セガがゲーム開発を支える社員教育のノウハウを公開 業界を生き抜くクリエイターの育て方

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1 磁石(神奈川県)

SIGGRAPH ASIA 2009で開講されたセッションの多くは映像製作、コンピューターグラフィックスの最先端研究が中心ということで、ゲーム業界に直結した話題そのものは少数派。
そんな中でゲーム業界人の耳目を集めたのが、株式会社セガによるユニークなセッションだ。これまで公に語られることが少なかったテーマ“社内トレーニング”についての講演である。

その内容としては、「ゲーム業界で生き抜くための陰の立役者─セガの社内トレーニング─」と題し、セガが取り組んでいる新人研修、ノウハウ共有といった社内トレーニングの内実を公開するというものだ。
講演には社員教育等を手がけるセガCS R&D事業部システムサポートセクション主任の康 日準(カン・イルジュン)氏らが登壇し、日ごろの取り組みについて幅広い話題を提供した。

新人研修や社内勉強会といった取り組みそのものは、大手のゲーム企業では珍しくないものだが、ともすれば企業体質の表裏を見透かされる話題であるだけに、その具体的な内容が公に語られる機会はこれまでほとんど無かったと言えよう。
今回セガが行なった講演はある意味エポックメイキングなことで、それだけ強い関心を惹く。会場にはゲーム業界関係者をはじめ、教育関係者、そして多数の学生が聴講に訪れ、超満員の盛況となっていた。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20091219_336981.html
2 虫ピン(新潟県):2009/12/19(土) 15:19:45.29 ID:LHTDaMyQ
うんこ
3 ろう石(関東):2009/12/19(土) 15:19:45.63 ID:BXJt/eCA
あなる
4 分度器(愛知県):2009/12/19(土) 15:19:53.67 ID:m2pUuWzv
セガガガか
5 磁石(神奈川県):2009/12/19(土) 15:19:54.92 ID:zZyck4z0 BE:1230682739-DIA(324353)

ソース抜粋

実に3時間にも及んだこのセッションでは、3つのパートに分けて発表が行なわれた。その中で始めに登壇したのは、R&D事業部システムサポートセクション主任の康 日準氏。
社内教育面のサポートも手がける康氏は、セガが長年取り組んでいる新卒社員の研修プログラムについて事細かに披露した。

セガでは、ゲーム開発関連の部署を希望する新卒社員全員に1カ月の社内研修を実施しているという。そこで新卒社員一同は、ゲーム開発に必要な「最低限の知識」を集中的カリキュラムの中で習得していく。
中小規模のゲーム企業でも何らかの新人教育は行なうものだが、セガは業界大手であるだけに例年入社してくる新卒社員の数も多く、それだけシステマチックな体制を構築しているようだ。

その流れとしては、まず全員が一同に参加するグループトレーニングでゲーム開発の基礎知識を学ぶ。次いで企画、アーティスト、プログラマーといった業種に応じたトレーニングが組まれる。
最後にトレーニングの成果を試すためのゲーム実習製作を行ない、1カ月の研修期間を修了するという按配だ。

康氏によれば、全員がゲーム開発志望の新卒社員とはいえ、当初のゲームや技術に対する理解度はまちまちである。
最近でこそ少なくなってはいるが、それまで手書きでのみ絵を描いてきたアーティスト志望の社員などは、PCの使い方すらわからなかったりするそうだ。
とはいえ皆何らかの得意分野を持ち、最終面接をパスしてきた英気溢れる社員たちである。まずはしっかりとゲーム開発の基礎知識を伝えれば、各開発チームに配属後、それなりの期間で各々の実力を発揮できるようになるという。

そこでまず、全員が参加するグループトレーニングでは、「2Dとは何か」、「3Dとは何か」、「ドットとは何か」といったレベルの講習が汲まれている。
それもゲーム開発のノウハウに即した内容だ。例えばテクスチャーの透過マスクを作る際、半透明部分が必要なものではテクセルあたり8ビットを使用するが、
単に背景が透過するものはテクセルあたり1ビットで作ればメモリが節約できる、という話題である。
ごく簡単な話ではあるが、現場に入る前に知っていると知っていないでは大違い。ポイントさえ押さえておけば、高度な開発にも応用が利く。
6 絵具(東京都):2009/12/19(土) 15:20:09.87 ID:Emu8TyZa



パソナルーム で 検索するな


7 筆(栃木県):2009/12/19(土) 15:20:37.22 ID:ryoG3qfs
↓在宅メディアクリエイターが一言
8 絵具(アラバマ州):2009/12/19(土) 15:21:08.20 ID:4BlIRyFD
パソナルームか
9 絵具(神奈川県):2009/12/19(土) 15:21:47.35 ID:Faj8lgQP
パソナルーム
10 彫刻刀(中部地方):2009/12/19(土) 15:21:49.02 ID:5avgdAP/
セガはもうダメだろ
11 ノート(愛知県):2009/12/19(土) 15:22:11.37 ID:ia63gWtJ
パソナルームで一日中寝てる仕事につきたい
12 黒板(コネチカット州):2009/12/19(土) 15:22:18.32 ID:fEE+GyI8
そして最後はパソナルームに行き着く
13 猿轡(アラバマ州):2009/12/19(土) 15:22:47.72 ID:yajVZKaG
毎年大赤字出している会社のノウハウきくの?
14 絵具(関西地方):2009/12/19(土) 15:22:48.11 ID:lEZmxpBy
鈴木ゆうちゃんはどこいにった
15 ニッパ(東日本):2009/12/19(土) 15:23:48.75 ID:6/vD2gGM
聴講者「資金繰りに困ったらどうすれば良いのでしょうか?」
講演者「CSKに肩代わりさせます。」
会場 (ワッハッハッハ オマエラシカデキネーヨ)

聴講者「それでもまた資金繰りに困ったらどうすれば良いのでしょうか?」
講演者「大川会長に肩代わりさせます。」
会場 (ワッハッハッハ オマエラシカデキネーヨ カイチョウモウイネーヨ)

聴講者「更にそれでもまた資金繰りに困ったらどうすれば良いのでしょうか?」
講演者「パチンコ機器メーカーに肩代わりさせます。」
会場 (ワッハッハッハ オマエラシカデキネーヨ サミーヤベーヨ)

こんなのが参考になるのか?
16 ミキサー(千葉県):2009/12/19(土) 15:23:55.60 ID:6EsEADII
あのPSU/PSUイルミナスの野望を作った会社のノウハウか…
17 ウィンナー巻き(アラバマ州):2009/12/19(土) 15:24:27.78 ID:7La+yUhO
パソナルームまでは応援してた
18 土鍋(静岡県):2009/12/19(土) 15:25:00.62 ID:NBXkCMXQ
こんなの失笑もんだろ
19 消しゴム(埼玉県):2009/12/19(土) 15:25:01.16 ID:WUjsnC61
日本のゲーム会社で生き残れるのはカプコンだけだな
20 じゃがいも(福岡県):2009/12/19(土) 15:26:29.29 ID:7LKvjlVx
SEGAレベル低いな
21 手帳(北陸地方):2009/12/19(土) 15:26:41.89 ID:cLMjVT+7
栄光のAM2研
22 やっとこ(富山県):2009/12/19(土) 15:27:14.05 ID:uMQkXZ7+
ゲームは終わってる。
23 ブンゼンバーナー(沖縄県):2009/12/19(土) 15:29:06.81 ID:ClLnJoHL
>>19
バイオニックなどの新規タイトルは絶賛爆死中
24 絵具(京都府):2009/12/19(土) 15:29:51.48 ID:nbznbBRl
ガセだろ
25 ざる(大阪府):2009/12/19(土) 15:30:13.56 ID:6a3rv0qT
ソニックのCMもっとしろよ
仮にも看板キャラだろうが
新作出てることすら知らなかったぞ
26 黒板(コネチカット州):2009/12/19(土) 15:31:12.36 ID:fEE+GyI8
SEGAの全盛期はサターンの頃だな
27 筆ペン(大阪府):2009/12/19(土) 15:31:31.54 ID:l6uNUtkK
PSPo2のマイルームバグはワロタ
28 絵具(dion軍):2009/12/19(土) 15:31:40.40 ID:TixcNMCq
愚図はパソナルームで自殺に追い込むんですね、わかります
29 絵具(関西地方):2009/12/19(土) 15:32:14.97 ID:lEZmxpBy
マリソニ1000万ソフト売っても赤字ですからね
学ぶことは多いと思いますよ
30 霧箱(茨城県):2009/12/19(土) 15:35:40.49 ID:zJbc8zn8
セガのソフトの雑さは異常
バグばっかww
31 インパクトドライバー(愛知県):2009/12/19(土) 15:36:42.85 ID:w8GLomvm
パソナルームの作り方
32 鍋(千葉県):2009/12/19(土) 15:37:09.35 ID:v61ZoGe3
セガもお前らの大好きな朝鮮人の手に落ちてるようだな
33 石綿金網(埼玉県):2009/12/19(土) 15:37:55.26 ID:5FgkJ5QW
開発室はダンジョンになってて一度足を踏み入れたら二度と出て来れない
34 霧箱(京都府):2009/12/19(土) 15:37:56.55 ID:8i4s6xh2
シェンムー
35 試験管立て(広島県):2009/12/19(土) 15:42:18.76 ID:9s5nc1Kx
ゲーセンでボーダーブレイクやってみたらおもしろかった。
でも廃人のプレイみたら急にさめた
36 さつまあげ(長崎県):2009/12/19(土) 15:42:22.24 ID:f6EZwvo5
ほひひ
37 カーボン紙(沖縄県):2009/12/19(土) 15:42:43.01 ID:FnnabHZT
セガじゃ…
38 スプーン(神奈川県):2009/12/19(土) 15:44:01.49 ID:wwqXFSWh
パソナルームで検索したら失禁した
キチガイの巣窟
39 鍋(dion軍):2009/12/19(土) 15:45:18.16 ID:U5RQ6lQ5
セガは教育なんて出来てないだろ
一部天才クリエイターが作ったものを食い潰して終わりじゃん
40 テンプレート(東日本):2009/12/19(土) 15:45:27.70 ID:RkcWCrlh
ノウハウって、パチンコ屋に身売りすることか?
41 天秤ばかり(東京都):2009/12/19(土) 15:46:00.82 ID:6JNrTdMj
PSUで醜態さらしたくせに何を言うか
42 めがねレンチ(福岡県):2009/12/19(土) 15:46:01.19 ID:avtyBrpT
セガガガガ
43 ビーカー(滋賀県):2009/12/19(土) 15:47:48.72 ID:LVHO5EVg
セガゲーム専門学校だっけ?
人材がすぐ流出するからクリエーター育成学校と揶揄されてたとか
44 ペンチ(東京都):2009/12/19(土) 15:48:31.47 ID:VfTvaZ0N
なんとかルームに閉じ込めるのが1番
45 振り子(東京都):2009/12/19(土) 15:48:46.72 ID:cVEYV22x
康 日準(カン・イルジュン)

なんだこれwwww
46 羽根ペン(静岡県):2009/12/19(土) 16:02:48.10 ID:0ceffwzJ
その段階で失敗しているわけか
47 バール(関東・甲信越):2009/12/19(土) 16:04:31.94 ID:qc/FHHBY
PSOとかベヨネッタとか
ハードのドライブをぶっ壊すディスク作りすぎ
48 昆布(北陸地方):2009/12/19(土) 16:05:16.19 ID:FCgpaIaI
ネタゲーしか作ってないよな
49 画板(千葉県):2009/12/19(土) 16:05:30.49 ID:KuwqMtJz
パソナルームで天才的なアイディアを思いつく職業につきたい
50 錐(catv?):2009/12/19(土) 16:23:17.17 ID:1ORJCY3l
他人に教えている場合じゃないだろ
51 ホワイトボード(愛知県):2009/12/19(土) 16:26:59.40 ID:aE0kUiqg
これだけあれば1年は遊べる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org473387.jpg
52 釣り竿(関東・甲信越):2009/12/19(土) 16:30:16.35 ID:k5l97OLa
アンアンの漢字メドレー廃止しろkssg
53 巾着(東京都):2009/12/19(土) 16:37:47.19 ID:qMKzbdB2
俺、都内のゲーム専門学校に通ってるんだけど

担当の教授が「昔の有名ゲームを見せてやる」と
ゲームから学べとか言って見せてくれたのが、
「アフターバーナー」と「パックマン」だった。

…一緒に見てた数人と顔を見合わせて笑っちゃったよ。

見せて貰った後、仲間と話したが
パックマンは多分1日…数時間で作れるよね
アフターバーナーは一週間…というか2,3日もあれば作れるよな〜
ってことで意見が一致したよ。

昔の人はこんなのでも「有名ゲーム」と言ってたんだなと感慨でした。はい。
54 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:40:41.71 ID:TLVyKtKK
>>53
まあそれは今だからいえることだな

メモリもCPUの能力も限られてる中で作るんだから
しかも今のGPUのようなアホみたいにパワーのある
支援チップも無かったし

55 フェルトペン(長屋):2009/12/19(土) 16:42:43.30 ID:FCXFP2e9
>>53
コピペじゃないのかよこれ
さすがゲーム系専門学校に通ってる奴は違うわ
56 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:42:53.06 ID:TLVyKtKK
>>53
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/index.html
これが馬鹿にするFCの仕様書だよ
これ見てパックマン作ってみな
当然ROMの容量は一番最低のものしか使えないとする
57 インパクトドライバー(愛知県):2009/12/19(土) 16:43:37.14 ID:w8GLomvm
>>53はコピペだぞ
58 黒板消し(dion軍):2009/12/19(土) 16:43:44.66 ID:tObdDwmr
パソナルームで安心リストラ
59 黒板消し(dion軍):2009/12/19(土) 16:44:41.48 ID:tObdDwmr
>>53
まじすかw
60 回折格子(埼玉県):2009/12/19(土) 16:45:35.67 ID:v63eNAkz
セガのパソナルームシステムはその後サミーにも導入されたが上場前だったため口封じに結局多数の経費が必要となった。
61 巾着(東京都):2009/12/19(土) 16:45:44.58 ID:qMKzbdB2
>>57
コピペじゃあないよw

担当の先生がやたら熱く語るから直接は言わなかったけど
昔はこんなので通用して売れたんだって、ある意味羨ましく思った
ってみんなで言ってた。
62 石綿金網(埼玉県):2009/12/19(土) 16:45:54.14 ID:5FgkJ5QW
セガガガでパソナルームを自らネタにしてたのにはワロタ
63 のり(ネブラスカ州):2009/12/19(土) 16:48:02.69 ID:fEE+GyI8
ゲーム専門学校ってとこがまず笑うとこだよね
64 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:49:08.31 ID:TLVyKtKK
まあ今のプロセッサは当時と比べればアホみたいに能力あるんだよ

ただ増えた分今度はフルカラーで当たり前に作らないといけなくなったので
惨状になってるけどな

65 黒板消し(dion軍):2009/12/19(土) 16:49:33.59 ID:tObdDwmr
セガガガ再販してよ
66 のり(ネブラスカ州):2009/12/19(土) 16:49:53.66 ID:B/byLZyx
セガか…
67 冷却管(愛媛県):2009/12/19(土) 16:50:38.94 ID:5Q2UtWzz
セガ自体終わってるじゃん
68 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:50:43.42 ID:TLVyKtKK
アフターバーナーのころってプロセッサに使ってたんだろ
スプライトとか結構使えたみたいだし68Kあたりかな?
69 リール(東京都):2009/12/19(土) 16:50:57.28 ID:8SJvnLm7
フォーマットを最初に作る人は偉いよ。
無から有を生み出すんだから。

それを見てパクるのはそれほど難しくない。
70 巾着(東京都):2009/12/19(土) 16:51:06.90 ID:qMKzbdB2
>>63
笑うなよw
就職率いいんだぞ。このご時世で。卒業生はいい会社行ってるし
大学行くよりたぶん正解。

FCって何かと思ったけど、ファミコンですか。
見せて貰ったゲームもファミコンもみんな俺の生まれる遥か昔のもので
あんまり想像つかないけど、こんなので大儲けしてたなんて信じられない。
71 黒板消し(dion軍):2009/12/19(土) 16:51:13.31 ID:tObdDwmr
>>61
ファイナルファンタジーみたいなゲーム作りたいの?
72 フェルトペン(ネブラスカ州):2009/12/19(土) 16:51:49.45 ID:r3/K3K7z
>>57はコピペだぞ
73 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:52:29.11 ID:TLVyKtKK
>>70
信じられないというかそういう踏み台があったからこそ
今まで進化してきたわけでw

74 マントルヒーター(コネチカット州):2009/12/19(土) 16:52:40.75 ID:iWBnjf/J
セガは納期守ってくれないよね。
75 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:54:07.75 ID:TLVyKtKK
まあ昔の機材笑うならハンドアセンブルしてしこしこコード書いたりしてくれ
メモリもKBの世界なんで無駄なコード書くとすぐに入らなくなるぞ
76 ざる(dion軍):2009/12/19(土) 16:54:40.81 ID:CDf2HUb7
お前らに朗報


「セガの家庭用ゲーム部門の売上は、90%が海外」


国内で売れるゲームは学べません。
まして技術など。龍が如くに技術なんてありませんし。
77 絵具(アラバマ州):2009/12/19(土) 16:54:55.93 ID:4BlIRyFD
パックマンの敵キャラのアルゴリズムは今見ても凄い
78 木炭(アラバマ州):2009/12/19(土) 16:55:02.81 ID:COUMMKMR
なんでセガって海外ではそこそこなのに日本だと売れないの?
79 テープ(アラバマ州):2009/12/19(土) 16:55:43.08 ID:G19HfBDy
>>78
いまじゃ海外でも売れてないから
80 ばくだん(関東・甲信越):2009/12/19(土) 16:55:50.50 ID:JACetdmw
最近微妙
龍とテニスくらいしか印象ないぞ
デモンズみたいなゲームかベヨネッタみたいなパクリゲーを自社で作れるようにならなきゃダメだ
81 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 16:56:23.48 ID:TLVyKtKK
>>78
日本人受けしないゲーム作ってるからじゃね?
82 のり(ネブラスカ州):2009/12/19(土) 16:57:51.32 ID:fEE+GyI8
ヨーロッパで作ってるって噂のセガラリーは期待できるだろうか
83 オシロスコープ(コネチカット州):2009/12/19(土) 16:58:19.59 ID:Bl1hxwXI
>>49
パソナルーム内で、発案・企画するのは禁止です
84 ざる(dion軍):2009/12/19(土) 16:59:15.33 ID:CDf2HUb7
ベヨネッタ
ファンタシースターポータブル


最近売れたこの辺は全部外注です
85 ジムロート冷却器(神奈川県):2009/12/19(土) 16:59:36.63 ID:RdHSsbE8
PSUの糞運営はどう説明するの?
明らかに駄目社員ばっかりじゃねえか
86 しらたき(関東・甲信越):2009/12/19(土) 17:00:36.14 ID:eMNZzH2J
>>51
こういうのいいな
俺も昔の本体買って安くソフト買って遊ぼうかな
87 トースター(東京都):2009/12/19(土) 17:00:50.07 ID:I6/bu6DZ
「まず狭い部屋の中に閉じ込めます」
88 オシロスコープ(コネチカット州):2009/12/19(土) 17:02:19.64 ID:Bl1hxwXI
>>61
おじさんの時代はMSXでスプライトを動かしたりして喜んでたんだぞ
89 墨(神奈川県):2009/12/19(土) 17:02:27.78 ID:nOgmTFTH
セガゲーは中国で作ってるから質がめちゃくちゃ悪い
90 試験管挟み(秋田県):2009/12/19(土) 17:03:40.61 ID:r9RJvmKj
セガの歴史は鈴Qの歴史
名越なんてハナクソ
91 餌(東京都):2009/12/19(土) 17:07:11.29 ID:snQIFUlG
>>88
スプライトの無かったPC9801はマスクパターンでくりぬきしてたお・・・
ANDしてORだお・・・
92 手錠(アラバマ州):2009/12/19(土) 17:08:22.21 ID:tfgIrJSO
あの酒井がいるセガか・・・
93 カンナ(東京都):2009/12/19(土) 17:08:26.34 ID:1WX9W6VD
懐古爺爆釣でワロタ
94 グラフ用紙(関東・甲信越):2009/12/19(土) 17:09:32.97 ID:ry0fSqSB
満点ベヨ劣化が大爆死したけどセガって馬鹿だろ
95 修正液(埼玉県):2009/12/19(土) 17:10:30.11 ID:4uQBQfNy
PS2.5のしょぼソフトでもうけようって言うレクチャー?
96 餌(東京都):2009/12/19(土) 17:10:59.88 ID:snQIFUlG
しかも1ドット単位のスクロールができないくて苦労したお・・

>>94
ゲーム作る技術とゲームを面白くする才能は別だからねえ・・・
97 ガムテープ(長屋):2009/12/19(土) 17:11:53.12 ID:oJx5dnkQ
確か90年代のセガは入社後半年くらいゲーセン勤務じゃなかったっけ
知り合いが美大出て開発入ってゲーセン勤務してたw
98 原稿用紙(関西):2009/12/19(土) 17:14:55.10 ID:oJx5dnkQ
セガに入ればプレゼンが上手くなれそう
99 彫刻刀(千葉県):2009/12/19(土) 17:15:03.89 ID:2cgrhRc2
>>53
コピペかもしれないけど、一日で出来るなんて甘く考えすぎじゃないか
見た目単純でもステージの構成考えたりやゲームバランスの調整もせにゃならんだろ。
100 絵具(東京都):2009/12/19(土) 17:22:08.41 ID:jyGShqUO
>>97
テレビによく出ている弁護士の石丸は、
ゲーセン勤務、しかも自分が出て行きたがっていた出身地の北海道勤務を命じられて、
ヤケになって飲酒運転でクビになったらしいな
101 餌(東京都):2009/12/19(土) 17:23:35.33 ID:snQIFUlG
>>99
まあそういう見込みの甘いなめた姿勢があるからパックマンのコピーすら
作れない無能がおおいんだけどねw
鼻で笑うくせにそんな物すら作れないときてる
102 三脚(関西地方):2009/12/19(土) 17:24:31.19 ID:7qH0lt8i
セガで技術を学んで独立もしくは転職する奴って多いよな。
セガはゲーム専門学校みたいな存在。
103 消しゴム(埼玉県):2009/12/19(土) 17:25:01.45 ID:WUjsnC61
>>99
専門学校程度のレベルだと、パックマンを追いかけるアルゴリズムだけでも1週間以上かかる
104 筆ペン(ネブラスカ州):2009/12/19(土) 17:36:54.91 ID:Bl1hxwXI
>>91
pcー9801は4つ上の兄ちゃんがもってたわ
俺には絶対さわらせてくれなかったからエロゲーだと思う
105 黒板(宮城県):2009/12/19(土) 17:56:51.54 ID:c3csuKHq
ベヨネッタは間違いなく2010年のゲームオブザイヤーになる。

もしGoW3がゲームオブザイヤーになったら外人の感性がおかしいと断定する
106 ビーカー(dion軍):2009/12/19(土) 18:41:53.36 ID:fvplOWbA
まだリストラ部屋はあるんだろうか?
107 包装紙(東京都):2009/12/19(土) 19:07:28.35 ID:djWUMDU1
たしかにセガはゲーム業界に大量のクソを流入させてるからな
どうやったらあそこまで新人を糞化させるのかには興味がある
108 ビーカー(東京都):2009/12/19(土) 19:35:27.22 ID:C5F9dXyQ
デイトナHD版はいつゲーセンに置かれるんだよ
109 じゃがいも(東京都):2009/12/19(土) 19:40:17.70 ID:UkfAFjOG
>>99
俺は1日でできると思うよ。
だって既にある物をマネして作るだけでしょ?
何も無い所から、新しく産み出すなら時間がかかると思うけど。
110 黒板(宮城県):2009/12/19(土) 19:42:03.31 ID:c3csuKHq
30分でテトリスを作ってみたの人も最近はネットで検索して
コピペ出来るから楽だと言ってたな

1から作るのはさすがに面倒だろう
111 集魚灯(鹿児島県):2009/12/19(土) 19:43:01.57 ID:tDoODhRO
DCのプロジェクト従事者全員と戦ヴァル2をPSPで出すと決定した連中のクビ切れよ。
112 ジューサー(香川県):2009/12/19(土) 19:43:36.22 ID:GE5LcV6u
まずパソナルームに閉じ込めます
113 シャープペンシル(東京都):2009/12/19(土) 19:44:14.18 ID:0d33Ci9G
>>110
しかもゲームがそれほど無かった時代なので自分で開拓しないといけなかったからな
今はありすぎてどこかで見たような物に仕上がってしまうので
別な意味で作るの大変だろうけどな
114 クッキングヒーター(大阪府):2009/12/19(土) 19:45:50.72 ID:aWebrTa0
>>53みたいなゆとりに1回FCゲー作って貰いたいわー。
115 飯盒(徳島県):2009/12/19(土) 19:46:47.71 ID:KF1HOga5
ID:qMKzbdB2はどう考えてもおっさん
116 絵具(東日本):2009/12/19(土) 19:46:57.92 ID:DuBo3jCe
パソナルームってリストラ部屋じゃなかったっけ
117 アルコールランプ(神奈川県):2009/12/19(土) 19:47:37.15 ID:eZR66R+7
つか専門学校に教授っていんの?
118 蛍光ペン(北海道):2009/12/19(土) 19:49:58.77 ID:mi7oHDtv
技術交換しないゲーム業界も悪いんじゃないのか
119 めがねレンチ(石川県):2009/12/19(土) 19:52:54.94 ID:e85qCKZb
シェンムーの続きさっさと作れよクソ会社
120 包装紙(東京都):2009/12/19(土) 19:59:28.96 ID:djWUMDU1
>>116
窓の無い地下の部屋だっけか。


つーかゲーム会社って任天堂とSCE以外ブラック
121 絵具(dion軍):2009/12/19(土) 21:10:14.69 ID:GWDCrio9
ID:qMKzbdB2を見てやっぱり専門卒=高卒なんだと思いました
122 絵具(dion軍):2009/12/19(土) 23:16:49.86 ID:ABWWrMcj
つーか、セガなんてPSOまでで終わってるじゃん
123 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 00:56:23.67 ID:gGNNjJCD
パソナルームの件は今考えても完全にブラック企業だよな
TVで取材してほしいわ
124 トレス台(千葉県):2009/12/20(日) 00:59:01.02 ID:/IC1KHSu
>>53
専門学校って教授がいるの?
125 サインペン(愛知県):2009/12/20(日) 01:09:28.60 ID:qsfwfD5S
記事読んでも失敗例にしか見えないんだが・・・
こんな風に末端を育ててもクリエイターは育たないべ?
126 はさみ(大阪府):2009/12/20(日) 01:10:48.33 ID:9RDz740a
確かになんで今も生き残ってるのか不思議な会社だな
127 集魚灯(関西地方):2009/12/20(日) 01:18:38.68 ID:4UoCVm6r
シェンムー3だしたら潰れてもいいよ
128 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 01:19:22.97 ID:gGNNjJCD
新人でゲーム作ってるから何もかも中途半端になる
しかも平気でそれを売るからすげえ
厚顔無恥というか何というか
129 フライパン(秋田県):2009/12/20(日) 01:20:03.98 ID:4ZNItc3s
アーケード部門が調子いいのかな?
130 ノギス(アラバマ州):2009/12/20(日) 01:23:40.32 ID:n8EoArwV
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術を書いた人も
セガ社内で最初のゲーム作るまでシェーダって言葉を知らなかった
131 加速器(愛知県):2009/12/20(日) 01:38:18.17 ID:e/NMrguc
パソナルームってまだ存在するの?
132 シャーレ(長屋):2009/12/20(日) 01:38:57.44 ID:7/mo4wZs


SEGA の新人教育用プログラミングの本は面白かった
133 ろうと台(北海道):2009/12/20(日) 01:39:20.46 ID:AZcUY2Ac
ドバイはどうすんの?
134 イカ巻き(福井県):2009/12/20(日) 01:45:54.73 ID:RljczqNB
国内ではスクエニに、海外ではEAとかに
人材引き抜かれまくってたらしいな
135 クレヨン(東日本):2009/12/20(日) 02:33:18.20 ID:bx4mpRf6
>>15
藁T
136 ビュレット(千葉県):2009/12/20(日) 03:57:06.71 ID:6bhm/py5
こうしてずんずん教が作られたのか・・・
137 乳鉢(愛知県):2009/12/20(日) 07:45:37.23 ID:UP4zna/W
セガのコンシューマ部門はクソばっかりだろ
龍が如くの名越チームはアーケード部門の出身だし
138 マイクロメータ(dion軍):2009/12/20(日) 07:54:15.62 ID:ns88LF/y
ソニックチームとかみてると
自社で一から開発できるパワーが残ってる部署がどのくらいあるのか気になる
139 昆布(岐阜県):2009/12/20(日) 07:55:28.93 ID:cvmrNHG6
辞めていってるやんw
140 真空ポンプ(コネチカット州):2009/12/20(日) 07:58:05.46 ID:b2uYF7mA
眠らないでもいい屈強な肉体を手に入れるかが鍵
141 付箋(ネブラスカ州):2009/12/20(日) 07:58:10.94 ID:SLjEdO5H
セガはかなりまともな会社だと思う
ゲームの面白さとしてはね

でも、肝心なところではまだまだ詰めが甘い
対戦ゲームで完全上位のキャラクター作ったりな
142 フラスコ(大阪府):2009/12/20(日) 08:00:48.87 ID:jomRkdnv
>セガCS R&D事業部システムサポートセクション主任の康 日準(カン・イルジュン)氏

・・・
143 テープ(ネブラスカ州):2009/12/20(日) 08:01:32.47 ID:zdYC74NJ
最近だとボーダーブレイクは頑張ってると思う
CSとかハーフライフの失敗点を研究してると思うわ

でもSEGAが終わった会社としか思えないわ
144 じゃがいも(愛知県):2009/12/20(日) 08:02:32.02 ID:yZQH5B6O
平均勤続年数2年くらいじゃなかったけ?
145 バールのようなもの(茨城県):2009/12/20(日) 08:02:53.90 ID:cgEk6+CZ
パソナルームか
146 丸天(アラバマ州):2009/12/20(日) 08:03:02.86 ID:DjaNxFoI
そんなことよりスタホをどうにしかしてくれ
147 バカ:2009/12/20(日) 08:03:14.48 ID:fooMe+1L
CM同様自虐史観で教育してそうなイメージ

んなんだから任天堂に負けたんだ!
んなんだからソニーに負けたんだ!
ドバイでのこと忘れたのか!

148 れんげ(長屋):2009/12/20(日) 08:06:03.39 ID:h0iW9ZyN
自分で作れるより人使って作らせる奴が勝ち
149 顕微鏡(東海):2009/12/20(日) 08:09:48.02 ID:tS9L5vDN
GEOでメガドラ、サターン、ドリキャスのソフト100円処分やってる
150 付箋(ネブラスカ州):2009/12/20(日) 08:11:58.98 ID:SLjEdO5H
セガのアミューズメント部門は赤字なんだが
これって馬鹿馬鹿しいことだよね
1プレー500円で20分しか遊べない、10万くらい普通に飛ぶような廃ゲーがあるのに、店舗が赤字になるとか
151 蒸し器(大阪府):2009/12/20(日) 08:12:08.88 ID:pM5E4Mcz
パソナルームについてググって調べてみた

>セガの座敷牢問題って二年前にかなり話題になったんですが、知らない人のためにちょっとだけ説明すると、
>子会社への転籍を拒んだ社員に対して、本社の人事調整室(パソナルームというらしい)という所に閉じ込めて
>長椅子と長机、あと内線電話(外線にはつながらない)1つと何のOSも入っていないパソコンが1つだけある、
>しかも携帯等、私物の持ち込禁止の部屋(室温28℃)に何人も押し込めて、仕事を何も与えないままほっておくというもので、
>これを現代版座敷牢って言っていたんですね。常にカメラと集音機で見張られていて、
>私語でもしようものならすぐに「仕事中におしゃべりするな!」と怒鳴りこまれるっていう・・・・
>2001年に大問題になって止まってたんですが、今年(2003年)になって、これを性懲りもなくまやり始めたというんですね。
>しかも今度はこの中に人工透析を受けるような身体障害者も含まれていたというんだから凄い。
>しかも元部下が座敷牢部屋に冷やかし半分で仕事を聞きに来る(稟議の切り方とか凄くくだらない内容)
>ということもあるようで、言ってみれば会社くるみでの大がかりな嫌がらせというわけですね。
>社員に仕事をさせるでもなく、嫌がらせの為に膨大な経費をつぎ込んでいるというわけで、なるほどなるほど、ドリキャスも崩壊するわけです。

>ところで、この関係の問題は別にセガだけの問題ではないです。コンピュータ関係のベンダの例では以下のようなのが有名ですね。
>「日本NCR版座敷牢」
>この会社知らない人も多いかも知れませんが、業界ではかなり有名なソリューションベンダーです。
>ここの座敷牢は元倉庫で、当然仕事はなし、エアコンも無しで、そのくせ机はぎゅうぎゅう詰めで満足に歩くこともできず、
>しかも監視員がいて四六時中見張っているそうです。

>「日本IBMの市中引き回し」
>これも同様に、子会社への転籍を拒否した社員が、社内メールの配達業務をやらされることになったという問題です。
>こないだまで管理職で上司だった人間がいきなり社内の郵便配達ですからひどいものです。


ひぃぃぃぃ('A`)
152 焜炉(東京都):2009/12/20(日) 08:16:05.01 ID:sddgTah7
パソナの件聞いてからはセガのゲームは新品で一度も買ってない
やるにしても必ずヤフオク

子供にも買わせない

現在も継続中


お前らも徹底しろ
153 蛍光ペン(熊本県):2009/12/20(日) 08:18:35.64 ID:GcFzUY9k
ちょっと斜め上なスタイル
それがセガクオリティ
154 手帳(愛知県):2009/12/20(日) 08:26:58.44 ID:hduuSkoo
このスレのパソナレベルはすごいな(^q^)
155 レーザーポインター(北海道):2009/12/20(日) 10:09:59.88 ID:pyRz4H3p
出川が必死なスレだな(藁
156 駒込ピペット(愛知県):2009/12/20(日) 10:13:30.14 ID:m7Ba+NYj
>>103
座標の差を縮めるだけじゃねーかばかにするなよ!
157 画架(関東・甲信越):2009/12/20(日) 10:19:15.12 ID:9oinySPv
セガは狭い範囲頑張れば評価される会社だが
いつも無謀な事をして失敗する
そんな清々しさに子供の頃から憧れてる
158 エバポレーター(千葉県):2009/12/20(日) 10:19:21.11 ID:ATLbO7Gi
セガ自体が虫の息なのに
159 印章(dion軍):2009/12/20(日) 10:33:24.77 ID:Dln/KYxa
【レス抽出】
対象スレ: セガがゲーム開発を支える社員教育のノウハウを公開 業界を生き抜くクリエイターの育て方
キーワード: パソナ

抽出レス数:22

うむ
160 目打ち(関西地方):2009/12/20(日) 10:38:17.24 ID:UqHT6AIN
セガはミク2を出せばいいと思うよ
161 墨(三重県):2009/12/20(日) 10:42:04.03 ID:nwRPPz5P
>>156
座標の差を縮めるって具体的にどうやるの?
ゲームプログラマでもなんでもないけど興味があるから知りたい。
162 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 12:07:23.28 ID:gGNNjJCD
>>161
直角三角形ABCの辺ACを見る
163 レポート用紙(東海):2009/12/20(日) 12:11:40.16 ID:S+SZSe2T
社員教育より役員教育やらなきゃ潰れる会社に見えるんだが
164 虫ピン(愛知県):2009/12/20(日) 12:12:06.73 ID:1Lb1wGgz
セガって売れないハードしか作れない弱小企業だろ
165 鏡(関東・甲信越):2009/12/20(日) 12:14:13.08 ID:SbtiOzdF
セガサターン→ドリームキャスト→????
そろそろ次が来ると読んでる
166 スケッチブック(関東・甲信越):2009/12/20(日) 12:16:11.14 ID:xhb7ESEh
ソニックワールドアドベンチャーとグローバルイルミネーションでググれ
なんだかんだでセガは凄いのは事実
167 消しゴム(神奈川県):2009/12/20(日) 12:16:34.40 ID:5UYii07A
パソナルーム
168 駒込ピペット(東京都):2009/12/20(日) 12:16:58.94 ID:MwDOcAVQ
まともなセガラリーを出してくれ
169 巻き簀(長屋):2009/12/20(日) 12:23:52.25 ID:9582ti0d
さんだーふぉーす!
170 画鋲(長屋):2009/12/20(日) 12:25:51.50 ID:K6LElA1b
お塩先生に社会人としてまっとうに生きる秘訣を聞くのと同じくらい意味のない事だな
171 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 12:29:30.10 ID:gGNNjJCD
>>168
REVOにはガッカリした
悪くはないんだけど、BGM、コーステーマ、メニューUIが良くなかった
セガラリー2レベルの解りやすくてノリのいいBGMを期待してる奴は買うべきじゃない
コースイメージに全く合ってない曲が使い回されまくりでだらしなく流れる
172 ノギス(豪):2009/12/20(日) 12:31:31.67 ID:4S69YCrA
最近クソゲーしか作ってないだろ
173 墨(長屋):2009/12/20(日) 12:31:41.68 ID:JM42cVGp
悪いけど、ハード出してないセガに魅力はない
174 フェルトペン(ネブラスカ州):2009/12/20(日) 12:32:24.69 ID:7gbGQ/b2
小さい会社がたくさんできなかったっけ?
175 ガムテープ(ネブラスカ州):2009/12/20(日) 12:32:34.19 ID:/bTGUjfE
精神と時の部屋に閉じ込めて修業させる
176 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 12:34:59.05 ID:gGNNjJCD
出てきても強くなっていない点に残念感が溢れる
177 がんもどき(関東):2009/12/20(日) 12:35:02.74 ID:Qq9j5m1U
チョン…
178 墨(長屋):2009/12/20(日) 12:36:21.17 ID:JM42cVGp
>>174
DC次代に分社化された開発はほとんどセガ本体に再統合された

あのころのセガは面白かったのに今じゃ社長の名前もしらねぇ
179 土鍋(大阪府):2009/12/20(日) 12:36:36.15 ID:eQ0JcIB3
ゲーム作るのって結構難しいよな
スーパーマリオの最初のクリボーが出てくる所を仕事の合間にVB.NETで作ってたら2ヶ月掛かった
結局ファイヤーボールを実装する前に上司に見つかってお蔵入り
ゲームPGって本当に凄いと思う
180 消しゴム(関西地方):2009/12/20(日) 12:37:07.35 ID:66RrFw+O
お前らはお前らで人生レベルでパソナルームに入ってるよね、自分から
181 オーブン(長屋):2009/12/20(日) 12:40:01.42 ID:sRyzCn7S
>>19
最近開発の外注化が酷いから、どんどんパブリッシャー化が加速して
将来的には会社は残るけど凄い糞会社になってると思う
182 鑿(東京都):2009/12/20(日) 12:44:04.90 ID:6m57kwfT
せががナンボのモンだよ
全然大した事やってねえじゃん
183 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 12:44:27.12 ID:gGNNjJCD
>>179
ゲームだけ作ってりゃそんな時間かからんよ
設計をテキストにメモっといて、昼休みにぼちぼち作ってりゃ大概のものは作れちまう
あの当時DirectX、特にD3Dを知ってたら今頃…ってよく思う
184 木炭(関西):2009/12/20(日) 12:46:34.54 ID:Rgjfo9CF
428は神ゲー
街を越えた
185 付箋(群馬県):2009/12/20(日) 12:48:07.31 ID:mPJCTQGQ
スクエニよりはまし
186 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 12:48:28.98 ID:gGNNjJCD
スクエニはもう救えにい
187 天秤ばかり(関東・甲信越):2009/12/20(日) 12:52:29.97 ID:rvfwreKr
スマイルビットを忘れない
188 釣り針(神奈川県):2009/12/20(日) 12:52:58.89 ID:Q77Sh07M
この新入社員のうち何割が、パソナルーム行き?
189 絵具(アラバマ州):2009/12/20(日) 12:57:52.97 ID:nPU9mjAs
ワゴン800円だからサンダーフォースっての買った。
便所行くからポーズしたらいきなりバグって止まった。ポーズ押したらバグるゲーム初めてみたぞ。
2回目でもなんかゲームオーバーした後にバグって止まった。
PS2再起動したらメモカが全部消えてた。
セガってバグ取りしてないのかよ。てか何か非常に腹がたつわ。データ返せクズ。
190 泡立て器(アラバマ州):2009/12/20(日) 12:59:12.77 ID:cG/IHcAn
まずパソナルームにぶち込みます
191 ゆで卵(東京都):2009/12/20(日) 13:19:59.45 ID:T89IrMou
昔のゲームのショボさは異常だな。
映画や音楽、比較的ゲームに近い位置にあると思われるアニメなどは
昔の物でもそれなりのクオリティであったり、今以上の物が大量にあるわけだが
ゲームの場合それが当てはまらない。不思議だ。
192 レーザーポインター(中部地方):2009/12/20(日) 13:44:39.57 ID:Cx32MnVm
名作の続編をどこぞの専門卒の若者が作る流れが嫌だ
元のスタッフが一切関わってないのなら続編を名乗らないで欲しい
193 羽根ペン(catv?):2009/12/20(日) 14:03:45.81 ID:3HMFNX/4
>>191
自分で答えだしてるのでは?
アニメは昔から映画文化に入ってたんだろ
194 猿轡(長野県):2009/12/20(日) 14:10:27.01 ID:jQQA+z/Y
>>191
名画はいつの時代にも存在するが
電化製品はたいてい最新のものが一番良いだろ?
195 アルコールランプ(愛知県):2009/12/20(日) 14:44:59.59 ID:dk14B/4u
「脱出!パソナルーム」ってゲーム作ってくれ
プレーヤーは社員と経営側選べるようにしてさ
196 ゆで卵(東京都):2009/12/20(日) 14:57:31.77 ID:T89IrMou
>>194
それは違うな。そんなレベルじゃない。
197 ちくわ(関東・甲信越):2009/12/20(日) 15:50:54.22 ID:x8I5ytA4
パソナの話ってマジなの?信じられないんだけど
198 シール(長屋):2009/12/20(日) 15:55:42.01 ID:6wfoXok2
部屋に閉じ込めて8時間何もするなとかっていう拷問をやってた会社だっけ?
199 黒板消し(関西):2009/12/20(日) 16:05:01.80 ID:Zl6d8op7
パソナルーム経験者居ないかな
200 IH調理器(東京都):2009/12/20(日) 16:12:43.89 ID:i59mVgYL
>>156
4匹のモンスターがダマになって最短距離でパックマンをおいかけてくるわけですね。わかります。
201 フェルトペン(ネブラスカ州):2009/12/20(日) 16:13:23.59 ID:ZQ99J6nX
PS3版ベヨネッタの件は許さん
202 スクリーントーン(群馬県):2009/12/20(日) 16:15:00.66 ID:KW2Isef9
正直今のセガじゃあ
社内情報全部くれるって言ってもいらない
203 トースター(宮崎県):2009/12/20(日) 16:17:22.96 ID:yJBL8noQ
ゲーム業界で生き抜くための陰の立役者─セガの社内トレーニング─


その結果サンダーフォース6の製作者みたいな寄生虫を生んでいる、と
204 IH調理器(東京都):2009/12/20(日) 16:18:17.01 ID:i59mVgYL
>>191
いまどきボサノバを聴くブラジル人なんていないし、ガンバの大冒険なんてアニメを見るのは懐古のみ。
ETをおもしろがる子供も完全にいない。
対してゲームは、20年以上前のテトリスがいまだに爆売れ。
どう考えてもゲームの方が長生きだな。
205 グラフ用紙(神奈川県):2009/12/20(日) 16:18:45.70 ID:JZNGK/qh
パソナルーム
206 乳鉢(catv?):2009/12/20(日) 16:20:50.17 ID:OBdP2oMa
シェンムー頼むわ
龍なんかじゃダメ
207 滑車(新潟県):2009/12/20(日) 16:21:42.91 ID:t4ZceYty
座敷牢の話か
208 巾着(埼玉県):2009/12/20(日) 16:25:24.45 ID:rhOuvVnb
パソナルームって、すわってじっとdしてるだけで
給料もらえたらいいんじゃないの
209 ボウル(dion軍):2009/12/20(日) 16:26:04.84 ID:gspLvh6K
失敗したら座敷牢か
210 スクリーントーン(群馬県):2009/12/20(日) 16:28:26.85 ID:KW2Isef9
>>208
そのうち「結果が出ていない」とかで
生活できないレベルまで給料激減、とかするだろ
211 ミキサー(コネチカット州):2009/12/20(日) 16:33:23.41 ID:2Zm3HsZO
PSOといい、PSUといい、これといい、
セガは一々時代の流れから遅れるのな
212 スクリーントーン(群馬県):2009/12/20(日) 16:36:34.68 ID:KW2Isef9
>>211
PSOは早すぎた
PSOBBは遅すぎた
PSUは製品版だとパンツみえにくい
213 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 16:43:14.26 ID:gGNNjJCD
経営が無能の集まり
人材はいいのがたくさん集まっていた
俺らがSEGAの名前を覚えている事がその理由
214 グラフ用紙(神奈川県):2009/12/20(日) 16:46:30.16 ID:JZNGK/qh
>>213
各メーカーの主力集めたドリームチーム希望
215 スプーン(福島県):2009/12/20(日) 16:49:47.30 ID:Ldl6xJmR
>>214
主力の人らは自己主張が強いから、チームとして機能しないよw
216 インパクトレンチ(東京都):2009/12/20(日) 16:57:13.41 ID:4UMFJZXW
んなことよりバーチャ一回50円に戻してくれよ
ついでにできれば、店舗でネット対戦実装もしてほしい
ま、無理だろうがな(´・ω・`)
217 フードプロセッサー(千葉県):2009/12/20(日) 17:00:36.91 ID:gGNNjJCD
小島と植松と見吉だけは業界から追放したい
218 マイクロメータ(dion軍):2009/12/20(日) 17:04:24.29 ID:ns88LF/y
分社かしまくってたころの開発トップの奴らとか何人生き残ってるの?
販促グッズ配ってる亙とか見ると…
219 レーザーポインター(東京都):2009/12/20(日) 17:13:11.85 ID:VgwBomTr
【レス抽出】
対象スレ:セガがゲーム開発を支える社員教育のノウハウを公開 業界を生き抜くクリエイターの育て方
キーワード:パソナ

抽出レス数:32
220 ドラフト(東京都):2009/12/20(日) 17:24:36.70 ID:5pR2DlbN
>136
ずんずん教は港技研。外注
221 砥石(千葉県):2009/12/20(日) 17:25:39.86 ID:Ff9J3t58
セガ関係はドリームキャストしか買った事無いわ。
222 定規(関東地方):2009/12/20(日) 17:26:54.17 ID:hydmnBTc
パソナルーム
223 フェルトペン(北海道):2009/12/20(日) 17:31:43.48 ID:m0nDu+bm
パソナルームR 絶賛稼働中
224 修正テープ(京都府):2009/12/20(日) 18:03:53.80 ID:pZBUeKJt
>>191
デジタルとアナログの違いだろバカ
225 手帳(愛知県)
>>197
裁判になってるからねぇ…