今人気のブラマヨとかさまーずなどがビートたけし以前の時代に行ったらお笑い的に評価されるの?
1 :
カンナ(千葉県):
ビートたけしのオールナイトニッポンがiPhoneなどで復活!
エキサイト は、ニッポン放送と協業し、2010年1月13日(水)から、
iPhone/iPod(R) touchアプリケーション『帰ってきたビートたけしのオールナイトニッポン』の配信を、世界77ヶ国のApp Storeにて開始した。
2008年2月23日(土)に「ニッポン放送」にてオンエアされた、オールナイトニッポン40周年特別番組
「帰ってきたビートたけしのオールナイトニッポン」を配信用に大胆に編集。当日放送されなかったマル秘トークなど満載の約60分が復活する。
対応端末はiPhone 3G、iPhone 3GS、iPod touch(リリース記念価格:350円)。
(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0115&f=business_0115_163.shtml
2 :
スパナ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 10:02:29.59 ID:+IpOILcW
最近の萩本欽一の見苦しさは異常
4 :
カンナ(ネブラスカ州):2010/01/19(火) 10:03:49.75 ID:xkQ6jkj5
お笑いで生き残ってるやつなんかいねえじゃん
5 :
スプーン(長野県):2010/01/19(火) 10:04:04.37 ID:63gqWL+1
へえ
6 :
エリ(アラバマ州):2010/01/19(火) 10:04:31.51 ID:4TG2szi9
時代が違うからわからんっしょ
芸は新しいものを取り入れて今に至ってるんだから
7 :
泡箱(愛知県):2010/01/19(火) 10:04:49.59 ID:PqG7UOtO
寄席の舞台と営業と純粋なネタ見せ番組がほとんどだったけど、どちらも漫才の腕はあるから
評価されていたんでないの
8 :
二又アダプター(東京都):2010/01/19(火) 10:05:01.99 ID:eC9/EUOQ
どうかしてるぜ!
9 :
マイクロメータ(大阪府):2010/01/19(火) 10:06:38.94 ID:ga2zZsFJ
とんねるずとダウンタウンでそれまでの笑いを全部変えたからな
今の奴らがその時代に行っても創造できないんじゃないか
10 :
オシロスコープ(新潟県):2010/01/19(火) 10:06:56.85 ID:4Lh8T115
たけしのオールナイトニッポンの発言集なんかが本になってて何冊か持ってたんだけど
全体的に下ネタが多い
中でもすごかったのが1985年くらい出版のやつの読者投稿コーナーで
めちゃくちゃへったくそな絵でガチロリ無修正寸前の絵ばっかり載ってて子供心にきつかった憶えがある
たしか「女の子牧場、幼女(?)放牧中」みたいなのがあった
11 :
平天(関西):2010/01/19(火) 10:08:04.15 ID:tc6bwlZP
12 :
るつぼ(埼玉県):2010/01/19(火) 10:08:10.87 ID:cHfNZh0T
逆にビートたけしが今の時代に登場したらどうなるの?
13 :
ルアー(神奈川県):2010/01/19(火) 10:08:15.54 ID:S/wpFEag
ブラックマヨネーズ?って人気あんの?
ちっとも面白いと思わん
14 :
集気ビン(新潟県):2010/01/19(火) 10:09:35.77 ID:SK+sKKQ3
App storeのサンプル画像をみてみたがJBしてるじゃん
16 :
泡箱(愛知県):2010/01/19(火) 10:10:36.33 ID:PqG7UOtO
>>10 道上ゆきえだな。
宮崎の事件後は表舞台から引っ込んだけど、一応、真っ当に生きているみたい
17 :
ペンチ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 10:11:23.34 ID:smk2z2mC
↓お笑い界の巨星 ビートきよし師匠がガツンと一言
8時だよ全員集合は金がかかってておもしろいんだけど
たまにCSでひょうきん族見てもなにがおもしろいのかわからない
19 :
レーザー(アラバマ州):2010/01/19(火) 10:12:29.31 ID:sxkGkuYf
バナナマンみたいに容姿でしか受けないカスは消えてほしい
>>16 あー!なんかその名前めちゃくちゃデジャブ感がある
それかもしれない
21 :
バールのようなもの(京都府):2010/01/19(火) 10:13:28.45 ID:P00OZY2T
ツービートとか伸介竜介の漫才って今見るとあんまり面白くない
22 :
おろし金(島根県):2010/01/19(火) 10:14:42.03 ID:JnXn2dZ5
ダウンタウンは20年前だろうが40年前だろうがトップ取ると思う
バックトゥザフューチャーでも見てろ
人気……だと……
25 :
スパナ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 10:17:01.83 ID:vLU/Lfko
このスレで昔のを今見ても面白くないとか言ってる奴らなんなの?
そんなの議論するまでもない当然のことだろボケどもが
今の芸人が昔に行ったとしたらどうなのかって話だろうが
26 :
朱肉(東京都):2010/01/19(火) 10:17:10.89 ID:tq2C4oha
27 :
砂鉄(愛知県):2010/01/19(火) 10:17:23.78 ID:IAqMCSdr
ブラマヨは面白いと思うが
さまあ〜ずが全く分からん
つまらんし馬鹿だし
28 :
泡箱(愛知県):2010/01/19(火) 10:18:04.51 ID:PqG7UOtO
>>12 レッドカーペットとかに少し出てすぐに消えただろうね。
だけど、たけしがいなけりゃこんなにお笑いがテレビ席巻していないだろうし、
お笑いの地位も低いままだったから、完全なパラドックスですな。
29 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 10:18:14.69 ID:PS5joAdi
>>9 ダウンタウンはほとんど全く新しいところを開拓して出てきたと思うけど、とんねるずはもろにたけしの影響下にあるでしょ。
最初に「全部変えた」のはたけし。お笑いのポジションもバラエティの型もたけしによるところが圧倒的に大。
とんねるず好きだけど、「スポーツ王は俺だ」とか「生ダラ」のスポーツコーナーとかは、「たけしのスポーツ大将」が最初。
VTRを見てそれをあれこれ言うっていう型を作ったのもたけし(これはテリー伊藤も絡んでる)。
今はやりの、勉強クイズ番組の発案者もたけし(「平成教育委員会」)。
「捕まった宇宙人みたい」(とかそういう見立て)を発達させたのもたけし。
「さあ、盛り上がって参りました」とか「はい、そういうわけでございまして・・・」もたけし。
今のたけしが面白くなくなったのは、情熱が映画にいっちゃったのと年とったのもあるし、
たけし以後のお笑い芸人たちが、たけしの開拓した道を踏みならして通っていったからというのもある。
30 :
エリ(アラバマ州):2010/01/19(火) 10:21:07.46 ID:4TG2szi9
>>29 それに似た感じの話をたけしさんがなんかのコラムでしてたね
バラエティの基礎を作ったのは自分とその周りの人たちだって
漫才についてはダウンタウンと爆笑問題が他の芸人よりちょっと抜けてると評価してた
31 :
串(熊本県):2010/01/19(火) 10:21:33.34 ID:O9ldZN08
2ch見てると笑いなんて人それぞれだなって思うよ
特に実況
32 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 10:22:17.00 ID:PS5joAdi
33 :
ドライバー(ネブラスカ州):2010/01/19(火) 10:22:25.77 ID:YGkf1+6U
さまぁ〜ずの笑いは理解出来ない。俺が関西人っていうのもあるけど。
34 :
画架(東京都):2010/01/19(火) 10:23:02.29 ID:96+623iR
たけしには芸があっても
たけし軍団にこれといったアピールポイントがあるわけじゃないだろ
芸名からたけしにプロデュースされてるわけだ
でも欽ちゃんの坂上二郎さんいぢりのように
誰か一般的なキャラがいないと特異的なキャラが目立たないのも事実
または特異的なキャラを制御する冷静なツッコミとかな
いま吉本興業所属ってだけで仕事がもらえるNON STYLEさんのように
いつの時代も力が無い芸人は基本は寄らば大樹の陰なんだよ
35 :
裏漉し器(catv?):2010/01/19(火) 10:23:16.19 ID:zfZl2oIU
深夜番組でのさまぁ〜ずは好きだが、舞台やゴールデンで見るさまぁ〜ずは面白くない
37 :
音叉(九州):2010/01/19(火) 10:24:54.39 ID:8NdXMRbw
さまーずは街中散策させたら面白い
素人との絡みが面白い
38 :
落とし蓋(愛知県):2010/01/19(火) 10:25:55.95 ID:ZCYK5h5j
さまぁ〜ずの笑いはわからんな
笑いの違いってのはあるんだろうな
漫才で一番はもみじ饅頭だよね
40 :
るつぼ(鳥取県):2010/01/19(火) 10:26:44.09 ID:gTn1Wwv0
エンタの神様以来のお笑いブームって何気に長く続いてるよな
当時のたけしも凄かったが
高田文夫の切り返しが見事過ぎてた
夜中に親を起こさないように
布団の中で声を殺しながら
もんどり打って笑ってた
42 :
マイクロメータ(大阪府):2010/01/19(火) 10:30:17.96 ID:ga2zZsFJ
>>29 番組製作に関してはそうなんだろうけど
笑いどころにテロップ入れるのとスタッフの笑い声はとんねるずが最初じゃなかったっけ?
まあとんねるずじゃなくてスタッフが優秀なだけかも知れないけど
43 :
朱肉(東京都):2010/01/19(火) 10:30:29.30 ID:tq2C4oha
>>40 未だにあの番組やってて驚いた
消えたと思ってたにしおかが出てて速攻チャンネルかえた
ブラマヨはいつでも通用しそうだけど
さまぁ〜ずは違うんじゃ無い?
やかましい関西の笑に疲弊した俺みたいな層が、ほのぼの見てる感じ。
45 :
拘束衣(京都府):2010/01/19(火) 10:31:16.33 ID:a4sOkxa+
さまーずのすごいところは
「さまーずの笑いがわからない」って言う奴がいるけど
「さまーずが面白くない」って言う奴はいないってところ。
楽しめないのはさまーずではなく自分に問題があるって自覚してしまうんだろうな。
46 :
霧箱(関西地方):2010/01/19(火) 10:32:22.08 ID:d8Fj19la
さまぁ〜ずつまんなくね?
>>42 テロップはナイトスクープじゃないかな
笑い声はドリフの延長だろうね
さまーずは見てて不愉快にならないのが良いな
最近の芸人はイラつく奴が多い
49 :
彫刻刀(滋賀県):2010/01/19(火) 10:33:58.11 ID:MRdDrg5f
>>13 トークは面白い
ねたは面白くない。吉田がくどくどくどくど
素がくどいのにねたまでくどくしすぎ
50 :
プライヤ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 10:34:27.59 ID:v8IAnBO7
内pのさまぁ〜ずは生き生きしてたなぁ
51 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 10:34:33.80 ID:PS5joAdi
>>42 ああ、テロップはたけしじゃないね。スタッフの笑い声の起源は誰なんだろう? とんねるずっぽいね。
とんねるずの「僕だよ」っていうちんちんでっかくなっちゃった、はたけしの「コマネチ〜笠松」の流れを汲んでいるんだけど。
ハゲネタつまんないやめろ
53 :
カンナ(佐賀県):2010/01/19(火) 10:34:44.15 ID:QYwu2KQr
小杉は通用すると思うけどな
54 :
泡箱(愛知県):2010/01/19(火) 10:34:45.85 ID:PqG7UOtO
本人の目の前ではなかったが
15年前に蓮舫に向かって「そんなに嫌なら国へ帰れ」と言い放った高田文夫
55 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 10:36:41.24 ID:PS5joAdi
>>54 たけしも蓮舫に「このインチキ中国人!」ってギャグで言ってたw
56 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 10:37:41.65 ID:PS5joAdi
蓮舫に「蓮舫の親父は密輸やってるだろ」とかも言ってたな。
57 :
串(熊本県):2010/01/19(火) 10:38:42.15 ID:O9ldZN08
>>37 さまぁーずがぶらぶら街歩きする番組が見たい
金曜11:30頃で
58 :
ゆで卵(静岡県):2010/01/19(火) 10:39:06.00 ID:CnyX2x+N
>>29 >「捕まった宇宙人みたい」(とかそういう見立て)を発達させたのもたけし。
古館つうか、見立ては誰でもやってる
59 :
カンナ(京都府):2010/01/19(火) 10:43:45.12 ID:IHqz53Ol
吉田は誰に影響受けたか全く分からんが、小杉はたけしやとんねるずやデーモン小暮のオールナイトを聴いて育ったらしい
60 :
鋸(鹿児島県):2010/01/19(火) 10:45:13.70 ID:ewJVgY0c
最近分かった事
ブラマヨ(特に小杉)は声がでかくよく通るので
その他大勢の中にいても目立つ
実はそこまで気の利いたこと言ってない
いや、お笑いでは好きな方なんだけどね
61 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 10:45:51.90 ID:PS5joAdi
>>58 誰でもやってるんだけど、発達させてお笑いの潮流をつくったのがたけしって言いたかったわけ。
馬場さんとか和田アキ子をつかまえて、「ジャンボ機の翼に両手突っ込んで走ってるんだから」とか、
「ピッチャーして投げたら手がキャッチャーまで届いちゃった」とか「車に乗ってたらサンルーフから顔が出て信号機なぎ倒して行った」とか、
そういう大げさな見立ても含めて。
62 :
三角架(神奈川県):2010/01/19(火) 10:47:29.91 ID:wtHQSk5A
モヤモヤさまぁ〜ずで街歩きながらブラタモリのこと言ってた回があったな
やっぱ意識してんのかな
63 :
画架(東京都):2010/01/19(火) 10:50:04.59 ID:96+623iR
>>62 地形のことはタモさんに任しときゃいいんだよの回かw
前に前に出てくるタイプじゃなくて、肩肘張らないでおきらくごくらくに見られる芸人っていうのは実は貴重なんだよな
タモリもそうだし、おぎやはぎとかも1日3本以上仕事は入れないというポリシーがあるらしいが何故か仕事が減らない
64 :
朱肉(東京都):2010/01/19(火) 10:51:10.06 ID:tq2C4oha
>>62 意識っつーかタモさんなら知識教養があるからいい事言えるけど
俺達はそんなの全然言わないよね的な事を言ってた
完全に別物と思ってるんじゃないかな
65 :
釣り竿(新潟県):2010/01/19(火) 10:51:56.65 ID:A6MoUmKf
スレタイの芸人はまだいいでしょ。
それより若い人らは結構厳しい。
66 :
漁網(広島県):2010/01/19(火) 10:54:43.56 ID:mE2xpK/4
たけしの番組ではたけしが頂点で軍団は横並び。
とんねるずの番組ではとんねるずが頂点で若手芸人は横並び。
松本人志の〜な話では松本が頂点だがその下の吉本入社が早いだけの
ヨゴレ芸人(千原弟とか)が中間管理職的に威張り散らしてて不快。
島田司会者の番組は…見ないので分かりません。
67 :
プリズム(京都府):2010/01/19(火) 10:56:00.94 ID:I1G+fEh0
>>60 むしろ小杉はツッコミなんだから、それでいいだろ。
声が良く通るだけでなく、割り込んでくるタイミングの上手さもある。
屁理屈こねて絡んでくる吉田を説得する事と
ひらパーで一人バンクーバーするのが本来の仕事だw
ちなみに、サンド伊達はblogに憧れの人と書いてた。声と間合いがいいと。
必死でビデオ見て真似たが真似できず、今の自分に落ち着いたと。
68 :
ウケ(東京都):2010/01/19(火) 10:57:52.56 ID:XwIkFbLW
お笑いを熱く語るおとこのひとって……カッコイイ///
69 :
るつぼ(鳥取県):2010/01/19(火) 11:02:35.79 ID:gTn1Wwv0
ナイナイ後がいないのが深刻な問題だよな
キンコン、オリラジ、はんにゃとか期待された割には平均以下の実力しかないし
70 :
鑢(千葉県):2010/01/19(火) 11:02:50.21 ID:SU6gaFIr
ブラマヨはプライベート曝け出してまで笑いにしてるのがすごい芸人魂
白金台のブックオフの上に住んでるとか、ラジオしてたころ携帯の番号まで言ってたし
71 :
ボウル(長崎県):2010/01/19(火) 11:02:54.13 ID:5rUC+0nd
昔はお笑い芸人がトーク番組に出ることなんて少なかった気がする。
芸人はあくまで芸人で、おどけて笑いを取るのが仕事だった。
たけし、さんま、タモリらのお陰で全体的に地位が向上し、笑わせる技術以外も
注目してもらえるようになったと思う。
72 :
拘束衣(京都府):2010/01/19(火) 11:07:10.15 ID:a4sOkxa+
しかしお前らお笑いに関してはすごい知識が豊富だな。
テレビ見ないのにどこから情報仕入れてくるの?
73 :
カーボン紙(アラバマ州):2010/01/19(火) 11:08:03.09 ID:l7Do5nQL
74 :
オーブン(アラバマ州):2010/01/19(火) 11:08:08.24 ID:97utmRAN
たけしとタモリで、お笑いは「頭のいい人がやる仕事」というイメージになったんだよ
75 :
ゆで卵(静岡県):2010/01/19(火) 11:08:21.39 ID:CnyX2x+N
>>59 ブラマヨは2人ともとんねるずから影響受けたと公言している
DT松本も、奴らの漫才見てると俺らの影響受けてないのは分かると言ってる
ID:PS5joAdi
一番論唱えてるのはおっさんだけ
DTでさえ最近じゃ一番論から共生論みたいな形とってるし
76 :
ゆで卵(静岡県):2010/01/19(火) 11:10:02.01 ID:CnyX2x+N
>>74 お笑いを熱く語るおとこのひとって……カッコイイ///
77 :
画架(茨城県):2010/01/19(火) 11:10:23.85 ID:Cnjz9C+D
>>74 それにごまかされたのはテレビばっかりみてるバカだけ。
たけしが頭良いってやつは高卒とかの団塊のおっさんだけだろ。
78 :
巻き簀(埼玉県):2010/01/19(火) 11:10:50.52 ID:FJesGbPX
ずっと昔のガキのトークほどじゃないけどさまさまのトークは充分面白い
79 :
電卓(関西地方):2010/01/19(火) 11:11:29.87 ID:wQFVZh79
内Pのさまーずの面白さは異常
80 :
モンドリ(東京都):2010/01/19(火) 11:14:54.25 ID:Z2crqtef
最近たけしが深夜にやってたやつ下らなかったなぁwww
お前はまだテレビでそんなことやってんのかと、いい意味で
81 :
巾着(埼玉県):2010/01/19(火) 11:15:07.83 ID:PS5joAdi
>>75 一番論は無意味だと思う。源論を言っただけで。
たけしもとっくに一番からは降りた。今の芸人の方が面白いって言ってる。
気を悪くさせたならごめんよ。
82 :
印章(千葉県):2010/01/19(火) 11:15:20.97 ID:krSokQX8
たけしの時代は
高田文夫とか景山民夫とか坂本龍一とか
まわりにいた人間も秀逸で面白かったんだよ
運がよかっただけ
昔のDVDとか復刻されてるが
サンペー55号ドリフ
これらは面白い
先に書いたものほど面白い
ひょうきん夢あえごっつガキ使
これらはつまんない
ピクリともこない
ごっつはオジンガーしりとりだけだな
不思議なのはガキ使の初期なんか
当時は俺の人生の中でも最高に笑えた筈なのに
今みるとくすりともせんわ
今見るとほんとダウンタウンってつまんないよ
あれは集団催眠と集団ヒステリーの融合みたいな別の力だったんじゃないかな
84 :
シール(京都府):2010/01/19(火) 11:18:00.93 ID:Ish2PIFX
だいたいこういう論は全く意味ない
昔の芸人をいまみてもつまらんように、今の芸人が通用するとは限らん
でも才能あるやつならその時代でウケるように変えていけるだろうけど
85 :
泡立て器(静岡県):2010/01/19(火) 11:18:23.73 ID:Q/Hfum+L
ブラマヨ楽しそうだもんなぁ
86 :
オーブン(アラバマ州):2010/01/19(火) 11:18:48.08 ID:97utmRAN
さまぁ〜ずは、一番良かった頃のダウンタウンの「ガキ使フリートーク」を、Wボケでやれちゃうコンビという印象
正直もうダウンタウンにはああいう事が出来ないからね
バカルディ時代はちっとも面白いイメージ無かったんだが、昔から芸人内ではコントの評価が高かったらしいね
それで考えてみると
>>83であげたのってコント物なんだよね全て
漫才で考えると今みても笑えるのはやすきよくらい?
それもちょっとフフッとくるだけ
何というのか当時の事件はこんなのがあったのかとか
当時の人の関心はこういう所にあったのかとか
興味深いなって感想をもつだけで
笑えない
笑ってる奴がバカにみえるくらい笑えないわ
漫才ってのは意外と風化するもんだな
88 :
ダーマトグラフ(愛知県):2010/01/19(火) 11:20:40.02 ID:5QpJHCyY
さまーずみたいな素人風の芸人最近大井から
さまーずのせいだな
89 :
エビ巻き(catv?):2010/01/19(火) 11:20:58.31 ID:B/x6sLSy
たけしは明治の理工学部に入ったんだよな。
頭は悪くないだろ
90 :
リービッヒ冷却器(京都府):2010/01/19(火) 11:21:30.88 ID:PyENIRGF
たらればって何の意味があるの?
91 :
錐(埼玉県):2010/01/19(火) 11:26:42.23 ID:SBJ30CsP
頭おかしーんじゃねーの
>>40 不景気になるとお笑い番組が増えるらしい。
93 :
スパナ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 11:29:19.64 ID:vLU/Lfko
>>90 ただの遊びだろ、お前は本当にアレだな
つってもスレタイに言及してる奴全然いないけど
94 :
二又アダプター(東日本):2010/01/19(火) 11:30:52.97 ID:0a/B/Y4W
ブラマヨもそうだけど、腕があるのに体も張れる芸人はなんか格好いい。
95 :
ノート(大阪府):2010/01/19(火) 11:32:02.80 ID:8TAOoMrY
漫才ブームの時から見てるけど今のほうがみんな巧いよ
96 :
のり(中部地方):2010/01/19(火) 11:34:58.00 ID:Aro8EUtE
>>60 小杉が五月蝿いだけってのはわかる
吉田は面白いと思うけど
97 :
スパナ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 11:35:39.76 ID:vLU/Lfko
>>95 そりゃそうだろ
ただ、今の漫才を昔やって笑えるかつったらよくわからん。個人的には多分笑えると思うんだけど
オール阪神巨人なんかは昔の人たちだけど、今でも通用する上手さがないか?
いとしこいしのおじいちゃんコンビの漫才を生で見たときは衝撃だった
お笑いに若者とか年寄りとか関係ないね
99 :
砂鉄(千葉県):2010/01/19(火) 11:37:53.05 ID:dUNVKvJZ
この二組嫌いな奴ってどんな芸人が好きなの?はんにゃ?
100 :
ドラフト(大阪府):2010/01/19(火) 11:37:57.72 ID:ZL5Y6gGr
吉田は北野誠のヘビーリスナー
吉本で売れて大阪時代は竹内義和と飲みに行く仲
101 :
集気ビン(東京都):2010/01/19(火) 11:39:05.04 ID:R2TrNdT9
ラッキーセブンのコントとかはポール師匠がインチキ臭くて面白かった
102 :
ボウル(長崎県):2010/01/19(火) 11:39:22.32 ID:5rUC+0nd
時代背景を取り込んだネタと、時代に左右されないネタがあるよね。
はなわの弟のヤホーネタは15年前の人には通用しないわけで。
普遍性のある笑いをやってきた人のビデオは時代を超えて支持される可能性が高い。
103 :
ダーマトグラフ(愛知県):2010/01/19(火) 11:42:03.20 ID:5QpJHCyY
はなわは別に意味分かれば通用するだろ
今の漫才は過去は通用する
逆はほとんど無理
それが時代ってもんだ
104 :
集気ビン(東京都):2010/01/19(火) 11:42:46.20 ID:R2TrNdT9
てんやわんやなんかも面白かったな。
ひょうきん族のたけしとさんまみたいな感じ。
しかし絶頂期のたけしのおもしろさは別格だったよな。
20年くらい前にもし日本が直接投票で首相を選べる制度だったら
選ばれていたと思うわ。
106 :
画鋲(広島県):2010/01/19(火) 11:43:23.28 ID:xmrYb134
昔よりレベルはあがってんじゃないか
あるあるネタしかしないクズ芸人はダメとしても
漫才で評価されてる奴らは昔の良い部分を吸収していってるんだから
107 :
錐(埼玉県):2010/01/19(火) 11:43:42.93 ID:SBJ30CsP
むしろはなわ弟のヤホーネタがつまらん
掴みにしたって飽きるだろあんなもん
108 :
インク(千葉県):2010/01/19(火) 11:44:06.67 ID:xmyFF3Y2
誰々に影響受けてるってお笑いファンにとってはそんなに重要なことなのか
あと、「あいつらは俺(俺ら)の影響うけてる」なんてことを自分で言うのって普通けっこう恥ずかしいことじゃないの?
昔だと小杉がキレるところや吉田のひねくれを真に受けたりしないかね?
ある程度の土台が客側にあって笑えるのが今な気がする
ドリフや志村けんも一周回って面白い感じだよね
110 :
ばんじゅう(東京都):2010/01/19(火) 11:47:08.47 ID:d8DcAS/L
俺はネプチューンとダウンタウンと南海キャンディーズが好き
今の世代は昔のお笑いを見て影響受けてるんだから存在出来る訳がない
むしろ未来でも評価されるかの方が大事、ブラマヨはまずないな
112 :
スパナ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 11:48:16.07 ID:vLU/Lfko
>>106 時代に合ったスピード感や勢いはあるだろう
今は多様化してきて、ほぼ何でもアリだけどさ
昔よりレベルは上がってるかもだけど
今の芸人が糞でも笑ってもらえるのは
たけしとかダチョウとかが道を切り開いてくれたから。
つけあがるんじゃねーよ
>>78 フリートークは面白いけど、大喜利みたいのはイマイチ
115 :
ばね(京都府):2010/01/19(火) 11:50:49.92 ID:JHniLpUJ
ドリフの不幸は、競合する裏番組がなかった事だと思うがな。
本来なら視聴者が世代交代していくものなのに、それがなされなかったがために
もう見飽きた満腹世代が出来てしまった。
それをごっそり ひょうきん族に持っていかれた。
116 :
シール(京都府):2010/01/19(火) 11:50:50.49 ID:Ish2PIFX
>>111 お笑いみたいなものはそのとき面白い事が一番重要だわ
未来の人が見ても面白いようにするには、シュールとか劇みたいなのに変わってくだろ
とにかく笑わせようって姿勢とは違うと思うんだよなー
笑いとは何かと考えると
自分と周囲の人との間で日常的におきる笑いと
テレビの笑いは違って
前者ははっきり自己防衛の一種
周囲を敵に回さないために笑う
「ぼくたち味方だよねー」みたいなポーズ
面白くて笑ってるんじゃない
テレビの笑いは
自分が生活の上で感じているちょっとした矛盾感や不具合を
代弁してる人やネタに共感して笑ってる感じ
だから自分の境遇と離れてる事に関するネタは面白いと感じない
という分析を俺はしている
おまえらがスイーツの笑いをわからないのはそういう事
逆にスイーツはオタネタなんかくすりともしない
118 :
ダーマトグラフ(愛知県):2010/01/19(火) 11:55:00.44 ID:5QpJHCyY
昔はお笑い芸人も師匠について習ってたんだろ
おかしいね
アホすぎる
それじゃ何の発展もないな
ダウンタウン以前は
ダウンタウン以前はようするにネット以前のような感じ
みんなが情報発言できず一部の既得権益者だけがお笑い芸人として
つまらない決まり切ったネタをやってたにすぎん
今はみんなが情報発信者
ネット以前とは全く世界変わった
昔とはレベルが段違いで当然だな
たぶん首都圏以外の奴らはU字工事はまったく面白くない
120 :
ファイル(関西地方):2010/01/19(火) 11:57:10.15 ID:sEesGtzO
2chで叩かれること少ないよなブラマヨ
ハゲとブツブツで親近感沸くからか?
ツービートがいなかったら東京のお笑いがかなり違っていたかも知れないしなあ。
東にたけしがいて、カウスあたりとツーカーだから東と西のお笑いの勢力の均衡が取れている
ところがあるからね。たけしがいなかったらもう少し西高東低になっていたかも。
122 :
ペンチ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 12:01:19.73 ID:C5k/GYDS
>>114 内Pとかの大喜利も好きだったけどな
勢いで笑わされてる時もあったけど、それはそれで良かった
123 :
ばね(京都府):2010/01/19(火) 12:01:44.61 ID:JHniLpUJ
もっと評価されていい お笑い番組
笑神降臨 ・・・ 不定期
イロモネア ・・・ 視聴率低迷中
潜在異色 ・・・ コラボLIVE 1クール予定
笑点 ・・・ お達者倶楽部
124 :
平天(栃木県):2010/01/19(火) 12:02:13.90 ID:CAf60OmF
>>119 埼玉が千葉とどうのこうのだとか、関東以外の奴が聞いてもなんだよその対立関係知るかボケってなるだけだよな。
若手が参加する大喜利に
内村が参加すると面白くなるが
ダウンタウンが参加するとつまらなくなる
個人的には採点は浜田のほうが好きだけど
内村のほうが空気がいい
ID:J2nFwtXL
改行がうざい0点
127 :
裏漉し器(catv?):2010/01/19(火) 12:10:40.84 ID:zfZl2oIU
>>122 内Pのは好きだったけど、さまぁ〜ずさまぁ〜ずのはなんか締りがないように感じるのよ
仕切り下手なんだと思う
128 :
平天(千葉県):2010/01/19(火) 12:11:15.93 ID:yOqeZtVF
129 :
紙(新潟県):2010/01/19(火) 12:12:39.63 ID:ueNFj0s1
内さまの面白くない回答する大喜利がホントに面白くなかった
なんだあの企画
>>117 前者は普通に相手がバカだから笑ってるだけ
後者もそういうシチュエーションを大袈裟に表現して笑ってるだけです
自己防衛するなら笑う訳ありません、障害者ですか?
131 :
平天(栃木県):2010/01/19(火) 12:15:47.52 ID:CAf60OmF
>>129 あれは面白くない上に三村の東京03にたいする発言がいちいち不快だったな。
132 :
シール(京都府):2010/01/19(火) 12:15:59.05 ID:Ish2PIFX
>>117 共感なんかしなくても笑えるぞ
言ってる事が面白ければな
133 :
顕微鏡(長屋):2010/01/19(火) 12:22:41.81 ID:BsqjjPvX
さまーずは本人達がなんか楽しそうで
見てると楽しくなる
>>130 バカなのはおまえだろうつけくわえるとガキだ
おまえの理論によれば少なくともおまえは嘲笑しかしないという事になる
相手のバカさを許容するという意味で笑うならそれは自己防衛のはしくれになるし
笑いときいて嘲笑しか思いつかない時点で社会性が感じられない
安全圏の中にいて安全圏も認識していないガキの言い分にしかみえない
社会や親の盾のうちにいて盾からでる事のないガキというのは盾の存在も認識しない
社会人は盾を持たずに外に出て盾を自作する必要性を知る
他人にいらないものを売りつけるのに笑いなしでやれると思ってるのか
>>132 関西人がU字工事を面白いと思う事があるのか
>>83 三平や55号で笑えると言ってる同僚がいたけど定年前の人からなんで?と疑問にもたれてた
確かに変な奴ではあったが
55号の何が面白いのか俺にはわからん
舞台で暴れ回って蹴り上げるところか?
138 :
拘束衣(京都府):2010/01/19(火) 12:41:55.51 ID:a4sOkxa+
>>136 ふーん。
コント55号で笑える団塊とオードリーで笑えるゆとり。
どっちのほうがセンスあるかな?
139 :
平天(栃木県):2010/01/19(火) 12:44:30.31 ID:CAf60OmF
>>138 オードリーで笑うような奴はコント55号でも笑うし、コント55号みたいな糞つまらないのをみて笑うような奴はオードリー見て笑うだろ。
その両者のセンスはおんなじだと思うが。
140 :
指錠(dion軍):2010/01/19(火) 12:45:34.59 ID:8LNUl84g
ブラマヨは面白いよ
TVを1年以上見てなくて
久しぶりに見たらまずこいつらは誰なんだ?面白れーってなったもん。
なんかズバ抜けてる。
>>138 好みだし別にいいだろ
笑えなきゃダメなのか?
142 :
定規(大阪府):2010/01/19(火) 12:48:46.41 ID:G5AIHgOK
ブラマヨはいけるだろ
143 :
るつぼ(埼玉県):2010/01/19(火) 12:49:21.16 ID:cHfNZh0T
ブラマヨの調子いいときはマジで苦しくなるほど笑えるな
最近は小杉よりも吉田が面白い
145 :
付箋(長屋):2010/01/19(火) 12:49:35.25 ID:iDCi4f2D
夕方にさまぁ〜ずさまぁ〜ずの再放送してくれ
ブラマヨは好きだな
どうかしてるぜっ!
147 :
蒸発皿(東京都):2010/01/19(火) 12:51:47.35 ID:VNcu/vCx
ブラマヨとサンドイッチは面白い
148 :
定規(大阪府):2010/01/19(火) 12:52:22.12 ID:G5AIHgOK
顔のブツブツにばかり目が行きがちだが、肌荒れは腹の方が酷い
(金属アレルギーのため、ベルトのバックルでも荒れる)
しかも本人曰く「アレルギーに負けたくない」ため、
つい掻き過ぎてしまい、よく腹と指先が血だらけになっている。
よって裸での出演は原則NGである。
首に大きなデキモノができ、看護師の母の紹介で切除手術を行ったところ、
緑の体液が飛び出し母が嘔吐した。
学生時代野球をしていたところ、スライディングで顔に小石が挟まってしまい、
爪で取り出せなかったため、車のミラーを見ながら
爪楊枝で取り出すという屈辱的な経験をした。
「自信なかったら、顔に穴開いてきた時点で死んでるわ」
――――――ラジオのリスナーに「もっと自分に自信を持て」と言われて
「ニキビに決まってるじゃないですか。何個ヒント出してる思ってんすか」
――――――ユースケサンタマリアに「顔の絆創膏どうしたんですか」と言われて
「こっから音出るんやったら、僕スピーカーとして生きていきます」
――――――島田紳助に「イヤホンを付けたら、ほっぺたから音鳴るんちゃうんか」と言われて
「中の特上です」
――――――皆が「上の中」と評した愛内里奈のルックスを評して
それブラマヨが面白いんじゃなくて、いじられてるのが面白いだけだろ
芸人のレベルは上がったけど頭硬いというか「そこはつっこみだろ」みたいな
方法論に則ってないと気が済まないタイプが多くてこじんまりとしちゃった
ギャグだけならビッグ3やシンスケより今の芸人のほうが面白い
ギャグだけなら
152 :
浮子(千葉県):2010/01/19(火) 13:05:05.26 ID:2lGwTclz
たけしが丸見えでクソ高いきぐるみ着て悪乗りしてると悲しくなる
153 :
やっとこ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 13:11:43.61 ID:jqmPfB2d
>>58 古館ってモロたけしの影響下にあるじゃん
「こんばんは〇〇です」みたいなのたけしのモロパクリだから…
154 :
加速器(千葉県):2010/01/19(火) 13:13:12.81 ID:y4sC75uk
たけしは過大評価されすぎ
言ってることもたいしたことない
映画を撮って評価されればたけしになれる
156 :
拘束衣(京都府):2010/01/19(火) 13:15:22.13 ID:a4sOkxa+
>>154 それは無知だな。
なぜたけしがこれほど愛されるか、
それは彼の人望の厚さにある。
たけしあんま好きじゃないけどさんまと絡むと面白い
てかさんまとだけ遊んでいれば良い
158 :
乳棒(兵庫県):2010/01/19(火) 13:26:26.02 ID:K0BS247Y
>>66 島田司会者の番組は
紳助が頂点でゲストが横並び
ただし、常に1人以上の奴隷と1人の太鼓持ちがいる。
159 :
泡箱(愛知県):2010/01/19(火) 13:29:14.43 ID:PqG7UOtO
時系列が違うけど、たけし=手塚治虫もしくはビートルズ
コント55号=赤塚不二夫もしくはストーンズ、プレスリー
と考えれば納得がいく。今の人から見れば古くさく見えるかも知れないが
出現していなければ時代の流れは遅くなっていたであろう。
160 :
シール(京都府):2010/01/19(火) 13:44:05.05 ID:Ish2PIFX
>>134 あるよ
アメトーークで○○芸人ってあるけど、あれは共感できない事を楽しむやつだったりするじゃん
タケシなんて昔も今も普通の下町のオッサンの劣化パクリ
足立区とか浅草に行けばあんな感じの死にぞこない腐るほどいるぞ
162 :
浮子(茨城県):2010/01/19(火) 13:54:15.18 ID:2KGBpS5Q
ブラマヨならなんとかしてくれる
163 :
画架(関西地方):2010/01/19(火) 14:34:28.47 ID:7vwRaTc7
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これまで浮世亭ケンケンに対する言及無し
164 :
鉤(関西地方):2010/01/19(火) 14:36:34.27 ID:GCm90By/
たけしの話は今も昔も何言ってるか聞き取れない
面白いとか以前の話
165 :
れんげ(埼玉県):2010/01/19(火) 14:47:50.07 ID:GWlo86bG
たけしの事故前では大阪でも面白い芸人ランクでトップだったよ。
そのくらい一人トークで笑いがとり続けられる弾丸トークだった。
事故ってからまったく面影がなくなってしまったが。
本人もトークの瞬発力がなくなったといってた。
166 :
鉤(関西地方):2010/01/19(火) 14:55:01.32 ID:GCm90By/
たけしの1人トークで爆笑するのなんて高田文夫くらいのもんだったろ
そもそもランクなんてあてにならない
コント・レオナルドとか妙に持ち上げられてたんだぜ?ありえないだろ
167 :
れんげ(埼玉県):2010/01/19(火) 14:58:12.85 ID:GWlo86bG
俺も当事中学生で耳が発達してなかったから
全盛期のたけしのしゃべりは聞き取れなかったが
大人になって聞き返してみて初めてその凄さがわかったからね。
トークの落ちの手数が半端ない。
168 :
豆腐(関西地方):2010/01/19(火) 15:01:38.04 ID:p6XQBdNx
たけし「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。
松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、
さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
たけし「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけど
DTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでも
ドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
169 :
額縁(東京都):2010/01/19(火) 15:01:40.28 ID:mu8+fh7G
ビートたけしは時代のアンチテーゼの象徴だからな。
今のお笑い芸人は小手先過ぎるよね。簡単に言うと丸くなりすぎ。
80年代のギャグマンガと今のギャグマンガを比べれば分かるが
80年代は今読んでも笑えないというか親父ギャグ中心でマジで寒い
知的レベルが低いから今のしゃべり芸人が過去に行っても相手にされない
小島よしおみたいな感じのリズム芸人なんかはいける
>>12 紳介に「おまえなんかしらない」って怒鳴られて、襟首持たれて干される
172 :
ダーマトグラフ(兵庫県):2010/01/19(火) 15:47:59.64 ID:dTXtZE3E
さまぁ〜ずライブ1から見てる
やっぱおもしれえわ
173 :
包丁(関西地方):2010/01/19(火) 15:50:45.47 ID:G8ruweJR
ねずっちです
174 :
二又アダプター(東日本):2010/01/19(火) 15:54:35.46 ID:0a/B/Y4W
ブラマヨとアンタッチャブルが俺的に若手〜中堅のツートップだな。
ブラマヨは小難しい事考えなくてもゲラ笑いできる
それだけでいい
キャイ〜ンの天野が若手芸人に偉そうにしてるのは違うと思うんだ
>>170 知的レベルが低いってこたあないw
高田文夫は「たけし以後笑いが知的になった」とは言ってたけど。
例えば「エキセントリック少年ボーイ」なんて特撮もの見てた人しか理解できないでしょ。
それを知的レベルが低いからなんて言っちゃあいけないw
>>177 反論の例が見た目優先の笑いってお前アホの子か?
高田文夫のおっさんの言葉を真に受けてるのなら
80〜90年までで知的になったというその笑いでその程度の知的レベルってことを認めてんだろうがw
はっきり言って80年代の日本人なんてアホだらけだったんだよ
179 :
れんげ(埼玉県):2010/01/19(火) 17:28:32.84 ID:GWlo86bG
80年代はテレビ業界を筆頭に音楽もアニメも映画もスポーツも車業界や家電業界、財界
あらゆるカルチャーがもっとも元気がよかった頃だと思うが。
180 :
れんげ(埼玉県):2010/01/19(火) 17:32:11.06 ID:GWlo86bG
バブルの頃とか電化製品は一年おきに凄いスピードで新しい技術が
注ぎ込まれた商品が続々でてきたのを覚えてる。
このペースだと2000年には車は絶対空飛んでると思ったもんな。
181 :
ファイル(関西地方):2010/01/19(火) 18:24:46.36 ID:Q3/2v9Kd
なんでここの人はただ笑うことに優劣をつけたがるんだ?
今の時代笑うことにすら理屈が必要なのか?
もっと感じたままに笑うといいと思うよ。笑うってそういうことでしょ?
182 :
筆(愛知県):2010/01/19(火) 18:30:06.93 ID:pnowhFsa
ブラマヨは本当に吉田のフェイスが放送に適してないのが残念だ。
吉田の顔がチュートの男前の方なら今頃天下取ってる。
183 :
さつまあげ(北海道):2010/01/19(火) 18:30:51.48 ID:+J4dzdA4
なんでさまーずが持ってる番組って題名にコンビ名ほとんど入ってるの?
>>178 >見た目優先の笑い
何を言ってるの? たけしはしゃべくりのお笑いの代表だったんだが。知らないでしょ? 当時のANNとか。
「お笑いが知的になった」と「知的レベル」は天と地ほども違う。
「知的レベル」って何を言っているのかわかってる?
ああ、ひょっとして「エキセントリック少年ボーイ」を「見た目優先」って言ってるの?
それこそ、あなたの知的水準を疑うよ。主に詞の内容のことを言っているんだよ。
それにしてもなにをいきりたって沸騰しちゃっているのか、わけわからないw
>>184 見た目優先の笑い=エキセントリックな
まあその勘違い抜きにしてもたけしの笑いってしゃべりよりも
ひょうきん族の見た目の笑いの方が一般的にメジャーだけどな
今の大人がたけちゃんまんとパーでんねんで笑えるか?
あれで大人も子どもも笑えてテレビに釘付けだったのが80年代なんだよ
他でも尾崎の歌が流行ってマジで窓ガラス割りに行ったりバイク盗みに行ったりと
今以上にテレビやメディアの影響を簡単に大きく受けてしまうほど
昔の日本人の知的レベルが幼稚だったのは事実なんだよ
一部の当時で突出した人物を挙げて賢いってのは別の話な
>>185 リロードせずだったから気付かなかったけど
後になって気付いて言い訳とかてめえのが必死じゃねえかw
突っかかってきたのもお前、勝手に勘違いしてるのもお前
もう何言ってもボケにしか見えないから説得力ねえわw
>>186-187 >今の大人がたけちゃんまんとパーでんねんで笑えるか?
だからそれと「知的レベル」は違うってw
お笑いは螺旋なんだよ。不可逆なの。すっぽり途中の歴史が抜け落ちても駄目なものなの。
当時、それ見て笑ってた人が、今のダウンダウンのお笑いでも笑えるんだよ。
(「エキセントリック」みたいな笑いの対象にした元のネタを多少なりとも知っていればね)
「知的レベル」とか言い出すとIQがどうだとかそういう話になっちゃうの。OK?
189 :
れんげ(埼玉県):2010/01/19(火) 19:20:03.12 ID:GWlo86bG
80年代より今のほうが犯罪件数が圧倒的に増えてるんだけどな。
あとは80年代のほうが圧倒的に大学入試が戦争だった。
早稲田の倍率半端なかったぞ。いまやすっかり凋落したが。
ゆとり世代にだけは知的水準云々を言って欲しくないと思うのは俺だけ?
ま、そんな話はどーでもいいけど。
お笑いを語ってくれ。
>>189 犯罪発生率は80年代と2000年代はそこまで大差ない上に
少年犯罪に限定すれば減少してるのな
調べずにイメージだけで間違いを言った上でゆとり世代にだけは云々言うから
おっさん=頭悪いと思われてバカにされんだよ
同世代としてはホント恥ずかしいからマジでそういうのやめてくんないかな
191 :
れんげ(埼玉県):2010/01/19(火) 20:04:06.69 ID:GWlo86bG
>>190 法務省の犯罪白書の年代別犯罪件数推移グラフ調べてみな。
80年代と2000年で大差ないとか適当なこと言わないように。
犯罪件数は減ってきたのはここ10年ね。
これが噂のゆとりというやつか。
ま、どーでもいいけど。脱線した。
笑いについて語れ。
192 :
ノギス(神奈川県):2010/01/19(火) 20:06:54.29 ID:D4c6iylJ
大竹って化けの皮というかメッキが剥がれてきてるとおもう
193 :
浮子(東京都):2010/01/19(火) 20:15:29.58 ID:PIft+ljd
194 :
ムーラン(大阪府):2010/01/19(火) 20:20:50.55 ID:+4SSLlxV
はんにゃも フルポンも U字工事も TKOも わが家も タカ&トシも 全然面白くねぇし
195 :
鑿(埼玉県):2010/01/19(火) 21:02:00.83 ID:XzsKhCqU
松村がたけしの物真似で岸田今日子に向かってダッチワイフみたいな顔しやがってこの野郎って言っててワロタ
196 :
シール(京都府):2010/01/19(火) 21:07:50.30 ID:Ish2PIFX
大竹の挙動不審っぽい喋り方みたいなの、確かにメッキっぽく見える
197 :
平天(福井県):2010/01/19(火) 21:07:54.87 ID:PBlhMuBF
小杉の太り方がヤバイ
企画で食ってばっかいるからか、早死にしそう
逆に現役で笑わせてくれる芸人を教えて欲しい
つまらん奴ほど、笑いを語りたがる。