RPGツクールDS発売日延期 設定だけ練りに練って序盤しか作れずしょんぼりするよね
1 :
オーブン(catv?):
月曜日から金曜日に掛けて新たに発表されたタイトルや、発売日が決定したり変更になったタイトルをまとめて紹介します。
今週はレベルファイブより、レイトンセカンドシーズン第2弾『レイトン教授と奇跡の仮面』が発表されました。発売は今から1年後の2010年秋を予定。
映画も12月には公開され、さらに第2弾も検討中ながら予定がされています。ゲームに映画と、レイトンの人気はさらに加速しそうです。
任天堂からはDSiウェアで『回転イラストパズル ぐるぐるロジック』と『あと何日?かぞえるニンテンドーDSiカレンダー』の2本を12月2日配信。
『回転イラストパズル ぐるぐるロジック』の開発元はD4 Enterprise、今回初めて任天堂タイトルとして登場します。
スクウェア・エニックスからは、タイトーの名作RPG最新作『エストポリス』が2010年2月25日に発売決定。
『キングダムハーツ バース バイ スリープ』『ドラクエVI』に続く新作は『エストポリス』ということになります。
任天堂
■DSiウェア
12月2日 回転イラストパズル ぐるぐるロジック 新規
12月2日 あと何日?かぞえる ニンテンドーDSiカレンダー 新規
スクウェア・エニックス
■DS
2010年2月25日 エストポリス 新規
ソニー・コンピュータエンタテイメント
■PS3
未定 ぽっちゃり☆プリンセス 延期
バンダイナムコゲームス
■DS
2010年2月11日 ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍 新規
2010年2月25日 行列のできる法律事務所 新規
2010年 デジモンストーリー ロストエボリューション 新規
■DSiウェア
12月2日 かめにんマーチャント! 新規
■PSP
2010年3月4日 .hack//Link 新規
■PS2
2010年春 サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士 新規
思い出したくない
3 :
ばくだん(catv?):2009/11/28(土) 23:20:47.87 ID:S1ZvrAIs
KONAMI
■DS
2010年 ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story 新規
レベルファイブ
■DS
2010年秋 レイトン教授と奇跡の仮面 新規
スパイク
■PSP
2010年2月25日 喧嘩番長4〜一年戦争〜 発売日決定
D3パブリッシャー
■PS2
2010年2月18日 Last Escort -Club Katze- 新規
■PSP
2010年2月18日 Last Escort -Club Katze- 新規
エンターブレイン
■DS
2010年3月11日 RPGツクールDS 発売日延期
エム・ティー・オー
■DS
12月17日 ジュエルペット 〜魔法のDS キラピカリーン☆〜 新規
アルファ・ユニット
■DS
12月17日 交渉人DS 発売日決定
スタジオ斬
■Wiiウェア
今冬 ジャンケンパーティーぱらだいす 新規
http://www.inside-games.jp/article/2009/11/28/39057.html
4 :
ボールペン(東京都):2009/11/28(土) 23:20:58.14 ID:8kHFaUQd
ぽっちゃりプリンセスはまだ未定なのかよ
5 :
イカ巻き(愛知県):2009/11/28(土) 23:21:24.59 ID:7Fo2BUrj
ぽっちゃりプリンセス
佐藤利菜ちゃんが声やればいいのに
6 :
グラフ用紙(大阪府):2009/11/28(土) 23:21:46.43 ID:NI3Cqe6b
PS2はいつ終わるんだよ
7 :
ボウル(愛知県):2009/11/28(土) 23:21:52.05 ID:Ys5YBD/E
2年ほど前に2000でエルフェンリートをRPGにした記憶を呼び覚ました
8 :
レーザー(石川県):2009/11/28(土) 23:21:53.92 ID:+SavY+1l
想像するのは楽しいが、想像を形にする作業が苦痛だ。
最初は30分以内でさくっと遊べるゲームを目指すといいよ
10 :
銛(埼玉県):2009/11/28(土) 23:22:13.05 ID:FBLZZ8GN
エストポリスがまたクソゲーだったら許さない
11 :
ガスレンジ(アラバマ州):2009/11/28(土) 23:22:17.12 ID:VUZA3nN5 BE:1905542069-PLT(12224)
魔法だけ200種類くらい作って投げちゃう
12 :
グラインダー(関西地方):2009/11/28(土) 23:22:42.32 ID:aN+NOW1z
むしろ設定がうかばなくてイベントもなくマップだけどんどん大きくなっていく
シミュレーション・ボードゲームっていうのもやった事あるけど、
駒を練りに練って初期配置したら満足して疲れちゃう。
14 :
お玉(関西地方):2009/11/28(土) 23:22:53.27 ID:IuFGGGJJ
隠しダンジョンとかが一番作ってて面白いよね
面白いツクールゲー教えろ
16 :
漁網(神奈川県):2009/11/28(土) 23:23:42.15 ID:CfP52P5y
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ もう延々と武器の名前を考える作業は嫌だお。。。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
17 :
マスキングテープ(長屋):2009/11/28(土) 23:23:49.55 ID:OSfT7yFF
いいからRPGツクール20002003のゲームをPSPで遊べるようにしろ
18 :
液体クロマトグラフィー(dion軍):2009/11/28(土) 23:24:14.88 ID:PU30w3ZE
DSは開発が簡単だとか言ってたのになんでスケジュール延期しまくったりバグりまくりで発売しちゃったりするタイトルばっかなの?
19 :
巾着(北海道):2009/11/28(土) 23:25:18.54 ID:fqJL5aId
やらせる相手がいないだろ
20 :
乾燥管(長屋):2009/11/28(土) 23:25:38.83 ID:yknSQXFF
21 :
マイクロメータ(アラバマ州):2009/11/28(土) 23:25:49.75 ID:G0ODSTqk
俺の黒歴史・・・
自作オナニークソゲーを無理やり遊ばせた当時の友達に謝りたい
22 :
セロハンテープ(中国四国):2009/11/28(土) 23:25:54.80 ID:c7BhSDR5
プロが作ってる市販ゲームでも
序盤のほうが作りこみ高いよね
23 :
駒込ピペット(富山県):2009/11/28(土) 23:25:56.21 ID:ccgI+wX0
レッキングクルーのオリジナル面は
作ってもクリア出来ないよね
24 :
スプーン(山陽):2009/11/28(土) 23:26:24.97 ID:hgIKyjOU
街とかダンジョン作ろうとするけど自分が必要とするグラフィックがなくて悩んだ末挫折しちゃう
25 :
冷却管(北海道):2009/11/28(土) 23:26:45.07 ID:GzCVpKPa
無駄に即ゲームオーバーイベントとか作るよね
ギャルゲーツクールまだー
27 :
フードプロセッサー(東京都):2009/11/28(土) 23:27:02.33 ID:86mRzQU5
友人が何十時間?もかけて作った渾身の作品をやってからは
大体どんなRPGも許せるようになった
28 :
マスキングテープ(長屋):2009/11/28(土) 23:27:26.70 ID:OSfT7yFF
30 :
石綿金網(宮城県):2009/11/28(土) 23:27:57.74 ID:Jlcewq4y BE:114156757-2BP(3072)
>>18 「簡単だからこのくらいのスケジュールでいいだろ」って無茶な期間で作らされるから。
31 :
蛍光ペン(長野県):2009/11/28(土) 23:28:17.11 ID:pRdJhrpO
>ぽっちゃりプリンセス
おい早くしろ
なんで延期になったんだよ?
32 :
ゴボ天(北海道):2009/11/28(土) 23:28:21.12 ID:WUa6qxJD
34 :
蛍光ペン(長野県):2009/11/28(土) 23:28:58.24 ID:pRdJhrpO
>>28 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
| | ( ./ /
___ ♪ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
35 :
銛(埼玉県):2009/11/28(土) 23:29:17.36 ID:FBLZZ8GN
>>26 つい最近エロゲーツクールみたいの出てたからそれで我慢だ
36 :
ろう石(埼玉県):2009/11/28(土) 23:29:38.26 ID:3Fy/CE+D
GBのやつはひどかった
作ったゲームの保存は1つしかできない
2つ以上やるにはほぼ専用といっていい周辺機器が必要
37 :
指矩(長屋):2009/11/28(土) 23:30:03.88 ID:SXSVI1ve
>>28 くだらねえ制限つけてんじゃねえぞジャップカンパニー
38 :
冷却管(北海道):2009/11/28(土) 23:30:05.98 ID:GzCVpKPa
39 :
ゴボ天(北海道):2009/11/28(土) 23:30:29.44 ID:WUa6qxJD
まさかFF13が爆死してぽちゃプリがPS3を救うことになるとは・・・
40 :
巾着(北海道):2009/11/28(土) 23:30:47.60 ID:fqJL5aId
>>20 そうなんだ
じゃあ、面白いの作ったら
スカウトされたりするかもね
41 :
ペン(東京都):2009/11/28(土) 23:31:40.63 ID:oUO6Yvp3
42 :
蛍光ペン(長野県):2009/11/28(土) 23:32:25.28 ID:pRdJhrpO
>>40 iPhoneでアプリ作った方が話題性が有ると思う
DQ6から逃げたか
44 :
グラフ用紙(大阪府):2009/11/28(土) 23:33:03.94 ID:NI3Cqe6b
>>28 バンドブラザーズみたいなシステムを期待していた・・・
45 :
ゴボ天(北海道):2009/11/28(土) 23:33:12.94 ID:WUa6qxJD
46 :
マジックインキ(九州):2009/11/28(土) 23:33:31.79 ID:Rgar2OuM
電源消したら消えるのは仕方ないとしてもセーブ不可って…
47 :
画架(ネブラスカ州):2009/11/28(土) 23:34:19.23 ID:Uj505Z8s
モンスター作って飽きた
ってか力つきた
48 :
鉤(中部地方):2009/11/28(土) 23:34:23.30 ID:1eO5Ok2F
男だけの町ハザン
49 :
手錠(愛知県):2009/11/28(土) 23:34:34.78 ID:8TMf8107
>>28 これならXBOXのやつのほうがまともそうだな。
あれは作るのに大変苦労しそうだが
>せっかく作成したゲーム、できればより多くの人に遊んでほしいですよね。
>そんなときも、本ソフトはDSダウンロードプレイ対応なので安心です。
>この機能を使えば、なんと『RPGツクールDS』を持っていないお友だちに完成したゲームを送信して遊んでもらうことが可能です。
流石に仕方ねーだろ
51 :
ローラーボール(東日本):2009/11/28(土) 23:34:48.38 ID:Y7I+gDvp
>>28 この条件下で遊ぼうと思う人間多分いないよね
まじで誰が得するんだよ
52 :
ろうと(青森県):2009/11/28(土) 23:35:25.04 ID:E/imfwm5
大型RPGの後に合わせるのが正解だもんな。
特にシナリオが残念なDQ6の後は狙いメ
53 :
ゴボ天(北海道):2009/11/28(土) 23:36:32.80 ID:WUa6qxJD
セーブ不可だからどんなゲーム作ってもオートセーブされるウィザードリィみたいになる。
いや電源切れないからそれ以上の緊迫感。
54 :
カッターナイフ(愛知県):2009/11/28(土) 23:36:44.80 ID:JIbmSKtZ
売る気有るのか分からなくなるアホ制限付けておくのは
コンシューマ機ツクールではデフォだな。
55 :
ばくだん(関西地方):2009/11/28(土) 23:36:59.02 ID:Ln5UZG/X
パソコン版のがいいだろ
マジでDSで作るメリットが思いつかん
ダウンロードプレイのみて リアル友達に自分の作ったゲーム遊んで欲しいのかて話だろ
56 :
グラフ用紙(大阪府):2009/11/28(土) 23:37:36.14 ID:NI3Cqe6b
57 :
ペーパーナイフ(東京都):2009/11/28(土) 23:37:53.25 ID:ZKqveKKJ
スイッチでシコシコとイベントを作った経験がプレゼン用パワポを作るときに役に立った
気がする
58 :
乳鉢(北海道):2009/11/28(土) 23:40:57.41 ID:7NRjiekc
はにょうシリーズはツクール2000でやる必要があるのかわからなくなるほどクォリティが高いな
59 :
振り子(コネチカット州):2009/11/28(土) 23:43:33.78 ID:miyCXSB/
エストポリスキターーー!!
60 :
ろうと(青森県):2009/11/28(土) 23:44:59.11 ID:E/imfwm5
配信ってWifi配信できないのかよ
61 :
電卓(関西地方):2009/11/28(土) 23:45:31.09 ID:+xTzjk8D
ドラゴンファンタジーってタイトルを日本で初めに考えたの俺なのに何お前ら勝手に使ってんだよ
62 :
鍋(アラバマ州):2009/11/28(土) 23:45:49.54 ID:sVerZafP
プリセットされているゲームをプレイして満足
桃栗の作った小沢健二のゲームはなかなか面白かった
63 :
ゆで卵(大阪府):2009/11/28(土) 23:46:13.32 ID:MzpPlKk8
オウム物語作って
意味もわからず第7サティアンとか登場させてましたわ
SFC時代。
64 :
銛(埼玉県):2009/11/28(土) 23:46:52.99 ID:FBLZZ8GN
>>61 しょうがないからファイナルクエストにするわ
65 :
手錠(岡山県):2009/11/28(土) 23:47:48.99 ID:M6QGt1wL
ガチャポン戦記ツクール
アジトツクール
ストロングホールドツクール
作って下さい
がんばって作るから
66 :
クレヨン(関東):2009/11/28(土) 23:47:58.96 ID:CUrcPgbK
アドバンス版を500円で入手できたからまだいいや
67 :
滑車(茨城県):2009/11/28(土) 23:48:40.07 ID:J4ftOc5s
作ってて楽しいのってアクションじゃないか?
68 :
ニッパ(神奈川県):2009/11/28(土) 23:48:41.81 ID:c3u9MpWl
SFCのツクール2と、PSの3はそれぞれ3年間くらいははまってたわ
誰がプレイしてくれるわけでもないのに、なんであそこまで打ち込めたんだろうなぁ
69 :
バカ:2009/11/28(土) 23:49:29.87 ID:Uv69X37E
ほんっとに買うだけ無駄なゲーム
シミュレーションRPGツクールのPC版新作を早く出して下さい
72 :
ニッパ(神奈川県):2009/11/28(土) 23:54:24.74 ID:c3u9MpWl
早く不思議のダンジョンツクールを出せと言ってるのに、
何故海老とチュンは出さないんだろうなぁ
>>28はソフトを持ってない人のための配信でしょ?
DSステーションの体験版と同じ。
麻原の野望が懐かしいなあ
ニコの他人ツクールは企画もゲーム内容も良かっただけに編集としゃべりがカスすぎて残念・・・
またエロ目的で使われるんだな。
77 :
乾燥管(長屋):2009/11/28(土) 23:59:56.20 ID:yknSQXFF
ツクール系はUPできるPCバンが最高峰
78 :
試験管(長屋):2009/11/29(日) 00:00:59.27 ID:CWaAL+ia
79 :
カッター(-長野):2009/11/29(日) 00:03:53.16 ID:0WkXJgJS
ロードとセーブ間違た時の絶望感といったら
80 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 00:05:23.92 ID:WC4601+4
VXと2000ってどっちがオヌヌメ?
81 :
試験管(長屋):2009/11/29(日) 00:05:39.80 ID:CWaAL+ia
俺は有料販売できるようになったら作ろうと思ってる
ただでやらせるとかうんざり
どうせ何百時間かかって作ったのに批評されるんだぞ
>>81 お前がどんだけの神ゲー作ってくれるんだ?
83 :
銛(東京都):2009/11/29(日) 00:06:24.20 ID:VBo9KfQl
最高レベルが50だとやる気が出ない
ディスガイア並みのステータス作れるようにしろ
84 :
試験管(長屋):2009/11/29(日) 00:08:17.21 ID:CWaAL+ia
>>82 有料販売が出来るとしたらニートの力を使いありとあらゆる努力はする
85 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 00:08:58.86 ID:fxmM4STz
86 :
のり(北海道):2009/11/29(日) 00:09:33.73 ID:KC/QX+2S
87 :
銛(東京都):2009/11/29(日) 00:09:51.76 ID:VBo9KfQl
>>81 有料じゃないけど声や自作ムービーを入れたゲームを共同で作った事がある。
本格的なゲームって一人で作るもんじゃないと思う。
なんというか、凡人にはいろいろ無理。
89 :
ホワイトボード(東京都):2009/11/29(日) 00:11:08.09 ID:P4hvRyxx
PC版だしたら、初音ミクみたいに流行りそうじゃない?
90 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 00:11:18.77 ID:fxmM4STz
>>87 ダウンロード販売してるサークルとかあるじゃん?
91 :
じゃがいも(東京都):2009/11/29(日) 00:11:43.48 ID:6lm0ZfvS
92 :
はんぺん(千葉県):2009/11/29(日) 00:12:28.48 ID:MFHOrJ19
唯一完成させたゲームはすごろくゲームしかねえや
>>88 本格的なゲーム(仮にRPGとする)なんて、凡人じゃなくても一人じゃ無理だろ
出来る人種がいるとすれば、それはたぶん暇人だ
>>87 シェアウエアとして販売する事はできる。
ただし、素材によっては有料販売(あるいは商用利用)する場合は使用を禁止している事があるので注意。
家庭用だからこそ力が入るんだぞ
パソコンとかRPGしとる気せんが
96 :
ばくだん(東海):2009/11/29(日) 00:14:15.47 ID:ehT2kQtN
>>89 釣り?
これだけのためにDSLLに買い換えたいわ
97 :
ろうと台(東京都):2009/11/29(日) 00:14:57.73 ID:V6pUju0B
>>28に反応してるやついるがこれはDSの制限だぞ
ソフト持ってないやつに作ったRPG配信できるのはすげーと思う
98 :
釣り竿(滋賀県):2009/11/29(日) 00:16:58.32 ID:ftuPUr5V
PC版で作ったデータをPSPで遊べるようにしてくれよ
>>97 うーん。
PCだとツクール買ってない人でも保存やセーブできるからね・・・
100 :
三角架(コネチカット州):2009/11/29(日) 00:19:50.34 ID:+sWGNS/9
PCに勝てるわけは無いわな
ATOK搭載してくれるのはありがたい。
家庭用ツクールだと文章書くの大変だったからなぁ…。
103 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 00:21:49.76 ID:fxmM4STz
いっそのことPS3で超絶ツクールでも出してくれればいいのに
wifiでの配信も出来るらしいから黒歴史RPGをリメイクして配信するぜ
105 :
回折格子(静岡県):2009/11/29(日) 00:25:11.04 ID:omQ5Wy9a
外付けキーボードでもないと作る気にもならんな
ツクール2のサンプルゲームは名作
107 :
レンチ(東京都):2009/11/29(日) 00:29:15.06 ID:1UbyijYn
ゆめにっきをもっと現実の風景に近いバージョンでやりたいからだれか制作してくれ
都会やベッドタウンの夢みたいな風景を歩き回りたい
序盤どころか数イベントとキャラとアイテムと敵数体いじったところで飽きて終了
毎回それでも3までは買ってたな
109 :
ざる(関西地方):2009/11/29(日) 00:32:28.34 ID:w3pBXW3t
絶対完成させないのにほしくなる
110 :
ムーラン(関西・北陸):2009/11/29(日) 00:40:40.00 ID:HO79UI0E
111 :
ドライバー(佐賀県):2009/11/29(日) 00:42:34.07 ID:ehcYMnxY
なんだかんだ言って
95、2k、2003、XP、VX、アクションゲームツクール、格闘ツクール2、恋愛ツクール2、音楽ツクールDX
ダンテ98、2、3、4、5、PS2版、GB、田中太郎GB2、GBA
ぜんぶ持ってるなあ
いくつ保存できるかが鍵
114 :
じゃがいも(東京都):2009/11/29(日) 00:47:37.13 ID:6lm0ZfvS
RPGツクールって毎回かゆい所に手が届かないよな
115 :
ムーラン(長野県):2009/11/29(日) 00:48:42.28 ID:BCto6MVH
完成させたときのうれしさは異常すぎる
だからたぶん買うなぁ
設定考えてる時が一番楽しい
こりゃ買おうかな
DSのゲーム買うのなんてすばらしきこのせかい以来だな
119 :
カッター(神奈川県):2009/11/29(日) 00:55:57.11 ID:tMJ1KIBv
これ発売されたら同人ゲーム売れなくなりそう。
121 :
ムーラン(長野県):2009/11/29(日) 00:59:31.18 ID:BCto6MVH
ただ開発者とかが「エターナル」とかいう用語使ってやがったときは
ちょっと残念な気分になったな
122 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 01:01:37.90 ID:fxmM4STz
ツクールの「初心者でも簡単」はキャッチセールスレベル
>>116 共同開発しているときに他の人がシナリオ以外の設定を勝手に考えてシナリオを作成している俺が苦労しまくった件について。
シナリオを書く前からゲームの製作は始まっていた……。
124 :
ライトボックス(大阪府):2009/11/29(日) 01:04:26.59 ID:m74GmYFM
宅間守ふぉーえばー
ツクール5は説明書で投げた
126 :
ゆで卵(栃木県):2009/11/29(日) 01:11:46.62 ID:cCJw8qC3
自殺しようと思ったけどPS3のぽっちゃりプリンセスというタイトルを見て
やっぱり生きようかなと思い直した
127 :
ドラフト(三重県):2009/11/29(日) 01:14:20.31 ID:iuJ1NqtH
128 :
足枷(広島県):2009/11/29(日) 01:15:06.52 ID:24gxhnii
おまえら早くメガテン4作れよ
129 :
コンニャク(東京都):2009/11/29(日) 01:16:39.74 ID:EGJqwxaF
>>127 指の本数が問題になって日本で発売延期になったゲームか
130 :
さつまあげ(埼玉県):2009/11/29(日) 01:17:38.38 ID:5jFyytQe
>>127 ぽっちゃりじゃなくて単なるデブじゃねーか
期待させといてふざけんな
131 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 01:18:47.69 ID:fxmM4STz
あ?ぽっちゃりだし
132 :
ゆで卵(栃木県):2009/11/29(日) 01:19:47.11 ID:cCJw8qC3
みんなさよなら、この世でいいことはひとつもなかった
女キャラの台詞がうまく書けないのでおっさんばっかりの街が出来上がる
134 :
ロープ(アラバマ州):2009/11/29(日) 01:21:55.29 ID:80Da4/ws
ツクール2000の頃はネット上で結構流行ってたのに、
それ以降のバージョンではなんで廃れたの?
135 :
鋸(東京都):2009/11/29(日) 01:22:50.39 ID:r1M/QPEH
敵キャラのステータス調整がどうにもならん
大作じゃなくていいから素人ながらうまいシステムとかバランスとかそういうものを求めてるんだ
138 :
テープ(埼玉県):2009/11/29(日) 01:24:46.52 ID:UJPJbKxx
選択式の質問を5、6個答えると、俺の希望通りのシステム、グラフィック、バランスのゲームが出来上がるようなソフトにしてくれ。
バランスとか考えるの面倒くさくなって最終的にはADVツクールになる
140 :
まな板(関西地方):2009/11/29(日) 01:25:16.11 ID:iUO96Pyj
ストーリーはいいとしても、戦闘バランスがめんどすぎる
141 :
ばんじゅう(北海道):2009/11/29(日) 01:25:33.97 ID:Y7i51Eur
ツクールスレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ν速民が主人公のRPGとかないのか?vipperはあるのにな・・
142 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 01:27:14.45 ID:fxmM4STz
どうせお前ら、隠し武器は日本刀だろ
143 :
鋸(東京都):2009/11/29(日) 01:27:24.42 ID:r1M/QPEH
144 :
筆(鹿児島県):2009/11/29(日) 01:27:35.66 ID:sjF6PHDO
ツクラー…十代の凄腕ドッターがいたりするディープな世界
昔ちょっといじったけど、敵の強さのバランスは本気でめんどくさい
スイッチ切り替えとかもうわけわからなくなるし
エターなる
システム部分を作って終わりだった
大抵街を作るところで挫折する
シナリオ?考えたことねーや
148 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 01:33:23.96 ID:fxmM4STz
>>145 スイッチは理解出来たけど変数がワケワカメだった
149 :
はんぺん(千葉県):2009/11/29(日) 01:35:51.50 ID:MFHOrJ19
変数はスイッチの多段階バージョンみたいなもんだろ
150 :
ドライバー(佐賀県):2009/11/29(日) 01:36:54.50 ID:ehcYMnxY
>>148 そりゃ理解する気がないからだろ
小学生ですら変数使って自作戦闘くめるわ
151 :
ウィンナー巻き(関東・甲信越):2009/11/29(日) 01:38:29.00 ID:rmF6fKf8
設定は考えるから誰かに作ってほしいよな
面倒くさくて仕方ない
武器や敵のバランスさえ最初しかやらない
152 :
バール(東京都):2009/11/29(日) 01:39:44.63 ID:BSeDl6cx
153 :
ルーズリーフ(愛知県):2009/11/29(日) 01:45:22.04 ID:fxmM4STz
>>150 やってたのガキの時だったんで
しかも今みたいにwikiとかあった時代じゃないんだから許してよ
154 :
筆ペン(北陸地方):2009/11/29(日) 01:48:00.88 ID:VSzuTGEZ
昔友達にツクール貸したら、深夜に何度も何度も電話でスイッチや変数の使い方聞かれてキレそうになった。
スーファミのはデータ消えまくった
スリープがいくら優秀つっても
158 :
スプーン(関東):2009/11/29(日) 01:51:36.14 ID:oDaI9yEo
ステだの魔法の威力だのの調整が面倒くさい
159 :
乳鉢(愛媛県):2009/11/29(日) 01:53:15.57 ID:mfVlBuRz
>>141 最初の部屋から一歩も出ないRPGなんて面白いわけないだろ・・・
160 :
筆ペン(北陸地方):2009/11/29(日) 02:00:46.98 ID:VSzuTGEZ
161 :
釜(長屋):2009/11/29(日) 02:03:29.06 ID:wfv4G3Pq
>>159 部屋から誰かが戦ってるのを観戦して
勝ったら大勝利!ってコマンドおすだけ
162 :
梁(東京都):2009/11/29(日) 02:04:43.65 ID:ycqo9PHc
163 :
撹拌棒(北海道):2009/11/29(日) 02:08:17.28 ID:ci/1peUB
DQ6と被ってたもんな
164 :
ペン(関西):2009/11/29(日) 02:10:01.14 ID:FfXqBs8n
DSだったら売れるな
手軽に電源入るし、ペン使えるし、暇な時に出先で作れるし
165 :
ろうと(コネチカット州):2009/11/29(日) 02:14:01.16 ID:ySaVj9Uu
そんなに難しいならエロゲつくればいいだろ
RPGよりは難しくないしなにより文章力で勝負できるだろ
作家崩れが多そうなニュー速向きだろ
166 :
はんぺん(千葉県):2009/11/29(日) 02:14:37.54 ID:MFHOrJ19
スパさんの悪口はやめろ
167 :
釜(長屋):2009/11/29(日) 02:21:33.45 ID:wfv4G3Pq
また電車の中でツクール作るさぎょうがはじまるお
168 :
万年筆(石川県):2009/11/29(日) 02:23:05.36 ID:ZAmF6cDU
アイテム作りで挫折だろ
シミュレーションRPGツクールの続編を出して欲しい
戦闘はFEみたいな1対1形式で
170 :
撹拌棒(愛知県):2009/11/29(日) 03:16:14.51 ID:yONa+Px2
ネットゲームツクールが作りたい
171 :
蒸し器(東京都):2009/11/29(日) 04:41:12.43 ID:7M86Fixh
>>159 ゲハ住民とか部屋の中で独り、見えない敵と常に戦ってるぞ
172 :
ガスレンジ(catv?):2009/11/29(日) 04:45:12.34 ID:2/8rVLva
こういうツールでそこそこ遊べる製品並みの
作品作るとどれくらいの時間かかるもんなの?
173 :
指矩(鹿児島県):2009/11/29(日) 04:49:24.29 ID:m13XxwYt
>>172 一人なら1000時間ぐらい?
FF11で中級者になれるレベル
>>172 プレイ時間の100倍以上の時間を製作につぎこむ覚悟がないとツクールなんてやってられない
スーファミ版は宝箱設置するところで投げた
176 :
コンニャク(東京都):2009/11/29(日) 05:31:18.48 ID:EGJqwxaF
ツクールの素材使っても結構かかりそうだよな
システムを理解するのにも時間くいそうだし
全部用意するよりは楽なんだろうけど根気がなければ作れないよ
何かで聞いた話だが
鉱山から金を探すより金を探すやつらに道具を売った方が儲かる
これはいえるよな
まあその道具もソフトウェアだったりするとコピーされるとかあるんだけどさw
何故かこのシリーズ買うたびに下ネタストーリーばっかり作ってる。
ラスボスから作り始めてそこで投げた
179 :
ノート(東京都):2009/11/29(日) 06:31:02.51 ID:K5XeBzax
180 :
クリップ(長屋):2009/11/29(日) 06:34:24.79 ID:V9IvzcYc
XPがありゃなんでも作れる
181 :
墨壺(千葉県):2009/11/29(日) 06:40:30.10 ID:C85Ll3Pz
MH3でみなを失意のどん底に叩き落した
ATOKの変換ミドルウェア載せてるんだよな、これ。
簿宇愚の悪夢再びか?
182 :
ペーパーナイフ(愛知県):2009/11/29(日) 08:01:03.47 ID:7vhE3jVE
>>176 >鉱山から金を探すより金を探すやつらに道具を売った方が儲かる
まぁそのまんまだな。
日曜大工からツクール、ボーカロイドまで
183 :
ダーマトグラフ(埼玉県):2009/11/29(日) 08:04:40.31 ID:jvfHJd8D
設定、冒頭とラスボスと、アイテムや魔法をいくつかまでは作るだろJK
184 :
パステル(関東・甲信越):2009/11/29(日) 08:04:41.72 ID:YWshapYY
キーボード以外での文字入力はマゾすぎて無理だ
185 :
パステル(関東・甲信越):2009/11/29(日) 08:13:40.35 ID:YWshapYY
186 :
スプーン(関東・甲信越):2009/11/29(日) 08:17:18.69 ID:/1d39Hwk
187 :
フラスコ(関西地方):2009/11/29(日) 08:24:16.37 ID:bZ23yGyE
頑張って自作戦闘を完成させるがテストプレイをやってるうちに満足して以後放置するソフトか
188 :
てこ(神奈川県):2009/11/29(日) 08:28:45.76 ID:vq17OWNw
あ
>?ただし、送信できるゲームの容量には制限があります。また、ダウンロードプレイで
>?遊び始めたゲームは、DS本体の電源を切ると消えてしまいます。
>?ゲーム中のセーブもできません。
ツクール4のときの画面切り替わるごとに
自作ドット絵読み込みとか
こういうわけわかんない雑なつくりって伝統だよな・・・
190 :
バール(神奈川県):2009/11/29(日) 08:36:38.94 ID:qH4CzSee
>>189 ソフト持ってない人間に対してのダウンロードプレイ専用の仕様だぞ?よく読めよ
PC版ってVXが最新なの?
>>191 なんだ創価ちゃんとよんでない
193 :
硯(東京都):2009/11/29(日) 08:43:57.87 ID:05L7MOAT
こういうのRPGって言うのはもう止めろよ
>>192 つまり手軽に短編or体験版配分が可能ってこと。
ソフト持ってない人間に対しても、電源切っても消えないデータ送れたら違法じゃないの?w
196 :
てこ(神奈川県):2009/11/29(日) 08:46:43.46 ID:vq17OWNw
ID:elzH/nFg
今日の馬鹿
197 :
パステル(関東・甲信越):2009/11/29(日) 09:19:40.01 ID:YWshapYY
なぜ違法になるんだ
小学生の頃にパーティーを入れ替えできるシステムを作って俺は天才だと思ったな
198 :
篭(アラバマ州):2009/11/29(日) 09:27:25.20 ID:4Meubz9a
機能的にも容量的にも作成者の気合的にも
プレイ時間30分〜1時間の短編を作るのが限界な気がする。
ツクールで作ったソフトはp2p辺りで交換しているのか?
俺もオナニーゲーム作って配布しようかな
200 :
ドライバー(愛媛県):2009/11/29(日) 10:26:46.03 ID:ij/q22ag
毎回途中で頓挫してる奴は最初と最後を先に作り、そしてその間を埋めていく
こういう風に作れば完成できるよ
202 :
指錠(愛知県):
無償公開されたUE3を使って作るのがいいか、それともRPGツクールを使って作るのがいいのか。
はたまた、XNA GAME STUDIOで作るのがいいのか。