類が理解できる言葉で話せや
118 :
ホッチキス(関西地方):2010/03/16(火) 23:09:38.71 ID:xHc337k+
>>108 エロマンガじゃねーぞ?
古いぞ?
それでもいいのか
>>113 一通りプレイしたのに覚えてないので理解不能である
120 :
偏光フィルター(愛知県):2010/03/16(火) 23:09:59.03 ID:JCQu9o+E
121 :
蛸壺(dion軍):2010/03/16(火) 23:10:17.69 ID:g4fAMzzt
日本は開発者が好きなキャラ作ってオナニーしたいだけだろ
122 :
巻き簀(福岡県):2010/03/16(火) 23:10:21.79 ID:dR0TIvtm
同じ会社から発売されてるDQ9は洋ゲーだったんですか・・・
123 :
アルコールランプ(東京都):2010/03/16(火) 23:10:41.82 ID:51uvxIGU
またこいつか
125 :
ミキサー(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:11:08.91 ID:e9U2rdq2
エナがチャンガ云々のコピペ↓
>>120 つまり比較をするものを考えろってことだ
127 :
レポート用紙(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:11:30.44 ID:ngCO/CKV
面白いゲーム作る前にこいつを黙らせた方が環境はいいだろう
>>121 想像力で補完どころか詳細まで決まっちまってるからな。オナニーに近いものがある
129 :
プリズム(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:11:48.21 ID:mUH5Ul3p
何が笑えるかってコレ外人とのインタビューが元になってるみたいだけど
RPGの定義から外れておいて違いを説明とか聞いてる外人がポカーンとなるだろw
130 :
偏光フィルター(愛知県):2010/03/16(火) 23:11:59.55 ID:JCQu9o+E
>>126 じゃあどちらかがRPGという名称をやめることだな
131 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:12:07.64 ID:PZHnix/x
DQもコソドロや器物破損する小悪党だから俺ではないな。
132 :
カッティングマット(東京都):2010/03/16(火) 23:12:27.22 ID:FCMylNiA
キャラじゃなくて、世界観を詳細に作るのに力を入れたら良いのに
133 :
フライパン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:12:44.05 ID:9R0jFUG7
>>103 かつてはやりたくてやれることが限られたからああいうジャンル分けになっていたってことなのかな
ジャンルの定義を新しくする必要があるかそもそもジャンル分けすら今や無意味になったのか
134 :
餌(dion軍):2010/03/16(火) 23:12:42.66 ID:noBs32Th
135 :
さつまあげ(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:12:55.86 ID:cFfdrsDg
割るPGとか売れないわけだ
136 :
画板(神奈川県):2010/03/16(火) 23:13:01.20 ID:GnCHZEfl
>>118 タイトルだけわかればいい
古本屋にあったら買えればいいやレベル
エロは期待していないw
洋ゲーは演劇、和ゲーは小説、というのはどうだ
138 :
液体クロマトグラフィー(神奈川県):2010/03/16(火) 23:13:18.01 ID:kGxkZMxT
>第三者の目線で物語を見る
それ、ロールプレイングじゃねえから!
139 :
スタンド(dion軍):2010/03/16(火) 23:13:18.67 ID:c5BElCI0
経験値あげてスキル割り振って...ってのがなきゃCRGPじゃないだろ
メタルギアにそんなもんないし。
>>132 それやろうとして中途半端で終わったのが12
141 :
ピンセット(東京都):2010/03/16(火) 23:13:36.66 ID:6yAXh96h
洋ゲー ハリウッド体験
和ゲー 漫画アニメ体験
143 :
ガムテープ(埼玉県):2010/03/16(火) 23:13:58.26 ID:vAzCCF1a
パルスにあるファルシっていう機械が神によって作られた物で
主人公ライトニング達はファルシにある使命を与えられ、刻印される
それをルシという
別に意味わからなくないじゃん
FF13は予算も時間もそれなりにあったのに
HD機だからあれは無理、これも無理ばかりで
新しいことに挑戦しようとする気概や努力はゼロ
結果、もう全てが古臭いゲームになった
FF12の方をPS3で出すべきだったね
>>130 名前は同じでも違うものとして理解してればいいんだよ
日本で言う「酒」と、海外で言う「SAKE」は範囲が違うのと同じだ
147 :
霧箱(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:14:08.07 ID:f6SLPDkK
こいつ晩節汚しすぎだろ
天才扱いのまま隠居すれば神だったのに
JRPGはゲームってより絵本って感じ
あれは第三者どころかその第三者から伝え聞いたような内容だったぞ
もはや都市伝説レベル
150 :
鉛筆削り(大阪府):2010/03/16(火) 23:15:34.71 ID:RDb82+Hy
FFはTPRPGだったのか
151 :
ホッチキス(関西地方):2010/03/16(火) 23:15:38.28 ID:xHc337k+
152 :
ろう石(長崎県):2010/03/16(火) 23:15:44.61 ID:kuqmVmgj
和ゲーは日本のゲーム
洋ゲーは海外のゲーム
これが真理だろ
153 :
巾着(catv?):2010/03/16(火) 23:16:18.44 ID:Ywws2JTQ
>かなり概括的な結論
ってかなりすぎてこのスレのゲハ民同様
記者の好きなように好き勝手解釈して書いてたとしてもおかしくないんだが
本人の発言の詳細はどこ?
154 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/03/16(火) 23:16:34.05 ID:u29eqluh BE:8428853-PLT(12000)
外国と日本ではRPGの意味が違うとか何時の時代の間違ったゲーオタ知識だよw
IGNとかamazonでゲームのジャンル見てみればわかるように、
FFをアドベンチャーと表記する事なんてなく、
普通に日本でRPGと呼ばれるものがRPGと称されてる。
156 :
接着剤(静岡県):2010/03/16(火) 23:16:52.85 ID:1DXftfBY
どうでもいいけど洋ゲーにありがちな
マップ歩いてシームレスバトルのクエストこなすMMO式のRPGが
つまらないことだけは確か。あれよりはまし
こういうゲームはジャンル表記JRPGにしろよ
RPGは本当にロールプレイしてるゲームだけが名乗れ
またこんな糞スレたてやがって。
159 :
ドリルドライバー(埼玉県):2010/03/16(火) 23:17:47.04 ID:PAE9mqiU
マジで全部同じに見える白豚ゲー
個性無さ過ぎだろ…
いいからお前らいい加減人生ロールプレイしろよ
161 :
烏口(埼玉県):2010/03/16(火) 23:18:22.53 ID:A3muIwok
もう鳥山は喋るなよ・・・
こんな鳥頭が作ったらそりゃクソゲーになるわ
操作することで唯一主人公になりきることができるゲームで、しかもRPGなのにそれを生かしきれてない作品が多い気がする
良さはクリアした時の達成感、シナリオと関係ないやり込みくらいか、実際疲れるし
164 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:18:54.37 ID:PZHnix/x
>>145 開発費36億で開発期間が2年無いってどこに余裕があるんだ?
開発費なんてPSで出た9以下じゃねーかww
ペルソナ3のせい
野村は賛否両論ありながらも何だかんだ売れるゲーム作るけど、
鳥山のは売れないし、糞だし、信者がいるわけじゃないし、鳥山明と紛らわしいしホント最悪
金にもならない無能
何でいつまでもスクエニにいられるんだ
167 :
万年筆(北海道):2010/03/16(火) 23:19:59.26 ID:FoQLZtrW
洋ゲーっておままごとだろ
168 :
スタンド(dion軍):2010/03/16(火) 23:20:12.25 ID:c5BElCI0
長いものに巻かれロールプレイグンだろうな
日本のRPGは。みんながやるから...みたいな
PS3で純粋なRPGがやりたくて、尼で検索してた。
エンチャントアームとアガレストを候補にしてるんだが、
どっちが面白い?
前者のほうに惹かれてるんだが。
鳥山のオナニー一発 数十億円
171 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:22:25.68 ID:PZHnix/x
鳥山のやりたかったことがマルチでダメになったってのもあるなら
全力のFF作らせて逃げ道無くしてから叩きたかったな。
まぁ13は北瀬が一番糞だが
>>160 引きこもり役は辛いわ。
でも、俺らが頑張らないと引きこもりが話題になることもないからな。
173 :
マイクロシリンジ(埼玉県):2010/03/16(火) 23:23:40.34 ID:27p+59ER
FF12は主人公の存在がやけに薄いがプレイヤー=主人公に近い形にしたかったのかな?
174 :
しらたき(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:24:10.10 ID:fuBexbpF
FFが腐ったのはコイツのせいか
175 :
ガムテープ(埼玉県):2010/03/16(火) 23:24:22.36 ID:vAzCCF1a
dragon ageって奴やってみたいんだが
どんなゲームなん?オブリみたいなゲーム?
鳥山「スタッフまとめるのが大変だから一本糞になりました しゃーないしゃーない」
甘やかした結果がこれだ
次も一本糞
177 :
鑢(京都府):2010/03/16(火) 23:25:25.99 ID:7MxNRqLv
第三者目線な時点で厳密にはロールプレイじゃなくなってるよね
178 :
鉤(関東・甲信越):2010/03/16(火) 23:25:54.37 ID:VWi0mofa
もはやRPGってシステムでの分類であってストーリーの描き方の分類じゃないと思うんだが
アメ公は主人公=自分みたいな描き方されてる物ならFPSだろうがなんだろうがRPGだと思ってるよね
RPGなんて最後に
”あなたは勝利した!” って表示されれば充分なのにね
180 :
マジックインキ(関西地方):2010/03/16(火) 23:27:18.70 ID:o9jcWdlC
FF及びFFの影響が強いクソだけだろ第三者目線JRPG
181 :
試験管立て(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:27:27.14 ID:EeYmwxHy
それはFFだけだってかんじだな
やっぱり勘違いしまくりだわ
182 :
てこ(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:28:12.09 ID:xI6N6qfL
FF13の独特の不快演出は海外だと少々和らぐだろうね
183 :
硯箱(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:28:17.05 ID:NFj6ZSXU
確かに、FF13やっててライトニングになりきってプレイしてる奴はいないだろうな
184 :
はんぺん(群馬県):2010/03/16(火) 23:28:37.56 ID:5i+qswCP
ここが最大の勘違いなんだろう、日本のRPGだって主人公=プレイヤーだよ
傍観者的立場でやってたらつまんねーだろ
186 :
ミリペン(dion軍):2010/03/16(火) 23:29:18.89 ID:Cu12f7GQ
北瀬佳範
ファイナルファンタジーVI ディレクター、メインシナリオ(1994年)
クロノ・トリガー ディレクター(時田貴司と兼任)、シナリオ(一部)(1995年)
ファイナルファンタジーVII ディレクター、ストーリー(野島一成と共同)(1997年)
ファイナルファンタジーVIII ディレクター(1999年)
鳥山求
ファイナルファンタジーX(2001年)イベントディレクター
ファイナルファンタジーX-2(2003年)ディレクター
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(2007年)ディレクター・シナリオ
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2008年)シナリオディレクター
ディシディア ファイナルファンタジー(2008年)シナリオスーパーバイザー
ファイナルファンタジーXIII(2009年12月17日)ディレクター/シナリオ
パラサイト・イヴ The 3rd Birthday(発売日未定)シナリオディレクター
明らかに北瀬が一線引いて鳥山がFFの開発監督引き継いでからおかしくなってるな
まだ北瀬が戻った方が同じ映画路線でもマシなレベル
187 :
薬さじ(アラバマ州):2010/03/16(火) 23:30:26.02 ID:aBrA3gsJ
スタッフのトップがキモオタ。 鬱病打開で世界が巣食われるのがJRPG
188 :
集気ビン(北海道):2010/03/16(火) 23:30:54.27 ID:J6GBz776
キングスフィールド
189 :
封筒(大阪府):2010/03/16(火) 23:30:58.76 ID:3+GljSQH
まぁ、当たってる
190 :
フライパン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:31:01.60 ID:9R0jFUG7
>>173 12はヴァンだけに限った話しじゃないと思う
フェイシャルモーションの技術が上がったことで顔で喋らせるってのをやりたかったらしいけど
どうにもどのキャラもそこは口を開けよって場面で口を開かないんだよな、だから描写不足に感じて印象薄い
191 :
巾着(大阪府):2010/03/16(火) 23:31:39.08 ID:RU1fpoPU
192 :
はんぺん(群馬県):2010/03/16(火) 23:31:59.59 ID:5i+qswCP
ここに来て何故かFF10の評価がうなぎ上りに上昇しているのが気持ち悪い
193 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/03/16(火) 23:32:28.80 ID:u29eqluh BE:27533677-PLT(12000)
でも何処かの誰かと違ってちゃんと製品としてまとめて発売にこぎつけるだけ偉いと思うよw
まあ、そんな無理あるやり方だから和田もFF型の大規模プロジェクトに限界を感じたんだろうけど。
勝手に野村の立場が強くなって行くシステムか
195 :
ホッチキス(関西地方):2010/03/16(火) 23:33:29.93 ID:xHc337k+
いっそDODのカイムみたいに呪いで言葉が話せなくなればいいんだ
196 :
硯箱(福岡県):2010/03/16(火) 23:33:58.38 ID:EBhspbrN
>>178 頭脳戦艦ガルだってロールプレイングなんだし、作った奴が言い張ればRPGだよ
野村と仕事したことのある人の相当数が「あの人は自分がやるのと同じ量の仕事の量と質を他人に求めてくるからツラい」って語るのは印象的だな
198 :
紙(西日本):2010/03/16(火) 23:35:29.22 ID:4W2USsYd
クロノ・トリガーのクロノ(主人公)、印象薄くないのに来歴が全く不明だったな
ずっとあの町に住んでるはずなのに、誰もクロノとの過去の思い出を語らず
ルッカなどと違い改変したい過去も持たない
ゲーム始めた瞬間に発生したといわれても信じるレベル
199 :
滑車(静岡県):2010/03/16(火) 23:35:35.46 ID:tlIxtdCB
>>142 ファンタジーなのに空気嫁とか下ネタをちょっとだけ押さえてたらゴールデンで流せたかもなw
DQ全盛期だけあって同時期にロトの紋章とかファンタジー多かったなあの当時
200 :
てこ(兵庫県):2010/03/16(火) 23:36:05.37 ID:d3xkdKtN
洋ゲーのガチムチ主人公と違って和ゲーは女みたいに美形で、
細身なのに重い武器を振り回したり力強い攻撃を繰り出したりする
今メガテン3やってるけどすげー主人公になりきってるぞ
やっぱ主人公は喋っちゃダメだわ
まぁ、なんだ、
なりきりはなりきりで不気味だよな
>>201 戦闘のたびに「デービール」とか言っちゃうよな
204 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:39:47.77 ID:PZHnix/x
北瀬は野村と違ってマルチ化決定したのが一番の汚点。
それに関連した大嘘も。
マルチの影響は一切出ない、両機種で別々に特化から始まってさ
プレイするロールが無かった
206 :
スタンド(dion軍):2010/03/16(火) 23:40:40.67 ID:c5BElCI0
なんでもいいんだが、
一人RPGは駄目だよな。パーテーという要素がないのはRPG失格だ
207 :
烏口(埼玉県):2010/03/16(火) 23:41:23.33 ID:9ktmZSSk
主人公になりきらせるタイプじゃなくても、キャラに感情移入させれば問題ない
鳥山は感情移入できるキャラが作れないってだけだ
208 :
カラムクロマトグラフィー(京都府):2010/03/16(火) 23:42:42.83 ID:F7h5cERw
209 :
ホッチキス(関西地方):2010/03/16(火) 23:45:22.54 ID:xHc337k+
>>206 最近のRPGはディスインテグレイトとかないからパーティを組む必要がないんだな
>>208 これムービーじゃないの
プレイしてるとは思えないんだが
洋RPG=ムカつくNPCは殺せる
和RPG=どんな糞野郎の頼みも聞かないと話しが進まない
213 :
スクリーントーン(埼玉県):2010/03/16(火) 23:49:56.16 ID:PZHnix/x
13シリーズは手抜きの無印でケチついて幸先悪いから中止して
野村にリメイクの7作らせろよ。
214 :
メスピペット(福岡県):2010/03/16(火) 23:51:09.67 ID:MCkpNqEa
洋RPG=RPG
和RPG=紙芝居
215 :
ラベル(ネブラスカ州):2010/03/16(火) 23:52:21.71 ID:LlbMk33G
もう鳥山黙れよ
>>210 残念ながらカメラワーク以外はリアルタイムレンダリングだ
217 :
定規(大阪府):2010/03/16(火) 23:53:06.04 ID:fvdDJejq
第三者視点で「私は…飼われていた!」とか見せるなよ
218 :
がんもどき(千葉県):2010/03/16(火) 23:54:53.31 ID:5gppTBIo
あだ名は鳥頭
220 :
硯箱(北海道):2010/03/17(水) 00:00:42.65 ID:SDYWTkaY
俺は第三者視点でも満足
なりきりたかったらネトゲでもやっときゃいい
>>219 Beyond Good and Evil 2ってゲーム
専門的な技術や開発環境の詳細は知らん
単にお前らがそう作ってるだけじゃんって言う
223 :
錘(関西地方):2010/03/17(水) 00:08:06.52 ID:SHk8TiqT
>>221 ふ〜ん。映像は凄いけど中身は糞そうだな。
JRPGと大差の無いゲームになりそうだ。
誰と戦ってんだよw
225 :
カーボン紙(埼玉県):2010/03/17(水) 00:14:18.61 ID:gJY9qIEp
ヒゲの栄光に甘えてるだけ
FFの名前じゃなかったら売れるわけがない
実力を認めて欲しいならFFの名前を外せよ
227 :
カーボン紙(埼玉県):2010/03/17(水) 00:17:50.10 ID:gJY9qIEp
スクエニがFF、DQの名前外せるわけねーよwww
228 :
はさみ(東京都):2010/03/17(水) 00:18:17.49 ID:8eUrArhw
重要なのはFF13を世界最高のグラフィックのゲームだなどと考えているのは今や世界でも日本人の中の極一握りになってしまったということだ
>>216 どうせ動かそうとしたらメモリ足りないんだろ意味無いわ
231 :
レーザー(愛知県):2010/03/17(水) 00:27:33.27 ID:O0pnq9It
>>229 そんな奴いねーだろ。2chですら見たことないわ
第三者目線wRPGを根本から否定しだしたなw
解像度とポリゴン数が上がっただけで特にすごいエフェクトとか無かったよね。
FF12ではいろんなエフェクトかけて綺麗に見せてたのに。手抜きかー!
234 :
土鍋(埼玉県):2010/03/17(水) 00:32:14.12 ID:7xMIgx1r
>俯瞰的な第三者の目線で物語を見る
ならゲームである必要ないと思うんだよな
. / ヽ ゴキブリが湧いたらゴキジェット
/ ./lハ ', ∴:;,:::∴
,' _|/ - lハハハ X l ∴::.∴::∴ ⌒滋賀⌒ カサカサ
l (6 (::ノ ,. 'V ,' [下 ∴;::゚:::∴ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 ⌒北海⌒
从 ト、 、 (:ノ/ / / ヽ ∴::,: ⌒滋賀⌒ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶
___.ノ ┬‐ 个イ _「 ̄ | 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶
/\\| .//>、 (っゴキ|
く /ヽ、V/', > / /____!
/ 7} /ハヽノ<\/ /
/ / j_{/_lノ_{ \.ノ
ヽ ∨/l_Lレへト、 ⌒ゴキ⌒
`<イ ヽ, ノ lヽ > 癶(;:゚;u;゚;癶 )癶 三三
. | Y l /
第三者の目で見るのは
エロゲでよくあるビジュアルノベルやアドベンチャーだよな
最終的にあなたは画面の向こうの人ですよって種明かしするRPGもあるけど、
基本的にRPGはシナリオを語るのに向いていないゲーム形式じゃないかと思う
>>237 んなことはないと思うけど、ゲームが進化した今では中途半端なんだよな
シナリオ見せたいならADVでいいし、ゲームを遊びたいならACTでいい
コツコツとキャラクターを強くしたいならSLGでいい
だからアクションRPGやシミュレーションRPGは出てきたんだろうけど
やっぱり現代のTRPGことMO,MMOあたりが正統進化なんじゃないだろうか
239 :
レーザー(愛知県):2010/03/17(水) 01:04:07.83 ID:O0pnq9It
MW並にキビキビした操作性のFO3がやりたい
241 :
インパクトドライバー(神奈川県):2010/03/17(水) 01:10:22.50 ID:goZ3GRMY
は? バハムートラグーンディスってんの?
>>239 あれはいいな
ゲーム自体はストレスフルだけど、挙動は小気味好い
へいよーぐっつすっす
244 :
ラジオペンチ(京都府):2010/03/17(水) 01:12:45.72 ID:gmYx2PGW
>>24 懐かしいなぁ
やっぱ90年代だよなぁ
明るくて元気でファンタジーでさー
エヴァ以降どいつもこいつも変にかっこつけるようになったよな
中身も思想も言いたいことも無いなら
楽しくやれっての
245 :
ボールペン(北海道):2010/03/17(水) 01:14:13.08 ID:YRapWd2f
日本人はなりきりってのが好きではないんじゃ?
MMOとかロールしてると晒されるし
246 :
シール(茨城県):2010/03/17(水) 01:14:18.31 ID:sezxmb87
メガテンをDisってるからクソゲーしか作れないんだよ
鳥山はノクターンマニアクスやってから出直せよマジで
247 :
ラジオペンチ(京都府):2010/03/17(水) 01:15:27.79 ID:gmYx2PGW
>>245 ff14にはロールプレイング鯖あればいいのにね
無理だろうけど
248 :
平天(愛知県):2010/03/17(水) 01:17:19.27 ID:leE224U8
MOTHER馬鹿にしてんのか死ね
249 :
三角架(東京都):2010/03/17(水) 01:18:41.70 ID:ygfDLgKC
ドラクエもプレイヤー=主人公だったろ
さらされても気にしない精神じゃないとMMOなんてできねーだろ
突き抜けて名物になるぐらいじゃないとダメ
□はFF1出す前に潰れておくべきだったんだな
252 :
硯箱(北海道):2010/03/17(水) 01:22:22.34 ID:Xz8j3ZNB
>>251 FF1出す時は潰れそうだったんだけどな
253 :
平天(dion軍):2010/03/17(水) 01:23:46.51 ID:m466eqA0
JRPGは無駄なものが多すぎだな
くだらない退屈な会話の為だけのカットシーンだとか全く無意味
255 :
バカ:2010/03/17(水) 01:27:03.60 ID:8x+Zs4IR
>>253 もともと無駄なことを楽しむものだろ
無駄な会話シーンがいいか無駄ななりきり遊びがいいのかの差はあるだろうけど
256 :
シャープペンシル(愛知県):2010/03/17(水) 01:28:24.91 ID:QL0Gv+Ef
JRPGはマップがどんなに広かろうがベルトコンベアな感じがするな
>>208 カメラワークで誤魔化してる感が強いな
実際にこのカメラワークだと操作しづらいし
洋ゲーのキャラは見た目きもいんだよ
表現も残虐だし
ゴッドオブウォー3なんだよあれ?
首引きちぎるとかやばすぎだろ
ああいうのこそ規制しろよ
259 :
レーザー(愛知県):2010/03/17(水) 01:32:22.47 ID:O0pnq9It
>>258 何言ってんだこいつ?何がやばいんだよ馬鹿じゃねーの
言いたいことはわかる
261 :
バカ:2010/03/17(水) 01:36:33.48 ID:8x+Zs4IR
洋ゲーのキモい造形を支持するような奴もいるけどな
大抵は日本のアニメなキャラデザを否定するためだけの理由だけど
262 :
篭(catv?):2010/03/17(水) 01:39:43.94 ID:9RL1Kzlv
ごついオッサンとか重火器好きなのは分かったから、
親の敵みたいに日本のキャラデザを叩くのはみっともないからやめろ
FFはドット絵だから良かったんだろうなぁ
自分の好きなイメージで想像できる
キャラ性を明示した7からオタゲーに成り下がった
264 :
原稿用紙(神奈川県):2010/03/17(水) 01:42:42.49 ID:pVIDmRCW
おっさんでもMGSのスネークみたいな魅力的なキャラならいいんだけどね
洋ゲーのおっさんってあんまり魅力的じゃないんだよねぇ、例外はアンチャのネイトさんくらいなもので
よくJRPGをホスト剣士うんたんって叩いてるやついるけど、よくわからんおっさんよりは1000倍マシ
265 :
クレパス(千葉県):2010/03/17(水) 01:43:06.92 ID:eGJYvQ2J
>>263 どうせお前はキャラ性も糞もない11はやってないんだろ
文句言いたいだけならそう言えばいいのに。ドット絵とかまるで関係ねえよ
FFなら6からおかしくなってんじゃねーの?
クリスタル関係ねー状態はあの辺からじゃん
別に超絶美形でもホストでも漫才師でもなんでもいいが、筋肉ぐらいかちゃんと描いて欲しい
268 :
スケッチブック(福岡県):2010/03/17(水) 01:45:57.09 ID:1OKBab0G
物理学者があんなに重火器を使いこなせるわけないよね(´・ω・`)
スキンヘッドが出てこない洋ゲーってあるの?
270 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2010/03/17(水) 01:46:08.32 ID:ZLSlvQpz BE:4495924-PLT(12000)
今のゲームキャラはホストかステロイドしかないな
FF13はまさしく和RPGだな
273 :
バカ:2010/03/17(水) 01:49:08.35 ID:8x+Zs4IR
好きなイメージで想像できる(笑)
そっちのほうがキモいわ
マネキンみたいな3D人形もキモいけどさ
274 :
平天(dion軍):2010/03/17(水) 01:49:24.75 ID:m466eqA0
>>255 極論で意味不明な擁護せんでいいよ
ゲームはゲームをプレイして楽しむモノだから
ゲームのいい所は操作出来るところで一方通行では無い双方向性
紙芝居やムービーを見て楽しむならそれ専門で見て楽しめばいい
無駄で退屈な紙芝居ムービー作ってる暇があるならゲームの中身を磨けばいい
鳥山のようにあちこちで自己弁護に回る必要がないゲームを作ってもらいたいね
275 :
ラジオペンチ(京都府):2010/03/17(水) 01:49:32.72 ID:gmYx2PGW
>>261 まー敵モンスターのデザインなんかは日本のほうが
工夫があって面白いよ
そのあたり洋ゲーは基幹のデザインはデザイナーが凝ってるけど
それから派生するデザインがつまんないのばっかり
女は俺も日本人だからキツイw
でもヒューマンの男のキャラデザインは・・・日本のは酷すぎるだろ・・
276 :
ラジオペンチ(京都府):2010/03/17(水) 01:50:57.28 ID:gmYx2PGW
>>267 日本人のデザイナーの筋肉蔑視と老化蔑視は異常だよな
社会がそうなんだろうけどさ
ま、FFとか正直ハイティーン向けなのにありゃないぜ
FO3のミレルークとかケンタウロスとかすごい気持ち悪くてよかったけど
種類がすくねんだもんな
278 :
クレパス(千葉県):2010/03/17(水) 01:51:46.49 ID:eGJYvQ2J
>>274 別に断定せず製作者は好きなように作ればいいと思うけど
お前みたいに勝手な思い込みでこう作れ、ああ作れ言ってるのが一番無意味
今回は単に狙ったものが面白くなかったってだけの話なのに論理が飛躍しすぎなんだよ
279 :
ゆで卵(大阪府):2010/03/17(水) 01:52:28.58 ID:Z9X87NB7
主人公・・・洋ゲちっくなムキムキハゲだるまor洋ゲにたまに出てくるヒッピーみたいなの
ヒロイン・・・JRPGっぽいの
こういうバランスだと最強だと思うんだ
>>265 FF1130分でやめたわ
パッドでMMO操作とか糞ダリィ
今のFFは8頭身がもう駄目
昔のFFのノリで8頭身とかありえんだろ
二頭身で目が点だから良かったんだよ
281 :
硯箱(鳥取県):2010/03/17(水) 01:54:56.94 ID:t+T1+oE/
282 :
バカ:2010/03/17(水) 01:55:11.61 ID:8x+Zs4IR
>>274 俺もそう思っていた頃があったけどさ
ゲームだからゲーム性がないと、とかべつに拘る必要もないと思うようになったわ
ゲームはいろんな楽しみ方できるツールだと思う
物語を楽しむのがメインでもちょっと操作する場面があるだけで映画やドラマよりも深く入り込めるだろ
アサシンクリードのアルタイルみたいなのはいないのかね
渋いけど汗臭くないしそこまで歳食ってないし
284 :
インパクトドライバー(神奈川県):2010/03/17(水) 02:00:29.48 ID:goZ3GRMY
>>208 ミラーズエッジを凄くしたようなやつなの?
285 :
平天(dion軍):2010/03/17(水) 02:00:39.32 ID:m466eqA0
>>278 JRPGの無駄な紙芝居ムービーは別にFF13に限った話しじゃないだろう
何FF13がたまたまそうだっただけみたいな言い方してんだよカスw
286 :
ニッパ(東京都):2010/03/17(水) 02:02:15.65 ID:mRa7Rm3L
洋ゲーよりの和ゲーが一番面白い、キングスしかりベイグラしかり
287 :
クレパス(千葉県):2010/03/17(水) 02:02:16.88 ID:eGJYvQ2J
>>285 ほらまた飛躍。オタってこれだからきめえわ
288 :
バカ:2010/03/17(水) 02:05:46.53 ID:8x+Zs4IR
紙芝居だとかいわれてるけど
プレステより前の時代は脳内妄想するためのツールとして使われることが多かった
脳内妄想するだけならゲームなんて必要ないっつーの
それでも売れてるんだから需要あるわけだ
ゲーム性の追求だけにしか道を残さないのは勿体無いんだよ
289 :
冷却管(北海道):2010/03/17(水) 02:07:31.12 ID:iONm/vgX
FFだってVまではプレイヤーが主人公感覚だったろ
290 :
平天(dion軍):2010/03/17(水) 02:08:19.69 ID:m466eqA0
>>287 人格批判始まりましたw
結局そうやって逃げるしかない
だったら最初から噛み付いてくんなよカスw
291 :
クレパス(千葉県):2010/03/17(水) 02:11:03.51 ID:eGJYvQ2J
アンチャとかCoDとか、ムービーとプレイ画面の格差を出来るだけ少なくして
シームレスにつなげようとしてるけど
そもそもコマンド選択式のRPGじゃこういう臨場感は土台無理なんじゃないかね
293 :
バカ:2010/03/17(水) 02:13:17.20 ID:8x+Zs4IR
シームレスや自由な行動だけが進化だとは思えん
というかベースボールやアメフト好きなくせになぜコマンド式が流行らないんだUSAは
>>288 なぁーアンタよ、スクエニかクリエイターか知らないがゲームはゲームだろ
脳内妄想じゃねぇ体感するためのもんだろ
自分の主張入れたい気持ちも分かるけどよー、そのための道具にしちゃ駄目だぜ
映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません
ゲームならではの面白さを追求していきたいと思いますってヒゲのオッサンも言ってるぞ
>>292 JRPGの主眼はカットシーンでキャラを見せることだから
ユーザーが動かせるローポリの部分なんておまけとしか思ってないよ
和RPGは美しい主人公に感情移入しつつ製作者が用意したストーリーを辿るゲーム
洋RPGは逞しい主人公を操って製作者が用意した世界を歩き回るゲーム
例外もあるけどおおよそはこんな感じかなぁ。好きな方やって楽しめばいいんだよね。
297 :
バカ:2010/03/17(水) 02:18:11.70 ID:8x+Zs4IR
>>294 体感するものだけどそれ専売じゃねえんだよ
売れてるんだら需要あるんだろ
つか俺だって脳内妄想用のツールなんて欲しくねーよアホ
好奇心と冒険心を刺激してドキドキさせたい洋ゲー
ストーリー展開にドキドキさせたい和ゲー
>>294 つ「ヘビーレイン」
派手なアクションをするわけでもない
主人公の動作ひとつひとつをコントローラーでやらされる(スティック回してドアノブひねったり、髭剃る動作したり)
一見するとゲーム性がないように見えるが、気がつくと本当にゲーム世界の中にいるような物凄い没入感があった
あれはゲームでないとできない体験だったね
300 :
白金耳(東京都):2010/03/17(水) 02:26:29.61 ID:a3uEMyog
コマンド式って囲碁将棋と同じだろう
301 :
指錠(大阪府):2010/03/17(水) 02:35:14.00 ID:sgajI9o0
両方いい所があるんだからうまい事ミックスさせてなんとかならんものか
302 :
フライパン(岩手県):2010/03/17(水) 02:37:59.73 ID:Vh3f9gh9
JRPGのストーリーもキャラデザも洋ゲーと大差無い(良い意味で)と思うんだけど
JRPGのキャラクターの厨二設定があまりにもキモすぎる
聞いてて恥ずかしくなるレベル
主人公に公式の名前が付いてるのってつまらないな
カッコいい名前を考えたり好きな男の子の名前を勇者に付けたりしたいのに
304 :
ペン(埼玉県):2010/03/17(水) 02:44:24.86 ID:vhQRqq3j
名前は悩みまくって日蓮とか変な名前つけちゃうから最初から決まってたほうがありがたい
305 :
レーザー(愛知県):2010/03/17(水) 02:53:47.73 ID:O0pnq9It
>>300 ターン制:囲碁将棋、野球
リアルタイム:?、サッカー
どっちも良さがあるな。俺は野球よりサッカーの方がずっと好きだけど
やっぱ流動的なのがいい
306 :
ファイル(東京都):2010/03/17(水) 02:54:32.89 ID:nR2MBN68
だからハイブリッド厨の言う和ゲーの良い所って何よ
ソーダに小便混ぜても誰も飲まねえよ
キャラクターなんて好みの問題だし、グラフィックは完ぺきに抜かれてるけど
細かいバランスとりは和ゲーのがいいと思う
308 :
レーザー(愛知県):2010/03/17(水) 02:56:18.15 ID:O0pnq9It
309 :
ドラフト(群馬県):2010/03/17(水) 02:59:39.60 ID:N9XYkqqL
なにFFを日本代表RPGに決めつけてるんだよ
主人公になりきるRPGは日本も多いだろうが
310 :
ニッパ(東京都):2010/03/17(水) 03:01:59.78 ID:mRa7Rm3L
311 :
dカチ(広島県):2010/03/17(水) 03:06:24.53 ID:oD1PZ4QE
FFはリア充のためのRPG。
主人公になりきるゲームかというのは
ゲームオタクがするゲームです。
FFのコピペに出てくる鳥山ってこいつのことだったのかよ
紛らわしいんだよ改名しろ
313 :
スターラー(北海道):2010/03/17(水) 03:10:07.42 ID:lwQdWo8V
>>306 つくりの丁寧さとか、細かさじゃね
グラフィックとか洋ゲーはテクノロジーはすごいけど、モデリングは几帳面さとか、丁寧さは和ゲーのほうがこだわってると思うわ
どっちがいいかは個人の感覚だと思うけど
バグとかも、日本はコンシューマのオフライン環境中心だったのもあるんだろうけど、発売後も修正できるPCゲー中心だった洋ゲーと比べるとあんまりない
洋ゲーはその分アップデートで、無料で新マップとかAIの改良とか、追加要素が配布されたりするんだけど
第三者目線ならせめて読ませるシナリオ準備しとけよカス
315 :
ろうと台(神奈川県):2010/03/17(水) 03:20:05.01 ID:rOgMsEUh
やたらスタートボタンで飛ばされる運命の邪魔なムービーが挿入されるのと
戦闘がこの期に及んでコマンド選択式なのがJRPGだろ
316 :
ペン(埼玉県):2010/03/17(水) 03:21:49.38 ID:vhQRqq3j
ムービーはいらないよな
普通に会話でいい
ムービーはOP、EDあればいいよ
矢鱈滅多あるとありがたみ薄れる
318 :
メスピペット(熊本県):2010/03/17(水) 03:32:37.52 ID:wAk+zxnm
俺も洋ゲーやるけど、ぶっちゃけ和ゲーより上だとか思わんな
まさかGTAから入ったニワカが自由度(笑)で和批判してたらあれだな
319 :
鋸(長屋):2010/03/17(水) 03:33:19.75 ID:nsPpymTb
この鳥山って奴は真っ先にリストラすべきだろ
ブサヲタがイケメンになりきって美少女に囲まれ、現実逃避できるのが和ゲーの良いところだろw
321 :
マジックインキ(catv?):2010/03/17(水) 03:37:25.75 ID:pojeSaJv
>>314 FFにストーリー期待してる奴なんていたんだ
昔から超展開なのに
鳥山さえいなければよかったのにな
洋RPGの主人公=マッチョ白人
和RPGの主人公=美形白人
325 :
指サック(鹿児島県):2010/03/17(水) 03:49:26.01 ID:hOP24O43
製作者のオナニーだもん
TRPGじゃなくてTRPGから派生したコンピューターゲームが
ベースになってるからな。亜流も亜流
Oblivionなどの洋RPG批判に"箱庭があってその中でおつかいシナリオさせられる"ってのがあるけど
これって聖剣伝説LoMも同じじゃないか
誰にウケを良くするかが問題であってどちらの作品も日本にはある
その世界をプレイヤーが冒険してるように錯覚させることが重要
FF10、12辺りですごくうまくなってたのにどうしてこうなった…が13
>>303 俺の勇者は「ああああ」って名前に決まっているのに、ゲームよってはつけれない。
331 :
手帳(長屋):2010/03/17(水) 08:09:46.15 ID:fEDrP3E/
>>261 M&Mシリーズが大好きだったけどキャラはきめぇなぁとずっと思ってた、特にIIIエンジン辺りの
SFCの禁断の魔筆みたいに自分で描けるか画像差し替えできればよかったな…
333 :
撹拌棒(dion軍):2010/03/17(水) 11:14:40.87 ID:uPgB0Mlu
その割にFFは洋ゲー目指してるみたいだよな。
>>328 RPG全般がそう
メインクエストでエンディングにたどり着くまでの鍵を回収し
サブクエストでユーザーの興味・好奇心を満たす
335 :
泡箱(新潟県):2010/03/17(水) 14:11:55.80 ID:n5u0BK5D
洋ゲーは、およそ出来そうなアクションは全てプレイヤーが出来るようにしようとしてる感じ
和ゲーはその辺を「お約束」と称して、やろうとしてない気がする
336 :
ニッパ(東京都):2010/03/17(水) 15:08:27.60 ID:mRa7Rm3L
敵の強さの基準が洋ゲーは弱点、和ゲーは行動パターンで決まる
337 :
ペンチ(福岡県):2010/03/17(水) 15:31:45.29 ID:CHMQh3dT
主人公に明確なビジュアルがある第三者視点なのに
頑なに喋らないRPGって何なの
Fallout3で俺のゲーム観変わった
339 :
泡箱(新潟県):2010/03/17(水) 15:34:05.78 ID:n5u0BK5D
コマンド選択式はまだ許せるとしても、
ドラクエやウィザードリィ系以外で、
未だに戦闘をメッセージで表示するRPGは大概にしとけよと思う
341 :
指錠(東京都):2010/03/17(水) 15:36:12.11 ID:/Ej6Lmb4
342 :
ライトボックス(宮城県):2010/03/17(水) 15:41:27.46 ID:lGs/Oob+
洋ゲーで満足したRPGって一つも無いな。
主人公が妙にニヒルでマッチョでゴリラで
エンディングが無いも同然で主人公やラスボスが
生きてるのか死んでるのか分からないようなラストにして
1年後に次回作決定お楽しみに!ってパターン。
日本のRPGはどんな糞でもエンディングだけはしっかり作り込んでるし
余力を残さないで物語を完結させるから満足感がある。
キャラデザの僕が考えたかっこいいキャラがかっこいいアニメ声でヒロインの名前を叫んで大活躍するのを眺めてください!!
他にも人気アニメ声優がおなじみの演技でいっぱい出てきますよ!!がJRPG
洋ゲーって自分で楽しみ探さないといけないから面倒だよね。
345 :
ライトボックス(宮城県):2010/03/17(水) 15:56:05.80 ID:lGs/Oob+
>>344 外人は広大な世界にポイッと放り出されて「さぁ、何をしても良いですよ」的な
箱庭が好きだからな。FPSばかりプレイしてるから短気で30分遊んで面白さが
分からないゲームは糞ゲー認定して二度と遊ばないというほどひどい。
グラがいかにすごいか、自由度がどれだけ高いか、NPCを殴れるか、
銃で撃ったら物は壊れるか、銃声は本物かとか変な部分に拘る傾向がある
346 :
モンキーレンチ(北海道):2010/03/17(水) 15:56:12.14 ID:WeHVPgj5
オブリビオンは非常に面白そうだけどな。
俺のパソコンじゃできないけど…。
347 :
リービッヒ冷却器(兵庫県):2010/03/17(水) 15:56:57.93 ID:oKliEv1T
洋ゲーはベセスダRPG、wizシリーズみたいな上澄み見ると劣等感感じるけど
凡作やると大味、糞バランス、短調、の昔の洋ゲーと変わらんよ
348 :
液体クロマトグラフィー(関東・甲信越):2010/03/17(水) 15:58:11.55 ID:q94n1jAd
この人まだFF13の言い訳してんの?
蔵ウドとかライトニングさんのつもりで
やってる奴がいたら確かに軽くひく
350 :
足枷(山形県):2010/03/17(水) 15:59:45.15 ID:DEiQMyx4
鳥山は口開くな、息吸うな
鳥求さん、まだいたの
352 :
綴じ紐(アラバマ州):2010/03/17(水) 16:05:20.32 ID:xAeL+vcY
だからJRPGはつまらないんだよ
俺は今シレン4がっつりやってるけどなw
353 :
乾燥管(岡山県):2010/03/17(水) 16:06:55.75 ID:IhPhCmS7
ライトニング(キリッのようなものを恥ずかしげもなく作れるのが日本のクリエイターの凄いところ
354 :
綴じ紐(アラバマ州):2010/03/17(水) 16:08:14.71 ID:xAeL+vcY
>>24 ドラゴンハーフかよw
懐かしすぎるだろw
355 :
液体クロマトグラフィー(関東・甲信越):2010/03/17(水) 16:08:25.60 ID:q94n1jAd
主人公は記憶喪失か異世界から召喚された右も左も分からないキャラか作られたばかりのロボットにしてくれ
世界観への認識度合いをプレイヤーと主人公で同じにしろ
主人公=アナタです
こんな感じの説明書きがあるドラクエに謝らないといけないね。
>>197 それ褒めてるのか貶してるよくわかんねえな
358 :
カーボン紙(東京都):2010/03/17(水) 16:11:32.25 ID:7vVgWIbt
何言っても13は失敗だよ
FFに思い入れのない奴しか楽しめない
359 :
ライトボックス(宮城県):2010/03/17(水) 16:12:14.28 ID:lGs/Oob+
>>24が分からない俺はまだおっさんじゃないな
良かった良かった
360 :
泡箱(新潟県):2010/03/17(水) 16:12:53.45 ID:n5u0BK5D
>>345 それらはゲームによっては面白さを下支えする要素じゃないか
361 :
モンキーレンチ(北海道):2010/03/17(水) 16:13:10.73 ID:WeHVPgj5
ストーリー重視であってもかまわない。ならせめて大人の感性に耐えるストーリーを
提供してほしい。ガキ向けの陳腐なストーリーばかりでやる気がしない。
362 :
万年筆(東京都):2010/03/17(水) 16:13:21.13 ID:mLqZXvWw
RPGの意味わかってんの鳥山君は
363 :
乾燥管(岡山県):2010/03/17(水) 16:15:30.13 ID:IhPhCmS7
ドラクエのような無口系は防御力重視でファイファンのような臭い台詞をしゃべる系は攻撃力重視
そしてペルソナのような無口だが選択肢が臭いこれが攻守最強
オブリビオンどうやっても俺みたいなイケメン顔にならないんだけど第三者ちゃうん
だから本筋が一本道なのはFF13もフォールアウト3も一緒だろと。
FO3だって結局は話進める為にはpipboyの指示に従ってメインクエスト進めて行かなきゃならないんだから。
問題はそこじゃねえよ。
×第三者の目線で物語を見る
○鳥山氏の目線で物語を見せる
367 :
カッター(京都府):2010/03/17(水) 16:17:48.27 ID:zj2eVUZa
単に最近のFFの特徴やないけ
368 :
試験管(神奈川県):2010/03/17(水) 16:18:55.36 ID:Ut8g3IVd
JRPGでも結構だが
せめてプレイヤーが共感できる様なキャラクターにしてくれよと思う
おっさんゲーマーが増えてるんだから、おっさんが共感できる様なキャラを出せよ
369 :
マイクロピペット(兵庫県):2010/03/17(水) 16:20:05.81 ID:QQdo/3k8
ココの第三者目線とは
ここでは「客観的な」ってな意味
ここまでゆとりがアホなら死ね。日本にいらん
370 :
万年筆(静岡県):2010/03/17(水) 16:20:42.22 ID:9lEgAQmt
371 :
万年筆(東京都):2010/03/17(水) 16:21:13.66 ID:Ngcykahj
>俯瞰的な第三者の目線で物語を見るというのが鳥山ディレクターの見解です。
RolePlayingGameじゃなくなってるじゃん
372 :
鏡(東日本):2010/03/17(水) 16:22:22.54 ID:hQgjBAhO
もうデモンズでいいよね
>>375 うおおおおおおおおおテイルコンチェルトの続編きたあああああああああああああああ
>>375 はいはい、どーせまた釣りだろ・・・って
っえーーーーーーーー!マジかよーーーーーーーーーーー!!!!!!
JRPGスレになると真女神転生3やP3のこと持ちあげてJRPGはまだ行けるみたいな事言う奴がわいてくるけど
それらって発売してから何年たってんだって思う。
ペルソナ5マダー?
プレイヤーを楽しませることを第一に考えて作られてればどうでもいい
鳥山の場合は独りよがりな中二病糞ストーリーをプレイヤーに押しつけてるだけだろ
381 :
サインペン(北海道):2010/03/17(水) 19:40:19.76 ID:XQIAtjye
ゲームというか特にRPGって現実逃避したい心理があるときに
やるから、思いっきり世界観に没入できるものを選ぶ。
洋RPGが映画だとすると和RPGはアニメなんだよな。
だから俺は洋物選んじゃうんだよな。
382 :
篭(埼玉県):2010/03/17(水) 19:43:56.66 ID:lv4SY9W+
恋愛がシナリオに絡む奴は全部糞
383 :
ラベル(東京都):2010/03/17(水) 19:51:05.93 ID:aCmkdZoU
>>382 ユフィと遊園地は許してくれよ
あとセルフィと踊れるルートが無いのは糞
和ゲーはゲームというより物語を読み進めている感じ
電子紙芝居
なんていうかFF13は目的が不明すぎるんだよな
そのせいでキャラクターは行き当たりばったり感情だけで行動してるようにしか見えんし
次のシーンへのワクワク感もない。
終盤で要約目標が明らかになったと思ったらラスボス戦直前で意見を翻すしもうね。
386 :
黒板消し(中国四国):2010/03/17(水) 20:25:32.53 ID:fCgnRK25
JRPGはラストストーリーに委ねるらレた!
387 :
篭(長野県):2010/03/17(水) 20:29:21.43 ID:bj+Salnq
第三者ってもうロールをプレイすらしてないじゃん
388 :
イカ巻き(愛知県):2010/03/17(水) 20:52:20.13 ID:iPxPYi/i
和ゲーと洋ゲーの究極の桃源郷、
バルダーズゲート2をお前ら絶対やれ!
はい、いいえしか言えない昔の主人公はお前ら目線だったよね
390 :
ホワイトボード(京都府):2010/03/17(水) 21:05:17.21 ID:yrHZzG+y
洋RPGは最初はすげーと思うしよく作られてるけど
やれることを自分で探さないといけないのてのがきついわ
なぜなら人生みたいだからだ
人生にうんざりしてる人間がわざわざゲームで面倒くさいことやるか
ゲームってのは向こうからからこっちへガンガンやってくるものをこなしていくことで
現実逃避できるもんじゃないとダメだろが
だからシューティングみたいなRPGがベストだな
>>389 はい、いいえじゃねぇよ。
「フヒヒヒヒ!」とか「あ、あっ、あのくぁwせdrftgyふじこlp」とかだよ。
>>357 両方だろうけど、悪い印象は持たないな
そう言う人間もいないと、際限なく平均点は下がっていくし