■□■□ スレ立て依頼所 □■□■

このエントリーをはてなブックマークに追加
33 マイクロメータ(神奈川県)
【スレタイ】
ニュー速民にコンビニバイトを語らせると凄い

【本文】
高校生とコンビニ協力 地産地消のパン作り

飛騨高山高校岡本校舎(高山市)のビジネス科1、2年生約80人が、コンビニエンスストア会社と共同で、飛騨地方の食材を使ったパンの商品開発を始めた。
「飛騨高山の地産地消」がテーマ。採用が決まれば年内に東海地区の店舗に並ぶ。

1年の「ビジネス基礎」、2年の「商品と流通」の学習の実践活動として実施。高校とコンビニが共同しての商品開発は県内で初の試みという。

ビジネス科では、3年生が飛騨牛乳(高山市)と共同し、高山市丹生川町特産の「宿儺(すくな)かぼちゃ」を取り入れたアイスクリームを開発し今月から市内で販売。
今回は、企業と連携した実践活動の第2弾となる。

生徒たちは、パンの原料に飛騨牛乳や宿儺かぼちゃ、飛騨産のリンゴなどを候補に挙げている。
今後、製造とともに名前や価格、キャッチフレーズ、包装などのイラストを立案。
4月にコンビニ側に提出する予定だ。

先月にはコンビニの担当者が学校を訪れ、発売までの流れや愛知県の高校生の取り組み事例を紹介。
立案に際してのアドバイスをした。ビジネス科主任の田村年幸教諭(44)は「規模が大きいので不安もあるが、独自の感性を駆使して新しいものを作ってもらいたい」と話している。

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20100310/CK2010031002000024.html