チューリップ 千葉県流山市・大坊貴美子(会社員・61歳)
秋植え球根の季節です。春を感じる花なので、狭い庭に毎年チューリップを植えていますが、今年はやめようかと思っていました。
春は花が咲いても10日間くらいでしぼんでしまうからです。冬の寒さに耐えて咲かせても短い命です。
しかし、思い直しました。それは初孫が3歳の時、我が家に遊びに来て、庭に咲いているチューリップを見て、「咲いた、咲いた、チューリップの花が……赤、白、黄色……」と歌ったのです。
保育園で習ったのでしょう。今はその下の孫が歌っています。
オランダ産の新種が出回って花の色もバラエティーに富んでいますが、若い時から富山産の大きい球根の赤、白、黄色のチューリップを植えています。
3番目の孫はまだ1歳ですが、お兄ちゃんたちと同じように歌ってほしいと思います。
「三日見ぬ間の桜かな」ではありませんが、桜のことを思えば、チューリップはまだ楽しめます。
ちなみに花言葉は赤が「愛の告白」、白が「失恋」、黄色は「実らぬ恋」とあります。切ないですね。
http://mainichi.jp/life/kimochi/news/20091126ddm013070178000c.html?link_id=RLH03