Cell終了のお知らせ、IBMがCellプロセッサの開発を終了
1 :
依頼198 :
2009/11/22(日) 04:49:45.06 ID:WB2dbCxt● BE:682262892-PLT(12001) ポイント特典 ドイツのheise onlineがIBMの副社長デビッド・トレック氏に行ったインタビューで、IBMがCellプロセッサの
研究開発を終了したことが明らかになったようです。
■IBM cancels Cell Processor development
■heise online - SC09: IBM lasst Cell-Prozessor auslaufen
IMBはスパコン世界ランキング2位のRoadrunnerに採用している現行のCellプロセッサ「PowerXCell 8i」の
後継となるPPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」の開発計画をキャンセルしたそうです。
Cell Broadband Engineは、IBM、東芝、SCEが共同開発したプロセッサですが、開発の中心となったIBMが
研究開発をやめるということはCellアーキテクチャは「PowerXCell 8i」で終了ということになりそうですね。
これでPS4はLarrabeeベースになるのかな?
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/11/cellibmcell-7a1.html
2 :
目打ち(東京都) :2009/11/22(日) 04:50:15.96 ID:EuiuOHhR
テタイテタイ
3 :
集気ビン(catv?) :2009/11/22(日) 04:50:53.32 ID:BgO4sPK4
日本が悪い
4 :
平天(dion軍) :2009/11/22(日) 04:51:29.26 ID:/2I/Qm0o
PS3撤退か
5 :
液体クロマトグラフィー(京都府) :2009/11/22(日) 04:51:32.65 ID:709s7leo
日本企業からおいしい部分を吸いつくしたから終了ってこと?
6 :
はさみ(dion軍) :2009/11/22(日) 04:51:44.80 ID:RQ+ZHAzY
GK顔面ブルーレイ
7 :
めがねレンチ(広島県) :2009/11/22(日) 04:51:46.24 ID:vWtKtmls
ちくしょーーー完全体になりさえすればーーちくしょーーー
まあいらないわな
9 :
ハンドニブラ(関西・北陸) :2009/11/22(日) 04:52:57.79 ID:5+i85RCC
SONY、Cell使ったサーバー販売してた気がする。 あれ売れたの?
10 :
はんぺん(秋田県) :2009/11/22(日) 04:53:05.51 ID:gIbp5r9s
Larrabeeなんか出る出る詐欺な上に、 発表のたびにスペックがしょぼくなってる代物じゃねぇか
11 :
ペーパーナイフ(愛知県) :2009/11/22(日) 04:53:42.01 ID:Fkjo+HLZ
Cellにいったいいくらつこうたんや…
12 :
● :2009/11/22(日) 04:54:12.24 ID:WB2dbCxt
13 :
画板(広島県) :2009/11/22(日) 04:54:44.06 ID:pu7vPdhh
GPGPUが盛んになったらCellはいらなくなるしな
14 :
篭(岡山県) :2009/11/22(日) 04:55:16.88 ID:twPjjsN/
鳩山のせい
16 :
製図ペン(広島県) :2009/11/22(日) 04:55:43.37 ID:R1PlrjCT
東芝が家電用途に細々と残すくらいになるのか?
17 :
ペトリ皿(dion軍) :2009/11/22(日) 04:56:05.20 ID:HMasyl25
撤退おめでと〜 短い間でしたがおつかれさまでした。 PS4は、絶望的ですな(´・ω・`)b
10年前じゃねーや5年前か
19 :
セラミック金網(大阪府) :2009/11/22(日) 04:56:34.05 ID:UxdL2Foy
いいからとっとと廉価版だせ
20 :
ファイル(東京都) :2009/11/22(日) 04:56:47.75 ID:VmW99hbv
終わったか
21 :
バカ :2009/11/22(日) 04:57:05.73 ID:0fxR8xXE
22 :
マスキングテープ(東日本) :2009/11/22(日) 04:58:09.32 ID:HTcTorqZ
PS4はありえない
23 :
ハンドニブラ(関西・北陸) :2009/11/22(日) 04:58:22.08 ID:5+i85RCC
PS3のCellはGPUとして動いてないんだろ あんま関係ないじゃん
24 :
dカチ(東京都) :2009/11/22(日) 04:58:33.65 ID:c/tIx8JE
IntelもNvidaもCellと同じような方向性でやってるからね 旧設計のCellじゃ勝ち目が無い
25 :
ペトリ皿(dion軍) :2009/11/22(日) 04:58:56.81 ID:HMasyl25
結局cellとはなんだったのか、ここでGK先輩に語ってもらいましょう↓
26 :
豆腐(東京都) :2009/11/22(日) 04:59:15.94 ID:dIOpAM3q
いつまでも海外のプロセッサに頼るようじゃ
27 :
音叉(西日本) :2009/11/22(日) 05:00:29.42 ID:CrI3uk8/
海外でまけると悲惨なもんだな
28 :
便箋(埼玉県) :2009/11/22(日) 05:00:30.54 ID:EJzhdviO
cellってショボイって聞いてたけどスパコンランクで2位なのか 日本もPS3いっぱい買えばいいんじゃね
痴漢達ゲハからの出張ごくろうさん。
30 :
筆(長野県) :2009/11/22(日) 05:02:10.02 ID:o96SL7ew
まーた痴漢が大暴れしてんのか
31 :
モンドリ(岐阜県) :2009/11/22(日) 05:02:15.06 ID:+XwMt4+G
次世代ハードはCPUにintel、VGAにATI乗せろよ cell(笑)
cellとE8400ってどっちが強いの?
よくわからないんだけど 当初「cellとcellをつなげれば百万倍パワー!」 「将来はすべての家電製品にcellが搭載され凄いことになるよ!」 って言ってたのに 大金注ぎ込んで開発しておきながら 結局ゲーム機にしか使わずに終わったって事?
34 :
拘束衣(関東・甲信越) :2009/11/22(日) 05:04:38.07 ID:JZiwUWB4
これはPOWER系をやめる、てことなん? ウィーも箱もPOWER系じゃなかったっけ?
35 :
平天(長屋) :2009/11/22(日) 05:04:48.82 ID:O+VohoWi BE:2631371797-2BP(4628)
36 :
便箋(埼玉県) :2009/11/22(日) 05:05:09.36 ID:EJzhdviO
37 :
回折格子(富山県) :2009/11/22(日) 05:05:17.52 ID:BFL0njo5
>>33 >IBMはスパコン世界ランキング2位のRoadrunnerに採用している現行のCellプロセッサ「PowerXCell 8i」
日本語読めないの?
38 :
綴じ紐(栃木県) :2009/11/22(日) 05:05:54.68 ID:hGRynYrj
PS4が出るとしたら互換は付けらんねーのか?
39 :
ペトリ皿(dion軍) :2009/11/22(日) 05:05:56.72 ID:HMasyl25
ちくしょおおおおお ちくしょおおおお 完全体になりさえすればIBMなんかにぃ
40 :
dカチ(東京都) :2009/11/22(日) 05:06:01.98 ID:c/tIx8JE
現行機はわざわざPowerPC使ってるくらいだから、 次もPowerPCなんじゃね。次々世代機は、Intelかもしれんが。
41 :
ラジオペンチ(dion軍) :2009/11/22(日) 05:06:20.07 ID:eVIUU6pw
GK曰く タンパク質がどうたらこーたら()笑
42 :
蛍光ペン(新潟・東北) :2009/11/22(日) 05:07:06.10 ID:1TLAXb4e
東芝はハズレくじばっかでかわいそう
研究開発が終わったってことはCellは完成形になったってことでGK大勝利だな
Larrabeeは正直ショボイのしか出ないんじゃないかと思ってる そもそも出るのかも怪しい
45 :
画板(広島県) :2009/11/22(日) 05:08:57.20 ID:pu7vPdhh
>>38 開発を終了しただけで今あるもの使えば互換は可能だろ
PS4にPS3の互換無くなるの?
47 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:10:49.07 ID:krQGD/10
PS3は2015年までこのままとか宣言してなかったっけ?>SCE となると「セルを使ってxx実現しますた」は東芝、SCE、PS3で開発してるサード と初期のマシンにlinux入れたようなギークにかかってるわけかw
48 :
便箋(埼玉県) :2009/11/22(日) 05:11:12.18 ID:EJzhdviO
とりあえずPS4はあと5年出ないと思う
49 :
リール(富山県) :2009/11/22(日) 05:16:25.10 ID:WUAJ3mua
まーた糞からニシ&チカが沸いてきたな
50 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:16:56.61 ID:krQGD/10
>>42 東芝ばか集団ってことだな
フラッシュメモリやDRAMに始まりHD DVD、CELLと
51 :
カーボン紙(dion軍) :2009/11/22(日) 05:17:55.12 ID:bVsoLU8n
[Wii]FFCC クリスタルベアラー PV2のコメント
http://www.nicozon.net/msg/sm7258491 5 ○ × 5lyej_pRI_P032Ug9tIUbHB7JFU 00:01:59 184 本編よりは期待できる 09/06/06 09:32:25 3
31 ○ × WX66FRlOslFxzWiS2GdYh7mglDE 00:00:18 184 今年のWiiはソフトよすぎだろ 09/06/14 17:41:07 28
39 ○ × WX66FRlOslFxzWiS2GdYh7mglDE 00:00:48 184 これはゼルダと並ぶ名作になるかもな 09/06/14 17:42:54 28
41 ○ × WX6slFxzWiS2GdYh7mglDE 00:00:31 184 ゴキブリのみなさんこれがゲームですw 09/06/14 17:46:26 28
56 ○ × WX66FRlOslFxzWiS2GdYh7mglDE 00:00:33 184 これが出たらサードは全部移動するだろうな 09/06/14 17:47:45 28
52 :
画板(catv?) :2009/11/22(日) 05:18:54.19 ID:uf4TOqis
m9
53 :
平天(長屋) :2009/11/22(日) 05:19:04.20 ID:O+VohoWi BE:1879551959-2BP(4628)
すぐゲハスレになるな
ウォークマンスレでipod盾にゲハトークし始める奴気持ち悪いからどうにかしろ
54 :
dカチ(東京都) :2009/11/22(日) 05:19:46.20 ID:c/tIx8JE
>>47 linux入れるだけなら、普通のPCと大差ないけどなw
GPUでやったほうが効果が出ることが早くから分かってしまったから、
キラーソフトが出なかった
55 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:20:42.48 ID:krQGD/10
56 :
電卓(関西地方) :2009/11/22(日) 05:22:47.32 ID:W7IaQo5T
PS4とか開発する余裕ないだろ・・・ 次世代機戦争になったら間違いなく最初に脱落しそう
57 :
メスシリンダー(広島県) :2009/11/22(日) 05:23:28.78 ID:mkrwoVuQ
東芝ならCellを使った炊飯器を必ず出してくれるはず
58 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:24:05.03 ID:krQGD/10
>>55 cellはcellに最適化された積極的にマルチコアを利用するソフトじゃなきゃパワーを発揮できないと聞いた
普通のソフトだと1コアしか使わないから逆に普通のCPUより低性能になるとか
60 :
グラフ用紙(東京都) :2009/11/22(日) 05:25:12.84 ID:Hm/3d2v8
A級戦犯はクタとCELL
薄型でlinux入らなくなったから大学でたくさん購入してうんぬんってのももう終わり
62 :
烏口(沖縄県) :2009/11/22(日) 05:26:28.27 ID:Kh2jGdI2
>>57 発売前はCELL搭載家電との連携について語ってた事も有ったな
結局夢想だったっぽいというか、CELLREGZAの価格を見る限り
どこの油田王を対象にした計画だったのかと
PS3用LinuxはいつになったらGPUドライバ出るの?
64 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:27:19.63 ID:krQGD/10
>>59 それは知ってるw
結局そのマルチコアを使うキラーソフトを誰が開発するかって話でw
PS3はクタラギの名にちなんでオクタコアになった これ豆知識な
66 :
画板(catv?) :2009/11/22(日) 05:27:25.52 ID:PslNxBis
いまのグダグダ具合を見てるとLarrabeeはないと思うよ そもそもPS4があるのかどうか・・・
67 :
dカチ(東京都) :2009/11/22(日) 05:29:09.14 ID:c/tIx8JE
すべての機器にCellが搭載され、それがネットワークに繋がり 相互に能力を貸し借りするという、ネットワークCellというアイデアがあったんだよな
68 :
製図ペン(広島県) :2009/11/22(日) 05:32:33.10 ID:R1PlrjCT
>>62 そのうち普及価格帯のにも載せてくるんじゃないの
Cellを載せる利点があるなら
69 :
鏡(catv?) :2009/11/22(日) 05:33:00.12 ID:Mg3wi5W3
私は2036年から、cellを手に入れるためにきました。 この時代ではまだcellがあると聞いたのですが どこにいけば手に入れられますか?
70 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 05:34:47.56 ID:nKubZLIG
今のPS3に関してはCellが意外なほど救世主になってる nVidiaに設計してもらった劣化7800GTXのRSXが予想外に 頂点シェーダーの性能低くて、その上DirectX9世代のGPUだから XBOX360では普通にできるジオメトリシェーダーとしての働きもできなくて困ってた ところがCellで使い道がなくて持て余してたSPUを頂点シェーダー ジオメトリシェーダーとして活用したらRSXの頂点シェーダーよりむ はるかに性能よくて、アンチャ2のグラフィックはCellを活用しまくった結果だと言われてる nVidiaがやっつけ仕事なGPU提供してくれたせいで、Cellが活きたというのは あまりにも皮肉な話だがw
71 :
お玉(広島県) :2009/11/22(日) 05:34:51.23 ID:HWx6Ah4C
別にゲーム機にそんな超絶CELLの乗せないだろうからいいだろ ただロードランナー以降のスパコンはどうなるかわからないけど…
72 :
モンドリ(東京都) :2009/11/22(日) 05:35:32.68 ID:tJlToIvd
73 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 05:37:10.95 ID:nKubZLIG
75 :
色鉛筆(アラバマ州) :2009/11/22(日) 05:39:16.72 ID:X3wy2V6H
PS3で2015まで戦えるってソニーのえらいひといってたから大丈夫だろ
76 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 05:42:15.81 ID:nKubZLIG
クタラギがSPUを8個積むのは美学(笑) とか言ってて当時はみんなに笑われ俺もネタとして笑いものにしてたけど PS3に関してはビデオチップRSXの性能不足を補うと言う 想定外の使い方でSPU8個(1個はdisabled)積んだのが生きてて クタタン皮肉な大勝利になってる現状
77 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:44:25.41 ID:krQGD/10
>>76 それは擁護しても意味ないでしょ
6個だと製造する際にちょうどいいとかどこかで見たぞ
78 :
硯箱(東京都) :2009/11/22(日) 05:46:58.25 ID:sa2hywp3
というかPS3でクタラギのやったことが間違ってたことなんてあったか?当初は理解されなかったけど今となってはという例ばかりじゃないか
79 :
朱肉(神奈川県) :2009/11/22(日) 05:47:30.22 ID:un8qmMmz
あらら
スパコン予算削ってプロセッサの開発に国費を投入すべき
82 :
ラジオメーター(静岡県) :2009/11/22(日) 05:49:09.17 ID:cVxbifJD
PS2のクロックあげて、メモリー増やしてPS2.5として発売しろ これで十分
>80 ひどくねーだろ 規約に違反したんだから
84 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:50:16.38 ID:krQGD/10
>>78 未だに本体は赤字じゃないか
少々プロセッサ能力が無かろうが内容を調節したりうまくやりくりして
ソフト作るからアホな理想追求すんなって思うわ
変な技術屋のプライドで普及が遅いハードでやっていかなきゃいけない
方がよっぽどしんどい
85 :
釣り針(長屋) :2009/11/22(日) 05:51:00.13 ID:D3GJJiO6
>>76 ゲハ民なら誰でも知ってる情報を今更解説乙
でもそれって変態的だよね
素直にマルチコアCPUと良いGPU載せとけば良いじゃん
設計段階からCellがスペックダウンしたもんで慌てて旧世代のGPU付け足すなんて本末転倒も良いとこ
もともとCellをGPUの代替として使う予定だったんだろ?
86 :
オートクレーブ(山形県) :2009/11/22(日) 05:51:57.68 ID:bcVIzLHC
>>78 あのバカがMIPS路線捨ててなきゃここまで業績悪化してないだろヴァカ
87 :
画架(東京都) :2009/11/22(日) 05:52:47.17 ID:WdDP3OcU
IBMってマイクロソフトにPS3の開発状況を逐一リークしてたらしいな MSにべったりのIBMなんか信用出来ないよな
88 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 05:53:11.15 ID:nKubZLIG
ただし、CellのSPUはピーク性能は高いが、開発が難しくて面倒と言う難点がある
元々SPUはコンパイラで最適化することを前提として、古典的なRISCの発想で
極限までシンプルに作ったはいいけど、SCEにまともなコンパイラを作る能力も
ノウハウもないせいか、コンパイラじゃ性能出なくて、SCE自ら性能出したいなら
アッセンブラでコード組めとか言ってる始末w
コンパイラで最適化することを想定して命令セットを極限まで簡素化したのに
その簡素化しまくった命令セットでアッセンブラ組まなきゃならないプログラマの悲劇w
そこまでやってるのはファーストのプログラマだけだとは思うが
>>77 90nmのローンチ時には少しでもダイサイズ小さくしたいから
使いもしないSPUを積むのはアホって感じだったが
45nmになって、ダイサイズの問題はシビアじゃなくなったし
当初の想定外にSPUがシェーダー代わりにとして活用されまくることになったので
SPU8個が結果オーライになってる感じ。nVidiaがもうちっとまともな
GPUを開発してくれたら未だにSPUは要らない子だったかもしれないがw
89 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 05:56:13.49 ID:krQGD/10
nVidiaが悪いようなこといってるけどパフォーマンスが 出るように設計されてるGPUをゲーム機に載せるからって 中途半端にバスとか削らせたんだろw 元はcellをGPUにするつもりがうまくいかなくてww
90 :
修正テープ(三重県) :2009/11/22(日) 05:57:09.50 ID:wB0tkOIt
91 :
篭(群馬県) :2009/11/22(日) 05:59:51.51 ID:ztIByHxg
PS4にもcellのせてもらわないと俺が困る
92 :
白金耳(愛知県) :2009/11/22(日) 06:00:09.19 ID:VCVemuhX
くたたんの息子涙目wwwwww ソニーとバンナムが共同でCELLに特化した会社立ち上げて 異動してなかったけ?
93 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 06:00:33.51 ID:nKubZLIG
>>89 バス半減でフィルレート苦しくなるのは想定内だったみたいだったけど
想定外だったのがRSXの頂点シェーダーの性能の低さ
これがマルチだとPS3のソフトがしょぼくなる大きな元凶
詰まる所どうなんだろうと考えたら、変態だからと言う言葉が浮かんだ
96 :
画板(catv?) :2009/11/22(日) 06:02:52.14 ID:PslNxBis
そもそも最初の計画ではRSXでさえ搭載しないつもりだったわけで
97 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 06:03:02.91 ID:krQGD/10
>>93 なんかバスだけじゃなくほかにも削らせてなかったっけ?
98 :
インパクトドライバー(静岡県) :2009/11/22(日) 06:03:35.11 ID:rQVV0W22
そのRSXもDX9だっけ
99 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 06:04:14.26 ID:nKubZLIG
>>73 からの引用
> 今回のGDC 2007でも、PS3プロジェクトに参加している開発者が一貫して筆者に
> 囁いてくるのがRSXへの不満だ。特に頂点シェーダに対する不満が多く、
> 口を揃えて「GPUのRSXが遅い。とくに頂点性能がXbox 360と比較すると辛すぎる」という。
> Xbox 360でうまくいっていたポリゴン予算をPS3に持ってくると、頂点性能が足りなくて
> うまくいかず、ポリゴン数削減に迫られるというのだ。
そしてうなった↓
> RSXの頂点シェーダの性能がそこまで低いというのは少々意外だが、
> 「SPUを頂点処理に使う」ということに気が付いた開発者は、逆に口を揃えて
> 「RSXの頂点シェーダは要らないですね」とまで言ってくる。どうやら、
> PS3の開発シーンでは、RSXの頂点シェーダを活用しないのがトレンドとなってきているらしい。
つまりRSXに8個も積まれてる頂点シェーダーは要らない子…
100 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 06:05:13.95 ID:nKubZLIG
>>97 バスを削ったから、当然それに伴ってROPsも半減してる。
それ以外のグラフィックユニット(シェーダーとTMU)は同じまま
101 :
平天(大阪府) :2009/11/22(日) 06:05:37.91 ID:QhUw5+iA
PS3なんてグラボ GeForce 7600GT相当のメモリ516Mなんだろ これで5年も戦ったらネットブックにすら負けそうだぞ
102 :
インパクトドライバー(静岡県) :2009/11/22(日) 06:07:33.42 ID:rQVV0W22
>>78 今でももっと保守的な設計でいいじゃんになってない?
箱○なんて劣化PCでこれだし
103 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 06:07:51.81 ID:nKubZLIG
>>101 シェーダーとテクスチャユニットは7800GTX相当で
メモリとROPsが7600GT相当と言うアンバランスな仕様
上半身だけは強いけど足腰は弱いアスリートみたいな感じ
104 :
平天(長屋) :2009/11/22(日) 06:09:13.92 ID:O+VohoWi BE:2046622777-2BP(4628)
例えば後継機に拡張cellを採用した場合
cellでの開発で培われた技術はそのまま流用できるの?
逆にcell以外を採用された場合はソフトメーカーはまた手探りで開発しなきゃいけないのか?
105 :
泡箱(石川県) :2009/11/22(日) 06:11:25.04 ID:zu3ejvL0
HDDは自由に換えられるんだからメモリとかも自分で増やせるようにつくりゃいいのに
106 :
クレヨン(新潟県) :2009/11/22(日) 06:12:19.43 ID:AeRD5hLV
これ、どーするつもりなんだろう?
107 :
画板(catv?) :2009/11/22(日) 06:12:23.94 ID:PslNxBis
メモリまでいじらせたら、開発用のターゲットマシンのスペックに統一とれないじゃん
108 :
インパクトドライバー(静岡県) :2009/11/22(日) 06:12:26.67 ID:rQVV0W22
>>104 当然使えるようにすると思うよ
楽な開発提供が鍵だろうし
109 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 06:13:24.90 ID:krQGD/10
>>100 バス幅削るといろんなところに影響しないか?
メモリにおいてあるのは何も表示するVRAMだけじゃないだろ・・・
その辺のアクセスだって遅くなるんだぞ
>>104 cell以外で今のPCのようなシステム構成になるのであれば
そんなに苦労はしないだろうけど新システムの癖をある程度
把握する必要はあるので多少手間にはなるかな
110 :
鑢(京都府) :2009/11/22(日) 06:13:49.95 ID:EFGtPNoj
まだ始まってもいねえよ…
そういやサムスンとの提携を提案したのも久夛良木だろ
112 :
包丁(静岡県) :2009/11/22(日) 06:16:44.82 ID:nKubZLIG
>>109 そうバス幅は貴重だよ。
PS3もXBOX360もGPUのバス帯域足りないから
実ゲームでは1280x720x4AA 60fpsなんてとてもできない始末
113 :
マジックインキ(コネチカット州) :2009/11/22(日) 06:17:14.26 ID:pArcZwqP
だからPS3を無理やりヴァーチャルボーイ化させたり延命に必死になってるのか
114 :
滑車(大阪府) :2009/11/22(日) 06:18:41.73 ID:ScYbeich
要は、駄作CPU。
セがサターンみたいな変態マシンで終わるのか
116 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 06:20:54.07 ID:krQGD/10
>>112 まあバス幅増やすと配線の引き回しが大変とかメモリチップの
との関係とかいろいろあるんだろうけどさw
117 :
浮子(アラバマ州) :2009/11/22(日) 06:28:46.35 ID:5chJlSxy
キャンセルになったPowerXCell 32ivって確か来年の予定だったけど、 まあそのタイミングじゃ使い道ないわな。
118 :
画架(茨城県) :2009/11/22(日) 06:55:23.93 ID:qA+Xuio1
HPC 用としては使い物にならなかったか
119 :
霧箱(東京都) :2009/11/22(日) 07:05:10.35 ID:iEP1q25a
PowerPCの系譜はことごとくダメだな
120 :
ペンチ(愛知県) :2009/11/22(日) 07:08:58.11 ID:8AOcTJxd
くたたんのウィンテルを倒すの夢もここで完全に潰えたか
121 :
のり(千葉県) :2009/11/22(日) 07:08:58.51 ID:ZAm96npS
完全体にぃぃ (CM 主にはごろもフーズ)
122 :
ボウル(中国四国) :2009/11/22(日) 07:16:14.89 ID:dvGL0g+a
ウィンテルとか、 ユダヤネットワークには勝てなかったっちゅー話ですね。
123 :
鉛筆(コネチカット州) :2009/11/22(日) 07:18:24.49 ID:QBjxzCj6
笑えよベジータ
124 :
はんぺん(埼玉県) :2009/11/22(日) 07:19:56.37 ID:/Z1L8AWo
商業的にはあんまり成功したって印象がないなぁ
125 :
プライヤ(静岡県) :2009/11/22(日) 07:20:35.68 ID:HoTHmekt
http://www.hpcwire.com/features/Will-Roadrunner-Be-the-Cells-Last-Hurrah-66707892.html これ読むと、HPC分野は来年はいっせいにnVidiaのFermiに殺到するみたいね。
で、IBMもCellへの投資はやめてそれに追随するみたい。
Last week Georgia Tech announced HP and NVIDIA would be delivering a sub-petaflop
supercomputer to the institute in early 2010. That system will be based on Intel Xeon
servers accelerated by Fermi processors. Other HPC vendors, including Cray,
have announced plans to bring Fermi into their product lines. If GPUs become
the mainstream accelerator for HPC servers, IBM will be forced to follow suit.
126 :
セロハンテープ(アラバマ州) :2009/11/22(日) 07:23:47.93 ID:u3TQdEBi
誰かクタたんに今の心境を聞いてこいよ
127 :
餌(福岡県) :2009/11/22(日) 07:23:47.93 ID:3Eav8mHt
PPC系列ってまだ生きてるの?
これ、大元のソースから伝言ゲームみたいになって相当内容ズレてないか? そもそもPowerXCellってIBMがCellをHPC用に独自拡張したもんでしょ。 で、なんでそこからPS4の話題になるんだと。
129 :
メスピペット(コネチカット州) :2009/11/22(日) 07:27:52.28 ID:zNegxp5d
すごい時代になったでしょう
130 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 07:30:15.61 ID:krQGD/10
>>119 ゲームキューブ(とWii)もPPCなんだなw
131 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 07:31:34.15 ID:krQGD/10
>>128 そういう分野で変態プロセッサの新しい使い方を考えてもらわないと
誰が使いこなすんだよってこと
開発にかかわってたIBMが放棄するってことは実質駄目プロセッサ
の烙印を押されたような物だよ
132 :
釣り竿(四国地方) :2009/11/22(日) 07:32:19.73 ID:CkgLwQ2M
不良債権売り抜け成功でソニーは被害最小限、買い取った東芝オワタ
133 :
リール(東京都) :2009/11/22(日) 07:34:03.22 ID:krQGD/10
>>132 東芝は最終処分場「中国」があるからまたやるかもよ
134 :
絵具(アラバマ州) :2009/11/22(日) 07:35:38.85 ID:AIs+SkZ0
PS4にも互換性保つためにCell載せるだろ
135 :
ウケ(東京都) :2009/11/22(日) 07:36:50.77 ID:x4N0knZ+
POWER6あるからCellなんかいらんだろ、といい続けてたらやっぱり撤退でしたwww
136 :
ペンチ(愛知県) :2009/11/22(日) 07:37:02.45 ID:8AOcTJxd
>>134 次世代CELLをIBMの協力無しに作れるのか?
SONYにゃそんな技術も無いし資金力ももう無いぞ
137 :
試験管(東京都) :2009/11/22(日) 07:37:26.36 ID:rzwasQVV
載せないだろ それこそPS4が見えるころにはトレンド変わっててゴミになってる かもしれないぞ
138 :
ピンセット(静岡県) :2009/11/22(日) 07:43:58.25 ID:fDAJxFRn
cellは結局ロイヤリティの為に作っただけか
139 :
泡箱(石川県) :2009/11/22(日) 07:44:48.78 ID:zu3ejvL0
PS4はPS3のゲームが出来なくなるのか
140 :
時計皿(千葉県) :2009/11/22(日) 07:47:54.31 ID:Zj1s6Kt9
>>136 CELLはクロックを上げるだけで金はかけないでしょ。
GPUに金かけてPS4で登場と予想。
PS3との互換はRSXのエミュで解決。
141 :
レポート用紙(大阪府) :2009/11/22(日) 07:50:18.44 ID:wDb3WWhw
PS3爆死したのにPS4さえ爆死したらSONYガチで撤退するんじゃないの? こえーよ
142 :
がんもどき(長屋) :2009/11/22(日) 07:51:17.21 ID:G/CHf+wJ
cellとはなんだったのか スーパーコンピュータに匹敵するとか言ってたけど言ってただけかい
これがほんとの焼け石に水
144 :
集気ビン(コネチカット州) :2009/11/22(日) 07:53:29.29 ID:L+Up6FIS
POWERシリーズの利点が何一つ無くなって、複雑さという欠点がさらに強調されてた代物だからな。 売りだった性能も今では事実上の子会社のAMDのOpteronに負ける始末だし。 普通にPOWER6に注力だろね。
145 :
ペンチ(愛知県) :2009/11/22(日) 07:54:31.22 ID:8AOcTJxd
>>140 2015年にゃCPUとGPUの統合はかなり進んでるだろうし
単体GPU、単品CPU自体がニッチかもしれないぞ
ニッチな物を作ろうとすればそれだけで高コストになるし
146 :
フラスコ(コネチカット州) :2009/11/22(日) 07:55:48.10 ID:6+mTuANO
IBMすらPS3がいらない子だと認めちゃうなんて
147 :
チョーク(北海道) :2009/11/22(日) 07:58:40.09 ID:sJzBGZcF
IBMをうんちゃらリストになんちゃらだ! くそっ
148 :
液体クロマトグラフィー(新潟県) :2009/11/22(日) 08:03:31.98 ID:DAUEgyQk
さすがインターナショナルバカマシン
149 :
ボンベ(九州) :2009/11/22(日) 08:05:02.96 ID:1JR550Qx
また聞いたこともないメーカー
PS3の何年も前からGPUや物理演算とかの超特化プロセッサに時代は向かってたのに わざわざ汎用CPUに戻して性能落としただけの糞設計だったな。 現にBDドライブ抜き出ささえ360の倍もコストかかるのに性能はほとんど変わらないと来た。 クタラギ設計はどう見ても無能。
151 :
コンニャク(東京都) :2009/11/22(日) 08:30:11.54 ID:vA/BlGd1
IBMがやらないなら終わったも同然だな…SONY・東芝だけでは事業継続できないだろ
ソニー自体は東芝に工場売っぱらってしまってるし、IBMナシじゃどうしようもない。 首吊りの準備できた頃に足元の椅子蹴り飛ばされたようなもの。
153 :
飯盒(富山県) :2009/11/22(日) 08:38:31.05 ID:kjwscgVU
>>150 >超特化プロセッサに時代は向かってたのに
全然向かってないから。
ありあわせのPowerの組み合わせ違いだろ、単に。 これでCellすげぇ、Sonyが自主開発したスパコンすげぇとか言ってる人は何考えてんの?
155 :
平天(兵庫県) :2009/11/22(日) 08:41:14.35 ID:iISEBnaP
とりあえずこれ以上周波数は上がらんというのは間違いない 材料に革命が起きるか、トランジスタの形成方法を変えない限り
157 :
包丁(大阪府) :2009/11/22(日) 08:42:59.55 ID:hpRNvUQZ
むしろIBMが関わってなかった方がよかったんじゃないのcellって
>>157 ゼロからいまCPUを設計する時代じゃない。
で、いますぐ応用可能なCPUを持ってるところといえばかなり限られる状況。
IBMはこの立ち位置を維持してるのは理由があると思う。既に競合は殆どいないし。
159 :
平天(dion軍) :2009/11/22(日) 08:50:09.76 ID:hHYZ4353
ゴミステ3終了のお知らせ
160 :
ペン(東京都) :2009/11/22(日) 08:55:20.26 ID:Tk7+Cgbq
セカイセカイ,テタイテタイ
161 :
集気ビン(関東・甲信越) :2009/11/22(日) 08:58:22.64 ID:mKzerhEy
次はRADEON HD6870ぐらいのチップを搭載してGPCPUだろ
PS3は直接ハードたたいてないから高性能なCPUが出れば互換できるだろ
163 :
ラジオペンチ(東京都) :2009/11/22(日) 09:03:14.14 ID:fDNEEJhT
たしか2ppe x 32speを止めて 4ppe x 32espeにしたのでは?
164 :
クッキングヒーター(静岡県) :2009/11/22(日) 09:07:40.73 ID:zqiK48VZ
PS3時代を宣言してたのに
165 :
レポート用紙(ネブラスカ州) :2009/11/22(日) 09:07:59.25 ID:KHqtVgB2
GK休日返上wwwww
そりゃそうだろ。何年前のアーキテクチャだよ。
167 :
オーブン(大阪府) :2009/11/22(日) 09:12:17.38 ID:eKoqeiBH
仕分け作業w
168 :
ラジオペンチ(東京都) :2009/11/22(日) 09:13:09.01 ID:fDNEEJhT
>>PPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」の開発計画をキャンセルしたそうです。 って書いてあるけどそれはPowerXCell 32iiでしょ。 PowerXCell 32iiを計画変更してPowerXCell 32ivで開発続けていたけど それも止めたってことならたしかにcell終了だね。 でもcell関連の特許も多くてそれを避けてマルチコアを作るのは大変らしいけどどうなんだろう。 PS3のゲームBDがいまだにコピーされてないのって、 speのアイソレーションモードが原因なのかな。
169 :
ラジオメーター(石川県) :2009/11/22(日) 09:16:56.85 ID:dlAAPwt/
>>150 自分のこと棚に上げてよくそこまで、的外れなお花畑広げられるもんだと
感心するわ・・・
171 :
ペンチ(愛知県) :2009/11/22(日) 09:18:13.86 ID:8AOcTJxd
>>162 高性能ねぇ
そもそもPS3が躓いた最初は7万円近い価格設定や
10万を超える原価だったわけで
どんな時代でもその時代の高性能CPU、GPUとなれば各4万円を超える
Cellをエミュレートするとなればそれなりじゃ済まない性能が必要なわけで
販売価格5万以内に抑え更に逆さや無しでそれを満たせるかってーと無理だろ
またPS3と同じ事を繰り返すつもりなら別だがw
SCEのY崎の頭には、できるだけ単純なコアを数多く集積した東芝の案を推したい気持ちが こびりついていた。しかしJim KahleをはじめとするIBM社の担当者の熱意に圧倒される形 で、プロジェクトチームとしてはPOWER4を集積したアーキテクチャを提案することになった。 プロジェクトを開始してから初めての節目となるミーティングである。いつもにもまして多い 出席者が見守る中、報告が始まった。 「えーっ、以上の理由から、POWER4をベースにしたマルチコア構成が適切であると判断 しました。プロジェクトチープとしては、この方向で細部を詰めていきたいと。。。」 担当者が一通り説明を終えようとすると、その言葉を遮って久多良木が口を開いた。 「分かった、分かった。もういい。至急、別のアーキテクチャを検討してほしい。」 既に基本設計を終えていたPOWER4をベースとするアイデアが、世界を変えるマイクロ プロセッサを創りたい久多良木の琴線に触れなかったことは誰の目にも明らかだった。 この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。 (中略) 「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」 Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。 そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。 「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」 (中略) ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、 最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
173 :
リービッヒ冷却器(アラバマ州) :2009/11/22(日) 09:40:04.73 ID:q7S8G9FB
>>171 実際そのCELLですらPS2互換を達成できてないしなw
どんだけハードル高いんだよと
本気でやろうとすれば物凄いコストになるだろう
今の半導体業界を見る限りやはり久夛は偉大だったな
175 :
ピンセット(静岡県) :2009/11/22(日) 09:52:30.11 ID:fDAJxFRn
>>173 PS2はハードルより設計が変態過ぎたな
176 :
銛(北海道) :2009/11/22(日) 09:54:47.41 ID:GBab/TXz
シュリンクくらいはできるだろうから まだまだ使い道はあるだろう
177 :
ホワイトボード(山口県) :2009/11/22(日) 09:56:07.59 ID:RMb8SazY
PowerXCell 8iこれそのまま使えばいいじゃん GPUはまた別でしょ
結局は4コア(クアッド)で足りないから8コア(オクタ)乗せたのも出すぞ!とインテルが言い始めたのを見るにそういう事なんだろうな いつかは必要になるけど手探りのプログラム開発なんか誰もやりたくない訳で GPUはと言えば底なしの消費電力と設計に悩まされていると
ps3撤退
180 :
プライヤ(静岡県) :2009/11/22(日) 10:03:59.34 ID:HoTHmekt
>>162 直接ハード叩いてないって…
CellのSPEはSCEがアッセンブラ開発が推奨してる現状だぞ
181 :
消しゴム(神奈川県) :2009/11/22(日) 10:04:34.38 ID:VaRhnGdm
これで東芝がCellテレビはもういいや俺もCellつくらねえとか言い出したらPS3はどうなるの?
182 :
アスピレーター(アラバマ州) :2009/11/22(日) 10:06:46.34 ID:5YscRv6m
ソニー分のCellは作り続ける契約になってるだろ
183 :
串(秋田県) :2009/11/22(日) 10:06:55.38 ID:a2dERkxx
どうやら生産終了だと本気で思ってるヤツが居るな
184 :
足枷(和歌山県) :2009/11/22(日) 10:19:51.03 ID:E6C5SjYQ
>>172 >熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛
この馬鹿のせいでベヨ劣化が誕生したのか・・
先見性ゼロの情弱かヘービーユーザーの皮を被った詐欺師じゃねえか
つーかYESマンのウリアゲーマーとか最悪だろjk
>>184 PS2の頃もそんな事言われてたよ、
ソフトウェアで管理出来るからこそアンチャ2が生まれたとも言えるんじゃないか。
186 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2009/11/22(日) 10:23:23.27 ID:Hi9Pcp5v
マルチの劣化は主にRSXの問題だろw
187 :
オートクレーブ(静岡県) :2009/11/22(日) 10:26:44.20 ID:+a1UfHbj
>>186 だよな
今のPS3はRSXの低性能であることの尻拭いをCELLの演算能力の高さで補ってる現状だからな
もしもCPUがXBOX360と同じPPC*3だったらそれもできなくてマジで終わってた
188 :
時計皿(千葉県) :2009/11/22(日) 10:33:30.73 ID:Zj1s6Kt9
劣化の原因はソフト開発の難易度でしょ。 採算の関係でPS3に移植してチューニングの時間が取れず発売というのが多い。
189 :
オートクレーブ(静岡県) :2009/11/22(日) 10:37:04.68 ID:+a1UfHbj
カプコンなんかは 「はぁ?PS3に最適化?めんどくせーからしねえよw」 って公表してるくらいだからな。CELLのSPUを頂点処理に 使うようになったのもライブラリが提供されてようやくだし。
190 :
パステル(茨城県) :2009/11/22(日) 10:42:31.71 ID:LagkV/du
191 :
トースター(千葉県) :2009/11/22(日) 10:44:10.26 ID:UgYJ6xvv
Cellを終わらCell
東芝はGSの後継を設計してりゃ良かったんだよ
193 :
はさみ(アラバマ州) :2009/11/22(日) 11:08:00.48 ID:UWeMd1Gk
PS4なんて出ないんだから関係ないでしょw 無理に出したらソニーが死んでしまうわ。
>>187 >もしもCPUがXBOX360と同じPPC*3だったらそれもできなくてマジで終わってた
それ読んでたら置いてあるPS3が知り合いに組ませた「コレジャナイPC」的な物に思えてきた件
あーBTO制にして最高スペックで開発→廉価モデル起動の場合自動で最適な位置まで
各表示をオミットとか出来る様にならないかな・・
そしたらファミ通なんかで「キミは最高グレードの画面を見たか!」っぽい特集組めるのにwww
567 :名無しさん必死だな [↓] :2009/11/22(日) 11:11:09 ID:sT1FpCUK0
今の所これが元ソースみたいだよ。
http://www.heise.de/newsticker/meldung/SC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.html Power6-, PowerXCell-, Xeon und Opteron-CPUs , Nvidia- GPUsやATI
向けの別々に作るプログラム製作の方に無理がきてるのかも。
止めるのはPowerXCell(メモリDDR)の後継で、案外ソニー脅してCellに倍精度
演算器追加させ、メモリXDR2移行と最大可能メモリ増やさして、Cell量産品
(格安)の中から良品選んで使う方向に転換するだけかも。
但し、去年の中ごろに2PPE+32SPEのCell計画はキャンセルされて、4PPE+32SPE
に変わったとIBMセミナー中でポロリと明かされてる。PPEの性能が上がったとか。
4PPEにすると箱○後継からの移植がしやすいのかも。
裏切りCPUリストに追加だクソッ!
197 :
バカ :2009/11/22(日) 15:09:34.69 ID:t9jYj/ln
プギョーーーーーーーw
痴漢が見切り発車したようだな
>>187 箱○のPPC×3じゃBD再生すら出来ないし
200 :
コンニャク(東京都) :2009/11/22(日) 15:40:40.38 ID:vA/BlGd1
CellはPS3世代だけで終わりということか たぶんPS4にCellが載ることも無いんだろうな
test
202 :
コンニャク(東京都) :2009/11/22(日) 15:41:23.61 ID:vA/BlGd1
あとPS3の致命的な欠陥はメモリ帯域が非常に狭いこと。これはどう考えても設計ミス
こりゃPS4でるとしても5年後かでないかのどちらかだな。 互換もまたできなさそうでし、不安材料てんこ盛りすぎ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0603/kaigai185.htm 【Q】 しかし、CellはシンプルCPUコアのヘテロジニアス構成を取ったために、浮動小数点データ処理性能では、Xbox 360 CPUの2倍に達している。
【Allard】 彼らの主張は正しい。
しかし、今日の典型的なゲームプログラムでは、浮動小数点演算は20%で、残り80%は一般的な整数演算や分岐などの命令だということだ。
整数演算系命令こそ、ビデオゲームプログラムで最もコンピュテーショナルサイクルを消費する部分なのだ。
Xbox 360は、整数演算性能はCellの3倍(*)だ。
>>195 なんだ、2PPE+32SPEがキャンセルされて、
4PPE+32SPEの計画が始まったってだけか。
海外のブログだからってあっさり信じる馬鹿たち
207 :
シール(静岡県) :2009/11/22(日) 15:45:27.82 ID:rsoHJFYo
>>204 > Xbox 360のキーパースンJ Allard氏に聞く(後編)
208 :
飯盒(富山県) :2009/11/22(日) 15:52:16.71 ID:kjwscgVU
209 :
オートクレーブ(神奈川県) :2009/11/22(日) 17:05:32.35 ID:ezdivtc/
210 :
接着剤(山形県) :2009/11/22(日) 17:08:15.71 ID:AjIyjWKZ
>>59 それどころかスカラー器じゃなくてベクトル器だからもっと大変だよ
アンチャみたいなプログラムできるところが出てこないのはそれのせい
211 :
ウケ(香川県) :2009/11/22(日) 17:11:20.36 ID:6dROrXV/
次はCelllか
212 :
飯盒(神奈川県) :2009/11/22(日) 17:13:32.18 ID:UjmJ9edp
>>208 PS3のボトルネックといわれ続けてきたのがフィルレート、
つまりメモリ帯域だから別に適当ではと思うよ。
ただ当時を鑑みて、128bit接続ではなく256bit接続にすることは
コストの面で不可能だった思うけどね。
ま、不可能ではあるがPS3が中途半端な存在になってしまったのは
ここが主因といって差し支えない。
アンチャ2やキルゾン2でcellは使いこなせばスゴイってことだけはわかった。
>>212 中途半端なのは箱だろwww
痴漢必死すぎる
ソニーはIBMにいくら払ったんだ?1000億くらい?
216 :
飯盒(神奈川県) :2009/11/22(日) 17:21:12.99 ID:UjmJ9edp
>>214 箱も箱でメモリ帯域に対しては苦心の後が見られる。
PS3より1年前に出た箱にとっても256bit接続にすることは
当然コスト的に不可能で、ただ、PCのGPUを知っていれば
分かると思うけど、この128bit接続か、256bit接続かが、
性能をロークラスかハイクラスを分ける基準であるわけで。
そこで箱は専用メモリを載せることでこの弱点の一部を克服
した反面、一部制約を負うことなった。
結局PS3も箱も、過渡期の産物でどこか中途半端にはならざる得なかった。
というところだろう。
217 :
オーブン(静岡県) :2009/11/22(日) 17:23:05.82 ID:/JvRqaqT
>>212 XBOX360はCPUとGPUで帯域共用で128bitなんだけど死ぬの?
218 :
手錠(東京都) :2009/11/22(日) 17:23:21.54 ID:WUKmOALE
>>215 1000億くらいだったと思う。
工場が4000億だったかな。
これは単にPPE×4の方に移行したってだけだろ。
去年から言われてることが発表になっただけで
Cellの開発終了ってのとは違う。
219 :
飯盒(富山県) :2009/11/22(日) 17:24:31.18 ID:kjwscgVU
>>212 お宅も適当な事言いすぎだろ。
箱○からの移植で劣化する主要因はメモリアーキテクチャの違いと
eDRAM活かしたエフェクトの差で殆ど差のないGDDRのフィルレートが問題じゃないだろ。
220 :
巾着(大阪府) :2009/11/22(日) 17:25:33.33 ID:GuoHo6r6
|ソリlヽ_-‐‐‐-、ノ |ルl| |ソフ|/l||||||||||l\|フレ| |フ「li||||||||||||||||||lilハレ| |ヘ>、l|||||||||||||||/<ソ,| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙|<ベ゙ll||||||||||l"/]エ'| | どうしたのだ? ム_二ニ゙゙Y"ニ二_ゝ | さっきまでの [l ||\_o>┴<_o/|| l] | 勢いは…… ヽ|l||| ゝ ||||,//゙ < 笑えよGK |、|| ニフ ||l,/l| | ,ヽ、/| \、二ヽ/ l |\-、ヽ、 \ ヽ__\ ̄// ヽ /
221 :
飯盒(富山県) :2009/11/22(日) 17:26:16.32 ID:kjwscgVU
128bitか256bitかなんてGDDRにおけるメモリ粒度の違いだけです。
222 :
メスピペット(コネチカット州) :2009/11/22(日) 17:27:16.39 ID:0cj3kQcf
完全なHD対応ゲーム機戦争はこれからか。 いまは前哨戦てことかな。
223 :
オーブン(静岡県) :2009/11/22(日) 17:28:04.88 ID:/JvRqaqT
>>221 128bitか256bitの差は大きいぞ。そのまま帯域が倍だからな。
だけどメモリ帯域足りないのは同じく128bitのXBOX360も同様。
ノートもCPUもメモリもダメダメな技術立国日本(笑)
225 :
飯盒(神奈川県) :2009/11/22(日) 17:30:30.44 ID:UjmJ9edp
>>217 それに加えて、GPUにはフレームバッファ用の専用メモリ(eDRAM)が接続されている。
ここでフィルレートを大きく稼ぐ設計になっている。
反面eDRAM(価格が高い)は10MBしか載っていなくて制約が出てきてしまうということ。
226 :
豆腐(東京都) :2009/11/22(日) 17:31:00.97 ID:dIOpAM3q
これで3Dコンテンツが致命傷になる準備は整ったな 5年後はもう焼け野原だ
227 :
ボールペン(長屋) :2009/11/22(日) 17:31:56.98 ID:qmJjbv9U
来年中にTegraが500ミリワット維持したまま4倍まで性能高めるっていってるんだろ。 爆熱轟音マシンなんて誰が買うんだよ。
228 :
オーブン(静岡県) :2009/11/22(日) 17:34:30.73 ID:/JvRqaqT
>>225 eDRAMのお陰でほぼノーペナルティで4xAAできる予定だったのに
4xAAやると分割レンダリングでメインメモリへの頂点フェッチで帯域使い切って
フレームレートが激減するからPS3と同様になかなか4xAAを使えないXBOX360でしたよね
230 :
セロハンテープ(アラバマ州) :2009/11/22(日) 17:36:08.64 ID:DOrj4m7f
>>228 箱のソフトディアリングでまくりでわろたよw
なぜかベヨネッタはPS3版でもでるがwAAきいてないのにw
231 :
飯盒(神奈川県) :2009/11/22(日) 17:38:12.76 ID:UjmJ9edp
>>228 4xAAどころか、2xAAでもペナルティが発生するしな。
eDRAMが20MBあれば死角はなかった、といいたいが、
当時のコストを振り返っても、PS3の256bit接続しかり
不可能なわけで。
安価な家庭用という制約と、解像度の向上という狭間で
どの道妥協はせざる得なかっただろうな。
232 :
オーブン(静岡県) :2009/11/22(日) 17:41:19.20 ID:/JvRqaqT
>>231 現行機はどっちも帯域不足のせいでポリゴンは出せても
フィルレート(解像度+AA)は出せないって感じだな
> 安価な家庭用という制約と、解像度の向上という狭間
携帯機やiPhoneでタイルレンダリングのPowerVRが復活ってのもわかる気がする
233 :
セロハンテープ(アラバマ州) :2009/11/22(日) 17:44:35.95 ID:DOrj4m7f
PS4はメモリスタックやるかね
234 :
レーザー(東京都) :2009/11/22(日) 17:45:12.52 ID:DTwmtRZA
PowerBook G5 まだかよ
235 :
手錠(東京都) :2009/11/22(日) 17:46:17.94 ID:WUKmOALE
メモリ関連はIBMが今年の初めあたりにCellの発表でなんかやってたよ。
236 :
ライトボックス(東京都) :2009/11/22(日) 18:00:43.17 ID:H6ef4KVz
使いこなせれば凄いことになるんだけどね いかんせん、道具を使う人間の方の進化が追いついてなかったという セガに何も学んでなかった。歴史は繰り返す
cellの独自仕様が 負の遺産となってあとあと効いてくるぞ
せっかく中小のスタジオでもPS3のソフト開発のノウハウつんできたのにまた違うCPUにされたら今度こそ脂肪だろ。
cellの開発費用とAMDの年間開発費ってどんなもん?
>使いこなせれば凄いことになるんだけどね >いかんせん、道具を使う人間の方の進化が追いついてなかったという 使いこなすのに5年6年かかるならそれは欠陥品だろう。
241 :
ニッパ(大阪府) :2009/11/22(日) 19:12:31.19 ID:9jRIICjt
>>238 ノウハウなんか貯まってるのか?
PS3独占でCell使いこなしたすごいグラのゲームって
アンチャとかKZ2とかGT5とか、SCEからしか出てないみたいだけど。
PS3はCellを使いこなさなくてもPS2よりは強力なんだし、
中小はそれで手を抜いてるだけだろ。
だからPS4でCPU変わっても平気だと思う。
どんなものだってそりゃ使いこなせれば凄いだろ。
243 :
セロハンテープ(アラバマ州) :2009/11/22(日) 19:16:14.35 ID:DOrj4m7f
CPU変わるっていったって POWERしか選択肢がねーぞ
244 :
鉛筆(コネチカット州) :2009/11/22(日) 19:18:48.46 ID:QBjxzCj6
ちくしょー!! 完全体になりさえすればー!
使いやすさも性能のうちなのに何故か開き直ってるGKが多すぎる
246 :
ライトボックス(東京都) :2009/11/22(日) 19:31:25.90 ID:H6ef4KVz
>>240 そゆこと。で、セガと同じ轍を踏んでると
使いこなしたところで今現在、先発の箱○と比べて 圧倒的なソフトって何かあるか?何も無えだろ しょせんその程度のプロセッサだったということですよ
248 :
紙やすり(神奈川県) :2009/11/22(日) 19:37:35.02 ID:KvKgm2TY
発売前のCellが最強だったなw PS3にもそのまま当てはまるがwwww
249 :
接着剤(山形県) :2009/11/22(日) 19:42:52.74 ID:AjIyjWKZ
本当箱に足引っ張られてるよなぁ まるで痴漢みたい
251 :
巻き簀(大阪府) :2009/11/22(日) 19:50:34.13 ID:Y0qOp5mb
箱だって不良品だろ・・・ いくら性能が良くても故障率が60%超えじゃ意味がない
252 :
トレス台(東京都) :2009/11/22(日) 19:57:50.05 ID:3sZbgRp/
いつジョブスがいなくなってもおかしくないし MacがPowerPC復活させる時は近いな それまでがんばれ!俺のPowerPC7400!!!
253 :
黒板消し(アラバマ州) :2009/11/22(日) 20:10:27.46 ID:9g4xPuwd
>>241 ファーストで開発ノウハウ貯まったらサードに公開したらいいだけじゃん。
254 :
シール(福岡県) :2009/11/22(日) 20:13:36.32 ID:NjVZFy2G
LarrabeeじゃPS3との互換性は難しいんじゃないの
255 :
金槌(愛知県) :2009/11/22(日) 20:31:16.27 ID:gZFE+ofV
>>238 そこで初代Xbox再びですよ
今度こそはAMDベースで
これならノウハウはいくらでもある
256 :
画架(東京都) :2009/11/22(日) 20:38:53.36 ID:WdDP3OcU
まさかアメ公がハシゴを外すとはな
257 :
ボールペン(滋賀県) :2009/11/22(日) 20:42:36.63 ID:ZaiOeJVO
258 :
金槌(大阪府) :2009/11/22(日) 20:49:45.28 ID:L8T9sRQ4
結局完全体になれなかったのか
PS4が出てもPS3の互換性は無くなるなコリャ… そもそもPS4が出せるのかって話だが
>>257 その記事の2PPEというのが記者の勘違いかもしれんよ
2PPE+32SPEキャンセルして4PPE+32SPEにロードマップを更新したのは
1年半前に明らかにされてることを今更インタビューで言わないだろ
それに記事後半はCellの開発終了のような事書いてるし
261 :
オシロスコープ(神奈川県) :2009/11/22(日) 20:55:25.29 ID:g0t5Uvh6
>>69 そりゃ27年後には今作ってるすべてのCPUは全部化石だろ
262 :
プリズム(愛知県) :2009/11/22(日) 21:59:55.48 ID:3ItKaTEs
ゴキブリざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソニー消えて任天堂も消えれば俺の好きなバンダイだけが残る
264 :
猿轡(福岡県) :2009/11/22(日) 22:25:16.58 ID:/qmj4fFL
>>257 そんなことを言ってゲハクズノンゲーマー痴漢が受け入れると思うか?
記者の勘違いとか幼稚園児レベルの言い訳して終了だろ
265 :
手錠(長屋) :2009/11/22(日) 22:26:48.01 ID:eLO8PvMH
NatureとScienceに比べて印象が良かったんだが
Larrabeeは一度検討してみてむりぽって話になったんじゃなかったっけ?
>>7 なんかワロタw
本当にそんな叫びが聞こえてきそうだなww
一人のデブの妄想がここまでデカくなったことに驚きますよね
269 :
消しゴム(滋賀県) :2009/11/22(日) 23:12:55.54 ID:3nGxgevd
270 :
試験管挟み(関西地方) :2009/11/22(日) 23:26:57.45 ID:17W/L6NP
>>269 アーキテクチャは明らかに違うよ
Larrabeeはx86コアが16〜64個のマルチコアCellはPPEとSPEの異種混合のヘテロジニアス
その上Larrabeeはダイサイズが300平方mm超と巨大とてもゲーム機に載せられない
>>263 バンダイだけ残ってどうするw
ナムコと一緒に据え置きのワンダースワンでも作るのか?
273 :
平天(愛知県) :2009/11/22(日) 23:57:16.09 ID:2Nq/9fHa
IBMと東芝とSEGA、まさかのFrezaプロセッサの開発を開始
274 :
dカチ(東京都) :2009/11/22(日) 23:59:44.04 ID:c/tIx8JE
275 :
テープ(東京都) :2009/11/23(月) 00:00:52.01 ID:maY4UNEb
>>274 98なんてFPGA使えば再現できるだろ
PS3は当分続くってこと?
277 :
バカ :2009/11/23(月) 00:07:20.09 ID:/4rfRAcS
>>275 再現したいのはハードではなく、空気なんだよ
>>272 失礼な
アップルと一緒にPipin@だ!
PLAYSTATION 4(PS4)のCPU&GPUは Intelのスループットプロセッサ「Larrabee(ララビ)」をCPU&GPUとするのか
ゲームまでx86系になっちまったら...
281 :
テープ(東京都) :2009/11/23(月) 00:11:53.16 ID:fjLUUugm
283 :
土鍋(宮城県) :2009/11/23(月) 00:13:29.64 ID:ANCCgW+x
>>279 外注で高コストだからハードがまた高価になるし値下げしなそうだな
284 :
丸天(千葉県) :2009/11/23(月) 00:14:10.35 ID:5Ves8F45
Cellとは何だったのか・・・
マルチコアゆうても1基のメインコアとその他サブコアの中身が違うんだから PC用みたいに何にでも使えるわけじゃないんだろ
286 :
テープ(東京都) :2009/11/23(月) 00:16:43.35 ID:fjLUUugm
>>285 まあx86もその昔はコプロでx87が別だった時代もあるしなあ
288 :
製図ペン(神奈川県) :2009/11/23(月) 00:19:19.48 ID:df8WFZ2J
クタラギのズッコケっぷりといったら・・・
289 :
テープ(東京都) :2009/11/23(月) 00:21:21.74 ID:fjLUUugm
290 :
丸天(千葉県) :2009/11/23(月) 00:22:48.42 ID:5Ves8F45
PS3用のCellってどこが生産しているの?
291 :
丸天(静岡県) :2009/11/23(月) 00:23:24.88 ID:i/WSqL2H
せめて出るのは3〜4年後くらいにしてほしい
292 :
落とし蓋(神奈川県) :2009/11/23(月) 00:23:25.34 ID:G5TsEnrO
>>286 その後コプロセッサだったものがMMXやSSEという形でプロセッサに内蔵され今に至ると。
Cellやメニーコア思想の石はこの内蔵された機能をまた、コ・プロセッサとして独立させて強化する
ってとこだしな。だから今一般的に言われるマルチコアってのとは趣が違いすぎるんだよね。
マイチェン版Cell(廉価版やGPUルート)の開発は続くらしいが
>290 東芝との合弁会社
295 :
土鍋(宮城県) :2009/11/23(月) 00:34:17.67 ID:ANCCgW+x
俺が思うに、PS3ってあのまま20年くらい続きそうな気がする。 ぶっちゃけPCゲーマーとその亜種以外はPS3の性能+BD+メディアプレイヤーで 永久に満足するし、それが1万円以下のコストにまで下がったらそれで固定しそうだ
やはりCellは老い先短いゴミだったかwww
いよいよ、完全日本製CPUの登場か Perfect CELLでPS4開発 Perfect CELLを並列につなげて100ペタスパコン構築や!
Rambusのメモリしかサポートしてないからコストが下がらないんだろう
よくわからんが、CellがIBMに勝利してIBMテタイwwwwwwwwwwww ってことだろ?
300 :
レーザー(catv?) :2009/11/23(月) 00:59:12.82 ID:krt1MN/8
301 :
ジムロート冷却器(東京都) :2009/11/23(月) 01:01:32.36 ID:OhitwI2F
東芝とソニーなら作れるだろ IBMとか正直不要だし
302 :
土鍋(宮城県) :2009/11/23(月) 01:02:41.67 ID:ANCCgW+x
PS3まで作って性能競争から降りた方が勝ちだと思うけどな。実際
303 :
錐(長屋) :2009/11/23(月) 01:03:15.71 ID:fkaBb9Q0
完全日本製CPUと言えば昨日はセガサターン発売15周年だったね
304 :
ろうと台(茨城県) :2009/11/23(月) 01:03:55.53 ID:ZGDdiwdF
>>289 FSB133だったけど名目上はあれはあくまでせろりん
305 :
リール(北海道) :2009/11/23(月) 01:05:39.87 ID:AfP3oj+7
ps3のいいところはソフトが割られない ソフト開発難しい ブルーレイが 見れるだけかよ
306 :
錐(長屋) :2009/11/23(月) 01:13:29.66 ID:fkaBb9Q0
せろりんとはキャッシュのバス幅が違うとかいう話だったような ワンダースワンも86互換CPUだね
307 :
テープ(東京都) :2009/11/23(月) 01:15:16.48 ID:fjLUUugm
>>306 486くらいでしょ
ゲーセンのマシンだと486あたりの採用例あるようだしね
308 :
マイクロメータ(神奈川県) :2009/11/23(月) 01:16:45.15 ID:N1UBMYH/
IBM倒したからあとはマイクソと珍天堂を地獄に叩き落すだけ がんばれCell
並列度が中途半端なんだよな、Cell は。
311 :
ノート(東京都) :2009/11/23(月) 01:19:09.00 ID:6zjhEnk9
ブルァアアアアアアアアアアアア
IBMはcellやめてPOWER系一本にするのか MACもintelになった今採用するところあるのかい それとも組み込み用をメインにするのか
313 :
丸天(愛知県) :2009/11/23(月) 01:21:30.37 ID:lITgFtXB
BDが順当に広まり続けていて、5年後くらいに次世代機が出て、 んでPS3がいつか壊れて、それでようやく買い替え時だな 20年はさすがにないと思う
test
315 :
ろうと台(茨城県) :2009/11/23(月) 01:25:27.25 ID:ZGDdiwdF
>>312 鯖の上の方のセグメントとか復活してきてる汎用機とかそっち
316 :
ホールピペット(東京都) :2009/11/23(月) 01:25:59.75 ID:mX35FLfd
317 :
時計皿(dion軍) :2009/11/23(月) 01:31:35.03 ID:bNAaJtuG
ワラタwww Cellとは一体なんだったのかw PS4終了
318 :
ろうと台(dion軍) :2009/11/23(月) 01:31:45.69 ID:2Hn5l4yJ
PS3とはなんだったのか?・・・
319 :
バール(長屋) :2009/11/23(月) 01:31:49.29 ID:RS9dU6vi
えyg
320 :
丸天(千葉県) :2009/11/23(月) 01:32:30.63 ID:ysn482vA
Cellの開発費は開発中止になったスパコンよりも巨額だったといわれているのに もう終了かよ
321 :
ろうと台(茨城県) :2009/11/23(月) 01:33:31.65 ID:ZGDdiwdF
こないだ二位に落ちたけど スパコンTOP500で一位だったRoadrunnerはどうすんだろ
322 :
ボンベ(静岡県) :2009/11/23(月) 01:33:50.04 ID:wmLuHEMT
, ・ ´  ̄ ̄` ヽ /: : : : : : : : : : : : : \ /,::'/i : : : : : : : : : : 、: :ヽ i : {_{从: : : i }人 i| l: :|: :i| |::小> \,リ'< 从: :|、i| | :|l 、_,、_, * : :|ノ│ カイバー /⌒ヽ__|ヘ j_| j /⌒i ! \ /〃|: :l>,、 __, イァ/ /::| . /〃/|:リ v只v´ {ヘ、__∧ | `ヾ< ´ j j 「 ̄ヾ、三シ:|
Cell開発から完全撤退? Cell開発の計画変更? どっちなんだ? 前者ならPS4でPS3のソフトを動かすのは絶対不可能ってことになるな
324 :
筆ペン(京都府) :2009/11/23(月) 01:35:35.46 ID:4PwTQROr
クソニーと糞芝の朝鮮コンビ終わったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>323 PS3互換は無理だろ。
PCもスパコンも単純周波数アップはもう限界に達しているから
そもそも解像度の進化はどうやってもフルハイビジョンクラスで打ち止め。
全てのユーザーがそれを必要とは思わない、
PS3からはゲーム性を拡張するのがメインだろう。
>音声やジェスチャーでPCを操作へ…マイクロソフト(MS)
>8500億円の投資実施 バルマーCEO
時代はこっちのほうに傾いている、任天堂のWiiの成功がそれを物語っている。
326 :
額縁(東京都) :2009/11/23(月) 01:52:41.06 ID:Ko0lyGRG
どうせお前らPS4が出ても まだまだPS3で充分とか言ってFF16が出るまで買わないんだろ
PS4の時代ではネット接続が基本な気がする。 BDも排除して、PS3互換という話ならポータブルPS3か? 光媒体が必要なら別売りで接続かPC経由やTV経由、ネット経由って ところ。
328 :
土鍋(宮城県) :2009/11/23(月) 02:01:20.91 ID:ANCCgW+x
>>308 PS2の時はDVDだしストレージがないからメディアプレイヤーにならないし、2001年頃買ったが
こりゃ駄目だと思って半年で売った。
PS3は2007年頃買ったが、これは2010年以降の性能だと思った(ゲーム以外)。
そして、家庭用メディアプレイヤーとしてはこれ以上の性能は誰もほしがらないだろうとも思った。
テレビも1080p以上は一般化しないし、720pの解像度でアンチャ2やフォールアウト3や
リトルビッグプラネットやソニックWR程度のゲームで殆どの人は永久に足りるだろう。
今のPS3のメディアプレイヤーとしてのUIをもっとアップルのiLifeくらいに作りこんでストレージ
が250Gくらいで新品定価19800円以下に落ちてきたら、写真、映像、ネット、ゲームで
もうどんな高性能新型機が出てきても太刀打ち出来ないと思う。PSP2をPS3と同等の性能で
作りこんで互換性を持たせたら尚更そうなるだろう。
もう性能的に上を目指すのはPCゲーとマニアックな箱の次世代機だけになってPS3以降は
PSPを同性能まで向上させて携帯性やネットワークで遊びを広げる方向しかないな。
329 :
土鍋(宮城県) :2009/11/23(月) 02:04:12.74 ID:ANCCgW+x
>>327 ネット接続が基本になった時点でそのハードはニッチ過ぎると思う。ネットで結局回線とプロバが
別途必要になるし、ネットに融合するほど高度なゲーム機が必要とする回線を用意出来る
インフラは先進国の都市部にしか存在しない。それも有料の時点でマニアと富裕層にしか
ターゲットがなくなる。
色々な意味で先鋭化しすぎた技術は普及しない。ゲームだって未だに2軸コンで3Dゲーを
遊ぶことが出来ない人間の方が絶対数が多いんだよ。先鋭化するほどマニアックでニッチに
なる。
330 :
錐(長屋) :2009/11/23(月) 02:05:35.50 ID:fkaBb9Q0
>>325 PPCアレイの隅にSPE7コア置けばPS3互換できそうじゃない?
331 :
ジムロート冷却器(東京都) :2009/11/23(月) 02:06:19.70 ID:OhitwI2F
有料チャンネルの一種みたいにプレステチャンネルができて ソフト選んで遊べるようになるのかもね。ネットワークインフラ次第
332 :
便箋(山口県) :2009/11/23(月) 02:15:36.46 ID:G7AlNkTn
>>331 それNVIDIAが発表してるやつじゃないか
IBMに頼りっぱなしなのが情けないな まあ、これでPS3はあと10年は現役でいかなきゃならんだろ ユーザーやソフトメーカーにとって悪い話じゃない
334 :
バカ :2009/11/23(月) 02:21:43.95 ID:/4rfRAcS
次世代機は、全部Cellでいいだろ むしろ、中身は同じでガワだけ違うっていう方式にしてくれ
記事の真相 2PPE+32SPE開発中止 4PPE+32SPE開発継続 釣られすぎワロタ
>>335 >Holographic Disc (HVD)
この時点で適当についた嘘って分かる
338 :
ジムロート冷却器(アラバマ州) :2009/11/23(月) 03:30:09.43 ID:QX0+8r0R
クタラギスペックはいつもCPUばっか金かけて グラボやメモリに金をかけないアンバランス
339 :
メスピペット(コネチカット州) :2009/11/23(月) 03:35:34.30 ID:1DHA2BP+
>>327 PS3ってネットに接続できないの?
ハッキリ言ってPS4になってもハードはもう買わないぞw
ハード戦争で購入してきたソフトがお蔵入りするのには秋田わ
340 :
マジックインキ(埼玉県) :2009/11/23(月) 03:36:27.45 ID:vfYb+tF0
日本にCell並みのCPU作れるメーカーってあるの?
341 :
三脚(兵庫県) :2009/11/23(月) 03:41:19.29 ID:j6YC90T4
お金があれば作れる
342 :
飯盒(千葉県) :2009/11/23(月) 03:42:20.51 ID:bNUlpK/p
>>339 ネットに接続すると、その為に大容量のHDDが必要になってくる。
初期のPS3のHDDと考えると
>>340 高額なライセンス料を払えばどのメーカーでも作れる。
通常はクロスライセンスで払わない状況をつくるが、ちょっと無理だね。
特許を回避して作ったら低速で高コストになってしまう。
344 :
メスピペット(コネチカット州) :2009/11/23(月) 03:59:05.32 ID:1DHA2BP+
>>343 まぁ、難しいとは思うけど新築新築じゃなくて
増築内装リフォームも考えて
旧ソフトも財産になるようにしてもらいたいだけだから
プレステ1つでファミコンからセガサターンやら
絶滅ハードのソフトが起動できれば最強なわけでw
GoKiburi茫然自失阿鼻叫喚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
346 :
プリズム(群馬県) :2009/11/23(月) 04:06:43.05 ID:puqPplX7
ナタルがどうこうってスレ立てたのはこれが理由か ゴキブリ哀れだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
347 :
音叉(東京都) :2009/11/23(月) 04:07:22.48 ID:MBr6Wnmw
ララビー採用はありえない。 開発環境をマジで0からスタートさせなきゃいけないから。 PS4出すならCell採用は間違いないよ。 せっかく開発環境が整ってきたのにまた1からやり直すとかありえないよ。 だいたい、ついこの間PS4はCell拡張版になるって記事出たばっかだろ。 元からCellは拡張しやすいように設計してるから、一度作っちまえば後はそんな難しくない。 これは単にPPE×2の開発中止ってだけだろうが 仮にCellがIBMから手を離れて東芝・SCEでやってくんじゃないの。 IBMが離脱するリスクまで考えて、一度作ったらしたら、拡張しやすいように設計したんだし。
>>347 CELLで行くか他で行くか、メーカーにお伺い立ててる最中だよ
ファーストはCELL選んだけど
サードは嫌がってる。
350 :
音叉(東京都) :2009/11/23(月) 04:11:32.81 ID:MBr6Wnmw
>>348 それ、今年の初めの方に出た記事でしょ。
今月に入ってCell採用の方向で決まったって記事が出た。
351 :
土鍋(宮城県) :2009/11/23(月) 04:11:50.45 ID:ANCCgW+x
>>348 そういうのは2009年初頭に出た話題だろ。
で、2009年末にCellの開発元のIBMが投げたという時点で、もうCellは終ったんだよ。
>>351 スレの書き込みも見ないでレスしてるの?お花畑なの?
354 :
音叉(東京都) :2009/11/23(月) 04:16:49.90 ID:MBr6Wnmw
>PPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」 この部分のせいで、記事の信用性が限りなく低下してんだよな。 PowerXCell 32ivはPPE×4とSPE×32だからね。
355 :
大根(西日本) :2009/11/23(月) 04:42:14.93 ID:jL03COpD
ははははは。 PS3で10年戦えることになりそうだな。 ま、これ以上性能がよくなったってソフトの開発費が大きくなるだけさ。
PPE4つのCell拡張版っていうのは噂によれば PPEを2から4に変えたのはPPE1つでSPEを7つ(8つ)制御すると考えると PPEが4つ、SPEが32ってのは通常版Cell4つあるのと同じっていうことらしい。 Cellのボトルネックと言われてたLSキャッシュの強化とかされてて 全体的に現世代Cellで不満が出たとこは全面的に改良されるとのこと。 さらにSPEをPPEから独立して動作できるようになってたり 相当Cellで得た失敗の経験をフィードバックして使い勝手が良くなってるとのこと。 これは単に前から洩れてはいたがPPE2つのCell開発の終了を公式に発言しただけ。
CPU開発の最大手IBMがCell開発から撤退!
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1258827390/ /\___/\
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| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < Cell開発終了キター!!飯ウマwwwPS3テタイテタイwwwww
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
↓
]IBMのCell開発撤退は痴漢少年強姦魔の捏造でした
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1258917178/ /\___/\
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| :| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ノ ヽ、 :| < GKは本当に必死でキチガイしかいないな、必死乙
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\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
PS4はCell拡張でいくって言っておかないとやる気にならないだろ。 使いにくい物頑張って使えるようになったら次また最初からとか。 まあ、そう思われないように10年戦うって言ってるし、いいのかw
359 :
レンチ(静岡県) :2009/11/23(月) 05:27:28.18 ID:KO3uNr3W
IBMは鯖需要見込んで突っ込むのかな
360 :
ウィンナー巻き(アラバマ州) :2009/11/23(月) 05:30:32.41 ID:DOz0MPwr
ここ最近のプロセッサは電気を食いすぎ。 もっと節電できるのを開発しろと
362 :
ノート(大阪府) :2009/11/23(月) 09:39:58.90 ID:eAlaIcRL
やっぱり痴漢の捏造だったか
363 :
彫刻刀(三重県) :2009/11/23(月) 09:44:37.15 ID:ghBm7CJ9
PS3の撤退見えてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! PSPに専念しろ
364 :
画鋲(アラバマ州) :2009/11/23(月) 09:47:56.21 ID:GKHTtyZW
まさかスパコンでゲームやってたなんて思いもしなかっただろうな
もう据置機はPCということで 各社はソフト会社になればいいじゃん
366 :
丸天(長屋) :2009/11/23(月) 10:18:17.31 ID:RY7vXRDW BE:626517735-2BP(4658)
>>358 今の開発環境のまま、単純にスペックを上げたPS3.5とか出してくれんかな
スレのぞいたらGK出席拒否っぽくわワロタw
368 :
ラジオペンチ(静岡県) :2009/11/23(月) 13:08:16.32 ID:AyMjfTr4
>>340 CellのIPはIBM、東芝、SONYが持ってるから
IBMからIP買い上げて利用って手もあるかもな
なんかIBMはCELLの開発に見切り付けるみたいだし
369 :
原稿用紙(アラバマ州) :2009/11/23(月) 14:10:30.87 ID:splDMLc/
次は4PPE+32SPEの強化cellで
370 :
ゆで卵(長屋) :2009/11/23(月) 14:30:56.93 ID:Hgd/3fFK
371 :
黒板消し(東京都) :2009/11/23(月) 15:41:59.04 ID:DATtSABd
GK痴漢戦士必死だな
372 :
修正液(滋賀県) :2009/11/23(月) 15:49:37.96 ID:ZAXt0iz0
ゴキムチwwwwwwwwwwww 期待してた結果にならず顔面レッドリングwwwwwwwwwwww
373 :
猿轡(関東・甲信越) :2009/11/23(月) 16:28:35.40 ID:hRQOEpMM
なってみろよ 完全体とやらに…
374 :
はさみ(東京都) :2009/11/23(月) 19:40:34.68 ID:ZsZaDTaF
PS4はシュリンク進めたCell6個くらい積めばいいんじゃね
375 :
鋸(兵庫県) :2009/11/23(月) 19:41:19.92 ID:dhENAdH7
376 :
偏光フィルター(愛知県) :2009/11/23(月) 22:07:28.46 ID:e1F+VlWB
GKm9(^Д^)プギャーーーッ
377 :
テープ(dion軍) :2009/11/24(火) 00:25:34.33 ID:hCb9qQrx
これもソニータイマー発動なのか
378 :
綴じ紐(神奈川県) :2009/11/24(火) 08:52:46.00 ID:oO9gzZjV
379 :
乳棒(静岡県) :2009/11/24(火) 08:53:39.78 ID:Ze2dJJzd
380 :
綴じ紐(神奈川県) :
2009/11/24(火) 08:56:58.75 ID:oO9gzZjV べつに誤爆なんぞしてねーよ?