「北陸新幹線?はぁ〜?聞こえんな」
北陸新幹線開業遅れも新潟に責任なし
http://www.nhk.or.jp/niigata/lnews/02.html 新潟県が北陸新幹線の建設負担金の一部の支払いに応じていない問題で泉田知事は、仮に負担金の支払いに応じず開業が遅れて損害賠償を請求されても新潟県には賠償の責任はないとする認識を示しました。
これは12月定例県議会の一般質問で泉田知事が答えたものです。
この中で議員が仮に新潟県が北陸新幹線の建設負担金の一部の支払いに応じず、開業が遅れた場合、JRなどから開業が遅れたことについて損害賠償を請求される可能性があると指摘し、泉田知事の考えを質しました。
これに対して泉田知事は「開業が遅れたとしても、それは国や鉄道・運輸機構が情報開示をしないという対応によるもので、新潟県が損害賠償を負うものではない」と述べて、新潟県には賠償の責任はないとする認識を示しました。
また、別の議員が北陸新幹線の開業後新潟県を含む沿線の4県で連携してイベントを実施しないのかと質したのに対して泉田知事は「観光などでニーズにあった周遊ルートの構築を目指し、連携を図っていきたい。
そのためには北陸新幹線のすべての列車が上越駅で停車する必要がある」と述べました。