江戸時代の部落差別を疑似体験させた教諭「なぜ差別が生まれるのか」←お前の授業のせいだろ
1 :
厚揚げ(中部地方):
2 :
色鉛筆(東京都):2010/02/04(木) 20:09:23.30 ID:Ra8WD4mn
教えなきゃ自然消滅していたものを
3 :
巾着(滋賀県):2010/02/04(木) 20:09:29.52 ID:UAqNnidu
洗脳教育
4 :
串(佐賀県):2010/02/04(木) 20:09:31.71 ID:W9b7yMUy
ネトウヨはどうして韓国と仲良くできないのか
5 :
朱肉(福岡県):2010/02/04(木) 20:09:36.77 ID:QiXykzBH
脳みそが江戸時代で止まってるんだろうな
平成に早くおいで
6 :
ちくわ(東京都):2010/02/04(木) 20:09:42.46 ID:WttuyxAy
正論すぎわろたwwwwwwwwww
7 :
クリップ(東京都):2010/02/04(木) 20:10:01.25 ID:Z0uOa2PK
そらそうよ
8 :
画板(福岡県):2010/02/04(木) 20:10:17.28 ID:TAFCKBSQ BE:784116285-2BP(7225)
伝えなければいいのにな
知らなければいきなり同級生に「○○って同和なんやぞ」とか言われても
「はぁwお前はなんなんw」ってなるだろ?
よつばとは「よつ」のせいでアニメ化できないってマジなの?
ほんと日教組はどうしようもねえな
11 :
釣り針(大阪府):2010/02/04(木) 20:11:05.81 ID:y/u66WJu
全裸になりながら「なぜ露出するやつがいるのか」って言ってるのと同じ
12 :
厚揚げ(アラバマ州):2010/02/04(木) 20:11:06.84 ID:IQGbw6k8
安易な疑似体験こそ差別を産むのではないだろうか
13 :
クレパス(山形県):2010/02/04(木) 20:11:07.05 ID:iPzR0I3C
これ非人役やらされたやついじめられるんだろうなー
そう思うと飯がうまい
士農工商穢多非人
さすがぐっぐる変換できる
差別と利権はセットなんだぜ
年貢を納めなくていいから農民に妬まれたと習ったが年貢払ってたらしいな。普通に米で。
17 :
スケッチブック(茨城県):2010/02/04(木) 20:12:42.06 ID:F8rzZb3G
>>8 暴論に思えるが、ある面では正解な気もするんだよな〜。
なぜ差別するか、っていったら「学習の結果」でしょ、今の若い世代は。
18 :
色鉛筆(東京都):2010/02/04(木) 20:12:48.72 ID:Ra8WD4mn
童話とか得た否認とか普通の人からしたら縁の無いものだし、ピンとこないから。
それを無理矢理差別はどうだの教えるから、こうやっていつまでも残るんだろ。
19 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 20:13:55.41 ID:Rbgoxzff
>自分が偉くなった気がした
役割効果ってやつだろ
警察官が正義中毒になったりするあれだろ
20 :
エリ(栃木県):2010/02/04(木) 20:15:17.39 ID:7Hcm6pvf
差別を続けさせるために教育をしてるんでしょ?
21 :
墨(鹿児島県):2010/02/04(木) 20:17:26.67 ID:sNRlWlnU
差別が酷かったのは明治から昭和初期までだろ?
江戸時代は竹細工や皮細工、蝋の独占権持って、下手な町人より金持ったらしいじゃねえか
22 :
輪ゴム(関西地方):2010/02/04(木) 20:18:33.06 ID:85gSsWbC
わざわざ認識させるなよ
23 :
しらたき(大阪府):2010/02/04(木) 20:19:39.59 ID:b3CQdIFs
浦島太郎は
平民から穢多頭になった
弾左衛門の話をデフォルメしたもの
これ豆な
24 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 20:20:03.65 ID:3bVGFUzK
差別の固定意識化
25 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 20:20:27.40 ID:Rbgoxzff
ほんとに差別なんてあるの?
ヨーロパやオーストラリアじゃ現実にいきなり移民が殺されてたりするけど
交代しながらって書いてあるじゃん
27 :
ルアー(三重県):2010/02/04(木) 20:22:24.70 ID:7SwI84c3
>>25 上流階級とかでは今でもあるみたいだけどな。
麻生の野中発言も有名だし。
これ似たような実験海外でやって
実験後の追跡調査でこの実験により子供の心に
深く傷が残るから禁止されてなかった?
いつだかNHKのドキュメンタリーでやってたけど
俺のところは全然そんな教育なんてなかったし昔のことにしか思えんかったんだがな。
周りで部落がどうのなんて聞いたこともない。いまでも。
歴史の教科書にちょっと載ってたな程度。
>>23 弾左衛門は最終的に武士階級になっただろ?
31 :
コイル(栃木県):2010/02/04(木) 20:23:46.17 ID:6yDuU7f8
たんまり給料貰ってるクズが良く言うわ、世の中の苦労も知らずに
32 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 20:27:25.67 ID:3bVGFUzK
江戸時代に身分制度はない
33 :
クレヨン(福岡県):2010/02/04(木) 20:30:56.50 ID:crfjBv9i
始めこそ差別される側とするがわに差はないけど、
差別され続けると、マジで頭おかしくなってくるからな。
今も変なのが居る被差別部落の人とかは、そうとうヒドイ目にあったんだろう。
先生! 坊主とか神主とか仏具屋とか宮大工とか鉱山堀りとか製鉄とか鍛冶屋はどこに入りますか
35 :
ウケ(大阪府):2010/02/04(木) 20:49:33.52 ID:+0cdzl0p
奈良県民の俺ですら授業で習うまでそんなものの存在を知らなかったんだからもうね
36 :
釜(大阪府):2010/02/04(木) 20:50:25.29 ID:zuEu+Qos
囚人と看守実験と同じだもんナこれw
ネットやって西の方にけっこうあるんだなと思っただけ
38 :
黒板(群馬県):2010/02/04(木) 20:55:11.47 ID:oIG6B8WW
松本英将が教えなければ尻もしないだろjk
>>34 日本は違うけど韓国では坊主が実質的に賎民階層扱いで
白丁と一緒に屠殺とかやってたらしいね
だから今でも韓国は僧侶になるのはヤクザぐらいなんだとか
朝鮮戦争後に韓国全土でキリスト教が普及したのもこの辺に
大きな原因があるらしい
40 :
彫刻刀(埼玉県):2010/02/04(木) 20:58:37.27 ID:q7JuNO0M
>>32 それは無理がある。エタ・ヒニンは江戸幕府が体制保持の為に
生み出した被差別階級っていうのは誰かが作り出した架空の話
だってことは分かってきたけど、士農工商の身分制度までなかったことには
できないだろ。
42 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 21:01:37.76 ID:qqoI/N72
武士 百姓 水呑
43 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 21:03:35.53 ID:oBOk0vx1
44 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 21:04:33.64 ID:oBOk0vx1
>>40 農民以下の被差別階級が生まれたのは何でなんだぜ?
45 :
釜(鹿児島県):2010/02/04(木) 21:05:24.19 ID:yRAByX5w
46 :
オートクレーブ(三重県):2010/02/04(木) 21:05:26.93 ID:bHOZc2eH
こんなスレタイで笑っちまう俺って・・・
47 :
レポート用紙(関東地方):2010/02/04(木) 21:06:14.35 ID:e5phKXVo
町人を無礼打ちとか楽しそうだな。
48 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 21:07:11.43 ID:qqoI/N72
お家断絶で場合によっては切腹しなくちゃならんくなるがな
49 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 21:07:48.94 ID:Rbgoxzff
現代人が当時の人間の感覚を理解しようとするのは難しいだろ
50 :
墨(東京都):2010/02/04(木) 21:08:08.29 ID:HEL9FVap
>>47 お前なんて、せいぜいお忍びでパトロール中の将軍様に成敗される武士程度だろww
農民って別に下層階級でもなかったわけで。
で、武士は単なる公務員だ。
下層民って今で言う生活保護世帯とかそんな感じだろ。
52 :
レポート用紙(関東地方):2010/02/04(木) 21:08:33.21 ID:e5phKXVo
>>48 もう差別を擬似体験ってより時代劇ごっこだな。
53 :
鉛筆削り(神奈川県):2010/02/04(木) 21:09:23.17 ID:M39x7wa7
未だに社会ひいては学校でも厳格なヒエラルキーが敷かれてるんだからわざわざ疑似体験させなくてもねえ
54 :
飯盒(滋賀県):2010/02/04(木) 21:14:08.72 ID:IIcacusM
>>23 浦島太郎は風土記や日本書紀など8世紀には既に知られてる
弾左衛門っていつの時代だと思ってるんだw
55 :
バール(東京都):2010/02/04(木) 21:15:29.57 ID:XpTZk7JG
>>47 下手に無礼打ちなんてやったら切腹させられるわ
56 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 21:15:53.50 ID:Rbgoxzff
浦島太郎ってニートが遊んで過ごしてたらあっという間におじいさんになって人生オワタって話だろ・・・
57 :
昆布(東京都):2010/02/04(木) 21:15:56.04 ID:NovXYIhw
循誘小(佐賀市)の松本英将教諭
循誘小(佐賀市)の松本英将教諭
循誘小(佐賀市)の松本英将教諭
>>47 結構ルールが厳密で殆んど無礼打ち出来る要件を満たさないんだよ。
59 :
餌(大阪府):2010/02/04(木) 21:17:01.33 ID:jIx/jWSe
差別利権で満足してしまうような気持ちが差別を生み出す原因
60 :
吸引ビン(鹿児島県):2010/02/04(木) 21:18:10.52 ID:teSNylAy
現代設定で脱税が許される人とそうでない人でやればいいじゃない
61 :
墨(東京都):2010/02/04(木) 21:20:35.08 ID:HEL9FVap
現代で新たに同和差別が再生産されてるなら
その理由は、昔被差別身分でしたっていうことじゃなくて
被差別を盾に、役所とかに理不尽な要求をしまくってるってイメージからじゃないか?
それって自業自得なんじゃ・・・
62 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 21:21:55.70 ID:ho5/hoOU
佐賀の松本姓は
ドラゴンさんの親戚っぽくて怖い
esって映画があったな。あんな感じにヤバイことになったら面白いんだがw
64 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 21:23:29.37 ID:qqoI/N72
ドイツ映画だったか
65 :
吸引ビン(山梨県):2010/02/04(木) 21:24:47.38 ID:apNnvvlU
こんなこと教えられて何処にもない理想郷を崇拝しながら日本を貶めてくんだなぁ
住み分けができてたから差別は無かったって考え方もあるな。
67 :
霧箱(茨城県):2010/02/04(木) 21:25:47.13 ID:4iNUXcn3
ハタチ過ぎまで同和なんて知らなかった
知ったキッカケは同和差別を無くそうと呼びかけるCM
あれは長野ローカルだったんだろうか
>差別される側を演じて憤ったり、差別する側を演じて「自分が偉くなった気がした」
esで実験してたナントカ現象だろw
って思ったらみんなもそう思ってたんだな。
69 :
墨(東京都):2010/02/04(木) 21:27:56.49 ID:HEL9FVap
俺は、同和教育で同和問題に興味を持ち
2chのスレで、地元の町のどのへんが同和地区かを知り
そこを歩きながら、ああこの辺がそうかぁ、なんて思いながら歩くようになりましたw
70 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 21:28:50.92 ID:Rbgoxzff
ていうかこの実験って囚人と監獄実験で暴行とか起きたから
人道にもとるってやったらまずいんじゃなかったか?
71 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 21:29:09.27 ID:qqoI/N72
同和教育を施すことで新たな差別が生まれ利権は守られます
72 :
ちくわ(徳島県):2010/02/04(木) 21:29:26.06 ID:44OzB6Gv
部落枠で公務員になれる
部落枠で税金が安い
これやめてくれたら今すぐにでも差別やめるよ。
73 :
ボウル(群馬県):2010/02/04(木) 21:30:20.72 ID:ynWbUpkW
教えなければいい
っていう意見よく聞くけど
隠すとかえって暴きたくなるのが人の性というものだから無理
部落であることそれ自体がどうこうというのではなくて
部落の人間が浅ましいから部落として見下されるんだよ
エセ同和や糾弾会の疑似体験もすればエセ同和行為や糾弾する部落民側が偉くなった気分になるんだろうな。
76 :
彫刻刀(埼玉県):2010/02/04(木) 21:43:33.91 ID:q7JuNO0M
>>44 今分かってるところまでだと、室町時代には既に差別を受けてた集団はあった。
発生理由はよく分かってないけど、村八分にされた人たちだとか、所属してた集団に
馴染めずに自分から抜け出した人とからしい。
エタ・ヒニンはそういう集団が延々と、周りと打ち解けることがないまま、
江戸時代まで残り続けた。江戸幕府は被差別集団をそのまま昔からの流れで
放置してただけ。
78 :
滑車(関西地方):2010/02/04(木) 21:52:28.51 ID:vAHVDnY/
犬と猫が全く同じ動物に見える人間がいるか?
両方とも価値はないが、違うものだってわかるだろう。その犬や猫を区別すると、差別ってことになるのが今の世の中だと感じたね
79 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 21:53:25.88 ID:8ijyDDOs
えた・ひにんってある意味、獣の解体などのケガレを嫌う日本に必然的に生まれた職業だろ
>>79 でも農民でも鉄砲でイノシシだとかシカ撃って殺して鍋にして食ってるよ。毛皮でベスト作ったり。
81 :
厚揚げ(東京都):2010/02/04(木) 21:56:52.73 ID:beIuscy4
差別なんて教えなくてもダメだことだってのは子供でもわかるだろ。
バカじゃねーの文部省。
82 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 21:58:40.28 ID:8ijyDDOs
>>80 イノシシやシカ、ウサギは普通に獲っててもいいんだとさ
ただ死んだ馬の解体とかはケガレだということで差別されてたようだ。差別も方便だ
その代わり専門の猟師はやっぱり引け目を感じてたようだ
83 :
スパナ(東京都):2010/02/04(木) 21:58:56.70 ID:06WoLrdk
ていうかさ
いまだに童話とかいってる時点で進歩してない
東京とか移民が大勢を占めてるから土地や血筋による差別とか
言われても社会的に断絶があるんだよ
昔江戸に住んでないわけだから 関係ない
地方は今の奴らが昔からいた訳だろ
土着なんだよな
それで血筋がどうとかあの地区はどうとか
進歩がないな
でも差別されてる奴らも移住しないって事は
よっぽどうまみがあるんだろうなー
わけわからん
ケガレと身近にある、畏怖すべき存在だから差別された
でもいまは差別いくない
で終了だろ
86 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:03:01.91 ID:8ijyDDOs
>>84 被差別部落ってのはやっぱり凄いぞ。被差別部落の民話という本を読んだことがあるが、
もう狐狸妖怪の話なんか一切載ってなくてずーっと差別の話。しかも物凄いリアリティで語られている
江戸時代の話だぜ。それが物凄く細部に渡って、目を背けたくなるぐらいリアルに語り継がれてる
つまり普通の日本人と部落民の記憶には最初から吃驚するほどの隔たりがあるってことだ
だから日本人は普通に忘れちゃえばいいじゃんと思うが、部落民はそうは思わないだろうな
>>86 ちょっと興味ある
差し支えなければいくつか教えてくれ
88 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 22:07:25.51 ID:oBOk0vx1
>>76 今でいうホームレスやヒキコモリやDQNみたいなものか。
どの時代のどの集団にも落ちこぼれはいるから必然的に被差別階級が生まれたというのは理解できる。
そういう連中に幕府側が特権的な仕事をあてがったわけか?
89 :
厚揚げ(東京都):2010/02/04(木) 22:08:33.71 ID:beIuscy4
学校では差別の仕方を教えてるよね
90 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:09:17.94 ID:8ijyDDOs
>>87 偶然キープしてた話がひとつ
昔、揖斐川のほとりの被差別部落には川渡しがあって、船を待つ間、
部落民たちは江戸や難波の物価の話や、江戸であった打ち首の話をして盛り上がっていた。
で、ある日の黄昏時のこと。向こう岸から黒塗りの立派な籠が一丁と、
それを囲む侍衆が向こう岸から船で渡ってきたという。最初は遠目でわからなかったが、
よく見るとその籠は戸を閉めた上にサラシの布で巻かれ、それを十文字に縛り上げた異様なものだった。
只ならぬものを感じて、部落民たちは道の傍に平伏して通り過ぎるのを待つことにした。
しかし、その中に爺さんとばあさんがいて、ヒソヒソ話を始めた。
「あの家紋は彦根の井伊様の家紋じゃ。籠の中身はさしずめ打ち首になったというお殿様の体じゃろう」
しかし、生憎ばあさんは耳が遠かったので、何度も何度も聞き返す。さらに悪いことに爺さんは癇癪持ちであった。
そのうち、爺さんの癇癪がついに爆発し、「ありゃ井伊様の首なしじゃ!」とつい大声を上げてしまった。
91 :
ホールピペット(宮城県):2010/02/04(木) 22:09:22.47 ID:A/UjRpQW
学校でえたひにんごっこさせたのか…
酷いな…
親からクレーム付いてPTAで問題になって謝罪させられたりする案件だよな
92 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:10:30.22 ID:3bVGFUzK
93 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:10:34.66 ID:8ijyDDOs
>>90の続き
そのとき、アシ原の影で立小便していた武士が、その声を拾ってしまった。
その武士の表情がさっと変わった。侍はずかずかと爺さんの前に出ると
「うぬ、不浄者の分際で!」と怒鳴り、刀を抜いて爺さんの頭を切りつけた。
爺さんの頭蓋骨が撥ね上げられ、爺さんの頭が欠けてしまったという。
婆さんや周りの者たちが庇う間もないほど一瞬の出来事だった。
この当時、この程度のことで人間を切り捨てるのはいくら侍といえどもご法度であったのだが、
しかしその侍はまだ腹の怒りが収まらなかったらしく、抜き身のまま近くの小屋から鶏をつかみ出してくると、
まだ生きている鶏の首を撥ね上げ、胴体からごくごくと生き血を飲んだという。
その様はさながら狼のようであった。その真っ赤な口で、あっけに取られる部落民たちに向かって、
「うぬら、雑言を為すとこの通りだぞ!」
と怒鳴り、首なしの鶏の死骸を地べたに叩き付けた。
部落民のこういうときの団結力はすさまじいものがある。皆は怒り心頭に発して爺さんの死骸を小屋へ運ぶと、
すぐさま村役人に訴え出たが、村役人は「エタの分際で! 口は禍の元じゃ!」と怒鳴ったきり、
二度と口をきかなかった。部落民は泣き寝入りするしかなかった、という話
やたらグロい上、猥雑な話が多いのも部落の民話の特徴。
94 :
画板(関西地方):2010/02/04(木) 22:10:49.46 ID:Zzl/Y7y4
95 :
ファイル(神奈川県):2010/02/04(木) 22:11:34.42 ID:4IdD1UU2
教師って酷い職業だな
子供洗脳するとかくそ過ぎるぜ
96 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 22:12:23.18 ID:Rbgoxzff
>>93 それって後世に差別利権手にいれるために創作されたものとかじゃないよね?
現実離れしすぎじゃねえ?昔の日本人そんなにイカれてたのか・・・?
怖すぎだろ・・・
97 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 22:12:23.81 ID:qqoI/N72
穢多 派遣
非人 無職
なんだ現在の方が酷いじゃないか
江戸時代と違って生きることすらできねえw
江戸にだって被差別部落あったけどそんな教育がないから消滅したろ
99 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:14:51.23 ID:8ijyDDOs
>>96 どうだろう……もし創作だとしたら俺は死にたくなるな
尾ひれはついてるだろうがこんな反吐が出るような話を創作する頭というのはもう腐ってると思う
他にもずーっとこんな話ばっかり載ってる。
100 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 22:15:50.17 ID:Rbgoxzff
昔の人だっていくらなんでも鶏の生血飲まないだろ・・・
もう過去となりつつある傷をわざわざ現世でほじくりかえすのか
なんてドMなんだ
102 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 22:17:07.35 ID:oBOk0vx1
>>99 今でも解放同盟なんかが自分でスプレーなんかで「部落は死ね!」とか落書きして
その落書きを消す仕事を国に予算出してもらって作ってるからな。まぁ時々ばれて逮捕されてるけどw
>>93 あの時代この程度のことで切り捨てるのはご法度じゃないだろ
これがグロいとかどんだけデリケートなんだよ
104 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:17:43.69 ID:8ijyDDOs
>>100 これ愛知の話も結構あったような気がするな
そこは尾ひれだと思う。だからこの教師がうんぬんじゃなくて差別ってのは本当にイヤなもんだ
いつの間にかどこまでが真実なのか絶対にわからなくなるだろうし
105 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 22:19:41.13 ID:qqoI/N72
河川の渡しは幕府の代官が納めるところ
そんなところで刀抜いたらどうなるか
完全な創作に思えるがねえ
106 :
ホールピペット(宮城県):2010/02/04(木) 22:19:50.66 ID:A/UjRpQW
>>93 >まだ生きている鶏の首を撥ね上げ、胴体からごくごくと生き血を飲んだという。
部落民より侍の方が野蛮だと思わせたいんだろうな
てか、部落民の間にも、子供に話して聞かせるような民話とかあるだろうに
まさかこういう血生臭い恨みに満ちた話を伝えてるとかじゃないだろうよ
こういうのを子供に伝えてるとしたら本当に脳味噌も心も腐ってるな
107 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 22:20:10.00 ID:WprMwuWj
スレタイの通りw
108 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:20:10.10 ID:8ijyDDOs
109 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:20:50.99 ID:3bVGFUzK
>>93 >しかしその侍はまだ腹の怒りが収まらなかったらしく、抜き身のまま近くの小屋から鶏をつかみ出してくると、
>まだ生きている鶏の首を撥ね上げ、胴体からごくごくと生き血を飲んだという。
>と怒鳴り、首なしの鶏の死骸を地べたに叩き付けた。
岐阜だよね
侍の行動が不可解
なんか日本以外の他の文化圏の影響が
ゲロゲリ
こんなんばっか?
111 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 22:22:04.39 ID:WprMwuWj
>>102 奈良はここんとこ頑張ってる印象
病院、役人と逮捕が続いて
112 :
首輪(京都府):2010/02/04(木) 22:22:59.33 ID:8cngGfFD
教えなければ差別は消えるって言うのは関東の発想だろうな。
西日本だと同じ校区なのにこの道から向こうの奴らとは付き合うなとか平気で親が言い出すところもあるし、
その状況を放置して差別が消えるのか、学校として放置すべきなのかって言う問題が出てくる。
利権がひどいのも西日本の方ではあるけど。
113 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 22:23:02.06 ID:qqoI/N72
戦略的要地だから刀は抜けないはずだぜ
河川の改修にも幕府の認可が必要で、薩摩藩士が駆り出された話もあるのにな
創作にしたってエグい話だな
>>112 が全てだと思う。
人の出入りの激しいところとそうでないところでの地域格差が激しい問題だわな
といって東京にないってわけじゃねえんだよなあ
>>108 穢多はそもそも職能集団
当初は芸人・芸能人も含んでいた
そのあたりが切り離されたりして差別が進んでいくんだがな
根本的に差別の何がダメなのか分からんままに大人になった。
なんでダメなんだろうな。
ちなみに被差別部落出身者の方で社会的成功してる人いるじゃん。
成功してるってことは差別されてないってことじゃないの?
118 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:28:02.28 ID:3bVGFUzK
119 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 22:28:30.90 ID:ho5/hoOU
>>112 差別と区別の問題もある
親戚にヤクザがいるような奴らが
まとまって住んでて、一体感持ってたら
子供付き合いだって遠慮したくもなるだろ
120 :
電卓(奈良県):2010/02/04(木) 22:31:28.77 ID:8+u7AZfY
以下母校の中学校で行われていた同和教育
毎週火曜日は放課後に部活動もなく、強制的に下校。
そのとき同和地区以外の者は自宅学習。課題プリントと称して人権に関するレポート課題を出される。
(教師が校区を巡回していて、5時までに外出しているところを見つかると生徒指導部に呼び出されたらしい。)
レポートは翌日の朝に提出。忘れたら放課後書き終えるまで居残り。
同和地区の者は隣保館に呼び出され学習。そして同和地区の友人曰く「昨日はバレーボール面白かったよ」
121 :
アルバム(愛知県):2010/02/04(木) 22:32:11.07 ID:Rbgoxzff
>>117 どっかの黒人が怒った話あったよな
「スラムから抜け出すために事業起こそうとしても
どこ行っても金も土地も店も貸してもらえない、犯罪するしかないだろ!」みたいなやつ
122 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:32:24.92 ID:3bVGFUzK
>>116 それ言ったら
武士・侍も職能集団 語源がまさにそれ
125 :
お玉(岩手県):2010/02/04(木) 22:33:43.33 ID:XfTpfF3S
127 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 22:34:15.44 ID:WprMwuWj
>>108 元本が
第1集. 被差別部落の民話. -- 明石書店, 1984.7. 2. 【図書】. 部落に伝わる根っ子話 / 田中竜雄
明石書店(あかししょてん)は、日本の出版社。
社会、教育、歴史、法律など人文・社会科学系全般に出版している。
日米安保闘争の学生運動にルーツを置き、
「出版活動こそ、反差別の思想と文化を創りだす運動の砦でなければならない」との信念のもとで活動していたが、
近年職場環境をめぐり、労使紛争が発生している。
1984年でこの出版社じゃ、創作の可能性も否定できないかな
街道が一番元気だった頃だ。
戦前の本ならまだしも。
128 :
裏漉し器(福岡県):2010/02/04(木) 22:34:45.65 ID:AfvP2Hom
えただのひにんだの教えられると小学生なんかはすぐ使いたがるだろ
便利な言葉覚えたくらいで何かあると連呼する感じ
129 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 22:35:17.61 ID:oBOk0vx1
俺の地元でも部落地区の連中が放課後集まってる会館のようなとこがあったな。
親がちゃんと育てないからあぁいうとこがあったのかと思ってたが。基本的にDQNしかいないから
各学年の不良の代表格が全員部落だったわ。もちろん差別されてた。まともな部落民が気の毒だったけどな。
130 :
鉛筆(京都府):2010/02/04(木) 22:35:45.75 ID:1QQiVyVy
131 :
レポート用紙(三重県):2010/02/04(木) 22:36:13.48 ID:qtLcl/84
チビ・ハゲ含む障害者差別でも問題にした方がいいんじゃないか?
るせーチビハゲ
133 :
消しゴム(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:37:27.77 ID:pyqkd0Fr
部落のやつは都会に引っ越せよ
俺が部落民だったら勉強して東京の大学行って東京で生きていくわ
次の世代になったら部落の観念なんかなくなる
134 :
厚揚げ(dion軍):2010/02/04(木) 22:37:38.90 ID:93GdeTyx
江戸時代の部落差別の実態なんてほとんどわかってないはずだがな
制度的差別じゃないことがわかったのだってここ10年チョイくらいの話
最新研究に基づかずこの教師の勝手な思いこみでやってたとしたら
それこそ人権にかかわる大問題
135 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 22:37:58.10 ID:WprMwuWj
>>131 部落が予算取れなくなったから最近はそっちに力入れてるとか何とかカンとか
136 :
マジックインキ(東京都):2010/02/04(木) 22:38:02.73 ID:7gEE4hFY
青い目なんとかみてえ
137 :
銛(千葉県):2010/02/04(木) 22:38:17.34 ID:7v6lPEfr
差別の存在なんか知らないのに同和のビデオ見せられて差別をなくそうといわれてもな
今思えばキチガイ教師がいたなぁ
139 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 22:38:51.74 ID:oBOk0vx1
>>133 何故か部落民ほど地元に執着してる。馬鹿だし田舎者だから都会に出る頭も発想もない。
仲間内の村社会で満足しきってるんだよ。
140 :
グラフ用紙(愛知県):2010/02/04(木) 22:39:07.17 ID:+F8dVgkw
江戸時代て商人最強時代じゃん
利権がある限り差別は消えない
と言うか消えちゃ困るんだろ
142 :
製図ペン(大阪府):2010/02/04(木) 22:40:22.07 ID:Uxt5A0/w
勅命講和と部落民の固定化って関係あるの?
143 :
まな板(岩手県):2010/02/04(木) 22:40:34.98 ID:8ijyDDOs
>>127 あるよ。ちょっとアカっぽい話↓
ある爺さんがいよいよ死の縁に瀕していた。
部落の者が死に掛かっても、坊主はケガレだといって経もあげにきてくれないので、
部落であるお経を口伝で伝えて間に合わせるのが常であった。
いよいよ爺さんの容態も篤くなり、家族や他の部落民が集まってきている中だった。
突然、奇妙な旗を持った男たちが家を訪ねてきた。
「兄弟たち! 俺たちだって人間なんだぞ!」
男たちは熱弁を振るい、いかに自分たちが今置かれている状況が不当なものか。
いかに人間としての尊厳が大事なのかを必死に説いた。
同じ苦しみを味わって育ってきたとわかる男たちの演説に、いつしか皆が声を押し殺してむせび泣いていた。
演説が終わった瞬間、婆さんが泣き腫らした顔で死の床についた爺さんに語りかけた。
「爺さん、聞いたか。わしらは人間じゃ。わしらは人間じゃ……」
婆さんが語りかけたとき、爺さんはすでに事切れていたが、その頬には一筋の涙の跡が伝っていた。
この部落に全国水平者の伝道師が来たときの話だそうだ。記憶の限り書いたが多分細部は間違ってるのであしからず。
まさに共産主義的イデオロギーを差別階級に誤配送してる感じがひしひしと感じられるな
この話だけは全部共産党のアジビラみたいな感じ
144 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 22:40:59.71 ID:WprMwuWj
>>140 士農工商エタ非人だからなw
それが平成の今では経団連に成金に歌舞伎や相撲の「品格」ときたもんだ
>>139 本籍地はいくらでも変えられるし、
地元でもちょっと離れたとこへ引っ越せばいいんだけどな
公立に行くと何教えられるか分かったもんじゃない。
147 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 22:44:13.66 ID:WprMwuWj
>>143 まぁひとつふたつはほんとの民話を元にしたものもあるだろうが
ほとんどアジビラだろうなぁw
148 :
ムーラン(福島県):2010/02/04(木) 22:45:11.62 ID:/5KIx3ZW
差別しない人間は存在しない
149 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:45:14.77 ID:3bVGFUzK
150 :
厚揚げ(dion軍):2010/02/04(木) 22:46:27.48 ID:93GdeTyx
>>144 士農工商はただの職業区分であって身分の上下は字の並びと関係ないぞ
しかもその職業区分をつけたのは明治になって宗門人別帳から
戸籍をあらためる時の話
侍と町人以外全部農民にしたもんだからわけわかんなくなってるんだよな
151 :
ガムテープ(西日本):2010/02/04(木) 22:47:55.18 ID:UyPzBLwy
152 :
三角架(埼玉県):2010/02/04(木) 22:48:06.69 ID:zyXA7tml
もうすぐ、外国人参政権よりヤバイ人権侵害救済法案が成立する。
オワタ
風化してその地域が部落ということが市民の記憶のかなたとなり
やがて忘れられる状況にもっていけば良いのに、
なぜ、かき回すw
154 :
印章(大阪府):2010/02/04(木) 22:48:16.31 ID:qqoI/N72
大工 も 水呑
鍛冶 も 水呑
小作 も 水呑
155 :
クレヨン(静岡県):2010/02/04(木) 22:48:25.89 ID:lZ+VjWwL
俺は知人友人が部落出身だとしても思わないけどな
今の若者で部落だから差別なんてヤツのほうがマイノリティだろ
156 :
スターラー(愛知県):2010/02/04(木) 22:48:52.13 ID:cMnTBG0b
差別を残さないと金もらえないからな
何回自演事件起こすんだ
157 :
昆布(秋田県):2010/02/04(木) 22:49:11.92 ID:NszeMhFz
スレタイで終わらせるなよ
158 :
お玉(岩手県):2010/02/04(木) 22:52:21.86 ID:XfTpfF3S
>>130 いいID見せてくれてありがとう。
で、なんでよつばとはアニメ化されないの?「よつ」に関係が?
159 :
厚揚げ(dion軍):2010/02/04(木) 22:52:59.07 ID:93GdeTyx
>>105 侍が簡単に刀抜いていいと思ってる時代劇史観に完全に染まってるよなw
明らかに戦後書かれてるわ
160 :
筆(埼玉県):2010/02/04(木) 22:53:38.44 ID:Elfas4uO
>>120 関西のほうが同和とか部落差別って多いんだな
こっちじゃ小中に授業やるけど教えられても
どんな差別かわからんし、実際感じたこともないからフーンって感じだった
今でも感じたことはないし
161 :
集気ビン(兵庫県):2010/02/04(木) 22:53:42.18 ID:FgzTC+wp
次ぎの被差別層は派遣やフリーターなでの非正規層か。
162 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 22:53:55.32 ID:mho+/sgi
163 :
首輪(京都府):2010/02/04(木) 22:54:16.10 ID:8cngGfFD
>>118 こういう意見が出ると二言目にはそういわれることが目につくけど、引っ越せと言われて簡単に引っ越せるか?
道義的な問題は置いておいても、引っ越しにも費用はかかるし、そんな地域なら家も土地も相当買いたたかれるぞ。
せっかく出て行っても、結婚とか就職時に出自が調べられたりするしな。
164 :
夫婦茶碗(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:54:18.58 ID:3CvqxHzw
祖先の性格だの職業だのトラウマだのは子々孫々にも先天的後天的に伝わるからな
そういうのを業っていうんだろうけど
165 :
厚揚げ(大阪府):2010/02/04(木) 22:55:02.48 ID:ZSe/QbNJ
>>99 >よく見るとその籠は戸を閉めた上にサラシの布で巻かれ、
>それを十文字に縛り上げた異様なものだった。
風習は良く分からんが、仮にも貴人の籠をサラシで巻いて十文字縛りにするとか
そんな不敬極まりない扱いに“?”だし、不浄その他を畏れての事ならそんな厳重管理されてるにも関わらず
隙間から“黒塗りである事が分かる”ような事自体が失態の筈なんで
侍の奇行も去る事ながらこの辺のくだりが色々と物凄い創作臭い。
スレタイクソワロタwwww
167 :
マイクロシリンジ(東京都):2010/02/04(木) 22:57:27.07 ID:dGndwUsl
部落民みたいな顔してるなコイツ。貧乏本で売れた芸人に似てる。
168 :
鉛筆(京都府):2010/02/04(木) 22:57:27.74 ID:1QQiVyVy
>>158 「四つ」という差別用語がある。それだけ
まあよつばとがアニメ化されないのと関係あるのかは知らないけど
欧米だと皮革や精肉はどういう人たちがやってるの?
差別されてるの?
170 :
夫婦茶碗(アラバマ州):2010/02/04(木) 22:58:49.45 ID:3CvqxHzw
しかし部落出身者は美形が多いらしいぞ。きっと不細工だと周囲の扱いが悪くなるから
生き残るのがグロくても強いやつと美形のみだったんだろうな
やらなくてもいいのに差別を教える仕事を貰って生活して、
人権を盾にして、特権階級みたいに悪いことも正当化するから
172 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 22:59:36.75 ID:ho5/hoOU
>>163 結婚相手でも社員でも、普通は調査されても
問題とされるのは同和地区に住んでいる事よりも
親類縁者に問題人物がいるかどうかだけどな
173 :
夫婦茶碗(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:00:19.73 ID:3CvqxHzw
部落出身者も組織化して活動してるからねえ…そういうのに言及するのは
差別とばかりは言えないのではないかと
174 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 23:00:40.93 ID:oBOk0vx1
>>170 そういえばヤンキーみたいな美形とどうしようもないグロ面の二極化していた気がする。両方馬鹿だったけど。
175 :
夫婦茶碗(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:01:19.23 ID:3CvqxHzw
差別を口実にして世間で語ることも無くした上で秘密結社みたくしておきたいのかもな
>>168 そこまで厳密にアウトだったら相撲の右四つとかもダメになるんだけどな。
語源は一緒だし。
>>両方馬鹿だったけど。
もんだいこれだよな
上の方に大学いけってのがあったけど
いけねえんだよ、バカだから
そもそも教育に金を使うって考えが及ぶ人間があんまりいない
178 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 23:02:27.00 ID:oBOk0vx1
しかしアニメだと4本指は放送禁止になる。
179 :
真空ポンプ(三重県):2010/02/04(木) 23:03:29.56 ID:VVWz+NbZ
差別が悪い意味がわかりません。
馬鹿は、何やっても馬鹿
だから、おいらばか。
生活保護もらえればそれでいいです
180 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:04:35.75 ID:mho+/sgi
俺は部落の出身じゃないけど まあ 君たちの書き込みを見てると
ハナクソほじりながら 人の命にさわってるように見えています
モニター壊したろかと思うぐらい。それぐらい感情をゆさぶられる
問題なんだけど 実感がないからしょうがないね
181 :
厚揚げ(dion軍):2010/02/04(木) 23:04:42.53 ID:93GdeTyx
>>178 一時期実際に文句つけたのと出版社とかの自主規制が明るみに出て
すごい広まって相当反感買ったので最近はそうでもない
182 :
メスシリンダー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:04:50.71 ID:PR+NmYvl
部落差別に関してはむしろ明治以降の方が酷いんじゃね
江戸時代なんてそれこそ侍同士ですら差別があった時代だし
183 :
餌(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:05:10.42 ID:0/+LNx1l
中学の時の社会の教師に
この学校にもまぁ色々と問題を抱えた生徒がいるがな
って暗に在日朝鮮人や非部落地域在住者がいる事を語ってくれたよw
ちなみにその社会の教師は山梨の極貧地区出身
部落出身と言われても特になんとも思わないな。
185 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:09:09.41 ID:mho+/sgi
124 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/02/01(月) 10:47:12 O
>>123 モニターを壊してなにかが少しでも解決するのなら
思う存分壊せばいいさ
本気で苦しみ悩む人がいるその片方で
この状況を利用して私腹を肥やしているやつがいるっていう構図は
この問題に限ったことではないのでね
125 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/02/01(月) 10:57:40 0
>この状況を利用して私腹を肥やしているやつがいるっていう構図は
この問題に限ったことではないのでね
この部分の追求は2チャン上では無理 なぜなら 道徳 常識 法律
無視では お話にならない そんなレベルに無い
だから人権団体は あいてにしていない
186 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:11:40.32 ID:mho+/sgi
今や逆差別を生む部落教育なんて早く辞めればいい
もしも部落出身の人が差別されたのなら訴訟に持ち込めばいいだけだしな
188 :
真空ポンプ(東京都):2010/02/04(木) 23:13:06.31 ID:zZ9QlAsc
189 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:13:33.42 ID:mho+/sgi
解同は弾左衛門とかどういう風に見てるのだろうか
憎き権力者?
誇れる頭?
191 :
マイクロメータ(東京都):2010/02/04(木) 23:14:54.40 ID:b2NH6Dku
192 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:15:08.19 ID:3bVGFUzK
>>163 引越しとか上京なんか
貧乏だろうが一般人は皆そうしてきたんだよ
結婚
本当に好きならそういうことは構わない、乗り越えられる
就職
戸籍は変更できる 医者・官僚にはなってる
てか、就職できない職種って何があんだ?
部落民は自分たちが社会に迷惑になるようなことをして
非難されると「お前、差別しただろ!人権問題だ!とわめきだして
自分が変わろうともせずに優遇されたいために差別を教えているんです
当たり前ですが、誰もまじめな人たちを差別したりしません
194 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:18:29.81 ID:3bVGFUzK
>>180 出自とかではなく
お前のその性格に問題があるんだろう
195 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 23:20:49.45 ID:WprMwuWj
ID:mho+/sgi は何を言いたかったの?
196 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:23:52.03 ID:mho+/sgi
この先生は失敗したかもしれないが
君たち何もしてないじゃないか 差別されない 日本国憲法
一人一人が法律を守らせる義務を負ってるんだぞ
2チャン上で注意する義務も負ってるんだぞ わかってるのか
197 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:24:00.35 ID:3bVGFUzK
暴力的で嫌な奴 誰も遊びに誘わない
それが差別と言えば差別だが
それが何だって言うんだよ
198 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 23:25:41.84 ID:ho5/hoOU
>>196 この先生みたいな人がいるから
本当の差別に苦しんでいる人が見過ごされるんだよ
この先生みたいなやり方では
本当の差別に苦しんでいる人は救われないよ
同和団体が本当に差別に苦しんでいる人たちの味方なら
この先生みたいな人こそ糾弾されるべきなんだよ
199 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:26:12.92 ID:mho+/sgi
警察公安自衛官、いくつかの省庁は「身内の政治活動など」で引っかかりやすい
もともと門地差別とは関係ないが、まあその、アレだ
>>195 句読点を打たなくても日本語は通用する。打てない者もいる。あまり深く考えないほうが
居住地、人種、民族で差別されているなど理由をつけて、特権をくれと言う
そういう人として軽蔑される腐った根性があるから、それが差別されるのです
部落民の俺からすれば、この手の活動は余計なお世話
203 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 23:29:55.47 ID:WprMwuWj
主張の要旨をまとめてくれよ
リンク先のスレも
>書き込む前に読んでね | 2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
> 1バカ
> 2不注意
> 3仕事
全然意味わかんねえw
204 :
集魚灯(宮城県):2010/02/04(木) 23:31:08.46 ID:zLx4LFEd
>>199 この任務俺もやりたい
自給いくら貰ってるの?
205 :
ドリルドライバー(東京都):2010/02/04(木) 23:31:21.64 ID:7/e8vocR
B 私たち部落は差別されてる!部落差別を解放せよ!
↓
風化しました。殆どの人知りません。
↓
B 部落差別があった歴史を忘れてはならない!
↓
部落だって? なんか嫌だねぇ。関わりたくないねぇ。
↓
B 私たち部落は差別されてる!部落差別を解放せよ!
↓
以下繰り返し。
206 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:32:04.67 ID:3bVGFUzK
>>199 アホと言うのが差別用語とならない御都合主義
207 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:32:16.45 ID:mho+/sgi
208 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:33:49.70 ID:mho+/sgi
209 :
集魚灯(宮城県):2010/02/04(木) 23:34:52.53 ID:zLx4LFEd
>>208 毎日パソコンの前に居るからそれ位は余裕
で、給料は幾らなの?
210 :
イカ巻き(千葉県):2010/02/04(木) 23:35:43.53 ID:zz32Z6vo
211 :
厚揚げ(埼玉県):2010/02/04(木) 23:36:10.65 ID:WprMwuWj
>>208 自分もやりたい
コピペだけじゃなくもっとちゃんと活動できるよ!
212 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:36:48.83 ID:mho+/sgi
213 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 23:37:56.81 ID:ho5/hoOU
214 :
ウケ(岡山県):2010/02/04(木) 23:38:02.06 ID:FNxaGVOH
通っていた中学校の学区に同和地区があったが差別なんてなかった。
同和地区があったなんてことも知らなかった。
でも『部落解放』『差別図書を糾弾しよう』なんて街宣車を見て初めてそこが地区だと知った
215 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:38:22.55 ID:mho+/sgi
216 :
紙(埼玉県):2010/02/04(木) 23:38:25.65 ID:VX29R1B2
おーいもっこすは居ないか?
迷子が来てるから連れて帰ってくれ
217 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:38:35.57 ID:3bVGFUzK
部落差別を教えるから差別が生まれる。
一般市民「部落って何?知らなかったし差別した事ないけど、あの人達怖いな。
部落に関係する人に何かしたら「差別だ!人権だ!」と言われるんだ。
関わらないようにしよう。あの人は部落出身者かな。あそこは部落か調べよう。」
部落民「フヒヒ、計画通り!引っかかったな!部落を調べると差別なんだよ!
糾弾会に来い!反省しろ!まだ部落差別はあるから優遇しろ!」
219 :
集魚灯(宮城県):2010/02/04(木) 23:40:12.08 ID:zLx4LFEd
さすが日本の自衛隊が規制された例もあるし反対意見さえ入らなければこいつも規制できるぞ
歴史的背景から差別者被差別者双方の立場を教えるのではなく
役割を演じさせて気分を感じさせるって。物事を無理に単純化、幼児化させてるに過ぎないと思うんだ。
221 :
首輪(京都府):2010/02/04(木) 23:41:07.30 ID:8cngGfFD
>>192 >貧乏だろうが一般人は皆そうしてきたんだよ
ごめん、意味が分からない。
差別されるのがいやなら引っ越せと言う発言は、部落利権を肯定することにつながるよ。
いわばスタートラインが他人より下げられている状態にあって、しかもそれを甘受せよと周りが言ってるのであるから、
その穴埋めを行政がせざるを得ない。
222 :
修正液(長崎県):2010/02/04(木) 23:41:47.74 ID:a+7cglJt
「豆や!!、豆のモンや!!」
のダウンタウンの人権ヤクザを暗に皮肉ったコントが迫真に迫ってて、
よーこんなんやるなあとオモタ
223 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:43:10.49 ID:mho+/sgi
224 :
串(兵庫県):2010/02/04(木) 23:43:19.78 ID:oBOk0vx1
そういやベンチャー企業でサイトを巡回してカテゴライズし続ける会社があったな。
サイト検閲ソフトの開発らしいが、グロサイト、エロサイト、つまらんブログなどを見続けて選別していくという
2ch向けの会社だった。調子いいらしい。
225 :
紙(埼玉県):2010/02/04(木) 23:45:16.63 ID:VX29R1B2
>>222 それだけ圧力団体の力が弱くなったって事で、良いことじゃないか
昔なら多分大変なことになっていた
オタやってると公然と差別されるから、
カワイソーとか全然思わん。
227 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 23:45:55.68 ID:ho5/hoOU
228 :
コンニャク(catv?):2010/02/04(木) 23:47:10.87 ID:N4SqcFdu
マッチポンプ
229 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:47:49.59 ID:mho+/sgi
>>196 また 都合悪いレスは無視だな
2チャンでごまかし練習しすぎ
230 :
ウケ(岡山県):2010/02/04(木) 23:48:41.83 ID:FNxaGVOH
231 :
紙(埼玉県):2010/02/04(木) 23:49:30.31 ID:VX29R1B2
232 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:50:45.58 ID:mho+/sgi
2チャンでごまかし勉強
インターネットで言い訳勉強
スーパー根らー
233 :
レーザー(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:51:39.09 ID:3bVGFUzK
>>221 たかが引越し費用ぐらいで 車借りて自分でやりゃいいだろ
人格の形成に土地柄・環境の影響は大きい
孟母三遷と言うではないか
234 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:52:11.60 ID:mho+/sgi
最低人類加工場
倫理ベースで語ろうとするから無くならない。
矮小な自身の価値観でしか物事を見てないから本質が見えない。
組織論もまともに勉強してない奴には一生理解できない。
236 :
紙(埼玉県):2010/02/04(木) 23:53:42.28 ID:VX29R1B2
>>232 >>234 君は2ちゃんねらーを差別している
いいか?差別はいけないんだ。そうこの国では決まっている
237 :
ボウル(神奈川県):2010/02/04(木) 23:54:29.67 ID:ho5/hoOU
部落問題に限らず差別問題で難しいのは
「当人の資質による不利益」が「差別による不利益」と混同されるから
ID:mho+/sgiなんてのはその典型
238 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:54:33.44 ID:mho+/sgi
たぶん中学生だよ
部落差別を部落民が教える
↓
その人達が怖くて気持ち悪いから差別が生まれる
↓
歴史的な部落が理由で差別されたことにして部落差別を教える仕事がいつまでもある
240 :
ファイル(熊本県):2010/02/04(木) 23:56:03.21 ID:vpqwDYoc
241 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:57:13.17 ID:mho+/sgi
最近解ってきたけど多くは中学生
だから理解できない
フィルターかけろ
242 :
紙(埼玉県):2010/02/04(木) 23:57:44.75 ID:VX29R1B2
243 :
はさみ(アラバマ州):2010/02/04(木) 23:58:08.60 ID:c9Nftzrq
改行キモイ
早く連れてカエレ
もっこす頼む
244 :
ヌッチェ(大阪府):2010/02/04(木) 23:58:40.36 ID:mho+/sgi
少なくとも佐賀では教育が必要だという判断なんじゃないの
地方と都市部では問題意識が違うよ
まあどうしても差別を温存したそうな輩がいるから、利権うんぬんで済ませるわけには
いかないと思うよ・・・
246 :
るつぼ(大阪府):2010/02/05(金) 00:00:30.51 ID:mho+/sgi
247 :
集気ビン(栃木県):2010/02/05(金) 00:01:13.48 ID:hCcgwsaa
的確だわwww
248 :
ざる(dion軍):2010/02/05(金) 00:02:46.37 ID:ufIIYwGr
非人も縄張りもって民家に施し貰いに行ってたり
埋葬に携わる代わりに米や塩を貰う契約してたりと
一応生きていけるシステムはあったんだってね
被差別民を束ねて上前はねるのはヤクザで
それが千年前から変わらないってのが笑える
249 :
ざる(兵庫県):2010/02/05(金) 00:04:26.32 ID:WfHsRE7T
>>227 yahooもそういうサービスしてるかな。競合相手はフィルタリングサービスやってる会社だと書いてたが。
とにかく情報蓄積量は業界一らしいから調子がよいとの記事を見た。
250 :
泡立て器(神奈川県):2010/02/05(金) 00:08:16.37 ID:SxaTeJ0s
>>249 今は知らんけど、昔は自分のHPをYahooに登録してリンクを貼ってもらうには
更新頻度や内容などを審査されてた
っていうか、検閲ってイメージ悪いな
251 :
るつぼ(大阪府):2010/02/05(金) 00:08:37.07 ID:Plc75ZzB
部落や在日差別なんて、引越したり、都会で実力勝負してれば関係ない話だろ。
今も残ってるのは、実力で勝負できない、差別を糧にするしかない人達で、
差別がなくなって、優遇措置がなくなったら逆に困るんだろ。
253 :
ざる(兵庫県):2010/02/05(金) 00:10:29.95 ID:WfHsRE7T
>>250 今は某巨大掲示板のような反社会的なサイトが蔓延ってるからな。
そういったガキやジジババ向けや企業向けのフィルタリングサービスが流行ってるんだとよ。
254 :
紙(埼玉県):2010/02/05(金) 00:11:05.73 ID:LIWdDvjl
こういうシュミレーション教育はうちらもやらされた。
援交してる女子高生と、援交してる中年オヤジと、警察と。
けっきょく女子高生役の私が男子たちに輪姦されておしまいになった。
255 :
豆腐(中部地方):2010/02/05(金) 00:12:17.13 ID:24u1nyks
256 :
泡立て器(神奈川県):2010/02/05(金) 00:16:17.49 ID:SxaTeJ0s
257 :
アルバム(熊本県):2010/02/05(金) 00:17:34.42 ID:Dir3rtEm
>>248 それは非人でも子頭クラスの支配階層の話しだよ。
1000年続いた家系は知らんけどね。
大抵は浪人なんかの零落した武士を頭に任用していたみたいだけどね。
彼らが一般非人をまとめていた。
弾左衛門たちカワタ衆が都市に流入する非人たちの取り締まり管理訓練などをまかされていた。
もっこす
必死にPRしているように見えるのは気のせいだろうか?
260 :
液体クロマトグラフィー(新潟県):2010/02/05(金) 00:35:44.47 ID:eaR+3Dr+
特権で儲けた連中もいたし虐げられてた連中もいた
同じ「部落」といってもそれぞれすぎて
一般化できるはずがない
261 :
まな板(アラバマ州):2010/02/05(金) 00:39:33.08 ID:1bFZlhEB
262 :
アルバム(熊本県):2010/02/05(金) 00:39:49.81 ID:Dir3rtEm
部落差別が発生したのは江戸時代ではありません。
1890年くらいの時期です。
秩父騒動とか米騒動の時代です。
もっこす
263 :
豆腐(京都府):2010/02/05(金) 00:41:03.01 ID:Ad3LDrXO
264 :
液体クロマトグラフィー(新潟県):2010/02/05(金) 00:42:14.70 ID:eaR+3Dr+
>>169 フランスで解体業≒肉屋は「血」を嫌われてめっちゃ差別視
でもドイツじゃ普通。むしろとちょっとステータス高い
皮剥はあらゆる職業の中で最下層に位置づけられてた
265 :
液体クロマトグラフィー(新潟県):2010/02/05(金) 00:44:45.55 ID:eaR+3Dr+
>>264は中世の話ね
19世紀までにドイツの職業による差別は解消されたというが
モロに「死刑執行人」で苗字で学校でイジメられたりしてたりするから
ある程度は差別というか下に見られる要素は残っているとおもう
あっちの差別はユダヤ人とか異教徒へのものに関心つよくて
いまいちマイナーな職業による差別はあまりいい文献がない
266 :
カッターナイフ(島根県):2010/02/05(金) 00:46:57.19 ID:keZi81Uy
部落差別というより士農工商とか身分制度の話じゃん
これはどこの学校でも習うんじゃないかな
267 :
アルバム(熊本県):2010/02/05(金) 00:48:09.27 ID:Dir3rtEm
268 :
ゴボ天(群馬県):2010/02/05(金) 00:49:06.53 ID:mlV+ZcAf
被差別部落って荘園が出来た頃にはもうあったんだろ
269 :
ざる(兵庫県):2010/02/05(金) 00:50:02.01 ID:WfHsRE7T
>>265 イギリスの小説読んでても死刑執行人はめちゃくちゃ差別されてたな。
ただ身入りがいいからやらざるを得ない状況があったと。
>>269 女の死刑囚は死刑執行人と結婚する事で死刑回避出来るんだっけか?
271 :
アルバム(熊本県):2010/02/05(金) 00:58:11.64 ID:Dir3rtEm
>>268 伝承で一番古い起源を持つ部落は1000年続く。
奈良県にある。
もっこす
272 :
硯(鹿児島県):2010/02/05(金) 01:13:23.75 ID:nJjeO8Pg
被差別部落がある所で育ったけど
差別というか係わり合いになりたくないと言うのが本音
高校の時に友人が部落出身のヤンキーの陰口(あいつ部落だから頭おかしいとかそんなこと)
叩いてたのがバレて10人くらいの部落仲間(族、ヤクザなど)に拉致られ両腕折られた時に
部落民と係るのはよそうと思った
273 :
ボールペン(dion軍):2010/02/05(金) 01:47:46.63 ID:m0pXfeFz
274 :
下敷き(長屋):2010/02/05(金) 02:49:27.91 ID:kyRfRQjl
要は派遣村住人みたいなモンだよな
275 :
豆腐(埼玉県):2010/02/05(金) 02:57:45.67 ID:LLhqRLPI
276 :
液体クロマトグラフィー(新潟県):2010/02/05(金) 04:33:08.39 ID:eaR+3Dr+
>>273 刑吏の妻となることで社会的に放逐されますので。
ついでに刑吏本人もその街からでてかねばなりません
277 :
夫婦茶碗(京都府):2010/02/05(金) 04:37:45.05 ID:U8llNlSB
部落利権がウマすぎるのでもっと差別して下さい><
278 :
磁石(兵庫県):2010/02/05(金) 04:41:28.44 ID:8I91vjU3
で、いつまで「部落」だと名乗り続けるの?
オレの知ってる「部落」ってテレビや新聞、ネットなどでしか見ないんだが・・・
もはや「部落」は親から子に継承させてるだけじゃないですか
279 :
硯(東京都):2010/02/05(金) 04:43:11.91 ID:RVk+fjUA
>>21 江戸時代は優遇されてたらしいね
四民平等になってたから 酷くなった
そして今
差別差別で優遇を求める
優遇されたい、ただのゴネ屋だろ
ステレオタイプの士農工商で差別の学習云々どうのって言われてもなあ・・・。
>>279 江戸の部落のトップは、将軍の江戸城新年会に毎年招かれていた。
下手すると大名並みの扱い。
まあ、気を遣って「お疲れさん」的な意味合いもあるんだろうけど。
在日とか部落たたきに必死なやつらってどこからいくらもらってるの?
一般との温度差ありすぎじゃね?
差別があるということで暮らしてる人が結構いるからなあ。
これからも人権なんちゃらで増える予定だし。
この人達が失業しないように、これからも差別はなくなっちゃいけないんだ。
>>282 みんな口に出さないだけでしょ。
パチンコ業界、サラ金を先導する在日。これだけで、不幸になった人が沢山いる。
しかも、どちらもグレーゾーンという、事実上の違法を侵しても圧力で逃げてきた。(サラ金は、グレーゾーンなくなったけど)
感情的に嫌われる理由としては、これだけでも十分だよ
285 :
鑿(大阪府):2010/02/05(金) 12:10:22.82 ID:NeBmFpon
九割の人を傷つけて一割の人をタタク
何事も気づかない2チャンねらーの特徴
たたき方にも方法があるはず
286 :
鑿(大阪府):2010/02/05(金) 12:12:11.69 ID:NeBmFpon
287 :
鑢(京都府):
ν速内でも差別があるのに