ソニー・コンピュータエンタテインメントの特許出願からのスクープ。
SCEが提出した新しい特許出願の内容は従来のPS用コントローラとまったく違う形の
モーションコントローラでWiiリモコンに近いもの。
このWiiリモコンちっくなものに色々なパーツを合体させることができるんですって。
http://www.gizmodo.jp/upload_files/091210_motion_controller_patent.jpg 特許は「ハードウェア追加による拡張可能なコントロールデバイス」と
いったような名称で、たくさんのオプションをつけることができる模様。
1つのコントローラにオプションをつけるだけでなく、コントローラを2つにするなど形は本当に様々。
2つめのコントローラがくっつくとDualShockを片手でもつようなイメージですが、
空いたもう片手で別のコントローラも持てるとか、そういえばTokyo Game Showのプレスカンファレンスでやってました。
他にも野球のバット、懐中電灯、子供のガラガラやマラカスの形っぽいのもありますね。
さらに面白そうなのはバイオメトリックリーダーをくっつけられること。
指紋認証でログインするとかできそうです。
そしてマイクを装備して、表面にプッシュダイアルのボタンをくっつければ、
あらまあ電話に早変わり。
もちろんまだこれは特許出願のレベルですから本当に実現するかは眉唾モノですけど、
ソニーがこれからどこに向かおうとしているか、分かるかもしれませんよ。
http://www.gizmodo.jp/2009/12/post_6508.html