∈∈∈ スレ立て依頼所 ∋∋∋

このエントリーをはてなブックマークに追加
14 墨壺(石川県)
多摩って正直田舎だよね コミュニティFMさえも閉局しちゃうし…

エフエム多摩、3月閉局

 東京都多摩市を中心にラジオ放送しているコミュニティ放送局「エフエム多摩」(77・6メガ・ヘルツ)が3月末に閉局することになった。

 災害時の市民への情報発信拠点としての役割が期待されていたが、市も株主となっている運営会社は約4500万円に上る累積赤字を
抱え、放送機器の更新費用も重くのしかかってくるため、開設15年の節目を前に事業を断念する。

 同局は、阪神・淡路大震災が発生した1995年1月から約4か月後に開設された。運営会社の資本金は1億5000万円で、市、多摩商工
会議所、京王電鉄が10%ずつ拠出している。(中略)

 一方、01年に社員を6人から4人に減らし、08年に平日のパーソナリティーを1日4人から3人に見直すなど経営努力をしてきたが、
赤字経営が続いていた。

 さらに、スタジオの装置や屋外のアンテナなどの放送機器の更新時期も迎えていた。費用は総額約3000万円かかる。運営会社では
早急に支出できる経営状況ではないことから、株主の市に支援を要請した。

 市は毎年、局の広告収入(約4400万円)の約半額にあたる広告を出しており、「黒字体質への転換の具体的道筋を示していない時点で、
さらに更新費を支出することは財政的に厳しい」と判断、昨年12月に「支援は難しい」と回答した。

 同局は「今のままでは、音が出ないなどの放送事故が発生する可能性が高い」といった理由から、今年1月27日の取締役会で閉局を決めた。

 同局の市村仁・放送局次長(43)は、「ここまで続けられたのは、リスナーの支援のおかげ。残り2か月、地域密着情報の発信拠点としての
役割を全うするので、最後まで応援していただきたい」と話している。

 総務省によると、都内には12のコミュニティ放送局があるが、閉局は初めて。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100204-OYT1T00041.htm