巣ごもり消費のリーディング・ストックとして注目する。
実際の社会では個人消費が冷え込み、デフレが深刻化する一方で、仮想空間のソーシャルゲーム上で
のアバターなどのアイテム市場は活況を呈している。
多くのゲームは原則として利用無料だが、アイテムを購入するとゲームが早く進む仕組みが多いため、
アイテム販売が好調だ。また、ソーシャルゲームは、SNSの機能を活用し、友人などと競いあうゲームが多いため、
利用が長続きする傾向にあるという。
■ゲームを無料にして、有料アイテム販売で稼ぐ
08年12月に東証マザーズに上場した同社は、上場で得た36億円の資金を活用し、
TVCMなどを積極的に打つことで、一気に事業を拡大している。
実際に、上場以来会員は急増し、09年9月には1500万人を突破し、
1800万人弱のミクシィ(2121)に迫っている。利用料を無料にして、釣り具などのアイテムで収益を得る手法も奏功した。
http://news.livedoor.com/article/detail/4526765/