1 :
釣り竿(埼玉県) :
2009/12/10(木) 23:56:46.93 ID:TiYscZo5 BE:122882843-PLT(12000) ポイント特典 フィルモア、ビジネスグラフ共有の「vizoo」正式版を公開。法人用ツールも
2009/12/10 23:16 by Venture Now 編集部
株式会社フィルモア・アドバイザリー
株式会社フィルモア・アドバイザリー(本社:東京都文京区、代表:森航介)は10日、“情報をアートする” をコンセプトに株価や財務
、経済指標、為替などの各種データを組み合わせたオリジナルのビジネスグラフを作成/共有できる独自サイト「vizoo」の正式版を公開。
併せて、法人向け企業分析ツール「vizoo Pro」の正式サービスも開始した。
「vizoo」は、データ種類を問わず汎用的に扱えるビジネスグラフの作成ツールやプロユースな経済データを提供する独自のWebサービス。
会員登録は無料。会員が作成したグラフは一般への公開/非公開を選択でき、
今年5月からのベータ公開で、提供データ数約2万件、公開グラフ数が約2万4千個を数える。
今回の正式版では、これまで以上にグラフの分類やユーザーの利便性を意識したインターフェースに変更。
さらに提供データの拡充や利用可能な機能などを追加している。「以前はほぼプロトタイプ的なものだったので、利用できる機能が非常に限定されていた。
今回から新たにデータや画像のダウンロード、検索機能などを実装し、“面白いから使えるサイト”に変わった」(同社代表森氏)。
http://www.venturenow.jp/news/2009/12/10/2316_007594.html
ブラッドプールだろ
3 :
ドラフト(北海道) :2009/12/10(木) 23:57:25.38 ID:lEn4v7z0
儲が強烈にプッシュしてくるゲーム
4 :
羽根ペン(長屋) :2009/12/10(木) 23:59:23.59 ID:5ikb45ys
クロノトリガーの方がいい音源だった気がするが ロマサガ3に使い回したし
シムパートが中々面白い
6 :
スターラー(大阪府) :2009/12/11(金) 00:00:37.37 ID:o1CKRRPU
なんだね人間
8 :
アスピレーター(catv?) :2009/12/11(金) 00:01:52.70 ID:dviWs263
中ボス曲が指向
9 :
土鍋(大阪府) :2009/12/11(金) 00:02:32.18 ID:u7mfY7Et
クインテット
10 :
和紙(神奈川県) :2009/12/11(金) 00:02:38.00 ID:aiAsclRY
熱帯雨林のボスは小学生の時の俺には難しすぎた
アクマイザー3
13 :
包丁(長屋) :2009/12/11(金) 00:06:48.64 ID:xUeE5nWe
ほのおのまほうが一番使える
14 :
顕微鏡(東京都) :2009/12/11(金) 00:07:13.19 ID:o1AkTSwq
おもしろそうなのに1面のアクションステージからクリアできない 敵に当たりまくり どれだけ注意しても当たりまくり
古代祐三スレか
シンナーとかで消したらいいやんの人でもクリアできたってのに
18 :
足枷(福井県) :2009/12/11(金) 00:08:04.39 ID:BzKWvKY/
どうして2はああなった・・・
19 :
製図ペン(千葉県) :2009/12/11(金) 00:08:29.21 ID:uDVPMzkc
雷ドーン!w
21 :
マジックインキ(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 00:12:45.56 ID:Exe4udpb
曲名知らないけどフィールドの曲は音源を含めて神掛かり的だろ
22 :
モンドリ(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:14:38.83 ID:1OgHJ9qH
このゲームのアクション面を排除して町育成モードに特化したものをやりたい
23 :
ラチェットレンチ(香川県) :2009/12/11(金) 00:14:41.84 ID:Ck3g47cl
>>10 6面だったか、北国のフィールドのAct1も素晴らしかった
24 :
和紙(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:14:51.44 ID:Yev2KHVR
だからなんでソウルブレイダーを無視するんだよお前らは
25 :
れんげ(愛知県) :2009/12/11(金) 00:15:29.03 ID:N+DNhcPJ
神様なのに天変地異による圧倒的な攻撃をしないゲーム。 しかし神様は人間を地震で殺すのが大好きという困ったチャン。
27 :
顕微鏡(東京都) :2009/12/11(金) 00:18:35.65 ID:o1AkTSwq
28 :
ラベル(東京都) :2009/12/11(金) 00:18:40.90 ID:Jn8pCinZ
30 :
スプーン(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:19:24.02 ID:fsl/PP8f
当時20歳ちょい過ぎの若造があんな曲作るんだもんなぁ
31 :
ろう石(関東) :2009/12/11(金) 00:19:38.93 ID:G6T7WRzv
火事を消す為の落雷は除去消火法として適切だろ
32 :
筆箱(中部地方) :2009/12/11(金) 00:20:37.43 ID:qRIU1oEw
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
33 :
拘束衣(アラバマ州) :2009/12/11(金) 00:22:40.23 ID:3mSvd63U
「ちかごろ わたしは へんなのです」 で爆笑
34 :
錐(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 00:25:58.20 ID:VIhtS8/L
ボスの気味悪さは置いといて音楽は最高だな
35 :
バールのようなもの(東京都) :2009/12/11(金) 00:27:03.92 ID:mE1Es6Qf
とりあえず南方の島が創価学会の信者で溢れかえったときは地震と落雷火災で皆殺しの上 地殻変動で島事海の藻屑にしてやろうと思ったんだが出来なかったのが悔やまれるw >27 アメリカはIDつって福音派とかが神という臭いワードを知性に置き換えてインチキ歴史教えてるよ。
36 :
黒板(宮城県) :2009/12/11(金) 00:27:35.83 ID:+OzvqsSq
世界樹の曲からスターウォーズ臭が漂う
37 :
ドライバー(東京都) :2009/12/11(金) 00:28:04.76 ID:LkhHnr/G
若干キチガイ臭がするのは一体
39 :
和紙(東京都) :2009/12/11(金) 00:29:06.68 ID:hPMjGygz
文明レベルが上がる度にあたり一面を焼き払う神様 建築業者の回し者かおまいは
40 :
和紙(神奈川県) :2009/12/11(金) 00:29:19.05 ID:aiAsclRY
今の技術ならもっとシュミレーション要素入れられるだろ。 壮大なゲームができるぞ
41 :
インク(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:30:59.99 ID:sdKnQXGR
カゴ売りされてた180円のゲームなのに、クソ面白すぎてフイタ
42 :
オシロスコープ(catv?) :2009/12/11(金) 00:32:17.15 ID:Zfvzineh
18年前の話か
43 :
フライパン(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:33:47.14 ID:kZfqMiW9
クリアしたときの達成感は凄い アクションパート難しすぎ
44 :
釣り針(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:34:08.71 ID:kyK/fGLg
これこそリメイクするべきだよな 何やってんだよスクエニは
45 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 00:35:08.45 ID:g30eZU+u
フィルモアが神っていうか主人公が神だろ
46 :
ばくだん(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 00:35:25.16 ID:5boc7n0Q
なんだよ期待しちゃったじゃんばか
47 :
ちくわ(静岡県) :2009/12/11(金) 00:36:59.07 ID:gPbQepnt
>>18 アクション面がウケたと勘違いしちゃったのか…ねえ?
48 :
試験管立て(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:37:15.56 ID:kZfqMiW9
4面の植物のボス時間かかりまくったわ
49 :
アスピレーター(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:37:31.86 ID:Eg6Skzxz
アクトレイザー3はねえのかよ
50 :
コンニャク(catv?) :2009/12/11(金) 00:38:00.96 ID:UuvbhlFn
いいゲームだったな
51 :
鉛筆(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:38:19.17 ID:7fif2q9L
俺フィルモア1を151秒残しでクリアできるし
52 :
ろう石(関東) :2009/12/11(金) 00:38:33.00 ID:G6T7WRzv
一周目は確かに神作品 けど二週目以降は苦痛レベル
53 :
餌(神奈川県) :2009/12/11(金) 00:39:00.91 ID:TkafgjzO
破壊なくして創造無し まさに地震ゲー
ゲイの俺が塩スレにしてやる
55 :
顕微鏡(東京都) :2009/12/11(金) 00:39:36.31 ID:o1AkTSwq
>>35 世界はスパゲティモンスター様が作ったんですけど?
56 :
トレス台(愛知県) :2009/12/11(金) 00:40:32.99 ID:tNlKJyUm
音楽が神だったおぼえが、かすかにある。
57 :
白金耳(愛知県) :2009/12/11(金) 00:41:09.21 ID:XV2jBt/9
58 :
丸天(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:41:43.69 ID:s/7VA/hD
天戸さんの魅力で保ってるこの漫画だが 明やたら鬱系な話に持って行きたがるよね もっとボインバインポヨンして欲しいのに
59 :
丸天(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:42:23.43 ID:s/7VA/hD
誤爆したわ
60 :
試験管立て(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:42:55.46 ID:kZfqMiW9
ブラッドプールいいなたしかに 今の時代でシミュレーションパートを充実させたら逆に面倒になるかもな楽しかったけどさ
61 :
まな板(アラバマ州) :2009/12/11(金) 00:43:00.15 ID:jFqzHLqH
62 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 00:43:32.54 ID:g30eZU+u
アクトレイザーが好きな人は天地創造とかガイア幻想紀とか46億年物語とか好きそう
ボス戦のダメージ無視のボコリ合い
64 :
スタンド(熊本県) :2009/12/11(金) 00:43:57.63 ID:PQBVHaKL
当時これのシミュレーションパートがすげえ好きだった
65 :
トースター(アラバマ州) :2009/12/11(金) 00:44:18.06 ID:vAxvxT00
当時は凄かったけど音がいいだけで異様に持ち上げられてるよこのゲーム フィルモアぐらいしか語られないし
66 :
ばくだん(大阪府) :2009/12/11(金) 00:44:35.91 ID:GgUV+q6I
FF4の音楽をアクトレイザーの音楽聴いて作り直した位だしな
67 :
乳鉢(東京都) :2009/12/11(金) 00:44:59.67 ID:MjAfXY4a
トゲに刺さっただけで城に逃げ帰る神って・・・
68 :
スタンド(熊本県) :2009/12/11(金) 00:45:58.46 ID:PQBVHaKL
>>10 おまけの方はどっちも今でもすぐ思い出せるわ
69 :
試験管立て(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:46:16.20 ID:kZfqMiW9
古代ってイケメンだったよな 今はちょっと太っちゃったんだよな
アクション面ではメテオみたいな呪文がコスパよかった気がする
71 :
梁(東京都) :2009/12/11(金) 00:47:53.98 ID:jeiKd9m8
72 :
フライパン(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:48:51.61 ID:kZfqMiW9
>>65 当時凄かったなら十分評価されるに値するじゃん
73 :
試験管立て(コネチカット州) :2009/12/11(金) 00:49:05.93 ID:ANXWIb1+
つい最近まで、オーラの魔法の存在を知らなかった。
74 :
ろう石(関東) :2009/12/11(金) 00:49:07.50 ID:G6T7WRzv
CM見て、スーパーファミコンってすげえええええええええ、って思ったもんな ドッターのおかげでもある
75 :
電卓(神奈川県) :2009/12/11(金) 00:49:33.95 ID:9iYUSiEQ
シミュパートだけをもっと肉付けして延々と世界を作りたい
76 :
上皿天秤(福岡県) :2009/12/11(金) 00:50:21.70 ID:DjpIdtzA
シミュパートが面白かった アクションパートは当時のおれには難しかったが、 次のエリアのために頑張ったぜ!
77 :
豆腐(アラバマ州) :2009/12/11(金) 00:51:28.14 ID:yKf3njdU
PS以前のBGMってよく頭に残る曲多いけど 最近のは全然覚えてない 年とったせいなのか
課長
79 :
ハンマー(東日本) :2009/12/11(金) 00:52:12.81 ID:4+YZL3im
80 :
シャーレ(福岡県) :2009/12/11(金) 00:53:24.44 ID:42B/ooz0
確かにいい曲だけど、この頃はサンプリングに頼りすぎであまり好きじゃないな
81 :
マジックインキ(福岡県) :2009/12/11(金) 00:53:50.92 ID:XUVK5hn/
これアクションむずいよ ジャンプに慣性なくて微調整できないし
82 :
浮子(鳥取県) :2009/12/11(金) 00:53:59.52 ID:k8FsaaHA
初めて聞いた時の衝撃はちょっと言葉では言い表せない いや、誇張抜きで
83 :
ビーカー(長屋) :2009/12/11(金) 00:54:40.26 ID:LXXAd0+w
>>47 アクション面ムズすぎって言われたから
アクション部分はアクトレイザー2、
シミュレーション部分はソウルブレイダーに分けて続編作った
84 :
墨壺(埼玉県) :2009/12/11(金) 00:54:50.04 ID:Y60CRqy2
>>フィルモア FSSスレか。クリスティンとダイ・グの関係は萌えるわ。
85 :
コンニャク(catv?) :2009/12/11(金) 00:55:52.85 ID:UuvbhlFn
86 :
滑車(アラバマ州) :2009/12/11(金) 00:57:02.99 ID:5qcCzbEW
植松がこれにびっくりしてFF4の音を全部取り直したのは有名な話
87 :
上皿天秤(福岡県) :2009/12/11(金) 00:57:44.75 ID:DjpIdtzA
88 :
和紙(神奈川県) :2009/12/11(金) 00:59:00.03 ID:aiAsclRY
>>84 新刊出るたびに一巻から読み直す羽目になる。
カサンドラ文明後のBGMは認めない
90 :
筆箱(大阪府) :2009/12/11(金) 01:01:37.52 ID:tx1Idy7W
悪魔に弓矢を放つ仕事が始まるお
91 :
オシロスコープ(群馬県) :2009/12/11(金) 01:02:49.03 ID:GSC8ZfIg
スーファミで初めて買ったカセットだ マリオ買わないでアクトレイザー買った俺は変人扱いされたな
92 :
フライパン(コネチカット州) :2009/12/11(金) 01:02:51.03 ID:kZfqMiW9
かみさまさまとキャプテンキャプテンホークはSFCの良い思い出
93 :
炊飯器(千葉県) :2009/12/11(金) 01:04:36.49 ID:qN7GqnFH
>>62 ソウルブレイダーと天地創造は好きだ
ガイア幻想紀は1回クリアしたけどあまり面白くなかった
46億は持ってない
94 :
オシロスコープ(群馬県) :2009/12/11(金) 01:05:10.10 ID:GSC8ZfIg
古代祐三が23歳の時に作った曲なのかよ すごいな
95 :
蛍光ペン(東京都) :2009/12/11(金) 01:05:19.20 ID:ylcwtUFA
>>10 これの一番下、凄すぎるだろ。
ガキだった俺がなんていい曲なんだと聞き入ってしまったんだ。
96 :
原稿用紙(アラビア) :2009/12/11(金) 01:05:45.62 ID:6TYTRHzQ
>>47 村をクリエイトするモードは外国人から不評
もっとアクション多くしろ!との声により・・・らしい
97 :
コイル(東京都) :2009/12/11(金) 01:08:45.20 ID:mCyXCsQp
あれでリンクの冒険なみの動作がとれれば アクションゲーとしても神だったのに・・・勿体ない
98 :
シュレッダー(ネブラスカ州) :2009/12/11(金) 01:09:11.08 ID:EE3Crti2
>>91 俺は当時ボンバザルとアクトレイザーと本体の抱き合わせ販売で買ったよ
村だけでいい アクションもいいけど面倒 とくに熱帯
101 :
篭(山梨県) :2009/12/11(金) 01:10:30.85 ID:HwrSXcQq
102 :
マジックインキ(福岡県) :2009/12/11(金) 01:10:38.71 ID:XUVK5hn/
雪のステージで樹を登っていくとこが激むず あと花のボスとラスボスも超強いし このゲームアクションが鬼難易度ゲーだよな
103 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 01:10:42.39 ID:g30eZU+u
熱帯ステージで槍でつっついてくる奴が怖い
今でも年に一回はやるけど、毎回エンディングで号泣してしまう
105 :
コイル(東京都) :2009/12/11(金) 01:11:31.13 ID:mCyXCsQp
106 :
クリップ(catv?) :2009/12/11(金) 01:11:40.17 ID:cMVEaJGk
ハッ!ハッ!ハッ! ウッ!
107 :
フェルトペン(関西・北陸) :2009/12/11(金) 01:12:37.30 ID:SHDJSK1f
神の名前みんなどんなん? ちなみに俺はゴッチ
108 :
試験管挟み(東京都) :2009/12/11(金) 01:12:56.52 ID:bYMyKK53
国づくりが一番面白かった 簡単だったしな それと曲がよかった
109 :
両面テープ(catv?) :2009/12/11(金) 01:13:22.90 ID:w2h8ikGc
本当に惜しい作品 アクションがウケたと勘違いしなきゃ今も続いてたシリーズになってたかもしれない
110 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 01:13:57.58 ID:g30eZU+u
ブラッドプールの曲聞くと小走りしたくなるな
112 :
三脚(コネチカット州) :2009/12/11(金) 01:15:19.78 ID:gBkkebkt
後半になるとメガロポリス化したフィルモアを覗くが、特にやる事無し。雷落としてみたりする
エニックスってシリーズものドラクエ系以外尽く殺すよね
今聴いても十分に名曲だが、これの凄いところは、SFCの音源でやったところだよな。
1と2の差は映画のプレデター1と2に似てる感じのがっかり感
116 :
和紙(東京都) :2009/12/11(金) 01:17:27.97 ID:hPMjGygz
周りがどんどん発展して都会になっていくのに竪穴式住居に住み続ける住人ってなんなの?
118 :
封筒(埼玉県) :2009/12/11(金) 01:18:44.55 ID:K87IXLsa
アクションいらんからシミュレーション部分だけリメイクしてくれ
119 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 01:19:20.09 ID:g30eZU+u
ツタンカーメン邪教扱いされてかわいそうです
なんでこのゲームPSPとかで再版されないんだろうな 携帯ゲーム機にうってつけのような神ゲーなのに
最近マグマックスの地下とかファナザドゥの枝の世界とか奇抜なメロディに惹かれるようになった
ラスボス倒したのは小学生の頃だがいまだにスペシャルクリアできない
123 :
大根(九州) :2009/12/11(金) 01:20:54.56 ID:7r8Qniyn
うっ ぅっ
124 :
ばね(岡山県) :2009/12/11(金) 01:20:58.65 ID:pd9xlc5Q
>>116 誰でも一度は通る道だな
2は当時かなり叩かれたけど時間たってやってみたら
アクションゲームとしては普通に面白いんだよな
125 :
ゴボ天(西日本) :2009/12/11(金) 01:21:36.05 ID:HJOjkcBq
プリンスオブペルシャみたいに良い感じにリメイクしてくれないかなぁ
発展しきると特にやることがないのが玉にきず。 もっとシムシティ的要素がほしかったぜ
128 :
魚群探知機(三重県) :2009/12/11(金) 01:27:09.86 ID:lpLbYzeS
129 :
篭(山梨県) :2009/12/11(金) 01:27:54.26 ID:HwrSXcQq
>>127 その期待が大きかった続編が、なんでこうなった?状態だったような・・・。
なんていうか、ロックマン買ったらチーターマンだったくらいの衝撃。
130 :
消しゴム(北海道) :2009/12/11(金) 01:30:47.99 ID:6P/EuLkH
最近アクトTA誰もやってないな かなり煮詰まってしまった感がある
131 :
レーザー(アラバマ州) :2009/12/11(金) 01:31:26.08 ID:TAzGPIvc
YK-2
街を開拓してる時が一番おもしろかった記憶がある 脳筋だった俺が新しい世界を知った
スーファミで一番最初に買ったゲームだわ たしかスト2買いに行ったら売り切れてて、繋ぎに買ったんだよなぁ
134 :
シャーレ(福岡県) :2009/12/11(金) 01:33:33.21 ID:42B/ooz0
135 :
セロハンテープ(和歌山県) :2009/12/11(金) 01:35:52.30 ID:Q4qW4WAn
2なんてなかった
136 :
黒板(コネチカット州) :2009/12/11(金) 01:38:32.18 ID:p+nvAFbh
2のグラフィックは凄かった 海の底に沈んだ街の雰囲気は素晴らしい
ハッ! ハッ!
138 :
梁(catv?) :2009/12/11(金) 03:55:00.01 ID:3wEotzpX
SPECIALモード アイトスACT1の水龍で 飛び道具が使えずに絶望した小学生の俺がいる でも今なら死なずにSPECIALモードクリア出来るぜ! ただ最後のボス七連戦は死なずにクリアするのがキツイ
139 :
スプリッター(大阪府) :2009/12/11(金) 03:58:27.66 ID:ez4UyU+S
このゲームシステム面白いのになんで発展系がでなかったんだろ 2はアクションのみになっちまったし
140 :
グラフ用紙(コネチカット州) :2009/12/11(金) 04:01:42.41 ID:7auUUDOe
民が我が子のごとく庇護すべき存在に見えてくる たまに現金なやつの多い街があってイライラさせられるが
141 :
梁(西日本) :2009/12/11(金) 04:03:24.06 ID:YfP8It0+
アクションはちょうどいい。ゲームやらない俺がなんとかめげずにクリアできたもの。
142 :
スタンド(熊本県) :2009/12/11(金) 04:11:44.20 ID:PQBVHaKL
ドラッケンのあとスーパードラッケンをやった時のガッカリ感に通ずるものがある
143 :
無双 ◆musouvu6yE :2009/12/11(金) 04:14:33.86 ID:ATlubyMV
アクトレイザーはクリエイションモードだけやってたかった アクションモードいらない
144 :
篭(山梨県) :2009/12/11(金) 04:22:46.39 ID:HwrSXcQq
がっかり続編ソフト一覧 ・ドラゴンバスター ・ファイナルファイト ・アクトレイザー ・コスモポリス ギャリバン ほかなんかある?
145 :
ばね(dion軍) :2009/12/11(金) 04:43:54.17 ID:Xvk89U6c
>>114 グラフィッカーと容量の取り合いしたとか
苦労話がCDか何かに書いてあったけど
今じゃ笑い話だよなー
アクション面の苦労があってこそシミュレーションが楽しめる 2のアクションのみは糞だが、街づくりだけのゲームになってもイマイチだぞきっと
147 :
セラミック金網(コネチカット州) :2009/12/11(金) 08:00:10.62 ID:IQi4AuOe
ようつべで海外版の動画見たんだが、魔物の巣から敵が生まれるペース早すぎワロタwww 日本版ってあんなにセカセカしてなかったような。難易度とか調整出来たっけ?
街のマップで横向きのカラスに矢が当たったときの嬉しさは異常
当時のワゴン四天王 アクトレイザー ボンバザル ドラッケン ダライアスツイン スーパーR-TYPE ボンバザルドラッケン以外はなかなか良作
150 :
ドライバー(東京都) :2009/12/11(金) 08:23:06.82 ID:LkhHnr/G
アクトレイザーはアクションもわりと面倒だしなあ 育成モードの方もPCの同じような物よりは簡易とは言え 当時のゲームユーザーにしてみれば微妙な位置だったのかもしれない
151 :
はんぺん(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 08:32:55.37 ID:nwnuJvGV
罪無き民に雷を無意味に落とすゲームか。
152 :
ちくわ(大阪府) :2009/12/11(金) 08:34:06.73 ID:BnnF+0ip
153 :
すり鉢(福岡県) :2009/12/11(金) 08:35:18.50 ID:V4EnZQem
テッテレレッテッテー テーレッテッテー テレレッテー ショワワワワワワ アアオ アアオ イッイッ プキュンプキュン
154 :
はんぺん(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 08:35:39.82 ID:nwnuJvGV
誰しもがやると思うけど。 人間をさらった悪魔を海上を射落とすのは楽しいよね。
155 :
鍋(愛媛県) :2009/12/11(金) 08:36:05.22 ID:2cYRkanu
ハァッ!ハァッ! ウッ…!!
156 :
エバポレーター(コネチカット州) :2009/12/11(金) 08:36:46.33 ID:Qdi3lP+W
とりあえず地震で藁葺きの家を破壊するよな
157 :
すり鉢(福岡県) :2009/12/11(金) 08:37:57.67 ID:V4EnZQem
地震おこしまくってたら 愚民どもが隠してた物貢いできてワラタ
159 :
乾燥管(岐阜県) :2009/12/11(金) 08:41:12.14 ID:8dSR/UpM
叩かれてるけど2も好きだったなガチアクションで 空中操作が慣れるとおもしろい
くそっ・・・イライラして雷落としちまったぜ・・・
161 :
手錠(関東) :2009/12/11(金) 08:44:04.22 ID:3qPzmMIT
エクストラモード難すぎ
162 :
乾燥管(岐阜県) :2009/12/11(金) 08:44:12.52 ID:8dSR/UpM
エニックス裏四天王 アクトレイザー ソウルブレイダー ガイア幻想紀 天地創造 スクウェア裏四天王 ライブアライブ トレジャーハンターG バハムートラグーン ルドラの秘宝
163 :
丸天(熊本県) :2009/12/11(金) 08:47:14.76 ID:RhHZiuay
おめざめになりましたか。きさま。
ジョーファンの俺でも力石の葬式は意味分からんかったが 古代祐三の葬式は仕事休んででも参列するわ BGM何が流されるんだろうな
165 :
墨壺(愛知県) :2009/12/11(金) 08:52:15.71 ID:5qS94/s3
有野がアクトレイザーをやる回のCX?は見たことあるんだけど ちゃんとクリアしてたから、彼ってそれなりにゲームはうまいんだな。
166 :
ドライバー(東京都) :2009/12/11(金) 08:52:23.00 ID:LkhHnr/G
167 :
ドライバー(東京都) :2009/12/11(金) 08:53:39.89 ID:LkhHnr/G
>>165 うまいというか仕事だから続くだけだろ
仕事じゃなければ投げてる人も多いよ
昔クリアしたけど今クリアできる気がしないもん
育成モードやりたいのに最初のミッションクリアできる気がしないw
誰でもフィルモアくらいなクリアできるだろう…
169 :
羽根ペン(福岡県) :2009/12/11(金) 08:57:12.05 ID:dRN00Ufc
当時の根性と腕でもクリアが困難なゲーム 今やったらクリアは無理なレベル
170 :
乾燥管(岐阜県) :2009/12/11(金) 08:57:19.78 ID:8dSR/UpM
アクトレイザーはけっこう簡単じゃない? ちゃんとHPあげてけばゴリ押しできるとこばっかだし
171 :
錘(東京都) :2009/12/11(金) 08:58:59.87 ID:ZowVlla9
>>107 大方の予想どおり、「おく」とか「かみ」とか「うえ」とかでやってました
雷で古い家焼き払って工場建設に勤しんだな
173 :
ちくわ(大阪府) :2009/12/11(金) 09:00:38.90 ID:BnnF+0ip
ザ・スーパー忍のボス曲の方がかっこいいのに。
街作りが異常に面白かったわ
175 :
羽根ペン(福岡県) :2009/12/11(金) 09:01:48.37 ID:dRN00Ufc
敵配置が嫌らしいし敵に当たったら大きく仰け反って戻されるし後半は悪意を感じるバランス
176 :
ざる(千葉県) :2009/12/11(金) 09:04:20.18 ID:XqCsEB/R
177 :
ドライバー(東京都) :2009/12/11(金) 09:05:34.10 ID:LkhHnr/G
鬼だろw アクトレイザーのキャラの挙動はドラキュラに匹敵するのに
178 :
羽根ペン(福岡県) :2009/12/11(金) 09:07:47.25 ID:dRN00Ufc
179 :
試験管立て(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 09:08:30.85 ID:iHiEz2zL
180 :
ちくわ(大阪府) :2009/12/11(金) 09:10:59.20 ID:BnnF+0ip
最後のボスラッシュで詰んだ。
181 :
フライパン(コネチカット州) :2009/12/11(金) 09:11:44.23 ID:XSNtbfX4
スーファミのソフトで一番最初に買ってくれたゲームがアクトレイザーで ゲームボーイのソフトで一番最初に買ってくれたゲームがメトロイド2 幼稚園児がクリア出来るわけがないのにこれをチョイスした親はドS
182 :
ドライバー(東京都) :2009/12/11(金) 09:13:11.29 ID:LkhHnr/G
>>181 ゲーム嫌いになるように仕向けたんだなw
183 :
砂鉄(東京都) :2009/12/11(金) 09:19:45.26 ID:5ZGBh6CC
エニックスはアクトレイザーの育成部分だけのゲームって出す気はないのかな? 割と需要あると思うんだが
184 :
錘(東京都) :2009/12/11(金) 09:34:29.18 ID:ZowVlla9
>>183 それって普通にポピュラスなんじゃねーの?
そもそも、ポピュラスをパクってアクションステージを付けて差別化したのがアクトレイザーだと思ってるんだが
185 :
ざる(千葉県) :2009/12/11(金) 09:34:31.19 ID:XqCsEB/R
ドラキュラなんかはSFC版くらいしかクリア出来なかったけど、 アクトレイザーは古代曲のおかげで割と飽きずにプレイしてて、 気づいたらノーミス状態だったという感じ 砂漠面が一番苦労したかな 2も楽しいけど、1より難しい 2の古代曲はメロディアスじゃないけど、さらに洗練された感じで好き
186 :
絵具(岡山県) :2009/12/11(金) 09:46:44.49 ID:ZZFqcjvu
>>11 弱点の口みたいなのが出たり隠れたりする植物のやつ?
あいつ最強だろ
いまだに効果てきな倒し方がわからん
フィルモア ブラッドプール カサンドラ アイトス あとなんだっけ? マラドーナ スノーウォール だっけ?
188 :
砂鉄(東京都) :2009/12/11(金) 09:50:02.64 ID:5ZGBh6CC
>>186 地面から触手みたいなのが出てきて画面横方向に動くやつだっけ?
あれは楽じゃなかったか?
189 :
ざる(千葉県) :2009/12/11(金) 09:52:38.99 ID:XqCsEB/R
雪国の木登りステージの曲が良かった気がする
191 :
絵具(岡山県) :2009/12/11(金) 09:56:11.75 ID:ZZFqcjvu
>>188 そうそう
自分は一番きつかったわ
左に逃げて触手かわして弾切って走って弱点切ってみたいになるじゃない
でも触手かわすジャンプのタイミング少しずれるとくらうし弾切りそこなったらなんか伸びて残ってるし
弱点隠れるから魔法でダメージもたいしてあたえれないし
ゴリ押しできん意味でも嫌いだ
面もうぜえ 首なし槍男とかうぜえ
ワゴンセールでソウルブレイダーを買った
193 :
マイクロメータ(北海道) :2009/12/11(金) 09:59:02.77 ID:CJ6DMHxE
天使でアクションステージ挑めれば俺だってクリアできたはず
194 :
試験管立て(東京都) :2009/12/11(金) 10:00:41.49 ID:aPg8aVLo
アクトレイザーの主人公は神
195 :
砂鉄(東京都) :2009/12/11(金) 10:06:31.73 ID:5ZGBh6CC
>>191 アクトレイザーって地上民の育成がそのまま神の能力になるので
急ぎ過ぎなければ楽よ
その点育成も何もない最初のアクションが案外罠だったりする
196 :
梁(東京都) :2009/12/11(金) 10:08:58.08 ID:SgD2s6C4
今やると操作性の悪さに萎える
197 :
錘(東京都) :2009/12/11(金) 10:09:46.77 ID:ZowVlla9
捧げ物の音楽が思いっきり久石メロなのは、やっぱりわざとなんだろうか
>>192 惜しかったな
サントラならプレミア付いて3万だ
199 :
画用紙(コネチカット州) :2009/12/11(金) 10:22:59.49 ID:le+VWEbq
ゲームとしては凡〜良だが音楽は極めて秀逸
>>191 あああ思い出してきた
俺もあのボス一番苦戦した
201 :
錘(東京都) :2009/12/11(金) 10:35:06.27 ID:ZowVlla9
202 :
グラインダー(catv?) :2009/12/11(金) 10:56:48.72 ID:0kfNvbw9
203 :
グラインダー(catv?) :2009/12/11(金) 10:57:28.81 ID:0kfNvbw9
>>47 2って主人公に羽根が生えて飛べたよね・・・
204 :
土鍋(コネチカット州) :2009/12/11(金) 11:00:51.00 ID:GNeLwpMW
205 :
クレパス(関東・甲信越) :2009/12/11(金) 11:05:30.67 ID:JkHhmOL/
アクトレイザー2はアクションオンリーだったんだよな もの凄く作り込まれているのに、相変わらずダメージを受けると「アッ」と言って吹っ飛ぶから 敵が多い箇所ではハマる
206 :
包丁(コネチカット州) :2009/12/11(金) 11:09:30.00 ID:1bsx3WVB
>>205 デスヘイムでの強制スクロールでの二連戦がきつかった
何か食らったら落下or画面上部に挟まれて死ぬ
207 :
額縁(新潟県) :2009/12/11(金) 11:09:54.62 ID:YbdjRCzz
どこか忘れたけど住民が演奏し始めるところはずっと聞いてたな
208 :
鋸(愛知県) :2009/12/11(金) 11:14:57.26 ID:ice6Gmel
209 :
釜(宮崎県) :2009/12/11(金) 11:26:40.79 ID:9N95lcDR
210 :
彫刻刀(ネブラスカ州) :2009/12/11(金) 11:58:59.04 ID:9b21knxa
>>207 カサンドラ
魔物の巣を封印する時に殉職した青年を弔うための音楽だったっけ。
211 :
試験管挟み(九州) :2009/12/11(金) 12:00:51.78 ID:rzf7ldX6
何が悪いって操作性が悪すぎるアクトレイザー
212 :
ノギス(中国地方) :2009/12/11(金) 12:09:20.43 ID:lss6A1m0
ハッ!! ウッ!! クインテットって潰れちまったのか
213 :
三脚(コネチカット州) :2009/12/11(金) 12:20:55.52 ID:gBkkebkt
「はしのぎじゅつ」を橋の技術でなく「刃凌ぎ術」だと思ってた。これで少しはアクション楽になるな・・・と。当時小学5年生でした
214 :
やっとこ(dion軍) :2009/12/11(金) 12:25:14.91 ID:6ynAfP4N
おまえらなら無駄に雷落としたりしてたんだろ?
215 :
ホッチキス(ネブラスカ州) :2009/12/11(金) 12:27:11.30 ID:jb/lM+hw
雷なんてチマチマせずに地震で壊滅
216 :
スパナ(愛知県) :2009/12/11(金) 12:27:17.95 ID:mZhGjrYk
スーパーファミコンのソフトで一番最初に値崩れしてたな。
CDほしい……
アクション部分糞過ぎるだろ
219 :
スタンド(熊本県) :2009/12/11(金) 12:45:41.69 ID:PQBVHaKL
音楽はカサンドラか 伝える先のブラッドプールの方があの曲の印象強いな
220 :
色鉛筆(四国) :2009/12/11(金) 12:46:53.25 ID:nmkCesfF
なつかしい
221 :
カンナ(埼玉県) :2009/12/11(金) 12:52:23.21 ID:N8QVT+2W
高校のとき学校の前に住んでた伊藤に借りたなぁ。面白かった。 一緒に借りたガデュリンは1分で止めたけど。
222 :
封筒(dion軍) :2009/12/11(金) 12:57:42.21 ID:pR7/W+ri
古い建物壊して近代建築が建つあたりからゾクゾクする
223 :
ドリルドライバー(中部地方) :2009/12/11(金) 13:10:52.39 ID:rF6qucH0
カサンドラのアリジゴクは星屑の魔法を使わないと絶対倒せない
>>91 当時田舎住みでSFC買えなかった俺を見かねて、
親父が東京出張無理矢理つくって買ってきてくれた。
当時流行った抱き合わせ販売だったが、
ボンバザルセットではなく
アクトセットをチョイスした親父にマジ感謝
227 :
彫刻刀(ネブラスカ州) :2009/12/11(金) 13:52:16.74 ID:9b21knxa
>>223 多分、今の俺ならこのレベル
当時中2
今31歳
229 :
クッキングヒーター(千葉県) :2009/12/11(金) 15:05:20.17 ID:NJ3YdsDA
クインテットつながりで、 中学のときスラップスティック推してる奴がいたなあ
おまえらって30歳過ぎ?
232 :
巻き簀(栃木県) :2009/12/11(金) 15:50:39.41 ID:HJ2J33e3
発展させればアクション下手でもなんとかクリアできるもんな ゲームバランスが神
>>221 なんで他人の名前晒すの?自分の名前も晒せよ
235 :
プライヤ(dion軍) :2009/12/11(金) 16:18:47.85 ID:rAsfp8pD
まあ90年代初頭のゲームだからな
236 :
バカ :2009/12/11(金) 16:22:18.19 ID:H7YGQiSw
あれ?人々の誕生を挙げる人がいない。
237 :
トースター(兵庫県) :2009/12/11(金) 16:25:59.55 ID:E4KXP9Il
当時小学生で中学生の友達の家で見てたな
238 :
錘(catv?) :2009/12/11(金) 16:34:43.08 ID:kWpSqurS
[CRT] AREA フィルモア i▼i Ω 618/3290 ANGEL IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII !△! S.P 340/340 ___________ |ヽー―――――――' | | | はなしをきく | | |ノ ー―――――― 'ヽ| i /|. 〇 _ 〇 ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ !._/ .|., /,。、i. r=、i !ヽ _.! i/ ~ | !_lノ 〈 冫 | ~ヽ| _, !.__ .,! ´  ̄ !.__ .,! ,'" r 、_____.r 、 ヽ { || || } \ i'~――――´~i / ヽ、 |_!ニニニニニ!_| / ` ー- 、 ______ , -´ _______________________ |ヽー―――――――――――――――――――' | | | おお カミよ。 | | | | ここ フィルモアには じゅもくがおおく. | | | | ひじょうに いえを たてづらいのです。 | | |ノ ー―――――――――――――――――― 'ヽ|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
239 :
すり鉢(福岡県) :2009/12/11(金) 16:35:46.20 ID:V4EnZQem
誰もいませんね。以前なら「神様!!」といろんなことを訴えかけてきたのに… 町が大きくなるにつれて 僕らはこんなふうにだんだん忘れられてゆくんでしょうかね… でも人間達にとって神が必要でない時、忘れていられる時が一番幸せな時なのかも。
アクトレイザーの主人公は神
241 :
滑車(埼玉県) :2009/12/11(金) 16:45:30.11 ID:Eq9xudON
早く返せよ
242 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 16:53:44.43 ID:g30eZU+u
243 :
マイクロメータ(長野県) :2009/12/11(金) 16:56:31.99 ID:fq3D/42/
前半はごり押しできるが後半はしゃがみを使いこなさないとまず無理
244 :
猿轡(関東) :2009/12/11(金) 16:56:32.59 ID:Q3RBIDCz
イケメン古代最強!!
245 :
紙(山形県) :2009/12/11(金) 16:59:18.01 ID:1fpBcwks
アクトレイザーでスレが立つ まだまだν速も終わってないな
スーファミの頃がゲームの全盛期だな
ソフトの単価が9800円でもミリオン達成した時代だからな
スーファミで1番最初の"神ゲー"だな これをSFC本体発売の一ヶ月後で出せた事が凄い グラも綺麗だしBGMも凄いしゲームも良く出来てる
天地を製作していた頃の話ですが、実はアクト3の開発もしておりました 50%程出来上がっておりましたが、諸事情により開発中止になりました
250 :
ペンチ(アラバマ州) :2009/12/11(金) 19:17:17.42 ID:DjsfiKAz
、⌒ヽ も(⌒, 、⌒ も く ⌒) ( く ( ) ( ) ############## #<゚}二ニ=< ## ############### . |:===========:| |===========| |_.r--------t_|
251 :
セラミック金網(佐賀県) :2009/12/11(金) 19:20:48.91 ID:jTr01AaO
正直バランス悪すぎなげーム
252 :
蛍光ペン(関西・北陸) :2009/12/11(金) 19:25:04.67 ID:mWilUHao
デンデケデンデケデンデケデンデケ デンデケデンデケデンデケデンデケ デーン デーデテテテー のBGMに乗って流れるタイトルに衝撃を受けたファミコン世代
このゲームのサントラCD聞きすぎて溝が無くなったよ
電源の切り方ちょっとミスると容赦なくデータ飛ぶゲーム マラーナ攻略後のデータ飛んだ時は泣いた
日本に来るのかどうか
257 :
鉤(北海道) :2009/12/11(金) 19:48:41.75 ID:jkXS7Fs1
ティロティロティロ
次回作が出るとしたら ラスボスは人間
このゲームの人間ってクズだよな
263 :
丸天(京都府) :2009/12/11(金) 20:46:48.01 ID:g30eZU+u
困ったときだけ神頼みなんて都合のいいやつらですよねーって言ってた天使のほうこそ神向きだと思う
>>254 電源はリセットボタンを押しながら切らないとな<FCとSFC
265 :
ちくわ(大阪府) :2009/12/11(金) 20:58:18.14 ID:BnnF+0ip
>>264 いやスーファミはリセットボタン押さなくていいよw
267 :
ガスレンジ(滋賀県) :2009/12/11(金) 21:16:23.56 ID:UpjyTWly
>>10 3曲目、村人が湧いてきて家作る音まで脳内再生されたわw
268 :
指サック(東京都) :2009/12/11(金) 21:18:05.75 ID:AuP3jw42
今でも長い棒持つとハッ!ハッ!って言って飛びながら振るよな
269 :
ざる(千葉県) :2009/12/11(金) 21:20:48.88 ID:XqCsEB/R
立ち切りの直後にしゃがんで、ハハッ!と二段切りをするのが通
>>260 タイトル名は「アクトレイザーRemix」です
機種はセガサターンを予定しておりました
ちなみにクリエイションモードはありません
271 :
ガスレンジ(滋賀県) :2009/12/11(金) 21:22:46.00 ID:UpjyTWly
>>264 ,266
むしろSFCはリセット押しながら切っちゃダメなんじゃなかったっけ?
わざわざリセットボタンを押さずにこのままお切りくださいって注意書き出るゲームがあったような・・・?
記憶違いかな。
アクション苦手でフィールドだけ延々やってたかった俺 2が出てるの知って胸躍らせて買いに行って泣いた
273 :
ホッチキス(ネブラスカ州) :2009/12/11(金) 21:24:13.11 ID:PVah+TvW
製作の会社は最後は喧嘩別れみたいな形で終わっちゃったから リメイクは無理らしいね (・ω・)残念な話だ
274 :
指錠(アラビア) :2009/12/11(金) 21:25:37.99 ID:/Uec/jH4
2のEDはものすごく感動する それだけの価値があるよ2は
275 :
ラジオペンチ(アラバマ州) :2009/12/11(金) 21:36:19.04 ID:RwOrT8L0
B地区焼き払ってデカい家建てるのは誰もが通る道だな
276 :
大根(福島県) :2009/12/11(金) 21:42:19.32 ID:XnqrNvqe
アクトレイザーも良かったけどソウルブレイダーだろ一番は
277 :
るつぼ(関西地方) :2009/12/11(金) 21:45:11.60 ID:QA1LpRMd
アクトもソウルも天地創造も 爆発やら効果音使い回しはヤメロー
このへんから古代祐三にはいったニワカは語るな。
279 :
大根(福島県) :2009/12/11(金) 22:02:10.12 ID:XnqrNvqe
>>278 何いってるだ88イースからやってるおっさんだぞ
高橋名人の大冒険島もクリアしたぞ
イースも良かったな。 CDROM2をサントラ代わりに聞いてたっけ。 アクトレイザーもCD買ったけど、今もどこかにあるはずだが…
古代って今もゲームの曲作ってるの?
282 :
錘(東京都) :2009/12/11(金) 22:08:01.77 ID:ZowVlla9
Beepの事も思い出してあげてください
ハードモードクリアしたヤツって日本中に五人いるのかあれ
YK2ですか。 懐かしすぎwww。
286 :
ドリルドライバー(catv?) :2009/12/11(金) 22:14:24.41 ID:o0xN4Acz
天使が弓を打つ音が好きだった
288 :
砥石(USA) :2009/12/11(金) 22:50:12.40 ID:xbxYwPbz
289 :
砥石(USA) :2009/12/11(金) 22:50:15.87 ID:xbxYwPbz
290 :
すり鉢(東京都) :2009/12/11(金) 23:27:13.71 ID:KNXCE73D
日野市の星
291 :
クッキングヒーター(千葉県) :2009/12/11(金) 23:27:32.40 ID:NJ3YdsDA
>>253 お前んちのCDプレーヤーは針があるのか
292 :
ざる(千葉県) :2009/12/11(金) 23:39:51.94 ID:XqCsEB/R
>>273 それは残念
イース作ってたスタッフがメインだったんだよね
293 :
砂鉄(東京都) :2009/12/12(土) 01:23:03.18 ID:/IPMWdQY
劣化シムシティがテンポ崩しまくりでまじうざかった アクションだけにすれば神だったのに
かなりやりこんだ覚えがあるけど、 どんな面があったかなどは思い出せない。 みんなよく覚えてるな。 大人になってからやり直したの?
295 :
リール(アラビア) :2009/12/12(土) 03:10:20.66 ID:LYWaYhZs
>>293 そんなあなたに2をオススメ
アクションオンリーで尚且つ難しいときく
>>294 さすがに大人になってからだと時間ないし
ようつべやらニコニコやらでプレイされてる動画を見てるのが多いんじゃないかな
296 :
グラインダー(中部地方) :2009/12/12(土) 03:15:39.92 ID:9/xboB6E
>>228 アクションのヘタさで笑うわけじゃねーぜ?
クリエイションモードで誰しも1回は犯す過ちだ。
やらかした方は「とんでもねーことしちまっただ」て思うが、
外側から見てる人間には大爆笑もんだ。
297 :
指錠(関東) :2009/12/12(土) 03:24:24.93 ID:YCDTv9Gv
>>239 当時、なんとも言えない気分になった記憶
ソウルブレイダーの
「人は一人殺せば罪人だが百人殺せば英雄になってしまう」
みたいに小学生にもハッとさせる台詞が良いねこのシリーズ
298 :
ジューサー(東京都) :2009/12/12(土) 03:28:54.23 ID:xBvCw4i5
>>296 でもあれって古い建物つぶさないと人口増えないんじゃなかったっけ?
地震だと影響範囲が広いので雷でよくやってたけどww
299 :
アリーン冷却器(東京都) :2009/12/12(土) 03:33:43.62 ID:ujHAPqNQ
クインテットは本当に素晴らしい製作会社だった ガイア幻想期の街のテーマも狂ったように聞いたなぁ
300 :
朱肉(東京都) :2009/12/12(土) 03:39:36.92 ID:oDn3h8R3
ある意味、Ysの正当な後継作品
301 :
スケッチブック(コネチカット州) :2009/12/12(土) 03:39:44.87 ID:55zs6A11
おいおいアクトレイザースレとか聞いてねえぞ 呼んでくれよ
302 :
ハンドニブラ(東京都) :2009/12/12(土) 03:40:40.40 ID:teCKabSI
>>1 イースとソーサリアン聞けよ…。
古代祐三の代表曲はこっちだぞ。
303 :
グラインダー(中部地方) :2009/12/12(土) 03:44:31.88 ID:9/xboB6E
>>298 後の方のレベル上げの時にはそれでいいんだけど、
最初の方にやっとこさSP60になって「地震ってどんなんやろ?」ってやらかすわけだ。
昔、自分もやらかしちまって泣きそうになったなw
ピラミッドのとこはどちらにしろ一発かまさんとアカンけど。
304 :
ハンドニブラ(東京都) :2009/12/12(土) 03:45:22.10 ID:teCKabSI
フィルモア好きならイース3だけでも聞いとこうぜ。 今でも通用するレベルだと思う。
305 :
アリーン冷却器(東京都) :2009/12/12(土) 03:47:21.33 ID:ujHAPqNQ
>>302 SFCであんだけの音源を作り上げた点では
イースなんかより偉業だぜ
306 :
ハンドニブラ(東京都) :2009/12/12(土) 03:51:21.04 ID:teCKabSI
しかし、アクトレイザーもイースもソーサリアンも、ゲーム自体はクソゲーってのがアレだが。 どれも劣化ゼルダ。ゲーム性ではゼルダに完敗。この点だけは惜しい。
307 :
はんぺん(三重県) :2009/12/12(土) 03:54:07.60 ID:B7h3UQMR
FSSスレだと思ったのに!!
Actステージクリア後に石像から抜けてくところで胸が熱くなる 力を失ってもなお、しょっぱい石像1つで魔物に立ち向かい勝利に掲げる片腕よ しかし弓兵とか騎兵とかもう少し使い勝手のいい石像はなかったのか
309 :
シュレッダー(ネブラスカ州) :2009/12/12(土) 04:35:55.34 ID:DbTaLA/d
ピラミッド内の背景に、アヌビス神っぽいのが奥に向かって並んでいるのをやけに驚いた記憶がある
310 :
ジューサー(東京都) :2009/12/12(土) 05:31:19.27 ID:xBvCw4i5
アクトレイザーでの最大の不満は天使モードの時のモンスター狩か ミニマップなどの表示はほしかったな 音であちこち見ないといけなかったのがせわしかった
今やるとVPの敵の原形と思われる敵やら似た感じのダンジョン曲あるなぁ 当時のゲームでは本当に斬新だったよね。
312 :
アルコールランプ(コネチカット州) :2009/12/12(土) 05:44:38.03 ID:mj9XBH2Z
アクトレイザーやイースがクソゲーって 最近クソゲーの定義変わったのか?
313 :
大根(東京都) :2009/12/12(土) 05:48:03.77 ID:9C9c8R7u
アクトレイザーに関してはやり込み要素が希薄だったことかと クリアしたら用済みなんでワゴン住人だったんじゃね
314 :
すりこぎ(東京都) :2009/12/12(土) 05:49:57.23 ID:1QDUmeQq
一応裏アクトレイザーみたいなのなかったっけ?
315 :
丸天(東京都) :2009/12/12(土) 05:57:01.86 ID:5XtcGY8y
アクトレイザー2はなぜアクションのみになったのか
316 :
丸天(東京都) :2009/12/12(土) 06:01:41.51 ID:5XtcGY8y
あの箱庭感とかが良かったのにな なんで日本のゲームメーカーはああいうのつくらないんだろ 脳みそないのかな
317 :
ジューサー(東京都) :2009/12/12(土) 06:04:26.26 ID:xBvCw4i5
A列車とかあるじゃん
リメイクするべき
319 :
顕微鏡(愛知県) :2009/12/12(土) 06:22:31.56 ID:2vd4WG27
320 :
手錠(関東) :2009/12/12(土) 07:12:06.12 ID:YE5LFGML
スカイなんとかという曲が最高だった
322 :
ばんじゅう(千葉県) :2009/12/12(土) 07:54:56.43 ID:rKays3Vy
323 :
修正テープ(静岡県) :2009/12/12(土) 08:29:50.66 ID:kjM6sxGL
ジャンプと攻撃だけのあのシンプルさが大好きだった 無性にジャンプ斬りやしゃがみ斬りでボスにトドメを刺したりもした
324 :
白金耳(アラバマ州) :2009/12/12(土) 08:51:38.18 ID:ig5nZbX4
325 :
回折格子(大阪府) :2009/12/12(土) 09:52:48.24 ID:wZ9xgnFj
火事の消し方→家をぶっ壊す 江戸っ子風で素敵 雨もあるけどね
326 :
スプリッター(埼玉県) :2009/12/12(土) 10:05:52.48 ID:B+2MLnjY
フィルモアBGMはドラキュラ臭がする
327 :
餌(東京都) :2009/12/12(土) 10:07:41.68 ID:FQuAyStL
>>322 ゲームサントラがソフトの何倍も売れたゲームなんて、
後にも先にもスキームだけじゃね?
328 :
ばね(東京都) :2009/12/12(土) 10:10:23.31 ID:hRAf2+Fr
ファルコムが手放した人ってその後売れてるよね 古代といい村上水軍といい でも最近みないな
329 :
れんげ(埼玉県) :2009/12/12(土) 10:38:43.35 ID:tioKwv3F
世界樹3の音楽に期待
>>322 オレの中のコシロンBestはFLASH FLASH FLASHとBLAST OFFなんだがw
331 :
手錠(関東) :2009/12/12(土) 14:25:09.43 ID:YE5LFGML
こだいゆうぞう
ソーサリアンのサントラ アレンジされてるのしかない 普通のは売ってないの? ピラミッドソーサリアンは良かった。
333 :
ゴボ天(京都府) :2009/12/12(土) 18:05:24.78 ID:/00lNKX+
このスレは落とさせない
334 :
三脚(アラバマ州) :2009/12/12(土) 18:54:33.82 ID:welESLJm
小学校の同級生だった山下健二と一緒にクリアしたわ カセットは太田隆也のやつを借りてた 堤久志先生もこのゲーム好きだって言ってたわ
335 :
バール(大阪府) :2009/12/12(土) 19:06:51.64 ID:c8LHcv6z
336 :
筆(福岡県) :2009/12/12(土) 19:09:20.26 ID:Dfv0X8Db
色々言われてるけどイースが明らかに PCゲームの音楽のハードルを高くしたと思う。 そういった意味であの衝撃を超えるのはなかなか難しい。
337 :
筆(福岡県) :2009/12/12(土) 19:11:52.16 ID:Dfv0X8Db
>>332 売ってたでしょ。ミュージック・フロム・ソーサリアンとか。
小学生の時はラフレシアに何回も負けたけど 最近やり直したら何も苦労することなく勝てて拍子抜けした 別にこのゲームのアクションは鬼難易度って訳じゃねーよ 子供の頃はアホだから捨て身のゴリ押しか魔法頼みだったから難しく感じただけ 難易度なら最近のアクションゲーの方がよっぽど高い
339 :
ばんじゅう(千葉県) :2009/12/12(土) 19:32:56.76 ID:rKays3Vy
>>336 ザナドゥシナリオIIとかロマンシアもOPは凄かったけど、
ゲーム中のBGMは3和音仕様だったから迫力不足だったね
340 :
筆(福岡県) :2009/12/12(土) 20:45:16.31 ID:Dfv0X8Db
>>339 確かにロマンシアのOPは好きだし、シナリオIIもいいね。
でもイースほど技術と音楽のバランスが突き抜けてない気がする。
あの頃は音楽担当がプログラムまで組んでたというのが面白いね。
341 :
ばんじゅう(千葉県) :2009/12/12(土) 20:53:39.68 ID:rKays3Vy
リッジレーサーでは、メガテン細江氏が音源チップの面倒まで見てたそうだ にしても、アクトレイザーのPCMメモリの使用方法は誰が編み出したのか
342 :
付箋(大阪府) :2009/12/12(土) 20:55:46.69 ID:QADREIyY
1は輝いてた
343 :
釜(コネチカット州) :2009/12/12(土) 20:58:02.70 ID:PdcLPC9K
344 :
ばんじゅう(千葉県) :2009/12/12(土) 21:00:47.88 ID:rKays3Vy
ニンジャガ2の超忍はアクトレイザー2どころじゃなかったな
345 :
シール(千葉県) :2009/12/12(土) 21:08:03.15 ID:9PHy7ntO
クィンテットってイースのシナリオライターが作った会社なんだってな。
>>343 最近も最近のゲームならそれこそwiiのNewスーパーマリオだってこれよりは手応えあるぞ
347 :
筆(福岡県) :2009/12/12(土) 21:14:51.66 ID:Dfv0X8Db
>>341 なんか昔インタビューで読んだ気がするけどさすがに覚えてないなw
348 :
泡立て器(catv?) :2009/12/12(土) 21:24:45.90 ID:vlOnOm35
最近のゲームと昔のゲームじゃ難易度の高さの意味が違うから、比べることはもう出来ないよ 昔のゲームで難易度が高いとされるものって自キャラの操作性が悪い事からくるものばかりだし
349 :
ばんじゅう(千葉県) :2009/12/12(土) 21:32:43.29 ID:rKays3Vy
当時でも、魂斗羅スピリッツや忍者龍剣伝よりは簡単だった印象 アーケードじゃ最後の忍道とか酷いし
350 :
綴じ紐(ネブラスカ州) :2009/12/12(土) 22:34:03.76 ID:9XSEOV4B
このゲームの舞台、当時は大昔だと思ってたけど ピラミッドのツタンカーメンもどきとか 密林のチベット密教像みたいなのが出るあたり 実は遠未来みたいな設定なのかね
そこまで考えてないだろ
352 :
鏡(東京都) :2009/12/12(土) 22:49:04.92 ID:HHJsQ4qd
アクマイザーかとオモタ
353 :
カラムクロマトグラフィー(アラビア) :2009/12/12(土) 23:25:34.44 ID:iZ9CikbI
き さま
354 :
試験管立て(熊本県) :
2009/12/12(土) 23:33:29.16 ID:LMjZ/KjK 小学生だった俺には到底太刀打ちできないアクションがいっぱいある中で これは普通に全クリしてたから難易度は高くないだろ