ディー・エヌ・エー(DeNA)は、ミクシィの携帯電話サービス「mixi モバイル」向けにゲームを提供すると発表した。
12月1日より、「mixiアプリモバイル」として「怪盗ロワイヤル」の提供が開始されている。
今回提供が開始された「怪盗ロワイヤル」は、DeNA運営の「モバゲータウン」で10月より配信が開始されているゲーム。
ユーザーは怪盗となってミッションをこなし、世界中の宝を集めいていく内容で、
ユーザー同士で仲間になったり協力したりするコミュニケーション要素を多く含んだ“ソーシャルゲーム”となっている。
同ゲームはmixiの会員が利用できる。基本プレイは無料で、アイテム課金制となっている。
なお、DeNAがモバゲー以外のプラットフォームにゲームを提供するのは初めてとなる。
DeNAでは、「mixiのユーザー層はモバゲーのユーザー層とは年齢層を含めて異なっている」と分析しており、
「モバゲーで人気の『怪盗ロワイヤル』を多くのユーザーにプレイしてもらい、すそ野を広げ、
モバゲーに来てもらうきっかけになれば」とコメントしている。同社はmixiアプリモバイルでの利用動向を見ながら、
タイトルの拡充を検討していく方針。
ttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091202_332801.html テンプレは
>>2-10あたり