金がない! お金がないよゲーム業界!使えない人サバイバル

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1 やかん(埼玉県)

ワールドワイドでコンテンツを売るために必要な人とスキルしか要らない!
 ……と,豪語している会社が,ワールドワイドの開発体制の構築に最も失敗した会社となっており,非常に涙を誘います。
大型タイトルを出したはいいが,あんなの海外で大セールス記録できるはずがないだろ。
他社でも,国内40万本ほどが採算分岐点のソフトウェアを投入してみたところ一桁万前半で惨敗したとか,
かつて会社を支えたクリエイターが自信を持って行った試験的プロジェクトの販売があっさり終わったとか,
Wii向け全滅どころか来期のプロジェクトは半分近くクローズとか,心の暖まる事例がゴロゴロしております。

 一方で,もはや格闘ゲーム専業で頑張ってたけどもう駄目なのかなと思ってた会社が,
にわかに海外の格闘ブームで委託開発大繁盛で勢いを盛り返して急に偉そうになってたりと,よく分からんのがゲーム業界です。
ゲームはファーストメディアではなくなった強い権利(“MC vs DC”とか,“スパイダーマン”とか)を買ってきて,
巨大な広告宣伝費で大量に早期に捌くのが黄金律になってきたなあ,という話はそれなりに長そうなので次回以降でしようかと思いますが。

 ここで注目すべきは,かつて興隆を誇ったゲームを開発した!という名前が轟いている人が独立して,大御所化したころには,
ゲーム業界のトレンドが変わってしまい,その大御所がやりたいような予算を獲得して開発したゲームが大コケするという現実にあります。
これは,洋の東西を問いません。イケると思ったタイトルが轟音を立てて爆沈するさまは,正直,見ていて辛いものがあります。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100202054/
2 ちくわ(アラバマ州):2010/02/03(水) 17:43:17.40 ID:D6RL+1sE
日本は世界シェアの7%しかない
3 ファイル(愛知県):2010/02/03(水) 17:44:04.51 ID:erIJoas/
ゲーム作りになんでそんなに金かかるんだろう

人件費なのはわかるけど
4 乾燥管(東日本):2010/02/03(水) 17:44:29.25 ID:tLKIfPky
>国内40万本ほどが採算分岐点のソフトウェアを投入してみたところ一桁万前半で惨敗した
具体的に頼む
5 輪ゴム(東京都):2010/02/03(水) 17:45:28.56 ID:yp8IzpY1
>ここで注目すべきは,かつて興隆を誇ったゲームを開発した!という名前が轟いている人が独立して,
>大御所化したころには,
>ゲーム業界のトレンドが変わってしまい,その大御所がやりたいような予算を獲得して開発したゲームが
>大コケするという現実にあります。

大刀ですね
6 土鍋(奈良県):2010/02/03(水) 17:46:12.11 ID:lncMSOks
そんなことよりギャルズパニックやろうぜ!
7 ドライバー(北海道):2010/02/03(水) 17:48:22.59 ID:oloCklLb
製作側の手間はかかるがゲームの面白さや価格は変わらない
8 ちくわ(catv?):2010/02/03(水) 17:48:51.92 ID:sSnw23kf
スクエニ バンナム コーエーテクモ
この名前を見ただけでウンザリするようになった
9 クリップ(愛知県):2010/02/03(水) 17:49:18.15 ID:nVN7j1Pl
マジかよゴキムチ
10 土鍋(奈良県):2010/02/03(水) 17:51:40.34 ID:lncMSOks
トラビアンパクれよ
11 ジューサー(和歌山県):2010/02/03(水) 17:57:10.32 ID:05B42tk4
また犯罪ホラ吹き野郎こと山本一郎兼切込隊長ですか
よくこれだけ世間に恥をさらしながら生きていられるもんだ
さっさとこの世から消えてほしいわ
12 ざる(福岡県)
はげわら健太郎