モバゲーが再び急成長 ソーシャルゲーム、3Qだけで30億円売り上げ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ウケ(東京都)

モバゲータウンが再び急成長に転じた。成長エンジンはソーシャルゲーム。
09年10〜12月だけで約30億円売り上げ、12月の月間PVは380億に達した。

「新たな成長のエンジンをつかんだという力強い感触を得ている」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長は2月1日に開いた
2009年10〜12月期(第3四半期)連結決算会見でこう話し、四半期ベースの売上高が過去最高を更新したことを報告した。

主力の「モバゲータウン」事業は今年に入って低迷していたが、10月に投入した自社製ソーシャルゲームのヒットで再び急成長。
ソーシャルゲームだけで同期中に約30億円売り上げた。横ばいだった月間ページビュー(PV)も10月を境に急拡大し、12月は前年同期比2.5倍の約380億PVと「とんでもない成長」(南場社長)となった。

連結売上高は前年同期比24%増の116億5500万円、営業利益は32%増の52億2400万円、経常利益は31%増の52億7600万円、純利益は34%増の29億8500万円。

>>2に続く
2 手帳(京都府):2010/02/01(月) 20:28:59.47 ID:tLUMuIhi
続かない
3 カッティングマット(長屋):2010/02/01(月) 20:29:02.72 ID:6AMSu+Vi
だれがやってるの?
4 ちくわ(京都府):2010/02/01(月) 20:29:11.00 ID:TutaLtVy
ネットユーザーが選んだ21世紀最強エロサイトグランプリ

【1位 モバゲータウン】
今や2chやミクシィ以上にメジャーになったインターネットコミュニケーションサイト
40代50代のオッサンと小学生女児が出会える、まさに夢のようなサイト 『モバゲータウン』
日本最大規模の携帯サイトで、登録ユーザーは今年、男女合わせて1500万人を突破した
“200種類以上のゲームが無料で出来る”ことを歌い文句に宣伝しているが
実情は援交や性交渉だらけの合法風俗と化している
全国の小学生〜女子高生〜OL〜熟女 といったあらゆる年代の女を揃っているだけじゃなく
数千万枚のプライベート写メがある事でも有名である まさに奇跡のようなサイト

モバゲータウン
http://tinyurl.com/ylpleac
(個人情報いらない 無料 いつでも退会可能)
5 ウケ(東京都):2010/02/01(月) 20:29:23.59 ID:ikYHb6xS BE:896477928-PLT(12021)

>>1の続き

ソーシャルゲーム急成長 アバター低迷続く

モバゲータウンの売上高は68億6600万円と、前年同期比1.5倍に。アバターやアフィリエイト広告の低迷が続く中、
ゲームの売り上げが急拡大し、35億7700万円と前期(09年7〜9月期、4億3900億円)より約30億円増えた。

増加分のほとんどが、自社開発のソーシャルゲームからの課金収入だ。ユーザー同士で世界の宝を集める「怪盗ロワイヤル」や
自分の星を育てる「ホシツク」などがヒット。ソーシャルゲーム効果で会員のアクティブ率も高まり、PVも急拡大した。

ゲームプラットフォームは「モバゲーAPI」として昨年から他社に開放。1月27日、APIを使って他社が作ったゲーム第1弾を公開した。
他社製ゲームは自社製ゲームと競合する恐れもあるが、「多少のカニバり(食い合い)があったとしても、ユーザーに豊富なラインアップのゲームを楽しんでもらうことが重要。
小さなカニバりは気にせずモバゲー全体で魅力を高め、モバイルナンバーワンプラットフォームを目指す」と南場社長は意気込んでいる。

「ホシツク」「怪盗ロワイヤル」はmixiアプリにも提供中で、mixiアプリ経由でのアイテム課金収入も徐々に入ってきているという。
同じゲームがモバゲーでもmixiでもプレイできる状態だが、「mixiとモバゲーはユーザー層が違うのか、ユーザーを取り合うイメージはまったくない」とし、
mixiアプリとは共存できるとみている。他社プラットフォームへのゲーム提供も今後、収益の柱として育てていく方針だ。

モバゲーの当初の成長をけん引してきたアバター売り上げは08年1〜3月期の24億1000万円をピークに縮小傾向が続き、09年10〜12月期は14億4100万円まで落ち込んだ。
ただ昨年6月に投入した「3Dアバター」の利用が徐々に拡大しているほか、3Dアバターと連動したペットサービス「セトルリン」が好調。
ユーザー拡大に伴ってアバター販売も回復すると南場社長は展望している。

「モバゲーは過去1年ぐらい横ばいか減少傾向で、特にアバターの減少が大きかったが、1年近い取り組みの結果、新たな成長エンジンをつかみ、大きな成長に転じた。
今後はエンターテインメントプラットフォームとして、ゲーム提供者として成長していきたい」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/01/news085.html
6 エバポレーター(京都府):2010/02/01(月) 20:30:01.38 ID:CWhc0GA3
3Qってそんなに面白いゲームなのか
7 コンニャク(catv?):2010/02/01(月) 20:33:45.79 ID:8nUkACQh
>>6
EQのパクりなんじゃね
8 コンニャク(東京都):2010/02/01(月) 20:33:50.81 ID:IZxxS7ZU
>>6
まだやったことないのお前だけだよ、キット
9 硯(埼玉県):2010/02/01(月) 20:38:27.93 ID:3DnljLli
IQは神ゲー
10 スパナ(アラバマ州)
ゲームというか出会い系サイトだろ
援交の温床