小説家になるんだ→新人賞獲得→だが食ってはいけないという事実。ワナビー死亡

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ウケ(アラバマ州)

 年末年始の長期休暇中に小説執筆に取りかかってみよう――。読者の中に、こう
考えている人もいるかもしれない。また、旧態依然としたマスコミ界とは一線を画し、
真に自分のテーマを追及しながら、ライターやノンフィクション作家を目指そうと考え
ている人もいるだろう。

 実は最近、筆者のもとには小説家やライターを目指すさまざまな年代の人たちか
ら、どうやったらデビューできるかと頻繁に問い合わせをいただく。が、この際ハッキ
リ言わせていただくと、作家あるいはライターを専業とすることはお勧めしない。いや、
やめておいた方が良い。まず、世間が勝手に抱いているイメージほどはもうからない。
それにも増して作品を発表する場、すなわち媒体が減少の一途をたどっているため、
先行きは極めて不透明だ。今回の時事日想は、自らのなりわいに触れながら、業界
事情を深堀りしてみる。

 小説家デビューを果たすには、根気よく出版社に作品を持ち込むという方法もある
が、さまざまな出版社が主催する文学賞に応募し、最終選考に残る、あるいは賞を
取ることがデビューの早道だろう。

 が、本コラムで何度も触れてきた通り、世は深刻な出版不況の真っただ中にある。
従来なら、大賞の他に特別賞などの形で入賞した作品も書籍化されるチャンスが
多かったが、現在はそのようなケースは極めてまれだ。メジャータイトルのグランプ
リを受賞し、晴れて作品が単行本として世に出ても、一昔前と比べ、初版部数がは
るかに少ない。要するに、印税が少ないのだ。筆者の感覚、あるいは他の作家から
聞いた話を総合すると、一昔前の3分の2、あるいは半分のレベル。副賞の賞金もあ
るが、これとて切り詰めて生活しても1〜2年で食いつぶしてしまう程度のもの。言い
換えれば、メジャーな賞を取ったとしても、とても専業作家として生活できるような金
銭的な見返りは望めないのだ。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/10/news006.html
2 泡立て器(東京都):2009/12/10(木) 11:05:21.45 ID:3M1CcRWN
賞ってのは、与える側が自分の権威を示す為にあるものであって
受賞した奴を育てるためにあるものではない
3 ボウル(福岡県):2009/12/10(木) 11:05:25.07 ID:XKZCHXep
WAAAAAAAAAAAANABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
4 薬さじ(静岡県):2009/12/10(木) 11:06:06.17 ID:5z7A7srZ
この前純文の賞貰ってたニートはどうなんのかな
5 画架(アラバマ州):2009/12/10(木) 11:06:16.15 ID:aXiSaAFW
2chに書き込む暇があったら文章を書け
6 フライパン(東京都):2009/12/10(木) 11:06:47.46 ID:nhAjLZDN
ミュージシャン、漫画家、小説家を志すが、
その職業の立場が好きなだけで、
別に音楽、漫画、小説を愛しているわけではない。
好きで好きでしょうがないなら放っておいても努力するだろうが、
そうではないので、だらだらと年を重ねている奴が多い。

30代後半でフリーターとか何なの?
絶対正社員になるチャンスあっただろ。
自分は自由でいたいんだーって断ったんでしょ?ねぇ?馬鹿なの?

まともな所に就職すれば年間110〜140日くらいの休みがある。
十分に夢を追えるだろうに気づかない馬鹿。
フリーターでそれだけ休めば干上がる。
受験勉強1年、就職活動半年でも叶ったのに何考えてたの?

無責任に若者を煽るミュージシャンも悪い。
「夢」は見るもので、現実的な「目標」こそ叶えるもの。
寝言と変わらない「夢」を追わせちゃ駄目。
いくらでも就職先があったバブル期に、
わざわざフリーターになった尾崎豊ファンは悲惨なことに。
現状把握と将来の見通しが出来ないポジティブ思考は地獄を招く。
7 セラミック金網(コネチカット州):2009/12/10(木) 11:06:46.93 ID:nuIwoVZH
なぜスパイス・ガール?
8 羽根ペン(東京都):2009/12/10(木) 11:06:55.68 ID:sUtrUitN
ラノベで一発当てれば余裕だろ
9 黒板消し(catv?):2009/12/10(木) 11:08:18.44 ID:LtaqlnpT
>>6
そんなに休日ねーよww
10 試験管挟み(コネチカット州):2009/12/10(木) 11:08:38.08 ID:eHQiJL6R
小説で飯を食おうとは思わないが副業で出来るならやりたい
11 スプーン(東京都):2009/12/10(木) 11:09:11.24 ID:nq6y/WUx
ドラマ権、映画化権も雀の涙らしいな。
新人賞受賞作品は、その辺の権利が出版社に帰属するものも多いし。
コンテンツ不足の穴を埋めるのは、ネット発のオンボロ企画ばっかか。
12 スタンド(コネチカット州):2009/12/10(木) 11:09:11.56 ID:zvk+dQ9H
VIPの小説スレは腐ってた
楽して小説書く方法を聞く馬鹿に
楽して書ける方法は無いと説教する素人
どっちもキメェ
13 ノギス(神奈川県):2009/12/10(木) 11:10:30.28 ID:owKx8MJu
親切なコラムだな
14 スプーン(東京都):2009/12/10(木) 11:11:33.10 ID:X+NyjlWu
村上春樹みたいになればいいじゃん
15 ペン(大阪府):2009/12/10(木) 11:11:52.61 ID:K6fDPK5x
だから超絶な才能が必要なのに
バブルで敷居が下がって食えないのに
作家になれる奴が増えたんだろ
食える奴は食える
なんか派遣と正社員みたいだな

後コンテンツでもなんでも流通を握るのが
最強創作者は肝に銘じておくべき
16 昆布(アラバマ州):2009/12/10(木) 11:13:04.48 ID:5rXPlyqX
唐突戦記大楽 (養成所篇)
ttp://dkdkdkdkdk.exblog.jp/

ヤキトリ大センセーの日常を見たら、ワナビの甘い妄想は軽く吹っ飛ぶぞw
富士見でデビューしても、楽に食ってはいけませんよ
17 カラムクロマトグラフィー(京都府):2009/12/10(木) 11:13:04.38 ID:PzghByyL
賢い作家はみな副業
18 薬さじ(静岡県):2009/12/10(木) 11:14:14.79 ID:5z7A7srZ
才能あるやつは漫画原作者になれ
19 乳鉢(西日本):2009/12/10(木) 11:14:16.65 ID:inoCkkgU
[ ::━◎]ノ そらあんなドカバキみたいなテキストでメシ食われたらたまらんわ.
20 パステル(東京都):2009/12/10(木) 11:15:26.25 ID:of1iow67
副業でやるもんだろ、小説家は
当然
21 色鉛筆(東京都):2009/12/10(木) 11:16:08.96 ID:xP6lBi+W
ワナビーってwannabeってことか?きもすぎる
22 画用紙(関東):2009/12/10(木) 11:17:53.67 ID:6cOZDbEN
小説は副業でやるもんだろうね
趣味の延長
23 首輪(東海):2009/12/10(木) 11:18:27.62 ID:ggw8m0H6
むしろ医者とか警察みたいな特殊な奴が兼業でどんどん小説を書くべき
24 エビ巻き(長屋):2009/12/10(木) 11:19:06.26 ID:RWnsM+gv
>>6
正論
まずはちゃんと生きろ。
25 炊飯器(茨城県):2009/12/10(木) 11:20:58.41 ID:hXkmku2m
頼む。
全業種しぼむ一方じゃないか…
赤字国債でもなんでもいいから経済規模を拡大する政策取ってくれ。
企業が設備投資してくれないと努力関係無しに仕事がなくなって行く。
26 バール(埼玉県):2009/12/10(木) 11:21:19.06 ID:I4VXojRw
>>6
>その職業の立場が好きなだけ

ん、これって駄目なの?案外普通の事だと思うけど。
27 乳棒(dion軍):2009/12/10(木) 11:21:47.25 ID:iwvVvLFa
>>12
創作文芸板なんてデビューできない奴らが他人にアドバイスしてんだぜw
マジウケルw
28 ウケ(catv?):2009/12/10(木) 11:22:42.49 ID:MJ3H1ox8
忍空だっけか、ああいうのが売れるんだから、一発やってみたい気もする。
29 付箋(福岡県):2009/12/10(木) 11:23:27.31 ID:mq2wbQkQ
ハリーポッターのような世界的なやつじゃないとな
30 原稿用紙(東京都):2009/12/10(木) 11:26:23.38 ID:+TgjCHTe
目的は印税生活
31 修正テープ(大阪府):2009/12/10(木) 11:27:30.50 ID:vnUNgoZj
目的はアニメ化
32 落とし蓋(アラバマ州):2009/12/10(木) 11:29:17.09 ID:H4+ndM7T
>>8
このライトノベルが凄いって本で大賞取って
来年には作品の映画化も予定されてる文学少女の作者って
未だにバイトしてるらしいぜ
33 カラムクロマトグラフィー(京都府):2009/12/10(木) 11:29:51.29 ID:PzghByyL
>>16
森橋ビンゴのブログも、なんかちょっと悲しくなることうけあい
34 錐(愛知県):2009/12/10(木) 11:32:38.25 ID:/RINj36m
>>1
>プロフィール欄にある通り、筆者は通信社の記者時代に作家デビューを果たした。
>きっかけは、ダイヤモンド社の第二回経済小説大賞(現・城山三郎経済小説大賞)
>に応募し、初めて書いた小説が幸運にも大賞に選ばれたこと。

結局自慢かよ
35 シャープペンシル(関西):2009/12/10(木) 11:34:57.09 ID:/Ic4Ppr7
クソッ何て時代だ!
36 木炭(東海):2009/12/10(木) 11:35:06.78 ID:0I7trlAp
現役作家の俺参上。




バイトの方が儲かっているという現実。
来年度はわからんけど。
37 ホワイトボード(dion軍):2009/12/10(木) 11:35:34.59 ID:Q9/Llgr1
出版不況つーか出版物多過ぎねーか。
新刊多過ぎちゃって読む暇なんかないから
良いも悪いも判断できなくて
結果、名の通った大物作家が
何となく売れてる気がする。

38 ゆで卵(大阪府):2009/12/10(木) 11:36:28.20 ID:8UdKeTD7
>>8
結構仕事しながら書いてるやつ多いみたいだぞ
最後のところに書いてるの読んでると
39 真空ポンプ(静岡県):2009/12/10(木) 11:37:24.49 ID:ikeY4GGx
元2ちゃんねらーってこの人?
http://www.akiko-itoyama.com/
40 マイクロメータ(東京都):2009/12/10(木) 11:37:27.33 ID:A1FIp3Zq
よーぉ!
えにゅえちゅをーわらびりびりわー
きゃにゅわちゅをーわらびりびりわー
はわな はわな はわな はわな

みたいな曲だっけ?
41 ゆで卵(大阪府):2009/12/10(木) 11:38:29.34 ID:8UdKeTD7
>>37
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091207dde041040009000c.html

売れなければ売れないほど新しい本が出る」(業界関係者)という事情がある。

っていうことらしいな粗製濫造か
42 セロハンテープ(愛知県):2009/12/10(木) 11:40:58.69 ID:sJ/rc/Ke
だからさ
自分で分かるでしょ
これが売れるか売れないか
たいした特徴ないのに売れるわけないよね
塩のナナミみたいにイタリアにこだわるとかないとね
43 マイクロメータ(東京都):2009/12/10(木) 11:41:23.54 ID:A1FIp3Zq
一方、さおだけ屋が潰れない理由とかちょろっと書くだけで2億儲けた人もいる
44 昆布(catv?):2009/12/10(木) 11:45:43.41 ID:rN63052C
はーせぎわなわなひぃにひにぃわなわ はわはわはわはわめりめりめりめりいませっさー

いふわんなふゅちゃーそれけまふぃーりすわなまるめらひっばちゃーい

はーせぎわなわなひぃにひにぃわなわ はわはわはわはわめりめりめりめりいませっさー

いふわんなびまらばどげすまっちゃえー
45 錐(愛知県):2009/12/10(木) 11:48:12.76 ID:/RINj36m
>>41
>>1の記事と矛盾してるな
46 漁網(ネブラスカ州):2009/12/10(木) 11:58:37.18 ID:HP7Rhtet
食っていけないのは

単に才能がないからじゃね?
47 エビ巻き(長屋):2009/12/10(木) 12:13:13.56 ID:RWnsM+gv
才能、売れる才能ね。
クオリティとは関係ない
48 原稿用紙(東京都)
倉田書け