和田「FF13を箱○で出したのは、マイクロソフトがすげーうるさかったから」
1 :
平天(大阪府):
今週、海外ではPS3とXbox 360のマルチプラットフォームでローンチが実現したファイナルファンタジーXIII。
当初はPS3独占タイトルだった本作が、なぜ(海外では)Xbox 360でも発売されることになったか、その経緯を海外サイトがスクウェア・エニックスの和田洋一社長にインタビューで質問しています。
和田氏の説明によると、ファイナルファンタジーをXbox 360のプラットフォームでも
開発してほしいとMicrosoftが以前から要求しており、Xbox 360が欧米や欧州マーケットの家庭に広く普及していることから、決断するのは特に難しいものではなかったとしています。
尚、ファイナルファンタジーXIIIの北米と欧州における出荷本数は300万本を突破し、
全世界出荷本数は500万本を記録したと大々的に報じられています。
http://gs.inside-games.jp/news/223/22361.html
2 :
硯(dion軍):2010/03/12(金) 01:13:34.36 ID:mLup+Vx0
ゲハでやれ
3 :
オシロスコープ(埼玉県):2010/03/12(金) 01:13:38.75 ID:sKs9FoqN
ちんこ
4 :
リール(東日本):2010/03/12(金) 01:14:44.23 ID:ArXxG49q
>Xbox 360が欧米や欧州マーケットの家庭に広く普及していることから、
>決断するのは特に難しいものではなかったとしています。
和●「逆に言えば、PS3が売れてないのが悪い」
5 :
画架(岩手県):2010/03/12(金) 01:15:13.77 ID:jsSlfzsv
ゲハで死ね
6 :
リービッヒ冷却器(中国地方):2010/03/12(金) 01:16:01.23 ID:TfIFknTv
またゲイツマネーか
7 :
ミキサー(西日本):2010/03/12(金) 01:16:28.91 ID:C7raA2O2
マジかよ糞箱買ってくる
8 :
シャーレ(静岡県):2010/03/12(金) 01:17:52.74 ID:9aPqYA9I
もうゲーム業界荒さんでくれや
ゲームの進化が止まるだけ
9 :
dカチ(山形県):2010/03/12(金) 01:18:54.80 ID:E06sSGfU
糞箱のせいでゲーム業界はダメだな
所詮コシューマを潰すために作られた捨て駒だし
10 :
巻き簀(大阪府):2010/03/12(金) 01:19:06.72 ID:nEOZ32PT
和田さんかっけえ
11 :
鉤(東京都):2010/03/12(金) 01:19:13.45 ID:7YGx6Vro
先行して大コケしたソフトなんか出されても困るだろ・・・
12 :
アリーン冷却器(大阪府):2010/03/12(金) 01:20:53.45 ID:e9HuPES/
うるさくてもWiiにFF13出さないのとPS3にDQ10出さないのはかわらないんでしょ?
結局裏金があったとしか思えない
13 :
紙(関西):2010/03/12(金) 01:21:07.51 ID:a50qMLH2
500万本て凄いな
14 :
和紙(宮城県):2010/03/12(金) 01:21:18.13 ID:Kvvp2VYJ
>>4 FFをPS3から奪い取って360独占化出来なかったのは、360がPS3を負かし切れなかったからだよね
15 :
リール(東日本):2010/03/12(金) 01:25:37.28 ID:ArXxG49q
16 :
振り子(北海道):2010/03/12(金) 01:27:17.30 ID:W1GgbjMQ
逆に箱独占の方が業界の未来にとってもよかったと思います
FFの、スクウェアの亡霊はいい加減成仏させるべき
17 :
鏡(東京都):2010/03/12(金) 01:29:18.18 ID:cL1JDqbX
18 :
冷却管(東京都):2010/03/12(金) 01:33:16.22 ID:KlCuC/Av
500万本ってすんげえな
前にアメリカ:欧州:日本=2:2:1って聞いてたけどまだ伸びるのかな
19 :
焜炉(神奈川県):2010/03/12(金) 01:35:30.81 ID:0j0aYEub
箱○のおかげで500万本だから和田大勝利だろ。
600万本売れるはずと言われてたのに
PS3独占で大コケしたスネークさんは反省しようね。
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) さ わ や か PS3-Move
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| rnュ
`-ニニ二‐' ̄ ̄丶 (|Eヽ
ノ⌒ヽヽ__)) }ヽ /ー/
「 r─ヘ / ヽ∠__/
} 「 {○。 〈 \_{_/
ヽ_二 * 。 ゜*。
ヽ + ヽ + ゜ + 。 。 * ゜
ヽ
| ヽ ── ノヽ
}
21 :
天秤ばかり(神奈川県):2010/03/12(金) 01:36:16.61 ID:GNJoFP+g
>>17 そういえばモンハンの次はもう発表されたの?
22 :
撹拌棒(山口県):2010/03/12(金) 01:36:39.46 ID:97qOfSzQ
そりゃ要求も出したろうけど結構な金も出してくれたんだろ
じゃないと糞箱でやんねーよ
23 :
すりこぎ(東京都):2010/03/12(金) 01:41:46.28 ID:IBmjPasx
MGS4コケたことになってんのかwwすげえなあヨウ素脳はw
和田「箱360はすげーうるさい」
これは高度な皮肉だな
25 :
画板(東日本):2010/03/12(金) 01:42:59.98 ID:m2gBrnqB
>>19 500万本以上売れたソフトが大コケって・・
26 :
平天(兵庫県):2010/03/12(金) 01:43:23.24 ID:ZU6vE6PN
和田伝説
13:名無しさん必死だな 2009/04/30(木) 16:13:14 OxdLZSus0
和田「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
地球の歩き方イタリア/タイ/フランス 初週:2000本
ガーデニングLife、ティップネスのヨガ、地球の歩き方台湾/ニューヨーク/ハワイ
ワインのはじめかた、人生8万7000回の食事を楽しくするおいしく極める食通DS
地球の歩き方イギリス/ソウル・釜山/香港、日商簿記3級
↓
全て爆死
和田「販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる」
↓
和田「新たな客層にチャレンジ」 スヌーピーDS 売り上げ:1500本
↓
和田「今後は海外重視でいく。比率を海外8割、国内2割にする」
インアン、ラスレム、SO4全世界で発売。全て爆死
↓
DQ9発表会を開くも土壇場で延期に
↓
007/慰めの報酬を全ハードで発売。全ハード合計1万以下の爆死
↓
クソゲー量産でおなじみの海外メーカーEIDOSを121億使って買収成功
和田「スクエニの第1次変態が完了した」
↓
メジャマジ発売。初日から測定不能、初週600本 ←今ココ
27 :
木炭(岡山県):2010/03/12(金) 02:09:58.58 ID:z+/nzCk2
たしかにブオオオオオンとかガリガリガリガリとかうるさいもんな
28 :
足枷(アラバマ州):2010/03/12(金) 02:14:18.36 ID:lh8XbZ+y
海外でも「和ゲーはPSで」って共通認識あるのに、
頭沸いてんのか?
29 :
虫ピン(長野県):2010/03/12(金) 02:20:48.77 ID:YX+odzRb
>>28 初耳
まあ和ゲーファン率はPSプラットフォームのが高いらしいけど
30 :
マイクロメータ(東京都):2010/03/12(金) 02:32:42.81 ID:8JYwod6s
北米は返品あるからね。
国内もいまだにコンビニとかで売ってるし、
デジキューブの頃みたいな返品やってるんじゃないかな。
製造コスト安いし、価格は小売店に圧力かけてるらしいから
下がらないし、ファミ通は万点だしね。
海外も同じ手で強気でいくだろ。
ソニーもハード売るために買いまくってるよ。
31 :
マイクロメータ(東京都):2010/03/12(金) 02:33:43.54 ID:8JYwod6s
主要購買層がたむろする2ちゃんねるでも
当然バイラルキャンペーンに余念がない。
一本道がどうのとトチ狂った批判を続けることで、
肝心なポジションにいる連中の力量のなさを
覆い隠そうとしているようにみえる。
これだけ金積んで材料揃えてもらって
ここまで大コケしてるのに会社は何もいわない。
終わりじゃない?
32 :
ジューサー(埼玉県):2010/03/12(金) 02:36:07.97 ID:cZlNOZNO
33 :
ダーマトグラフ(栃木県):2010/03/12(金) 02:44:41.35 ID:CO41MggP
へー
あれだけグダグダ文句言う割にそれなりに売れるんだな
なんか文句言いながらプレイするお前らみたいだw
>>32 一度食いつかれると
どんどん増殖して、気づいたら手遅れみたいな
それが連中の恐ろしさだろ
35 :
画鋲(愛知県):2010/03/12(金) 02:47:37.47 ID:cSBie725
■始まりとしては、『FF』シリーズ最悪。レベルアップなし、新しいアビリティなし、ただただ一本道を「こうげき」だけで、しょっちゅうパーティのメンバーを変えながら進む。なんというクソ(笑。
■↑だな。最初はがっかり。でも、続けてみて。どんどん良くなる。今日の午後、4時間半もプレイしちゃった。水晶の湖なんて、かつてゲームでこれほどきれいなシーンなかったんじゃないかって思うぐらい。
■↑次の最高にきれいなシーンまでの話だな。ゲーム中にいくつかそういうところがあるからねー。
■↑そうなの?よかったわ!
■オレのインプレッション。このゲームがRPGからRを取り除いたゲームって不平を言ってる人を理解できるかも。一本道で、道を選べないんだよね。でも、ワールド・デザインはかなり作りこまれてるし、面白いよ。
■今日、買ったよ。第一印象は、わお、ゴージャス!一本道なのはわかってたけど、チキショー、細部の作りこみがすごい。これまでで最高のグラフィックの1つ。CGが信じられないぐらい感動的。
それと、サッズがもう大好きになった。声優が完璧。とにかく、今はチュートリアルモードだから、多くは語れないけど。じゃ、ゲームに戻るね!
36 :
ダーマトグラフ(栃木県):2010/03/12(金) 02:56:52.81 ID:CO41MggP
裏金貰ったからだしたよ!
39 :
硯(関西地方):2010/03/12(金) 07:19:09.88 ID:FUy5gQmb
結局 最終的には前作並に売れるんじゃないの
40 :
ちくわ(北海道):2010/03/12(金) 07:24:40.57 ID:e+MwZSPy
まだクリアしてないけど、急になんで、ファルシを守れっていってたのに
倒すことにしたんだ、12章〜13章の間でなにあった・・・
41 :
平天(東京都):
バトルは結構新しい部分入ってる
けどHP見つつL1をいちいち押しまくらなきゃいけないのがダルイ
オレはRPGにそういう忙しさ求めてない