今、ゲーム業界がヤバイ!4月まで給料出ないゲーム開発会社も
707 :
木炭(大阪府):2010/02/15(月) 09:33:47.59 ID:p11cEUkS
>>699 ニコで盛り上がるクソゲは、アン牌連打では絶対出ないような未知のクソゲ領域に踏み込んでるからこそだと思われ。
無難無難で打ってノー点テンパイで流れたような中途半端なクソゲはニコでは盛り上がってないし、再生数も伸びん
人件費高杉
709 :
金槌(京都府):2010/02/15(月) 09:38:35.02 ID:a9SFMxRT
PS2時代が暗黒の時代だろ
開発費かかるのにゲーム市場は縮小
DSが出て金と手間かけない手抜きゲームでもそこそこ売れるからまだ潤ってると思う
710 :
プライヤ(東日本):2010/02/15(月) 09:43:21.63 ID:SxO6JNRq
3年後にはグリーの下請けになるんだろうなw
ネット企業の奴隷だよwおまえらはw
711 :
鉛筆削り(アラビア):2010/02/15(月) 09:51:18.21 ID:y6p6pjzl
これ書いた記者はバカだな
常識的に考えて、資金繰りにつまずくと今月はダメだけど来月は2ヶ月分払えるってのは普通のこと
もちろん、今回の件がそれにあてはまるかどうかは別問題だけどなww
普通に会社都合退職だろ
713 :
薬さじ(長屋):2010/02/15(月) 09:53:37.51 ID:gD6JzY9L
ソーシャルボトムス
714 :
コイル(静岡県):2010/02/15(月) 12:34:48.17 ID:waC7drgS
2chの在宅ゲーム評論家さんが入社して
神ゲーをクリエイツしたらいいんじゃね?
彼らが本当にゲームの良し悪しを理解してるなら、
その意見を基にゲーム作ったらバカ売れに決まってるもんな
715 :
コイル(奈良県):2010/02/15(月) 12:35:00.59 ID:8Upq0kZ2
ゲーマーがゲーム作るから面白くないのかもな
ドラクエ9もFF13もとんでもない糞だった
長い開発期間、何年もなにしてたのか
716 :
音叉(アラバマ州):2010/02/15(月) 12:37:18.72 ID:16ptg/8u
>>669 ミンサガ ぐらいしか思い浮かばない
リメイクばっかり
>>701 同志社って以外とコネ持ってるボンボンが多い
718 :
カーボン紙(北海道):2010/02/15(月) 12:43:31.32 ID:2p1jWekd
これだけ困窮していると3月中に倒産とかありそう
>>715 ゲーマーがとか関係ない
センスない奴が作ってるから糞が出来る
ゲーム製作なんてセンス一発だよ
720 :
コイル(静岡県):2010/02/15(月) 12:53:56.50 ID:waC7drgS
センスがないとか、評論家面してアンチこいてる豚のほうが
致命的にセンスがないからなァ。
「ならお前が作ってみろ」
っていう
721 :
コイル(奈良県):2010/02/15(月) 13:23:57.90 ID:8Upq0kZ2
>>720 そりゃ正論なんだが、匿名掲示板でのアンチがあろうがなかろうが
売り上げにはばっちりセンスの差が出てくるわけで
723 :
ラチェットレンチ(catv?):2010/02/15(月) 13:30:12.86 ID:sm6sxy/r
ゲームなんてのは所詮ツールだから
体重計だろうがムービー垂れ流しだろうが
それを使って楽しめるなら売れる
トモコレがいい例
724 :
二又アダプター(catv?):2010/02/15(月) 13:41:48.91 ID:7wr4MH0p
オタクが趣味がこうじて会社始めたみたいなのが多すぎる
少数派なんだよ、お前らは
726 :
ウィンナー巻き(兵庫県):2010/02/15(月) 14:14:17.89 ID:WamRofkx
大きい企業ほど開発ツールは共有化して企画やシステム周りにもっと時間と金を掛けるべき
FF13もクリスタルツールズに丸3年掛けて最後は見切り発車とかもったいなすぎる
727 :
テープ(宮崎県):2010/02/15(月) 14:26:44.68 ID:3g0cQe5D BE:88495632-2BP(6667)
コンパイルが潰れたのはぷよまんのせいじゃねーよ
728 :
朱肉(北海道):2010/02/15(月) 15:28:57.26 ID:zlJ8wvcz
ぷよぷよ好きだったのに現行はなんかダサい
WIKI転載
不透明な会社経営・会社の私物化(ry
販売に至っては、一般ユーザ向けでなく中小企業向けにした結果、
ソフトがほとんど売れなかった。これがコンパイル倒産の最大要因だといわれている。
729 :
ろうと(アラバマ州):2010/02/15(月) 16:44:39.65 ID:uOEYXGid
大学に勤める知人に聞いたのだけど、未だにゲーム会社の入社試験はデッサン力が重要らしいな。描写できること、モチーフと対話できることは大事だけどそれだけじゃな面白いゲームが出来るかどうかは疑問だ。
730 :
筆箱(東京都):2010/02/15(月) 18:25:11.32 ID:EzTAxxgm
中卒だけどナムコでグラフィッカーやってました
フヒヒサーセン
俺のツクールげー1年ちょっとでダウンロード3000ぐらいしかない
宣伝一切無しでそれは上出来だが
フリゲ紹介サイトに登録してそれならよっぽどだぞ
ベクターに上げてるだけだ・・・
やっぱ紹介サイト使うと格段に違うの?
お前がフリゲ探す時にロクに画像も紹介も載ってないようなゲーム落とすか?
そういうことだよ。
735 :
手帳(東京都):2010/02/15(月) 19:11:14.86 ID:WBSm2r0v
野球盤とかカードゲームみたいなアナログのゲーム作るとこに就職したい
センスって尺度としてあやふや過ぎじゃないかw
売れたらセンスある売れなかったらセンス無いってのも結果論だし
社員がプロジェクトの頭を張ってるから駄目なんだろ
739 :
マントルヒーター(滋賀県):2010/02/15(月) 21:59:11.04 ID:1B9h+bj2
滅びてもいい業界ナンバーワン!!
俺が見限った業界!
740 :
電卓(東京都):2010/02/15(月) 22:00:12.22 ID:+FfYV2nh
商業主義に走ってコピペ商品ばっか作って
新しくて面白いの作れなくなったからな
しかもゲーマーはほとんど期待してないグラフィックだけ強化とかなんなのもう
洋ゲーがすすみすぎてるからなー
和ゲーつまんねーのばっかだしw
テイルズなんちゃらとか龍が如くとか、どういうペースで出してんだよ
そりゃ新規客逃がすって。マーケットしぼむだけ
743 :
マントルヒーター(滋賀県):2010/02/15(月) 22:33:52.25 ID:1B9h+bj2
最近俺がやってるゲーム
ツインビー(FC
キャプテン翼(FC
クインティ(FC
どれもいい感じの難易度で面白い
744 :
すりこぎ(アラバマ州):2010/02/15(月) 22:47:51.04 ID:TaarhQKJ
2chの有志によるゲーム製作でも
一番盛り上がるのは素材の著作権の議論というありさまw
745 :
撹拌棒(東京都):2010/02/15(月) 22:57:29.16 ID:OhDc7rDy
>737
タレント冠ゲームじゃなければ
売り上げが全てだと思うが
ニンテンドッグス、Wiiスポーツは超絶神ゲーってことか
>>669 ワンダ
GOW (ギアーズじゃないよ)
7 モールモース
最近はあまりゲームやらんけど
ぱっと思いつくところだとこれくらい
748 :
マントルヒーター(滋賀県):2010/02/15(月) 23:33:45.91 ID:1B9h+bj2
先にキーファのストーリーの方作ってから
リメイクしろや
朝鮮1
750 :
上皿天秤(埼玉県):2010/02/15(月) 23:47:51.86 ID:RrATCklu
>>729 それグラフィック関係のやつだけなんじゃねーの
751 :
お玉(富山県):2010/02/16(火) 04:42:22.46 ID:rWkPTFI1
任天堂は京大の院卒がデフォでしょ。あそこは学部卒が行ってどうにかなるような所じゃない。
つか東大で院行かずに民間企業に就職するって奴は落ちこぼれだよ。
752 :
集魚灯(関西):2010/02/16(火) 04:46:18.70 ID:nb6MF9Td
健康器具が目立つ程のマンネリとクソゲーの山
そら廃れるわな
753 :
オシロスコープ(京都府):2010/02/16(火) 04:47:44.82 ID:xfOjYHFi
>>1 「熱い」って意味かと思ったら文字通りヤバいのかよ
まだこのスレが生きてたとは
で会社は判明したの?
自演宣伝が一番
あと信者