1 :
鋸(関東地方):
プレイステーション(PS)の発売や『ストリートファイターII』の発表など、
ゲーム業界にはいくつかの分岐点が存在する。もしもこれらの出来事が起こらなかったとしたらどうだろう。
海外のゲーム情報サイト「GameDaily」が「もしも」を予想した。
【もしもスクウェア・エニックスがPSを無視したら?】
『ファイナルファンタジーVII』はNINTENDO64で出ただろう。このゲームは綺麗な動画が話題となったが、
N64はカートリッジなので、容量の問題から動画もさして沢山は入れられず、
ハリウッドスタイルの映画的ゲームのクオリティが上がるまでには時間がかかるだろう。
【ソニーと任天堂が友人同士のままだったら?】
ソニーと任天堂はスーパーファミコン用に「プレイステーション」というCD-ROMドライブを開発していたが、諸般の事情で決裂。
もしも蜜月が続いていたら、任天堂はCDで『ゼルダの伝説』の続編を出し、ソニーは現在のようなゲーム界の巨人にはならず、
マイクロソフトがゲーム界へ参入しなかった。PSや Xboxが出ず、ゲーム機の性能競争も起こらなかったから、
任天堂はWiiを作り出すこともなかっただろう(Wiiはゲーム機の性能競争が制作費の高騰など
悪影響を与えたことから敢えて性能を抑え、リモコンによる操作を導入したゲーム機)。
【『ストリートファイターII』が出なかったら?】
ゲームセンターは廃墟のようになり、初代『ストリートファイター』も忘れられ、
『鉄拳』『バーチャファイター』などの格闘ゲームが出なかっただろう。
カプコンゲームが人気になることもなく、『バイオハザード』『逆転裁判』『デッドライジング』が存在しなかっただろう。
皆さんが予想する「もしも」と比べてみてどうだろう。アチラのゲームマニアの予想とはいえ、案外近い部分もあるのではないだろうか。
http://news.ameba.jp/world/2010/01/53286.html http://news.ameba.jp/imgs/1221st2.jpg
2 :
墨壺(アラバマ州):2010/01/03(日) 19:46:11.89 ID:xXjiDqws
ローマ数字使うなカスが
機種依存文字って知ってるか?ゆとり
3 :
ルアー(西日本):2010/01/03(日) 19:47:32.02 ID:X/6dAKk3
そんな「もしも」なんてチラシの裏に書いとけよ
4 :
錘(中国四国):2010/01/03(日) 19:48:16.36 ID:ANfFkmP/
5 :
ペトリ皿(大阪府):2010/01/03(日) 19:48:25.44 ID:Gokqm1ye
FFってなんだよファイファンだろ
6 :
集魚灯(東日本):2010/01/03(日) 19:48:27.73 ID:sfOzrh2P
FF7は64で出た方が良かったかもね。
7自体のデキは素晴らしかったが、それがきっかけで大量の糞ムービーゲーを生み出した。
7 :
薬さじ(東京都):2010/01/03(日) 19:48:35.78 ID:LkES/cqJ
ポスターの胎動の意味がわからなくて
友達と「始動」の間違いだろwwwwVジャンプ誤植乙!と騒いだのはいい思い出
8 :
レーザーポインター(滋賀県):2010/01/03(日) 19:48:55.21 ID:GKRY00Oj
わくわくなんてレベルじゃなかっただろ
9 :
鉛筆削り(山形県):2010/01/03(日) 19:49:42.11 ID:NWz/UFZD
正直ティファでオナニーしてた
>>6 有り得ないだろ
あの時はサードから任天堂が総スカン食らってた時期だしなぁ
11 :
ろう石(北海道):2010/01/03(日) 19:50:26.57 ID:Xj4L7Jus
発売前のワクワクはクロノトリガーが断トツだろ
12 :
カッターナイフ(東京都):2010/01/03(日) 19:50:38.40 ID:lP7RKiTc
MOTHER3がスーパーファミコンで出ていたら・・・は考えたくない
13 :
鉋(関東・甲信越):2010/01/03(日) 19:50:42.39 ID:xUex1Ioa
6のCM見た時のほうがワクワクしたぜ
14 :
レーザー(熊本県):2010/01/03(日) 19:50:52.23 ID:ddRg1Fvu
15 :
のり(神奈川県):2010/01/03(日) 19:51:26.35 ID:I04cEoSU
と言うか当時の64は開発自体が物凄い難しくて大変だって話があったね。
16 :
釣り針(栃木県):2010/01/03(日) 19:52:11.31 ID:AytX7wbz
ポケモンにハマってたから発売したのを知らなかった。その後10でFFを知り、8が一番ハマった。
7はやった事ないがFF最高傑作というのは過大評価だと思う
17 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 19:52:21.38 ID:UtTThiJA
>>12 ありゃ最初から64だろ 64DDに変更した後再び64になって消滅
GBAで出ても出なくてもどっちでも良かった 2と同じノリの3がしたかったな
【もしもスクウェア・エニックスがPSを無視したら?】
容量の問題からエアリスは生きていたかもしれんね
19 :
レンチ(福島県):2010/01/03(日) 19:52:58.17 ID:VrqJ2e/+
5→6、6→7
ここは驚いた
20 :
薬さじ(東京都):2010/01/03(日) 19:53:12.92 ID:LkES/cqJ
>>14 これ月曜の夜7時〜8時の日テレで初めてみた
失禁したよ
システム、ストーリー、キャラクター、音楽・・・すべてにおいて糞だったな
22 :
ホールピペット(埼玉県):2010/01/03(日) 19:53:43.27 ID:IRxNFt1G
勇気を出して最初に13も含めた不等号出してやるよ
8>6、9>他>4、13>1
23 :
木炭(dion軍):2010/01/03(日) 19:54:56.27 ID:6fUCvDF/
発売前に一番ワクワクした作品はセングラ
24 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 19:55:38.88 ID:UtTThiJA
ぶっちゃけニンテンがソニーと予定通り32ビットスーファミCD出してたら
今とゲーム史は相当違うもんになってただろうな 案外セガにもつけ込む隙があったかもしれん(それは無いか)
25 :
ペンチ(埼玉県):2010/01/03(日) 19:56:40.68 ID:JCz+ZNDI
またFF13の火消しスレかよ
26 :
滑車(長野県):2010/01/03(日) 19:56:56.37 ID:YQzs1XjL
5年もかけて開発したのに発売したら一週間で死んじゃって
ほんとセミの一生だったなFF13て
27 :
ボンベ(新潟県):2010/01/03(日) 19:57:52.11 ID:lnDZrmdJ
FF13を起動する事は二度とないだろうな
28 :
指矩(茨城県):2010/01/03(日) 19:58:35.21 ID:8+iMBk2O
7スレで突然13のネガキャンし出すヤツって馬鹿なの?
29 :
ペーパーナイフ(アラバマ州):2010/01/03(日) 19:58:38.21 ID:9INix4V3
サターン派だったからFF7なんかやってねえよ
30 :
指サック(長崎県):2010/01/03(日) 19:59:04.35 ID:252r8CkA
ティファがいなかったら最後までやってなかったな
31 :
乾燥管(栃木県):2010/01/03(日) 19:59:27.17 ID:08DN6RH1
ゼビウスが出なければ
カセットビジョンになった可能性もあっただろ
夜中の12時にコンビニに取りに行ったな
デジキューブ(笑)
33 :
銛(東京都):2010/01/03(日) 20:00:02.41 ID:jsGy08L0
空中でコンボみたいに戦うの見てジャスティス学園思い出した
34 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:00:26.11 ID:UtTThiJA
セガはサターン時代 スクウェアやエニックスに話掛け合ったりしたんかね
独占は無理でもマルチにでも持っていけたら良かっただろに
7からファンタジー(笑)だったしなぁ
確かに当時すごかったけど表現しやすいように機械的になっちゃって迷走し始めたよな
あとキャラデザインがひどい
36 :
ろう石(北海道):2010/01/03(日) 20:03:30.76 ID:Xj4L7Jus
>>35 あくまで傍流だったのを売れたからって主流に持ってきたのはな。
あの路線を8でスパッとやめてればなぁと思う。
37 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:03:32.50 ID:0i2E8Nvq
7から世界観がおかしくなった
たまには9のスレでも立ててやれよ
俺らの難しいところは
かといって9みたいにあざといのも嫌いなところだ
大変だね、作り手は
7は余計なスピンオフみたいなの作りすぎだろ
作ってもリメイク1本くらいにしとけや
42 :
印章(栃木県):2010/01/03(日) 20:06:49.37 ID:U2tvW2MS
13のトロフィーバグにあってた死にたい
7のキャラデザインが酷いって正気で言ってるのか?
今見ても7のキャラはめちゃくちゃカッコイイだろ
44 :
レンチ(東京都):2010/01/03(日) 20:07:07.28 ID:DulWZYAh
45 :
ヌッチェ(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:07:10.70 ID:ke24Q+XT
当時ティファ好きの女とカラコンつけて魔晄セックスしたのはいい思い出
46 :
アルコールランプ(千葉県):2010/01/03(日) 20:07:27.09 ID:oVjVwfDv
スト2がなかったら、ファイナルファイトみたいな横スクロールアクションゲームを各社が出してた。
PS3でリメイクしてくれよ
綺麗なゴールドソーサーで遊びたいよ
7本編リメイクは最後の砦だろ
49 :
付箋(新潟県):2010/01/03(日) 20:08:42.35 ID:1ZmyZL7F BE:8462944-PLT(17500)
1ヶ月前発売のワイルドアームズのグラがアレでナニだったので素直に感心したな
ただしゲームとしてはワイルドアームズの方がだいすきです
50 :
ラジオメーター(京都府):2010/01/03(日) 20:08:51.10 ID:NLJ97hl0
いや、別に
51 :
ペンチ(福島県):2010/01/03(日) 20:09:01.25 ID:NKb2I7jh
乳揺れの元祖
俺の目は既にアルトネリコ3へ向いている
53 :
シャーレ(新潟県):2010/01/03(日) 20:10:21.12 ID:s3iPAHP0
クラスで一人だけレガイア伝説やってた
54 :
漁網(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:10:53.82 ID:mTZYWBbV
結論としては8のせいで終わった
55 :
レンチ(埼玉県):2010/01/03(日) 20:11:32.25 ID:ZjwTkyaD
FFの衰退がすぐFF7のせいになるが7は面白かったよ
FFシリーズでCMや体験版の期待通り楽しめたのは7だけだ
開始すぐの森羅周辺のやりとりとかFF13のシナリオ考えた糞に熟読させたれ
56 :
オートクレーブ(宮城県):2010/01/03(日) 20:12:57.81 ID:k484MvFV
>>35 7はキャラが立ってただろ。ポリゴンに起こすために野村(笑)にならざるを得ないが
しかし今見るとゴミ以下のグラフィックに驚愕する。あれが凄いと持て囃されていたのか・・
57 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:13:39.11 ID:UtTThiJA
>>49 WA1面白いよな 内容的には俺もFF7より好きだった
WA2はグラも根性見せてて納得の出来だった
58 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:13:53.16 ID:lx9vd9Gt
リメイクしていろいろ削られるぐらいならしないほうがよくね?
59 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:14:18.44 ID:0i2E8Nvq
クリスタリウム縛りでラスボス前まで行ったやつがいるらしいんだけど、どうやるんだよ?
7はそれなりに楽しめたけどPS3でリメイクするなら4か5にしてほしい
62 :
エバポレーター(兵庫県):2010/01/03(日) 20:15:33.72 ID:0CWQZnqP
列車が走るムービーのcmが一番よかった
ゲーム始めてしばらくは画面は見にくいし、キャラはカクカクだしで萎えたけど
ミッドガル出るあたりから急速に楽しめるようになった
63 :
オートクレーブ(宮城県):2010/01/03(日) 20:15:44.89 ID:k484MvFV
>>54 8〜10は調子こいた厨房って感じだよな。12は戦闘システムをMMOに迎合して進化させようと
していたから未完成レベルでも評価出来る。13は失敗に終わった8〜10路線を煮詰めて
遊びやすくした感じ。ゲームの門戸を広げたというか。だが根本的にJRPGの欠点が解消
出来ていないな。
64 :
鉤(愛媛県):2010/01/03(日) 20:16:11.35 ID:W+MWfEA1
めざましTVで特集してたのよく覚えてる
65 :
アルコールランプ(千葉県):2010/01/03(日) 20:16:15.78 ID:oVjVwfDv
メニュー画面の女キャラが可愛いんだよ
あとポリゴンの動作も可愛い
ユフィの「シュシュシュ!」とか
67 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:16:37.20 ID:lx9vd9Gt
ミッドガルの雰囲気は今でも好きだな
68 :
ホールピペット(埼玉県):2010/01/03(日) 20:16:41.09 ID:IRxNFt1G
以下
>>65に8のせいで9が売れなかっただのなんだの
9よかったと思うんだけどなぁ
>>56 3Dキャラのハムっぷりは当時から不評だったぞ
背景とかムービーは凄かったけど
71 :
テープ(東京都):2010/01/03(日) 20:18:37.93 ID:KGlrVklw
72 :
炊飯器(福島県):2010/01/03(日) 20:18:38.66 ID:KMsIKR9Q
11で原点回帰してた
11をやらずにFFを語るバカが多過ぎて困る
73 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:18:46.24 ID:UtTThiJA
9って影薄いよな 出来はそこそこいいのに
グラとかの無理やり感が凄いが 4人バトル復活させるのに苦労したとかなんとか
PS2なら、FF8のダンスシーンがリアルタイムで動かせると
大嘘ぶっこいた久多良木。
75 :
ファイル(岩手県):2010/01/03(日) 20:19:32.85 ID:gWEVUvhH
8のシステムは良かったよ
ストーリーは1ミリも覚えてねーけど
76 :
レンチ(dion軍):2010/01/03(日) 20:20:33.59 ID:Tx7O29x+
サッカー大会の練習サボってセブンイレブンに直行した
チャリこいでる時のウキウキ感は今でも覚えてるわ
あのときみたいな感動はもう絶対得られないと思うと泣けてくる
9は攻略本制限したのと、7,8とグラフィックがらりと変えたのが失敗。
跡、世界観と音楽が陰気臭い。
78 :
オートクレーブ(宮城県):2010/01/03(日) 20:22:00.76 ID:k484MvFV
>>70 ああ、ゲーム内のキャラデね。確かに違和感があるし、時代が経ったらやはりゴミだったと
いう評価だな。
背景とかはしょぼくて見てられないと思う。レンダリング品質的に
79 :
包装紙(東京都):2010/01/03(日) 20:22:06.21 ID:KqFi42CU
グラフィックが完全に陳腐化した今でも評価は高い
スーファミ信奉者の懐古厨って哀れだな。内容の差でも負けてると認められないんだから(笑)
80 :
包丁(北海道):2010/01/03(日) 20:22:15.69 ID:2YDV95MR
81 :
試験管立て(東京都):2010/01/03(日) 20:22:27.24 ID:WmrgVm/A
いつまでFFスレ立てる気だようぜーな
82 :
鉛筆削り(北海道):2010/01/03(日) 20:22:37.84 ID:beHzlx1g
スクウェアが任天堂から脱退した時だね
あの時はゲームと言えば任天堂だったからすごく戸惑った思い出がある
結果的に大成功だったわけだが
当時大学生で、コンビニで買ったわ
今思うと定価で買うとかアホだよな
84 :
ろうと(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:23:07.55 ID:smZpPn3p
スクエニが傾いたらリメイク出すだろうね
ドラクエにFF13ともう玉がないだろ、はよ出せ
FFは7で辞めた。あのモッサリとアニメーションの長さにあきれた。
PSPのアーカイブスででているが、ロードが速い分まだマシなんだろうか?
7は全然思い入れないのに何故か一番リメイクしてほしい
87 :
レンチ(神奈川県):2010/01/03(日) 20:25:30.93 ID:1r6p7aEH
何故か売上と比例してるんだが8の時が一番ワクワクしたな
ジャンクションの予習とかも余念がなかった
88 :
烏口(愛知県):2010/01/03(日) 20:25:42.63 ID:/mXVqyFn
当然デジキューブで予約してた
89 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:25:55.66 ID:0i2E8Nvq
>>73 その4人バトルは大失敗だったけどな
ATBを全く活かせてないただの順番待ちバトル
全体の雰囲気は良かっただけにもったいない
>>78 山の麓に立つと向こう側が見えるレベルだからな
その辺のやっつけ感はひどい
13も及第点じゃねーの?
当時ランク王国見てたらいきなりPSのFF7のCM流れて唖然とした
93 :
ブンゼンバーナー(愛知県):2010/01/03(日) 20:28:17.51 ID:p7S6OIty
あの小学校6年時がピークだったな
94 :
スプーン(埼玉県):2010/01/03(日) 20:28:25.00 ID:cUQ0BWr/
7で銃世界になってファンタジーじゃないってのはギリギリ許した
だがしかし、だがしかし、ドッジボールで魔物殺してんじゃねええええ
95 :
レンチ(千葉県):2010/01/03(日) 20:29:03.98 ID:Ezklflm7
7イレブンのCMとか凄いドキドキした
CM自体6より全然出来はよくないんだけどな
96 :
レンチ(埼玉県):2010/01/03(日) 20:29:25.32 ID:ZjwTkyaD
>>82 任天堂天下の当時、任天堂とライセンス契約を結んで専用の開発ツールを購入、
完成したゲームを任天堂に持ち込んでチェックしてもらわないといけなかった
どれだけ出荷するか勝手に決め売れなければすぐ締め出す、そりゃ煙たがられるわ
最後まで素手で戦うよりマシ
誰とは言わないけど
98 :
虫ピン(奈良県):2010/01/03(日) 20:30:48.74 ID:vGppg7wM
マシンガンでばんばん撃たれて5ダメージとかはちょっと納得いかなかった
けどまあ「これSFだし。ファンタジーじゃないし」みたいな謎の自己解決してた
この辺の違和感が今になって本格的になってきた感じ
99 :
ホールピペット(埼玉県):2010/01/03(日) 20:31:49.14 ID:IRxNFt1G
>>94 ワッカのボールは初期装備のオフィシャルボールでさえ武器として加工してある代物
ただなぜそんな需要が殆どなさそうなものがそこら辺の店で売ってるかは不明
100 :
霧箱(三重県):2010/01/03(日) 20:32:03.37 ID:WBU343Th
初期プロットがブレードランナーっぽい
追い詰められて銃突きつけられても別にダメージ低いし問題ないだろ…って感じですよね
102 :
テープ(山口県):2010/01/03(日) 20:33:14.09 ID:5wuofQAa
トバルNo.1、ブシドーブレードもワクワクしたよ
買う前は
103 :
パステル(北海道):2010/01/03(日) 20:33:16.88 ID:2WZvbkpJ
8と9は失敗作
FF7の発売前ほどゲームに期待した事なかったね
FF7の衝撃はこれからどれだけ進化しても越えられないと思うわ
105 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:33:35.61 ID:lx9vd9Gt
武蔵伝
107 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:34:15.62 ID:0i2E8Nvq
108 :
ホッチキス(福島県):2010/01/03(日) 20:34:18.35 ID:CqN3qasY
CMで好きなのはやっぱ6、歌詞付きのメインテーマ
109 :
レンチ(千葉県):2010/01/03(日) 20:35:05.51 ID:Ezklflm7
>>106 あるある
別の9のCMも歌の効果もあって結構いいと思う
110 :
釣り針(兵庫県):2010/01/03(日) 20:35:18.81 ID:g1pOCyAA
唯一並んで買ったゲームだな
あの頃は純粋にゲームを楽しめてたんだけどなぁ
111 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:36:40.37 ID:UtTThiJA
>>108 あの白人の女の子が妙に可愛かった覚えがある
>>35 FFが変わったのは7からじゃなくて6から
これが分からないのは任豚
113 :
指矩(茨城県):2010/01/03(日) 20:37:21.99 ID:8+iMBk2O
FF7を超えるオープニングはいまだナシ。
114 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:37:49.83 ID:0i2E8Nvq
7の音楽ってあまり他に比べて人気ないよな
どれもイベントに合ってて泣かせにくる良い出来だと思うんだが
音源はクソだけど
115 :
ガムテープ(関東地方):2010/01/03(日) 20:37:55.96 ID:agiTsfbt
FFVIIが与えた衝撃はすごかったな
ぶっちゃけFFVIIのお陰でPSの勝ちが決まったようなもんだろ
ヒュージマテリアを強奪しにシンラの列車襲うイベントで
列車機関部にたどり着くと運転手がヤケで襲ってきて戦闘になる
まあ弱いから楽勝でそのまま運転席乗っ取りみたいな流れ
ここにユフィを連れていると「運転手を殺しちゃった!」みたいな台詞を吐く
なんか突然リアルな事言われて未だ記憶に残っている
118 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:39:20.29 ID:OAPE4kKh
>>94 SFとファンタジーって排他じゃないぞ
召喚獣やら出てる辺りファンタジー要素が皆無とはいえないが
そういやグングニルの雨雲切り裂き演出はエヴァのロンギヌスリスペクトなのか?
正直7より10の時の方が期待した
121 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:39:36.49 ID:0i2E8Nvq
>>117 13のスタッフロールで野島のクレジットあったと思うけど
プロットぐらいなんかな
>>79 (。・ω・)(・ω・。)ネー
FF7はRPG史上最高のゲーム
これ世界の常識な
なんだかんだで7は面白い
124 :
レンチ(dion軍):2010/01/03(日) 20:40:40.65 ID:Tx7O29x+
ユフィがアモッサンみたいな扱いだったことに衝撃を受けた
あとバレットじゃない銃使いの奴がテリー的な扱いだったことにも衝撃を受けた
トバルNo1とか詐欺だよな?
FF7の体験版つけりゃ売れると思って手抜きすぎ
トバル2はおもしろかったけど
126 :
ガムテープ(関東地方):2010/01/03(日) 20:41:08.47 ID:agiTsfbt
エアリス死亡回避のためにデバックが見つけられなかったバグまで見つけられるゲーム
127 :
マスキングテープ(北海道):2010/01/03(日) 20:41:13.78 ID:JXvoGgUF
128 :
指矩(茨城県):2010/01/03(日) 20:41:15.86 ID:8+iMBk2O
>>121 DSのゲームとかつくってたし、そんなに深くは関わってないと思う。
FF6なんかワールドマップを無理に3D化して無茶な事になったじゃないか
街なんてぺったんこに張り付いてるだけだぞ
130 :
レンチ(千葉県):2010/01/03(日) 20:41:41.05 ID:Ezklflm7
FF7
幻想水滸伝1.2
ペルソナ1
ガンパレード・マーチ
moon
プレステは名作多い
131 :
ホールピペット(埼玉県):2010/01/03(日) 20:41:49.07 ID:IRxNFt1G
>>124 テリーさんにデスペナルティ携えたヴィンセントのような活躍ができるとはとてもとても・・・・・・・・・・・
132 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:41:51.77 ID:0i2E8Nvq
5、6、7が黄金期だった
134 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:42:56.08 ID:UtTThiJA
もうゲームしてないし
大学でたらなんか興味なくなってきた
お前ら何歳までやるつもり?
\もXもワクワクしたさ
?だってあのメインビジュアル発表されてからずっと待ち遠しかった
138 :
カラムクロマトグラフィー(神奈川県):2010/01/03(日) 20:44:06.04 ID:tywBwezy
FF7、ゼノギアス、スタオー2、幻想2
っていう風に名作が続いたよな?
139 :
霧箱(三重県):2010/01/03(日) 20:44:25.85 ID:WBU343Th
>>79 今プレイしてもそこそこ楽しめるからな
SFCは無理
3と4のDSリメイクでも投げた
ゼノギアスってクソゲーオブザイヤー総なめレベルだろ
あんだけ宣伝してアレはない
141 :
レンチ(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:45:43.48 ID:9JXqVr7f
7好きだけど今リメイクしたらすごいキモイゲームになりそうだからしなくていいや
142 :
ろうと(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:46:08.87 ID:smZpPn3p
トバルはドリームファクトリーが作ったろ
スクウェアは販売だけ
143 :
魚群探知機(愛知県):2010/01/03(日) 20:46:27.04 ID:Z1w/7CN/
7で勝利確定となり13で敗北確定となる
文字通りとはこのことだな
144 :
ばくだん(東京都):2010/01/03(日) 20:46:43.89 ID:2M7X9XwX
7は今のノリでリメイクして欲しく無いな
需要はあるんだろうけどさ
アドベントチルドレンは順調に黒歴史化したよな
ていうかFF7のスピンアウトってことごとくコケてるような
146 :
アルコールランプ(千葉県):2010/01/03(日) 20:48:01.17 ID:oVjVwfDv
クロノトリガーを超えるRPGってあるの?
147 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:48:50.37 ID:UtTThiJA
ここんとこFF7ほど魅力的なラスボスって見たこと無い気がする
セフィロスて最初の方からから複線引いて引っ張り続けて割とうまく行ってるよな
7でハードルが上がりすぎて8,9と拍子抜けして完全に熱が冷めたなあ
150 :
魚群探知機(愛知県):2010/01/03(日) 20:49:23.93 ID:Z1w/7CN/
FF7は思い出補正だけで評価されているゲームようなもんだし
152 :
ホールピペット(埼玉県):2010/01/03(日) 20:50:24.16 ID:IRxNFt1G
>>145 内容の話しは置いておいて、FF7ACの売上本数はちょっと異常とも言えるレベル
他のアニメ部門なんかの作品とは文字通り桁が違う
153 :
鋸(神奈川県):2010/01/03(日) 20:51:04.01 ID:j0NnaijE
ティファ「クラウド… 思いを伝えられるのは、言葉だけじゃないよ」
クラウド「ティファ…」
防具の種類を減らしたFF7を絶対に許さない
155 :
梁(群馬県):2010/01/03(日) 20:52:25.67 ID:vD/tMPLr
6まで…FFですね
7…やってないのでとっととリメイクしてください
別のムービーソフトになってる奴は駄目です
8…ビッチヒロインが印象深いですね。そういやこの頃から
戦闘システムがグダグダになり始めていましたね
9…普通にいいんだけどロードなげえよ。DSでリメイクしてくれマジで
10…ヒロインがキスされてガビーンとか、8と10あたりから開発のオナニー臭さが徐々にでてきましたね
フィールドも微妙で残念。
11…面白いけど時間食いすぎ。ソロとはいわないから、3人でなんとかなるレベルにしてくれ
12…8→10→12と、どんどん開発の未完成オナニーにお金を払ってぶっかけられるゲームになってきましたね
13…やってません。っていうかプレイ動画はわざとダラけたところだけを編集してるんだよな?
156 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 20:52:37.63 ID:0i2E8Nvq
防具は「ルーンの腕輪」一択
158 :
紙(東京都):2010/01/03(日) 20:54:06.26 ID:tt8Lsa8f
1〜5、6〜9、それ以降
FFはこの三つに分けて比較したほうがいいと思う
グラフィックどうこうの前に違うゲームになってる気がする
発売前のVジャンプあたりの特集を読んでかなりワクワクしたな
それに7は6から格段に上がったグラフィックもそうだけど
値段が11400円から6980円だか7140円だかになったのと、
並ばないで予約したコンビニで普通に買えたのが嬉しかった
160 :
霧箱(三重県):2010/01/03(日) 20:55:27.50 ID:WBU343Th
>>153 初期案はチョコ房でセクロスだったらしいね
161 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 20:55:43.64 ID:lx9vd9Gt
チョコボ育成にレースに闘技場
ハマリ要素は結構あった
162 :
落とし蓋(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:55:58.24 ID:VVGiOmdy
>>147 ゼノギアスとかFF9のラスボスは空気過ぎる。
163 :
トレス台(滋賀県):2010/01/03(日) 20:56:10.03 ID:5oOTYqgY
そういや伝説のソルジャーみたいな設定で唐突にGacktが出てきたりしたけど、あれはどうなったの?
164 :
レンチ(dion軍):2010/01/03(日) 20:56:57.82 ID:Tx7O29x+
潜水艦ゲームって完成度高かったのか?
当時ガキだったから、意味がよくわからなくて難しくて泣けたわ
スノボはやりまくった
165 :
餌(アラバマ州):2010/01/03(日) 20:57:37.98 ID:h22UQHY/
>>1 もちろんだデジキューブのあるサンクスに朝7時に行って買ったぞ
166 :
ろう石(北海道):2010/01/03(日) 20:58:13.83 ID:Xj4L7Jus
>>155 12は8とか10とは全然違うと思うが。10は糞だけど、8と12は面白かったわ。
167 :
レンチ(千葉県):2010/01/03(日) 20:58:28.91 ID:AytX7wbz
>>154 8はオープニングを見て感動したのは覚えてる。あの演出は今でも神がかってると思う
168 :
クッキングヒーター(不明なsoftbank):2010/01/03(日) 20:59:38.74 ID:4y85dq+z
本編よりゴールドソーサーにのめりこんだ
ボクシングの5面のヒーロー倒せる奴いるのかな?何度やっても無理だった
セフィロスは第2形態で
なんで股間からダチョウの顔が生えてるバレエの格好してんだ
170 :
ホッチキス(福島県):2010/01/03(日) 21:00:46.48 ID:CqN3qasY
巨乳に目覚めた人も少なくなかろう
まさかあそこまであからさまな大きさでくるとはね
172 :
ホッチキス(福島県):2010/01/03(日) 21:02:29.70 ID:CqN3qasY
>>161 あの頃はスタッフの遊び心で入ってた感があってよかったけど、
いつからか「こういう遊び要素入れておけばお前らは喜ぶんでしょ?」みたいなのが増えたな
>カプコンゲームが人気になることもなく、『バイオハザード』『逆転裁判』『デッドライジング』が存在しなかっただろう。
モンハンが出てこない時点でこの記事書いたやつの説得力ないな
175 :
試験管(山梨県):2010/01/03(日) 21:03:34.19 ID:ICEdN2cv
9良かっただろうが
ロード長かったけど
オプーナはマザー4ってタイトルでキャラが可愛ければハーフミリオンはいってた
FF13はFFってタイトルじゃなきゃ10万以下で爆死だった
>>176 マザー3でマザーレイプだったんでもうやめてあげてください
178 :
げんのう(アラバマ州):2010/01/03(日) 21:05:31.23 ID:BDuPuYvY
>>174 海外はモンハン完全無視じゃなかったか?
179 :
落とし蓋(アラバマ州):2010/01/03(日) 21:05:36.20 ID:VVGiOmdy
>>176 10万は売れるだろう。
シャドウハーツシリーズ以上は売れる。
180 :
烏口(愛知県):2010/01/03(日) 21:05:42.91 ID:/mXVqyFn
エアリス殺しましょう ティファ出しましょう
お、俺はキレた・・・
181 :
コイル(石川県):2010/01/03(日) 21:06:36.53 ID:9AqXqGUc
朝7時から並んだな
予約券握り締めて
小6の出来事だった
182 :
オートクレーブ(神奈川県):2010/01/03(日) 21:08:32.06 ID:daWXl27h
友達がコンビニで予約してるから早起きするとか言ってワクワクしてたけど
正直俺はそのころSFCしか持ってなかった
183 :
修正液(和歌山県):2010/01/03(日) 21:09:33.23 ID:O3kkPjK0
PSで出るって知って驚いたCM
FF7が出るからプレステ買ったようなもんだ
185 :
下敷き(大阪府):2010/01/03(日) 21:10:41.50 ID:Zimf3lxq
詳しくは知らないがPS3でFF7とFF8も出来るんだよね?
>>180 7から野村でしゃばってクソゲー化したよなぁ
モンスターデザインのほうは好きだけど
キャラ設定(→ストーリー)とキャラデザインやるとどれやっても同じになるのいい加減直すべき
わざわざセブンイレブンで予約して買ったなぁ
189 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 21:12:06.81 ID:UtTThiJA
>>181 並ばなくて初日に買えたような コンビニだったけど
あれ以降ゲームってどんな人気作も並ばなくて買える様になった気がする
ロムからCDになった最大の恩恵だと今でも思う
初めてFF7の映像見たときは衝撃が走ったな
今まであんなCG映像見たことなかったもん
191 :
ゴボ天(東京都):2010/01/03(日) 21:12:28.62 ID:O/wW5CPx
あのときは世間の話題独占だったよな
近所のババアも7がPSで出るって話してた
今はPS以降のユーザーの方が声が大きいので7は名作扱いされているが
7で止めたやつもかなり多い。(6の時点で不満を漏らしていたやつもいた)
まあそのかわり新規客がたくさん入ったわけだがな。
193 :
画板(鳥取県):2010/01/03(日) 21:16:06.32 ID:3bI2d5+9
店で流れてたFF5のデモビデオが衝撃的だった。DQしかやったこと無かったけど、あれでFFに手を出したんだ。
どっかに動画が無いんかな?ビックブリッジのBGMで召喚獣が沢山出てくるやつ
194 :
すりこぎ(長崎県):2010/01/03(日) 21:16:31.88 ID:YvSfehWN
FF7のマテリアシステムは神がかっていたな
マテリア集めて成長させて
ぐへへ
急に7やりたくなってきちゃったじゃないか!
マ
197 :
レンチ(アラバマ州):2010/01/03(日) 21:17:47.19 ID:9JXqVr7f
スノボーはまったなー
8のカードもなかなかよかったけど
それ以降のミニゲームはあんま面白くなかった
198 :
すりこぎ(長崎県):2010/01/03(日) 21:18:46.63 ID:YvSfehWN
>>125 トバル2のゼリーマンでエポンとかチャコをくちゅくちゅしてシコりまくったなぁ
リプレイ機能ってのがあって、一時停止していろんな角度から眺められる機能が最高にGOODだった
他にもエロ技が結構あったなトバル2には
エルフ娘モンスターもいたし
199 :
指矩(長野県):2010/01/03(日) 21:19:18.98 ID:UOBlmvBt
FF6もかなりムービー的に見せようとしてたよな
SFCだったからあんな感じになったんだろうけど
8も期待だけは高かった
まさかあんな出来になるとは
13のノーチラスで7みたく後からミニゲーム出来るようになるんだろうって思ったのは俺だけじゃないはず
202 :
プライヤ(東京都):2010/01/03(日) 21:21:34.03 ID:EdAWuCiZ
>>14 register MATRIX * Play Station■
203 :
修正液(和歌山県):2010/01/03(日) 21:21:41.29 ID:O3kkPjK0
8の魔女を担いで神輿してるCMは良かったなー
204 :
顕微鏡(東京都):2010/01/03(日) 21:24:08.64 ID:rbhWlozy
スクウェア?スーファミレベルのゲーム作ってたカス会社だろw
と思ってたらすごい出来でビックリした。
あれでナンバー1ソフト会社と認知されるようになったと思う。
205 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 21:24:13.77 ID:ZTsaC4dY BE:704982773-PLT(15111)
FF7買の中古買いたいんだけど、どこで買えば安く済むの?
206 :
ホッチキス(福島県):2010/01/03(日) 21:26:21.94 ID:CqN3qasY
8の曲で最強はPremonition
>>205 PS3かPSPもってるなら
PSストアのゲームアーカイブスで買えばええやん?
>>205 PSストアで買えばよくね?
普通のPSPで持ち運べるし
209 :
上皿天秤(北海道):2010/01/03(日) 21:27:06.71 ID:nBXC2krX
スクエニがもっともっと落ちぶれないと7のリメイクは出ないな
210 :
加速器(アラバマ州):2010/01/03(日) 21:27:12.20 ID:p6PW1Jkv
クロノクロス発売前のドキドキ感に比べたら、FFなんて
7の衝撃は凄かったと同時にこの手の糞ゲーが増えるのを危惧した
案の定予想は外れなかった
212 :
アスピレーター(東京都):2010/01/03(日) 21:30:24.98 ID:5cRc2bsx
3Dって言ったって背景は2Dじゃねーかよ
3Dなのはキャラだけ、しかもカクカクでポリゴン丸出し
213 :
下敷き(大阪府):2010/01/03(日) 21:31:19.54 ID:Zimf3lxq
215 :
レンチ(catv?):2010/01/03(日) 21:31:57.28 ID:ZTsaC4dY BE:906406193-PLT(15111)
216 :
コンニャク(愛知県):2010/01/03(日) 21:32:12.86 ID:tiErtZL8
Vジャンプとか買ってwktkしてたわ
218 :
レンチ(dion軍):2010/01/03(日) 21:32:17.81 ID:klrh6iq+
PSになってからのゲームはロード時間でイライラした
やっぱりスーファミ最高だ
219 :
画架(愛知県):2010/01/03(日) 21:32:43.66 ID:cVX/eMns
正直、ゲーム業界の規模が縮小されるのが早まるだけで
対して違いもないんじゃないかな。
220 :
下敷き(大阪府):2010/01/03(日) 21:34:00.70 ID:Zimf3lxq
221 :
集魚灯(東京都):2010/01/03(日) 21:35:23.32 ID:rjiv1+Wz
タイムマシンで当時(16)の俺に会って
・スクエアとエニクスが合併
・hidesが数年後に死ぬ
・29歳にもなって無職
とか言っても信じてもらえないと思う
222 :
鉛筆削り(北海道):2010/01/03(日) 21:35:57.35 ID:beHzlx1g
>>213 できるけどやめたほうがいい
大きな画面でやるとガッカリするぞ
PSPくらいの大きさがちょうどいいよ
PSPとPS3両方もってるなら両方試してみたらいい
1回金払えば何度でもダウンロードできるから
223 :
ちくわ(埼玉県):2010/01/03(日) 21:36:04.08 ID:Lk1zEtK9
7より8の方がワクワクしてただろ
どんな内容かまだ知らなかったし
過去を美化するのはオッサンの証拠
225 :
鉛筆(宮城県):2010/01/03(日) 21:37:00.62 ID:YFVfaERl
>>221 当時(16)のお前は「hidesって誰?」って思うだろうな
ユフィ無理して使ってたけど、弱かったなー
逆にバレットとかどう考えても使いたくないのに、強いし
227 :
ドラフト(北海道):2010/01/03(日) 21:38:22.33 ID:Yi+K6L+W
いざやってみるとFFとは名ばかりのクソゲーだった
228 :
上皿天秤(北海道):2010/01/03(日) 21:38:38.13 ID:nBXC2krX
>>221 もっとなんつーか、イベントアイテムと似た石を交換とかすれよな
229 :
指矩(長野県):2010/01/03(日) 21:38:56.88 ID:UOBlmvBt
新ハードで新しく出るFFには年甲斐も無く常にワクワクさせられたよ
SFCの4
PSの7
PS2の10
次の次世代機で出るFFもきっとワクワクするんだろうな
230 :
上皿天秤(北海道):2010/01/03(日) 21:39:19.11 ID:nBXC2krX
>>226 クラウド、バレット、シドの親父くさいパーティ最高だろ
231 :
錘(愛知県):2010/01/03(日) 21:42:30.32 ID:R6Ctdmjb
3人パーティになっててつまらなかったな
にとうりゅう・みだれうちとかできないし
232 :
ローラーボール(大阪府):2010/01/03(日) 21:42:33.19 ID:GEWVKKCF
あの頃はスクウェアのゲームばっかやってたわ
233 :
下敷き(青森県):2010/01/03(日) 21:42:42.96 ID:cEmsp4+2
234 :
レンチ(東京都):2010/01/03(日) 21:45:20.90 ID:e0QXG5z/
ミッドガルから出られないと思ってたからな ワールドマップに出たときのワクワク感
俺のメモリーカードにはゴールドソーサーのデート直前でセーブしておいたデータが4つ保存してある
ローテーションで違った女とデートを楽しめるってことだ
>>226 7でキャラ固有の強さなんてそんなに差ないだろ?
どうせマテリアつけるんだし
リミット技くらいだろ
237 :
ばんじゅう(東京都):2010/01/03(日) 21:46:45.41 ID:QCt0+AKq
PS3でキモムービー恋愛ゲーとしてリメイクしろ
238 :
泡箱(福岡県):2010/01/03(日) 21:48:07.98 ID:bn218f34
クロノトリガーが出た時の衝撃はハンパなかった
239 :
画架(愛知県):2010/01/03(日) 21:50:12.58 ID:cVX/eMns
240 :
レンチ(アラバマ州):2010/01/03(日) 21:52:14.58 ID:tllXT1s7
うむ、ワクワクした
241 :
やかん(群馬県):2010/01/03(日) 21:57:48.94 ID:OuhVqulP
ちょうど中2病真っ盛りだった俺は「FFなんてガキのやるもんだぜ」って言いながらサガフロやってたわ
発売日に友達んちでプレイしてるの見てPSとセットで次の日買いに行った俺がいる。
セガ派の俺もアレでPS派になっちゃったからなぁ。。。
243 :
指矩(長野県):2010/01/03(日) 22:09:21.93 ID:UOBlmvBt
当時PSは超品薄状態で買いたくても買えない難民続出だったわけだが
244 :
れんげ(愛知県):2010/01/03(日) 22:09:53.29 ID:h3XkTu8D
スト2が売れなくても逆転裁判は出たんじゃないの?
日本型の企業がそんな簡単に灰汁を捨てるかよ
FFが出るまでPSとかだっせーよなwwwスーファミ最強wwwとか言ってた同級生が
FFが出た途端PS最高や!SSなんていらんかったんや!と続出しだして腹がたった
246 :
釣り竿(愛知県):2010/01/03(日) 22:12:46.77 ID:pqoMPFB5
スーパードンキーコングが衝撃的だった
7で醒めた旧来のファンと7から始めたやつが
かなりな数混在してるからこその別格感
なんかパソコン版まで出てたし
248 :
ゴボ天(京都府):2010/01/03(日) 22:16:02.65 ID:05/ecO29
7は花売り売春婦が居なければ神作だった
249 :
レンチ(千葉県):2010/01/03(日) 22:16:32.73 ID:Ezklflm7
8のリメイクを望んでるやつってあんまいないね
250 :
木炭(dion軍):2010/01/03(日) 22:21:00.31 ID:6fUCvDF/
6までは世界を救う だったのが
7以降は地球を救う に変わったような
意味は同じなのかもしれないがニュアンスが違うんだよ
251 :
レンチ(宮城県):2010/01/03(日) 22:22:30.88 ID:dxX2+dwH
FF7はやたら評価されるけど
リアルタイムで購入して遊んだ俺は
ハードがPSになり読み込み待ちが増えてたり
3Dの使い方が下手でクラウドをよく見失うし
2Dのころよりキャラデザもダサイし
良い印象が無い
>>247 PC版は8も出てた
スクウェアとしてはこれからも出していく気だったんだろうけど
8でサポセンがえらい目にあってやめたらしい
253 :
レンチ(埼玉県):2010/01/03(日) 22:23:48.34 ID:/ucg3kAy
>>249 してほしくないことはないけどリメイクして光る素材じゃないだろ、8だけに限らず9も10も同様に
現時点でリメイクして光ることができるのは7みたいに荒削りなんだけど活力に溢れる作品だけじゃないか?
他のやつはちょちょっとデータ修正したりシステムいじったりで済む
リメイクってほど大げさに作り直す必要はないものばかり
くだらねー
マジ雑魚すぎる この記者の想像力
255 :
筆(奈良県):2010/01/03(日) 22:28:04.50 ID:Hq/SScz/
6までは基本的に「画面右端で剣をサクサク」でこれで剣で切ってるんだよ表現だったけど
7からは実際敵の前に行って切りつけてるんだよな
これは大きいですよ
まあ「じゃあなんで切った後いちいちもとの場所に戻るんだよ」って疑問も出てきたけど
それはもう画面綺麗だしスルーしとこうって感じだった
256 :
手帳(東京都):2010/01/03(日) 22:30:38.61 ID:wN8D2ixS
○回ヒット!ってなくなったのっていくつからだっけ?
FFに期待してPS買ったヤツは情弱
ツインゴッデス買った奴が勝ち
>>7 7のリメイクだってイラナイだろ。あれ長すぎるし制作費かかりすぎるだろう
元が取れない。ビジネスにならないだろう。
PSPのクライススコア程度のグラでリメイクならまだ制作費削れるだろうけど
長すぎるからUMDに入らないな
一番売れたのはファイファン8
よって一番面白いのはファイファン8ってことになる
260 :
筆(奈良県):2010/01/03(日) 22:35:27.49 ID:Hq/SScz/
8が売れたのは7のおかげっしょ
8自体はFFのブランドを落とし方向性をガラパゴス化した戦犯
261 :
梁(群馬県):2010/01/03(日) 22:36:51.28 ID:vD/tMPLr
>>253 9みたいにシステム・シナリオが王道ならリメイクのやりようはあると思う。DSとかで。
8と9がFFをダメにしたっていうか
8や9の頃からスクウェアがダメになった
やたらFFばかりになったのこの辺からだろ
胸がワクワクしたわ
正直それまで知名度の無かったPSをはじめて知った
265 :
レンチ(関西地方):2010/01/03(日) 22:40:59.21 ID:UtTThiJA
266 :
梁(群馬県):2010/01/03(日) 22:41:42.78 ID:vD/tMPLr
>>260 今思えばあのあたりから、
バトルにいらんもの入れてバランスと安定性を崩壊させる
スクウェアの得意技が始まってたんだな
9が売れればまた違ったんだろうけど、
8を買った非ゲーマー層は9買わなかったしな…
267 :
ペン(長野県):2010/01/03(日) 22:45:02.67 ID:0MggeWRP
>>170 あー俺酔ってるわ
FF6は本当に良かったな。最高だわ
やはり2Dから3Dになったことはインパクトあったな
269 :
鋸(神奈川県):2010/01/03(日) 22:48:56.47 ID:j0NnaijE
>>263 なんかこう抱き合おうとしてるシーンのあれか
今でも鮮明に思い出せるわ
270 :
レンチ(宮城県):2010/01/03(日) 22:48:58.12 ID:dxX2+dwH
ビビちゃんはカワイイ
2ちゃんだと8面白いって奴多いけどリアルじゃ一人も出会ったことない
まるで箱信者のようだ
2ちゃんで褒めてるやつらはどうせエミュで遊んでるんだろ。
リアルタイムに遊んだやつの評価が正しい
FF7の情報が出始めた頃は正にリアル中2か中3だったが
腕がマシンガンになってるおっさんや「新羅カンパニー」なんていう
固有名詞を見て失笑してたよ
274 :
指矩(茨城県):2010/01/03(日) 23:17:06.54 ID:8+iMBk2O
FF9はPSストアで売らないのかな。
あれロード地獄さえなければ名作だと思うんだけどな。
FFは12の砂漠までしかやったことないけど、なんとなく小難しそうなイメージがあるな
親戚がやってたのを見たことがある気がする
7?で何回か全滅してたのを見た記憶がある
276 :
レンチ(神奈川県):2010/01/03(日) 23:20:09.84 ID:1r6p7aEH
今だとPS1の中途半端3Dはキツイな
277 :
レンチ(中国地方):2010/01/03(日) 23:25:27.40 ID:B/W74mYi
FF7がPSで出るって発表された時が一番驚いた
時期はずれるけど600万部時代のジャンプと7はイメージがかぶる
>>275 アクティブタイムってのは怖いものなんだよ
いってみればいつ破裂するかわからん爆弾回すあの感じだ
でもやってみればそれほど大したことじゃないと分かる
280 :
砂鉄(アラバマ州):2010/01/03(日) 23:36:41.28 ID:P+UM3rML
冷静に考えると日本RPGの最高峰は
PS2のドラクエ5 DSのドラクエ4 5
7より8のが評価が高いのが許せない
ゆとりゲーの象徴だったFF7がそろそろ古典と読んでもおかしくないな。
光陰矢の如し・・・
283 :
まな板(三重県):2010/01/04(月) 00:01:59.26 ID:qfVpxuyn
コンビニで買うとおまけで本が付いてきたよな
284 :
パステル(北海道):2010/01/04(月) 00:07:06.94 ID:9zxvPcrQ
FF7始動のCMで妊娠が発狂したって本当なの?
285 :
めがねレンチ(高知県):2010/01/04(月) 00:08:11.26 ID:U9/k+9zU
俺にPSを買わせたのはFF7ではなくブシドーブレードだった
286 :
スパナ(中国地方):2010/01/04(月) 00:08:15.97 ID:DIQccSoJ
発狂したのはセガヲタじゃないかな
7なら未だに導入部分でwkwkできる
俺にPSを買わせたのはFF9とDQ7。
289 :
フライパン(群馬県):2010/01/04(月) 00:13:45.65 ID:kfiYYbef
エアリスの人気が理解できん
リノア並みの腐れビッチじゃねえか
「ボディガードの報酬はデート1回」とかどの口でほざいてんだこのクソアマと思ったわ
ワクワクしたのは3のCMだろ条項
291 :
ブンゼンバーナー(千葉県):2010/01/04(月) 00:16:00.16 ID:mxqvrfeJ
大いなる福音をPAR無しで出した奴は凄いと思うわ。面倒臭くて無理。
なんか想い出補正がかかってるけど
当時は「どこが道なのかわかんねーよ、クソが」って感じだったよね
293 :
フライパン(群馬県):2010/01/04(月) 00:33:57.54 ID:kfiYYbef
忘るるの都?とかいう場所で通路があるのに気付かずに1時間ぐらいさまよい続けた記憶がある
あとイベントの進行途中で取り逃がすと二度と手に入らないマテリアとか結構あってかなりストレス溜まったな
そういやサターン持ってたけどFF7やりたくてPS買ったんだった。
ユフィかわいいよユフィ。
295 :
鉋(関東・甲信越):2010/01/04(月) 00:39:55.74 ID:zn6PXiIN
>>255 13でやっとその疑問解決された気がする
296 :
コイル(滋賀県):2010/01/04(月) 00:40:18.51 ID:pQ3oNpWH
あのワクワク感は二度と味わえないだろうなと思うと悲しくなる
297 :
めがねレンチ(高知県):2010/01/04(月) 00:42:48.36 ID:U9/k+9zU
12は判定が狂ってたろ
表示どおりの判定があるのは13から
299 :
オーブン(catv?):2010/01/04(月) 00:47:56.85 ID:a+qREgVz
7はマテリアとゴールドソーサーとチョコボ育成が凄くよかった。
300 :
封筒(宮城県):2010/01/04(月) 00:48:35.81 ID:U8Rfk/UH
RPGやったことなかった俺ですら買ったからな
クリアしてないけど
>>138 いい時代だったな。
そこにグランディアとワイルドアームズを追加願いたい。
幻想だけやってないから知らんが、他の3つはゲーム本編から外れて楽しめる要素が多かった印象がある。
ゼノギアスは技を出したくて無駄に戦闘してたし、スタオー2は隠しダンジョンが神がかってた。
Zはそのときやってたかどうかだろ
303 :
スパナ(関西地方):2010/01/04(月) 00:49:33.61 ID:JqjcE+yx
友達とスノボーやってた日々に戻りたい
304 :
木炭(北海道):2010/01/04(月) 00:50:41.17 ID:iTxj6hE/
>>298 そういうことじゃなくて、キャラは見た目リアルなのに
行動がリアルじゃないというか合理的じゃないってことだろ。
実際の人間はあんなカバディみたいに戦わないし。
305 :
めがねレンチ(高知県):2010/01/04(月) 00:53:13.95 ID:U9/k+9zU
12はお互いが離れれば範囲魔法の被害が一人で済んだり
足の遅い敵なら逃げ回れば無傷で倒せたりと凄く位置関係が合理的だった
306 :
るつぼ(神奈川県):2010/01/04(月) 00:55:50.76 ID:LqDHLmm6
7は衝撃だったな
14型のテレビでやってたらキャラ見失った
307 :
のり(catv?):2010/01/04(月) 00:56:22.62 ID:h1E5bWJ3
今思えば、廃墟フェチに目覚めたのはこれがきっかけだった
>>304 そりゃ一撃かニ撃で終わるからな
長引く戦いで自然な動きってのがよくわからんわ
309 :
オーブン(catv?):2010/01/04(月) 00:57:08.75 ID:a+qREgVz
13もせめてディフェンダーからは離れるようにとかしてほしかったよな。
ていうか10からころころ戦闘システム変えすぎだろ
310 :
筆箱(群馬県):2010/01/04(月) 00:59:56.80 ID:CnuEDYxr
まだコンビニにデジキューブ様があったころか
OP汽車ムービーからそのままゲームへの流れは当時衝撃的だった
312 :
額縁(愛知県):2010/01/04(月) 01:02:25.84 ID:drWO4+L4
>>311 わかるわ。
アニメーションからちょっと画質は違うけど
そのシーンのままゲーム操作に突入は
初めての体験だった。
313 :
まな板(三重県):2010/01/04(月) 01:02:43.06 ID:qfVpxuyn
13はキャラがよく動くせいで攻撃を回避が出来ないのはちょっと違和感がある
かといってテイルズみたい戦闘になるのは勘弁して欲しいけど
314 :
木炭(北海道):2010/01/04(月) 01:05:22.70 ID:iTxj6hE/
>>308 でも、人間もモンスターも向かい合って並んでカバディみたいに
戦うのは不自然だと思うだろ。順番に敵陣で相手触って帰ってくるみたいなの。
動物は基本的に後からガブっといくし、人間は散開して死角補い合って
隙を見て袋にするか、じわじわ行くかだと思うけど。
12はその辺を無駄にリアルにだったな。
315 :
めがねレンチ(高知県):2010/01/04(月) 01:05:45.69 ID:U9/k+9zU
13は敵の攻撃にあわせてジャンプする技使うとちゃんと避けられるのは感心した
316 :
ラベル(アラバマ州):2010/01/04(月) 01:06:16.89 ID:Xp9Gk6yr
FF7のプログラマが一億もらったって本当だったんだろうか
でも結局FF13でxbox360に勝利したんだから
ソニーの強運はすごいな
>>299 最近のFFはミニゲームがほとんど無いからな
10はいろいろミニゲームあったけど、あまり楽しめなかった。
FF13は11章までやったけど、評判どおりの一本道で申し訳程度にモブ狩りがあるくらい
ぜんぜんおもしろくない。
そもそも最近のFFキャラは正論ばっかりいっててぜんぜん愛着がわかない。
記憶を都合のいいように変えてて一時期廃人になったクラウドとか
主人公らしからぬ心の閉ざし具合のスコールの方がまだよかった。
なんだか書いててFF13にムカついてきた。
召喚獣とか前触れも無くいきなり出てくるし、ドライブゲージを満タンにすれば勝ちとか
普通にHPと変わらないだろと思ったり。
助けようとしているセラも、出てきたと思ったらすぐにクリスタル化するから、
そんなに思い入れないし・・・。
映画としてもゲームとしても中途半端でどっちつかず。
目的地マークを目指して歩くのは飽きてきたよ。
319 :
グラフ用紙(アラバマ州):2010/01/04(月) 01:08:43.98 ID:DyVdLbFe
6キャラが3Dで動くデモ版見たときは未来を感じたよな
今のFFはネタゲーでしかないから困る
320 :
鑿(山梨県):2010/01/04(月) 01:10:04.70 ID:yhNwF9dP
7はいろいろ詰め込まれてて良かったよな
>>320 初の3Dシステムなのに完成度が異常だったってのもでかいな
その後のFFはグラは変われど大して作りは変わってないわけだし
FF7一発目のCMはマジでぶったまげたな
FF7は最高に厨臭かったがまだ昔のFFの名残があった
当時ムービーや召喚獣に感動したもんだが
あそこで道を間違えたなぁ…
324 :
ガスレンジ(岩手県):2010/01/04(月) 01:33:13.56 ID:AFqXxDoV
ナイツオブラウンズ見て腰抜かすかと思ったね。
325 :
釣り竿(アラバマ州):2010/01/04(月) 01:36:26.73 ID:rDwslfDl
FF6からグラ重視でヌルさが一気に上がったよな
なんで信者は「FFは6までだな」とかほざくの?
6のよさ教えてよ
チョコボ育てにバイクレースにスノボに闘技場
無印にはなかったがインター版には隠しボスとやりこみ要素も多いしストーリーや各キャラの掘り下げも十分
文句なしに神ゲーだわな
327 :
レーザーポインター(新潟県):2010/01/04(月) 01:38:44.31 ID:e5p1XbFO
アンサガも同じくらいワクワクした分落胆が大きかった
328 :
レーザーポインター(栃木県):2010/01/04(月) 01:41:13.95 ID:/syhknFm
スラム街から最初のフィールドに出たときは感動したな
329 :
そろばん(東京都):2010/01/04(月) 01:41:54.73 ID:B74OPRMa
FFTの方が話題になってたな
あのころのスクエアの攻勢は神がかってた
331 :
ちくわ(関西・北陸):2010/01/04(月) 01:43:34.12 ID:tzuCbxti
まさに厨二だったので死ぬほどわくわくしてた
懐かしいな
332 :
篭(埼玉県):2010/01/04(月) 01:48:10.67 ID:RQ1uOxXI
マスター召喚作ろうとして挫折した思い出
7以降は糞過ぎてほとんど覚えてない
FF7までは良かっただろ
ゲームとして終わってるのは8
335 :
マイクロピペット(dion軍):2010/01/04(月) 02:02:57.93 ID:EoFGABnO
任天堂がソニーと決裂しなければ、今頃セガもまだハードを作ってたのかな
MSとセガが組んでゲーム機作ってたかもしれないな
>>335 プレイステーション
スーパープレイステーション
プレイステーション64
プレイステーションキューブ
プレイステーションウィー
こうなってたのか
胸が熱くなるな
>>334 8の悪い点なんて
・GFのとり逃しの可能性
・魔法が使いにくい、というか使う必要が無い
・リノアの発言がうざい
・DISC4がつまらない
くらいなもんだろ
スコールも歴代主人公の中で一番人間臭いし、カードおもしろいし、サブイベント豊富
普通に良作
338 :
ばんじゅう(北海道):2010/01/04(月) 02:23:02.84 ID:AoBS2wbm BE:713408459-S★(734668)
全部やったけど8は悪くない、悪いのは12のストーリーと世界観、戦闘は良かった
FFってストーリーと世界観が肝だと思うんだ
とりあえずクライシスコアの幼女ユフィたんの可愛さは認めた
「シュッ!シュッ!シュッ!どうだ!まいったか!」
テラフレアとか出てきたのこれだっけ?
あれ笑ったわ
10で卒業したわ
341 :
ガスレンジ(岩手県):2010/01/04(月) 02:41:20.23 ID:AFqXxDoV
10借りてきてロードさせたが、操作方法が全くわからずに止めた。
取説見なきゃならんゲームなんてゲームじゃない。
一つ大人になった気がした、当時30歳の俺。
342 :
イカ巻き(兵庫県):2010/01/04(月) 03:11:37.52 ID:S0XlMv2e
マジレスすると当時あまりのポリゴンの醜さにスクエア死ね!Yのが圧倒的に上!オレのファイファン返せと絶叫した
343 :
ジムロート冷却器(アラバマ州):2010/01/04(月) 03:13:07.05 ID:wg8uTJ7M
7は朝イチで買いに行ったな。んではまった
8も同じように楽しいかと思ったらウンコゲーでワロタわ
344 :
コンニャク(関西):2010/01/04(月) 03:13:43.15 ID:bO35W11q
7は猿のように何回も最初からやったなぁ。風邪引いた時、寝ながらやってた。
今でもたまーにやる。というかこないだやっと超究武神覇斬取った。
7,8,9は普通に楽しめた、10からは声優起用してだめだわ
サムイ台詞しゃべらせんのはやめてくれ
7はガチガチな真面目物語だけじゃなくて
コミカルな部分も多かったから面白かったわ。
>>292 細い道を一回行き止まりと思い込むと
どうでもいい場所で詰むよな
8はシナリオが陳腐にも程がある。
あんなもん魔女倒したあたりで失望してやめた。
349 :
乳鉢(熊本県):2010/01/04(月) 04:18:18.24 ID:ftM+ujSy
>>337 戦闘と成長がつまらんという点でRPGとして致命的
350 :
夫婦茶碗(和歌山県):2010/01/04(月) 04:25:00.15 ID:RihvPEjb
先に発売されてたワイルドアームズの方が面白いと思った
351 :
偏光フィルター(空):2010/01/04(月) 04:27:31.42 ID:8sm7Ux8A
なんでコンビニで買っちゃったんだろう
352 :
黒板(大阪府):2010/01/04(月) 04:29:43.12 ID:X687lRsW
デジキューブ?
353 :
トースター(島根県):2010/01/04(月) 04:33:52.69 ID:TLasIqm2
8のせいで終わった
354 :
プライヤ(東京都):2010/01/04(月) 04:48:41.26 ID:CQJt2IJB
5までは純粋なファンタジー
6はファンタジーとスチームパンクが半々なちょうどボーダーライン上な作品
7以降はスチームパンクを更に進めてほぼSF
いい年してまだゲームしてるのかぁ?w
356 :
巾着(兵庫県):2010/01/04(月) 04:52:26.82 ID:Bx3QyupH
どこの店も売り切れで、デジキューブに電話して買ったな
8はクソゲーだぞ。13とか比べ物にならん
358 :
スパナ(長屋):2010/01/04(月) 06:57:24.96 ID:HmLTjAYa
やっと13クリアした
これでようやく攻略サイトが見れる
359 :
梁(東京都):2010/01/04(月) 07:11:56.88 ID:oYn4xjJd
>>337 レベルを上げる楽しみが無かったんだよな〜
結局はアルテマと△連打ゲームだったし
それ以外は楽しかった
360 :
めがねレンチ(新潟県):2010/01/04(月) 07:22:57.16 ID:SxnQ3eEs
6最強他歯糞
361 :
グラインダー(福島県):2010/01/04(月) 07:28:09.57 ID:biVsFNcs
ファルシオーファン倒せなくてグラン=パルス戻る始末
8が一番ワクワクしただけにきつかったわ
363 :
朱肉(アラバマ州):2010/01/04(月) 08:45:51.11 ID:eQl7995m
8のカードゲームは認めろ
それ以外は叩いても許す
364 :
スパナ(関西地方):2010/01/04(月) 09:07:05.04 ID:WvulJKVp
解体真書を読み直したら結構面白い
365 :
厚揚げ(関西):2010/01/04(月) 09:14:36.06 ID:Ipi3zkPV
366 :
硯(北海道):2010/01/04(月) 09:42:14.30 ID:oY7raYqf
コレ初めてデジキューブで買ったんだけど
並ばずに買えたことに感動したっけなぁ・・・
367 :
釜(埼玉県):2010/01/04(月) 09:45:47.50 ID:uhrUUuru
8はびっくりするくらいつまんなかったな
368 :
カラムクロマトグラフィー(九州):2010/01/04(月) 09:47:39.88 ID:s92UF8i1
369 :
コイル(三重県):2010/01/04(月) 10:03:28.18 ID:HL0ZHtQ2
コルネオの館が面白かった
ウォールマーケットはネタの宝庫や
ν速民ならジャンプのFF7大発表記事を見て
「何このクソキャラデザ・・・天野どこいった!!」
ってなったヤツたくさんいるハズ
371 :
筆(長屋):2010/01/04(月) 10:06:24.62 ID:2ecqpw9s
子供なら野村の絵の方が好みそうだけどな
ましてやジャンプの読者層ならなお更
天野の絵なんてキメェと思ってるよ
372 :
クレヨン(catv?):2010/01/04(月) 10:07:07.53 ID:qSvl50es
8は青春アドベンチャーなんだって
戦闘は序盤で手に入るディアボロスのアビリティで全部回避
強制戦闘はギルガメッシュのカードを変化させて手に入る聖戦の薬とゼルのリミットでコンボ外しの小技を使って数ターンキル
この2つだけでストレスがかなり激減
そして自分はFFに面白い戦闘なんて求めてないなと気付く
戦闘に面白さねぇ
求めてるのは爽快さなんだよなぁ
強くて派手な魔法と技で俺TUEEEEEEEしたいだけなんだよなw
374 :
スパナ(関西地方):2010/01/04(月) 10:18:14.58 ID:iKmGt3dR
野村はともかく天野の絵とか懐古厨が雰囲気で崇めてるだけってかんじで嫌
天野のセフィロスは存在感があって好きだけど
375 :
コイル(三重県):2010/01/04(月) 10:24:47.51 ID:HL0ZHtQ2
>>371 正直なところ野村絵になって喜んでいた
糞ポリで絶望したが
天野の絵がFFの格高めてるのに何いってんだ
377 :
羽根ペン(秋田県):2010/01/04(月) 10:26:38.82 ID:JJkJtQi+ BE:558046894-2BP(0)
天野の絵なんてパッケージだけだろ
ゲーム内キャラと全然違うんで詐欺だと思ってたわ
378 :
黒板消し(catv?):2010/01/04(月) 10:27:27.78 ID:zIUK669g
当時はイヤだったけど、萌え絵が溢れるようになってから見直すようになった
野村絵は萌えと天野絵の間を上手く取ったと思う
379 :
コイル(三重県):2010/01/04(月) 10:28:38.07 ID:HL0ZHtQ2
SFC時代は渋谷員子だろ
380 :
プライヤ(東京都):2010/01/04(月) 10:30:44.43 ID:CQJt2IJB
FFのキャラって基本テンプレ通りってのばっかりで個性がない分
独特な天野絵がいい味になってたのに7以降はそれやめてまったく味がないようにしか見えなくなったわ
381 :
スパナ(中国地方):2010/01/04(月) 10:32:34.19 ID:DIQccSoJ
それまでも天野絵とCGじゃ別物だっただろ
あくまでイメージイラストだけだったような気もする
382 :
カッティングマット(栃木県):2010/01/04(月) 10:38:26.78 ID:AbxBcKtF
今になると天野絵の良さもわかるけど、正直小学生の頃に見た6の
メニュー画面のあのグラフックはなんかきめぇとしか思わなかったな
それに野村絵嫌いなやつでもなんだかんだ言ってティファで抜いたんだろ?
383 :
厚揚げ(関西):2010/01/04(月) 10:39:46.31 ID:Ipi3zkPV
>>381 ドット絵モンスターは頑張って反映させようとしてたけど
キャラに関してはイメージイラストだったな
2の茶髪フリオニールはどこから出てきたんだよ…
384 :
釜(埼玉県):2010/01/04(月) 10:42:35.23 ID:uhrUUuru
天野絵は特に何かのヒントをくれるわけじゃないけど想像力の幅を広げてくれた気がする
野村の何が嫌かって、野村絵になってから今の邪気眼イケメンファンタジーもとい、
近未来サイバーSFの世界観に固定されたからだよ
天野じゃなくても良いからキャラデザからも野村外せ
386 :
めがねレンチ(高知県):2010/01/04(月) 10:44:27.79 ID:U9/k+9zU
GBAの5は会話のウィンドウに無駄に天野絵が入るせいで酷かった
誰だよテメー
バハムートの召還シーンは7が一番カッコいいよな
サターンを買っていた俺が敗北を知った瞬間だったな
まぁ半月後にはPSも買ったがw
389 :
スパナ(埼玉県):2010/01/04(月) 10:47:53.95 ID:aG3Uezog
だから野村はどれだけのことを一人でやってるんだよw
なんでものむらのせい、はいい加減馬鹿の一つ覚えだろ
390 :
ローラーボール(愛知県):2010/01/04(月) 10:51:39.50 ID:unJDrvgB
野村の絵じゃ想像力働かない
臭いアニメ見てるようでつまらん
391 :
輪ゴム(長野県):2010/01/04(月) 10:55:51.99 ID:kkCsvij5
神羅カンパニー侵入からミッドガル脱出までが最高に面白い
392 :
ガラス管(東京都):2010/01/04(月) 10:56:35.04 ID:U3H+I7v0
最近のFF未プレイだけど、
エアリス以降、メインキャラが途中で完全死亡ってのあったの?
393 :
てこ(長野県):2010/01/04(月) 10:56:55.90 ID:V2BH9v+K
394 :
ざる(三重県):2010/01/04(月) 10:57:15.71 ID:P3K2GoVU
ディシディアの野村絵はよかった
とくにシャントット
395 :
鑢(北海道):2010/01/04(月) 10:57:48.59 ID:qc9BDONE
>>392 ガラフが死んだね
魂だけでまた出てくるけど
397 :
釜(埼玉県):2010/01/04(月) 10:58:15.55 ID:uhrUUuru
エアリスはゴードンさんの系譜の正統継承者
398 :
プリズム(神奈川県):2010/01/04(月) 11:10:29.46 ID:p14PV7GN
スノボーのタイムアタックとかはかなりやりこんだわ
399 :
ローラーボール(愛知県):2010/01/04(月) 11:13:15.82 ID:unJDrvgB
今よりグラも綺麗だしな
400 :
コイル(三重県):2010/01/04(月) 11:23:03.84 ID:HL0ZHtQ2
>>392 ない
最近はEDで死亡ってパターンしか
401 :
ホールピペット(アラバマ州):2010/01/04(月) 11:25:08.67 ID:EZbTr2aC
FF7は最後に買ったFF
これ以降FFはやってない
402 :
カッター(東京都):2010/01/04(月) 11:48:40.89 ID:HBXMD1Yd
2D→3Dってのは色々衝撃的だったからなぁ
雑誌とか読みまくって、日々夢想してたわ
403 :
リービッヒ冷却器(福岡県):2010/01/04(月) 11:51:13.48 ID:WYWlVOp2
>>401 俺はFF9だな
10は声が付くって聞いて、やる気なくした・・・
12以降は絶対やる気しない
坂口がいないFFなんて、FFじゃねーよ
404 :
厚揚げ(関西):2010/01/04(月) 11:52:50.06 ID:Ipi3zkPV
>>384 今も昔も、パケ絵というかロゴ絵だけでFF世界を表してるからなー
エンディング見た後にいつも感心する
あそこから天野絵外したらFFっぽくない
発売前はソウルエッジやっててナムコすげえって言ってた
シャドウハーツってフロム以降動きあるの?
FF13()と思ってたんだけどハマってしまった…
年末年始ずっとやってた…もうちょいクリスタリウムに幅があればもっとはまってた
408 :
鉛筆(福岡県):2010/01/04(月) 12:09:37.36 ID:SLs2VwXH
III→IVになったときの衝撃とVI→VIIになったときの衝撃ってどっちが上だろう。
ハードが変わったときのインパクトはでかいけどIX→Xのときは「ああそうなん?」って感じだったな。
やっぱ3Dになった衝撃が凄かったなぁ
当時ショボイ3Dしか知らなかった自分に
ぐりぐり動くキャラとムービーの凄さを見せつけられた
だけどそれが一番の癌だった
あれ以降画質が綺麗になっただけでそれほど進歩は無いよな
8の主人公ってコミュ力皆無でイケメンぶってるだけのキモオタだよね
なんであの主人公に回りが付いてくるのかわからない
>>410 ν速にいるなら「ただしイケメンに限る」て言葉をさんざん見てるはずだが
>>410 野村の自己投影
キモオタの妄想の中の姿
7,8となんであんな根暗主人公にしたんだろう
ヒーローの方が見てて気持ちいいだろ
キャラデザ天野でそのまま3Dキャラにして中世ファンタジー…にしても駄目だろうなぁw
あの二頭身キャラが一生懸命ドット絵で演技してるのが良かったんだ
414 :
ざる(三重県):2010/01/04(月) 13:06:08.05 ID:P3K2GoVU
FF12ってさ天野絵ってロゴしかないよね?
>>413 根暗というかなんというか
まぁああいうキャラが受けた時代だよね
ティーダとオイヨイヨは超明るいが(表面だけ)
直前にエヴァが当たったからねえ
FFだけじゃなくそういう時代だった
416 :
コイル(三重県):2010/01/04(月) 13:42:06.70 ID:HL0ZHtQ2
7よりも8の主人公が気持ち悪かった
厨房乙!何が面白いの!?のAA
クラウドは落ちこぼれのサクセスストーリーみたいで面白かった
417 :
パイプレンチ(関西地方):2010/01/04(月) 13:45:55.70 ID:Sng0D8I8
FF6くらいのときにランドセル背負いながらすごくワクワクして帰ってた記憶がある
FF7のワクワク感には同意
コンビニ販売全盛期だったしな、早朝学校行く前に友達と待ち合わせして取りに行ったっけ
同じようにダビスタPSもワクワクしたがあれには完全に裏切られた
419 :
蛸壺(愛知県):2010/01/04(月) 13:49:49.96 ID:DbTA0gQF
FF8の醍醐味はカードゲームとパンチラに集約される
それ以外はおまけ
420 :
マイクロシリンジ(埼玉県):2010/01/04(月) 13:50:00.96 ID:xn0JaaGT
>>410 ・顔がいい
・能力が十二分にある
・なんだかんだ言って面倒見がいい
口先だけのメルカトル速報民とはだいぶ違うぞ
>>419 ポケステなし
ドローなし
ジャンクションによるレベルUPステータスボーナスなし
これなら神ゲーだった
422 :
紙やすり(大阪府):2010/01/04(月) 13:59:45.65 ID:deZxcF/0
コンビニでゲーム買うなんて初めてだった
423 :
スパナ(東京都):2010/01/04(月) 13:59:47.66 ID:HMyyjjTw
7が凄かっただけに8のショボさがさらに際立ってあまりにも不憫だったな
まあどうしようもない糞ゲーだったからどうでもいいけど
リノアを宇宙で見捨ててエンドだったら、どれだけよかったことか。
5が一番胸躍った
427 :
硯(新潟県):2010/01/04(月) 14:09:04.22 ID:o0rh8rXz
9あたりまでは、操作画面でなんとか演出を見せてやろうというのが感じられた
10以降は駄目だわ、デモムービーでしか見せようとしてない
428 :
スパナ(アラバマ州):2010/01/04(月) 14:09:26.27 ID:kpi4xaOx
スト2が出なくても餓狼伝説あったし
デジキューブで買ったな。
430 :
バカ:2010/01/04(月) 14:14:22.32 ID:cdzI9bJB
8よりも7みたいな3頭身団子ポリゴンの方がよかったわ
マッチ棒みたいな足でフィールド走ったり10頭身くらいある奴らが3人一列に並んで町走ってる姿が面白くてしょうがねえ
431 :
乳鉢(熊本県):2010/01/04(月) 14:33:38.10 ID:ftM+ujSy
>>392 登場時点で死んでましたって奴ならいたな
432 :
乳鉢(熊本県):2010/01/04(月) 14:35:01.95 ID:ftM+ujSy
>>413 7は根暗が熱血な感じになるのがよかったんじゃね?
ゼノギアスもそんな感じで主人公が成長してよかったわ
433 :
スパナ(関西地方):2010/01/04(月) 14:35:59.98 ID:JqjcE+yx
ナイツオブブラウンド一番早くGETした奴が
スゲー自慢してたの覚えてる
ストUなんかあってもなくても大して変わらん
ゲーム業界でもしもなかったら話をするんなら
FCスーパーマリオ・FF7・初代ポケモンあたりが分岐点だと思う
FF7を買うためにプレステ買ったな
発売日は家から学校の間でFF7を買うやつが多すぎてワラタ
437 :
画板(新潟県):2010/01/04(月) 14:51:58.94 ID:FuJQXy8v
アーカイブ配信のやつって画質上がってたりしないのか
PS三部作はリメイクの話もあったのに
439 :
試験管立て(東京都):2010/01/04(月) 14:58:42.10 ID:3rTQJ5S7
>カプコンゲームが人気になることもなく、『バイオハザード』『逆転裁判』『デッドライジング』が存在しなかっただろう。
(゚Д゚)ハァ?
CPシステムも知らないド素人が書いてるのかよw
440 :
乳鉢(熊本県):2010/01/04(月) 14:58:54.75 ID:ftM+ujSy
>>437 アーカイブは過去資産の有効活用なので画質も解像度もそのままなのが売りだと思ってください
デジキューブとかあったなー。ストラップ貰ったわ。
カプコンがストUからのメーカーだと思ってる人って・・・
カプコンこそスト2からモンハンまでの対戦→オンライン馴れ合いゲーの時代を外れなかった神だよ