政治家のウェブ上の風評をクリーンにするサービスが登場、無料の「Web身体検査」も
Amazon.co.jpの悪質なレビューを削除するサービスや2ちゃんねるの投稿を無理矢理削除し、100万円で書き込んだ個人を
特定するサービスなどが登場していますが、これらの政治家向けバージョンとも言えるものが登場しました。
サービス内容は政治家の現在の風評調査から悪評とおぼしき内容を掲載しているサイトの非表示処理、
さらには検索ワードの予測候補からのネガティブワードの削除と、細かい対処法は明記されていないながらも徹底しています。
「ネット選挙が解禁されようとしている中、ネットでのリスクマネジメントの重要性が増してきております」ということなのですが、
それが怪文書的な内容なのか、有権者からの批判の声なのかちゃんと判断しているのでしょうか。
詳細は以下から。政治家向け誹謗中傷対策ならエルテス
中略
Step1は「調査・分析」ということで、現状の検索結果から悪い評判を流しているサイトと支援者のサイトとを洗い出していくようです。
また「経歴の見直し」も行うということで、具体的にどのような見直しを行うのかが気になるところです。
そしてStep2では1で洗い出した悪い評判を流すサイトを検索結果の下位に表示させるようにし、逆に支援者の
サイトを上位に表示させるよう操作していくようです。「勝手連サイトの作成・押し上げ」も行うらしく、
何らかの形で支援者サイトの立ち上げにもかかわっていくようです。
Step3ではここまで行ってきた「対策」がずっと効果を発揮するように、検索結果などを監視し、クライアントに報告するようです。
また、法改正によってWebでの政治活動が認められれば、それに対する対策にも着手するとのこと。
こうして、投票日までクリーンな情報を積極的に表示させることにより、好感度アップと支援者の増加を実現していくようです。
後略
http://news.livedoor.com/article/detail/4620675/