【PS3初ミリオン】 超大作FF13 延べ1000人動員 開発の裏側 【どうしてこうなった♪】
1 :
フェルトペン(アラバマ州):
<FF13>PS3国内初ミリオン 延べ1000人動員、超大作開発の裏側
12月31日12時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091231-00000003-maiall-game 17日に発売されたゲーム「ファイナルファンタジー13」(スクウェア・エニックス)は、制作期間5年、延べ約1000人のスタッフを投入し、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の高精細な映像表現で、壮大なドラマを描いた。
発売初日で100万本を販売、PS3ソフトの国内初ミリオンを達成、シリーズ計9200万本を出荷している人気シリーズの最新作の魅力に迫った。
「FF」の愛称で親しまれている同シリーズの第1作は87年、ゲームメーカー「スクウェア」(当時)が、苦しい状況の中で、「最後の夢」という意味を込めて世に送り出した。
当時は「ドラゴンクエスト」(エニックス=当時)が人気で、多くのメーカーがRPGを開発しながら、伸び悩んでいたが、「FF」は、ドラマチックな演出が人気となり、50万本のヒットを記録した。
その後もドラマ性を追求し、「ドラクエ」と肩を並べる人気作品へと成長していった。「FF7」や「FF10」では、PS、PS2といったゲーム機本体の普及にも貢献。
「FF13」でも、発売週のPS3本体販売数が前週の3・5倍となる過去最高の約25万台(エンターブレイン調べ)を記録した。
中略)
開発5年、ピークには社内だけで300人をかけた超大作の開発を指揮したのは、シリーズ屈指の名作「FF7」などでディレクターを務めた北瀬佳範さんだ。
「FF13」は当初、PS3の前世代機PS2向けに開発していたが、PS3の開発が公表されると、より質の高いゲームを作るために、ツールの制作から開発をやり直した。
キャラクターの動きをモデルを使って取り込むモーションキャプチャーでも、映画さながらの演技指導を行うなど徹底した作り込みで、「FF」の世界を作り上げたという。発売当日、東京・渋谷では徹夜組を含む約350人が列を作り、期待の大きさをうかがわせた。
「FF13」は来年3月、欧米で発売され、同じ世界観の派生作品「FFヴェルサス13」や「FFアギト13」の発売が発表されている。
北瀬さんは「日本の景気を良くするためにも、FFがけん引役になれたら、と思います」と語る。「FF」が世界でどこまで羽ばたくか、期待したい。
2 :
漁網(アラバマ州):2009/12/31(木) 15:26:52.76 ID:4nifcda6
マジかよ糞箱売って来る
3 :
そろばん(石川県):2009/12/31(木) 15:27:03.73 ID:kFhWJdYu
マジかよ糞箱売ってくる
4 :
フェルトペン(アラバマ州):2009/12/31(木) 15:27:40.55 ID:KJcF/ahy
マジかよ糞箱売ってくる
モーションキャプチャー、11章から手で動きをつけたみたいな動き
してるよね。首が振り向くとことか不自然な動き
6 :
飯盒(神奈川県):2009/12/31(木) 15:29:32.66 ID:AK0ns1Ba
7 :
釜(山形県):2009/12/31(木) 15:30:11.68 ID:GJ1GINNp
FF13で景気回復www
8 :
フェルトペン(関西地方):2009/12/31(木) 15:30:51.69 ID:/prsg4+E
通常は「開発人数は延べ○○人だった。××ということもあった」→「おーすげー」なのに、
「開発人数は延べ1000人でした。5年かけました」→技術力無さすぎだろwwww
この数字は明かすべきではなかった
9 :
烏口(北海道):2009/12/31(木) 15:31:19.72 ID:/+TU48FR
10 :
オシロスコープ(滋賀県):2009/12/31(木) 15:32:20.09 ID:1TNIgJVD
当分PS3やWiiを箱○信者が叩くのは不可能だわ
例えどんな正当な理由があってもどんな完璧な煽りをしても
マジかよ糞箱売ってくるって返されたらどうしようもない
話しあうことも喧嘩することも出来ない
11 :
鍋(栃木県):2009/12/31(木) 15:32:25.08 ID:Ugg5TRlr
MGS4の開発コストは70億円でこれもそれと同等かそれ以上なんだろ
広告宣伝費用まで含めて何本売ったらペイするんだよ
12 :
ノート(宮城県):2009/12/31(木) 15:32:32.53 ID:nHHZzER/
こんな酷評だらけだとは思ってもみなかったろな北瀬さん
次はシナリオライターにも金かけてくださいね。
14 :
はさみ(広島県):2009/12/31(木) 15:33:06.14 ID:2PlQCsnh
一体あれのどこにそこまでの人と金が・・・
15 :
ジムロート冷却器(神奈川県):2009/12/31(木) 15:33:55.61 ID:vPBCzVXZ
シェンムーを思い出すな
16 :
ゴボ天(北海道):2009/12/31(木) 15:34:15.50 ID:5rYSSjHs
シナリオ以外は頑張ったと思う シナリオ以外は
17 :
ホールピペット(アラバマ州):2009/12/31(木) 15:35:08.85 ID:Oc27wJqw
1000人のうちだれもこれ一本糞ゲーじゃんって言わなかったのかよ
会社とFFが好きならそこは言えよ・・・
18 :
おろし金(熊本県):2009/12/31(木) 15:36:01.19 ID:JPj+k9Pl
↓1000×5×一人分の年収で開発費を計算しちゃう馬鹿
19 :
お玉(大阪府):2009/12/31(木) 15:36:06.72 ID:w9wKzB7P
20 :
夫婦茶碗(四国地方):2009/12/31(木) 15:36:13.61 ID:4KOTCTN2
海外での箱版の売上に期待してるんだろうなぁ
22 :
和紙(関西):2009/12/31(木) 15:36:32.52 ID:siLoZ9/h
グラ音楽戦闘はよかった
シナリオはゴミクズ
これ書いたシナリオライターは
二度とゲーム作るな
23 :
丸天(三重県):2009/12/31(木) 15:36:35.73 ID:GSLDs0dH
24 :
ジューサー(アラバマ州):2009/12/31(木) 15:36:38.84 ID:37xUDszJ
1000人とは・・・その情熱を別の方向に向けるべきだな・・・
25 :
クレパス(長野県):2009/12/31(木) 15:36:41.72 ID:J7STdMJg
別に1本道とかどうでもよかった
シナリオがちゃんとしてさえいれば
26 :
パイプレンチ(群馬県):2009/12/31(木) 15:36:50.24 ID:vYX7b+Ws
これ中二ですよね?
って一人でも聞かなかったのかよw
27 :
フェルトペン(dion軍):2009/12/31(木) 15:36:54.14 ID:Eaxbn0Xx
制作費公表まだー?w
開発のことを語るときに「延べ1000人」なんて表現は使わない
ピーク時に何人かとか、常時何人かとかが中心になる
「1000人で5年」って揶揄してるやつはマジでクズだな
29 :
泡箱(アラバマ州):2009/12/31(木) 15:37:32.77 ID:zYo2Hmc/
FFのシナリオ云々言ってる奴は普段どんな本読んでんの?
FFは昔からガキ向けシナリオだろw
マジ糞箱売
31 :
オシロスコープ(滋賀県):2009/12/31(木) 15:37:51.85 ID:1TNIgJVD
32 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 15:38:22.16 ID:GbrRc23a
3作同時にプロジェクトとが進んでたPS時代は数百人ぐらいじゃなかったか
33 :
ゴボ天(北海道):2009/12/31(木) 15:38:23.96 ID:5rYSSjHs
>>29 ガキ向けとかそういうレベルの話じゃないんだよ
ストーリーが破綻してんだもん 最後ポカーンだよ
34 :
指錠(神奈川県):2009/12/31(木) 15:39:17.39 ID:97lCqYyD
クリアするまでのプレイ時間の内、どれだけムービー見させられるの?
36 :
和紙(関西):2009/12/31(木) 15:40:03.22 ID:siLoZ9/h
ガキむけとかそんなレベルじゃない
なんつーか、話が破綻してる
こんなもん世に出しちゃだめ
1000人もいるのか
不自然な工作が多いわけだ
38 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 15:41:17.90 ID:GbrRc23a
>>34 プリレンダ−?
プリレンダームービーなら1時間未満かな
60時間でクリアできたけどイベントムービー全部スキップしたら40時間ぐらいでクリアできそう
39 :
ノート(宮城県):2009/12/31(木) 15:41:35.40 ID:nHHZzER/
今年一番のガッカリゲーム
驚くほどつまらなかった
41 :
乳棒(catv?):2009/12/31(木) 15:42:13.40 ID:KI5ZxB/n
同じだけの時間、人、金使ってFF13よりも糞なゲーム作る方が難しいくらい糞ゲ
42 :
グラインダー(長屋):2009/12/31(木) 15:42:23.09 ID:IAxmY5DE
メインのやつらが10-2の関係者なんだろ?
始まる前から終わってたんじゃん
43 :
オシロスコープ(広島県):2009/12/31(木) 15:43:28.85 ID:bF2/Xh+g
>>17 開発陣の殆どは正社員として雇われてるわけじゃないから愛着もなんもないと思う
とりあえず言われたことこなして金さえもらえりゃいんじゃね?
44 :
砂鉄(東日本):2009/12/31(木) 15:43:45.12 ID:i531vj71
長時間ムービー見せられるゲームでシナリオが糞って、致命的じゃんw
45 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 15:44:20.74 ID:GbrRc23a
>>42 というか昔からほとんどかわってねよww
髭が消えてから北瀬野村鳥山、最近になって野島が追加されたけどほとんどこいつら
46 :
クレパス(長野県):2009/12/31(木) 15:45:39.29 ID:J7STdMJg
ガキ向けとかそんなレベルじゃない
本筋で表現出来なかったキャラの心情とか筋を
欄外で説明しちゃってる中2病じゃなく頭の出来が中2レベルの構成
47 :
ペン(千葉県):2009/12/31(木) 15:46:19.66 ID:TnYLIjOD
オプティマ記憶できないとか糞すぎ
開発側頭腐ってるんじゃないか
ムービーは言われてるほど気にならんよ。ちょこちょこ入るけど、MGS4とかみたいに長くないし
それより安らげる町や村が無いってことが信じられなかった。RPGとしてそれはやっちゃいかんだろう
進んでイベント進んでイベントの繰り返しで、ステージクリア型アクションみたいな流れなんだよな
49 :
スプーン(熊本県):2009/12/31(木) 15:46:35.76 ID:5FUc2ZEX
マジかよ糞箱売ってくる
糞シナリオしか用意できないなら代わりに自由度を上げてほしかった
一本道なのに糞シナリオじゃ擁護のしようがない
51 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 15:47:50.82 ID:GbrRc23a
ぶっちゃけ糞箱のせいでマジで削られたんじゃないかと思う部分が多すぎる
52 :
篭(長崎県):2009/12/31(木) 15:50:49.78 ID:domxFFgF
延べだしなw
実際のところこの業界の才能はどこに集まってるの?
音楽と一部のCGクリエーターはスクエアにいるのはわかったがw
53 :
ハンマー(福井県):2009/12/31(木) 15:51:01.12 ID:OAY830lf
55 :
フェルトペン(ネブラスカ州):2009/12/31(木) 15:51:56.58 ID:KJcF/ahy
シナリオはプロにやらせろ
内部のアマチュアには無理
56 :
釜(青森県):2009/12/31(木) 15:52:17.41 ID:VUo5d4Sw
今8章で15時間ぐらいだけど
なんでこんな酷評されてるのかよくわからん
多少ツッコミ所はあるけど今の所かなり面白いし
始めて2,3時間くらいは戦略要素が皆無の戦闘
育成の要素なしのバウンサー状態でどうなる事かと思ったけどw
57 :
釣り針(千葉県):2009/12/31(木) 15:52:26.82 ID:QYxlRLia
ttp://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1230930_1796.html 2009年12月21日〜12月27日
1 New スーパーマリオブラザーズ Wii
2 ゼルダの伝説 大地の汽笛
3 トモダチコレクション
4 ファイナルファンタジーXIII
5 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
6 Wii Fit Plus
7 イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード
8 Wii Sports Resort
9 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!
10 レイトン教授と魔神の笛
トモコレ 6月発売
FF13 2週目
58 :
筆ペン(京都府):2009/12/31(木) 15:53:06.12 ID:VWU04Qxt
開発費何兆円なの?
59 :
和紙(関西):2009/12/31(木) 15:54:01.01 ID:siLoZ9/h
>>46 あれ最低だよな
製作者が自分の能力不足を告白してるようなもんじゃん
とにかくキャラにまったく感情移入できなかった
ネガティブな場面ばっかりだしほんと最悪のシナリオ
グラ音楽がすごく頑張ってただけにほんとに惜しい
とりあえず鳥山とか北瀬とか言うヤツ、二度とゲーム作らないでね
あんたら才能も能力も半人前以下だから
60 :
音叉(京都府):2009/12/31(木) 15:55:53.68 ID:tHk79SZX
そろそろ流れが一気に変わり出すな。
大作(笑)からDSへと怒濤のように、変化が発生することになるから。
ゲーム会社は当然のことながら営利企業。
ゲーマーとやらを満足されるために、日々開発を行っているわけじゃない。
これで大作ソフトとやらの開発陣を厚遇しているような企業は、今後、経営が危うくなるだろうな。
まあ、カプコンとかはこらえると思うが。
61 :
定規(栃木県):2009/12/31(木) 15:56:03.66 ID:aW5kJbJU
>>51 ホワイトエンジン捨てたからな
野村に批判の矛先いくのもわからんではないが
戦犯は和田だろ
62 :
和紙(関西):2009/12/31(木) 15:56:08.22 ID:siLoZ9/h
>>56 楽しんでるところ申し訳ないけど
中盤〜終盤はまじポカーンだよ
63 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 15:56:33.25 ID:GbrRc23a
>>59 でも旧開発のトップにいるやつらだしやめることはできんよ
とくに野村は
髭を呼び戻すしかないなぁ
引責退社のことはもう忘れて戻ればいいのに
64 :
修正テープ(茨城県):2009/12/31(木) 15:56:49.19 ID:JQSbKqio
>>56 面白いと感じる部分が根本から違うんだろう。
脚本、演出、構成、ストーリーを求めるユーザーは様子見して買う方が賢明だって事だね。
自分は、8以降は様子見しているがね。
65 :
バカ:2009/12/31(木) 15:58:22.01 ID:ImEvMK5+
買わずにネガキャンしてパネエっす
66 :
定規(栃木県):2009/12/31(木) 16:00:59.76 ID:aW5kJbJU
>>63 坂口もムービーゲー志向だし
ロスオデも終盤のシナリオの消化不良っぷりは酷かったろ
67 :
和紙(関西):2009/12/31(木) 16:02:47.02 ID:siLoZ9/h
>>63 ヒゲに帰ってきて欲しいなぁ
FF13のシナリオ書いたヤツは、なんていうか基礎ができてないんじゃないか
時間軸いじったり凝った構成にしてるけど、メインの話がうんこなんだから
どうしようもない。
だいたい旅の目的がはっきりしない。敵はだれだよ。
魅力的なサブキャラもわけのわからない使い捨てだし。
>>65 うだうだ文句言ってるけどずっと遊んでるのは遊んでるよ。
ゲーム部分は良い出来だと思うし。
それだけにこのクソシナリオにほんとーに腹が立つ。
ここがもうちょいまともになるだけで間違いなく神ゲーだったのに。
68 :
ペーパーナイフ(アラバマ州):2009/12/31(木) 16:03:09.36 ID:xCzqiRFB BE:278944-PLT(12222)
>>48 でも昔のRPGみたいに新しい街に来たら住民全員と話してフラグ立てとかウザくね?
69 :
砂鉄(千葉県):2009/12/31(木) 16:03:25.68 ID:ecvk/MBh
70 :
釜(青森県):2009/12/31(木) 16:08:09.30 ID:VUo5d4Sw
>>62 11章?は楽しいって聞いたんだけどどうなの
>>64 ストーリー、演出、キャラの心情とか深く考えずにやるからな・・俺
ある程度は理解できてるとは思うけどね
いままでのFFは大体プレイしてるけど
これは無いだろと思ったのが笑顔の練習とユ・リ・パぐらいだしw
まあ発売前のトレーラーが殆んどムービー、イベントシーンだったし
どういう形になるかはある程度覚悟できてたけどさ
>>68 結局JRPGは一本道から抜け出せないんだよな
FFみたいにシナリオ追うだけか、DQみたく無駄に村人と話するかどちらかしかない
オブリみたいに、好きな時に好きな人と話して、好きに話し勧めてとはいかないものか・・
72 :
じゃがいも(アラバマ州):2009/12/31(木) 16:09:29.75 ID:GRf7t3tL
>>63 ことごとく爆死してる今の坂口が戻ってきてもいいことあるんか?
73 :
セラミック金網(埼玉県):2009/12/31(木) 16:09:28.99 ID:A6fY/3ZQ
1000人で作ったわけねーだろアホ
スクエニは新羅カンパニー並の超巨大企業かよ
シナリオは結局どうなんだよ
>>68 そういうフラグはいらんけど、その世界の住人と話すことで世界観にひたれるってのはRPGにとって重要な要素だと思う
俺がFF10は好きで13が駄目だったのがそういう部分
あと、やっぱり息抜きできるミニゲーム的なものも欲しかった。10のブリッツはクソゲーだと思うけど、やりまくったしw
>>74 10みたいなお涙頂戴じゃないけど今までのFFだと良い方だよ
>>46 映画のFFの感想かと思った
FF13もそんな感じなんだな
78 :
和紙(関西):2009/12/31(木) 16:14:52.65 ID:siLoZ9/h
>>70 11章はある程度自由に動けるので、そこが楽しいって言われてるんだろうな
ていうかほんとここをメインにすりゃいいのにって思ったよ
ここをもっと充実させて、物語の早い段階で行けるようにすれば良かったのに
>>71 自由度が高いゲームもいいけど
一本道も悪くないと思う。話を盛り上げやすいから、ドラマチックなシナリオには
向いてる手法だろうと思う。
だからそのシナリオが酷いともう目も当てられないことになるけど。
逃げ場なしでひたすらうんこシナリオを追わされるわけだから。
79 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 16:15:35.73 ID:GbrRc23a
>>74 なんかバットエンド気味に終わった
下界の人類はファングヴァニラ以外絶滅したし、モンスターだらけの地獄にぬるま湯に浸かってたコクーンの人類が放り込まれるんだぜw
かっこいい最後を迎えた将軍は市民の避難を指示したけどコクーン崩壊まで数千万もの市民を避難させることなんて無理だと思うし
80 :
オシロスコープ(滋賀県):2009/12/31(木) 16:18:45.66 ID:1TNIgJVD
最初みんな集合してルシにされる所あったじゃん
あそこで足場が崩れて下界まで落とされて11章のマップに行かせてくれれば良かったんだよ
で、1カ所だけミニゲームも出来る街を作っといいて
そこで飛空艇を手に入れたらコクーンと行き来できるようになるって感じで良かった
ベタだけど
>>76,79
サンクス
一本道だとかいろいろ批判はあったけど
バッドエンドってことは大衆迎合的じゃなくてそれなりに考えて作ってあるんだな
機会があったらプレイしてみよう
82 :
リービッヒ冷却器(埼玉県):2009/12/31(木) 16:24:36.21 ID:K+kmQ/uh
1本道のRPGをなぜ世界で売ろうと思うのか。売れないのに。
83 :
加速器(関東地方):2009/12/31(木) 16:26:55.41 ID:GbrRc23a
84 :
砂鉄(千葉県):2009/12/31(木) 16:27:24.89 ID:ecvk/MBh
>>69 その結果がこれだよ・・・orz
■「Wiiにソフト集まらず」、岩田社長Wiiの失速を認める
■雑誌ライター「Wiiはユーザーを飽きさせないことに失敗した」
■海外アナリスト「Wiiに面白いゲームはPS3の1/3も存在しない」
■Gears of War開発会社「Wiiはウィルスのよう、やりたいと思うゲームが無い」
■「Wiiソフトは全滅」」「サードパーティーが任天堂機種で成功するのは困難」
■海外アナリスト「任天堂プラットホームは期待はずれ」「Wiiの普及台数は信用できない」
■任天堂は従来のゲームユーザを裏切った。Wiiはゲームとしてもハードとしても欠陥品
■【調査】ゲーム機満足度調査、Wiiは8.2%でダントツ最下位
86 :
やかん(catv?):2009/12/31(木) 16:28:33.44 ID:ytL3U6PE
>>82 あっちだと必ずしも1本道だから売れないって事はない
アンチャが良い例
まあFFは無理だろうけど
確実にあの後人類全滅だろうからな
そういえばコクーンのファルシが居なくなったから
今後ルシは生まれてこないのかな?
88 :
スパナ(埼玉県):2009/12/31(木) 16:30:34.39 ID:Blrk5bcx
1000人で舗装した一本道か
89 :
修正テープ(茨城県):2009/12/31(木) 16:30:46.26 ID:JQSbKqio
>>70 ・・・アレを倒してこい的な、お使いイベントを楽しいと思えれば・・・きっと。
FF13については、戦闘システム、映像の質については特上だと思ってますよ。
私は、ストーリーを追うタイプのRPGには、どれだけ話の入り込めるか、を重視するので、
FF13は楽しめませんね。
殆どのイベントが脈絡無く突発的に始まるし・・・
思わせぶりにしたいのか知らないが、しゃべらなければ伏線になるとでもいうのか・・・そもそも回収もされてない。
ストーリーに魅力を感じないから、ゲーム進行の単調さが苦になっていく。
我慢大前提の娯楽って何!!
・・・フリーシナリオになったとしても、似たような構成なら評価も変わらないと、心底思う。
ラスボスよりも、その前の騎士三人がキツイ
もちろんスルーした
91 :
冷却管(青森県):2009/12/31(木) 16:33:40.54 ID:aEe7eDjJ
今11時間で第7章なんだけどクリアまで何時間くらいかかるの?
92 :
れんげ(栃木県):2009/12/31(木) 16:34:28.29 ID:p0KJ6sw/
>>90 俺は特攻したら必殺技の魔法攻撃みたいなのでゲームオーバーになった
93 :
さつまあげ(富山県):2009/12/31(木) 16:34:56.41 ID:Bfwd/gHI
あのマネキンみたいなムービーはいらない
>>91 俺と同じ感じだな。それだときっと30時間くらいでクリア
95 :
銛(東京都):2009/12/31(木) 16:36:46.26 ID:s8r8Q6XP
10以降タダでもやりたいと思えない
カルコブリーナとかジェノバとか召喚獣とか
人外の存在が好きな人にとっては今回のFFのファルシは最高だろ
むしろそういう世界観以外に何を求めるんだ
97 :
夫婦茶碗(四国地方):2009/12/31(木) 16:41:09.89 ID:4KOTCTN2
>>67 サブキャラの扱いひどいよな
ナパーム中佐とシドあれで終わりかよ
とくにシドはいろんな意味でひどい
98 :
砥石(コネチカット州):2009/12/31(木) 16:43:34.22 ID:tb26tA77
平均300人として5年で18000人月
制作費180億wwwww
99 :
蒸発皿(千葉県):2009/12/31(木) 16:44:26.13 ID:8oRw2hi/
見たところ
シナリオ以外は完成度高いみたいだな
一番肝心な所で手を抜いちゃったのか
100 :
修正テープ(茨城県):2009/12/31(木) 16:50:49.27 ID:JQSbKqio
>>99 戦闘システムやビジュアルは、素晴らしいと言っても良い。
シナリオは・・・物語は薄いし、構成は突発的に脈絡ないし、
無駄にその場面場面を、さも感動的に魅せようとする演出があざとくウザイと感じるし、
手を抜いた・・・じゃなく、めい一杯やってんだろうが、
あさっての方向へトリプルアクセル着氷失敗という感じ・・・
このシステム、画質でFF9ならなぁ・・・
101 :
釣り竿(大阪府):2009/12/31(木) 16:52:25.29 ID:04S3hKow
102 :
サインペン(高知県):2009/12/31(木) 16:52:27.15 ID:yt2E+cG1
ラスボス★5のトロフィー取ったあとエンディングスキップしたら
その後真ED記念ぽいトロフィーもらったんだがもしかしてED変わってたのか
103 :
浮子(長屋):2009/12/31(木) 16:54:01.30 ID:wM8yzZHs
売り上げ順調に右肩下がりになってるんだろ。もうねた切れだろ
いつまでも昔の遺産にしがみついてないで新しいの考えろ
104 :
やかん(catv?):2009/12/31(木) 17:00:01.88 ID:ytL3U6PE
ビジュアル素晴らしいって言ってる奴って
他のタイトル全然やってないんだろうな
105 :
スケッチブック(東京都):2009/12/31(木) 17:03:12.84 ID:SZARCv3Z
手のポリゴンがカクカクなのに何故か手をアップにするシーンが多かった不思議
>>102 ライトニングがホープと恋人エンドになるよ。
>>94 30時間か、60時間かかるって聞いたんだけどデマだったのかな?
108 :
木炭(千葉県):2009/12/31(木) 17:04:20.67 ID:e7j1W1Ey
1000人の中に、ネット工作部隊は含まれますか?
109 :
鉛筆(大阪府):2009/12/31(木) 17:05:58.71 ID:TrlKn3Vk
360版のせいで削ったってw
そもそも360版で出せる見込みなかったら爆死確定で
発売出来るかすら危うかったのにw
110 :
ゴボ天(北海道):2009/12/31(木) 17:09:15.74 ID:5rYSSjHs
>>107 俺は60時間位かかった 途中のミッションどこまでやるかでだいぶ違ってくる
>>110 そうなのか、これからミッションとか出てくるのね。
112 :
スケッチブック(東京都):2009/12/31(木) 17:25:02.49 ID:SZARCv3Z
>>110 11章で最後のミッション残すところまでやったら
クリアに80時間かかった。
12章入ったらあそこに戻れないと思って必死にやってたからなぁ・・・
113 :
画架(千葉県):2009/12/31(木) 17:34:09.80 ID:6L/TIST+
目的があって旅をするんじゃなくて
ただ逃げるだけで使命も良くわからないってのがなぁ・・・
結局バルトアンデルスが悪い!みたいになっちゃうし
114 :
三角架(静岡県):2009/12/31(木) 18:11:03.88 ID:nC0l4c1/
1000人動員してこの様か
パルス送りにされたい
116 :
ガムテープ(神奈川県):2009/12/31(木) 18:20:09.59 ID:/Oaj0+F2
マリオ 90万→50万→50万→50万 240万
FF13 150万→19万 169万
これは酷い
117 :
ゴボ天(千葉県):2009/12/31(木) 19:02:27.43 ID:pgiVv8lQ
>>9 透明羽ペン付を定価で買ったけど満足な出来だった。
だが、透明ペン無しは2千円で買っても糞ゲーって思うんじゃないかな。
素早い動きが必要だからDS付属のペンだとやりにくいし画面が見えなくてだめ。
透明羽ペンはデフォで付けるべきだったな。
118 :
飯盒(香川県):2009/12/31(木) 19:13:24.24 ID:RPckelfx
ストーリーを重視するためゲーム性を削って一本道にしたのにシナリオがクソってどういうことだよ
119 :
フェルトペン(アラバマ州):2009/12/31(木) 20:57:29.16 ID:ezjjWQZl
FF13はまだ終わっていない
第二第三のヴェルサスアギトが控えている
鳥山いなければここまで酷評されることは無かったってか
121 :
巻き簀(三重県):2009/12/31(木) 22:58:20.21 ID:40PqcdmA
FFのムービーストーリーって面白くなくないか
バイオはそれなりに面白いんだがなあ
122 :
フェルトペン(dion軍):2009/12/31(木) 22:59:44.02 ID:z0QiYK8T
>>118 7以降元々糞だったシナリオがより糞になっただけだろ
123 :
鉤(京都府):2009/12/31(木) 23:05:54.46 ID:oFx4LZYR
シナリオに特化したゲーム部分糞繋がりではゼノギアスの方が万倍は面白かった
124 :
砥石(アラバマ州):2009/12/31(木) 23:07:32.75 ID:F824NLLX
1000人動員して5年かけてこの有様だよ
125 :
鋸(石川県):2009/12/31(木) 23:09:48.48 ID:cjvFADzz
なんていうか映画監督になりたかったけどなれなかった人たちがゲームを利用して映画作ろうとしてるように思える
まぁ見てみれば何で映画監督になれなかったのかわかる出来だが
あと、あのやってて恥ずかしくなるようなセリフはどうかと
デモンズソウルが海外で高評価受けてるところ見るとFFはもう通用しないように思うが
126 :
フェルトペン(東京都):2009/12/31(木) 23:13:10.34 ID:FuuXBRhJ
そういえばヴェルサスとアギトが控えてるんだな
ダブルミリオンでアンチ惨敗だったがヴェルサスとアギトはがんばれよw
127 :
鉤(京都府):2009/12/31(木) 23:14:30.13 ID:oFx4LZYR
ゲームの映画化の原因はハリウッドの没落の為に要らなくなった
大量のCGデザイナーを働かせるためにゲーム業界に
押し込んだとかっていう話だっけな。
そこに映画好きが入り込む余地ができたんだな
ムービー自体が悪なんじゃないんだけど
FFってはっきりいってオタクが作ってるだろこれ
寒いね ほんまに寒いね
129 :
フェルトペン(東京都):2009/12/31(木) 23:20:16.90 ID:FuuXBRhJ
まあオタクが作るもんだろゲームなんて
オタクが作るとどこかで見たようなパクリが必ずあるんだよなぁ
プロがやっちゃ駄目だろ…
ライトさんとかサッズとかスノウはカッコイイ、今回の野村は良い仕事してると思う
だがシナリオライターてめぇは駄目だ、頭に蛆が湧いてるとしか思えない糞っぷり
132 :
篭(東京都):2010/01/01(金) 00:18:53.71 ID:XAU6LGLK
音楽いいぞーーー
いい音楽
・ゲームオーバー
・ボーダム異跡
・ビルジ湖-放棄都市の門、ガプラ樹林-入口付近&出口付近
・フィフスアーク-飛行機墜落の場所
・ファンファーレ
まだ11章だけど、この辺はイイぞ!
133 :
バールのようなもの(東京都):2010/01/01(金) 00:27:38.31 ID:2eYkK6yM
大戦犯 自由度皆無の一本道
戦犯 電波シナリオ
これ以外は結構良かった。特にグラフィックと戦闘システムは神レベル。
134 :
餌(福岡県):2010/01/01(金) 00:34:48.86 ID:iTqMiRxs
>>133 A級がそれらで、B級がクソ改造システム+武器量、C級がクリスタリウムのレベルキャップだな
もうゲームの中でドラマするの止めたら?
CGアニメ映画と戦闘ゲームに分けて売れよ
136 :
三角架(山口県):2010/01/01(金) 00:38:15.43 ID:sannI6SZ
マジかよ糞箱売ってくる
137 :
鋸(関東・甲信越):2010/01/01(金) 00:38:21.24 ID:WjOmw1V3
野村の美形キャラもいくらでも出してくれていいだろ
ストーリーも別にこんな感じのもんでいいよ
ただゲームとしてもっとイロイロやれるように作り込んでほしかった
ただそれだけだ
プレイ100時間程度でほぼやることなくなってしまった
138 :
ミリペン(東京都):2010/01/01(金) 00:39:44.85 ID:VbqUCkCp
自社出版の攻略本3000円で15冊ぐらい出さないと赤埋められないだろ
139 :
じゃがいも(東京都):2010/01/01(金) 00:40:20.20 ID:NfAT0rB6
痴漢は今年もネガキャンしながら年越ししたのか
11章が最高だっただけに何故に最初からああいう感じにしなかったのか
そしたら神ゲーだと言われただろうに
ちなみにこれ新年初書き込みですよろしく
141 :
真空ポンプ(新潟県):2010/01/01(金) 00:42:12.10 ID:tEjz0fgx
戦闘が糞だった最大HP低めにして難易度上げましたって舐めてんの
142 :
大根(京都府):2010/01/01(金) 00:44:29.01 ID:k7VVCK4v
擁護するのに疲れたわ
もう無理
正直クソゲー
143 :
筆ペン(岡山県):2010/01/01(金) 00:44:33.48 ID:Q9Fa7XMB
操作できるCGアニメ
144 :
手帳(東京都):2010/01/01(金) 00:46:38.51 ID:Tb+wO5Az
マジかよ糞箱売ってくる
146 :
ガラス管(青森県):2010/01/01(金) 00:49:36.87 ID:8geekpYz
>>138 赤字はさすがにないだろ
日本だけでも180万は逝くだろうし
海外でもそれぐらいは売れるんじゃね?
ネームバリューは一応まだあるんだし
147 :
巻き簀(愛知県):2010/01/01(金) 00:56:40.25 ID:666TbhVn
オプティマがガンビットみたく細かく編集できたら神だった
ライトユーザー向けにオート、カスタム(雑魚戦用、ボス戦用)とかね
一本道って言われるけど、無駄に走り回るのも正直ダルイ
10章まで一本道で11章からフリーになるなるのは上手いと思ったなあ
10章まではファルシに運命を決められてたけど11章からは自分の意志で道を選んだって意味で
11章入ったときにコクーンの市民をグランパルスに還すっていう目的を提示しとけばいいシナリオだったんだが
149 :
接着剤(京都府):2010/01/01(金) 01:07:37.83 ID:5DQC6E+4
FF初のおもしろ黒人サッズがけっこういい味出してた
あと名前忘れたけどスノウの仲間の女性がたかはし智秋に似てた
150 :
餌(福岡県):2010/01/01(金) 01:12:12.05 ID:iTqMiRxs
151 :
印章(福岡県):2010/01/01(金) 01:19:00.55 ID:sapBzJEl
この馬鹿はのべ1000人も動員してひたすらムービー作ってたのか
152 :
バールのようなもの(東京都):2010/01/01(金) 01:52:03.97 ID:2eYkK6yM
サッズは良かったけどなんか浮いてたな。
中二の中に1人だけハリウッドの黒人そのままって感じで。
PS3持ってない奴がイッポンミチイッポンミチ(笑)
154 :
羽根ペン(神奈川県):2010/01/01(金) 02:03:12.12 ID:08g7YGPA
5年間も土の中で生活して、うるさかったのは一週間
まさにセミの一生
155 :
ろう石(千葉県):2010/01/01(金) 02:07:10.26 ID:yNVLq3vo
CPUのジョブをアタッカーにすると同じターゲット狙ってくれなくなるの何なのあれ
劣化ガンビット
>>42 10が途中で時間とれなくなって挫折、10-2買ったけど・・・1時間でやめた
近所の小売店、中古13が山済みになっててやばかったぞ
■eは無理やり押し付けてりゃOKなんだろうが
160 :
ガラス管(青森県):
こっちは中古あまりないぞ
新品は結構残ってるけど
中学生ぐらいのが何人か買ってたな
正月需要でまた少しは伸びるんじゃない?
(まあ他のソフトも一緒だろうがw)