国内FPS 1位を占めている‘サドンアタック’の開発会社であるゲームハイが2010年度はより多様なジャンルと
プラットフォームのゲームをリリースすることになるものと見られる。
ゲームハイがその間開発サービスしたゲームにはMMORPGデカロンの他にもFPSゲーム サドンアタック、メカニック TPSメタルレイジー(鉄鬼)、
レーシングゲームトランスピーなどがある。その他にもサドンアタック2、デカロン2等FPSとMMORPGなどを中心に10タイトルの開発プロジェクトを進行している状況だ。
新規開発が進行中のゲームの中で眼に触れるのはブラウザゲームとアイフォンが含まれているという点。
大多数のゲーム会社がブラウザゲームを1タイトル以上はリストに含んでいることが現在の傾向だが、
ゲームハイは逆に中国など海外輸出を狙ったブラウザゲームを自主開発中にある。
最近徐々にPRしているブラウザゲーム'キングダムス'は今年3月頃クローズベータを経て4月を前後にしてオープンベータに入る予定だ。
すでにいくつかの海外主要企業とはサービスに対して合意した状態だ。
'キングダムス'はクライアントゲームに次ぐ優れたグラフィックと既存テキストと表示された戦闘方式を
リアルタイムグラフィックで見せるということによってブラウザゲームで不足した躍動的な戦闘をリリースする。
また、携帯電話との連動を通じていつどこででもゲームを楽しむようにするという計画だ。
また、KAIST(韓国最高位大学)と共同開発する機能性ゲーム‘スプリング’も今年リリースする予定だ。
特に、‘スプリング’は業界最初に KAISTに‘スプリング’のための別途の研究所を設立してゲームハイ職員が常駐して
共同開発をすることで今まで単純な形態に留まった教育用ゲームのコンテンツを一段階アップグレードするという抱負を提示した。
http://www.sgame.jp/newsinfo.php?datacd=2146&catecd=3&pageno=1&newsfrom=