売れないゲームの条件、解明された? ゼルダの新作とかね
1 :
定規(千葉県):
最近では、2009年末に発売されたゼルダの伝説 大地の汽笛が値崩れを起こしました。
発売1ヶ月もたたずにほぼ半額で買えるお店も出現したほどです。
このケースだと、お店はかなり損をしていることになります。
そんなことでは商売にならないだろうと思われるかもしれませんが
これはあくまで新品ソフトのお話。多くのゲーム屋さんは新品は薄利でさばいて、
中古で利益を取る構造になっています。
中古ソフトは、買取価格も販売価格も、
お店が主導的にコントロールできるので利益を作りやすいんですね。
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100121A/
2 :
ウケ(愛知県):2010/01/24(日) 09:53:10.84 ID:UcIhuQyi
風のタクトは糞ゲーじゃないからな!!
ちょっとだけ舟に乗ると迷うだけだ
3 :
定規(千葉県):2010/01/24(日) 09:53:52.50 ID:+MliFLNO
4 :
薬さじ(沖縄県):2010/01/24(日) 09:54:52.16 ID:oxb/WNBI
ゼルダは値下がりしやすいけどそこここ売れてね?
5 :
猿轡(ネブラスカ州):2010/01/24(日) 09:56:10.87 ID:6HJRigs1
SFCで出してくれればやるのに
6 :
スターラー(愛知県):2010/01/24(日) 09:56:19.79 ID:VDK6WKQy
FF13って買取下がってるけど値崩れしてんの?
出荷30万くらいなら適正出荷できてたのに小売りの体力が無いから投売りになっちゃうんだよな
8 :
蒸し器(岐阜県):2010/01/24(日) 09:57:06.01 ID:oc38ECI0
>>2 サルベージを強要させられるのがムカつく。ミニゲーム風情がメインストーリーの謎解きに絡んでくるなよ
9 :
スクリーントーン(東京都):2010/01/24(日) 09:57:17.53 ID:Vtaere5Y
買おうかと思ってるけどクソゲーなの?
10 :
蛸壺(東京都):2010/01/24(日) 09:57:33.73 ID:Al1/MoYe
大地の汽笛も風のタクトも大して変わらないと思うんだけど
いい意味でも悪い意味でも
12 :
セロハンテープ(宮崎県):2010/01/24(日) 09:59:41.51 ID:ja73DrHU
移動は十字キーにして欲しかったんだが攻撃手段からしてタッチじゃないといかんなあ
大地の汽笛謎解きとかダンジョンは良いけど
いかんせん汽車でマップ移動がイライラする
>>1 こいつ影のGKだよな。表沙汰にされないけど・・・
FF13のもうプッシュとか凄かったw
むしろゼルダと共にFF13の値崩れも取り上げるべきだろ。
中古相場4500円、買取2500円前後ってはやすぎだ。
15 :
定規(千葉県):2010/01/24(日) 10:03:08.51 ID:+MliFLNO
ゲームって初動が全てだと思っている俺
中古は販売数に入れないよな
16 :
試験管挟み(東京都):2010/01/24(日) 10:04:02.85 ID:oZfR9PEa
17 :
インク(アラバマ州):2010/01/24(日) 10:04:18.99 ID:Ygls+1pL
ゲハでやれ
なんでゲハスレはスレストされねんだ
18 :
そろばん(西日本):2010/01/24(日) 10:04:46.99 ID:Sxk8W4x3
売れない理由は簡単だろ。
猫目
売れるゲームの条件解明しろ
20 :
カッティングマット(愛知県):2010/01/24(日) 10:05:02.49 ID:MnZulI9l
ゲハ行けよ
21 :
猿轡(アラバマ州):2010/01/24(日) 10:05:04.50 ID:Z1e1Acqm
ゼルダは小売が毎回過剰に仕入れすぎてるから値崩れしてるだけで
本数自体はかなり売れてるだろう。
22 :
スターラー(愛知県):2010/01/24(日) 10:05:18.54 ID:VDK6WKQy
23 :
音叉(愛知県):2010/01/24(日) 10:05:23.37 ID:bqGiyoS2
24 :
定規(千葉県):2010/01/24(日) 10:06:00.25 ID:+MliFLNO
25 :
猿轡(北海道):2010/01/24(日) 10:06:08.46 ID:Z4yZD7Fh
http://image.blog.livedoor.jp/jin115/imgs/1/5/15ed1b46.jpg / ̄\
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26 :
吸引ビン(北海道):2010/01/24(日) 10:06:49.07 ID:EqY8ebS1
夢幻と比べたらただ難しくしただけで目新しい要素は何一つなかった
これを面白いと思うのはヘビーなゼルダファンだけだろ
27 :
虫ピン(愛知県):2010/01/24(日) 10:07:15.21 ID:t1Aa8Ygv
FPS、洋ゲー、Xbox360
ゼルダって名前は大きいけど言うほど売れてないんだよな
30 :
フェルトペン(千葉県):2010/01/24(日) 10:08:03.41 ID:tFzfOjgJ
強制的にめんどくさい時間稼ぎにつきあわされるのはつらいね
31 :
チョーク(栃木県):2010/01/24(日) 10:08:40.04 ID:BTf34Nrc
夢幻とかあのUIであの操作方法で時間制限つけて動き回らせるってどんだけだ
複雑で難しけりゃいいってもんじゃねーぞ
32 :
定規(千葉県):2010/01/24(日) 10:09:00.25 ID:+MliFLNO
34 :
手錠(東京都):2010/01/24(日) 10:10:01.53 ID:BszuN/IB
>>26 そんなに難しくもなかったけどな
もうちょっと進行不能と思えるくらいの難易度が欲しかった
35 :
猿轡(福岡県):2010/01/24(日) 10:10:18.49 ID:dlM2ZDyT
最近バカ売れするゲームはほとんどコミュニケーションツール系ばっかだな
トモコレは言うまでもなく、マリWii、モンハン、ポケモン、ドラクエと。
もうシングルプレイのゲームは死んじゃったのかなあ
ゼルダって絶妙な難易度でおもしろいんだけど
なんかもうダンジョンウロウロする時間すら惜しい
根気がないんだな今のゲーマー
37 :
定規(千葉県):2010/01/24(日) 10:11:09.15 ID:+MliFLNO
>>35 シングルプレイは辛いし何より寂しいからな
「俺一人でゲームやってる・・・皆楽しく一緒に遊んでるのに俺だけ・・・」という気分になる
そもそもゼルダは毎回同じなんだよな。
今回は汽車、とかいって本当にやりたい奴いるのか?
39 :
音叉(愛知県):2010/01/24(日) 10:12:12.92 ID:bqGiyoS2
41 :
定規(千葉県):2010/01/24(日) 10:13:09.69 ID:+MliFLNO
43 :
三角架(アラバマ州):2010/01/24(日) 10:15:05.85 ID:BQY0lXeI
今作もタッチペンオンリー?
あれ嫌なんだが
せめて選択させてくれよ
44 :
金槌(東京都):2010/01/24(日) 10:15:35.38 ID:saS2C/PH
PS3買ったけど結局漬物石になった
ゼルダもいい加減マンネリだな
FFドラクエより万倍マシだけど
時岡がピーク
47 :
猿轡(福岡県):2010/01/24(日) 10:18:36.29 ID:dlM2ZDyT
>>37 とくにぼっちと言うわけでもないが、昔からゲームは一人でやるもんと思ってたからなあ
思い返せば家にパーティーゲーが置いてあったためしがない。初代マリカくらいか。
48 :
手錠(東京都):2010/01/24(日) 10:19:06.30 ID:BszuN/IB
>>38 乗り物要素はいらない
本スレでも汽車は評判悪いよ
昔の歩いて移動するのに戻して欲しい
DSはやってないけど、64、GCとやってきた結論としては
ゼルダが生き残る道は戦闘を面白くするしかない。
ムジュラは至高だが、コアむけすぎる。
52 :
筆ペン(徳島県):2010/01/24(日) 10:29:13.56 ID:IeOn1hSc
いいかげんネコ目やめろ
ゴエモンの新世代並に黒歴史
55 :
色鉛筆(東京都):2010/01/24(日) 10:37:12.60 ID:Z6sbUR/R
ゼルダはゲームボーイのが一番面白かった
56 :
さつまあげ(東京都):2010/01/24(日) 10:38:23.02 ID:uA6I+cya
グラがキモすぎてすぐに電源切ったわ。
58 :
指錠(catv?):2010/01/24(日) 10:39:51.46 ID:gyPE6Fw/
3D
59 :
黒板消し(京都府):2010/01/24(日) 10:39:56.34 ID:fz+ZA9Lw
ゼルダのポリゴンってしょぼいからなあ。何年前のゲームだよって感じ。
ドラクエでもあれじゃ売れないだろうなw
60 :
はさみ(東京都):2010/01/24(日) 10:41:22.25 ID:gaK0hMfl
こんなゼルダ求めてねぇ
時オカやトワプリ路線のを出せよ
62 :
ざる(岩手県):2010/01/24(日) 10:56:58.51 ID:wIbp9ihz
猫目+タッチペン+乗り物移動
ゼルダファンが嫌いそうな物を全て集めた感じ
ライトはゼルダってだけで回避だし
またアホがいるのか
64 :
画鋲(岡山県):2010/01/24(日) 11:01:03.38 ID:wlWA4nbk
ゼルダって毎回同じキャラ同じアイテム同じダンジョン構成、数
ハードごとに微妙に特色出してるだけ
DSでゼルダ一回やったのにまた似たようなのなんかやりたいとは思わん
トワプリはグラ以外時岡と変わってなかったから中盤で飽きた
65 :
ボンベ(岩手県):2010/01/24(日) 11:03:39.17 ID:0Eqbm0OO
値崩れは起こしてるけど50万は売れてるでしょ?
何でこういう時って任天堂に対してだけ"売れない"のハードルがやたら高くなるの?
売れてたら半額にならねーだろ
67 :
画鋲(岡山県):2010/01/24(日) 11:10:08.35 ID:wlWA4nbk
一部のタイトルが異常に売れるんで小売のハードルが上がって
小売が思ってたより売れないタイトルが出て来るんだよ
もうゼルダは最初から2980円で売ったらいいんでね?
そんなら最初から本数も売れてバカにされなくて済む
69 :
飯盒(アラバマ州):2010/01/24(日) 11:24:48.30 ID:3nZg06KQ
ラスボスが鬼だった。
攻撃そのものは単純だけど
タッチペンが反応してくれず30回くらい失敗した。
ゼルダはむしろPS3向け
71 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 11:27:33.86 ID:U60XjqyF
>>68 ダウンロード販売すれば余裕でその値段だよ
72 :
猿轡(関西地方):2010/01/24(日) 11:27:37.66 ID:4pPcvfrn
>>15 初週販売数なんて前作評判と宣伝だけで決まるクソだろ
73 :
ミキサー(神奈川県):2010/01/24(日) 11:27:57.27 ID:U2flhX5e
任天堂がいつもの調子で馬鹿みたいにCMやってたら売れてたよ
74 :
薬さじ(沖縄県):2010/01/24(日) 11:28:59.38 ID:oxb/WNBI
75 :
ペトリ皿(長野県):2010/01/24(日) 11:29:38.07 ID:Qe+wZroN
CMあんまりやってないから売れなかったんだろ
松島奈々子とか適当に高感度高いタレント出して
プレイしてるCM流せば売れたのにな
神ゲーを安価で遊べて最高じゃん
77 :
アルバム(長野県):2010/01/24(日) 11:35:12.15 ID:KhxeLoEu
78 :
墨壺(福岡県):2010/01/24(日) 11:41:00.25 ID:xzACFavu
ゼルダって毎回こんなもんだろ。据え置き50万レベルだし。日本じゃ。
ワゴン加味すればなんだかんだいって最終的には70万〜80万は捌けるでしょ。
そもそも熱心なファンに向けての商品だろ
ライトな謎解き・手軽・冒険=レイトン教授
類似の商品いくつも出してどうする
80 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 11:51:14.58 ID:U60XjqyF
ゼルダのファンサービスはここがすごい!!
任天堂「ゼルダ出します」
↓
お店のバイヤー「おお、仕入れなければ」
数週間後
お店のバイヤー「売れないなあ、ワゴン行くか。値段はxx円ね」
↓
ユーザーA「もうこの値段かよwwラッキー」
すごいサービスだよね
東京ってアホしかいねえんだな
82 :
土鍋(埼玉県):2010/01/24(日) 11:58:47.07 ID:D5u8G4w5
売り上げの数字出せよ
売れないのと値崩れするのと別問題だろ
83 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 11:59:53.49 ID:U60XjqyF
>>82 値引きしまくって売れるってのもどうかと思うよw
商品としてはその程度の価値しかないと堂々と言ってるような物だよ
84 :
やかん(三重県):2010/01/24(日) 12:03:23.77 ID:iWib2vlf
どうせひび割れ見つけて爆弾仕掛けるとか尻尾の弱点を
攻撃するとか毎度毎度の同じ作業をやらせると思うと
やる前からゲンナリする。
生きるのも面倒なら死んじまえよ
86 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 12:09:42.71 ID:U60XjqyF
>>84 それは他人が用意した箱庭で遊ばされてると感じるからだよ
そこまで来たら自分で作ってみればいい
ゲーム内知識を溜め込んだところでそれほど役には立たないが
ゲーム製作過程で勉強すれば、商売にはならなくても
自分が欲しいツールが無かった際に作ったりできるようになるよ
87 :
ざる(岩手県):2010/01/24(日) 12:19:08.24 ID:wIbp9ihz
>>80 出荷した時点で任天堂は大もうけだし
ユーザーは安い値段で遊べるし
なんだ、よく考えたら誰も損してないな
88 :
モンキーレンチ(京都府):2010/01/24(日) 12:20:46.45 ID:YaO22ZXG
89 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 12:22:33.49 ID:U60XjqyF
>>87 後日談
ユーザーA「やったーゼルダ安かったー」
ユーザーA父「はあ、仕入れ失敗してしまった。・・・」
90 :
浮子(埼玉県):2010/01/24(日) 12:23:26.41 ID:by913VCw
今日買いに行くから実売価格の相場教えてくれ。
ゼルダノ伝説
タッチペンオンリーのゲームは確実に失敗する
これだけはガチだろ
93 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 12:25:08.98 ID:U60XjqyF
任天堂に関わると、悲惨なコンビニオーナーのような状態にあるんだよな
任天堂ホクホク、サードと小売りはなみだ目
94 :
ざる(岩手県):2010/01/24(日) 12:27:39.72 ID:wIbp9ihz
>>88 店も売れないソフトを仕入れることで
マリオやポケモンを入荷することが出来るってメリットがあるぞ
95 :
シャープペンシル(長屋):2010/01/24(日) 12:27:44.79 ID:SEujGO26
これは安くなっても欲しくないな
前のはそこそこ面白かったが絵と音がしょぼくて物足りなかった
Wiiのが出ても買わない
前作の海王の神殿は新アイテム取るたびできることが増えて楽しかったな
自分で地図をどんどん書き換えていって。制限時間がその楽しさに誘導してくれるのも○
>>94 売れないソフト仕入れないでマリオやポケモン仕入れられる方がいいに決まってるがな
98 :
猿轡(東京都):2010/01/24(日) 12:42:04.76 ID:U60XjqyF
>>97 それじゃあ鈴木王国の鈴木国王がゆるさねえし
あ、これは7-11か
過労死しようがスマイル0円しないといけないし
あ、これは原田王国か
99 :
お玉(関東地方):2010/01/24(日) 13:08:17.07 ID:ZGL7/mei
猫目は風タクの時はそんなでもなかったけど、DSは粗すぎてちょっと苦手かな。
ただ乗り物は風タクの時からダルかった。
100 :
猿轡(長屋):2010/01/24(日) 14:11:07.27 ID:eeCt8ac0
時岡とムジュラの牧場の女の子が可愛い
マジで
101 :
ジューサー(千葉県):2010/01/24(日) 14:20:25.06 ID:9lYfZ0VL BE:249264645-2BP(6035)
ポケモンやマリオレベルじゃないと売れたことにしてくれないの?
ハードル高いなぁ
>>101 絶対数の話じゃなくて出荷した分だだ余りだから突っ込まれてるじゃないかと
それも2作続けての話だし
20万とかでも消化率の高い作品(ラブプラスとか)だと売れたって扱いうけてるじゃん
103 :
ノート(千葉県):2010/01/24(日) 14:36:43.93 ID:Lh2X3es1
仕入れのプロがゼルダという実績あるシリーズ、DSという普及したハード、年末商戦というのを
織り込んで仕入れした数なのにその期待を大幅に裏切る結果になったからな
104 :
ジューサー(千葉県):2010/01/24(日) 14:50:32.73 ID:9lYfZ0VL BE:99706324-2BP(6035)
でも今作ってゼルダの中じゃかなり売れてるレベルだろう
仕入れのせいなら仕入れのプロ(笑)って感じなんだが
105 :
プライヤ(東京都):2010/01/24(日) 14:52:35.05 ID:17vcTlyL
むしろゼルダって毎回値崩れ起こしてると思うけどなんでだ
素人考えなら次回から入荷少なくしてけば少しは回避できそうな気がするけど
106 :
アスピレーター(長屋):2010/01/24(日) 14:53:38.76 ID:ilCtP9Ao
なんで旧作ファンに嫌われるようなことすんのかねゼルダに限らんけど
107 :
鑢(秋田県):2010/01/24(日) 14:54:59.00 ID:tmTbrM24
夢幻の二番煎じ的イメージがあって今だ買ってない
任天堂だから
109 :
のり(栃木県):2010/01/24(日) 14:57:09.07 ID:FmGIPPkZ
ゼルダはもう出すなよオカリナで終わって、
サービスでムジュラ出して完全終了。
110 :
厚揚げ(西日本):2010/01/24(日) 14:57:18.48 ID:ngb9z3rt
タッチペン操作止めれば売れる
>>105 そこでマリオとかの抱き合わせさせられてるんじゃね?って推測されて
結果任天堂ひでえって流れになるんじゃないかと
112 :
アスピレーター(長屋):2010/01/24(日) 14:59:32.84 ID:ilCtP9Ao
>>109 時オカから迷走しだしたんだろ
神々のトライフォース路線でずっと進化させて、パズルアクションゲーを貫いていってれば今みたいになってないはず
>>107 同じメーカーなんだが
使い回しって言えよ
時オカのCMが全CMで一番ワクワクした
>>13 大海原を船で移動するのは爽快感があった。
汽車での移動にはそれがない。
昔からずっと思ってたんだけど
世にあるクソゲーって、ゲーム開発陣が開発の途中で「あっこれクソゲーだ何とかしないと」って思ったりしないのかな
117 :
シール(チリ):2010/01/24(日) 16:27:31.55 ID:XUlUb4pT
>>116 クソゲーかどうかは企画段階で決まることだろ
企画が通ったらもう引き返せない
118 :
錐(福井県):2010/01/24(日) 16:29:48.57 ID:UWlirDhS
>>41 任天堂のアホみたいに売れるゲームは大体このパターン
モンハンも最初はそんなに売れてなかったんじゃなかったっけ
幼女コレクションの発売マダ-