テレビ朝日系の人気番組「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」(月曜・後11時15分)と、
特番で放送されていた「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」が今春からゴールデンタイムで放送されることが分かった。
「お試し―」は月曜午後7時枠に昇格。一方の「学べる―」は昨秋までレギュラー放送されていたが、いったん終了。
その後、2度放送された特番の反響が大きく、水曜午後8時枠での復活となった。
2番組は、同局のこの春の改編の目玉で、硬・軟とり交ぜて視聴率アップを狙う。
「お試しかっ!」はお笑いコンビ「タカアンドトシ」の初の冠番組として2008年4月にスタート。
有名飲食店の人気メニューのベストテンを当てるまで食べ続ける名物企画「すべて当てるまで帰れま10(てん)」がうけて、
深夜帯ながら常に2ケタの平均視聴率をキープしてきた。
これまでに4度、ゴールデン帯でスペシャル版が放送され、こちらもすべて平均視聴率15%以上、最高18・8%をマークした。
実績を買われてのゴールデン昇格だが、関係者によると、今後はファミリー層を狙い、2人がより体を張った新企画が検討されているそうだ。
一方、「学べるニュース」は元NHK報道記者の池上彰氏(59)によるニュース解説番組。
昨年9月、前身の「学べる!!ニュースショー!」はいったん終了したが、視聴者から復活を望む声が殺到。
昨年12月の3時間スペシャルでは平均12・6%の視聴率を記録。レギュラー復帰が決定した。
今回は海外撮影を敢行するなどバージョンアップが予定され、街角の視聴者からの疑問に池上氏が答える試みも行う。
月曜日の午後7時、水曜日の午後8時枠は、フジ系の「ネプリーグ」や「はねるのトびら」、
日テレ系の「笑ってコラえて!」など、手ごわいライバルが控えている。
TBSでも、今春から人気番組の「関口宏の東京フレンドパーク2」が木曜日から過去に放送されていた月曜日に戻ってくる予定。
昨年はゴールデン帯の視聴率でフジ、日テレに続き3位だったテレ朝。
自信のバラエティー番組、分かりやすいニュース解説番組の投入で大幅アップを狙う。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100208-OHT1T00100.htm