25年くらい前は有象無象のゲーム会社がたくさんあったけど、全部倒産した?
1 :
スプーン(千葉県):
スーパーファミコン発売日「本当の勝ち組はF−ZEROを買っていた」
スーパーファミコンが発売されたのは、今から20年前の1990年11月21日。
どんどんゲームソフトの価格が高騰する中、スーパーファミコンのゲームソフトは平均価格が8000円、高額なもので11400円もするほど高額でした。
ですからスーパーファミコンのゲームソフトを購入する時は非常に悩んだものです。
特に欲しいゲームソフトが2本あった場合、両方買うだなんて事は容易にできませんでした。
約8000円のゲームソフトを2本買うだなんて、子供はもちろんの事、大人でもなかなかできませんよね。スーパーファミコンの発売日には、任天堂から2本のゲームソフトが発売されました。
それが、『スーパーマリオワールド』(税別8000円)と『F−ZERO』(税別6800円)です。
約1000円ほど『F−ZERO』のほうが安いですが、両方買えば15000円ほどになり、そう簡単には買えない価格となってしまいます。
しかし、「じゃあどっちを買えばいいの? どっちも魅力的なゲームなだけに、どっちを買えばいいか迷ってしまう」……という人たちは意外にも少なかったのです。
それは、当たり前ながらゲームファンの多くが「次世代機でマリオの新作を遊びたい」と思っていたためで、『スーパーマリオワールド』のほうがダントツで売れたのです。
ですが、本当の勝ち組は『F−ZERO』を買っていたプレイヤーだといいます。
『スーパーマリオワールド』はとても面白いゲームでスーパーファミコンの性能を駆使したグラフィックとゲームシステムをしていましたが、
スーパーファミコンの性能を本当に生かしていたのは『F−ZERO』のほうで、「本当に空間を突き進んでいる」という新体験ができたのは『F−ZERO』だというのです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0106&f=it_0106_045.shtml
2 :
メスシリンダー(千葉県):2010/01/14(木) 01:13:24.24 ID:GhuXCrGz
トーワチキ
3 :
綴じ紐(富山県):2010/01/14(木) 01:13:29.79 ID:3Zy2qelG
学研も出してた気がする
4 :
錘(群馬県):2010/01/14(木) 01:13:51.67 ID:R+7NyD6L
ビック東海
ジャレコってまだあるの
6 :
ホワイトボード(東京都):2010/01/14(木) 01:14:48.37 ID:zhL5PuL6
コンパイルのことを悪くいうなよ
コブラチーム乙
8 :
平天(catv?):2010/01/14(木) 01:16:46.77 ID:4yxUrtRv
王女を育てるキモいゲーム作ってた会社はなんだったっけか
9 :
落とし蓋(関東地方):2010/01/14(木) 01:22:24.62 ID:gsVtlO7B
形を変えて生き残ってたりするから跡形も無く完全に消えたゲーム会社って浮かばないな
10 :
浮子(兵庫県):2010/01/14(木) 01:22:33.72 ID:3GBh8ZTR
シャドウゲイトって面白かったよな
主人公、なんてことないことですぐ死ぬけど
クインテット復活希望
12 :
ボウル(福島県):2010/01/14(木) 01:27:18.42 ID:3nPM137P
ウルフチームは良作が多かった気がする
14 :
ガスクロマトグラフィー(東京都):2010/01/14(木) 01:36:19.87 ID:OTcj2CLe
今調べてみたら、T&Eとかゲームアーツとかマイクロキャビンとか
まだ生き残ってるんだな
15 :
集魚灯(群馬県):2010/01/14(木) 01:36:52.53 ID:ySQTigcj
16 :
真空ポンプ(大阪府):2010/01/14(木) 01:37:27.43 ID:DwLTiGly
ゆめのすけを馬鹿にするのはやめろ
17 :
グラインダー(北海道):2010/01/14(木) 01:38:41.81 ID:ZkK+nyvO
ラブデリック
18 :
撹拌棒(茨城県):2010/01/14(木) 01:38:59.10 ID:RDQVKY0J
データイースト・・・
19 :
トレス台(静岡県):2010/01/14(木) 01:39:21.43 ID:YZCK249q
カルチャーブレーンコンピュータアート学院がどんなだったか卒業生に語ってほしい
最近は2年くらい前のゲームを数百円で買うくらいだな。
21 :
画用紙(東京都):2010/01/14(木) 01:41:50.06 ID:vw2I5JA6
スクウェア
キャリーラボ
クリスタルソフト
システムサコム
シンキングラビット
ハミングバードソフト
マイクロキャビン
22 :
ペン(茨城県):2010/01/14(木) 01:42:20.82 ID:4vRpO2LT
スクウェアとかいう会社があったよね
23 :
指サック(佐賀県):2010/01/14(木) 01:43:22.72 ID:DK4yDlCm
F−ZEROはやり込んだなぁ
24 :
餌(静岡県):2010/01/14(木) 01:44:42.36 ID:DjohDuF4
ナツメ
25 :
レーザー(千葉県):2010/01/14(木) 01:44:53.06 ID:JRKNa7Wz
クリスタル映像
アリス
桃太郎企画
宇宙企画
KUKI
北都
ムーディーズ
プレステージ
26 :
鉤(広島県):2010/01/14(木) 01:45:27.79 ID:AOnu/qgn
あったなあスクウェア
テクノスジャパンとデータイーストだけ復活してほしい
あとはいらん
28 :
マイクロメータ(アラバマ州):2010/01/14(木) 01:47:32.61 ID:Q8ZM1Sdz
29 :
鉤(広島県):2010/01/14(木) 01:49:12.52 ID:AOnu/qgn
>>21 >このうち、2009年も現存するメーカーはシステムサコムとマイクロキャビンの2社のみである。
ひでえw
30 :
まな板(関西地方):2010/01/14(木) 02:24:37.64 ID:I3fyy8gZ
スクウェアのゲーム滅茶苦茶面白かったよな
31 :
昆布(関西):2010/01/14(木) 02:27:11.35 ID:97GQ2Rvm
>>19 カルチャーブレーンといえばスーパーチャイニーズ
貴様、このゲーム、やりこんでいるな!!
データ的には低い水準だったからアイデア勝負みたいな感じで色々あったなあ(´;ω;`)
ソロモンの鍵とかマイティボンジャックでお馴染みのテクモは?
>>1 ハードの性能を活かしたゲームが良いゲーム
という主張か。
GK?
36 :
ビュレット(宮城県):2010/01/14(木) 02:44:02.27 ID:7OMerxGq
レア社は売り払われてなければグダグダだったんだろうな
売り払われて正解とは言わないけど
37 :
綴じ紐(愛知県):2010/01/14(木) 02:46:29.76 ID:aj764dgd
セタ・・・
39 :
銛(東京都):2010/01/14(木) 04:39:52.37 ID:vfhthLpa
アスキー 角川書店 ヘクト データイースト
ブリザードがえらい巨大になっててビックリ
41 :
封筒(catv?):2010/01/14(木) 09:21:41.06 ID:pEvq/Ype
ケムコだろ。ダウボーイは名作中の名作。
42 :
焜炉(千葉県):2010/01/14(木) 09:22:26.28 ID:IcjMjxci
アタリってまだあるの
教科書の会社の東京書籍(トンキンハウス)ってギャルゲー作ってたの?
44 :
ムーラン(catv?):2010/01/14(木) 10:48:12.71 ID:GXJm27fy
ビッグ東海
45 :
三脚(愛媛県):2010/01/14(木) 10:49:41.19 ID:CTQ/clJT
>>14 T&Eは脂肪→復活→すぐ脂肪、な状態なはず。
これからに期待したい。
46 :
ドリルドライバー(関東・甲信越):2010/01/14(木) 10:54:27.10 ID:Uta7muRx
47 :
硯(アラバマ州):2010/01/14(木) 10:56:49.31 ID:RlPLaMQH
エストポリスの続き早く出せよ…
10年以上待ってるぞ
48 :
ペンチ(長屋):2010/01/14(木) 11:01:22.01 ID:N8SgRadc
サコムと同じく68kで名を上げた
ズーとかジャンピングフラッシュを作ったとこは
まだ生きてるの?
49 :
イカ巻き(京都府):2010/01/14(木) 11:01:54.50 ID:64u47NCw
データイースト
50 :
エバポレーター(福岡県):2010/01/14(木) 11:03:04.60 ID:o7tBJZKG
51 :
ルアー(愛知県):2010/01/14(木) 11:03:14.76 ID:htiTS8KE
>>5 ジャレコ(ゲーム会社)→水槽とかも取り扱う→投資会社に買われる→ゲーム部門イラネと捨てられる→捨てられたのが今のジャレコ
52 :
エバポレーター(福岡県):2010/01/14(木) 11:06:17.00 ID:o7tBJZKG
内藤と木屋がヒーローだった時代
53 :
パステル(東京都):2010/01/14(木) 11:07:11.84 ID:Aj6sRvmf
サン電子て今でもあるのね、すごい
好きなゲームがジャレコだったから応援してたが、ただ洋ゲー翻訳して発売してただけだった
55 :
紙(アラバマ州):2010/01/14(木) 11:08:34.61 ID:SuLg6872
ゲーム会社の中身は結局人だから完全には無くならない
って誰かが言ってたな
56 :
筆(アラバマ州):2010/01/14(木) 11:08:59.50 ID:Ioeigb2t
本体+マリオワールド
中古でスーパーR-TYPE、ダライアスツイン各1000円F-ZERO2000円
これで無問題
57 :
スプーン(長屋):2010/01/14(木) 11:09:18.04 ID:kU0UpY+K
ナツメとか
58 :
ロープ(大分県):2010/01/14(木) 11:09:45.11 ID:/kgPQrPh
【レス抽出】
対象スレ:25年くらい前は有象無象のゲーム会社がたくさんあったけど、全部倒産した?
キーワード:コンパイル
6 名前: ホワイトボード(東京都)[] 投稿日:2010/01/14(木) 01:14:48.37 ID:zhL5PuL6
コンパイルのことを悪くいうなよ
抽出レス数:1
59 :
コイル(愛知県):2010/01/14(木) 11:10:28.90 ID:UzgO+Xwh
カネコとかビスコのことだな
60 :
クレパス(北海道):2010/01/14(木) 11:10:52.40 ID:9ng3tTlJ
ハドソンは何で生き残ってるのか不思議だな…
ボーステックとか日本テレネットはどうなった
62 :
天秤ばかり(関西地方):2010/01/14(木) 11:11:40.43 ID:XJaV/dPw
ブラスティーやって「この糞ゲーがぁぁぁ!」と叫んだのは遠い昔。
でかくなったものだ。
63 :
ガラス管(京都府):2010/01/14(木) 11:11:54.46 ID:9c3jmYJa
PCゲーメインでやってたところで残ってるのもうファルコムくらいしかないのかな?
といってもファルコムもPSPとかにとうとう移行しつつあるが
T&Eソフトとかも消えて久しいし寂しい、フラッピーとか出してたdb-softはデータベースとか出してゲーム業界止めてたけど、今もあるのだろうか?
□とエニックス、光栄あたりはファミコン時代にそっちに移行して大きくなったよなぁ
64 :
ルアー(愛知県):2010/01/14(木) 11:12:20.96 ID:htiTS8KE
65 :
コイル(愛知県):2010/01/14(木) 11:12:26.90 ID:UzgO+Xwh
66 :
筆(山口県):2010/01/14(木) 11:12:33.76 ID:gO6lfXyG
小猫師匠の感情のまったく入ってないコメントにドキドキしてた
67 :
輪ゴム(catv?):2010/01/14(木) 11:13:24.42 ID:B68bKBhB
地味にゲームやめてカーナビ作ってたりするところも多い
本業が廃業したんなら社名くらい変えろとも思うが
68 :
ミリペン(福島県):2010/01/14(木) 11:14:12.54 ID:pQ9tbsx3
元気がいつの間にか死んでた
新日本企画
70 :
ルアー(愛知県):2010/01/14(木) 11:14:49.70 ID:htiTS8KE
71 :
ろうと台(アラバマ州):2010/01/14(木) 11:15:07.70 ID:adYKgjrF
せいぜい10年ちょっとだ前と思うけどパックインソフトってどうなった
72 :
梁(アラバマ州):2010/01/14(木) 11:15:22.58 ID:fFVfBV2c
ゴウカイザーの続編希望>テクノスジャパン
73 :
やかん(福島県):2010/01/14(木) 11:15:43.13 ID:gsYhMnze
74 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 11:16:38.31 ID:rhh3JVXP
ナムコとか懐かしいねぇ
今は見る影も無いけど
アーケードが輝く時代はもう来ないだろうな
75 :
丸天(関西):2010/01/14(木) 11:16:49.44 ID:7ahRAyV7
>>67 パチンコ台のプログラムの下請けやったりな
でもせめて社名くらいは存続させてやれよ‥
ジャレコがいつのまにかチョンゲ会社に買収されていたでござる
カルチャーブレーン
78 :
クレパス(北海道):2010/01/14(木) 11:17:35.98 ID:9ng3tTlJ
俺的にはマジカルドロップのデータイーストが潰れたのが痛い…。
ウルフチームはどうなったんだよ
ゆ・・・有象無象
81 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:18:00.71 ID:RmEBFPbi
IFはデコの残党が作ったはずなのになんでデコとはまったく違うベクトルでアレなゲームを作ってしまうの?
ナムコの凋落ぶりが一番酷い
どうしてこうなった
レコード会社も参入してたよな
EPICソニー
CBSソニー
東芝EMI
ビクター音産
ポニーキャニオン
キングレコード
バップ
しかし揃ってクソゲーしか出さないのは見事だった
84 :
ルアー(愛知県):2010/01/14(木) 11:20:33.06 ID:htiTS8KE
>>83 「よくわかんないけど一応顔出しとくか」的にやってたんだと思う
>>1よ、F-ZEROの当時の価格は消費税3%込み
(この頃の税込み表示は珍しい)で7000円だ。
一年間猛烈にやりこんだ為、数年経っても腕が衰えなかった。
86 :
丸天(関西):2010/01/14(木) 11:21:16.72 ID:7ahRAyV7
リメイクや、各社ハードでのダウンロード販売をしてもらいたくても
会社が無くなって版権がどこにあるかわかんないとかいう理由で
出来ないものも沢山あるんだろうな。
タクティクスオウガってソフトもだっけ?
87 :
ジューサー(長崎県):2010/01/14(木) 11:22:16.27 ID:CFUQmLtj
九呉貿易のことかー!
88 :
ルアー(愛知県):2010/01/14(木) 11:23:07.22 ID:htiTS8KE
>>86 ファミコンソフト全部展示 って企画の時に数社見つからなかったらしい
(いくつか見つかった中には、2ちゃん情報で権利者見つかったケースもあったらしい)
法令改正で、著作権者不明なものの場合には国に供託すれば許可した物とする って話があったけどあれどうなったんだろ
89 :
やかん(福島県):2010/01/14(木) 11:23:11.66 ID:gsYhMnze
90 :
三脚(山形県):2010/01/14(木) 11:23:12.97 ID:Ng3/DoeP
東映動画
トーワチキ
ケムコ
名前を見ただけでわくわくするメーカーさんです^p^
91 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 11:23:43.37 ID:rhh3JVXP
>>86 タクティクスオウガはスクエアが持ってる。
でも再販は絶望的だろ。
下手なリメイクでもされたらかなわんのでこのままでいいがな
92 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:24:34.36 ID:RmEBFPbi
松野はフリーになっちゃったしオウガの新作はもう無理だろ
オリジン弁当の2階は関係ないだろ
94 :
上皿天秤(関東・甲信越):2010/01/14(木) 11:24:58.67 ID:vYGyNV7f
タスクフォーツ高知
95 :
ばくだん(神奈川県):2010/01/14(木) 11:25:29.96 ID:G5qeyMVk
ワンダープロジェクトシリーズが未だにVCで出てないとかどういう事なの?
96 :
砥石(東京都):2010/01/14(木) 11:25:45.98 ID:lc/vviLn
iニニニi
/ ./ヽ_
/|西||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|西||_
/|武||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|西||
|武||
/|企||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|西||
|武||
|企||_
/|画||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
97 :
クレヨン(catv?):2010/01/14(木) 11:26:04.59 ID:JJI/D1Xn
アイギーナの予言という史上最悪のクソゲーを作った
ビック東海が未だに存在してる驚き
98 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 11:26:08.55 ID:rhh3JVXP
>>89 Wii注文した。リアルで。
早く来ないかな。超楽しみ。
99 :
スプーン(東京都):2010/01/14(木) 11:26:12.17 ID:gkFdv8/H BE:1464777959-PLT(12524)
PS2メインになって潰れたの?
100 :
アリーン冷却器(三重県):2010/01/14(木) 11:26:49.03 ID:rDYPzYjz
くにおくんの会社はどうなった
ドキドキしたのはニチブツこと日本物産
102 :
ジューサー(長崎県):2010/01/14(木) 11:28:04.91 ID:CFUQmLtj
>>66 子猫といい、ラオイネルといい、ゲームへの愛情に乏しい人をキャスティングするのには
どういう意図があったのだろうか。かといって信者丸出しの奴が溢れんばかりの愛情を込めて語るのも
ウザいんだろうけど。
103 :
パステル(東京都):2010/01/14(木) 11:28:09.94 ID:Aj6sRvmf
スクエニはスクウェアとエニックスに分裂しろ
イマジニア
コンパイルとテクノス
107 :
首輪(関西地方):2010/01/14(木) 11:30:44.16 ID:6cjgM+qG
NECインターチャネルでギャルゲー作ってましたが何か?
その後ホームエレに飛ばされて、最終的にNEFS(現フィールディング)に
辿り着いた左遷フルコースを味わっております…
108 :
真空ポンプ(鹿児島県):2010/01/14(木) 11:31:54.66 ID:QeISacfi
F-ZEROのLRボタンは、どんな時使えばよかったの?
ラインの微調整?
どんな弱小企業でも簡単に参入できるハードルの低さが良かったんだよね
のちに大企業になったところもあるしジャパニーズドリームが詰まってた
110 :
クレパス(北海道):2010/01/14(木) 11:32:20.44 ID:9ng3tTlJ
>>97 マジかよwwww
でもアイギーナの予言は俺は楽しめたよ。
謎解きも手ごたえがあって面白かった。
111 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 11:32:36.82 ID:3ipTftUl
>>108 バイクみたいに傾けて曲がると小回りが効く
113 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 11:33:26.23 ID:rhh3JVXP
114 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 11:33:34.45 ID:3ipTftUl
115 :
鋸(静岡県):2010/01/14(木) 11:33:58.14 ID:L07GMlSi
俺のプロバイダー
ビック東海
116 :
マジックインキ(東京都):2010/01/14(木) 11:34:10.09 ID:dpyRQcTe
頭脳戦艦ガルとはなんだったのか
117 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 11:34:45.78 ID:3ipTftUl
>>66 みんなゲーム好きかな?
でも外で遊ばないとダメダゾ(o^-')b
こんな番組
118 :
丸天(関西):2010/01/14(木) 11:35:19.97 ID:7ahRAyV7
>>107 ゲーマーとしては、ゲーム関係の仕事に携われるって事自体が
羨ましいです><
>>114 大脱走とかのキャリーラボあたりだとデストラップくらいかも
88SR前と後じゃ結構ゲームの質変わるからなぁ
120 :
ろうと台(アラバマ州):2010/01/14(木) 11:35:48.97 ID:adYKgjrF
ゲーム「王国」とは名ばかりの実態はゲーム部落だったな
>>107 セングラの暗黒盆踊りなんとかならなかったんですか?
122 :
偏光フィルター(和歌山県):2010/01/14(木) 11:36:35.20 ID:aCfZ595k
魔法
123 :
猿轡(東京都):2010/01/14(木) 11:36:46.38 ID:hYXY1Kcy
スレタイと記事関係ねーだろ
っての多いなこの板
124 :
砥石(京都府):2010/01/14(木) 11:37:07.13 ID:SCnWYbhL
データイースト帰ってきてくれ
125 :
首輪(関西地方):2010/01/14(木) 11:37:19.20 ID:6cjgM+qG
>>118 今はオフコンの保守業務やってます><
ゲームのゲの字もありませんです
126 :
ジューサー(長崎県):2010/01/14(木) 11:37:26.46 ID:CFUQmLtj
「1人の優秀なプログラマー」の存在が売り上げを左右する時代だったそうだ。
小さな会社がヒット作を出しても、その作品のメインプログラマーを引き抜かれればオシマイ。
プロスポーツのように移籍金なんて存在しないからね。
127 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 11:38:19.18 ID:rhh3JVXP
>>116 付き合ってた彼女に試しにやらせたら
クリヤーしやがった。
我が目を疑ったな。俺も投げたのに。
128 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 11:38:44.16 ID:3ipTftUl
ビック東海はゲームからは完全撤退している
今はどこにでもあるSI屋
131 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 11:39:48.90 ID:3ipTftUl
>>126 にゃんまげじゃなくてなんだっけなあ
なんかそんな感じの人がいた、たいにゃんか
名前だけはなんかのゲーム雑誌で見たんだが
132 :
真空ポンプ(鹿児島県):2010/01/14(木) 11:39:51.11 ID:QeISacfi
>>112 あのスピードについていけず、意味不明だったわ。
ちょっと押入れから引っ張り出して遊んでみる。
柴田亜美がファミ通でやってた漫画を今読むと諸行無常すぎて泣ける
がんばれゴエモンが一番ハマった
2ときらきらね
3は黒歴史だと思う
1は良ゲーだけどヤエちゃんの髪の色が気に入らない
っつーかゴエモンはもう続編とか出ないの?
DSのまで購入したのに俺泣きたいよ
135 :
スタンド(福岡県):2010/01/14(木) 11:42:55.87 ID:gbHb1O/m
FZEROは対戦機能が無かったのが悔やまれる
136 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:43:23.76 ID:RmEBFPbi
>>134 DS版が爆死した上スタッフが独立しているので難しいな
137 :
丸天(関西):2010/01/14(木) 11:44:42.23 ID:7ahRAyV7
>>125 マジですか。せちがらい世の中っすね
大学の就職課行ってもゲーム関係の求人って無いんだ。
地方だからかもしれないが
138 :
ミリペン(福島県):2010/01/14(木) 11:44:45.92 ID:sE0Bwu7G
>>136 パチンコで資金集めしてたんじゃないのかよ・・・
ゴエモンといいカスタムロボといい
なんで続編が出ないんだよ・・・
カスタムロボとかさっさと続編出せと
140 :
スプーン(大阪府):2010/01/14(木) 11:45:24.83 ID:J23x3HlM
ウルフチームか
141 :
ボンベ(福島県):2010/01/14(木) 11:45:29.06 ID:hb7J2Dsb
DL専売でくにおシリーズのオン対戦版出せよ
142 :
バールのようなもの(埼玉県):2010/01/14(木) 11:46:43.92 ID:pWd3ac4v
>>107 アイマスってdebut21のパクリですよね?
143 :
すりこぎ(catv?):2010/01/14(木) 11:47:25.27 ID:FsU4BrWp
ウルフチームはテイルズスタジオ、トライエース、トライクレッシェンド、メディアビジョンとか
それぞれ今のゲーム業界の結構な大手に分裂していったな
ウルフチームの作品自体の版権はサンソフトが持ってるんだっけか
144 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:47:42.24 ID:RmEBFPbi
>>139 そもそも今のコナミは確実に収益を取れるゲームしか作らない方針だからな
いろいろな事業を買いまくった結果ゲーム事業が一番小さくなってるし
145 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 11:48:27.13 ID:rhh3JVXP
ゲーム関係の求人って昔から無かった気がするけどな
あれ持ち込み応募がほとんどでしょ?
財務とか法務のバックヤード系は求人あるけど
146 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 11:48:51.97 ID:3ipTftUl
ここまでTAKERU無し
147 :
木炭(福岡県):2010/01/14(木) 11:48:58.10 ID:78jPxrEJ
メサイヤ、コンパイル、イマジニア、データウエスト、やのまん・・・
倒産したり、ゲームからは事業撤退した会社ばかりだが、もったいないなあと思う
>>147 メダロットって今度どこから出るんだ
ナツメ?
ナツメ倒産してなかったっけか
149 :
スパナ(大分県):2010/01/14(木) 11:50:39.27 ID:I5lW9QDQ
トワイライトシンドロームとか夕闇どおり探検隊とか作ってたとこはどこいったの?
150 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:52:39.70 ID:RmEBFPbi
>>148 ナツメ残党が在籍しているロケットカンパニーが作るけど
ロケカンは真型でやらかしているから不安
151 :
ジューサー(長崎県):2010/01/14(木) 11:53:16.26 ID:CFUQmLtj
日本ゲームがカルチャーブレーンへと社名を変更したときの衝撃といったら、
アスキーがエンターブレインへと改名したときの比では無かった。
152 :
やっとこ(関東・甲信越):2010/01/14(木) 11:53:19.63 ID:qwND4QA6
>>97 ゴルゴ13 第三章マダー?
バトルマニア3マダー?
元ウルフチームは分散して、それぞれ良作RPG作ってるのが素晴らしい
>>150 真型?そんなのないですよ
メダロットのDS版は2coreとナビだけ
G?そんなのないない
つーか新しい奴3Dにせずとも2core基準でよかったろうに
2coreが面白すぎて3のリメイクも望んでたのになんであんなの出した・・・
155 :
木炭(福岡県):2010/01/14(木) 11:54:45.52 ID:78jPxrEJ
>>149 ヒューマンだろ
倒産したよ
あれももったいないなー・・・
夕闇はスパイクだが、あっちは名前は変われど生存してるみたいだ
良かったなw
156 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:57:06.83 ID:RmEBFPbi
>>152 その前にVCにバトルマニアと大吟醸をな
157 :
丸天(関西):2010/01/14(木) 11:58:12.55 ID:7ahRAyV7
>>145 そういうものなのか
よそで修行してからでないと無理なんだな
158 :
マジックインキ(東京都):2010/01/14(木) 11:58:34.79 ID:dpyRQcTe
>>127 テクニック云々より、その忍耐力に惚れ直すべき
159 :
レポート用紙(長屋):2010/01/14(木) 11:59:00.16 ID:9BWYb5Vg
ハドソンが生き残ってるのが不思議でならない
今はエロゲなんだろ
161 :
分度器(京都府):2010/01/14(木) 11:59:31.31 ID:MXNC1M32
>>155 トワイライトシリーズ
ファイプロシリーズ
クロックタワーシリーズ
どれも好きなシリーズだったわ。なんで倒産したのかいまだにわからんw
162 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 11:59:36.09 ID:RmEBFPbi
>>159 一時期はマリパで繋いでいたけど今はどうなんだろうな
163 :
巾着(関西地方):2010/01/14(木) 11:59:47.75 ID:4/TJGlQ7
ビック東海とか今何してるの
オデッセリア好きだったんだけど
164 :
そろばん(神奈川県):2010/01/14(木) 12:00:44.92 ID:kfChObmD
バンゲリング帝国は永遠に不滅である
東海は今水商売に回線問屋 だったかな
166 :
インク(北海道):2010/01/14(木) 12:01:03.05 ID:RmEBFPbi
ドリームファクトリーが干されない理由を知りたい
167 :
てこ(大阪府):2010/01/14(木) 12:01:04.10 ID:xaVq62Nr
>>145 1992〜1994年くらいだと、ファルコムとスクウェアが
毎月ログインにウザいくらい求人広告出してた。
スクウェアなんてカラー広告枠で3〜4ページ使ってやってたからな。
ファイナルファンタジーが売れてブイブイ言わしてた頃か…
168 :
試験管(茨城県):2010/01/14(木) 12:01:18.86 ID:CXBYpB3P
シンキングラビットとかのゲーム、好きだったなぁ
169 :
カッティングマット(千葉県):2010/01/14(木) 12:02:21.73 ID:KWdg0CBO
ハドソンはコナミの子会社になってもうた
170 :
鑿(大阪府):2010/01/14(木) 12:02:33.01 ID:BjGBc2uJ
ヒューマンと言えばセプテントリオン
171 :
紙(北海道):2010/01/14(木) 12:03:20.29 ID:bm3aevJY
アイギーナはパスワード3回間違うと
ゴジラに変身して発狂するジジイでクソワロタなあ
しかもそうなるとリセットしないともう戻れないのw
172 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 12:04:04.76 ID:3ipTftUl
>>167 ドラクエとかをウィザードリィと双璧だったなんだっけ
アンクとかでてくる奴、の日本語版とかいっつも言ってたなあ
173 :
木炭(福岡県):2010/01/14(木) 12:05:44.05 ID:78jPxrEJ
174 :
ジューサー(長崎県):2010/01/14(木) 12:06:37.92 ID:CFUQmLtj
>>161 社名がよくなかったんだろ。なんせ「不満(HUMAN)」だぜ。
175 :
二又アダプター(和歌山県):2010/01/14(木) 12:07:08.22 ID:AL6tDJvw
DOGのスクウェア以外
マイクロキャビン
ハミングバード
システムサコム
シンキングラビット
キャリーラボ
クリスタルソグト
176 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 12:07:14.10 ID:3ipTftUl
>>173 あーーーそれそれ
ロードブリティッシュとかそうだわ
177 :
スプーン(西日本):2010/01/14(木) 12:07:23.87 ID:5jNbV5BS
どうでもいいメーカーばっかり生き残りやがって
デコとか東亜とか好きだったメーカーに限ってさっさと逝きやがる
今のゲーム雑誌の広告はゲーム専門学校が幅利かせてるよ
ファミ通はまだマシだが電撃とかのオタ系は酷い
179 :
スプーン(大阪府):2010/01/14(木) 12:08:14.70 ID:J23x3HlM
その反面エロゲ会社は異常に増殖したな
180 :
丸天(埼玉県):2010/01/14(木) 12:08:40.00 ID:/m/37LIO
エロゲもどうなんだろう
エロゲに泣きとか感動とか求めるやつなんかもうほぼいなくなったし
十年前みたいなアメリカンドリーム市場じゃなくなってる気がする
182 :
ジューサー(catv?):2010/01/14(木) 12:10:57.79 ID:FsU4BrWp
今世代のHD機JRPGの内、ショパン、TOV、インアン、SO4、EOEが
みんな元ウルフチームと思うと胸が熱くなるな
今の時代は、新しくエロゲとか同人ゲー作ってるところが
比較的コストの少なそうなDSやPSPあたりでどんどん出せば賑わうと思うんだけどな
183 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 12:11:02.44 ID:3ipTftUl
>>179 アニメ絵止めろって言ってたログインからE-Loginとか泣けたわ
沙織事件www
184 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 12:11:11.40 ID:rhh3JVXP
>>179 極端な話
パソコン一台と絵心があれば巨万の富を掴める可能性あるからな。
185 :
修正液(catv?):2010/01/14(木) 12:11:29.90 ID:lk2S1e+g
186 :
泡箱(大分県):2010/01/14(木) 12:12:09.20 ID:vUkiE+MI
カルチャーブレインとテクノスジャパンが消えた時点でゲーム界は終わった
スクウェアやエニックスもDQやFF当てなければ同じ道たどってたとおもう
でも、今の業界だと一発当ててのし上がろうなんてのは無理
DSが盛り上がったときは、もしかしたらと思ったがもう無理
>>187 DOGでした・・・、「Disk Original Group」
あの時代にあのゲーム出せたからヒットしたってのはあるな
特にJRPGで新たなドラクエ、FFクラスが出てくる事はもうないだろうね
191 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 12:17:35.89 ID:rhh3JVXP
ファイナルファンタジーはその名前が示す通り
当時のスクエアが社運を賭けたソフトだったわけだ
初代FF発売時
FF映画が大ごけした時
マジで倒産5秒前だった
192 :
封筒(千葉県):2010/01/14(木) 12:22:27.89 ID:psgAGsQc
スレチだけどエロゲ業界も曲がり角ですわ
数年前だったら優秀なライターになりそうな人がシナリオ持ち込んできたりしてたんだが
最近はラノベ業界行っちゃうからシナリオメインの純愛系は衰退ですね
193 :
すりこぎ(アラバマ州):2010/01/14(木) 12:23:21.86 ID:LQmUZJk3
>>192 ラノベも下り坂だと思うけど優秀な人行ってるのか
195 :
ばくだん(アラバマ州):2010/01/14(木) 12:29:53.90 ID:Sft3Zqfj
パチやってる所多いな
196 :
試験管(茨城県):2010/01/14(木) 12:30:24.23 ID:CXBYpB3P
スクウェアなら、「アルファ」のアニメシーンがスゲーって記憶しか
ないわ。
エニックスなら、東京ナンパストリートとか。
>>192 エロゲなんて5年前には角を通り過ぎて
依頼まっさかさまじゃん
有名エロゲライターはどんどんラノベに流れてるな
シナリオ系だけじゃなく濡れ場担当ライターも
おかげで今のエロゲなんて下手すると三人称すら怪しい文章になってる
199 :
手枷(埼玉県):2010/01/14(木) 12:31:42.74 ID:Aza0voma
ソフエル…
モンスターメーカーっていまいち流行らなかったな
200 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 12:33:41.68 ID:3ipTftUl
>>196 アイシャだっけ?
ブロンウィン頂上計画とはなんだったのか
201 :
分度器(千葉県):2010/01/14(木) 12:35:47.66 ID:ivEvL884
元気のベルトロガー9好きだった
リバーヒルソフトとか
203 :
ムーラン(catv?):2010/01/14(木) 12:39:09.89 ID:GXJm27fy
>>107 チングラはもう少しどうかならなかったのか・・・
戯画なんか、今度ねこにゃんがシナリオ兼任のエロゲ出すんだぜ…
205 :
目打ち(福岡県):2010/01/14(木) 12:39:36.57 ID:LMW7VJjI
タイトーも稲森つながりだろ。
206 :
乾燥管(東京都):2010/01/14(木) 12:48:45.24 ID:s5lRrXEC
ADKとデータイーストが失われたことは大きな損失
207 :
試験管(茨城県):2010/01/14(木) 12:51:31.58 ID:CXBYpB3P
T&Eが一番好きだったかな。内藤さんって、今、何やっているんだろ?
チングラって暗黒太極拳のゲームか
209 :
スプーン(ネブラスカ州):2010/01/14(木) 12:53:54.04 ID:RG/arzD9
T&E
そういえばスクウェアってテグザーの会社なんだな
211 :
スプリッター(福岡県):2010/01/14(木) 12:58:37.90 ID:Q1/qQKAT
システムソフト
212 :
手枷(愛知県):2010/01/14(木) 13:00:43.06 ID:2v44ZhvF
徳間書店もゲーム出してたよな
>>210 まぁ確かにゲームアーツは数年前くらいに□eに買収されちゃったから、あってはいるけど正確には違う
あれはゲームアーツからファミコンでの販権買っただけ
デジキューブ
215 :
試験管(茨城県):2010/01/14(木) 13:07:33.08 ID:CXBYpB3P
>>213 自動レーザー格好良かったなぁ。ファミコン版はミサイルになっていて
萎えた。
216 :
鋸(アラバマ州):2010/01/14(木) 13:10:54.03 ID:T4x1MYEO
DSは開発水準が低そうだから新規会社も参入しやすいんでね
まぁ景気悪いしあんまゲーム売れる現状でもないけど
217 :
ラチェットレンチ(北海道):2010/01/14(木) 13:14:14.89 ID:1olHxHvf
テクノスは今
218 :
印章(アラバマ州):2010/01/14(木) 13:16:24.82 ID:pP9JuVf0
イタチョコシステムは?
ラショウさんは?
仕事してるの・・・?
>>212 リトルマスターをPSPかDSで出せば売れると思うんだけどなぁ
220 :
彫刻刀(関西地方):2010/01/14(木) 13:20:38.60 ID:ZEWLVsIC
色んな会社があったなあ懐かしいなあ
なんだかんだで今でもゲーム作り続けてる会社は猛者なんだなあ
WARPの話が出てないとは
テクモなんて早々に消えると思ってた
後大宮ソフトはどうなったんだろう
安いの出すって張り切ってたけど
224 :
足枷(ネブラスカ州):2010/01/14(木) 13:24:39.45 ID:VazNJbK0
ケムコ
カルチャーブレーンだったか
ジャレコだったか、開発中のゲームはどうなった
おまえらがワルノリして、オリジナルモンスター送ったやつ
226 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 13:28:58.39 ID:rhh3JVXP
227 :
ガラス管(京都府):2010/01/14(木) 13:39:07.15 ID:9c3jmYJa
まぁ一方でCADの仕事してる会社が突然ゲーム作って伝説を築いたりもしたな
コンバット越前w
228 :
プライヤ(関東・甲信越):2010/01/14(木) 13:44:49.75 ID:gfpzG71K
セタはどうなったの?
ジャレコは?
メサイヤってなかったっけ?
229 :
エバポレーター(関西地方):2010/01/14(木) 13:45:58.00 ID:PCC1zVMY
ディスクシステム発売の時に謎の村雨城を買った俺
初めてファミコンを親に買ってもらった時に買ったゲームが
頭脳戦艦ガルとダウボーイ
MSXでもモリコ脅迫事件とかつかまされてる
おまえらごときカスどもがゲームを語るのは100万年はやいんじゃアホガ
ここまでボトムアップの名前がでないなんて
まぁでないわな
231 :
ばね(大阪府):2010/01/14(木) 13:48:33.94 ID:KsEMknAm
>>226 呉はファルコムと仲いいんだよ
Ysとかのクレジットにも入ってるくらい。
多分そっちで食ってる。
232 :
ろうと台(東京都):2010/01/14(木) 13:50:40.69 ID:QfJtQY6X
今の立ち位置で言えばアイフォンやミクシィ向けのアプリ作ってる会社だろ。
最近増えているけど、数年後にはほとんど生き残ってないだろ。
233 :
紙やすり(関東・甲信越):2010/01/14(木) 13:51:08.01 ID:uKzBrwbv
>>1 こん中でも任天堂は一番早く消えたよな。
スーパーマリオとか意味分からんソフトだけだったしどーでも良いが。
234 :
インパクトドライバー(埼玉県):2010/01/14(木) 13:55:00.94 ID:VIUbZDfs
ソエシッタ代官山のソフトにはお世話になった
235 :
ばね(大阪府):2010/01/14(木) 13:55:22.25 ID:KsEMknAm
>>213 ゲームアーツはガンホーに食われた。
かつての名門が認知度No1の屑会社の傘下でしこしこ糞ゲー作ってる。
>>228 セタは死んだ
ジャレコは虫の息
メサイヤ(NCS)はゲームから撤退。ほかの事しながら、今は版権売ってる。
236 :
ニッパ(dion軍):2010/01/14(木) 13:58:50.96 ID:wlZu4Hwu
>>230 すごろく銀河戦記だろ
名C級ゲームだった
>>128 セガとか引き抜きの際に高級車をプレゼントしたり
してたんじゃなかった?
超斜陽企業チキンレースだからな。勝ち組はPCが普及する前に見切りつけてたたんだ会社
>>235 ラングリッサーの版権どこがもってるの?
241 :
分度器(千葉県):2010/01/14(木) 14:00:39.35 ID:ivEvL884
ゲーム会社が倒産するのは売れないゲーム在庫抱えるからからじゃね
ダウンロードゲームなら地味に生き残りそうな気もする
むかし日本ファルコムのザナドゥの名前入れるときに、他社の名前入れるとそれにちなんだ名前に変更されるってのあったね。
>>230 ボトムアップなつかしいな。
丹下桜のどきどきOnAir買ったよ。
244 :
ばね(大阪府):2010/01/14(木) 14:02:51.77 ID:KsEMknAm
245 :
てこ(大阪府):2010/01/14(木) 14:04:50.95 ID:xaVq62Nr
>>242 名前だけならいいけど、所持金0にされたり、開始直後に死亡したり、
やりたい放題だったなw
246 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 14:05:29.72 ID:rhh3JVXP
この業界も結局はゼネコン体制になっちゃったよな
大手が名前貸して実際は下請け会社が全部やるって
247 :
ばね(大阪府):2010/01/14(木) 14:06:20.13 ID:KsEMknAm
>>245 木屋さんは酒飲んで、つまみでプログラムしてたってどっかの記事で読んだな
朝起きたら何書いてたのかわかんなくなってたとかw
248 :
スプリッター(アラバマ州):2010/01/14(木) 14:08:03.22 ID:adDPip00
Libido7 IMPACT
SFC時代のクインテットがすばらしかったなぁ。
250 :
ボンベ(東京都):2010/01/14(木) 14:16:02.48 ID:YzV032AL
UPLとかな
251 :
ボンベ(東京都):2010/01/14(木) 14:17:12.16 ID:YzV032AL
電波新聞社もなかったか
252 :
電子レンジ(東京都):2010/01/14(木) 14:18:46.78 ID:2RnDKZjM
253 :
ドラフト(東京都):2010/01/14(木) 14:19:30.50 ID:pJ3zptrL
高くて11400円?12800円とかあったろ
254 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 14:21:04.98 ID:rhh3JVXP
>>252 スキャンコンバータは性能いいし欲しいんだが高いんだよなぁ
255 :
鑿(群馬県):2010/01/14(木) 14:30:44.10 ID:Z6SkGIix
2000年代初期の据え置き乱立時に早々に撤退もしくは
携帯中心にシフトしたとこは勝ち組とよべそうな時代になったか
256 :
スプーン(福岡県):2010/01/14(木) 14:31:59.20 ID:4PQj3ctp
ボンドソフトはタイムシークレット3を早く出せ
スタークラフトは移植予定だったADVをとっととリリースしろ
BPSはムーンストーンいつまで待たせんだ
シンキングラビットは映画狂殺人事件まだか
257 :
ばね(大阪府):2010/01/14(木) 14:32:43.12 ID:KsEMknAm
PS2で開発費高騰して結構脱落したんだよな
ニチブツとか。
大阪のど真ん中にまだでっかいニチブツビルがあるんだけど、
どうなってるんだあの会社?
258 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 14:38:22.80 ID:rhh3JVXP
ハッカーインターナショナル
260 :
手枷(catv?):2010/01/14(木) 14:46:25.40 ID:NmgOmBHO
>>234 セガサターンの野球拳ゲームか
5000円の懸賞金目当てに頑張ったが
あれ絶対クリア出来ねーように出来てるだろw
しばらくBGMが頭から離れなかったわ
261 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 14:46:52.50 ID:3ipTftUl
序盤〜中盤だけが面白い光栄のSLGの中で
工画堂のシュヴァルツシルト良かった
最後まで手が抜けない。
でもファイターと爆撃に分けたの面倒くさくてあれは嫌だったな
262 :
インパクトレンチ(関東・甲信越):2010/01/14(木) 14:49:03.23 ID:pkON7Xlp
クロックタワーの会社が潰れたのが一番ショックだったな
今残ってたらかなり当てられたのに
263 :
墨壺(群馬県):2010/01/14(木) 14:51:02.03 ID:XdZorQAD
アイレムはお気に入りのメーカー
パチパラ15ってストーリーモード付くのか?なんか怪しいが
264 :
筆ペン(宮崎県):2010/01/14(木) 14:51:08.44 ID:HSHekzmu
TOWNS飼えない貧乏人はマーティーを飼えと?
>スーパーファミコン発売日「本当の勝ち組はF−ZEROを買っていた」
暫くは抱き合わせ商法が横行してて選ぶどころじゃなかったけどな
266 :
エビ巻き(沖縄県):2010/01/14(木) 14:54:24.82 ID:KvBBtbT5
有象無象のゲーム会社は今の方が多いだろ
ほぼ携帯電話向けゲーム専門の零細が山ほど増えたから
267 :
土鍋(東京都):2010/01/14(木) 14:54:45.52 ID:MGgSXe4R
WARPは?
今一緒のプロジェクトをやっている方(仮にAむサンとしよう)が
昔,IGSに勤務していたらしいことが判明。
IGSというのは今は亡きソフトハウス会社なのだが,どんなソフトをリリースしていたかは記憶にない。
ファミコンには結構ハマっていたのだが…
ということで、検索して調べてみた。
アルマジロ
スーパーもぐらたたき ぽっくんモグラー
バトルスタジアム
ロボッ子ウォーズ
陰謀の惑星 シャンカラ
が、やっぱり1つもプレイしていなかったことが判明。
貸してもらおうかなとも思ったけど、そこまでしてプレイする価値があるとは思えないのでヤメといた。
ここで気になるソフトが1つある。
それは「陰謀の惑星シャンカラ」だ。
リストを良く見てみると、1つだけ難しい漢字の入ったソフトであり、内容的にも、他の4作品とはターゲットする年齢層が明らかに異なる。これは何を意味するのか。
それは
(※Aむサンの指摘により4行削除されました)
あと、版権からみの話も面白かったです。断層都市ストレイロードというソフトが発売中止になったのは杉本彩がクレームつけたのが原因とか、
さらにJリーグファイティングサッカーでは、折角Jリーグの版権を買ったのに、他メーカーからスーファミで別のJリーグサッカーものが発売されたので、
社長がクレームつけたら、Jリーグの人曰く「キミの会社へ売ったのはファミコンへの版権だ」とか言われたり…なんだかなぁ。って感じです。
…とまぁ、パッケージソフトっつーのは、色々な話しがあるんだな〜と思う秋でした。
ゲーム業界がこんなにさびしくなるとは10年前には思わんかった。
PS、サターンは夢を見させてくれた、PS2、DC、GCあたりから体力ない会社は淘汰されて、
今や続編、リメイクの大量生産。
才能ある人間は出てこないのかね、俺はドラクエ10とかFF14とかがやりたいわけじゃないんだよ。
>>269 黒いPS1とか不思議白鳥のワンダーウイッチとか敷居低くしてくれたのに我々利用者に才能がなかったorz
272 :
鋸(静岡県):2010/01/14(木) 15:04:17.75 ID:L07GMlSi
>>269 世の中に信用できる情報源がないから、
俺は自分の知ってるゲームの続編しか買わない
273 :
蒸発皿(静岡県):2010/01/14(木) 15:09:19.01 ID:7T1QvpLg
>>264 タウンズって出た当初X68みたいな立ち位置だったよな。
富士通はマックっぽいの目指してたようだけど。
274 :
ガラス管(京都府):2010/01/14(木) 15:12:21.99 ID:9c3jmYJa
あの頃あった周辺機器メーカー、緑電子とかICMとか懐かしいな
メルコ(現バッファロー)とIOデータ以外全滅したのかなぁ
275 :
電子レンジ(USA):2010/01/14(木) 15:15:26.10 ID:78m6F8vz
ルドラの秘宝リメイクしてください。
お願いします><
今ははまれるネトゲ一つあればそれ以外のゲーム不要だしな
277 :
磁石(東海):2010/01/14(木) 15:16:25.31 ID:XZQM35Wm
ヴァニラウェアには頑張って欲しい
アトラスとマーベラスの脂が乗ってきたし何か出せ
278 :
ピンセット(愛知県):2010/01/14(木) 15:19:55.79 ID:ltrLoEQi
有象無象って何て読むの?
景気が良くなればタケノコみたいにまたふえるでしょ。
281 :
ダーマトグラフ(アラビア):2010/01/14(木) 15:25:31.72 ID:VZjnH04z
1万もしない買い物で勝ち組とか、どんだけ厨二病なんだよ
>>268 ありぞうなしぞう
282 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 15:25:39.33 ID:rhh3JVXP
>>279 開発費に余裕で億の金がかかるとなると難しいんじゃないかな。
いっちょやってやっか!ってやつが数人集まって集められる額じゃないし。
283 :
泡箱(大分県):2010/01/14(木) 15:27:51.50 ID:vUkiE+MI
今思えばいい時代だったなぁ
スクウエアとエニックスが合体するなんて夢にも思わなかった
284 :
画架(茨城県):2010/01/14(木) 15:29:47.81 ID:Uqi21+5a
>>268 インフォメーショングローバルシステムのIGS?俺元社員だよ。変な
周辺機器がついた野球ゲームが売れなさすぎて、社員が強制買い取り
ということになった。
元々というか、本業は各種汎用・制御系等のシステム開発を行っていた。
(俺は某大手メーカーに出向して、某県ダムの制御プログラム開発とか
していた)。
285 :
三脚(東京都):2010/01/14(木) 15:29:48.25 ID:XnT1BgCl
ビック東海は本業の通信業でどうにかなってるが
ほかは死んでるんじゃね
286 :
ルアー(佐賀県):2010/01/14(木) 15:31:43.83 ID:vzVTzsPw
アクトレイザーのクインテットはもう死んでしまったのん?
>>282 じゃあ終わりだな。もうあきらめよう
いい時代だったな・・・
289 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 15:36:30.36 ID:rhh3JVXP
>>287 現時点では終わってると思うけどねぇ。
続編とリメイクしか出さない業界に未来は無いだろう。
開発に莫大な資金がかかれば当然それを回収しなければならないわけだし
そうするとどうしたってある程度の成功が見込める無難なものしか作らなくなるからなぁ
>>282 今、ゲーム1つ作るのに億単位の金がいるのか
儲けなんかあるのかな
291 :
画架(茨城県):2010/01/14(木) 15:45:21.34 ID:Uqi21+5a
>>287 エニックスも自社開発じゃなくて、個人・他社のモノを売っていたからね。
自分でゲーム開発して持ち込みとかもできたし。
いまだに、エニックスと小西六エニックスの区別がつかない。
ネットで廃人あつめしか生きる道がないのか
294 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 15:54:55.18 ID:rhh3JVXP
>>290 据置型のやつだとね。こないだ出たFFも70億とか言われてるね。
もちろんもっと安く開発出来るけど、たぶんどんなに安くしても1億くらいは行くんじゃないかな。
PS3とかは。開発機材が高額らしいし。
携帯ゲーム機はもっとずっと安いからそっちなら可能性はあるかもね。
あと携帯電話とか
アクレイムって倒産してたんだな
296 :
フェルトペン(静岡県):2010/01/14(木) 15:55:58.56 ID:iz5Po36q
いきなり新人だけで作った良ゲーってあるか?
297 :
画架(茨城県):2010/01/14(木) 15:58:08.13 ID:Uqi21+5a
>>296 社長みずからBASICで組んだ「倉庫番」とか。
リバーヒルソフトはまだやるべきことがあったはずだ
300 :
指矩(山梨県):2010/01/14(木) 16:05:22.01 ID:GMLItKun
ニチブツのホームページみたら、昭和62年発売のファミコンソフトも在庫ありで
通販OKってなってる。
なんだかすごいな
>>296 セプテントリオンだっけかは専門学校生の卒業制作だったとか。
なんにせよ新規が入れなくなったら新陳代謝がなくなって終わりだよな
>>294 70億w腰抜けるわwそんなに金かけてるのか
携帯電話のアプリで作って行っても将来性無さそう
>>296 ドアドア
304 :
画架(茨城県):2010/01/14(木) 16:13:25.42 ID:Uqi21+5a
>>303 チュンソフトの中村さんか〜パソコンサンデーにも出ていたよね。
305 :
ラベル(長屋):2010/01/14(木) 16:14:44.90 ID:rhh3JVXP
>>303 70億のプロジェクトで
デザイナーがカラテカ持ってきたら
ふざけんなって話になるわな。
もっとずっと安く開発出来ないと。
PCゲームが一番可能性あるかもね。
db-soft
307 :
硯箱(東京都):2010/01/14(木) 17:13:15.13 ID:wJs567pX
IGS
308 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 17:19:24.76 ID:3ipTftUl
今週は飛龍の拳の特集です!
310 :
グラインダー(新潟県):2010/01/14(木) 17:22:53.85 ID:R6RA1kNa
311 :
ばね(大阪府):2010/01/14(木) 17:23:59.68 ID:KsEMknAm
ゴチャキャラとかやってた呉ソフトウェア工房ってまだあるのかなぁ
313 :
大根(東京都):2010/01/14(木) 17:27:57.31 ID:/GcZ5bYX
カテナだっけ 漢字で勝負!出したところ
314 :
てこ(大阪府):2010/01/14(木) 17:29:19.21 ID:xaVq62Nr
>>311 177…あ、いや
今夜も朝までパワフルまーじゃんじゃなかったのか…
ソフト屋しゃんばらは水龍士III をさっさと出せ!
316 :
指錠(埼玉県):2010/01/14(木) 17:50:02.13 ID:ci/OIEvM
ONIシリーズや学校であった怖い話を作ってたパンドラボックスも消滅したな
確か独立組でエロゲメーカーのアージュ(の前身)を立ち上げたんだっけか
317 :
グラフ用紙(宮崎県):2010/01/14(木) 17:51:19.28 ID:3ipTftUl
BURAI…
318 :
画鋲(熊本県):2010/01/14(木) 18:00:31.93 ID:5IulwmOw
ケムコってまだあるんだ
すげえな
後進国の多い東欧でPCゲーメーカーが増えてきてるのに
日本じゃかつて大手だったメーカーですら合併したり昔のまま存在してるところが少ない
どうしてこうなった・・・
320 :
印章(アラビア):2010/01/14(木) 18:07:39.39 ID:ox0WOpCq
怨霊戦記とかだしてたWINGはどうなってるんだ?
スーパーファミコン自体高くて買えなかった
DQ5がスーファミで出ると知ってあきらめた
322 :
集魚灯(山梨県):2010/01/14(木) 18:14:16.50 ID:CnsgF5jk
パンサーソフトウェアはどうなったんだ
スペースグリフォンの続編期待してたのに
子猫は飛龍の拳のゲームを見て
大きいキャラですね、とかそんなレベルのとんちんかんな意見しか言わなくて
凄い面白かった。
子供ながらに「ああ、この人は本当にゲームに興味ないんだな」って分かって最高だった。
アスキーよ、堀井のオホーツクの続編どうしたんだ。
お前ら、煽っておいて、ロシアに旅行しただけかよw
325 :
ビュレット(東京都):
Hudsonも潰れそうで潰れないよなw