ドリキャスとXboxの互換性が実現しなかった理由 「ドリキャスが時代を先駆けしすぎていた」
1 :
れんげ(福島県):
CSKの大川氏が亡くなられる前に何度もゲイツを訪ね、DreamCastの互換性をXBOXに組込むのであれば、
セガのタイトル資産をXBOX に提供し、ドリキャスのお客様への道筋を作りたいと切望されていた。
大川氏がネットへの接続は必須と主張、MSはネット接続はいらないと破談に。
大川さんは、ドリームキャストがインターネットに繋がるゲーム機であることに一番こだわったことでも有名ですよね。
その時代を見る目は正しかったのは、現在のゲーム業界が証明しているのですが、ドリキャスが登場したのは98年。
時代がまだ追いついていなかったようです...。
大川氏は自分の力でゲイツと交渉し、ドリキャスのお客さまに継承プランを提示できなくなったと思われた。
なおかつ、自分の関与がセガに良かったのかと思われ、死ぬ前に個人資産850億円をセガに寄贈され
「ワシの開けた穴は少しでもこれで埋めといてんか?」と言って亡くなられた。
大川さんマジ男前! 当時このニュースを聞いてそう思ったものです。
でもこの850億円をしてもセガは倒れたままなのでした...無念。
黒船来襲か!? と言われたものの、日本市場向けのソフトがそろわず不人気ハード負のスパイラル
(ハードが売れない、ソフトが出ない、ソフト出しても儲けが薄いの連鎖)にズルズルとはまって
日本市場でフェードアウトした初代Xbox。ドリームキャストと互換性があればまた違った結果に
なっていたかもしれませんよね。歴史と馬券にたらればは無いのですが、この「if」は見てみたかったです。
http://www.kotaku.jp/2010/01/dc_xbox_compatibility.html 依頼608
2 :
筆箱(関東地方):2010/01/15(金) 04:48:03.18 ID:5veOJSql
セ〜ガ〜
3 :
トースター(静岡県):2010/01/15(金) 04:48:22.29 ID:g3EmhYIN
マジかよ糞ステ売ってくる
4 :
駒込ピペット(宮崎県):2010/01/15(金) 04:48:27.78 ID:HKmJJmL/
×ドリキャス
○ドリャス
5 :
画架(catv?):2010/01/15(金) 04:48:30.72 ID:cpyTbW8i
セガなんてダッセーよな
6 :
がんもどき(静岡県):2010/01/15(金) 04:50:05.08 ID:D8fXLSMC
湯川専務は何やってるんだよ
7 :
スパナ(東日本):2010/01/15(金) 04:50:26.37 ID:QyD79jxG
>MSはネット接続はいらないと破談に。
え、初代XBOXって10/100Mbpsイーサネットポートついてますけど?
この記事、本当なんですか??
8 :
磁石(東京都):2010/01/15(金) 04:50:39.49 ID:AD3Zjm1q
シェンムーファンってキモいやつばっかだよな
早く3出せよ
9 :
ガムテープ(関東地方):2010/01/15(金) 04:52:29.83 ID:AcgnTgio
おもふく死ね
10 :
ガラス管(東日本):2010/01/15(金) 04:53:49.27 ID:oMrwiUKV
>死ぬ前に個人資産850億円をセガに寄贈され
贈与した株券が暴落して更にセガの首を絞めたんですよね・・・
11 :
ちくわ(東京都):2010/01/15(金) 04:57:39.95 ID:o4qgH245
個人資産850億円ってすげーな
PS2よりドリキャスのほうがキレイだしネットも出来たのになぜ負けたんだ
今でも納得がいかん
起動時のピーか?w
13 :
ちくわ(東京都):2010/01/15(金) 05:03:41.88 ID:o4qgH245
湯川専務とタッキーの哀愁漂うCMのせい
14 :
筆箱(関東地方):2010/01/15(金) 05:03:55.03 ID:5veOJSql
15 :
アルバム(関西地方):2010/01/15(金) 05:04:35.05 ID:lhEc9ImC BE:547560443-PLT(12932)
今俺の目の前で元気にピーピー鳴いてるよ。
ファング3、了解。
16 :
磁石(東京都):2010/01/15(金) 05:05:30.07 ID:AD3Zjm1q
ピーはアラームの配線切っちゃえばいいんだよ
そういえば俺はじめはPS2もってなかったけどDCはもってて、
数年あとにPS2買った。今回はまさかPS3買い直すなんてないだろうけど
18 :
レーザー(宮城県):2010/01/15(金) 05:14:51.13 ID:ZoEghBiw
ドリキャスの設計思想が時代を先駆けし過ぎていたが
中身が追いついていなかったろ。マルコン、ビジュアルメモリ、メディア、無駄に高回転なドライブ・・
ハード設計は箱○より酷いかも知れない
19 :
磁石(東京都):2010/01/15(金) 05:17:58.17 ID:AD3Zjm1q
>>18 あのコントローラーおかしいだろ
手前からコードでてるし
手首をすぼめないともてないし
LRトリガーは腱鞘炎になりかけた
敵企業のスパイが工作してああなったとしか思えん
20 :
ちくわ(東京都):2010/01/15(金) 05:18:18.24 ID:o4qgH245
PSOの激しい読み込みのせいでドライブ壊れてドリカス3台買い直した
捨て売り価格の1万円だったからよかったけど
21 :
アルバム(関西地方):2010/01/15(金) 05:20:59.45 ID:lhEc9ImC BE:2920320588-PLT(12932)
>>19 俺はむしろPS2の方が痛かった
22 :
レーザー(宮城県):2010/01/15(金) 05:24:50.47 ID:ZoEghBiw
>>19 俺はトリガーだけ評価出来るが、あの無駄な大きさとコード、ボタンの糞さは未だに理解不能
でもトリガー割れるよね
23 :
レンチ(関東地方):2010/01/15(金) 05:25:52.98 ID:BB4y3+UR
850億寄付したのかよ:::::
24 :
れんげ(京都府):2010/01/15(金) 05:31:44.02 ID:o+npqiaq
ソースの日本語が下手糞すぎて萎える
25 :
コイル(千葉県):2010/01/15(金) 05:32:03.96 ID:gvsDBQw6
DCのコードが逆から出てるのは、頭にwiiコンみたいなのを付けるプランがあったからだよ!
26 :
レンチ(関東地方):2010/01/15(金) 05:33:34.54 ID:BB4y3+UR
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>25 今考えると否定できないほど先進的だったな・・・
28 :
れんげ(アラバマ州):2010/01/15(金) 05:36:01.49 ID:eD00gb9W
まあ敗因はソフトだろうな
俺はサカつくとゲットバスしか買わなかったし
29 :
レーザー(宮城県):2010/01/15(金) 05:36:53.25 ID:ZoEghBiw
>>27 コードがある時点でなんの説得力もないだろw
>>29 wiiみたいな大振りじゃなくて小振りできるんだよきっと・・・
32 :
ちくわ(東京都):2010/01/15(金) 05:41:04.82 ID:o4qgH245
ドリキャスで2ちゃんに書き込んだりできたんだからな
33 :
定規(東京都):2010/01/15(金) 05:42:37.61 ID:Ymco9M9v
850億の財産なくなって遺族発狂しなかったのかな
34 :
ホールピペット(大阪府):2010/01/15(金) 05:47:49.33 ID:u8m+CdL0
GDドライブなんて特殊規格にすっから
こんなことに
35 :
スパナ(東日本):2010/01/15(金) 05:48:14.42 ID:QyD79jxG
マジかよ糞箱売ってくる
37 :
アルバム(東京都):2010/01/15(金) 05:52:22.06 ID:z9/eHOF1
38 :
まな板(埼玉県):2010/01/15(金) 05:58:21.05 ID:b4O3TZ99
モデム標準装備よりDVD見れます!の方が大衆にはわかりやすかった
当時再生専用機で2〜3万したから、それならって事でみんなPS2買った
サターン互換もあればなお良かった
98年はまだダイヤルアップとISDN、ADSLが混在してる時期だったからなあ
IT土方を作った大川さんはやはり違うなw
ドリキャスってDVD見れたっけ?
41 :
れんげ(dion軍):2010/01/15(金) 06:07:35.75 ID:la0Gybg3
コントローラー背面に、コード引っ掛けるとこあったけど
自分の周りみんな知らなくて吹いたことがあったな
42 :
鉛筆(愛媛県):2010/01/15(金) 06:11:21.47 ID:l/ABht0f
43 :
モンキーレンチ(東海):2010/01/15(金) 06:11:30.81 ID:UAFYFKwj
またまたご冗談を
敗因はペパルーチョ
45 :
首輪(関西地方):2010/01/15(金) 06:56:08.74 ID:VIUiCu4/
本当か知らないけど、今から思えばもったいないことしたな。
サカつくやきゅつく龍如くチュンサウンドノベル
このあたりが箱○専用なら十分戦えたのにな。
46 :
ホールピペット(東京都):2010/01/15(金) 07:00:17.16 ID:rVHXQEPV
しかしCSKもセガも働く場所としてはブラックなのであった
47 :
指錠(福島県):2010/01/15(金) 07:09:43.20 ID:67I1ZjaK
それよりサターンができるようにしとけやな
48 :
スパナ(東日本):2010/01/15(金) 07:15:08.15 ID:QyD79jxG
サターンは特別すぎて、サターンのパーツ積まないと動かせない
今のPS3でPS2のソフトが動かないのと同じになるw
あの時代にデュアルコアだからな
50 :
れんげ(アラバマ州):2010/01/15(金) 07:20:12.70 ID:g54FzRxb
ドリキャスのソフトもっとXBLAで配信してくれねーかな
パワーストーンとかダイナマイト刑事とかまだ全然遊べるだろ
51 :
シール(東京都):2010/01/15(金) 07:21:33.32 ID:8mpH03Er
ソニックアドベンチャーがライブアーケードに来るって話題になってたな
52 :
れんげ(長屋):2010/01/15(金) 07:22:33.68 ID:AyHZMBAn
ファンメイが俺を待っている
はやく3を出せ
53 :
墨壺(関西地方):2010/01/15(金) 07:24:39.85 ID:EfSzBsiZ
ピー
ブォーーーン
54 :
スパナ(東日本):2010/01/15(金) 07:24:55.10 ID:QyD79jxG
>>49 サブCPUがたくさん載ってたし
平行処理ありすぎw
55 :
ゆで卵(関西地方):2010/01/15(金) 07:26:42.18 ID:BpFpd48y
ピーーーーーーーーー
うるさい
56 :
グラインダー(関東・甲信越):2010/01/15(金) 07:28:06.07 ID:ihbKHgBB
クレージータクシーに乗って北へ
ゲーム業界は早すぎても駄目。遅すぎたのと同じこと。
みたいなことを宮本茂さんがいってましたー
あとあのポケットステーションみたいな奴も面白かったな
コントローラーにも小さな画面があって、何かコックピット的なワクワク感があった
59 :
滑車(群馬県):2010/01/15(金) 07:32:09.33 ID:t4rub8At
セガはドキャとサターンの公式エミュレータを出せ
ドキャのディスクイメージは、実のソフトと引き替えだ。
60 :
ジューサー(群馬県):2010/01/15(金) 07:34:25.57 ID:MlGmHRwd
ギガウィング2やるとブォォォォォォォォォ!!ってすげえ音するんだよな
なんか壊れそうで怖くて2,3回しかプレイしてないよ
>>22 トリガーは良かったがあの耐久性はいかん
いつも折れてベキョンベキョン言わしてたわ
62 :
ノート(USA):2010/01/15(金) 07:40:56.22 ID:wmn5gLRU
ボダソの為だけに今でも起動します
63 :
ライトボックス(東京都):2010/01/15(金) 08:33:05.13 ID:+kLwtSBE
エターナルアルカディアでエンカウントの前にギコギコ鳴り出すのがすげえうざかった
64 :
ゆで卵(関西):2010/01/15(金) 08:35:16.73 ID:Nx+9crcO
電話線に繋ぐだけでネットが出来た恐るべきハード
65 :
のり(東京都):2010/01/15(金) 08:36:15.75 ID:GV2tB2WW
そういや、サムシング吉松って生きてるの?
>>30 ブラウザは箱○にもないしな。
まぁコンシューマ機のブラウザって使わないからMSのが正しいけど。
67 :
イカ巻き(関西):2010/01/15(金) 08:41:42.72 ID:cQvd6fvC
サターンと同じ型のコントローラーが出たときはこれで勝つると思ったものだが
あの時代は情弱だらけだった
69 :
ライトボックス(群馬県):2010/01/15(金) 08:45:17.63 ID:s3tN5hVA
PS2パッドで遊んだグラディウスV、いつもは2、5面で死にまくっていたのに
復刻サターンパッドに換えた途端、アーケードの感覚が蘇り
いきなり9面まで行った。
サターンパッドはカチャカチャいわなければネ申。
71 :
クレパス(アラバマ州):2010/01/15(金) 08:56:51.09 ID:UKGOUedJ
850億円貰って結局無駄遣いしてパチ屋に買収されるセガ
>>28 全く違う
ソフトは歴代のハードで一番質が高い
73 :
れんげ(長屋):2010/01/15(金) 09:05:31.87 ID:AyHZMBAn
ソフトはいいのが多かったんだよなぁ
未だに面白いのもあるし
74 :
集魚灯(埼玉県):2010/01/15(金) 09:22:25.00 ID:g1LEc6aU
ビジュアルメモリが高い、起動音がうるさい以外は良いハードだったけどな
コントローラーも手になじむし、画像がめちゃくちゃ綺麗だった
75 :
撹拌棒(チリ):2010/01/15(金) 09:38:06.74 ID:U/QxxuJW
ジェットセットラジオとクレイジータクシーとサクラ大戦3だけで2年は遊べたな
オンライン環境があればPSOで+2年
76 :
羽根ペン(関東地方):2010/01/15(金) 09:41:48.96 ID:NRKPWdmk
>>12 コントローラが悪い
ドリキャスは手の小さな人間には持ちにくい
これは次のXBOXもそう、360になってちょっと改善されたけどね
77 :
撹拌棒(チリ):2010/01/15(金) 09:44:03.22 ID:U/QxxuJW
>>76 コントローラーの良し悪しでハードの勝ち負けが決まるとか本気で思ってんのか
結局は初期の生産不足とサードを引き込めなかったのが原因だろ
78 :
画架(岩手県):2010/01/15(金) 09:51:43.08 ID:/6Cms4Di
早く3出せよおら
79 :
彫刻刀(北海道):2010/01/15(金) 09:54:27.66 ID:ACTuaUDb
互換といってもドリキャス基盤そのまま入れなきゃ無理だったんじゃね
0
81 :
れんげ(関西地方):2010/01/15(金) 09:58:48.23 ID:ke3EFT23
>>57 それは事実だな
PS3も結局は同じ失敗だろ
箱は家電として質が悪すぎた
こんな凄い人がいるのにセガの他の社員無能過ぎるだろ
なぜドリキャスが敗れたかといえば、それはサターンでの敗北の後だったからだよ。
PS→PS2の流れを止めるのは不可能だったんだって。
85 :
カンナ(茨城県):2010/01/15(金) 10:00:29.72 ID:+h+VGiho
ネットに繋ぐ興奮を教えてくれたのはDCが最初だ。
86 :
マイクロピペット(青森県):2010/01/15(金) 10:03:22.56 ID:Zpt+TbmM
サターンもドリキャスもスペックでは優っていたのに。
格闘ゲームの8MRAMを併用した読み込み速度なんて、
1世代は先の技術だったのにな。
87 :
[―{}@{}@{}-] れんげ(宮崎県):2010/01/15(金) 10:05:18.66 ID:2ajCAyvS
だめな奴は何をやってもだめの典型みたいだな
88 :
拘束衣(西日本):2010/01/15(金) 10:10:19.56 ID:kfxHacCQ
もし互換があればセガ信者は各ハードに分裂せず、
箱は国内でも一定のシェアはあっただろう
負けハードには変わりないがなw
89 :
夫婦茶碗(不明なsoftbank):2010/01/15(金) 10:14:14.83 ID:Fvl421h6
豆電池入れたらピーって言わなかったよな確か
ライバル機より性能が優れていても、すべての面で凌駕ないし対等なわけではないからな。必然の敗北よ。
91 :
れんげ(愛知県):2010/01/15(金) 10:16:54.00 ID:54Z6i07i
当時DCはすごいゲーム機だった
一般人にはそのすごさが判らなかったようだがw
92 :
マイクロピペット(青森県):2010/01/15(金) 10:17:23.58 ID:Zpt+TbmM
93 :
マイクロピペット(宮城県):2010/01/15(金) 10:17:48.90 ID:oQAn39Jz
GD-ROM(笑)
94 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 10:18:25.96 ID:U5EU3VEb
DCで思いっきり殴ると死ぬ
95 :
錘(アラビア):2010/01/15(金) 10:17:54.69 ID:F1DQkTRD
96 :
包丁(福島県):2010/01/15(金) 10:18:58.46 ID:iR23XgQ3
ピーッ
97 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 10:19:32.34 ID:nZgnxocu
98 :
カッティングマット(東京都):2010/01/15(金) 10:20:02.71 ID:JTI57BMv
お前ら俺のネットデビューとなった恩師たるドリキャス先生をあんま馬鹿にすんな
やっとの思いで無修正画像見つけて、アソコが見えるって瞬間に100kb制限でエラーになったり
教育的配慮も凄まじかったんだぞ
怒りにまかせてコントローラーぶん投げたら1発でドライブ死んだけど
99 :
錘(アラビア):2010/01/15(金) 10:21:12.91 ID:F1DQkTRD
ビジュアルメモリ+ぷるぷるパック(笑) で脅威の重さを実現
なんかガンコンにも付けられたよなあれ
PS2みたいな発色悪いハードよりこっちが普及して欲しかった
時代が追い付けなかったとか、要は時代の流れを読めなかったアホウって事だろ
102 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 10:23:06.20 ID:nZgnxocu
>>99 そりゃ、メモリ挿すトコがコントローラーにしかないからね
DVDが見れるってのはPS2にとって大きかったな
当時ドリキャスとPS2を会社の予算で計上して私物にした
懐かしい思い出がある
104 :
豆腐(栃木県):2010/01/15(金) 10:24:33.32 ID:vz7i9sWk
つうかなんでセガはドキャのエミュださないんだ??
ソフトなりドライブを1万円でも売れば買う香具師はけっこいるだろうに。。。
ドリキャスの次はドリドレイだと思ってたあの頃
106 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 10:26:42.48 ID:U5EU3VEb
>>104 さすがに専用ドライブまで買ってやる気はないw
107 :
羽根ペン(関東地方):2010/01/15(金) 10:27:47.08 ID:NRKPWdmk
>>77 ゲームはコントローラが全てだよ
出力される中身ってのは大差ないから入力機器の良し悪しで決まる
ファミコンやスーファミよりプレステのコントローラがよくて
wiiやDSはそれよりも面白かったから市場を握った
だからドリキャスはメガドライブ→サターンの方向性で進化していけば良かったのだが
全てとは言わないけど、コントローラは重要な要素だなあ
操作しにくいゲームほどつまらんものはない
109 :
れんげ(長屋):2010/01/15(金) 10:29:59.51 ID:PGVX/Hyv
発売を2年遅らせてもよかったと思う
PSと圧倒的な差をつけられたとは言え、二番手をキープしてたサターンを切るのが早すぎた
110 :
マイクロピペット(青森県):2010/01/15(金) 10:30:30.68 ID:Zpt+TbmM
>>106 プレクスターのドライブ持ってるからこの前ISOにしたよ。
それをDVDかCDに焼き直せば普通のドライブでも読める。
そーいや大川功から名前をとってISAO.netにしたんだよな
112 :
ガラス管(関西地方):2010/01/15(金) 10:31:15.84 ID:WNNSVI6m
>>83 そのPSが流行ったのはなんでだっけ?
なんで俺もSSを買わずにPSを買ったのかよく覚えてない
DCはネット出来るということで買った気がするけど
ドリキャスがなかったらPSOはなかったし
PSOがなかったらモンハンはなかった
115 :
銛(山梨県):2010/01/15(金) 10:33:13.75 ID:5k8ELVp9
ピーーーーーー!
PSOがなかったらFF11だって出てたかどうか
DCでPSOが流行ったから、わざわざHDDつけてまでPS2でFF11出した部分はあるよな?
117 :
羽根ペン(関東地方):2010/01/15(金) 10:35:37.21 ID:NRKPWdmk
64にもあったけどプレステは振動、デュアルショックが転換点
だから振動のないプレステであるPSPとタッチペンのDSじゃ勝負にならない
バーチャ全盛の中、なぜか俺は闘神伝2が欲しくてPSを選んだな
119 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 10:37:37.23 ID:nZgnxocu
>>113 FFでしょ
当時はサターンで出るって話だったんだけどなぁ
120 :
硯箱(茨城県):2010/01/15(金) 10:38:20.79 ID:941o7VjL
時代を先駆けたとかセガ信者はよく言ってるけど早すぎようと遅すぎようと時期を誤ったことには変わりないよな
いずれインフラが整えばネトゲ時代が来ることはわかっていたけど時期尚早なのもわかっていた
セガだけわからず突っ走った
121 :
れんげ(長屋):2010/01/15(金) 10:40:20.71 ID:PGVX/Hyv
>>119 サターンで出るといわれてたのはDQだと思うが
>>119 やっぱりFF7か
FF7なら仕方ないよな・・・
FF7を引っ張れなかったセガが悪いな
セガ△
124 :
電卓(香川県):2010/01/15(金) 10:41:51.96 ID:SFPTjuMm
DQ7は64DDか何かで考えてたけど、結局PSになった。
どの世界からでも廻れる予定だったらしい。
125 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 10:42:12.89 ID:U5EU3VEb
>>116 ない
FFXIの発表の方が先だから
PSOの流行がFFXIに影響云々はありえない
>>120 だからと言って周りがネトゲ始めてからセガも始めても売れてなかったと思うよ
シェア負けしてるハードだからこそ先に出すしかなかったんだよ
127 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 10:44:07.34 ID:nZgnxocu
>>121 いやFFだよ
当時、スクエアに知り合いいたから覚えてる
PS2はDOA2のために買ったしDCじゃソウルキャリバーのために買った。
もちろんオカズにするためだ。
DCはPC持ってなかったころネット接続ツールとしても活用してた。
画像は保存できないからビデオにつなげてビデオテープに録画してた。
129 :
シュレッダー(千葉県):2010/01/15(金) 10:44:51.27 ID:iMywkXqc
>>7 うそぉ・・
本当に?
もう根底からぐちゃぐちゃじゃんこの話
130 :
シュレッダー(千葉県):2010/01/15(金) 10:47:20.88 ID:iMywkXqc
>>19 糞わろたww手前からコードってw
セガ馬鹿すぎだろww
>>125 11発売の5年近く前にPSO出てると思うんだけど
そんなにFF11の発表って早かったの?
PSかサターンか、って頃にこぞってサターン買ってたのは格ゲーマー達だったな。
FF7発売決定で勝敗も決したのはほぼ間違いない。
当時の小中高生はFF7がジャンプの巻頭カラーで紹介されたみて興奮したもんじゃないかなぁ〜
オレはエースコンバット目当てで買った口だけどw
133 :
れんげ(大阪府):2010/01/15(金) 10:48:03.58 ID:n/okMRuq
ドリキャスのコントローラーほど使いにくいのはなかったな
134 :
硯箱(茨城県):2010/01/15(金) 10:50:31.67 ID:941o7VjL
>>126 まあPSOが成功してるからDCのモデム標準搭載は成否がわかりづらいな
SSのモデムはごみだったけど
モデム載せないで本体価格をもっと切り詰めたらまたどうなってたかもわからない
135 :
れんげ(長屋):2010/01/15(金) 10:50:49.30 ID:PGVX/Hyv
DCコン使いにくいとは思わなかったが、VM+ぷるぷるつけると重すぎるんだよな
136 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 10:51:17.60 ID:U5EU3VEb
>>131 >11発売の5年近く前にPSO出てると思うんだけど
ファイナルファンタジーXI発表:2000年1月29日
ファンタシースターオンライン発売:2000年12月21日
ファイナルファンタジーXI正式サービス開始:2002年11月7日
DCの敗北の最大の要因はSSとの互換性がなかったこと。
突き詰めると64ビット級とかいうとんでもな仕様にした
SSを開発してそれがPSに負けた時点で終わっていた。
>>104 1チップMSXとかのノリでありかなーと思った
この話大嘘じゃん旧箱の仕様も知らないで書いてンのかこれ
140 :
硯箱(茨城県):2010/01/15(金) 10:53:57.52 ID:941o7VjL
>>129 てか付いてて当たり前じゃね?まあソースkotakuだから
ドリキャスはDVDにすれば勝てたと思うんだけど
発売日が微妙にまた早すぎだったんだよな
当時ソニーの出方を待つ余裕は無かったし
とりあえず先手を打つしかなかった
>>136 あれ?俺の感覚では5年ぐらい空いてると思ったんだけど
2年しかあいてなかったのか
単にセガを追い返すために付いた嘘かもしれんね。
DCとの互換性があったところで結果は同じだったろうから
MSの判断は正しい。
144 :
錐(栃木県):2010/01/15(金) 10:56:21.49 ID:wCTxRHEc
サターンのマルコンの使い勝手が悪くなかったんでドリキャスのも大丈夫かと思ってたら、あんまり良くなかったな
145 :
印章(静岡県):2010/01/15(金) 10:56:47.22 ID:MNs6kbru
VGAボックスとかBBAとか買ったな
キーボードまで買ったのは失敗だったが
146 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 10:59:49.68 ID:U5EU3VEb
>>142 ついでに言えばFFXIが見ていたのはEQ
147 :
丸天(九州):2010/01/15(金) 10:59:58.59 ID:O/MYkgaa
未来は見えるが足元が見えないセガ
時代を先取りするのはバーチャルボーイですらやってるよ
ドリキャスのコントローラーは本当に機能性最悪だったな。
トリガー重いしカチャカチャうるさいし。
150 :
錘(アラビア):2010/01/15(金) 11:00:35.28 ID:F1DQkTRD
俺は金がなかったから VGAは純正じゃなくてデミロ買った
>>109 発売から僅か2年で死亡したハードだからな・・・
152 :
砂鉄(大阪府):2010/01/15(金) 11:02:02.97 ID:ddBX3/aG
153 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 11:02:16.20 ID:nZgnxocu
>>143 PowerVRのエミュとGDROMとの互換がネックになったんだろうね
154 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 11:05:03.47 ID:U5EU3VEb
ソフトエミュはそもそも初代箱の時代の性能じゃ話にならんだろ
今出てるのでも3GHz〜みたいなのだし
PCが安い機種でも十五万くらいした当時
二万ちょっとでネットとゲームができるってのは
かなりメリットあったんだけどね。
無料プロバイダとテレホタイムで格安でネットできた。
156 :
リービッヒ冷却器(岡山県):2010/01/15(金) 11:05:23.89 ID:Y5mcUyCN
>>115 あまりにうるさいからメモリバラしてスピーカーの配線切ったわ
157 :
接着剤(静岡県):2010/01/15(金) 11:05:44.12 ID:QKSLYpIu
LANポートが付いてる=インターネット対応じゃないんだよな。
XboxLiveが開始されたのはXboxが発売されてから更に1年後の話だしな。
それまでは大して使い物にならない単なる穴だった。
158 :
れんげ(埼玉県):2010/01/15(金) 11:06:28.36 ID:hmvjhNQw
メモリっすか
159 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 11:08:58.08 ID:nZgnxocu
>>157 家庭内対戦用なんだよな
買ってから気づいてビックラしたわ
160 :
レーザー(茨城県):2010/01/15(金) 11:10:23.49 ID:U5EU3VEb
メリケン人は元々PC担いで持ち寄ってLANパーティとかやる種族だからな
161 :
便箋(岐阜県):2010/01/15(金) 11:13:01.46 ID:tydboW4h
良い思い出しかないわ
162 :
れんげ(東京都):2010/01/15(金) 11:14:15.43 ID:nZgnxocu
>>160 そうだった
連中、やる事がダイナミックだな
> CSKの大川氏が亡くなられる前に何度もゲイツを訪ね、DreamCastの互換性をXBOXに組込むのであれば、
> セガのタイトル資産をXBOX に提供し、ドリキャスのお客様への道筋を作りたいと切望されていた。
> 大川氏がネットへの接続は必須と主張、MSはネット接続はいらないと破談に。
この男の願いをあっさり振り払ったMSは潰れてしまえばいい
164 :
インパクトドライバー(関東・甲信越):2010/01/15(金) 11:15:01.57 ID:y210paLs
>>125 PSOって1999だか2000年に発売したはずだが・・・
165 :
付箋(コネチカット州):2010/01/15(金) 11:15:24.67 ID:JK73qke+
大川△
166 :
シュレッダー(千葉県):2010/01/15(金) 11:16:23.97 ID:iMywkXqc
軽くwikipedia見て来たけどすごいね
全てが裏目に出てる
セガが負けたのは糞みかかのせい
孫が来てからブロバンが普及したようなもんだからな。