485 :
鉛筆(東京都):2010/01/15(金) 23:27:09.40 ID:xEDneCX3
>>482 年収500万だったら一人あたりもっとかかるだろ…
486 :
れんげ(dion軍):2010/01/15(金) 23:27:16.84 ID:rPKXaUEA
>>484 PS2になってからゲームの幅が増えただろ
鬼武者とか無双みたいなゲームはPS1じゃ無理だった
RPGも戦闘が面白いと思えるのはPS1後期から
487 :
試験管立て(三重県):2010/01/15(金) 23:31:53.47 ID:VocU2iOk
PS2というとバイオ4とFF11位しか思い出せない
PS3は今の所バイオ5とLBPが印象に残ってる
後鉄拳6か
あんまゲーム買わなくなったなあ
488 :
二又アダプター(岐阜県):2010/01/15(金) 23:32:22.86 ID:3Ymwcayn
489 :
試験管立て(三重県):2010/01/15(金) 23:37:02.35 ID:VocU2iOk
>>488 LBPがあるじゃん
これだけでもPS3買ったかいがある
こういうのはPCじゃ無理だろうし
つか今待ってるGT5も延期だっけ
マジで俺続編率多いなw
490 :
二又アダプター(岐阜県):2010/01/15(金) 23:38:12.95 ID:3Ymwcayn
脳みそが10年前で止まってんだよw
491 :
定規(北海道):2010/01/15(金) 23:40:46.31 ID:EdoskIE+
持ってるゲーム戦ヴァル以外全部続編物だわ
FF、ドラクエ、マリオ、Wiiスポ、ペルソナ、ウイイレ
492 :
クレパス(東京都):2010/01/15(金) 23:41:20.49 ID:Z27m0AHt
あ
494 :
試験管立て(三重県):2010/01/15(金) 23:44:06.55 ID:VocU2iOk
10年前より悪くなってるのが始末が悪い
PS2後期はゲームしなかったんだけど
PC版のバイオ5見ておおお?って戻ってきた口だからなあ
けちってPS3版買って後悔したけど
495 :
さつまあげ(埼玉県):2010/01/15(金) 23:45:42.16 ID:Wuleou1C
1万円のゲームを1万本売って1億円
10万本売って10億円。100万本売って100億円。
もちろん制作費、流通、小売り、ロイヤリティ含んでる。
496 :
ろう石(宮城県):2010/01/15(金) 23:46:41.59 ID:gXUf6c64
儲かったという実績があるとコジキが大量に業界に流れ込んで利益を食いつぶす構造が出来上がる。
公共事業で食ってるゼネコンと一緒
中抜き業者が10段階くらい生まれるっていう
>>215 下請けが超低予算すぎて
ライセンス費を払ってたら利益が出ない。
498 :
試験管立て(三重県):2010/01/15(金) 23:50:23.74 ID:VocU2iOk
そういやPS3とかPSPのDL販売結構いいな
説明書さえPCに取り込められるなら全部こっちに移行しないかな
中間マージン省けるだろうし、中古対策にもなるだろうしいい事ずくめなような
499 :
試験管立て(三重県):2010/01/15(金) 23:52:02.19 ID:VocU2iOk
500 :
手枷(愛知県):2010/01/15(金) 23:53:28.49 ID:cQWI3MMe
2Dゲーのコスパの高さは異常。
3Dムービー作るより、アニメーター雇った方がいいんじゃね?
>>383 超リアルってのはそれだけ素材が多く必要って事 素材を作り上げるのは人間 つまりそれだけ必要な人手が増えるって事
参加人数と参加期間の増大で人件費が跳ね上がるから高く付くんだよ
FFとか200人も300人もが数年も参加して作るからとんでもないことになってる その点wiiのゲームは100人もいらない
502 :
試験管立て(三重県):2010/01/15(金) 23:56:16.71 ID:VocU2iOk
>>501 FFいくつか忘れたけど
芝生だけ作る人とか、屋根の瓦だけ作る人がいたってのを思い出したw
ほんとは嘘かは知らんが
503 :
れんげ(dion軍):2010/01/15(金) 23:56:33.09 ID:rPKXaUEA
>>498 パケと説明書がないとかありえん
クリアしたソフトを棚に並べて悦にひたれない
504 :
カラムクロマトグラフィー(千葉県):2010/01/15(金) 23:56:35.09 ID:EWxO7w/m
残酷なゲームばかりで心が荒むわ
505 :
炊飯器(神奈川県):2010/01/15(金) 23:58:09.26 ID:tPoIqh4p
>>498 DL販売だとクソゲの値段が下がらないんだぜ
良ゲーばっかりならDL販売も良いんだが
クソゲをフルプライス-10%で売られても・・・
市場評価が全く反映されないのが厳しいな
506 :
鉛筆(東京都):2010/01/15(金) 23:58:18.78 ID:xEDneCX3
>>502 FF13にアフロ専門の担当がいたのはマジ
>>498 省けるような中間マージンなんか今でもとっくに省かれてると思う
・・・小売店がチキンレースやってるお陰だけど
508 :
試験管挟み(三重県):2010/01/16(土) 00:04:35.77 ID:SJAbW/mY
ああそうか少し興味あるってだけのソフトだとフルプライス-10%だときついわな
アクション主体だからちょっと遊ぶってだけなのに
パッケから取り出して入れ替えるのが面倒なんだよな
>>506 マジかw
無駄に懲りすぎだろw
509 :
包丁(三重県):2010/01/16(土) 00:07:33.99 ID:QcFb1Xwl
デモンズてもうベスト出るんだよな。
FF13終わった薄型購入組とか買いそうなのに・・・
もう元取れれるのだろうか?
510 :
墨(東京都):2010/01/16(土) 00:48:32.08 ID:sG0v2Xi+
広く売れるゲームはそうそう出てくるもんじゃないし
月々の課金や追加データで一人のオタクから限界まで搾り取る方向へ行くのが現実的だろ
511 :
黒板消し(愛知県):2010/01/16(土) 01:11:59.59 ID:G7FAWtBL
金かけて誰もやらないゲーム作るって馬鹿なの?
512 :
上皿天秤(神奈川県):2010/01/16(土) 01:15:46.91 ID:knL60xoC
>>334 きちんとデバッグするのは、スクエニ・SCE・任天堂・セガくらいだろ
他のメーカーなんてバグだらけで出すのがあたりまえじゃね?
513 :
硯箱(関東地方):2010/01/16(土) 01:19:25.91 ID:pujWOnUO
グラフィッカーなど最下級人員は月25万もらえればいい方、一旦作業終わればお役ご免
プログラマーは最後までつきあう必要あると思うがそれでも高給取りじゃない
プロデューサークラスとかになると月100万とかになるがそんな高給取りは一部しかいない
社員が貰う給料+税金+社会保険料+その他福利厚生費が人件費だからな 年収300万でも会社が払う金は500万とかになる
3本も作ればシェンムーかよ。
シェンムーってたいしたことなかったんだな
516 :
お玉(catv?):2010/01/16(土) 05:07:20.11 ID:sR3QGLLn
517 :
すり鉢(群馬県):2010/01/16(土) 05:14:33.19 ID:NE4AZ5xD
ゲイツマネーの補助のおかげで売り上げを度外視したユニークなゲームがXBOXで沢山出るかと思ったら全くそんなことはなかったぜ
技術よりもアイデアで勝負する小粒だけど良質なゲームがDSで沢山出るかと思ったら全くそんなことはなかったぜ
518 :
お玉(アラバマ州):2010/01/16(土) 05:15:31.55 ID:HGrn6jrQ
CDなんて二曲作るだけで1200円だもんなボロい商売だ
519 :
鉋(群馬県):2010/01/16(土) 05:16:06.25 ID:u9994r3m
HD機で出しているサードはどんどん潰れるな
中小は全滅だよなww
赤字ばっかりwww
520 :
レンチ(関東・甲信越):2010/01/16(土) 05:19:43.00 ID:mNQ3Xy4G
好きなことをやって金を取ろうってのが間違い。アニメーターみたいに
月給10万円社会保証費0にすれば20億円のゲームでも4億円で作れる。余裕で黒字
FCのマリオなんてがたがたのグラフィックだったのに
今売られてるゲームより数段おもしろい
522 :
指サック(岡山県):2010/01/16(土) 05:26:58.52 ID:Y+puap3C
そう考えると任天堂ってほんとすごいな
523 :
トレス台(大阪府):2010/01/16(土) 05:27:47.43 ID:E03wrm2Z
マリオ=ゲーム全く面白くない=キャラにも魅力なし=誰得?=クソゲー
FFみたいに映画みたいなリアルキャラとか
やめればいいのにね、FF7ぐらいで良いんだよ。
キャラがリアルすぎてキモすぎる、映画がみたいなら
映画みるから、ゲームはリアルにするなよ。
だから最近はドラクエの方が人気なんだよ。
ドラクエも8のようなグラフィックでやると
住民の目の前で壷割ったり盗み働いてるのみ何も注意しないのは違和感ありあり
んで結局FF13は黒字になってるの?
>>525 いやそれは別にグラフィック関係ない違和感だが
528 :
篭(東京都):2010/01/16(土) 08:37:44.54 ID:iMX4xnd9
Flashゲーのクオリティあがりすぎ
530 :
お玉(東京都):2010/01/16(土) 08:42:09.14 ID:i9j+AZ8t
DQ1出して半年後にDQ2出して合計400万本x5000円で200億円売上出してた頃が異常だったわけだ
ガストってよくPS3で出せたよな
開発販売全部自社でやってんでしょ?
>>522 年間の広告費が1100億ってすごすぎだよな
開発費の何倍広告にあててんだw
>>326 直しすらしない
PCゲーでも、バグで進められないとか普通
対策は複数のセーブポイントを残していつでも戻れるようにしておくこと
534 :
ムーラン(群馬県):
Modでユーザーに直せさせます