東浩紀って言う小太りのおっさん最近良く見るけど何してる人なの?
801 :
錐(愛知県):
こういう人が出ては消え出ては消えしてるよなあ
まあ、人のことは言えないけど
803 :
手枷(新潟県):2010/03/04(木) 09:17:03.37 ID:Nfv2iLyy
もっともらしいことを淡々と語ることはできるから、将来的に
ます添えや海江田みたいに政治家までのし上がれるかが注目。
ニコニコに接点があるということは、どの政党ともコネクションが
持てるということでもあるしね。
エバンゲリオンっていうロボットアニメオタクの人か
805 :
分度器(dion軍):2010/03/04(木) 10:21:21.87 ID:uB9Die6Y
批評家なのに自身への批判を受け付けないってのがなぁ
まあ小物だよね
806 :
ニッパ(神奈川県):2010/03/04(木) 10:22:58.24 ID:0Q//zUTS
電波芸者から通信芸者へ
807 :
目打ち(dion軍):2010/03/04(木) 11:07:25.76 ID:5246Z85k
エヴァやベーカムやポスモダや鍵ゲーよりも東に語ってほしいのが三つある
諸星大二郎とベルセルクと児ポ法関連
特に諸星大二郎はエヴァの元ネタの一つをきっかけとして色々と語れるはずだ
808 :
ペトリ皿(大阪府):2010/03/04(木) 11:32:42.61 ID:lci13yCg
批評じゃねえよ東のやってることはただの構造分析だ
分析?勝手に定義を後付けしておいて、それで分析って虚無すぎね?
810 :
漁網(関東・甲信越):2010/03/04(木) 11:55:04.96 ID:4XGK2gER
>>664 この「メディアミックス+量産」の時代に全てを俯瞰する事なんてできないだろ。
それでも批評家で食うためにけいおん見たりライダー見たり、大変だね
それでも東以外でごく僅かしか食ってけないだろうし、
この2010年で批評家のスタイルにとうとう限界がきたと思うよ
811 :
ルーズリーフ(福岡県):2010/03/04(木) 12:01:28.28 ID:e9pZMXX/
そもそも批評家みたいな人種がプロを冠すること自体がおこがましい
最近、大学入試の国語の現代文で、この人の書いた文章(しかも「動物化する
ポストモダン」からの文章!)を出題する大学が、どんどん増えてきてるw
最初は「東浩紀?だれ?」とかいってバカにしていた50代、60代の
塾や予備校の講師も、「…ほう、柄谷行人に認められた人物か。やるではないか。」とか
いいながら評価するようになってきてる…
813 :
フライパン(catv?):2010/03/04(木) 12:13:07.27 ID:gjPGovKp
負の連鎖ってやつだな
814 :
目打ち(埼玉県):2010/03/04(木) 12:38:09.28 ID:I7zS4FX0
こういう生産性皆無で他人の足を引っ張るだけのおっさんが食っていけるんだから
日本もまだまだ豊かなんだな
815 :
ドライバー(中国地方):2010/03/04(木) 12:42:26.64 ID:R/+o8yDq
マジで誰かわからん
ほんとテレビ見なくなったわ
ゲーム的リアリズムの誕生を読んで、
演じてるだけかもしれないけど、
「俺はエロゲやアニメが大好きだ!」
ってのを一生懸命言ってる分潔かった
これがテヅカイズデッドの伊藤剛だと、
萌え豚の癖して、キャラとキャラクターの違いがどうとか、
一生懸命理屈を並べてるんだけど、潔さが全くなかった
817 :
画用紙(長屋):2010/03/04(木) 12:46:19.76 ID:zdruafrh
おまいらはもちろんクォンタム・ファミリーズは読んで書き込んでるんだよね?
818 :
墨壺(東京都):2010/03/04(木) 12:52:04.45 ID:n2iAqrD5
>>817 なんで最後娘が汐子だったのかがわからん
819 :
丸天(神奈川県):2010/03/04(木) 14:26:25.32 ID:nbVx/KPS
ハイカルチャーの世界で通用しなかったから、サブカルを無理やりアカデミックに批評して生活してるんだろ
学者がアニメやゲームを評論すればある種権威付けされてオタクたちが喜ぶからな、それで大勢のオタクが持ち上げてくれる
820 :
インク(広島県):2010/03/04(木) 15:49:11.13 ID:EswBo8bg
白田って人はじめてみたけどナルシストで中二病ってことだけはわかったw
821 :
振り子(dion軍):2010/03/04(木) 15:50:27.36 ID:jVv9O3To
ただのエヴァオタの豚
最近は仮面ライダーとかの話してうんこしてる
子飼弾って奴は何者なんだ?
こいつ映して大丈夫なのと最初思った。
>>822 なんかすっごいアルファブロガーみたいね
824 :
集魚灯(catv?):2010/03/04(木) 16:43:27.68 ID:yWxJ+AA3
>>816 でもけいおんや化物語みたいな最近のアニメは嫌いみたいだが
825 :
梁(神奈川県):2010/03/04(木) 16:53:16.90 ID:eeSNN+Np
聖書をアニメに変えて西欧ごっこしたいだけ
826 :
ろうと(東京都):2010/03/04(木) 17:07:38.38 ID:jx8Z2w0z
>>824 でもハルヒ、クラナド、Airは絶賛してるよ
827 :
篭(長屋):2010/03/04(木) 17:12:18.28 ID:Zpav+HEU
828 :
錘(東京都):2010/03/04(木) 17:18:34.39 ID:NgcLcJTa
小太りじゃなく思いっきりデブだろこのオッサン
Twitterがあれば直接民主主義は実現できるとか言ってのける強者ではあるが賛同しかねるな
829 :
集魚灯(catv?):2010/03/04(木) 17:34:30.88 ID:yWxJ+AA3
830 :
テープ(北海道):2010/03/04(木) 17:39:34.11 ID:t0E+21my
「存在論的、郵便的」以降は糞
今やヲタ批評しか能がない
831 :
インク(広島県):2010/03/04(木) 17:53:44.65 ID:EswBo8bg
>>827 一般的にアメリカの大学のほうが高学歴ってことになってるけど
英語の壁をのぞいて考えたら東大に受かるような奴はアメリカのどこの大学だって通る
アメリカの大学というか学校が優秀なのを排出するのは
アレをやってはいけないこれをやってはいけないというのが日本に比べて少ないからだよ
832 :
ろうと(東京都):2010/03/04(木) 18:01:50.63 ID:jx8Z2w0z
>>829 そこが残念だよね、ある意味「らきすた」とか「けいおん」のほうが凄いんだよ
超自我の不在つ〜か、永遠に続く放課後がテーマになってる
化物語もエロゲの批評をやってるわけだし、東の目配りって偏ってるね
こっちの方がすごいとか何の意味も無いよね
834 :
猿轡(大阪府):2010/03/04(木) 18:12:32.62 ID:TeLunBTA
屁理屈ばっか
>>832 けいおんの方が凄いってのは理解出来ないわ、そこらの同人サイトのCG集と何も変わらん
それにどんなテーマを見出そうが勝手だけども
836 :
ろうと(東京都):2010/03/04(木) 18:37:52.52 ID:jx8Z2w0z
>>835 >それにどんなテーマを見出そうが勝手だけども
そうだよカルチャラルスタディーズって受容理論だもの、消費者が勝手に
テーマを引き出せば良い、それが二次創作の原動力になってる
東が動ポモで強調してることなのだけれども
けいおん、らきすた、のほうが二次創作多い理由にもなってる
アズマ違いの吾妻ひでおはけいおんは空虚でヤバイっていってた。
838 :
虫ピン(神奈川県):2010/03/04(木) 18:44:37.77 ID:dYrQzH3n
アニメ、ゲーム、漫画は学術的に論ずるに値しない
やるだけ労力、人生の無駄、所詮サブカルチャー
オタクを釣って小遣い稼ぎはできるだろうが
839 :
画板(アラバマ州):2010/03/04(木) 18:53:43.30 ID:kt93BMzR
これは誰のことなんだ?
シンポジウム関係であるひとに仕事を頼んでいたのだが、
たいへん無責任かつ人をバカにした態度を示されて腹が立ちまくっている。
posted at 12:27:10
このひとはいままで信頼していたのだが、これからはそのひとの言うことをそのまま信用するのは難しそうだ。
posted at 12:28:28
「コミュニケーションの行き違いで、どこまでコミットしてよいのかわからなかった」とは、
サボリの言い訳としてはレベルが低すぎる。それに騙されるほどぼくもバカではない。
posted at 12:31:36
もういいや。超残念ですよ。
posted at 12:32:42
>>836 そういう個人的な物だって自覚してるなら、いくら2chとはいえ「〜より凄い」とか言うの止めた方がいいと思うよ
>>839 OLとかの愚痴と変わらんな
キモい豚だなほんとに
842 :
ろうと(東京都):2010/03/04(木) 19:13:09.91 ID:jx8Z2w0z
>>840 悪かった、誤解されてるようなので言い訳させてもらいたい、評価の基準って相対的なんだ
例えばハルヒシリーズのエンドレスエイトって最悪の評価受けてるけれども
実験性って基準を評価の軸におけば、まあ面白いんだって
らきすた、けいおん、にしてもね評価の軸をずらせば面白いんだよ
「ハルヒ」と「けいおん」どっちが上か下かって言いたいわけじゃない
>>843 気に入らない相手からのフォローはどんどんブロックしてるからなw
ツイッタ―をボクにとって気持ちのいい言論空間にするツールだと思ってる。
845 :
ろうと(東京都):2010/03/04(木) 19:40:48.44 ID:jx8Z2w0z
やべ〜なw、ここは良スレだと思ったけど、哲板の東スレは機能不全だし
あ〜あここも駄目になるのも時間の問題か
つ〜かゼロアカの敗残者共!ここに来るなw
つ〜ても来るんだろうなw、ルサンチマン乙
846 :
串(アラバマ州):2010/03/04(木) 20:08:17.41 ID:BIzxCBQD
オタクのひとなのに会話が上手いよね
普通ひとりよがりっぽくなりがちなのに
847 :
便箋(catv?):2010/03/04(木) 20:13:59.35 ID:Q6oeoBP/
ツイッターの宣伝をやたらしてるのって
チラ裏の愚痴書いてる俺カッケー見て見てwwwってことなのか
848 :
墨壺(東京都):2010/03/04(木) 21:20:52.18 ID:n2iAqrD5
>>832 永遠に続く放課後がテーマになってないよ。
あれはいつか終わるからいいんであって。
あずまんがやよつばとの良さもそこでしょ。
849 :
墨壺(東京都):2010/03/04(木) 21:25:38.88 ID:n2iAqrD5
消費者がテーマを勝手に見出して語ってもいいけど、それに誰も共感しなければ価値のないものにしかならない。
850 :
インク(広島県):2010/03/04(木) 22:42:35.03 ID:EswBo8bg
初期は浅田とかにも見いだされてたよな
852 :
ちくわ(宮崎県):2010/03/04(木) 22:45:47.72 ID:p0/y0C6j
>>846 加藤を見て転向したってくらいだから、ヲタの中でのリア充だったんだろうな。
結局この人はエロゲには詳しいのかもしれんが、それ以外の二次元文化の知識は大して無いんだろ
少なくとも2003年あたりまでは「やおい」を「女のオタク」って意味だと誤認してたからな
いつまで経っても、この人は一体何を言いたいのかがさっぱり分からない
何だか難しい言葉で誤魔化されている気がしてならない
やっぱり俺が読解力の無いバカなんだろうか