FF13は一本道ゆとりRPGという新たなジャンルを切り開いた これは革命である

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756 串(愛知県):2010/01/19(火) 18:08:56.02 ID:mOGGSZAA
チェックのスカートってエロいよな
757 紙(東京都):2010/01/19(火) 18:09:36.91 ID:fHVGBNYr
戦闘はゆとりには無理だろw
結構難しいぞ
758 イカ巻き(鹿児島県):2010/01/19(火) 18:19:08.59 ID:+AG7QuA/
ゆとりはダンジョンの分岐が二回続くともう投げ出すらしいからな・・・・・・・・・
ニコニコでレトロゲーやってる奴も攻略サイト前提だし
759 乳鉢(埼玉県):2010/01/19(火) 18:23:06.56 ID:QZ4hAl/B
攻略サイトは究極のバランスブレイカーだよな
作る側もそういうのを見る人達を想定して作らざるをえない部分も出てくるし
弊害と言えば弊害
760 ペン(岡山県):2010/01/19(火) 19:29:55.75 ID:TlgjXwyC
キングスフィールドみたいなRPGのゲームは登場しないのだろうか…
761 ドライバー(アラバマ州):2010/01/19(火) 19:35:49.60 ID:+m8A1x0z
道削るってあるけど普通は話を削らないかね
道削るだと色々作り直さなきゃいけなくてコストかかったりしないのかね
762 カンナ(兵庫県):2010/01/19(火) 19:38:02.33 ID:F+uQNonp
遊び方を選ばせない奴こそゆとりだろ
仮に真面目にやったとして、俺らがやって持ったような感想を持つわけないから
そういうことが分からない奴は明らかにゲーム性とは異なる
苦行を強いることがゲームだと勘違いしているが
763 ミキサー(北海道):2010/01/19(火) 19:42:11.63 ID:vJdYcams
簡単に削れるって事はその程度の世界観しか持ってないんだよな。
764 墨壺(静岡県):2010/01/19(火) 19:48:41.98 ID:9m3q6w88
>>760
デモンズが後継なんじゃないの?
765 カッティングマット(アラバマ州):2010/01/19(火) 19:59:05.35 ID:+nDXKZbX
一本道ってシナリオか何かのことかと思ったら、フィールドが曲がらないで一本道ってことかよ。
766 和紙(富山県):2010/01/19(火) 20:07:08.32 ID:poNJ+ney
>>627
何がショタだよ夢見すぎだろ
男は男だろ
767 ラチェットレンチ(茨城県):2010/01/19(火) 20:33:16.64 ID:so4nk7+7
子供のくせに髪染めてるようなヤツに、何を期待してんだ。
768 グラインダー(関西地方):2010/01/19(火) 20:56:02.19 ID:YK2aoabf
>>766
二次元界で夢を見るぐらい別にいいだろ
それに今時のオタ男は「男か女か」でキャラを決めるのではなく
「使い道があるかないか」で決めるもんだ
そっちの方が楽しいからな
769 コイル(東京都):2010/01/19(火) 21:11:03.27 ID:+u3XKUaQ
話の内容からしたら1本道でもおかしくないような?
最初の方は基本的に逃走がメインだろ?
逃走中に寄り道して冒険とか普通しないだろw
770 和紙(富山県):2010/01/19(火) 21:23:33.19 ID:poNJ+ney
>>768
相手の人格なんてまるで無視だよな
どうでも良いけどさ
オカズが欲しいならおとなしくエロ漫画見てろよ
771 大根(北海道):2010/01/19(火) 21:27:04.57 ID:oT0sqmFJ
ロール2つ選べれば痒いところにも手が届いたんだけどな
ブラスター+ヘルスとか
回復終わったら攻撃に転じてまた必要になったら回復にまわるとか
やることやったらオプティマ変更しなきゃ行動しないのが煩わしかった
まぁそういうゲームなんだけど
772 偏光フィルター(dion軍):2010/01/19(火) 21:29:41.05 ID:WIiZnxIp
一本糞は一本糞でも渾身の力を込めて捻り出した一本糞は輝かしい一本糞だろ
FF13は一本糞の中の一本糞、世界一の一本糞
773 セラミック金網(埼玉県):2010/01/19(火) 21:34:24.30 ID:KqAxQGQ7
FFマルチに関しては和田より北瀬がムカツクわ
嘘ばかりだったしな
774 おろし金(長屋):2010/01/19(火) 21:35:04.04 ID:dtKg4aGz
セーブポイントを辿って歩くだけのオリエンテーリングRPGだろ。
775 セラミック金網(埼玉県):2010/01/19(火) 21:37:09.13 ID:KqAxQGQ7
つーかDVDの入れ替えストレスまで考慮された箱○仕様のFFって言うなら箱○専用ソフトに近いなw

PS3バカにされすぎだろ…ww

776 付箋(北海道):2010/01/19(火) 21:37:44.85 ID:K5I+INNJ
オプティマ後3つは欲しかった
777 集気ビン(東京都):2010/01/19(火) 21:51:58.69 ID:z+wyVLs7
【レス抽出】
対象スレ:FF13は一本道ゆとりRPGという新たなジャンルを切り開いた これは革命である
キーワード:火星物語

抽出レス数:0
778 フードプロセッサー(catv?):2010/01/19(火) 21:53:40.58 ID:+D1Ya+1m
ゆとりガイドモードとか作って矢印で右に曲がれとか全部教えてやれよ
779 冷却管(新潟県):2010/01/19(火) 21:56:03.40 ID:yQeYQtHM
780 黒板(三重県):2010/01/19(火) 21:57:08.91 ID:YQo3CjoE
ゆとりっていうけど戦闘は歴代でもかなり難しいぞ
781 平天(福井県):2010/01/19(火) 21:57:54.01 ID:PBlhMuBF
ストーリーはほんとに酷かった
一本道が気にならないくらい
782 ミリペン(千葉県):2010/01/19(火) 21:58:56.23 ID:lBsvhQYO
>>781
FFのストーリーなんてあんなもんだろ
7とかもひどいじゃん
783 ジューサー(北海道):2010/01/19(火) 22:02:18.05 ID:IH3xW/QY
むしろFFシリーズでストーリーの良かったの挙げてみればいい
間違いなく思い出補正かかりまくってるだけだから
784 丸天(関西):2010/01/19(火) 22:04:30.97 ID:B9NLmELQ
DEF+ENH+HEA

JAM+ENH+HEA
その後は回復しつつボコスカ

このパターンが確立出来てからようやく全滅しなくなった。
まあパターン確立出来たの12章の最後なんだけど
785 パイプレンチ(新潟県):2010/01/19(火) 22:07:17.60 ID:pBX1Th6w
誰も望んでなかったクソ箱版
786 平天(福井県):2010/01/19(火) 22:18:57.92 ID:PBlhMuBF
今までのFFだったら盛り上がる場面はそれなりにあったけど
FF13は一切燃えなかった
787 ジムロート冷却器(三重県):2010/01/19(火) 22:27:07.94 ID:4/Mg/l9Q
>>781
一つ一つの展開が良いだけでストーリーは滅茶苦茶だったりする
788 虫ピン(東京都):2010/01/19(火) 22:36:18.81 ID:gasLddQC
>>779
こいつ本当に2chでネタ拾ってんだな
キモすぎ
789 セラミック金網(埼玉県):2010/01/19(火) 22:37:18.88 ID:KqAxQGQ7
>>765
シナリオもサブストーリー等充実とか無いしほぼメイン一本道だな
790 筆箱(北海道):2010/01/19(火) 22:39:25.57 ID:/AHE2x3O
ゆとりは〜とか偉そうに言ってるけど
FPSでトップクラスの奴が中学生とか学生ばっか
時間があるからっていう奴もいるが次元違いすぎて時間とかいう問題じゃねえ
791 レンチ(関東・甲信越):2010/01/19(火) 22:45:05.39 ID:/7cc8TQW
フールピージーというジャンルで確立させるべき
792 カンナ(兵庫県):2010/01/19(火) 23:14:48.14 ID:F+uQNonp
ちょいてす
793 錐(アラバマ州):2010/01/19(火) 23:38:36.93 ID:ThKbFmsa
戦闘中にリーダーの切り替えが出来るようにして欲しかった・・・
リーダー死んだらリトライもでいいからさぁ・・・
オプティマ組み直し面倒くせーし
メンバーチェンジでいちいちオプティマ組み直しも面倒だけど。
794 真空ポンプ(大阪府):2010/01/19(火) 23:49:18.23 ID:fu2IQenR
オプティマ10個ぐらい設定できるようにしとけよ
ロールが合わなかったら糞時間かかる
795 ラチェットレンチ(石川県):2010/01/19(火) 23:51:07.73 ID:9kpMT/u8
796 カンナ(関西地方):2010/01/19(火) 23:51:28.46 ID:3JppAsbV
今里見の謎の動画見たけど、めちゃくちゃ面白いじゃねーか
防御が少しでも低いと敵の攻撃で即死して経験値が入らないから強いキャラはどんどん強くなる一方弱い奴はそのままという現実的なシステム
プログレッシブマップリンクシステムによってマップが縦にしかつながってないから城の裏とか銭湯の裏に道があったりするし
戦闘はめちゃくちゃテンポいい、戦闘始って0.5秒で味方一人殺されてたりするし
イベントも凄い。凄腕の忍者だったやつが「拙者、高いところは苦手でござる」って言っていきなりパーティーから抜けたり
全然知らない河童がいつの間にかパーティーに加わってたと思ったら海水が苦手とか言ってパーティーから抜けたり
エンディングの「夢か・・・・・・・」→「やっぱり現実か・・・」っていう二段夢落ちとか天才的だわ

797 輪ゴム(長屋):2010/01/20(水) 00:52:33.32 ID:Hap4/ab0
エアーズアドベンチャーの悪口は其処までだ
798 じゃがいも(東日本):2010/01/20(水) 01:38:25.21 ID:H0ogjy5a
799 ホッチキス(チリ):2010/01/20(水) 04:23:54.30 ID:x1AS/mLA
>>798
私は32だ。
妻もいるし5月には子供も生れる。
頼む
800 ラジオメーター(埼玉県):2010/01/20(水) 05:56:54.10 ID:egmVayJq
戦闘はゆとりにはだいぶ難しかったみたいだけどね
801 ハンドニブラ(千葉県):2010/01/20(水) 07:11:29.82 ID:JClUHqCp
ゆとりはADHでいいんじゃね
802 錘(長屋):2010/01/20(水) 08:36:52.49 ID:fGnRbNjG
インターナショナル版みたいなのはDLCで対応してくれるかな?
803 はんぺん(東京都):2010/01/20(水) 09:02:04.10 ID:kvmdv34p
>>636
11章クリアして12章入る前だったら、
クリスタリウム上げられるから2体のも結構余裕で倒せたな。
スロウがなかったらきつかったかもしれんけど。
結局64の死将が倒せなくて12章前にトロフィーとることはできなかったが
804 ボウル(滋賀県):2010/01/20(水) 09:32:23.05 ID:UkgNcJp2
アトラス信者だがどんなRPGでも一気に進めてラストダンジョンから本気出す俺からしたら
何を批判してるのか分からない
FF13は最終いろいろ行けるんだろ?十分だ
805 鉛筆削り(京都府)
まぁ二つの塔で苦労が二倍になるよりは一本道のがマシ