828 :
顕微鏡(九州):2010/01/27(水) 22:11:40.21 ID:doms8nhz
>>817 デス狩りすれば?
デスさえ覚えてたら倒せるだろ
今後のRPGの戦闘システムはFF13のと比べられるんだから
大変だよね
830 :
スターラー(北海道):2010/01/27(水) 22:14:47.08 ID:iMAQ4GlN
831 :
和紙(大阪府):2010/01/27(水) 22:15:39.36 ID:XTT4tBro
12と13のシステムを上手く組み合わせれば凄い戦闘システムが出来そう
>>830 ファングにTP回復武器アクセつけまくって連鎖アビリティ発生させれば議事堂前の兵士2戦で回復する
833 :
漁網(関西):2010/01/27(水) 22:21:32.58 ID:p+EJYFYJ
>>824 しっかりオプティマチェンジしてるか?
オプティマを素早く切り替えて回復と攻撃を繰り返せば簡単に勝てるぞ。
つーかその辺りで躓いてるんならヘカトンケイル戦とか辛いぞ
戦闘が面白いつってもトリガと優先順位だけの単純な構造で
そこそこ複雑な振る舞いを見せられるガンビットシステムには及ばないんだけどな
835 :
石綿金網(神奈川県):2010/01/27(水) 22:27:09.98 ID:16ShEZx3
動画評論家じゃなくても言ってることが動画評論家並だったら
批判のレベルが低すぎるってことを分からないのかな
レベルの高い擁護とやらを見せて欲しいもんだ
837 :
漁網(関西):2010/01/27(水) 22:29:49.53 ID:p+EJYFYJ
12はスピード感が致命的に足りない。3Dでのお使いもかなりきついし
街とかもごちゃごちゃし過ぎだわ。
エンハサーって全然使わなかったな(´・ω・`)
あとディフェンダーも
839 :
試験管立て(埼玉県):2010/01/27(水) 22:35:28.43 ID:j8sAy7sb
>>838 どうやってガトリングガン乗り切ったんだよ
840 :
スターラー(北海道):2010/01/27(水) 22:38:06.53 ID:iMAQ4GlN
>>838 うそつけ。
クリスタリウムその時点でカンストしててもその二つなきゃ勝てない敵多いだろ。
普通に回復で乗りきれるじゃん(´・ω・`)
842 :
画板(兵庫県):2010/01/27(水) 22:49:26.20 ID:5YfE6Ykq
装備改造してりゃ結構いける
>EとDなし
街が無い、あるにはあるけど通り過ぎたら戻れない
それによって人がいない(街を作らなくても人を出せたとは思うけど)
人がいないので、シナリオが進んで時間が流れて住人の近況も変わるなんてのが無い
→結果、世界観に浸れず戦闘して動画を観るだけになっちまった
とか書くとシナリオ上街でのんびり出来るのはおかしいとか言われるから予め言っておくけど
そんな風にゲームを面白く出来ないようなシナリオを書くライターがおかしいし
それを採用する上の人間もおかしいっていう話
後デカかったのが、ミッションの味気無さ
ここでも人とのやり取りが無いので、受けてこなしてCompleteって出るだけ
一本道は特に気にならなかったがこの二つの所為で糞ゲーに成り下がった
折角グラが良くて戦闘もそこそこ面白くて音楽も良かったのに
この二点の所為でおよそ良作とは言い難い作品になった
844 :
天秤ばかり(三重県):2010/01/27(水) 22:59:05.04 ID:biEre2YL
845 :
漁網(関西):2010/01/27(水) 22:59:25.60 ID:p+EJYFYJ
>>843 上に関してはまあ判る、アレは糞箱の影響だろうな。
街に戻るにはディスクチェンジが必至になるから後に戻れない仕様にしたんだろう。
つくづく低スペック糞箱とのマルチが悔やまれるな
>>844 ミッションの敵?
つまらなかったからクリアしてすぐ売ったから分からない(´・ω・`)
847 :
上皿天秤(コネチカット州):2010/01/27(水) 23:06:01.82 ID:OX6F+eB8
臨機応変にオプティマ変えまくってとにかく固い敵を倒すのがFF13
デモンズも町ないし機械案内的なCPUがいるだけじゃん
849 :
ガスクロマトグラフィー(佐賀県):2010/01/27(水) 23:14:30.34 ID:381XH9//
そうだなマリオにもテトリスにも町はないよな!
>>848 デモンズソウルはやった事無いけどそれはRPGとして面白いものなの?
難易度込みのあのアクションが面白い、強い敵と如何にして戦うかが面白い
そういう作品じゃねえの?
>>849 ルミネスなんか延々四角作って消すだけで
あんなに面白くて没頭出来るのにFF13ときたら・・・
853 :
石綿金網(神奈川県):2010/01/27(水) 23:27:03.22 ID:16ShEZx3
ダンジョンマスターは街がないからRPGではない(笑)
854 :
漁網(アラバマ州):2010/01/27(水) 23:29:36.82 ID:5QWLHTYZ
マインスイーパーに街は
高レベルな擁護ワロタ
空の軌跡で例えるとFC, SCを出さずにいきなり3rdを出してやらかしちまった感じがするのがFF13
全く同じ、延々ダンジョン潜って話進めるだけ
3rdはFC, SCの下地があってファンディスク的な
意味合いが大きかったからまだ良かったけど
>>857 ごめん俺480円だか980円だかで投げ売りされてたのを買ったから
なんつかレンのエピソードだけで元が取れたような気さえする
859 :
釣り竿(関西):2010/01/28(木) 00:23:15.28 ID:9LiFHS5g
ライトニングが終盤空気化したのが頂けなかった。
あと悟りを開いて心境変化するのも早過ぎたように思う。
ドSキャラを10章くらいまではキープして欲しかった
860 :
ラチェットレンチ(関東・甲信越):2010/01/28(木) 00:25:19.65 ID:Rus6d1hX
ひろゆきって掲示板しか作ったことないんだよな…
861 :
目打ち(長屋):2010/01/28(木) 00:28:42.93 ID:vAmtLcqE
>>859 ライトニングの安定した強さが分からない男の人って。
早期ブレイクがどんだけ便利かわかんないの?
ストーリーの話じゃねえん?
なに共食いはじめてんの?
このスレの主役は誰なの?
864 :
釣り竿(関西):2010/01/28(木) 00:44:59.27 ID:9LiFHS5g
>>861 ライトニングは最後まで主力だったよ、12章の途中迄はプレイヤーキャラだった。
上の書き込みはあくまでストーリーの話だ
866 :
石綿金網(兵庫県):2010/01/28(木) 02:09:24.77 ID:3sp0OPBE
オプティマテェンジした時、いつも3人同時にチェンジしてほしい
一人づつ順番にチェンジする演出はやめて欲しい
しかも順番だと長いのに敵は普通に攻撃してきやがるし
867 :
硯(関西地方):2010/01/28(木) 02:23:44.98 ID:daSD9caZ
シナリオは意味不明で安易だったけどライトニングさんの笑顔と戦闘は良かった
レバガチャでヤレヤレガッカリやってみれ
FF15がでたらどうせ持ち上げられることは目に見えてる
871 :
紙やすり(宮城県):2010/01/28(木) 10:12:45.62 ID:zKl3KWg4
12章まで一本道と聞いて今更やってきました
872 :
めがねレンチ(catv?):2010/01/28(木) 10:32:38.35 ID:+i7acjYB
>>869 またお前かw
さっそく昨日の夜やったよ
873 :
パステル(ネブラスカ州):2010/01/28(木) 10:39:55.32 ID:E/kLtuzi
ブクオフ中古3480円て・・
こんなはやく値崩れするなら発売日に買わなきゃよかった(;_;)
つまんねーし
中古買取価格だろ。うっとこの近所のおもちゃ屋では6050円で買ってくれたぞ。
>>872 な?なっただろ?ステカンストしてやる事が無くなって
うわあああああって操作してたらヤレヤレガッカリで発見出来たのだ
まだこのスレでしか書き込んでないし知ってる奴は相当少ないかもなぁ
876 :
シャーレ(千葉県):2010/01/28(木) 10:45:11.01 ID:85vxX+/i
リアルすぎてキモイ、その時点で購買意欲が沸かない】