バーチャファイターはどこで道を踏み間違えたのか

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88 蒸発皿(兵庫県)
「シェンムー」に入れ込み始めた時から。
厳密に言えば、「VF-RPG 〜アキラの章〜」なんてモノを作り始めた時(1996年春)から。

鈴Q「家庭用(サターン)でVF-RPGつくるよー。新規開発チーム編成するよー」。で、大阪に20数人のチーム発足。

鈴Q「サターンじゃマトモな画面が出力できん」。ACのVF3に見劣りするのに売れるのかという根本的問題に気付く。
VFキッズとVFアニメの散々な結果、VF3の想定以下の売上に上層部が混乱。

鈴Q「だったらVF-RPGやめるわ。オリジナルRPGやらせて。中華ファンタジーだ」。で、アニメ脚本家数人に取り入って企画。
この時点でまだサターン(1997年初)。

同時並行的に、サターンじゃ性能的・商業的に厳しいから、サターン起死回生タイトル・VF3の移植作業なんて俺達やりたくない。
何でも屋さんの元セガAM2研の連中(=元気)に投げちまえ。>>6