日々進化するゲーム画面の温故知新

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1 ホールピペット(東京都)

 ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)が登場してから25年以上が経ち、もはや娯楽の王様ともいえるテレビゲーム。
さまざまな技術の進化とともに、その映像は着実に進化してきました。いまでは実写と見まごうばかりの映像もありますが、そのスタートは小さな四角を並べて描いたドット絵。
あのマリオだって、最初はそうでした。
 そこで今回は、日々進化しているゲームの映像を、ゲームメーカー「カプコン」の人気ゲームでいくつか比較してみることにしましょう。

●ロックマン
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game1.jpg
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game2.jpg

 1987年、ファミコン用ソフトとして発売された、カプコンを代表する人気アクションゲーム。通常の『ロックマン』シリーズは9まで発売されているほか、『ロックマン エグゼ』や『流星のロックマン』などの派生作品も誕生しています。
 さて、発売当時の懐かしさも蘇るファミコンのロックマンの画面を見てみましょう。色数は少なく、描画はもちろん2Dの平面。
ドットで描かれたキャラクターは、シンプルながらも個性的でカワイイですね。
 しかしこのロックマン。その見た目とは裏腹に、当時ではかなり難しいゲーム(略して難ゲー)として知られていました。
それでも人気があったのは武器を変えられるアイデアや完成度の高さでしょうか。エンディングにたどり着いたときの達成感はまさに感動モノ。
某ゲーム番組の芸人課長の興奮がよくわかるのでした。

そのロックマンを、2006年にリメイクしたのがPSP『ロックマンロックマン』。
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game3.jpg
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game4.jpg
 色数が増えたのはもちろん、立体感や背景の奥行きも表現されるなど、ビジュアルが大幅にパワーアップ。
また、キャラクターは二頭身になっており、可愛さとポップさもアップしています。19年の歳月は、ゲームの見た目をこれほどまで変えてしまうのでした。
 ちなみに、難しいといわれていた難易度も三段階に設定できるようになっているので、そのあたりでも進化しているといえましょう。

続く
2 鉤(石川県):2009/12/30(水) 06:18:57.43 ID:7rg88NGn
ROM欠損かまさか
3 マントルヒーター(静岡県):2009/12/30(水) 06:19:18.77 ID:g2iBLTWj
マジかよ糞ステ売ってくる
4 ホールピペット(東京都):2009/12/30(水) 06:20:21.86 ID:Jdtdswaf BE:1385395946-PLT(12000)

●魔界村
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game5.jpg
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game6.jpg
 次は、これまたカプコンを代表するアクションゲーム『魔界村』。もともとはアーケード版として登場し、ファミコンには1986年に移植されました。
さきほど『ロックマン』を難ゲーと称しましたが、魔界村はそのロックマンを超える難易度を持ち、その難しさはいまなお語り継がれるほど。
ある意味、難ゲーの代名詞ともいえるゲームでした。
 ファミコン版の画面では、魔界のまがまがしいイメージを出そうと頑張っていますが、やはり物足りなさは否めません。ゾンビの服も赤一色ですしね。
とはいえ、ファミコンではこれでもホントに頑張ってたんですよ。

 そして時は経ち、2006年にPSPで発売された『極魔界村』になると、画面はこのようになります。
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game7.jpg
http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game8.jpg

さきほどの『ロックマンロックマン』同様、色数が増え立体感が出たことで、世界観の表現力が大幅にアップ。
おどろおどろしさも表現されており、ゲームとわかっていてもちょっと怖くなってしまいますね。
グラフィックが強化されたことで、イメージをより追求できるようになったのは、『魔界村』シリーズにとっては大きなプラスといえましょう。
 ちなみにこの極魔界村。魔界村と比較すればゲーム難易度は下がったとはいえども、平均するとまだまだ高め。"極"とあるだけに、あなどるなかれ!

その他は以下で
http://www.trend-news.jp/entertainment/entry-406395.html
5 イカ巻き(埼玉県):2009/12/30(水) 06:20:36.27 ID:j9U1rBrG
どう考えてもFC版の方が見やすくていい。
6 ろうと台(西日本):2009/12/30(水) 06:20:48.48 ID:dCDjZ2UX
その進化の中にいれたのは幸運なのかどうなのか
7 分度器(神奈川県):2009/12/30(水) 06:21:38.08 ID:1kXiu3om
アニメちっくにしてくれればいいのに、なんで無理に3Dにするの。
8 アルコールランプ(岡山県):2009/12/30(水) 06:22:10.15 ID:pJDXi7NR BE:3148243889-2BP(1234)

PSP版ロックマンXもっさりしすぎ。チャージしながら壁蹴りダッシュジャンプできないし
9 豆腐(群馬県):2009/12/30(水) 06:22:20.03 ID:LbSL5ZJH
ドットが見えないとイヤだ
10 三脚(東日本):2009/12/30(水) 06:24:13.99 ID:rw1i5RCd
ポリゴン少ない3Dならまだドット絵の方がいい
11 製図ペン(神奈川県):2009/12/30(水) 06:25:11.73 ID:DdbvQZo8
12 製図ペン(埼玉県):2009/12/30(水) 06:26:31.78 ID:OnAi06Qb
これはもう泣くしかないだろ
http://kagoshima.cool.ne.jp/sakutika/1110476220652.jpg
13 便箋(愛媛県):2009/12/30(水) 06:27:41.78 ID:2P4mdV9I
> そのロックマンを、2006年にリメイクしたのがPSP『ロックマンロックマン』。
> http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game3.jpg
> http://www.trend-news.jp/uploads/2009/12/091207game4.jpg

ポリゴンからなんだか糞ゲ臭がするんだが
14 加速器(岡山県):2009/12/30(水) 06:29:37.45 ID:Vaa57Xxt
>>10
これは同意
15 パステル(アラバマ州):2009/12/30(水) 06:30:06.77 ID:dDNDcZov
16 冷却管(愛知県):2009/12/30(水) 06:32:34.70 ID:QiT/GZIQ
丸を丸として、曲線を曲線として描けないポリゴンにするくらいなら
2Dのがマシだとなんど言えばわかるんだ
17 筆箱(アラバマ州):2009/12/30(水) 06:32:46.31 ID:pDUBiVPi
>>10
プレステやサターンの初期とか
汚ポリゴンだらけだったもんな
18 炊飯器(アラバマ州):2009/12/30(水) 06:34:23.08 ID:32ZI/0We
綺麗な画面よりシステム勝負のゲームが欲しい
19 夫婦茶碗(アラバマ州):2009/12/30(水) 06:35:36.29 ID:HCfCtcNp
ゲームの中身は2Dのままだからいいだろ馬鹿懐古
20 フードプロセッサー(茨城県):2009/12/30(水) 06:36:10.01 ID:R9o6QjRI
>>10
もうドット絵かける人がいないんだよ。
21 ジューサー(アラバマ州):2009/12/30(水) 06:36:30.70 ID:5y1JBi9P
>>17
DSも無理して3Dにしてるけど、カクカクで見てられん
22 しらたき(埼玉県):2009/12/30(水) 06:36:40.01 ID:BmTU6DJw
進化したほうもプレステ1レベルじゃねぇか
23 製図ペン(アラバマ州):2009/12/30(水) 06:41:00.59 ID:KzD7k54R
また20年くらい経つと、今のもショボく見えるようになるんだろうな
24 カラムクロマトグラフィー(神奈川県):2009/12/30(水) 06:44:20.63 ID:Sim4ftMs
今のグラフィック処理の性能をフルに生かしきった2Dのゲームってあるのかしらん?
25 パステル(大阪府):2009/12/30(水) 06:44:54.66 ID:AFaxn/hs
めんこ
26 しらたき(埼玉県):2009/12/30(水) 06:46:18.27 ID:BmTU6DJw
>>24
スト4とか
27 オートクレーブ(徳島県):2009/12/30(水) 06:48:45.96 ID:BR+4n1mH
>>15
ぷよぷよ。
28 ドライバー(東京都):2009/12/30(水) 07:24:30.94 ID:YgY/j+db
だれかFPSのグラフィック進化の今と昔を貼ってくれ
29 まな板(東京都):2009/12/30(水) 07:34:55.47 ID:4gMXdzKN
>>1
日々退化するゲームロード時間の温故知新
30 レーザー(アラバマ州):2009/12/30(水) 07:54:25.13 ID:3ykkxUrD
>>24
3Dでレンダリングしたものを2Dに落としこんで表示してるのはいっぱいある
31 ゆで卵(沖縄県):2009/12/30(水) 07:56:34.64 ID:S9Irt2zW
                                 _ 甘
                                 リ_ソ'
\               /⌒\   /⌒\               /
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            |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        |  ̄
32 石綿金網(catv?):2009/12/30(水) 07:59:22.58 ID:T+NZC1EJ
ロックマンってなんで人造人間みたいなの?
なんでシグマをたおそうとしてんの?
33 すりこぎ(徳島県):2009/12/30(水) 08:00:42.91 ID:3fqQ3lSn
ロックマンって難しくないよな
アクション苦手な俺でもクリアできるゲームだし
スーパーマリオの方がよっぽど難しい
34 オートクレーブ(徳島県):2009/12/30(水) 08:07:26.01 ID:BR+4n1mH
マリオ3のほうがむずいよね。
35 ガムテープ(佐賀県)
カセットビジョンのきこりの与作からしか知らないので
インベーダー世代の話題にはついていけません。