【ちば】千葉駅が全面建て替え【大改造】
JR千葉駅、全面建て替えへ 3階に改札、客滞留狙う
2009年12月8日
東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉駅の全面建て替え計画で、新しい駅ビルのコンコースは現在の1階から3階に移し、
隣接する千葉都市モノレールの駅とつながることが7日分かった。
ホームは現行通りの2階部分で、4階以上のフロアは駅ナカ店舗に生まれ変わる。
モノレールを運行する千葉市側との調整はほぼ終え、来年度着工に向けて大きく動き出す。
千葉駅はJRとモノレールの建物が分かれている。
JRからモノレールに乗り換えるには1階でJRの建物を出て、モノレールの建物に入り直す必要がある。
JR千葉駅ビルの上層階には商業施設があり、JRから降りた人の流れをどう引き込むかが課題だった。
建て替えでモノレールとの乗り換え口をつなげば、駅周辺の商業施設に流れていた人を駅ビルにとどめられる。
現在のコンコースは駅舎や線路を支えるための柱が多く、混雑の要因となっている。
線路の上にコンコースを移すことで広い歩行場所を確保する狙いもある。
関係者によると、新しい駅ビルは「6階程度の高さになる」という。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091207c3b0704507.html